過去ログ

Page     623
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼女の子の寮生活  カワイイ子には 04/2/25(水) 13:17
   ┣Re:女の子の寮生活  yokohama! 04/2/25(水) 14:35
   ┣Re:女の子の寮生活  まろ 04/2/25(水) 14:38
   ┣Re:女の子の寮生活  T's maman 04/2/26(木) 2:04
   ┃  ┗Re:女の子の寮生活  菜の花 04/2/26(木) 9:24
   ┃     ┗Re:女の子の寮生活  詳しくはありませんが。 04/3/2(火) 3:22
   ┗Re:女の子の寮生活  アルバート 04/2/26(木) 13:03

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 女の子の寮生活
 ■名前 : カワイイ子には
 ■日付 : 04/2/25(水) 13:17
 -------------------------------------------------------------------------
   首都圏外からの受験を向かえる新6年生の娘を持つ母です。
比較的楽な(通学1時間位)の学校を希望していましたが、ここにきて本人から
他を受験したいとの申し出がありました。
地方都市からで東京、神奈川などへの受験はまず交通手段や始業時間などを
照らし合わせて可能かどうかを判断しなければなりません。
偏差値や校風が合っていても諦めなくてはならず親としても歯がゆいばかりなのですが
子供が希望したことは
「寮に入ってもいいから」との事でした。
主人も私も寮は反対で子供もオクテで物静かな子ですから
この話には動揺しています。
女の子を寮生活させている方などご経験者の方、ご意見いただきたいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p208.net215.tnc.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女の子の寮生活  ■名前 : yokohama!  ■日付 : 04/2/25(水) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カワイイ子にはさん:
私は横浜の某学校に合格をいただき寮生活を経験しました。
東京に住んでいましたがその当時は全寮制という事でしたので入学した者は皆、寮生活をする事になります。
男女共学の学校でした。
今現在は通学がほとんどのようです。(寮があるのかもわかりません)
私の出た学校は共学でしたので共学の学校の寮についてお話します。

学校の敷地内に中学校・高校・寮があります。
クラブ活動は盛んでした。
中学の寮と高校の寮は別になっています。
建物の左右に男子と女子が別れていて真ん中に食堂・サロン(売店)等がありました。
大浴場もありますが各フロアーに(6人に対して)一つシャワールームがあります。

まず自宅ではないので門限がきびしい(あまり普段は外出はしませんでした)
部屋は二人部屋で2段ベット×3(これがワンフロアー・3×2で6人)
食事時間・お風呂の時間も決まっているので規則正しい生活だったように思います。
私学でしたのでとてもお金がかかります。
寮に入るという事は学校にかかる費用+寮費+小遣い+その他
経済的に裕福でなければとても難しいと思います。
その学校は全国から生徒が入学していたので仲良くなれば色んな所に行く事ができます。
交換留学もしていたので外国の生徒も多数います。(アメリカ・オーストラリア等)
英語に力を入れている学校でした。
今でもそうだと思います。
もちろん、修学旅行も海外です。
私の時はアメリカでした。
生徒には韓国の方々もたくさんいました。

寮で気を使う事は先輩と一緒だったという事です。
これについては男女共に苦労する事だと思います。
同年齢の生徒とも一緒になるわけですから中々大変です。
見えない所で色んな事が起こります。

今となっては良い思い出になっていますが、その当時は色々と大変な事もありました。
学校によって寮生活も様々であると思いますがよく調べる事が大事です。
特に寮の生活は調べておく必要があると思います。
それからとてつもなく費用がかかるという事です。
私の学校の人達はお金持ちが多かったように思います。(私、個人の意見ですが)

あまり参考になるかわかりませんが・・・・
お嬢様によい学校が見つかるように家族でたくさん話し合ってください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@ZH083171.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女の子の寮生活  ■名前 : まろ  ■日付 : 04/2/25(水) 14:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カワイイ子にはさん:
>首都圏外からの受験を向かえる新6年生の娘を持つ母です。
>比較的楽な(通学1時間位)の学校を希望していましたが、ここにきて本人から
>他を受験したいとの申し出がありました。
>地方都市からで東京、神奈川などへの受験はまず交通手段や始業時間などを
>照らし合わせて可能かどうかを判断しなければなりません。
>偏差値や校風が合っていても諦めなくてはならず親としても歯がゆいばかりなのですが
>子供が希望したことは
>「寮に入ってもいいから」との事でした。
>主人も私も寮は反対で子供もオクテで物静かな子ですから
>この話には動揺しています。
>女の子を寮生活させている方などご経験者の方、ご意見いただきたいと思います。

愚息の話なので、答えにはならないか思いますが、実は今年、お試し受験で高知県にある土佐塾を受験させました。合格をいただきましが、もともと入学する気はなかったのですが、寮生活について考えてみました。規則正しい生活、勉強時間も強制され、甘えん坊の子供にとっては、案外、良いのかもしれないななどど思いました。もし経済的余裕があれば、一考の価値はあるのかもしれません。でも、さびしいですよね・・・・

