過去ログ

Page     611
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼世田谷学園の推薦??  ノホホン母さん 04/2/26(木) 20:16
   ┣Re:世田谷学園の推薦??  ネット君 04/2/26(木) 21:52
   ┣Re:世田谷学園の推薦??  ? 04/2/26(木) 22:01
   ┣Re:世田谷学園の推薦??  世田谷太郎 04/2/27(金) 0:31
   ┣Re:世田谷学園の推薦??  魅力校ですが、野球は?? 04/2/27(金) 1:15
   ┣Re:世田谷学園の推薦??  世田谷太郎の母 04/2/27(金) 1:58
   ┣Re:世田谷学園の推薦??  高入生のない一貫校は? 04/2/27(金) 7:17
   ┃  ┗Re:世田谷学園の推薦??  ノホホン母さん 04/2/27(金) 14:59
   ┃     ┗Re:世田谷学園の推薦??  ネット君 04/2/27(金) 16:25
   ┗Re:世田谷学園の推薦??  豊かな人生 04/2/27(金) 18:13
      ┣Re:世田谷学園の推薦??  魅力校です・・・ 04/2/28(土) 1:23
      ┃  ┗Re:世田谷学園の推薦??  魅力校です・・・ 04/2/28(土) 1:50
      ┃     ┗Re:世田谷学園の推薦??  ノホホン母さん 04/2/28(土) 14:13
      ┗Re:世田谷学園の推薦??  ノホホン母さん 04/2/28(土) 14:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 世田谷学園の推薦??
 ■名前 : ノホホン母さん
 ■日付 : 04/2/26(木) 20:16
 -------------------------------------------------------------------------
   世田谷学園が中高一貫校になったそうですが、一部推薦があるようですね・・。

スポーツ推薦ときいていますが、柔道・バスケットetc・・

1クラスだけの45名との事。

野球部希望ですが、中学校63名(軟式)なのに対して、高等学校23名という
人数にが気にかかります。

桐蔭のように中学校校から高校まで続けるのは、可能でもレギュラーは無理なのでしょうか?クラスも違うのでしょうか?

学校側は、なんとも答えようがなくて本人次第という回答ですが、

第二志望を考えてしまいました。

第一でも第二でも希望する学校に入れたいと思いますが、
息子は、野球少年で、学校見学も(土・日)早朝か夕方で、実感がありません。
今、私が、情報を集めていますが、なにぶんスポーツは、進学校より
個性が強く分かりかねます。どんな情報でもかまいません。

アクセス下さい!!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p62ff16.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園の推薦??  ■名前 : ネット君  ■日付 : 04/2/26(木) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   愚息も高校へ行っても野球をしたいと言っておりましたので、
高校からのスポーツ推薦がないところをさがしました。
学校に直接メールでお聞きすると確実な情報を教えていただけます。

世田谷学園に昨年問い合わせましたところ、
毎年、2,3名は中学から続ける生徒がいるそうですが
ほとんどはスポーツ推薦の生徒でしめているということです。
中学の練習は週2回とグランドが空いている週末だそうです。

進学に力を入れているところは活動日数が少なかったり、
高校でも軟式しかないところもあります。
学校生活の大きな部分を部活動がしめるでしょうから
説明会でなくても、学校に問い合わせてみてくださいね!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218140156065.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園の推薦??  ■名前 : ?  ■日付 : 04/2/26(木) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。中学でスポーツ推薦ってありましたか?
高校募集がスポーツ推薦のみあるとは知っていましたが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)@h069.p970.iij4u.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園の推薦??  ■名前 : 世田谷太郎  ■日付 : 04/2/27(金) 0:31  -------------------------------------------------------------------------
   野球部は中学軟式・高校軟式・高校硬式に分かれていて、
中学生は軟式しかありません。
高校からはスポーツ推薦で入ってきますが、そこで入ってくる人は
全員硬式に入るので、レベルが高くついていけない人が多いので
中学軟式で野球を続ける人は高校軟式に入ります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@CTS219103108043.cts.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園の推薦??  ■名前 : 魅力校ですが、野球は?? <masaokoizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/2/27(金) 1:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ノホホン母さんさん:
>世田谷学園が中高一貫校になったそうですが、一部推薦があるようですね・・。
>
>スポーツ推薦ときいていますが、柔道・バスケットetc・・

