過去ログ

Page     609
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼希学園について教えてください  春 04/2/26(木) 13:32
   ┣Re:希学園について教えてください  もうかりまっかぁ 04/2/26(木) 13:47
   ┃  ┗Re:希学園について教えてください  春 04/2/26(木) 16:11
   ┃     ┣Re:希学園について教えてください  ぼちぼちでんな〜 04/2/26(木) 16:28
   ┃     ┣Re:希学園について教えてください  関西人 04/2/26(木) 16:52
   ┃     ┃  ┗Re:希学園について教えてください  これからの受験生の親 04/2/26(木) 17:02
   ┃     ┗Re:希学園について教えてください  エリート狂奏曲!!! 04/2/26(木) 17:02
   ┃        ┗Re:希学園について教えてください  お写真 04/2/26(木) 17:16
   ┃           ┗Re:希学園について教えてください  関西人ですが 04/2/26(木) 18:18
   ┃              ┗Re:希学園について教えてください  関東には 04/2/27(金) 9:01
   ┃                 ┗Re:希学園について教えてください  よそもの 04/2/27(金) 20:37
   ┃                    ┗Re:希学園について教えてください  関西人 04/2/27(金) 22:13
   ┗Re:希学園について教えてください  浜学園の強烈さを引き継ぐ 04/2/26(木) 18:14

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 希学園について教えてください
 ■名前 : 春
 ■日付 : 04/2/26(木) 13:32
 -------------------------------------------------------------------------
   低学年女児の母です。
数年後からの塾通いに備えて、こちらの掲示板でお勉強中です。

渋谷に出やすいので、四谷大塚、日能研、SAPIXのどこかにしようかと
思っていたのですが、この春から恵比寿に希学園ができるとのこと。
(Yomiuri weeklyで知りました。)
治安面から、渋谷より恵比寿の方が安心かしらとも思っております。

関東での経験、実績はこれからでしょうが、関西圏ですでに指導を受けられていた方、また、恵比寿校を見学にいらした方、どんな印象だったか教えていただけませんでしょうか?

(今の時点では、夢と憧れとしてJG、頌栄をおそれおおくも考えております。)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@gw00.rosenet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園について教えてください  ■名前 : もうかりまっかぁ  ■日付 : 04/2/26(木) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
   「学園長ポリシー」 コテコテの大阪弁に大笑いや(≧∇≦)
記事も脳内ではつい大阪弁で読んでまうわぁ。

http://www.nozomigakuen.co.jp/miryoku/poli/index.html

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast052023.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園について教えてください  ■名前 : 春  ■日付 : 04/2/26(木) 16:11  -------------------------------------------------------------------------
   もうかりまっかぁ様、早速のレス、どうも有り難うございました。
リンク先、見てみました。

・・・、正直言って、ひいてしまいました。
1年間の様子の写真を見て、びっくりしました。
でも、どこの大手塾もあんなものなのですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@gw00.rosenet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園について教えてください  ■名前 : ぼちぼちでんな〜  ■日付 : 04/2/26(木) 16:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春さん:
>もうかりまっかぁ様、早速のレス、どうも有り難うございました。
>リンク先、見てみました。
>
>・・・、正直言って、ひいてしまいました。
>1年間の様子の写真を見て、びっくりしました。
>でも、どこの大手塾もあんなものなのですか?

私も年間の様子を見て驚きました〜。
さすが関西の噂の希学園と言う印象を受けましたが・・・。
NでもYでも無いですね・・・。

ですが、気になるのは都近郊の私立中をどの程度、熟知されているのかと。
地方で名を馳せ、東京に進出して来たのは良いが、いざ学校探し!と言う時に
講師陣があまりにも都内の学校を知らなかった・・・と言う話があります。
最近のその学校の傾向、動向等を塾が全く熟知していなかったら、頼りない極みです。
父兄も講師陣も「よう知らんわ〜。」では困りまっせ〜!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園について教えてください  ■名前 : 関西人  ■日付 : 04/2/26(木) 16:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春さん:
>リンク先、見てみました。
>
>・・・、正直言って、ひいてしまいました。

希のHPや、広告のビデオは正直いって関西人でもひいてしまいます。
広告のビデオを子供と一緒にみたところ、子供が「こんなところいやや」と言って、入塾が遅れた経緯があります。
実際の教室の雰囲気は、あそこまでではないのですけれど。
でも、やっぱり独特のものはありますね。

>1年間の様子の写真を見て、びっくりしました。
>でも、どこの大手塾もあんなものなのですか?

