過去ログ

                                Page      63
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼北区の公立小について教えてください  ほくとぴあ 03/11/23(日) 22:16
   ┣Re:北区の公立小について教えてください  私立なら 03/11/24(月) 2:58
   ┃  ┗Re:北区の公立小について教えてください  ほくとぴあ 03/11/24(月) 14:30
   ┃     ┗Re:北区の公立小について教えてください  南北線 03/11/25(火) 22:25
   ┃        ┗Re:北区の公立小について教えてください  ほくとぴあ 03/11/29(土) 13:08
   ┃           ┗Re:北区の公立小について教えてください  南北線 03/12/1(月) 11:50
   ┗Re:北区の公立小について教えてください  下町っ子 03/11/26(水) 0:47
      ┗Re:北区の公立小について教えてください  ほくとぴあ 03/11/29(土) 13:17
         ┣Re:北区の公立小について教えてください  埼京線 03/11/29(土) 13:52
         ┃  ┗Re:北区の公立小について教えてください  ほくとぴあ 03/11/29(土) 20:27
         ┃     ┗Re:北区の公立小について教えてください  埼京線 03/11/30(日) 11:02
         ┗Re:北区の公立小について教えてください  南北線沿線 03/12/1(月) 12:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 北区の公立小について教えてください
 ■名前 : ほくとぴあ
 ■日付 : 03/11/23(日) 22:16
 -------------------------------------------------------------------------
   来年春、北区に引っ越すことになりました。幼稚園年中男子がおります。
まだ先の話ですが、ゆくゆくは中学受験をさせたいと思っております。
実は小学校受験も視野に入れているのですが、中学受験の為の私立小となると近くで通える範囲の学校が少なく、2校だけ受験してダメなら公立と思っています。

北区内は学校選択性ではないようですが、中学受験される方は多いのでしょうか?区内には私立中高も多いようで、引越し先には大手進学塾が揃っているようなので、公立+塾通いがしやすそうな雰囲気とお見受けしました。
ぜひ情報をお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219187010169.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北区の公立小について教えてください  ■名前 : 私立なら  ■日付 : 03/11/24(月) 2:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ほくとぴあさん:
>実は小学校受験も視野に入れているのですが、中学受験の為の私立小となると近くで通える範囲の学校が少なく、2校だけ受験してダメなら公立と思っています。

☆のほうがいいと思いますよ。学費も安いし面倒見もいいと伺いますし
給食の日もあります。Sは外部に出る人は少なく学費は高い。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ktsk133011.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北区の公立小について教えてください  ■名前 : ほくとぴあ  ■日付 : 03/11/24(月) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私立ならさん:
>☆のほうがいいと思いますよ。学費も安いし面倒見もいいと伺いますし
>給食の日もあります。Sは外部に出る人は少なく学費は高い。

仰るとおり☆が通いやすいので是非入学させたいと思っております。
が、我が家は男子。外部入学の枠が少ないようで残念です。
区内Sは考えておらず、板橋のSを受けさせようかと思っております。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219187010169.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北区の公立小について教えてください  ■名前 : 南北線  ■日付 : 03/11/25(火) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   >>☆のほうがいいと思いますよ。学費も安いし面倒見もいいと伺いますし
>>給食の日もあります。Sは外部に出る人は少なく学費は高い。

>仰るとおり☆が通いやすいので是非入学させたいと思っております。
>が、我が家は男子。外部入学の枠が少ないようで残念です。
>区内Sは考えておらず、板橋のSを受けさせようかと思っております。
環七沿いに住んでいます。
北区の公立は学年一クラスが少なくないです。一番少ないのは学年7人とか。
いずれ統合に統合を重ねることになるでしょう。
北区の住人はまず第一志望で☆にはいきませんよ。板橋のSも然りです。マナーの悪さ等理由は小学校受験板で各校の書き込みを参照してください。3〜4ページほど下ると出てくると思います。最も御三家狙いであれば勉強さえ出来ればいいわけですからこの先は読んでもらわなくとも結構です。
ただ、中学受験をするに当たって☆やS徳を第一希望にするくらいなら越境でもなさったほうが懸命だと思います。厳しいようですが、そちら2校よりも公立から受験されたほうが難関校の合格率は高いからです。特に男の子であれば☆もS徳も受験小学校であるのに受験勉強は塾任せで、通学させているご家庭でさえ公立に転校してその分塾に上乗せかしら、、とぼやいているくらいです。その下のお子さんは北区Sに行き、たんまり宿題が出るので高学年までは塾は要らないようだといっていました。☆やS徳は知っているけれど北区Sは聞いたことも無いという意見は埼玉では良く聞く話で、通っているお子さんも埼玉からが多いです。
給食はそんなに魅力ですか?ミッション系はお弁当が多いですが、必ず食べる前に神様と作ってくださったお母さんに感謝していますよ。北区Sの男の子達がやさしく思春期になっても母親と並んで歩いてくれるのはご近所でも評判です。
北区Sは受験校ではない分学内と塾をがんばる子は御三家にも手が届きます。
S徳は高学年になればなるほど宿題は減り塾に行きやすくしてくれますが、学内では常に成績別にクラスを分けられ、塾でも成績別のクラス、、子供がつかれきってやめていく場合も少なくないです。