⇒昔は高校野球部は甲子園も出場したようですし、柔道の名門ぶりは全国Iレベル
  の様に聞いています。(オリンピック出場の名選手を育てていますよね。)
   つまり、高校のスポーツのレベルを維持するための高校からの推薦で、中学はあく  までも躍進する進学校としての、学力による入試しかないと思います。
>
>1クラスだけの45名との事。
>
>野球部希望ですが、中学校63名(軟式)なのに対して、高等学校23名という
>人数が気にかかります。

>桐蔭のように中学校校から高校まで続けるのは、可能でもレギュラーは無理なのでしょうか?クラスも違うのでしょうか?
>  ⇒在学生の方のレスで、高校の硬式(スポーツ推薦組)と、中学から続ける人向け
   高校軟式に二分される。とあり、私も理解できました。野球として、何人の推薦
   枠があり、スポーツ推薦組全体で何人か分かりませんが、柔道も多数いらっしゃる
   事を考えると、45名位の人数。と言うのは大体正解ではないか。と想像します。
>

>学校側は、なんとも答えようがなくて本人次第という回答ですが、
>
>第二志望を考えてしまいました。
>
>第一でも第二でも希望する学校に入れたいと思いますが、
>息子は、野球少年で、学校見学も(土・日)早朝か夕方で、実感がありません。
>今、私が、情報を集めていますが、なにぶんスポーツは、進学校より
>個性が強く分かりかねます。どんな情報でもかまいません。
>
>アクセス下さい!!!

⇒3年前世田谷学園中学受験生の母ですが、うちも中程度の野球少年でしたので、その年の入試前の12月に練習風景を見学させて頂きましたところ、ごく少人数での練習だったのでどうして?もっと部員はいるでしょう。 とお聞きしたら、シーズンオフでもあり、補習に出ている人が多い。 とのことで、 進学校で、かつクラブも一生懸命。という事は、シーズンは練習しても、オフは補習等で勉学に励む。という両刀を使えないと
けないのだ。と実感しました。 でも余り少人数になると練習が難しくなりますよね。
お子さんが野球一筋。甲子園にも出たい。と言うほどの方なら、世田谷は現在、高校
でもなかなかそのレベルではないですし、まして中学から入られるなら、世田谷学園は
適当ではないかもしれませんね。

熱血野球少年にお勧めなのは、私が知る限りでは、なんと言っても早実。ですが、
立教池袋や、青山等も熱心な気がします。(ただし学年のカラーもあるので、要見学ですが。)

また、勉強も、野球も同じ比重で頑張りたい。 高校も軟式でもいい。そのかわり
大学になったら思い切り野球もやる。 そのためにもいい大学に入る。 といったお考えのお子さんなら、 世田谷学園中学はいい学校。と考えられます。

あるいは高校でスポーツ推薦で入られる事もありえますか? 世田谷が好き。だけど野球も本格的にやりたい。 と思われるなら、この推薦が一番いい選択肢かもしれません。

しかし、私が書いた物は3年前くらいの情報に基づいていますから、現状と違うといけませんので、よくよくご自分でもお調べ下さいね。 かなりの学校が実際の練習等を
見学させて下さるはずです。 百聞は一見にしかず、お忙しくてご本人が無理でも、お母様だけでも見学回りをされることをお勧めします。

それでは、ご子息にとって素晴らしい学校とのご縁がありますように、お祈りしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; BIGLOBE)@210-20-76-47.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園の推薦??  ■名前 : 世田谷太郎の母  ■日付 : 04/2/27(金) 1:58  -------------------------------------------------------------------------
   高校軟式はまだできて間もない部です。以前は、高校で野球を続けたくても、スポーツ推薦のお子さんたちに交じって練習をするのはかなり大変なので、他の部に入るかやめるかしかなかったのです。
なんとか野球を続けたいという子ども達の意見が出て、軟式野球部ができました。校長先生が、顧問の先生まで他校から呼んできてくださいました。部員も30名弱います。ちゃんと高野連に入っていますので、公式試合もありますが、まだ部ではなく、同好会になっています。(なぜか・・)

