過去ログ

Page     614
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼函館ラサールのこと  ゆき 04/2/19(木) 23:27
   ┣Re:函館ラサールのこと  寮生の親 04/2/20(金) 1:01
   ┣Re:函館ラサールのこと  卒業生 04/2/24(火) 17:47
   ┣Re:函館ラサールのこと  卒業生 04/2/26(木) 1:27
   ┗Re:函館ラサールのこと  ゆき 04/2/27(金) 0:16
      ┗学校から文書きましたよ  試される大地 04/2/27(金) 9:31
         ┗Re:学校から文書きましたよ  ゆき 04/2/27(金) 23:15
            ┣お待ちしています  寮生の親 04/2/28(土) 22:08
            ┗楽しみですねー。  試される大地 04/2/29(日) 9:11

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 函館ラサールのこと
 ■名前 : ゆき
 ■日付 : 04/2/19(木) 23:27
 -------------------------------------------------------------------------
   週刊新潮の記事読みました。
内容からは学校の何が悪かったのか良く分かりません。

息子は入学を決めています。ずっとあこがれていた学校です。
真実をご存知の方、教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p84cc3c.tcurpc00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:函館ラサールのこと  ■名前 : 寮生の親  ■日付 : 04/2/20(金) 1:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆきさん:
>週刊新潮の記事読みました。
>内容からは学校の何が悪かったのか良く分かりません。
>
>息子は入学を決めています。ずっとあこがれていた学校です。
>真実をご存知の方、教えてください。

合格おめでとうございます。
ゆきさんとお子さんが憧れ、ご覧になり、信じたとおりの学校だと思って下さい。
私も読みましたが、見出しだけ大きくて中身の薄い酷い記事ですね・・・。
針小棒大で、悲しくなるくらいプア−な記事です。
いったい何が言いたかったんだろ? 殆ど ただの中傷って感じ。

入学を楽しみにしていらっしゃるご家庭やお子さんの心中をお察しします。
亡くなられたお子さんのお母様の心中もお察しします・・・。
先生方も、子供たちも、非常に気の毒なことです。

実態を言えば、子供たちは多少の不自由を感じながらも、それなりに楽しく元気に過ごしていますよ。ご安心下さい!
大部屋が嫌な子は、ラ・サ−ルに来たがりませんよ。
それを無理やり行かせたなら、行かせた親の責任です。
ごく一部、残念ながら、他の生徒に迷惑をかける集団生活の不適応者は居るようですが、
ラ・サ−ルでは更正の機会が与えられます。
それがかえって良くないのかな?
他校のように一発退学なら、先々を気に病むことも無くて良いのかな・・・?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo142026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:函館ラサールのこと  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/2/24(火) 17:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆきさん:
>週刊新潮の記事読みました。
>内容からは学校の何が悪かったのか良く分かりません。
>
>息子は入学を決めています。ずっとあこがれていた学校です。
>真実をご存知の方、教えてください。

合格おめでとうございます!!
私は以前自宅から通学していました者です。確かに「校長の権限が強すぎる」という意見や、多少硬すぎる教育方針に対する批判はありますが、「恐怖教育」といったことはありませんでした。
また寮生活に関してはきつい面もありますが、それなりにみんな楽しんでやってました。教師も生徒も個性的な人が多いので、勉強やプライベートでどうしても合わない人も出てきますが、本人の気持ち次第でカバーできる範囲です。
ぜひこのような記事に惑わされずにがんばってください(^_^)/

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ZD046058.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:函館ラサールのこと  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/2/26(木) 1:27  -------------------------------------------------------------------------
   教育に関して何も心配することはないと思います。
寮生活は確かに厳しい面もあるかも知れませんが、それが心配ならば子供を寮に入れなければ良いだけでしょう。
記事がどのようなものだったのか知りませんけど、僕は寮生活をして得たものが非常に多く、寮生活をさせてくれた親にとても感謝しています。
勉強するだけなら、ラサールを選ぶ意味はうすく、他の学校に行くのと変わらないでしょう。ラサールを選んだこと、生かすも殺すも結局は自分次第。
僕はラサールに入って良かった。そう言えます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219182200096.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:函館ラサールのこと  ■名前 : ゆき  ■日付 : 04/2/27(金) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   あの記事を読んでから1週間たちました。
正直、かなり戸惑ってしまいましたが
今は入寮手続きも済ませ、落ち着きを取り戻しました。
寮生の親さま、卒業生さま、ありがとうございました。
笑顔で送り出そうと思っています。(やっぱり泣いちゃうかも・・・)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p84cc0d.tcurpc00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 学校から文書きましたよ  ■名前 : 試される大地  ■日付 : 04/2/27(金) 9:31  -------------------------------------------------------------------------
   速達で、学校から文書が届きました。
寮生活を経験して、函館生活が長いものの親です。
記事の記述について詳細に説明がされていました。
そして学校は親からの意見を聞くと書いてありました。
それに在校の親、OBが学校へ連絡をして、応援、励まし、などで多くの声があるというのも感謝されていました。
生徒へはHRでも話し合いが行われたということです。