<Mozilla/4.78 [ja]C-BMY (Windows NT 5.0; U)@proxy-tokcce01.bms.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女の子の寮生活  ■名前 : T's maman  ■日付 : 04/2/26(木) 2:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カワイイ子にはさん:
静岡県裾野市にある不二聖心は如何ですか。聖心女子大の系列ですので、内部進学もできるのではないでしょうか。規律も厳しいようですが、そのような学校ですので、おっとりとしたお嬢様には向いていると思います。地元民よりも東京方面からの進学者が多いようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@FLH1Aal200.chb.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女の子の寮生活  ■名前 : 菜の花  ■日付 : 04/2/26(木) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
   >静岡県裾野市にある不二聖心は如何ですか。
とても興味があります。ぜひ情報をしりたいです。
東京在住ののんびり女の子です。
週末は帰宅するのでしょうか?寮の場合父母会は
学校まで行くのでしょうか?先の話にもあったように
お金がかかりそうですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p2018-ipad69marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女の子の寮生活  ■名前 : 詳しくはありませんが。 <masaokoizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/3/2(火) 3:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼菜の花さん:
>>静岡県裾野市にある不二聖心は如何ですか。
>とても興味があります。ぜひ情報をしりたいです。
>東京在住ののんびり女の子です。
>週末は帰宅するのでしょうか?寮の場合父母会は
>学校まで行くのでしょうか?先の話にもあったように
>お金がかかりそうですね。

他の方々のレスにもある通り、皆様毎週末帰宅されて
いるようです。 不二聖心の寮に実際にいらっしゃる
方が子供の小学校の同級生にいて、暮にクリスマスを
拝見しに伺ってみて、学校も寮もその他施設も綺麗で
清楚な感じで好感をもちました。 また、クリスマス
は生徒さん達が自主的に企画なさるそうで、とても
心のこもった、そして素晴らしいお祈りや英語の
聖書朗読も聞けて、これぞ「本物のクリスマス」と
深く感動して帰ってまいりました。 確か4割くらい
と伺ったと思うのですが、多くの生徒さん達が寮生なの
で、沢山の良いお友達や先輩ができました。との事でした。
敷地も広くて、もしお嬢様がご覧になって、いいな。と
思われるなら、毎週金曜日夕方には自宅に帰れて、日夕
方までに寮に帰る、という事でメリハリもつくし、お勧め
の学校かと思われます。

ちなみに、私自身も立教女学院の寮で生活した事が
あります。 毎週自宅に帰る。というには、家が東北で
遠く、(家族が転勤の間、私だけ東京にいたのです。)
週末は水泳部の部活をやり、また私は一人っ子でしたので、
毎日夜、誰かと話したり、トランプをしたり、といった
事だけで嬉しい毎日でした。 とはいえ、もちろんケンカ
があったり、上級生への遠慮と言った事もありましたが、
色々な学年(私の場合、中1〜高3まで、なるべく多学年
で4名くらいで)が一部屋に集まっていましたので、その
都度、うま〜く緩衝役になる人がいたし、色々な意味で
勉強になって、あの寮生活は私にとって良かったな。
と思っています。 もっとも立女には、もうとっくの昔
に寮はなくなってしまっているのですが、こちらも
ご参考までにお知らせしました。

ご家族の皆様のお気持ちとご希望がまとまる、素敵な
学校がありますように、お祈りしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; BIGLOBE)@210-20-76-47.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女の子の寮生活  ■名前 : アルバート  ■日付 : 04/2/26(木) 13:03  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
私は、高校時代に全寮制の学校に寮生活をしておりました。
実は、今度新5年生の娘も寮のある学校にあこがれていて、中学受験
すると言い出しています。
それで、私も寮生活経験者として、娘の希望もかなえてあげたい反面、
自分の経験からすると寮生活は、大変だから、それだけは覚悟しておいたほうが
いいよ!と娘には言っております。

寮生活にあこがれて入ってきた生徒でさえも、ほとんどのコがホームシックに
かかりますよ。
入寮したての4,5月は勉強時間によくティッシュケースを抱えて泣いている子
がいました。

両親も大変寂しかったと今でも申しています。
親にも覚悟が必要です。

寮生活は、甘くないです。
上下関係、人間関係もうまくやっていかなければなりません。
規律正しい学校の寮でしたら、家で甘えた生活
をしてきた子供たちはなれるのに最初は大変です。)
起床時間・お食事時間・勉強時間・入浴時間・消灯時間ときちんと決められ
ていて、自分勝手な生活はありえません。
でも、いい経験もいっぱい出来ます。
寮生活では、かけがえのない経験や、お友達が出来ますし、なれてくると
とても楽しい生活です。

いい学校・寮を選ぶことをオススメします。
学校の考え方、しつけ、システムで寮生活といってもさまざまです。
規律正しくない寮でしたら、子供の行動面で自由が謳歌して、とても大変
なことになると思いますので。

ご本人の意思を確認する意味でも、実際に、寮生活を見学に行かれたほうが
いいと思います。

私が行っておりましたので、千葉の麗澤です。今では、全寮制は廃止して
通学生も多くいます。
ここは、道徳教育を主体にしている学校なので、学生がすべておっとりとして
いて品のいい学校でした。意地悪な子が全くいなくて先生もとても親切です。
男女共学です。

不二聖心は、週末ごとに帰ることが出来ますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@c5-nat.cty-net.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 623