硬式野球部は甲子園めざし、がんばっています。中学受験で入ってきた子たちの中にも少年野球出身はいますが、その子たちが硬式に入ってもまずレギュラーになるのは難しいと思います。(軟式のレベルは、それなりです。)

学校側が 本人次第 と回答したのは、硬式野球部のことと思われます。

スポーツクラスと中学からの子たちのクラスは別です。
(進度が違うため)

こんなところでしょうか。
私でわかることであればまたお答えさせていただきます。

末筆ですが、お子さんがよい学校を選ばれて志望校に合格できますよう心よりお祈りいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@CTS219103108043.cts.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園の推薦??  ■名前 : 高入生のない一貫校は?  ■日付 : 04/2/27(金) 7:17  -------------------------------------------------------------------------
   中学、高校と同じように運動部の活動をしたいのであれば、
高入生のいない中高一貫校を選ばれた方がいいのではないでしょうか。
高校でスポーツ推薦のある学校は、事実上、推薦枠の方のための
部活動になってしまい、
中学からきちんと入試で入った生徒は、例外を除いて活躍できないようです。

愚息の通う学校は、高入生なしで、中高とも軟式・硬式両野球部があり、
結構人数も多く、活発に活動している様子です。
世田谷学園の高校軟式野球部創設のお話は説得力がありますね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB220005176066.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園の推薦??  ■名前 : ノホホン母さん  ■日付 : 04/2/27(金) 14:59  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、大変ご親切・ご丁寧にありがとうございます。

スポーツ推薦のない学校を第一にチャレンジしてみようと思います。
勉強にスポーツにと、有意義な生活とクラブを通したかけがえのない
友達をつくり、楽しい中高一貫の生活を期待しています。

って、私が望んでいるだけかもしれませんが、学校選びは、まず、
家庭ですから頑張ります。

どうもありがとうございました。

また、現在、野球部で楽しんでいらっしゃるご父兄様、
親は、小学校時代と変わった点等ありますか?

スレの場所がことなってしまうのかなぁ〜。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p294e80.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園の推薦??  ■名前 : ネット君  ■日付 : 04/2/27(金) 16:25  -------------------------------------------------------------------------
   ご参考までに、私が調べたり、感じた野球部について書いてみます。

・進学校であるけれど野球部の活動も盛んな学校・・・桐朋、芝、鎌倉学園(スポーツ推                         薦毎年3名ほど)
・中堅校で野球部が強い(スポーツ推薦なし)・・・武蔵工大付属、佼成学園
・進学校で部活動を勧めてはいるものの活動日数は多くない・・・攻玉社、本郷、高輪,                              浅野、
・高校では軟式野球が強い進学校・・・栄光、駒場東邦

その他、桐光、桐蔭はスポーツ推薦が多く、大学付属校でも高校から推薦で入ってくる生徒がいる学校も多いです。
野球が強い国学院久我山は中学には野球部がありません。
地域的に偏りがありますが、よかったら参考にしてくださいませ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218140156065.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園の推薦??  ■名前 : 豊かな人生  ■日付 : 04/2/27(金) 18:13  -------------------------------------------------------------------------
   世田谷学園は10年ほど前から完全中高一貫校で高校からは、スポーツ推薦が一クラスのみ入学し別クラスです。

うちは小学生の時は野球少年でしたが、中学では別のスポーツに打ち込み始め現在は非常に充実した時を過ごしています。中学に入ると興味対象が変わってくる可能性もあります。世田谷学園は水泳、バレーボール、卓球、ソフトテニス、空手等中学、高校を通じて盛んな部活はかなりあります。全国一の高校生と一緒に文化祭で頑張った中学の空手の演技は見事なものでした。一流選手の努力や精神の強さを真近に見られるということは良い経験になるようです。また高校から入る全国レベルの選手のために優秀な指導者がそろっていますので部活、体育の授業などで指導を受けられるという魅力もあります。(音楽についても吹奏楽は全国一ですので良い指導者に恵まれているといえます。)うちもこうした良い環境に刺激を受け、
自らの目標に対し自発的に努力する習慣が自然と身につき大変良かったと思っています。