引っ越す前からイメージや単純な学費計算だけで偏見を持たず、これからゆっくりと都内の小学校を見て歩かれたらよいと思います。
ちなみにこの辺からでも男の子は成蹊や早稲田など普通に通っています。我が家も南北線利用で都心まで行っています。
公立も越境組みは南北線や京浜東北線をつかって結構遠くまで行くのも普通です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@usgm006n174.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北区の公立小について教えてください  ■名前 : ほくとぴあ  ■日付 : 03/11/29(土) 13:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼南北線さん:
>北区の住人はまず第一志望で☆にはいきませんよ。板橋のSも然りです。マナーの悪さ等理由は小学校受験板で各校の書き込みを参照してください。

いずれにしろ私立は自分の目で確かめられるのが利点です。来年度に見学や説明会に参加してもっと情報を得たいと思っていますので、もしかしたら志望校は変わるかもしれません。

>引っ越す前からイメージや単純な学費計算だけで偏見を持たず、これからゆっくりと都内の小学校を見て歩かれたらよいと思います。
>ちなみにこの辺からでも男の子は成蹊や早稲田など普通に通っています。我が家も南北線利用で都心まで行っています。

確かにそうかもしれませんね。ただ公立となると学区が決まっているので少しでも北区内の実情報が欲しいのです。知らない地域なだけに不安が募ります。
実は小学校受験を考えるまで北区☆は存じませんでした。ただ今年のある私立フェアでお話を伺ったときに、とても良い印象があったものですから・・・
南北線利用で確かに通学は便利だとは思いますが、我が家は附属校は考えておりません。

>公立も越境組みは南北線や京浜東北線をつかって結構遠くまで行くのも普通です。

ちなみに公立越境は、北区内ですか?それとも都心部ですか?
北区でも中学受験する子が多い地域があるのでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219187010169.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北区の公立小について教えてください  ■名前 : 南北線  ■日付 : 03/12/1(月) 11:50  -------------------------------------------------------------------------
   >いずれにしろ私立は自分の目で確かめられるのが利点です。来年度に見学や説明会に参加してもっと情報を得たいと思っていますので、もしかしたら志望校は変わるかもしれません。
>
>確かにそうかもしれませんね。ただ公立となると学区が決まっているので少しでも北区内の実情報が欲しいのです。知らない地域なだけに不安が募ります。

>
>>公立も越境組みは南北線や京浜東北線をつかって結構遠くまで行くのも普通です。
>
>ちなみに公立越境は、北区内ですか?それとも都心部ですか?
>北区でも中学受験する子が多い地域があるのでしょうか?
この地域で越境が多かったのは文京区S小学校、千代田区B小学校、中央区T小学校、
です。最も文京区は越境できなくなりましたから、これからであれば千代田区の小学校位にしか行けないかもしれないですね。北区内であれば滝野川小学校が、クラスも2クラスあり越境組みも居ります。中学受験を狙って私立より近い公立→茗荷谷の有名塾という形でみなさん難関校に挑まれております。男の子は存じませんが
女の子であれば桜陰などにも複数出ている学校です。
駅で言うと駒込、田端、上中里、の中心くらいで、南北線の西が丘も近いかもしれません。
あとは、十条駅近くの王子第5小学校というのが結構子供の集まってくる学校のようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntceast021254.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北区の公立小について教えてください  ■名前 : 下町っ子  ■日付 : 03/11/26(水) 0:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ほくとぴあさん:
>来年春、北区に引っ越すことになりました。幼稚園年中男子がおります。
>まだ先の話ですが、ゆくゆくは中学受験をさせたいと思っております。

遠方からの転居ですか。
来年年長で転園されるのでしょうか。
北区の幼稚園は受験熱心な園って少ないと思いますよ。

☆志望ということですが、地元では確かにわざわざ行かせる学校というイメージではないですね。
でも、時代が変わり今は人気があるようですが・・・

北区が受験率が高いかどうかは分かりませんが、区立ならどこに通ってもそんなに違いはないと思いますよ。敢えていうなら2クラス以上の学校を選ぶと良いのでは。反対に、ほくとぴあさんの新居の学区を挙げられた方が的確なレスがつくかもしれませんね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p3140-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北区の公立小について教えてください  ■名前 : ほくとぴあ  ■日付 : 03/11/29(土) 13:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼下町っ子さん:
>遠方からの転居ですか。
>来年年長で転園されるのでしょうか。
>北区の幼稚園は受験熱心な園って少ないと思いますよ。

