過去ログ

                                Page     606
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塾の送り迎えは?  塾初心者母 04/2/25(水) 15:27
   ┣Re:塾の送り迎えは?  モーレン 04/2/25(水) 18:17
   ┣Re:塾の送り迎えは?  うちも電車です 04/2/25(水) 18:45
   ┣Re:塾の送り迎えは?  塾初心者母 04/2/25(水) 20:34
   ┃  ┗Re:塾の送り迎えは?  ぴぴっとちゃん 04/2/25(水) 20:49
   ┃     ┗Re:塾の送り迎えは?  坊主 04/2/25(水) 21:37
   ┃        ┗Re:塾の送り迎えは?  春うらら 04/2/25(水) 22:01
   ┃           ┗Re:塾の送り迎えは?  スピッツ 04/2/25(水) 22:53
   ┗Re:塾の送り迎えは?  塾初心者母 04/2/26(木) 20:28
      ┗Re:塾の送り迎えは?  新小5女子の母 04/2/27(金) 9:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 塾の送り迎えは?
 ■名前 : 塾初心者母
 ■日付 : 04/2/25(水) 15:27
 -------------------------------------------------------------------------
   今度、電車に乗って通塾させることになりました。
皆さん送り迎えは、どのようにしていらっしゃいますか。
電車に乗って塾までいらっしゃっているのでしょうか。
それとも自宅の最寄の駅までいらっしゃっているのでしょうか。
また子供に携帯電話は、持たせていらっしゃいますか。
最近は、物騒なことが多いので何かと心配になってしまい
投稿させていただきました。
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@210.net219117075.t-com.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の送り迎えは?  ■名前 : モーレン  ■日付 : 04/2/25(水) 18:17  -------------------------------------------------------------------------
   うちの場合ですが、最寄の駅まで車で送り、そこから電車で10分。降りた駅から歩いて5分で塾です。こんなご時世なのでケータイは必須です。でも子供に専用につくるのもどうかと思い、主人のを持たせてます。(とくになくても困らない職場なので)駅に着いたときと塾に着いたときに「ついた」メール。そして帰りに「かえる」メールをさせてます。その後車で迎えに行き、駅から乗せて帰ります。面倒ですが、もしものことを考えると、やはりこうするしかありませんね。ちなみに帰りは駅まで先生に送ってもらってます。繁華街なので5分でも心配ですから。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218133236057.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の送り迎えは?  ■名前 : うちも電車です  ■日付 : 04/2/25(水) 18:45  -------------------------------------------------------------------------
   うちも今月から電車(4駅13分)で通塾しています。新4年の男の子です。
結構しっかりしているし(と親は思っていた)、
いままでも習い事で結構遠くまで1人で電車で通わせていたので、
塾も最初から1人で通っています。駅からは近いので。

携帯電話は持たせています。
電車が遅れたりすることもあるし・・・という先輩ママからのアドバイスがあったので。

ところが、つい先日帰りが遅いのでメールを入れたら、
電車を間違えてずいぶん遠くの駅まできちゃって、これから帰るとのことでした。
それからも私が考えていた時間よりずいぶんかかっても帰ってこない。
もう心配で、なんどもメールや電話をして、いつもより2時間も遅く帰ってきました。

理由を聞いたら、電車を乗り過ごしたので慌てて戻る電車に乗ったら、
それが通勤快速か何かでずっと止まらずに通過してしまったとのこと。
快速にもいろいろあるのだということをはじめて知りました。

そんなこともあるので、携帯は必要だと思います。
もし携帯を持っていなかったら、大騒ぎになっていたかも・・・

メールが入りました。今日は駅まで迎えに行きます。
せっかくの通塾前に不安にさせてごめんなさい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@p004027.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の送り迎えは?  ■名前 : 塾初心者母  ■日付 : 04/2/25(水) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   さっそく書き込みいただきまして本当にありがとうございます。
あれからいろいろ調べてDDIポケットの「ぴぴっとフォン」と
いうのがあることを知りました。
受信は、どこからでもできるけど発信はあらかじめ決められた3箇所
にしかできないというものなのですが。
うちの子はいつも落し物、なくし物がとても多いので
こういうもの方がいのかなあと思ったのですが、
みなさんのお話では、メールができたほうが
やはりいいのかなと迷います。
料金も手頃でいいなあと思ったのですが。
なにせ塾のお金だけでも大変なものですから。
もし「ぴぴっとフォン」のようなものをお使いの方が
いらっしゃいましたら使い勝手など教えていただけたらと思います。
私自身、あまり携帯を使わないので情報にうとくて
子供用にどんな機種やプランを選べばいいのかわかりません。
おすすめのプランやサービスなどあったら是非教えてください。
送り迎えは、自宅の最寄り駅まで車で迎えに行くことにしようと
思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@156.net219117074.t-com.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の送り迎えは?  ■名前 : ぴぴっとちゃん  ■日付 : 04/2/25(水) 20:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼塾初心者母さん:
>さっそく書き込みいただきまして本当にありがとうございます。
>あれからいろいろ調べてDDIポケットの「ぴぴっとフォン」と
>いうのがあることを知りました。