話題の野球部は甲子園出場経験があり昨年は春の甲子園の補欠校でしたから早実並みの実力は今でも維持していると思います。高校3年まで野球を続け現役で東京大学に合格した人も一昨年いましたから甲子園と難関大学を一挙両得する可能性もあるように感じます。

時代の流れで中高一貫生を重視してきていますので、その学校生活をより充実させようと努力されている学校の姿勢がひしひしと感じられます。高校軟式野球部の創設などもその一環でしょう。今後も益々期待できると考えています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@at-living.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園の推薦??  ■名前 : 魅力校です・・・ <masaokoizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/2/28(土) 1:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼豊かな人生さん:

先に「魅力校ですが、野球は???」として書き込みした者です。 現在在学生の
保護者でいらっしゃる 「豊かな人生」様に、詳しい実情のレスを書いて頂き、私のレス
のズレた部分も修正して頂けて、スレ主様はじめ、世田谷学園にご興味をお持ちの方々
そして私にとっても本当に有難かったです。(引用文をそのまま借用しながら、適宜私の意見を追加させて頂きます。)

>世田谷学園は10年ほど前から完全中高一貫校で高校からは、スポーツ推薦が一クラスのみ入学し別クラスです。
>
>うちは小学生の時は野球少年でしたが、中学では別のスポーツに打ち込み始め現在は非常に充実した時を過ごしています。中学に入ると興味対象が変わってくる可能性もあります。世田谷学園は水泳、バレーボール、卓球、ソフトテニス、空手等中学、高校を通じて盛んな部活はかなりあります。全国一の高校生と一緒に文化祭で頑張った中学の空手の演技は見事なものでした。一流選手の努力や精神の強さを真近に見られるということは良い経験になるようです。また高校から入る全国レベルの選手のために優秀な指導者がそろっていますので部活、体育の授業などで指導を受けられるという魅力もあります。(音楽についても吹奏楽は全国一ですので良い指導者に恵まれているといえます。)うちもこうした良い環境に刺激を受け、自らの目標に対し自発的に努力する習慣が自然と身につき大変良かったと思っています。
>
>話題の野球部は甲子園出場経験があり昨年は春の甲子園の補欠校でしたから早実並みの実力は今でも維持していると思います。高校3年まで野球を続け現役で東京大学に合格した人も一昨年いましたから甲子園と難関大学を一挙両得する可能性もあるように感じます。

申し訳ありません。実際の甲子園出場校しか頭に無く、世田谷学園高校硬式野球部がもうすぐ甲子園に出られる成績をあげていらしたのを知りませんでした。 高3まで野球部に在籍して現役で東大も合格された。 という理想を絵に描いたようなOBの方もいらっしゃる。とのこと。ますます素晴らしいですね。
>
>時代の流れで中高一貫生を重視してきていますので、その学校生活をより充実させようと努力されている学校の姿勢がひしひしと感じられます。高校軟式野球部の創設などもその一環でしょう。今後も益々期待できると考えています。

実は、うちは世田谷学園のファンで、もう一つの合格校とさんざん迷った挙句、別な
学校を選んでしまったのですが、今でも世田谷学園に入学させていただく方が良かったのではなかったか? と後悔の念を抱いている者です。 予想通り、うちの子が受験させて
頂いた3年前より、学校全体がぐ〜んと躍進されていて、「豊かな人生」様のレスに多々見られる、クラブ活動の充実振りにも、単に進学実績だけではなく、人間性も磨こう!と
される、世田谷学園の素晴らしい姿勢が、ひしひしと伝わってきます。

ただ、スレ主様のニーズとは、ぴったり。とは言えないのかもしれませんし、一つ前のレスの方(うろ覚えでごめんなさい。ネット君様でしょうか?)のご意見も参考になさりながら、充分、スレ主様には志望校を熟慮なさって頂きたいと思います。