そんなことはありません。
あれが関西の代表イメージとは思わないでください。

それはさておき、希学園のパワーは、かなりのものがあります。
関東のN研と、関西のN研とでは違うのかもしれませんが、関西においては、生徒をひっぱる力は、圧倒的に、N研より希の方が強いです。
勉強量も希の方が多いです。
塾代も希の方が高いです。
高いですが、難関校をめざす人には、そのお値段だけの値打ちはあると思います。
今年は、関西のH学園をやぶって、希が灘中1位でした。
おそらく、来年も1位になる(?)と思われます。

関東のリサーチをどれだけしているかですが、前田学園長は、意欲的であるとともに、かなり用意周到なところがありますから、関東の情報はそれなりに集めているのではないでしょうか。

しかし、希の関東進出は、関西人の私にも意外です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@zaq3d7384e0.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園について教えてください  ■名前 : これからの受験生の親  ■日付 : 04/2/26(木) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西人さん:
>▼春さん:
>>リンク先、見てみました。
>>
>>・・・、正直言って、ひいてしまいました。
>
>希のHPや、広告のビデオは正直いって関西人でもひいてしまいます。
>広告のビデオを子供と一緒にみたところ、子供が「こんなところいやや」と言って、入塾が遅れた経緯があります。
>実際の教室の雰囲気は、あそこまでではないのですけれど。
>でも、やっぱり独特のものはありますね。
>
>>1年間の様子の写真を見て、びっくりしました。
>>でも、どこの大手塾もあんなものなのですか?
>
>そんなことはありません。
>あれが関西の代表イメージとは思わないでください。
>
>それはさておき、希学園のパワーは、かなりのものがあります。
>関東のN研と、関西のN研とでは違うのかもしれませんが、関西においては、生徒をひっぱる力は、圧倒的に、N研より希の方が強いです。
>勉強量も希の方が多いです。
>塾代も希の方が高いです。
>高いですが、難関校をめざす人には、そのお値段だけの値打ちはあると思います。
>今年は、関西のH学園をやぶって、希が灘中1位でした。
>おそらく、来年も1位になる(?)と思われます。
>
>関東のリサーチをどれだけしているかですが、前田学園長は、意欲的であるとともに、かなり用意周到なところがありますから、関東の情報はそれなりに集めているのではないでしょうか。
>
>しかし、希の関東進出は、関西人の私にも意外です。

中学受験の「関西版」で、希の受験当日などの迫力あるレスを拝見し、関東人としてはかなり引いています。
ただでさえ、中学受験とは?と考えさせられる塾の行き過ぎた行為、合格実績が欲しい為の塾生への煽り。
関東の大手塾より凄いものがあるのなら、郷に入れば郷に従えの精神で静かに生徒獲得、合格実績を作って欲しいものです。
あまり関東で大暴れしないでね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園について教えてください  ■名前 : エリート狂奏曲!!!  ■日付 : 04/2/26(木) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   すごいですね、写真!
噂には聞いていたのですが
当日の直前授業って本当だったのですね。
確か浜学園も青空教室とやらがあるとか...
首都圏でやったら大顰蹙だと思う。
いや〜〜。是非説明会に行ってみたいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-196-032.catv02.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園について教えてください  ■名前 : お写真  ■日付 : 04/2/26(木) 17:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エリート狂奏曲!!!さん:
>すごいですね、写真!
>噂には聞いていたのですが
>当日の直前授業って本当だったのですね。

>首都圏でやったら大顰蹙だと思う。

これね
http://www.nozomigakuen.co.jp/miryoku/seto/jyu/16.html

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast039108.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園について教えてください  ■名前 : 関西人ですが  ■日付 : 04/2/26(木) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   良くも悪くもすごい塾です。何がすごいかと言うと父兄の意気込みがすごくって
御自分たちで”希の母”なんて表現を使われたりしていましたが、
なぜか新掲示板になってぱったりそういう投稿が無くなりました。
以前浜との書き込みが荒れて、浜学園の掲示板がなくなってしまった経緯もあります。
(希学園の学園長さんは浜のご出身です)
希旧掲示板の「希は浜に勝てるか?」というスレッドなんか読まれたら 
常にその二つの塾が灘中合格者数で競っている(”いた”と過去形にすべきでしょうか)雰囲気が分かると思います。
塾が競っているというよりも 第三者として掲示板を読む限りでは二者の保護者さんたちが 
希vs.浜 のような構図を作り、団体戦を行っておられるようにすら感じることがありますが、これは関東でも四谷とサピックスなどで似た感情があるのでしょうか。

