過去ログ

Page     607
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼[無題]  卒業間際の帰国子女 04/2/25(水) 12:56
   ┗Re:[無題]  ・・・ 04/2/25(水) 22:14
      ┗洗足学園の帰国生  帰国子女さんサポーター 04/2/26(木) 10:59
         ┗Re:洗足学園の帰国生  ちょっと質問 04/2/27(金) 16:22
            ┗Re:洗足学園の帰国生  たぶん 04/2/27(金) 17:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : [無題]
 ■名前 : 卒業間際の帰国子女
 ■日付 : 04/2/25(水) 12:56
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ。
2チャンネルなどでの言葉の暴力に辟易していたので
こちらのスレは随分穏やかな物に見えてきます。

さて、在校生としてぜひとも今後娘さんを洗足に入学させたいと思っている親御さんに
理解していただきたいことがございます。
とは言いましてもたかだか十年そこらしかまだ生きていない小娘の言葉などに
耳を傾けられるかというのは当然至極のことでございます。
だが、ここはぜひとも在校生の生の声ということで平にご容赦願いたい。

まず、帰国子女についてです。
名前から察することが出来るとおり私は帰国子女としてこの学校に入学しました。
入学した当事はまだネイティヴのクラスが1クラスしかない時で、
同じクラス内でも生徒のレヴェルの差に唖然としたことを覚えています。
各生徒の英語能力は海外での滞在年数に比例するわけではないことを決して忘れないで下さい。
たとえ2年間だけ向こうにいたとしても滞在中にしっかりとした英語教育を受けていれば
その後それはずっと残ります。一方で例え10年居ようがおざなりの英語教育しか受けていなければ
英語も中途半端、もしかしたら日本語でさえも中途半端になって
結局運良く洗足には入れたとしても相当苦労することになってしまいます。
私は5年近くアメリカに住んで小4のときに帰ってきました。
中学に入るまでは全く英語に触れていませんでしたが小6で英検2級、
高1で準1級、高2でTOEFL590、高3でTOEIC930を取得できています。
それは何故だか分かりますか?もちろん洗足での英語教育も私の英語のブラシュアップには
役立っていますがそれ以上に、私の根本としての英語能力が
渡米していた時に確立していたからなのです。
だからもし娘さんを帰国子女として洗足に入学させたいのならば
自分たちが娘さんたちに施してきた教育を振り返ってみてください。
もしそれが、失礼な言い方で非常に申し訳ないが、てきとうにやっていたのであれば、
娘さんの英語力の未熟さを先生だけの所為にはできないということを心に止めておいて欲しいです。
なぜなら私が中1の時にそういうことで生徒の親までが乗り込んで来る騒ぎになったからです。
また学校は全て負んぶに抱っこで子供の面倒を見てくれる場所ではありません。
教師はあくまでも教師であり、親のすべき仕事をやるためにいるのではありません。
親はやるべきことは自分たちでやるということも分かっていて欲しいです。

さらに、毎年学校説明会の季節になると学校側からスカート丈の注意や襟元の注意が
頻繁に行われるが時々受験生のお母様からスカート丈の短さを
指摘されることが過去何度かあったようです。
もちろん極端に下着が見えてしまうほどの短いスカート丈には私も反対ですが、
逆に膝下のスカートをズルズル履いている生徒も正直言って気味が悪いです。
実際、かわいくありませんし。(苦笑)
スカートを購入したときには大抵膝下5〜10センチの長さですが
1ヶ月もすると中1でさえ膝くらいの長さに短くなり
高校生になれば膝上10センチは当たり前になります。
たまに勘違いしている親御さんがいて「うちの子に限って・・・」という台詞を言う方がいますが
ハッキリ言って間違いです。皆さん多かれ少なかれスカート丈は短くなっていく物です。
教員たちも極端に短いスカート丈は注意していますが普通にしていればあまり注意しません。
また、学年が上がっていくとともに注意される回数も格段と減っていきます。
要するに「年功序列」ということですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; AOL 5.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@cache-tkp-aa05.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:[無題]  ■名前 : ・・・  ■日付 : 04/2/25(水) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   ご卒業を前にお時間がおありになると思うので、是非本をたくさんお読みください。高校生という事を差し引いても、標準ぎりぎりの文章だと思います。たぶん、ハウツーものはお読みになっても、文芸関係の本をあまり読んでいらっしゃらないのでは?主張をより効果的に伝えるために、是非表現力に磨きをかけてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-064-033.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 洗足学園の帰国生  ■名前 : 帰国子女さんサポーター  ■日付 : 04/2/26(木) 10:59  -------------------------------------------------------------------------
   卒業間際の帰国子女さん

書きこみありがとう。内部生さんが書きこんでくださると学校の様子が良くわかります。
前の方が厳しいことを言っていますが気にしないでください。

あなたの経験談はとても参考になりました。これからは、帰国受験の版で洗足の英語教育をもっと詳しく教えてください。

アメリカ生活経験があるとは言え、小4で帰国、二年のブランクのあとで、見事に英語力を大学院留学レベルまで伸ばされご立派と思います。
洗足の帰国生英語クラスを見学したことがありますが、何時、アメリカに帰っても良いレベル(現地同学年)を目標にしているというのがとても印象的でした。英語力を英検でなくTOEFLで測定される洗足のやり方も理にかなっていますね。洗足の英語教育の方針が、大学受験合格を目標にしつつも、実際に国際舞台で使えることを意識していることがわかります。また、一般生のかたからみても、留学生が机をならべているようなもので良い影響があることでしょう。

現地でしっかり基礎をやってこないと、帰国生クラスでも伸びないという指摘は的を得ていると思います。学校や先生方に期待するだけでなく、本人の学習が大切だというアドバイスはとても大切なことです。

スカート丈のことは、受験生を持つ保護者が気にしていたことの一つです。
本音で語ってくれてありがとう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@TOKa1Aam095.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洗足学園の帰国生  ■名前 : ちょっと質問  ■日付 : 04/2/27(金) 16:22  -------------------------------------------------------------------------
   帰国子女さんに質問があるのですが、洗足では帰国子女と普通学生の英語教育は別なのでしょうか?やはり帰国子女と日本で育ってきた学生が一緒に机を並べると「おちこぼれ」が出てしまう可能性もありますよね。留学生・帰国子女は一緒に英語を受けてその他の学生は別の英語を受けるのでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@120.una.edu>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洗足学園の帰国生  ■名前 : たぶん  ■日付 : 04/2/27(金) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   「帰国子女中学校受験」の方がいいかもしれません。
ちなみに、洗足の帰国生教育はこちら
http://219.96.87.79/senzoku/kikokui1.html

<Mozilla/4.6 [ja] (WinNT; I)@141.2.57.90>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 607