でも、語弊を恐れずに言わせて頂くと、世田谷学園に”惚れて”しまった家庭の人間として、ますます、こちらの学校がご発展なさるのを願わずにいられませんし、きっと、「豊かな人生」様のレスを御覧になって、ますます好きになられる受験生が増えただろうな。と思います。 まだ新しい世田谷学園高校の軟式野球部もどんどん成長されて、今に硬式野球部と並んで、全国レベルで活躍なさるようになるといいな。と思います。 それで、ますます世田谷学園の活気も魅力も増していくでしょうから。

前に、世田谷と暁星、その他、他の学校と世田谷学園を比較して悩まれている方の
スレッドを幾つか拝見しましたが、是非その方々が、特に「豊かな人生」様のレスを
読まれた上で、志望校を煮詰めて下さるといいな。 と願っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; BIGLOBE)@210-20-76-47.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園の推薦??  ■名前 : 魅力校です・・・ <masaokoizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/2/28(土) 1:50  -------------------------------------------------------------------------
    すみません。今書き忘れまして再投稿です。果たして
ご参考になるか分かりませんが、うちの子の中学野球部
の様子を書きます。

うちも別な学校で野球部に所属しておりますが、
スレ主様より、小学校時代の野球の打ち込み方が少なく、
楽しむ程度でしたので、比較にはならないと思いますが
一応小・中学校での野球を比較して見ます。

小学校では母親の役割が多々あって、大変でしたが、
中学になると監督コーチが引っ張っていって下さり、
雑用も子供達が自主的にやってくれるので、親の役割は
うちの子の学校では、母は、応援と合宿の洗濯。父は心得の
ある方は、時々コーチ補佐でノック等のお手伝い。といった
関わりで、親の負担はかなり楽になりました。(コーチ補佐
のお父様方は、むしろ小学校時代より大変かもしれません。)

子供にとっては、小学校時代とは違い人数も増え、自主運営をし、
上級生として下級生も引っ張っていかなければならなくなった
ので、様々な葛藤もあり、いい意味でも悪い意味でも鍛えられて、
人間的には大変成長させて頂けて有難かったです。

また、中学受験のために、小学校では野球に関わった事の無い
生徒さんも(うちの子の在学校の野球部では)いらっしゃるのですが、
運動神経やセンスのいいお子さんだと、結構中学からでも2年位には
うまくなって、息子はそのお子さんに負けたくない。と発奮して随分
練習でも頑張って、うちでもバッティングをする等、小学校時代より
努力していました。 それでもレギュラーをとる。というのは難しく、
でも幸い、いつもベンチには入れて、代打としては使って頂けて、
とても中学生活の支えになっていました。 やはり、良く学び、良く
遊べ、というよりスポーツする。という生き方は、思春期の男の子に
とって、とても良いことなのではないか。と思います。 これで
希望の大学に現役合格できたら、いう事なしですよね。

こんな事が、スレ主様のお聞きになりたいことか? 自信があり
ませんが、何か参考になれば幸いです。  なお、中学以上の、野球部
での親の関わり方は、学校によって千差万別ですから、その辺も学校に
伺って、ご自分の思いに近い雰囲気で、お子さんの希望もかなう、そして
中高一貫校として魅力のあるところを探されるといい。と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園の推薦??  ■名前 : ノホホン母さん  ■日付 : 04/2/28(土) 14:13  -------------------------------------------------------------------------
   たくさんのお話ありがとうございます。

中学生や高校生になると男の子はたくましくなるんですね。
たのしみです。

まずは、学校選びに皆さんの本では得られない生の声が聞けて
とても感謝しています。

他のスレも欠かさずロムします。
中高一貫校男子ののびのび学校スレなど
あればいいですね。

どうもありがとうございます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pd30aaf.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園の推薦??  ■名前 : ノホホン母さん  ■日付 : 04/2/28(土) 14:09  -------------------------------------------------------------------------
   世田谷学園ってすばらしい学校ですね。

そうですね。子供も中学校に入学しましたら、こんな環境のいいスポーツ&進学学校というのは、親としてもとても魅力です。

途中で肩を壊したり、他のスポーツに興味をもったときのホローも万全なような気がいたします。

そこが、今、世田谷学園の伸びているところなのでしょうか。
昨日のN研のフォーラムでも今年一番の躍進校だといっていました。

あせらず、がんばらなくっちゃ。

どうもありがとうございます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pd30aaf.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 611