過去ログ

Page     608
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼埼玉へ引越し  September 04/2/24(火) 23:22
   ┣Re:埼玉へ引越し  埼玉都民 04/2/25(水) 22:05
   ┣Re:埼玉へ引越し  転勤族 04/2/25(水) 22:35
   ┣Re:埼玉へ引越し  TV082 04/2/26(木) 1:51
   ┣Re:埼玉へ引越し  ぎゅうぎゅう 04/2/26(木) 14:02
   ┣Re:埼玉へ引越し  川口住民 04/2/26(木) 14:45
   ┣Re:埼玉へ引越し  埼玉都民 04/2/26(木) 14:56
   ┣Re:埼玉へ引越し  September 04/2/26(木) 20:44
   ┗Re:埼玉へ引越し  さくら草 04/2/26(木) 22:00
      ┗Re:埼玉へ引越し  埼玉都民 04/2/26(木) 22:54
         ┗Re:埼玉へ引越し  September 04/2/27(金) 22:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 埼玉へ引越し
 ■名前 : September
 ■日付 : 04/2/24(火) 23:22
 -------------------------------------------------------------------------
   現在東京都西部に住んでいますが、夫が5月に埼玉へ転勤になります。
埼玉の土地感が全く無いため、ご存知の方に教えていただけたらと書き込むことにしました。

異動が年末に決まったため、現在6年生の娘の志望校も、神奈川や東京都西部から、都心や埼玉に変更し、渋谷のA学院に進学が決まりました。
これから夏までに住居を決めなければいけないのですが、下の息子は小・中と公立を希望しているということもあり、旧浦和地区を考えていますが、どのあたりが良いのか悩んでいます。

娘の学校の最寄駅が表参道か渋谷ということで、JR埼京線が便利かと思っていましたが、ラッシュがひどくて、中学生の女の子には厳しいと聞きました。埼玉高速鉄道沿線だと空いているらしいとも聞いたのですが、実際、埼京線はそんなに混むのでしょうか? 埼玉から都心に通う女子学生はどうされているのでしょうか。また埼玉高速鉄道での通学について詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ec218.ade.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉へ引越し  ■名前 : 埼玉都民  ■日付 : 04/2/25(水) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
    娘が埼京線を利用しています。
 朝早い時間ですと座れませんが、寿司づめということはないそうです。しかし、やはり新木場行きなど渋谷を通過する電車は同じ埼京線でも新宿行きよりは混むそうです。

埼玉高速鉄道は交通費がかかりますが、王子まで京浜東北線で行き南北線に乗り換える方法もあります。こちらも混みますが、渋谷のA学院でしたら小学生でも埼玉から通学していますから、中学生なら大丈夫かと思います。こちらのルートの方が、渋谷の繁華街を通らないことと、なにより電車の本数は多いですよね。
 渋谷から埼京線を利用する場合、本当に電車の本数が少ないですよね。

小学校に関しては、詳しいことはわかりませんが、埼玉県はまだまだ公立志向ですので、中学受験する人も割合からすると低いように思います。
 ただ今後、埼玉県内に開校する中学も何校かありますのでこれからは受験者も増えていくかもしれませんね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@YahooBB219012012123.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉へ引越し  ■名前 : 転勤族  ■日付 : 04/2/25(水) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Septemberさん:

現5年生の子供の入学前に、やはり転勤で浦和に来ました。
我が家も全く土地勘がなく、色々情報収集した結果、旧浦和地区で教育熱心な方に好まれる学区は常盤小・常盤中の学区、仲町小・常盤中の学区、高砂小・岸中の学区、だと思います。
常盤中や岸中は越境の方も多いと聞いています。

その中で、埼京線を使って渋谷に通いやすいのは、高砂小の学区でしょうか。
埼京線沿線ではありませんが、浦和駅に近く、浦和駅からは宇都宮線などで赤羽まで一駅、赤羽から埼京線に乗り換えて渋谷までも20分足らず(かな?)。

埼京線の混み具合ですが、何度か仕事で朝のラッシュ時に乗りましたが確かにすごい。
慣れないとたいへんだと思います。
ただ回りには、埼京線で都内の中学へ通っていらっしゃる女の子は結構います。
みなさん慣れると平気よ、とおっしゃっていますが。
うちも来年の受験を控え、埼京線を使う学校を選択するかどうか考え中といったところです。