と否定的な書き方をしてしまいましたが、システムがしっかりしていてとても良い塾だと思います。
特に「宿題プリント」という書き込み式のプリントがあり テキストとノートを使うより
効率的に出来そうなのが他にない優れた教材ではないかと思います。

関東であのノリで行かれるとちょっと心配ですが、
お母さんたちの姿勢が違うでしょうからまた違うものになるでしょうし、
ものすごくよく研究されている塾なのでそんな失敗はされないような気がします。
ただ、灘中の合格者が多いのは もともと潜在能力に優れていて母親も何が何でも灘中という子が多く入塾するからのようにも思えます。

うちはそのどちらでもないので 外から見た感想です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218124208163.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園について教えてください  ■名前 : 関東には  ■日付 : 04/2/27(金) 9:01  -------------------------------------------------------------------------
   あくまでも掲示板上のことで、実際にどの程度凄い塾なのかは分かりませんが、関東には他に有名な(皆さんご承知の)大手の塾が根付いていますし、父兄の血質も違うでしょう。
関東に進出しても、いかがでしょう。

ただでさえ、年々厳しくなって来ている中学受験。
ですが、話によると関東のお受験なんて言うもんじゃな位のものらしい。
ここは関西ではなく、関東。

あんまり暴れないで欲しい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園について教えてください  ■名前 : よそもの  ■日付 : 04/2/27(金) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   たまたま他のことを見にきたときにこのスレを見つけて驚いた関西人です。
東京進出には驚きました。
子供は日能研関西、希学園を経験しましたが(今は中学生)
希学園が一番大変でした。
帰宅時間も遅いし、一言で言うと「猛烈」です。
確かに灘合格を確実なものにするのならそれぐらいした方がいいのかもしれませんが、
私の目には「やりすぎ」に映りました。
灘以外が志望校ならあそこまでやらなくてもいいと思いました。
言い方を変えるとあそこまですると消耗するのではないかと心配しました。

関東では灘クラスは御三家だと思いますが、御三家志望で、子供の負けん気が強いなら
お薦めかもしれませんがそれ以外の方はよく考えられたほうがいいかと思います。
希学園が関東で受け入れられるか、興味のあるところです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@zaqdadc3ce7.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園について教えてください  ■名前 : 関西人  ■日付 : 04/2/27(金) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   希学園についていろいろなご意見がありますが・・・。
私が個人的に希学園で一番いいと思う点は、フォローがゆきとどきているところです。
希独自の自宅学習用ノートがあり、毎回、それを提出します。
子供がどこまでちゃんとやっているか、やりなおしもきちんとしているか、まめにチェックして、赤ペンでコメントが返ってきます。
そのまでゆきとどいている塾は少ないのではないかと思います。

小6になると、漢字のテストがありますが、(かなり高度な)90点が合格で、不合格者は合格するまで、何回もテストを受けることになります。

よく、塾と家庭教師と併用するということをお聞きしますが、希に関しては、そういうことは必要ありません。

確かに、授業内容が多く、そこまでしなくてもいい学校が多いというのはいえるとは思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@zaq3d7384e0.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園について教えてください  ■名前 : 浜学園の強烈さを引き継ぐ  ■日付 : 04/2/26(木) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   希学園は「浜学園」から、わかれてできました。

元になった「浜学園」は、20年ぐらい前に国会でも問題になりました。なぜかというと、日曜教室の午前と午後の生徒に入れ替えのときに、すごい生徒数のため階段の踊り場で事故がおこったのです。しかも警察が来て現場検証してる時も授業は続行されたそうです(これはライバル塾のでっちあげた嘘かもしれません。)。

浜学園は教師三「軍」制だったそうです。プロ野球の一軍・二軍の「軍」です。気を抜くと生徒より先に学生バイトの先生が、すぐに身分落ちです。その分、通わせる側は安心です。浜学園の創立者は国会で昭和47年(?)にこういったそうです。「今の子供たちのうち、出来る子たちは、深刻な「知的飢餓状態」に置かれている!。」

いずれにしても、関東の塾とはまったく考えが違うようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@J009231.ppp.dion.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 609