過去ログ

Page     650
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼双子の受験って  双子の母 04/3/3(水) 11:35
   ┣Re:双子の受験って  まなかな 04/3/3(水) 12:00
   ┃  ┗Re:双子の受験って  双子の母 04/3/3(水) 12:43
   ┃     ┗自宅学習  まなかな 04/3/3(水) 12:57
   ┃        ┣Re:自宅学習  双子の母 04/3/4(木) 9:18
   ┃        ┗Re:自宅学習  キキとララ 04/3/4(木) 9:25
   ┃           ┗Re:自宅学習  双子の母 04/3/4(木) 9:43
   ┃              ┗Re:自宅学習  悩みますよね 04/3/4(木) 10:53
   ┗Re:双子の受験って  特権だ。 04/3/4(木) 11:20
      ┗Re:双子の受験って  え〜 04/3/6(土) 13:25
         ┗Re:双子の受験って  休日運転 04/3/6(土) 14:48

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 双子の受験って
 ■名前 : 双子の母
 ■日付 : 04/3/3(水) 11:35
 -------------------------------------------------------------------------
   双子の男子の母です。個性・能力とも違う2人を同時に受験させる困難をひしひしと感じるこのごろです。この1年間をどう乗り切るか、正直不安です。先輩方のご意見をうかがうことや来年受験される方との意見交換ができればと思っています。家庭での学習指導で特に気を配った点はありますか? また、志望校はどのように絞られましたか?(いまから、同じ学校を受験してどちらかだけが結果がでない場合などを想像してしまいます…)

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/124 (KHTML, like G...@ZD174143.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:双子の受験って  ■名前 : まなかな  ■日付 : 04/3/3(水) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは

少し前に男児双子の受験を経験しました。
一卵性の双生児なのですが性格や気質がまったく違う子たちで
顔だけ見ているのと行動を見ているのでは???という感じです。

新4年からの通塾をさせましたが
それぞれが異なった塾を気に入りましたので
まずそこで家族で話し合いを持ちまして
それぞれ別の塾へ通うことになりました。

送り迎えやスケジュールの調整などで
私の負担はかなりありましたが
情報収集という意味では重宝したかもしれません。

文化祭や説明会は一緒に連れて行きましたが
やはり好む学校がまるで違ってきましたので
実際に受験する学校も全部別々でした。
(1月校と押さえ校だけは同じ)

結果的にそれぞれが第1志望校に行くことになりましたが
偏差値的には5〜7くらいの差が有る学校です。
ただ本人たちも自分で選んだ場所だと自覚していますし
双生児というよりも普通の兄弟の場合と同じような感覚でいると思います。
(他にも兄弟がいるので)

我が家では「いつも一緒」「双子だから一緒」と
いう考え方は一切してこなかったので
こういう感じで行きましたが
性格や好みも似ていていつもなんでも一緒という形で育ってきた双生児の場合は
受験も一緒ということになるかもしれませんね。

双子友達のお嬢さん方3組はそれぞれ同じ学校に進まれたのを知っています。
一組の御宅では「片方が落ちたら二人とも行かない」ということを
最初から決めての受験だったそうです。
そういうやり方もあるのかなと思いました。

私の知っている限りのお話をさせていただきました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-057-123.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:双子の受験って  ■名前 : 双子の母  ■日付 : 04/3/3(水) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   早速、貴重なご意見をありがとうございます。
まなかなさんのお宅の場合、塾から違うところに通わせたということですが、進度などで差があると思います。自宅でのご指導はどのようにされていたのでしょうか? 一緒にみる、というのはかなり難しいように思うのですが。我が家の場合、同じ塾に通ってはいるのですが、2人の理解度にかなり差があり、指導方法に悩んでいます。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/124 (KHTML, like G...@ZD174143.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 自宅学習  ■名前 : まなかな  ■日付 : 04/3/3(水) 12:57  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね、塾が違うといろいろと違いました。
進度も深度も。。。
もちろん本人たちの理解度も違いましたから
質問されればその都度答えましたし、
内容によっては塾の先生に相談いたしました。

たまたま同い年で同時に受験の子が二人・・・
そんな感じでやっていましたので
一緒に勉強させて一緒に教えるということはしませんでした。
塾の先生に質問に行かせることも多かったです。

実際、今は一人は男子校、もう一人は共学校に行っている状況です。
それくらい何もかも違ってきてしまったのはなぜかしら。

きっとお母様はすごく大変な時期だと思います。
私も体が3つか4つあればよいと思いました。
「行動」もしなくてはいけないし
「考えの整理」もしなくてはいけないし。
ただうちは息子たちが自分の志望校をはっきりと意見してくれましたので
その点では志望校選びに神経をすり減らすことはなかったです。
まったく別々の道に進むことになりましたが・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-057-123.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自宅学習  ■名前 : 双子の母  ■日付 : 04/3/4(木) 9:18  -------------------------------------------------------------------------
   貴重なご意見、ありがとうございました。
自分の子供を信じるという一番肝心な点が少し足りなかったかな?とまなかなさんからの掲示を拝見し、思い至ります。
まず、彼らの意見をじっくりと聞いてみたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自宅学習  ■名前 : キキとララ  ■日付 : 04/3/4(木) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。

長男が今年受験を終えました。下に双子の娘がいます。
正直、一人でもとても大変だったのに、この娘たちはどうしようと
今から思っています。(今、小2です。)