同じ城北地区からの転居です。
幼稚園は子供の負担を考えて、送迎は大変ですが転園せずに行かせるつもりです。

>北区が受験率が高いかどうかは分かりませんが、区立ならどこに通ってもそんなに違いはないと思いますよ。敢えていうなら2クラス以上の学校を選ぶと良いのでは。反対に、ほくとぴあさんの新居の学区を挙げられた方が的確なレスがつくかもしれませんね。

ちなみに転居先は南北線沿線です。ここのところマンションラッシュだそうです。
徒歩圏内に小学校があって在校生数は多いようなのですが・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219187010169.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北区の公立小について教えてください  ■名前 : 埼京線  ■日付 : 03/11/29(土) 13:52  -------------------------------------------------------------------------
   北区でも埼京線沿線に親戚が住んでいます。古くからの住人です。

ほくとぴあさんが小学校も私立を望んでいらっしゃるのはなぜでしょうか。
近所にも私立小のお子さんは多いようですが区内でなく文京区などに電車通学しています。私立小なら東京は選択肢が多いですし区内にこだわる事はないような気がするのですが。

また、私の親戚のところは公立小から中学受験して御三家です。(歳が上なので最近ではないのですが)学校自体は学年1,2クラスしかなく小規模ですが受験率は高く、担任の先生の意識も高く、できる子には応用問題をやらせてくださったり、受験前にも頑張りましょう!といって成績の振るわない子の勉強を積極的に見てくださったときいています。これは少人数ならではの気配りかなと思います。

結局、後は本人の実力で環境的には公立にいっても私立にいっても進学塾のお世話になるのには変わりないように思います。ほくとぴあさんとは沿線も違い、ウチの親戚のところは子供は減る一方です。受験も当たり前と言う感じですし、どの学校にも通いやすいので選択肢が広く、だれがどこという競争意識も父母にはあまりないようでした。

参考まで。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@d239048.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北区の公立小について教えてください  ■名前 : ほくとぴあ  ■日付 : 03/11/29(土) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼埼京線さん:
>ほくとぴあさんが小学校も私立を望んでいらっしゃるのはなぜでしょうか。

施設・環境・カリキュラム及び一番は中学受験という目的意識を持った同じ境遇のお友達がいることでしょうか。
親戚で昨年中学受験させた人がいます。埼玉地元人でしたが、子供が通っていた小学校は中学受験する子が少なく、先生方もあまり快く思っていなかったと申しておりました。また、女の子ですが周りのお友達に流されてしまい、本当は実力があるはずなのに結果は希望校には程遠かったようです。
大手塾に通うには往復の時間がかかりすぎることもあり断念。それでも塾へ車での送迎は大変だったと言っていました。
都内は塾の選択肢も多いので通いやすいので恵まれていると思います。なら学校環境は?こればかりは私立か公立かは通ってみないと分からない、けど公立は見て選ぶことができない。それなら近くの中学受験私立小+塾が良いのでは?という考えでいます。結果的には塾次第なのかもしれませんが・・・

>また、私の親戚のところは公立小から中学受験して御三家です。(歳が上なので最近ではないのですが)学校自体は学年1,2クラスしかなく小規模ですが受験率は高く、担任の先生の意識も高く、できる子には応用問題をやらせてくださったり、受験前にも頑張りましょう!といって成績の振るわない子の勉強を積極的に見てくださったときいています。これは少人数ならではの気配りかなと思います。

とても良さそうな学校ですね。
埼京線沿線は新興住宅地が多いから、教育にも熱心なのでしょうか?中学受験率が高い学校であれば、迷わず公立を選ぶかもしれません。
引き続き北区の小学校の情報を期待します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219187010169.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北区の公立小について教えてください  ■名前 : 埼京線  ■日付 : 03/11/30(日) 11:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ほくとぴあさん:
>埼京線沿線は新興住宅地が多いから、教育にも熱心なのでしょうか?中学受験率が高い学校であれば、迷わず公立を選ぶかもしれません。

新興住宅地ではありません。古くからの町です。そういう町の方が意識は高いですよ。
代々難関校、難関大学というお宅が結構多いところです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@d239048.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北区の公立小について教えてください  ■名前 : 南北線沿線  ■日付 : 03/12/1(月) 12:33  -------------------------------------------------------------------------
   >ちなみに転居先は南北線沿線です。ここのところマンションラッシュだそうです。
>徒歩圏内に小学校があって在校生数は多いようなのですが・・・

たぶん、その小学校に子供が通っています。人数は多いのですが、中身は?というところでしょうか。学年、担任によって当たり、はずれが大きいように思います。
先生によっては、受験を好まない方もいらっしゃいます。

あと1年ありますから、引っ越されてご自分の目で情報を確認された方がよいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pl026.nas312.k-tokyo.nttpc.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 63