過去ログ

Page     630
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼頌栄と東洋英和  迷ってます 04/3/1(月) 13:00
   ┣Re:頌栄と東洋英和  中学受験二人目の母 04/3/1(月) 15:49
   ┃  ┗Re:頌栄と東洋英和  迷ってます 04/3/2(火) 14:22
   ┣Re:頌栄と東洋英和  在校生の母 04/3/1(月) 23:37
   ┃  ┣Re:頌栄と東洋英和  さくら 04/3/2(火) 8:40
   ┃  ┃  ┣Re:頌栄と東洋英和  今年でした 04/3/2(火) 10:01
   ┃  ┃  ┗Re:頌栄と東洋英和  在校生の母 04/3/3(水) 11:52
   ┃  ┃     ┗Re:頌栄と東洋英和  さくら 04/3/3(水) 16:07
   ┃  ┃        ┗Re:頌栄と東洋英和  迷ってます 04/3/3(水) 17:26
   ┃  ┣Re:頌栄と東洋英和  必須 04/3/2(火) 12:02
   ┃  ┗Re:頌栄と東洋英和  迷ってます 04/3/2(火) 14:34
   ┃     ┣Re:頌栄と東洋英和  日曜日 04/3/3(水) 9:57
   ┃     ┗Re:頌栄と東洋英和  在校生の母 04/3/3(水) 11:05
   ┗Re:頌栄と東洋英和  頌栄母 04/3/2(火) 14:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 頌栄と東洋英和
 ■名前 : 迷ってます
 ■日付 : 04/3/1(月) 13:00
 -------------------------------------------------------------------------
   第一希望を頌栄女子と東洋英和で迷っています。
どちらもいい学校でなかなか決め手がありません。
どうでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eatkyo185105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頌栄と東洋英和  ■名前 : 中学受験二人目の母  ■日付 : 04/3/1(月) 15:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷ってますさん:
>第一希望を頌栄女子と東洋英和で迷っています。
>どちらもいい学校でなかなか決め手がありません。
>どうでしょう。

余計なことかもしれませんが、校風の把握ができていないのではないでしょうか。ご家庭の教育方針から見直さないと面接で危ないと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; (R1 1.3))@acykhm033101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頌栄と東洋英和  ■名前 : 迷ってます  ■日付 : 04/3/2(火) 14:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中学受験二人目の母さん:
>余計なことかもしれませんが、校風の把握ができていないのではないでしょうか。ご家庭の教育方針から見直さないと面接で危ないと思います。

プロテスタント校で、なんか同じようなイメージでとらえていました。
校風そんなにちがうのでしょうか。
面接で、落とされるのですね。甘かった・・。
もちろん、今年両校をじっくり見るつもりでおりますが、
参考までにお感じになってる両校の校風など、教えて頂けたらと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eatkyo190062.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頌栄と東洋英和  ■名前 : 在校生の母  ■日付 : 04/3/1(月) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も2校とも気に入り、受験予定でした。
1日目で英和が決まり5日は非受験。
決め手となったのは娘の希望や校風もありますが、過去問の相性が英和の方が我が子に合ったからです。
頌栄は国語にかなり手ごわい長文読解問題2問あります。記述も多く国語が得意の方には有利だと思います。
英和は算数にクセがあります。問題の余白が少なく計算問題も複雑でミスを誘います。
しかし、これは訓練で何とか出来ると思い英和受験に踏み切りました。
両校とも何となく受ける学校では無いので、学校訪問される事をお勧めします。
両校とも説明会時は満席となり混雑しますので早目にいらっしゃると良いと思います。
英和の事でしたらご質問を受けられるかと思いますので、どうぞ・・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@usen-221x116x196x110.ap-US01.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頌栄と東洋英和  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/3/2(火) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   便乗させて下さい。
我が家も新小6の娘がおり、東洋英和が大変気に入っております。
勉強だけではなく、家庭環境にも求めらている基準があるように感じられます。
聖心との併願の方も多くかなりのお嬢様学校というイメ−ジに憧れるものの、めでたく合格できたとして身分不相応では?と不安もいっぱいです。
こんな質問をすることが既に東洋英和向きではないのかもしれませんが、小学校からの内進生との家庭環境のズレなど、こんな方は無理かもというお話、是非ホンネでお聞かせください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p073-dnb14yokoni.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頌栄と東洋英和  ■名前 : 今年でした  ■日付 : 04/3/2(火) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は今年両校からご縁をいただきました。
頌栄は(問題は見ていないので子供の感触ですが)理科などは凝った問題が出されていたようで合格者の点数に幅があるように感じました。
英和の問題は一見平易に見えますが四谷の結果を見ると合格者最低点がすごく高く、日能研の資料でも合格者の最高偏差値より不合格者の最高偏差値の方が高かったのでびっくりしました。難易度では差がつきにくいために凡ミスが命とりになるのだと思いました。
我が家は子供が校舎を気に入って英和に進学を決めました。親は頌栄の制服と進学実績に大変魅力を感じていたのですが・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@h219-110-193-251.catv02.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頌栄と東洋英和  ■名前 : 在校生の母  ■日付 : 04/3/3(水) 11:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
>我が家も新小6の娘がおり、東洋英和が大変気に入っております。

