過去ログ

Page     628
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼寄付金について教えて下さい。  財政難父 04/3/2(火) 1:19
   ┣Re:寄付金について教えて下さい。  分割があるか聞かれたら? 04/3/2(火) 2:43
   ┃  ┗Re:寄付金について教えて下さい。  皆さんも 04/3/2(火) 10:10
   ┣Re:寄付金について教えて下さい。  入ってびっくり? 04/3/2(火) 10:27
   ┃  ┣Re:寄付金について教えて下さい。  皆さんも 04/3/2(火) 10:36
   ┃  ┃  ┗Re:寄付金について教えて下さい。  皆さんも 04/3/2(火) 10:37
   ┃  ┣Re:寄付金について教えて下さい。  ??? 04/3/2(火) 13:06
   ┃  ┃  ┣Re:寄付金について教えて下さい。  今年入学 04/3/2(火) 14:46
   ┃  ┃  ┗Re:寄付金について教えて下さい。  春うらら 04/3/2(火) 15:30
   ┃  ┣Re:寄付金について教えて下さい。  読んでびっくり 04/3/2(火) 13:13
   ┃  ┃  ┗Re:寄付金について教えて下さい。  皆さんも 04/3/2(火) 13:53
   ┃  ┗Re:寄付金について教えて下さい。  入学予定 04/3/2(火) 14:45
   ┃     ┗Re:寄付金について教えて下さい。  入ってびっくり? 04/3/2(火) 16:38
   ┃        ┗Re:寄付金について教えて下さい。  入学予定 04/3/2(火) 17:03
   ┃           ┗Re:寄付金について教えて下さい。  兄弟同時入学 04/3/2(火) 17:31
   ┃              ┗Re:寄付金について教えて下さい。  経験から 04/3/2(火) 18:14
   ┣Re:寄付金について教えて下さい。  なんとかなるものです 04/3/2(火) 12:02
   ┣Re:寄付金について教えて下さい。  任意ということ 04/3/2(火) 12:36
   ┗Re:寄付金について教えて下さい。  ? 04/3/3(水) 2:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 寄付金について教えて下さい。
 ■名前 : 財政難父
 ■日付 : 04/3/2(火) 1:19
 -------------------------------------------------------------------------
   授業料とか制服代、『寄付金』の納入期限も迫っております。そこで寄付金についてどなたか教えて下さい。これは施設費とも違うし、共済会のようなものとも違うので強制的な内容ではないと思うのですがあまりにも強制色の強い書面で「一口○十万円を2口以上」とかまったく信じられないくらいあっさりと入学関係書類に記載されておりました。先にW大附属小学校での事例もあり世間も気にかけているもののこの点は変更になりそうにありません。と、まあ建前はこの辺でもしこの『寄付金』を支払わなかった場合どうにかなるのでしょうか?正直財政難の我が家では何とか最小限に押さえたいところです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@h219-110-106-219.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金について教えて下さい。  ■名前 : 分割があるか聞かれたら? <masaokoizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/3/2(火) 2:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼財政難父さん:
>授業料とか制服代、『寄付金』の納入期限も迫っております。そこで寄付金についてどなたか教えて下さい。これは施設費とも違うし、共済会のようなものとも違うので強制的な内容ではないと思うのですがあまりにも強制色の強い書面で「一口○十万円を2口以上」とかまったく信じられないくらいあっさりと入学関係書類に記載されておりました。先にW大附属小学校での事例もあり世間も気にかけているもののこの点は変更になりそうにありません。と、まあ建前はこの辺でもしこの『寄付金』を支払わなかった場合どうにかなるのでしょうか?正直財政難の我が家では何とか最小限に押さえたいところです。

学校名は控えさせて頂きますが、うちの息子が数年前に入った中学校は、一口10万円X 3口以上(ただし任意)の寄付金依頼が記載されていました。 世間一般には、寄附をして当たり前でしょう。と見られる学校でしたが、もう本当にお金がきつきつでしたので、恥をしのんで、分割は可能ですか? とお聞きしたら、いい。とのことで、3分割というお約束でしたが、結局2回目までしかお払いできず、お詫びしましたら、また可能な
時にお願いします。(中高一貫ですから普通6年在学しますし。)という事で、それっきりお咎めも無く、子供も全く肩身の狭い思いをしていないので、申し訳ないのですが、
忘れてしまったふりをしています。  