埼玉高速鉄道のことは、利用したことがないのでごめんなさい、よくわかりません。

蛇足ですが、うちが引越してきたときは、家をさがしだしたのが3月に入ってからだったので、上記の学区はどこもいっぱいで(賃貸マンションですが)仕方なく、別の学区になりました。
夏に転居のご予定とのことですが、もし賃貸物件をお探しなら早いほうがいいかもしれません。
とにかく学区指定のお客さんが多いと不動産屋さんも言ってました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p6e53de.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉へ引越し  ■名前 : TV082  ■日付 : 04/2/26(木) 1:51  -------------------------------------------------------------------------
   湘南新宿ラインは、埼京線ほど込みません。
JRなら、湘南新宿ラインをお勧めします。
ただ、本数が少ないです。
なお、埼京線は置換が多いらしいです。
一方、南北線は永田町で半蔵門線に乗り換えることになります。
JRに比べ時間はかかりますが、割とすいています。
志茂駅を利用していますが、新聞が読めないほど込んでる状態は、
あまり経験したことがありません。
割と、JRは人身事故が多くよく電車が遅れます。雪の日とかも・・・
その点、地下鉄はほぼ定刻でそんなに遅れることはありません。
私は朝渋谷に用があるときは、地下鉄を使っています。
時間が多少かかっても、新聞や文庫本程度の読むスペースを
確保できるから気持ち的に楽ですし、飯田橋、運がいいと王子から
座れることもあります。
埼玉からですと、駅にもよるでしょうが、座ってこれる確立が
あるのではないでしょうか?
あまり参考にならないかも知れませんがこんなところです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@YahooBB219192032151.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉へ引越し  ■名前 : ぎゅうぎゅう  ■日付 : 04/2/26(木) 14:02  -------------------------------------------------------------------------
   娘は京浜東北線から赤羽で埼京線に乗り換えて通学しています。
埼京線の混雑は本当にすごいです。おどかすつもりはありませんが、
メガネが曲がったり、カバンのマスコットが壊れたり、気付いたら
傘が柄だけになっていたりします。
手すりと何かに体を挟んだまま抜けず、あざになったりもします。

少し時間がかかりますが、京浜東北線なら田端で山手線に乗換えれば
楽ですよ。
うちの娘にも少し早起きして田端まわりで行って欲しいと思ってます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@98.5.32.202.bf.2iij.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉へ引越し  ■名前 : 川口住民  ■日付 : 04/2/26(木) 14:45  -------------------------------------------------------------------------
>現在東京都西部に住んでいますが、夫が5月に埼玉へ転勤になります。
>埼玉の土地感が全く無いため、ご存知の方に教えていただけたらと書き込むことにしました。
>
>異動が年末に決まったため、現在6年生の娘の志望校も、神奈川や東京都西部から、都心や埼玉に変更し、渋谷のA学院に進学が決まりました。
>これから夏までに住居を決めなければいけないのですが、下の息子は小・中と公立を希望しているということもあり、旧浦和地区を考えていますが、どのあたりが良いのか悩んでいます。

浦和もいいですが、川口市は荒川を挟んですぐ東京の隣ですし、
小、中学校とも自由選択制です。進学率のよい中学は幸並中学校です。

>
>娘の学校の最寄駅が表参道か渋谷ということで、JR埼京線が便利かと思っていましたが、ラッシュがひどくて、中学生の女の子には厳しいと聞きました。埼玉高速鉄道沿線だと空いているらしいとも聞いたのですが、実際、埼京線はそんなに混むのでしょうか? 埼玉から都心に通う女子学生はどうされているのでしょうか。また埼玉高速鉄道での通学について詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
>
>どうぞよろしくお願いいたします。

我が家はJR川口駅と埼玉高速鉄道の川口元郷駅と二駅使い分けて
いますので、とても便利です。南北線は地下鉄の中でもとてもすいて
います。地図をご覧になってください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@s36.IsaitamaFL12.vectant.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉へ引越し  ■名前 : 埼玉都民  ■日付 : 04/2/26(木) 14:56  -------------------------------------------------------------------------
>これから夏までに住居を決めなければいけないのですが、下の息子は小・中と公立を希望しているということもあり、旧浦和地区を考えていますが、どのあたりが良いのか悩んでいます。