【5656】からのトピをごらんになってくださいね〜☆

うちは電車慣れしないこと、通塾に45分(日曜のみです)かかることから、
朝は「着いたコール」帰りは迎えに行っています。
5年生だとお迎えもけっこういらっしゃいますが、
6年生はめずらしいようです(^^;)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@usen-221x243x164x149.ap-US01.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の送り迎えは?  ■名前 : 坊主  ■日付 : 04/2/25(水) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   長女の時は徒歩15分でしたが、迎えに行っていました。
徒歩で通っている女の子はお迎えが多かったですね。
息子はバスを利用し25分程の塾に通っていますが
学校の友達が一人もいなかったのと、バス停がちょっと危険なので最初の頃は送り迎えしていました。
ケチな話、親の2往復バス代はばかにならないです(840円×週3回)
同じバスを利用する友達が出来た所で送り迎えは辞めましたが、
先日いつものバスより遅かったので何気なく聞いた所、お友達とマックでポテトを買いバスで食べていたとか・・
遅いと心配だしマナー違反だと注意しましたが、繁華街に塾があるだけちょっと心配になり、たまには迎えに行こうかと思案中。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95; T312461)@tetkyo007027.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の送り迎えは?  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/2/25(水) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   塾の帰り道にお友達と話しながら帰るのは、子供にとっては至福の時間のようですよ。

でも、楽しすぎちゃって寄り道をするグループもあるようですが、中学に入ってからがもっと大変になります。
寄り道、買い食いが平気になっちゃうんです。
もちろん校則の厳しいところはしないでしょうが、男子校の場合、結構自由な所が多いんです。
寄り道も買い食いもたまにはいいと思いますが、連日マックに寄られてはたまりません。まだまだ中学生ですからね。

その辺のことも念頭において、今きちんとルールを決めておかれれば後が楽かもしれませんね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219187168130.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の送り迎えは?  ■名前 : スピッツ  ■日付 : 04/2/25(水) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   うちは小4の女の子です。
塾が巷で騒がれている(?)渋谷なので毎回迎えに行っています。もちろん携帯も持たせています。ちなみに携帯はプリペイド式のものです。私も3件しか発信できないものも考えたのですが、何かの時のため3件以上登録しておく所があったので辞めました。
行くときはまだ明るいので一人で行かせ、着いたら電話させて声を聞きます。帰りはやはり夜女の子が一人でホームにいて、場所柄、酔っ払いなどにからまれたらイヤなので必ず塾まで行っています。男女問わずみなさんお迎えにいらしていますよ。待っている間、他のお母様方とお話ができるのでいい情報交換にもなっています。
親の電車賃800円はきついですが、何かあったら後悔しそうなので頑張って通っています!
夜、お化粧をし直して、コンタクトレンズもはずせないし、お風呂にも入れず・・・・・。いつまでもつか自信がありませんが・・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eaa1-ppp2067.east.sannet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の送り迎えは?  ■名前 : 塾初心者母  ■日付 : 04/2/26(木) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、いろいろ教えていただきましてありがとうございました。
ひとりでいろいろ心配していたので本当に有難く感謝しています。
家は男の子(新小5)なので、駅までの送り迎えで大丈夫そうです。
それからドコモのPHSの「ここだけプラン」というのを
申し込むことにしました。
これも発信を3箇所に限定できます。
子供は友達と塾の帰りに友達と電車に乗ったりおしゃべりしたり
するのもきっと楽しいのでしょうね。
最初はとても心配かもしれませんが、やらせてみます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@66.net219117104.t-com.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の送り迎えは?  ■名前 : 新小5女子の母  ■日付 : 04/2/27(金) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼塾初心者母さん:

せっかくPHSをお選びになったのなら、
“いまどこサービス”のご利用も安心で良いですよ。
我が家も先月契約したばかりですが、自分の携帯からも
子供の居場所検索が出来ます。
docomoショップで申し込み出来ます。

今のところ、必要を感じる場面に遭遇はしていませんが、
万一の事を考えた時の親の安心料だと思っています。
確か月額980円程度です。

見張られているようで嫌だ・・・と言うお子さんでなければ
親の不安の軽減には役立ちます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@U033187.ppp.dion.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 606