これは特例かもしれませんが、もし、分割が可能でしたら、少しはお楽になるでしょうし、(一銭も寄附しない。というのは相当な勇気と覚悟がいると思います。) その時の対応のニュアンスで、そちらの学校の寄付金の考え方も(払わないとペナルティーが
ありそうかどうか)何となくは伝わってくるかもしれません。

W実(初等部)は、かなり富裕層に支持されている学校なのかしら? とも思いますし、同じ私立でも、小学校と、より学力を重視する中学校では、学校自体の金銭感覚が多少し違います。ご入学なさる以上、「御校の教育観には強く賛同致しますが、もし可能でしたら...」と控えめにお聞きになってみたらどうでしょう? やはりW実、またはK附属各校でしたら、お聞きになることも憚られますが、そうでなければ、お聞きする事自体で災いが起こる、という事は無いと信じているのですが。

恥をしのんでの投稿です。 お役に立てば幸いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; BIGLOBE)@210-20-76-47.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金について教えて下さい。  ■名前 : 皆さんも  ■日付 : 04/3/2(火) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   分割があるか聞かれたら?さんのご判断は、正しい決断だったと思います。

家の子の学校にも寄付金はございます。
不景気の昨今、厳しいと感じますがそれを承知で、我が家もこの学校の教育理念、校風に魅力を感じ、運良く合格を頂きましたので感謝の気持ちと、子供を学校に
お願いする気持ちを含め、寄付させて頂きました。

私立はとかく年間費用がかなり掛かります。
寄付金以外にも、設備費、また、教材費と掛かりますし、掲載していない部分でも年間にして細々した諸費用もご父兄は頭においていた方がよろしいかと思います。

寄付しても、また、なさらなくても、お子さんは皆と同じ教育を学校から受けるのです。
一銭も寄付しないと言うのは、かなり勇気がいるでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金について教えて下さい。  ■名前 : 入ってびっくり?  ■日付 : 04/3/2(火) 10:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼財政難父さん:
>授業料とか制服代、『寄付金』の納入期限も迫っております。そこで寄付金についてどなたか教えて下さい。これは施設費とも違うし、共済会のようなものとも違うので強制的な内容ではないと思うのですがあまりにも強制色の強い書面で「一口○十万円を2口以上」とかまったく信じられないくらいあっさりと入学関係書類に記載されておりました。先にW大附属小学校での事例もあり世間も気にかけているもののこの点は変更になりそうにありません。と、まあ建前はこの辺でもしこの『寄付金』を支払わなかった場合どうにかなるのでしょうか?正直財政難の我が家では何とか最小限に押さえたいところです。

もしや、W実でしょうか?
そうであれば、お断りした場合は、別室で首をたてにふるまで説得されるようです。
これは真実のようです。
しかも、寄付は入学時だけでなく、毎年と聞いて、もうびっくりしてしまいました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@FLH1Aai049.stm.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金について教えて下さい。  ■名前 : 皆さんも  ■日付 : 04/3/2(火) 10:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼入ってびっくり?さん:
>もしや、W実でしょうか?
>そうであれば、お断りした場合は、別室で首をたてにふるまで説得されるようです。
>これは真実のようです。
>しかも、寄付は入学時だけでなく、毎年と聞いて、もうびっくりしてしまいました。

2口と書いてあったと言うことで、Wではないでしょう。
2口は普通かも知れませんね。
強制的に感じたとありますが、そうでしょうか。
何でもWと結びつけるのはいかがなものでしょう・・・。

またWに魅力を感じ、通われているご子息がおられる方もこちらを覗いておられます。
寄付金の話題は尽きませんが、私学に関しての価値観の違いかも知れませんね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金について教えて下さい。  ■名前 : 皆さんも  ■日付 : 04/3/2(火) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   W→W実です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金について教えて下さい。  ■名前 : ???  ■日付 : 04/3/2(火) 13:06  -------------------------------------------------------------------------
>そうであれば、お断りした場合は、別室で首をたてにふるまで説得されるようです。
>しかも、寄付は入学時だけでなく、毎年と聞いて、もうびっくりしてしまいました。