うちも個性も違うし、違う学校もよいかなと思いますが
結構、ライバル意識が強いんです。
どちらかがいい成績をとると、もう片方がいじけてしまうことも。
小さいときに比べると、そういう感情はコントロールして
「よかったね。」と、言えるようになってはきましたが。

落ちたり、受かったりしたときのフォローを考えると、クラクラします。
違う塾にするというのは、母のエネルギーも要りますよね。
うちはまだ、時間はあるのですが、皆さんの体験やお考えを
聞かせていただきたいなと思います。
よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219002171087.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自宅学習  ■名前 : 双子の母  ■日付 : 04/3/4(木) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   キキとララさん、こんにちは。

>うちも個性も違うし、違う学校もよいかなと思いますが
>結構、ライバル意識が強いんです。
>どちらかがいい成績をとると、もう片方がいじけてしまうことも。

うちもまったく同じです。ただ、救いなのかどうなのか、得意科目が見事なまでに反対なのでお互いの自尊心が保たれているような感じもします。

>落ちたり、受かったりしたときのフォローを考えると、クラクラします。

我が家の場合、いまは成績的に一方がやや勝っているのですが、そちらだけがうまくいかない、なんていう結果になってしまったら、と考えると頭が痛いです。歳が違う兄弟同士でも同じなのかもしれませんが、やはり双子は同じ歳の「ライバル」だけに、意識は強烈ですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自宅学習  ■名前 : 悩みますよね  ■日付 : 04/3/4(木) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
   現在中1の双子の娘をもつ母です。
いずれひとり立ちすれば、全く別の環境で暮らしていくことになるのだから、高校までは一緒でいいんじゃないか、というシンプルな考えで、同じところに通わせています。お兄ちゃんも同じ学校です。
受験の時点では、偏差値でいえば3人の間で最大8くらいの差がありましたが、兄妹で共通の時間を持つ利点と親の楽さを考えて、あえて同じ学校を選びました。
幸い3人仲がいいので、ライバルとして頼れる仲間として、機嫌よく通っています(と親は思っています)が、テスト前後は、ライバル意識むき出しです。親はそれをあおらないように、気をつけています。
中学高校になると、家で共に過ごす時間がとても少なくなります。同じ学校に行っているお蔭で共通の友達や先生の話題で、食事の時の話が盛り上がります。

同じ塾の双子兄弟は、開成に片方が合格しましたが、2人共合格した海城に揃って入学されました。

それぞれの兄弟姉妹で関係が違うと思いますので、ご自分のお子さんの個性と希望、家族間の関係のとり方、通学する学校の遠近や方角など、色々考えて出された結論が、どんな結論であれ、ベストなのだと確信していいと思います。

ただ、受験という特定かつ特殊な環境下においては、「点数」というシンプル物差しでの「優劣」が示されてしまうので、それが「単なるひとつの価値判断に過ぎない」ということを「心から」2人と話し合って確認していくことも大切だと思います。一人一人の個性が、それぞれ素敵で、お母さんは大好きだよ、と。(それでもうちの双子は「誰が一番好き?」と聞きたがりますが)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Hotbar 4.1.8.0)@FLH1Aaz226.chb.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:双子の受験って  ■名前 : 特権だ。  ■日付 : 04/3/4(木) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼双子の母さん:
>双子の男子の母です。個性・能力とも違う2人を同時に受験させる困難をひしひしと感じるこのごろです。この1年間をどう乗り切るか、正直不安です。先輩方のご意見をうかがうことや来年受験される方との意見交換ができればと思っています。家庭での学習指導で特に気を配った点はありますか? また、志望校はどのように絞られましたか?(いまから、同じ学校を受験してどちらかだけが結果がでない場合などを想像してしまいます…)

東大附属がいいな。
 双子で無いと入りずらいし、指導もそれなりにって感じでしょうか?
 何より安いし・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@62.168.43.84>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:双子の受験って  ■名前 : え〜  ■日付 : 04/3/6(土) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼特権だ。さん:
>▼双子の母さん:
>>双子の男子の母です。個性・能力とも違う2人を同時に受験させる困難をひしひしと感じるこのごろです。この1年間をどう乗り切るか、正直不安です。先輩方のご意見をうかがうことや来年受験される方との意見交換ができればと思っています。家庭での学習指導で特に気を配った点はありますか? また、志望校はどのように絞られましたか?(いまから、同じ学校を受験してどちらかだけが結果がでない場合などを想像してしまいます…)
>
> 東大附属がいいな。
> 双子で無いと入りずらいし、指導もそれなりにって感じでしょうか?
> 何より安いし・・・

それは違うでしょう

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; .NET CLR 1....@ep189.ade.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:双子の受験って  ■名前 : 休日運転  ■日付 : 04/3/6(土) 14:48  -------------------------------------------------------------------------
   >> 双子で無いと入りずらいし、指導もそれなりにって感じでしょうか?
>> 何より安いし・・・

たとえ双子でも、応募者が6倍を超えたら抽選があって、その当選者のみ
受験可なんでしょ。いちがいに双子だから入りやすいとも言えないよ。
しかも最近は産科医療の進歩で多胎児が増えて、双子なんて珍しくも
何ともなくなったからねえ。
学費は私立校よりは安いけど、学校のレベルから言って塾とか行かないと、
いい大学には入れないから、学校以外の補習・受験塾費用がかさんで、
お金はそれなりにかかるよ。
結論:東大附属という名の割に、いいことは少ない学校。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@f077161.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 650