ありがとうございます。

>勉強だけではなく、家庭環境にも求めらている基準があるように感じられます。
>聖心との併願の方も多くかなりのお嬢様学校というイメ−ジに憧れるものの、めでたく合格できたとして身分不相応では?と不安もいっぱいです。

きちんと常識をわきまえて行動出来る事は求められていると思います。
例えば、お嬢様学校と言うとお金持ちか、否か。しかし、子供達の中でそういう話や父親の職業などが話題になることはありません。
我が家でも、そういったことを軽々しく話したり、持ち物や住まいなどで人を馬鹿にしたりする人は最低な人のすることと教えています。
保護者会などでも派手に着飾って(宝飾品沢山みたいな・・)来る人は見かけません。とても地味です。茶話会などではかなりカジュアルです。(校内でブリックパックパックジュースと普通のお菓子)
少なくとも、私がそういったことに困る事はありませんでした。

>こんな質問をすることが既に東洋英和向きではないのかもしれませんが、小学校からの内進生との家庭環境のズレなど、こんな方は無理かもというお話、是非ホンネでお聞かせください。

他校と違って圧倒的に外部生が多いですし、内進生は明るくて元気です。縦のつながりも多く、先輩は後輩の面倒を良く見ます。ズレを感じる事は無かったようです。規則などあまり無いようですがペットボトルの飲料を持ってくるのは禁止だそうです。ラッパ飲みは下品で不衛生だからだそうです。ここら辺が英和らしいな、と感じます。個性のある色んな子がいます。こんな方は無理と言う方はいませんよ!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@usen-221x116x196x110.ap-US01.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頌栄と東洋英和  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/3/3(水) 16:07  -------------------------------------------------------------------------
   在校生のお母様、お返事ありがとうございます。

大都会の中、閑静であり他校とは違った(あくまでも我が家が見学に行った学校と比べてですが)気品に、田舎者の親子は圧倒されてしまいました。
面接が厳しいとの噂等にも惑わされ、志望校として憧れを持つ娘になんと言って諦めさせようかと悩んでもおりました。
お母様のお言葉から、本当の意味で良い環境で育ったお嬢さんは心が美しく、それが品格としてあらわれてくるのかもしれないと気付きました。
ペットボトルが禁止の理由からも、学校が大切にされていることが何なのか理解できたような気がします。
やはり娘は是非そんな環境の中で、学生生活を送らせたいと改めて思うことができました。感謝いたします。

英和の試験は、50点満点で特殊な気がいたしますが、今はまだ過去問に手をつける時期ではありません。その時がきたら又いろいろとご質問させてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p042-dnb11yokoni.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頌栄と東洋英和  ■名前 : 迷ってます  ■日付 : 04/3/3(水) 17:26  -------------------------------------------------------------------------
   頌栄、英和の情報ありがとうございます。
どっちも良さそうで、聞いたら余計迷いました(笑)
でも娘と何回か訪問して、決めたいと思います。
また情報ありましたらよろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eatkyo230177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頌栄と東洋英和  ■名前 : 必須  ■日付 : 04/3/2(火) 12:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生の母さん:
>両校とも何となく受ける学校では無いので、学校訪問される事をお勧めします。