人から聞いた不確かな事をこのような場にお書きになるのはいかがなものでしょうか…
寄付金をお断りしたら首をたてに振るまで説得されるなんて言うことはありません。お友達はお支払いしませんでしたが何の問題もないとのことです。
寄付金のお支払いのお願いが来るのは入学時1回のみで、中等部から入学のお子さんは高等部、大学入学の時はきません。初等部入生も同じことで、それ以降はお願いはきません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@EATcf-310p180.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金について教えて下さい。  ■名前 : 今年入学  ■日付 : 04/3/2(火) 14:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼???さん:
>▼入ってびっくり?さん:
>>もしや、W実でしょうか?
>>そうであれば、お断りした場合は、別室で首をたてにふるまで説得されるようです。
>>これは真実のようです。
>>しかも、寄付は入学時だけでなく、毎年と聞いて、もうびっくりしてしまいました。
>
>人から聞いた不確かな事をこのような場にお書きになるのはいかがなものでしょうか…
>寄付金をお断りしたら首をたてに振るまで説得されるなんて言うことはありません。お友達はお支払いしませんでしたが何の問題もないとのことです。
>寄付金のお支払いのお願いが来るのは入学時1回のみで、中等部から入学のお子さんは高等部、大学入学の時はきません。初等部入生も同じことで、それ以降はお願いはきません。

ご縁をいただき我が家は今年W実中に入学します、確かに入学手続きの時
最後にいただく資料で寄付金のお願いをうけましたが、「ひとつ今年中に
寄付金(一口10×3口以上)のほうも宜しくお願いします。」と言われた
だけです。昔、こちらにW実の板があったときにやはり寄付金のことが
取り上げられていたことがありましたが、払った方、払わなかった方と色々
いられるようです。でも払わなくても子供たちは別に学校から何か言われたとか
何かされたと言う事はないそうです。まぁ〜これは今度招集日に寄付金の
ことは学校に詳しく聞いてみようと思っています。我が家も財政的にけっこう
厳しいですが、あれだけ良い設備のところで学生生活が送れるのであれば
3口ぐらいなら寄付してもいいかな?と思っています。
入ってびっくりさんの言われていることが本当だとしたらたぶん保護者の
方達も学校に対してなんらかの意見を出されているのではないでしょうか?
W実中高に子供を通わせている家庭の方達が皆裕福なご家庭の方ばかりでは
ないでしょうから? 我が家の経済状態が特別なのかもしれませんが・・?
               ↑
             逼迫していると言う意味で( ̄▽ ̄;)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@X039198.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金について教えて下さい。  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/3/2(火) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
   一連の報道によって、寄付金の依頼に関しては学校側もかなり気を使われたのではないでしょうか?

ただ、2年前の入学手続き時の依頼方法は今年とは様子が違ったのは事実です。もちろん任意ですので強制するようなことはなかったと思いますが、別室にて再度ご説明を受けたことは確かです。いずれにせよ、合格手続き後の依頼でしたので、なんら問題はないとは思います。

それから、大学入学時には寄付の依頼は来ますよ。
これは高等学院を始めとする附属、系属校すべてに依頼されます。もちろん一般受験の方々にもですが、あくまでも任意です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@q004056.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金について教えて下さい。  ■名前 : 読んでびっくり  ■日付 : 04/3/2(火) 13:13  -------------------------------------------------------------------------
   W実の小学校の寄付の要請は入学時のみ 六年分割も可能
中高入学時には新たに払う必要はないというのが事実。

あまりいい加減な書き込みはどうかと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219002087036.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金について教えて下さい。  ■名前 : 皆さんも  ■日付 : 04/3/2(火) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   学校名を出して、憶測で非難する。

