過去ログ

Page     644
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼玉川聖学院と女子聖学院  パール 04/3/2(火) 0:05
   ┣Re:玉川聖学院と女子聖学院  外野席 04/3/3(水) 2:16
   ┗Re:玉川聖学院と女子聖学院  大昔の玉聖生 04/3/3(水) 20:18
      ┗Re:玉川聖学院と女子聖学院  大昔の玉聖生 04/3/3(水) 20:36

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 玉川聖学院と女子聖学院
 ■名前 : パール
 ■日付 : 04/3/2(火) 0:05
 -------------------------------------------------------------------------
   学校体験で大変印象がよく、また同じような偏差値、自宅からの通学時間も同じということで、更に検討してみたいと思っております。校風や試験問題の傾向、入りやすさ(我が家は2科目です)など、アドバイスいただけるとうれしいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLA1Aac194.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:玉川聖学院と女子聖学院  ■名前 : 外野席  ■日付 : 04/3/3(水) 2:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼パールさん:
>学校体験で大変印象がよく、また同じような偏差値、自宅からの通学時間も同じということで、更に検討してみたいと思っております。校風や試験問題の傾向、入りやすさ(我が家は2科目です)など、アドバイスいただけるとうれしいです。

どちらとも無縁な人間ですが、それでもだいぶ違う学校ではないかと思います。

両校ともキリスト教がバックボーンにあり、入信は強要しない、とはいえ、
玉川聖学院は少なくとも中学の間は毎週日曜日の教会出席は義務付けられており、
レポートを提出しなければならなかったはずです。

また女子聖学院は駒込駅からかなり歩いた覚えがありますが、Door to Doorでの
通学時間が一緒ということでしょうか?

両校をよくご存知の方からお返事があるといいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB219003164057.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:玉川聖学院と女子聖学院  ■名前 : 大昔の玉聖生  ■日付 : 04/3/3(水) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   玉川聖学院について、(現在の玉聖については知らない事も多いのですが)
お答え致します。
玉川聖学院は、中高だけで、付属の幼小、大学などは付いていません。
また、中等部における学習は無理な先取りはせずに、基礎基本を大切にしています。
英語の時間は多く、英会話の時間も設けていますが、
(アメリカの教会が運営している為、外国人の先生も非常に多いです)
テキストにプログレス等は使用していません。
ただし、公立の学校と全く同じ学習をしているというわけでもなく、
「書く教育」を徹底してやっているそうです。
中等部では卒業の際、各生徒がテーマを決めて、「卒業論文」を書きます。
そのせいか、大学進学にはAO入試で合格する生徒が多いそうです。

また、在学中の生徒の家庭には寄付金を要請しないというモットーがあるそうです。
(卒業生には過去に2,3回、任意の寄付の要請があったような気がします)
授業料も割とお得なような気もします。

教会学校の出席については、中等部のうちは確かに義務があったと思います。
(最近は一年生のうちだけでよくなったかも知れません。
詳しい事はお問い合わせ下さい。)
ただし、家庭その他の都合や健康上の理由があれば無理に出席しなくても構いません。
(洗礼を受けたクリスチャンでも、それはそういうものなので…)
どこの教会へ通っていいかわからない場合は、御家庭から一番近いプロテスタントの教会を紹介してくれるようです。
リポートは毎週日曜ごとの教会学校出席に関してではなく、夏休み中の「聖書」の時間の宿題だったと思います。
(ここだけの話ですが、知人の御嬢さんは最初の1ヶ月ぐらいで教会学校へ行くことは
止めてしまったようです…)

ただ、私は女子聖学院の事は詳しくはないのですけれど、こちらの学校も
とても良いと聞いております。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@eatkyo277221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:玉川聖学院と女子聖学院  ■名前 : 大昔の玉聖生  ■日付 : 04/3/3(水) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   続きです。

校風は一口に言うと「おっとり、のんびり」という感じです。
校舎は最近新築しましたが、全体的には生徒数があまり多くなくこじんまりしています。
先生方は熱心なクリスチャンの方が多いです。
院長先生はアメリカ人で、長い間神戸で牧師を経験された、とても気さくな方です。

お昼の食品販売はありますが、残念ながら食堂はついていません。
校舎は最新の耐震建築基準を誇り、
大地震などのいざという時には御近所の助けになりたいとの事です。

来年から2回の試験が共に二科四科選択になりますが、
二科のお子さんにも不利にならないよう、配慮をするそうです。

制服はブレザータイプで紺色のふわりとしたリボンを結び、
ブラウスとチェックのスカートを合わせます。(中学は赤緑、高校はベージュ紺)
白いセーターとニットベストが生徒には評判が良いようです。
夏は白いブラウスとブルーのチェックのスカートです。(中高共通です)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@eatkyo277221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 644