学校説明会は必須ですが、オープンスクールも是非ご覧になってください。2,3度訪問するといろいろ伝わってくると思います。
英和はわかりませんが、手に入るようなら帰国生の説明会用資料も合わせてご覧になるとおもしろいかもしれません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@m142100.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頌栄と東洋英和  ■名前 : 迷ってます  ■日付 : 04/3/2(火) 14:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生の母さん:
>我が家も2校とも気に入り、受験予定でした。
>1日目で英和が決まり5日は非受験。

英和が第一志望の場合、だめだったら3日に2回目受験をするとして
2日や、4日はどうされましたか?
もし併願のおすすめなどあれば教えてください。

あと、英和は、大学受験対策はしません。と学校側はおっしゃっていますが、
授業の進度などどうでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eatkyo190062.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頌栄と東洋英和  ■名前 : 日曜日  ■日付 : 04/3/3(水) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   日曜日の教会で両方の学校のお嬢様方とご一緒しています。特に教会に足を運ばれる生徒さん方だからかもしれませんが、皆さんしっかりしていて活発な雰囲気です。
どちらの学校も大学受験に関して塾が必須なのは同じではないでしょうか。頌栄の進学実績は文系の場合、帰国子女の功績が大きいと聞いています(一度帰国子女を除いた実績を調べてみても良いかもしれません)。それだけ英語のウエイトが文系の受験では高いという事でしょうね。英和も学校自体はあまり大学受験に目的を置いた指導は無いと聞いています。

英和に関しては小学校からのお子さんたちとも自然に交わって卒業する頃には全く関係ないようですよ。(教会には英和の小学部の生徒さんもいらっしゃるのでお母様方ともお話しする機会があります。)

どちらも魅力的な学校ですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@tcn028135.tcn-catv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頌栄と東洋英和  ■名前 : 在校生の母  ■日付 : 04/3/3(水) 11:05  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは!!
▼迷ってますさん:
>英和が第一志望の場合、だめだったら3日に2回目受験をするとして
>2日や、4日はどうされましたか?

我が家は娘の希望で洗足学園に2日、6日と受験予定で合格も頂きました。
4日は実践女子予定でした。
>
>あと、英和は、大学受験対策はしません。と学校側はおっしゃっていますが、
>授業の進度などどうでしょうか。

授業の進度は大変速いです。数学は中1の11月には2年の範囲に入っていました。レベルも高くハイクラスの問題集を使用しています。
英語は授業数も多く復習は必須です。先生からの独自プリントは年間80枚近くにもなり娘は何度もコピーをとり復習しています。
国語は普通の進度ですが、漢字と文法は別授業で難関高校受験用のテキストで演習しており3週間おき位に小テストがあります。
理科、地理、歴史も進度は普通ですが内容はレベルが高く独自プリントと問題集などで学習しています。
大学受験対策については私も色々な方に聞きしましたところ、高2の楓際で部活動はほぼ終了し受験モードに入っていくようです。殆ど選択授業となり、自分の受験科目に合わせて履修して行くようです。この時点でかなり力はついているそうで、自分の遣り方で受験勉強をしていくようです。高3の2期ごろには授業自体も殆どなくなり自習が多くなるそうです。先生はそのサポートをしていくようです。
進路指導はありますが予備校のような授業は無いと言う事です。医歯薬を志望する生徒が多く、海外の大学も多いそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頌栄と東洋英和  ■名前 : 頌栄母  ■日付 : 04/3/2(火) 14:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷ってますさん:
>第一希望を頌栄女子と東洋英和で迷っています。
>どちらもいい学校でなかなか決め手がありません。
>どうでしょう。
娘が頌栄にお世話になっております。
両校ともいい学校かもしれませんが、やはり特色がはっきり
しているので、百聞は一見にしかずで、何度か学校に行かれる
事をおすすめします。結構すぐ決まるかもしれません。
しかし、頌栄は入学する前より入学してからの方が、より魅力
を感じる学校です。おとなしい我が娘にはどうかな、とも思い
ましたが毎日学校が楽しくて仕方ない様子です。
親も、教育全般について申し分ないです。
いつも元気でクラブばかりのお嬢様方が試験となると本当に
よく勉強します。メリハリがつけられないと辛いかもしれません。
2年経って娘の友達に感心させられる多く、大学実績の良さは
やるときはやる娘達だからと言うことが分かりました。
校風なのかどうか、でも娘も変わってきたのは確かです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@172.18.54.62>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 630