もう、この手のスレタイはこりごりです。
もう、いい大人なのですから、ご自分で常識の範囲で決めるべきです。
「首都圏受験」板の過去ログに「寄付金について」のスレがあり”税理士”さんが良いコメントを残して下さっておりますから、スレ主さんどうぞ、ご参考に!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-rf04.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金について教えて下さい。  ■名前 : 入学予定  ■日付 : 04/3/2(火) 14:45  -------------------------------------------------------------------------

「真実」ときながら「〜のようです」の表現ですか(笑)。
他のレスで先輩が「真実」を書いておられますが、早実に合格した者として今の段階
での「真実」を報告します。他の掲示板にも書き込んだのですが。

合格発表の翌日の入学手続きが完了したあと、「教育振興資金募金のお願い」という
封書をいただきました。ただ渡されただけです。強制するような言葉も何も、もちろん
いっさいありませんでした。
協力できる人は同封されている申込書に何口協力できるか書いて返送します。
依頼書に『任意ではありますが』と明記されています。
「一口10万 三口以上」とありますが申込書の口数欄は空白ですので、それぞれの
家庭の判断で口数を記入、または募金の意思無しとして返送しないということも
あるのだろうと思いました。

我家は協力したいと思い返送しましたので、その後郵便振替えの振込み用紙が送られて
きました。金額欄は空白です。
期間も今年12月までで良いのです。

まだ入金していませんので、ここまでが今の所の中等部の寄付金の「真実」です。
友人は払わないかも・・なんて言ってましたから、別室に呼び出せれちゃうんで
しょうか?いつ呼び出されるの?こんどしっかり聞いておきますね。

とにかく学校にも問題はあるのかもしれませんが、憧れ続けてやっと合格できても
あちこちで本当のことならまだしも、どうも脚色された話が一人歩きしていることに
もう我慢がなりません。
PTAなどの組織がどの程度力があるのかはまだ存じ上げませんが、世間のこういう風評
を学校側はどう思っているのか一度聞いてみたいと思っています。
でも新米だから・・ぼちぼちと(笑)。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@FLA1Acy089.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金について教えて下さい。  ■名前 : 入ってびっくり?  ■日付 : 04/3/2(火) 16:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼入学予定さん:

>「真実」ときながら「〜のようです」の表現ですか(笑)。

あのー うちも今年度合格者なんですけど……(笑)

まだ、私共自身が寄付をお断りもしていなければ、別室で説得された実体験もないので、
「〜のようです。」と、書いたわけなので、そのご批判はあたっていないんですが…?

それと、そのあとに書いてあります3日の手続きで、部屋を出る最後に、「教育振興資金募金のお願い」の封筒を年配の先生から渡されたこと、これは確かに現在での真実ですね。

この「教育振興資金募金のお願い」が毎年あるというのは、発表の日に、同じく合格者のお母様から伺ったことだったんですが、違っていたのでしょうか?

別室において、なぜ寄付というものが必要かということをコンコンと説得されるというのは、旧掲示板にもありますし、在校生のお母様からも聞きましたので、これは真実だと思いますよ。(ただし、あの事件以来ですから、今年はないかもしれませんね?)

こういう時期なので、在校生の方で真実を今語っていただける方はいらっしゃらないかもしれませんね。
でも早く真実は知りたいところです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@FLH1Aai049.stm.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金について教えて下さい。  ■名前 : 入学予定  ■日付 : 04/3/2(火) 17:03  -------------------------------------------------------------------------
>あのー うちも今年度合格者なんですけど……(笑)

大変大変失礼しました!ごめんなさい!
なんだかもう・・色々ありすぎて鼻息荒くなっていました。平謝りです。

>別室において、なぜ寄付というものが必要かということをコンコンと説得されるというのは、旧掲示板にもありますし、在校生のお母様からも聞きましたので、これは真実だと思いますよ。(ただし、あの事件以来ですから、今年はないかもしれませんね?)
>
>こういう時期なので、在校生の方で真実を今語っていただける方はいらっしゃらないかもしれませんね。
>でも早く真実は知りたいところです。

