過去ログ

                                Page     616
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼横浜雙葉について教えてください  やすべえ 04/2/26(木) 23:09
   ┣Re:横浜雙葉について教えてください  横浜市民 04/2/27(金) 2:01
   ┃  ┣Re:横浜雙葉について教えてください  そ、それは 04/2/27(金) 8:57
   ┃  ┗Re:横浜雙葉について教えてください  私も・・・ 04/2/27(金) 13:30
   ┃     ┣Re:横浜雙葉について教えてください  春うらら 04/2/27(金) 17:34
   ┃     ┗Re:横浜雙葉について教えてください  在校生 04/2/27(金) 19:14
   ┃        ┗Re:横浜雙葉について教えてください  在校生の母 04/2/27(金) 19:31
   ┃           ┣Re:横浜雙葉について教えてください  雙葉no 04/2/27(金) 20:57
   ┃           ┗Re:横浜雙葉について教えてください  雙葉のファン 04/2/27(金) 21:05
   ┃              ┗Re:横浜雙葉について教えてください  中学受験二人目の母 04/2/27(金) 22:19
   ┃                 ┗Re:横浜雙葉について教えてください  在校生の母 04/2/28(土) 9:44
   ┣Re:横浜雙葉について教えてください  いい学校だと思います 04/2/28(土) 10:14
   ┗Re:横浜雙葉について教えてください  やすべえ 04/2/28(土) 16:44
      ┗Re:横浜雙葉について教えてください  在校生の母 04/2/28(土) 18:32
         ┗Re:横浜雙葉について教えてください  やすべえ 04/2/29(日) 14:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 横浜雙葉について教えてください
 ■名前 : やすべえ
 ■日付 : 04/2/26(木) 23:09
 -------------------------------------------------------------------------
   娘が進学を希望しております。
学校の中の様子や雰囲気を誰かお聞かせ願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@p5189-adsau04yokonib2-acca.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉について教えてください  ■名前 : 横浜市民  ■日付 : 04/2/27(金) 2:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やすべえさん:
>娘が進学を希望しております。
>学校の中の様子や雰囲気を誰かお聞かせ願えないでしょうか。
>よろしくお願いします。

とっても良い学校と推察します。
我が家では、2日はダブル出願で1日校の結果で残念ながら試験を受ける縁が無かったのですが、先日校長様名で挨拶の封書が届きました。 ”一緒に勉強できなくなってしまったが、一時は時間を共有した縁を大切にしたく、それぞれの進路先でご活躍ください”とのことでした。学校説明や面接にて、とても人格者の校長様とは感じていましたが、ここまで気配りしていただけるとは思っても見ませんでした。
この校長様のリーダーシップできっと良い学園が運営されていると推察します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219179028158.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉について教えてください  ■名前 : そ、それは  ■日付 : 04/2/27(金) 8:57  -------------------------------------------------------------------------
   >とっても良い学校と推察します。
>我が家では、2日はダブル出願で1日校の結果で残念ながら試験を受ける縁が無かったのですが、先日校長様名で挨拶の封書が届きました。 ”一緒に勉強できなくなってしまったが、一時は時間を共有した縁を大切にしたく、それぞれの進路先でご活躍ください”とのことでした。学校説明や面接にて、とても人格者の校長様とは感じていましたが、ここまで気配りしていただけるとは思っても見ませんでした。
>この校長様のリーダーシップできっと良い学園が運営されていると推察します。


試験に落ちた御嬢様の元に届けられたお手紙では。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@eatkyo277221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉について教えてください  ■名前 : 私も・・・  ■日付 : 04/2/27(金) 13:30  -------------------------------------------------------------------------
   そのお手紙は、不合格にした子どもに対しての、学校側の一方的で勝手な謝罪と受けとめていました。本当に、試験を受けていないのに届いたのですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB220019172151.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉について教えてください  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/2/27(金) 17:34  -------------------------------------------------------------------------
   1月中に面接が行われるようですので、2日の試験を辞退された方でも、面接を済ませられたご家庭すべてにお出しになられたのではないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@i253056.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉について教えてください  ■名前 : 在校生  ■日付 : 04/2/27(金) 19:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私も・・・さん:
>そのお手紙は、不合格にした子どもに対しての、学校側の一方的で勝手な謝罪と受けとめていました。本当に、試験を受けていないのに届いたのですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@pddaaa9.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉について教えてください  ■名前 : 在校生の母  ■日付 : 04/2/27(金) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   >▼私も・・・さん:
>>そのお手紙は、不合格にした子どもに対しての、学校側の一方的で勝手な謝罪と受けとめていました。本当に、試験を受けていないのに届いたのですか?
 