私なら、既出の常磐中/岸中学区限定で、渋谷への通学は武蔵浦和始発電車の利用を考えます。帰りはちょっと不便と思いますが、仕方がありません。
でも、本音は・・・台東区忍岡中の近辺にお住まいになって、そこから埼玉方面へ通勤することを考えることもできると思いますし、状況が許せばその方がいいと思います。文京区誠之小学区なら南北線、千代田線が使えますし、根性があれば上野駅まで歩けます。そういうのは、ちょっとうらやましいかも。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02@133.8.111.233>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉へ引越し  ■名前 : September  ■日付 : 04/2/26(木) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   皆さま、たくさんのご意見をありがとうございます。
ネットを通じなければ知り合えもしなかった、埼玉にお住まいの方のお考えをいただけ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

まだ地名にも路線にも不慣れなため、地図や路線図で確認しながら夫と二人でなるほど・・・と納得しています。埼京線でも通ってる女の子もいらっしゃること、また京浜東北線で地下鉄経由で行けること、また埼玉の学区のこともわかり、不安な気持ちも和らいできました。賃貸ですので、早めにいいところがあれば、確保しておいた方がいいですね。がんばります。

また何かありましたらよろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ec218.ade.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉へ引越し  ■名前 : さくら草  ■日付 : 04/2/26(木) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
都内から埼玉に転居した者です。
一番いいのは、都内に住んだまま、ご主人さまに埼玉に通ってもらうことかと思います。というのも、文教関係の予算については、都内>旧浦和市>大宮市・与野市、ということを今回の合併で痛感しました。ですので、さいたま市以外の市はもっと文教関係に期待が持てないだろうと思います。もし都内でお探しになるのであれば、渋谷に出やすい路線を探せばよいので、選択肢は増えるでしょう。

でも、ご主人さまのご都合で、職住接近が望ましいのであれば、やはり常盤中の学区で、なるべく埼京線よりの地域であれば、都内へ一本というのは混みますが、楽だと思います。電車も少しでもすいている時間帯・車両を見つけられるようになります。

もし、就学前のお子さんがいらっしゃると、こちらには公立の幼稚園がないので、都内の月何千円の公立、または1万程度の月ごとの補助を受けて私立、ということに慣れておりますと、埼玉の幼稚園は月に25000円前後もかかり、おまけに補助も年1度で所得により差があり、愕然とします。さすがに小学校ではそのような格差はありませんが、施設面はあきらかに都内の方が上です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ntsitm059066.sitm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉へ引越し  ■名前 : 埼玉都民  ■日付 : 04/2/26(木) 22:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくら草さん:
>▼Septemberさん:

スレ主さんが閉めた後で申し訳ないですが・・・

>一番いいのは、都内に住んだまま、ご主人さまに埼玉に通ってもらうことかと思います。

同感です。決してお気楽に言ってるわけではありません。
熊谷とか岩槻とかなら仕方がないですが、浦和くらいなら「西国分寺から武蔵浦和まで武蔵野線で30分足らずなんだけどなぁ」と思ってしまいました。もっと西や南からは辛いでしょうけど。
どうせ引っ越すなら、9年間(大学1年を除く)渋谷に通うお嬢様に便利な方がいいように思います。私の、都内への個人的なあこがれも多分にあるのですが。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02@133.8.111.233>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉へ引越し  ■名前 : September  ■日付 : 04/2/27(金) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくら草さん:

埼玉と都内ではそんなに文教関係で違いがあるのですね。下の子はもう4年生なので幼稚園は関係ありませんが、就学前だと随分違ってしまうんですね。

▼埼玉都民さん:

残念ながら、うちは東京都西部の中でも南の方で、夫の新しい職場は岩槻、通勤に2時間以上かかってしまうので、引っ越さないわけにはいきません。。。でも、埼玉都民さんの書き込みを見て、西国分寺っていうのもありかなーと思ってしまいました。

最寄駅が西国分寺なら、夫も1時間ちょっとで通えますもんね。娘にしては通う時間は同じくらいでも埼京線より中央線の方が楽かもしれませんねー。そうすると、今とあまり生活圏も変わらず、私も仕事をやめなくてもいいかもしれないので、かなりポイントが高いです。でもいつも疲れ気味の夫には、これから何年も乗り換え2回で通わせるのは申し訳ないので、浦和くらいにしてあげたい所なんですが・・・。検討してみます!ありがとうごさいました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 608