全く同感です。
募金の依頼封書は手続きの部屋を出る直前に渡されましたよね。
私の場合は「よろしく」も何もなかったんです。
にっこにこしてたから(私が)、『完全同意』と受け取られなにもお言葉が
なかったのかもしれません。
あそこで「ええッ!こんなの初耳よう!イヤよう!」って顔をしたら
あるいは・・・?
(でも願書(入学試験要項)にも書いてあるから初耳はないですね(笑))

とにかく思い込みで批判して申し訳ありませんでした!
梅の花のランチでどうかお許しを。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@FLA1Adz206.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金について教えて下さい。  ■名前 : 兄弟同時入学  ■日付 : 04/3/2(火) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   大学付属の中高一貫校に通っています。
中学入学時に最低限ですが、寄付金を納入しました。高校入学時にまた依頼はあるのでしょうか?下の子も入学でいろいろ必要なので、もし今回依頼があっても、辞退したいと
思っていますが、先の大学推薦などに影響あるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219185070017.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金について教えて下さい。  ■名前 : 経験から  ■日付 : 04/3/2(火) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼上の子が上で話題になっている学校ではない附属中学から入学し現在高校3年生ですが、一度も寄付をしませんでした。学校債は購入しましたが‥‥
結論から言うと全く影響ありませんでした。たいしたお成績ではありませんでしたが高校入学も、又、大学の学部も第一希望に推薦されました。普通の学校では寄付金うんぬんで、推薦が左右されることはまずありえないと思います

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@n157125.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金について教えて下さい。  ■名前 : なんとかなるものです  ■日付 : 04/3/2(火) 12:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼財政難父さん:

支払わなくてもだいじょうぶでしょう!任意ですから
が、しかしご子息を6年間通わせる学校です
受験前に寄付金があることはわっかていたはずです
分割でも良いと思います、最低限は支払うべきだと思います

ただ、その寄付が何処に使われたのかは明確にしておかなければいけません!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1...@nttkyo107177.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金について教えて下さい。  ■名前 : 任意ということ  ■日付 : 04/3/2(火) 12:36  -------------------------------------------------------------------------
   これはよく論争になっていることですが。「任意」とは,これを支払わなくても退学になることはない,ということだと思います。学費等は期限までに支払えなければ退学だけど,寄付金にはそういう強制力はないということで。

ただ「任意」の度合いについて,払うのがふつうか,払わないのがふつうか,という意味では,やっぱり払う方がふつうではないかと。
あっさりと当たり前のように「○○以上」と書いてあるのは,「○○」までは大方の方に払っていただきたいという私学側の願いの表れだと思います。(○○を超える金額については,まさに志ある奇特な方お願いします,なんでしょうが)

それぞれの事情があり,難しい問題ではありますが,払わないのがふつう,みたいな結論が出るとクヤシイので(「任意の○○」を払う人間も,また金をとられる,私学はお金かかってつらい,これがなかったらいいのになあと強く思っているのです)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo348114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金について教えて下さい。  ■名前 : ?  ■日付 : 04/3/3(水) 2:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼財政難父さん:

W実業の事件後に、文部科学省から、寄付金は任意であるとの通達が私学に出た模様です。
 寄付金は、あくまで、任意であると思います。
個人的意見を言わせてもらえば、進学校なら、優秀な成績をあげる方が重要だと思います。
 教育の本質は、金銭ではなく学業でしょう。
日本人は、並び意識が強いから、寄付金についても周囲の目をきに気にするんでしょうね。
 武士道の精神で、毅然とした態度をとればいいではないですか。
任意ということは、自分の意思で決定することでしょう。

>>授業料とか制服代、『寄付金』の納入期限も迫っております。そこで寄付金についてどなたか教えて下さい。これは施設費とも違うし、共済会のようなものとも違うので強制的な内容ではないと思うのですがあまりにも強制色の強い書面で「一口○十万円を2口以上」とかまったく信じられないくらいあっさりと入学関係書類に記載されておりました。先にW大附属小学校での事例もあり世間も気にかけているもののこの点は変更になりそうにありません。と、まあ建前はこの辺でもしこの『寄付金』を支払わなかった場合どうにかなるのでしょうか?正直財政難の我が家では何とか最小限に押さえたいところです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@nttkyo142121.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 628