 最近、この件で、学校の先生とお話をする機会がありました。
 あまり、評判がよろしくないのでは、とお話しましたが、学校側はどうしても出 したいらしいです。
 学校側の一方的な謝罪ととられてもしょうがないと思いますが、せっかく受験し ていただいたのに、申し訳ないと思っているようです。
 本当なら、我が校を気に入って受験していただいたお子様全員に合格を出したい んだと思います。
 招集日でも、校長先生は不合格にしたお子様のことを心配しています。
 これが横雙です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@pddaaa9.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉について教えてください  ■名前 : 雙葉no  ■日付 : 04/2/27(金) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生の母さん:
>>▼私も・・・さん:
>>>そのお手紙は、不合格にした子どもに対しての、学校側の一方的で勝手な謝罪と受けとめていました。本当に、試験を受けていないのに届いたのですか?
> 
> 最近、この件で、学校の先生とお話をする機会がありました。
> あまり、評判がよろしくないのでは、とお話しましたが、学校側はどうしても出 したいらしいです。
> 学校側の一方的な謝罪ととられてもしょうがないと思いますが、せっかく受験し ていただいたのに、申し訳ないと思っているようです。
> 本当なら、我が校を気に入って受験していただいたお子様全員に合格を出したい んだと思います。
> 招集日でも、校長先生は不合格にしたお子様のことを心配しています。
> これが横雙です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ZF127241.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉について教えてください  ■名前 : 雙葉のファン  ■日付 : 04/2/27(金) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生の母さん:
> 学校側の一方的な謝罪ととられてもしょうがないと思いますが、せっかく受験し ていただいたのに、申し訳ないと思っているようです。
> 本当なら、我が校を気に入って受験していただいたお子様全員に合格を出したい んだと思います。
> 招集日でも、校長先生は不合格にしたお子様のことを心配しています。
> これが横雙です。

うらやましいです。
うちは、四谷の雙葉にふられてしまいました。
娘共々憧れて、3年間目指して頑張ってきました。横浜雙葉も外から見たことがありますが、素敵な学校でした。娘も「両方受けたい」と申しましたが、とても遠くて通える範囲ではありませんでした。
今でも、うちは雙葉のファンです。そんなお手紙頂けたら(ちょっと繰上げかと期待してしまうかもしれませんが)とても嬉しい事だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ZF127241.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉について教えてください  ■名前 : 中学受験二人目の母  ■日付 : 04/2/27(金) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雙葉のファンさん:
>娘共々憧れて、3年間目指して頑張ってきました。横浜雙葉も外から見たことがありますが、素敵な学校でした。娘も「両方受けたい」と申しましたが、とても遠くて通える範囲ではありませんでした。

雙葉は、内部進学の子と中学受験の子の関係が大変で6年間泣いた子の話を聞いたので、横浜雙葉でも心配で説明会の個別相談でその質問をしました。その先生はラフな雰囲気の方で、「うちはそのことはずっと気を配ってきたので問題ないよ。学園祭で子供に聞いてごらん。子供は本音しか言わないから。」とおっしゃってくださいました。校風はちがうみたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; (R1 1.3))@acykhm033101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉について教えてください  ■名前 : 在校生の母  ■日付 : 04/2/28(土) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   雙葉と横雙、そして田雙は違いますよ。
確かに根本の流れる思想は同じですが。
横雙は、1番古くからある学校で、そのせいで1番進歩的かも。
校長先生も神父様ではありません。
3校の中で1番開かれています。
雙葉にはない父母の会がありますし、授業参観もあります。
オープンキャンパスもします。
校長先生が学校内外に学校の様子を知ってもらうために、説明会の回数も多いし、親の懇親会もあります。
常に変わろうとしています。
カトリックの学校の中でもかなり開かれてます。
パッシングもあるようですが、我が校が変わることによって、カトリック校に新しい風を送れると信じていらっしゃいます。
カトリック校も変わってきました。
何回も足を運んで、今の横雙を見てください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@pddaaa9.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉について教えてください  ■名前 : いい学校だと思います  ■日付 : 04/2/28(土) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やすべえさん:
>娘が進学を希望しております。
>学校の中の様子や雰囲気を誰かお聞かせ願えないでしょうか。
>よろしくお願いします。

勉強面も、しつけ面も、情操教育も充実しており、横浜の他の学校に比べてもいい学校だと思います。ここ数年、入試が難しくなっているのは、その辺ができるお子さんたちに評価されているためでしょう。来年の入試も、フェリスなどと並んで厳しい入試になるのは間違いありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))@ktc046109.tmtv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉について教えてください  ■名前 : やすべえ  ■日付 : 04/2/28(土) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   返信くださった方ありがとうございました。
実は、我が家は、サラリーマン家庭のため余裕がありません。
娘に漫画「花よりだんご」の牧野つくしみたいに苦労するかもしれないよ。(笑)と、言ってもそれでも、通いたいと言います。
サラリーマンの家庭のかた何か自信につながるメッセージをください。
宜しくお願いします。 

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@p5189-adsau04yokonib2-acca.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉について教えてください  ■名前 : 在校生の母  ■日付 : 04/2/28(土) 18:32  -------------------------------------------------------------------------
   やすべいさんへ
我が家もサラリーマン家庭です。
横雙にも他の学校にもいっぱいいますよ。
小学校からの方でも、サラリーマンもいます。
心配しなくても大丈夫です。
横雙は学債がありますが、これはほとんどの人が卒業時に返してもらいます。
これで、大学の受験費用にするとか。
寄付金はありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@pddaaa9.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉について教えてください  ■名前 : やすべえ  ■日付 : 04/2/29(日) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
   在校生の母さまへ
ご返信ありがとうございます。
残り一年、合格できるよう頑張ります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@p5189-adsau04yokonib2-acca.kanagawa.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 616