個々の事例に、私も軽はずみにコメントはできませんが、
一連の流れは理解しました。学校の言い分も。
そして書いた新潮社の仕事としての立場も。

ゆきさんはどこの地域ですか?
関東なら春からはPTAも一期生が最後の学年ということで
新たな流れがあります。
今までの反省点をふまえて進入生の親へのサポートも
先輩親が考えなければと思います。(意見するつもりです)

そして、子どもさんを送る心配はおありでしょう。
私もそうでしたしみんなそうです。
順風満帆の成長は希だと思う位、苦労だってあります。
その苦労を今する価値はあるのです。
その苦労を超えるためのサポートは、更に学校も勉強するでしょう。
(してもらわなければ困る。学校の先生見てる?!)

私も在校生の親として、言ってあげられるのは、「立派な親も多い」ということです。友達になったみなさん、スケールが大きくてすばらしい方です。
安心して、緊張することなくきてください。
寮生番号、しっかり全部に書いてね。入学式はハンカチ多めに。(T0T)
何か困ったことがあれば、先輩ママに聞いてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ktc071071.tmtv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校から文書きましたよ  ■名前 : ゆき  ■日付 : 04/2/27(金) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   今回のことでは不安になったりもしましたが
まだ入学していないのに、だんだん“愛校心”みたいなものが
芽生えてきました。
うちは、関東支部でお世話になると思います。(正体バレるかしら?)
先輩方、親子共々よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p84cc1c.tcurpc00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お待ちしています  ■名前 : 寮生の親  ■日付 : 04/2/28(土) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆきさん:
>今回のことでは不安になったりもしましたが
>まだ入学していないのに、だんだん“愛校心”みたいなものが
>芽生えてきました。
>うちは、関東支部でお世話になると思います。(正体バレるかしら?)
>先輩方、親子共々よろしくお願いします。

入寮準備が進んでくると、だんだん寂しくなってくるんですよね。
「ホントに行くの〜?」とか言って、子供に怒られたりしてね。
極めつけは入学式のあと寮に置いて帰るときですが、飛行機の席が窓側だったりすると、なんと離陸の時にラ・サ−ルが見えるんですよ!(じわっときました)
だんだん慣れますけど、「元気でね・・・それが一番」って、何時も心の中でつぶやいています。
この先、子供はどんどん親離れして逞しくなっていきますし、母親に寄り添って歩いてくれる時間もそんなに長くはないですよ。
入学までのあと一ヶ月を、どうか最高に楽しんで下さいね!

先輩君たちは後輩の面倒見が良いですから、ご安心下さいね。
うちの子にも日頃からよ〜く言い聞かせていますから。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo117077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 楽しみですねー。  ■名前 : 試される大地  ■日付 : 04/2/29(日) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   そうでしたねー。入学式と入寮式で、親はくたくたになるんです。
ロッカーの中に入れる引き出しを買いに街へ出たりしましたね。(^^)
それで自習室のセットや掃除までして、(エプロン必須)疲れ果てた頃に
帰ろうとしたら、息子がいない!!
「友達と風呂行きました」って・・・。
あっけにとられて帰ったことがもう○年前。
高校生になると、まともに帰ってこないから。
今のうちだですねー。
最初は授業がわからないって、相当心配したら、
「先生がなまってて何言ってるかわかんない。」
これで随分笑いました。
息子さんから函館なまりが出ると一人前?

函館市内のコンビニで、函館ウオーカーズ マニュアルという本があります。
(地図も)これで町の名前や、観光、生活などの情報は大体わかる。
息子も部活の仲間で中学生から同級まで、幅広く付き合いがあります。
きっとこのようなところで知恵の伝達があるのでしょうね。
(悪い知恵も!)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ktc071071.tmtv.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 614