過去ログ

Page     654
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼北鎌倉女子学園音楽科について教えてください  kumin 04/2/26(木) 10:23
   ┣Re:北鎌倉女子学園音楽科について教えてください  音楽科は 04/2/27(金) 9:27
   ┣Re:北鎌倉女子学園音楽科について教えてください  普通科受験生 04/2/27(金) 9:46
   ┃  ┗Re:北鎌倉女子学園音楽科について教えてください  友人 04/2/27(金) 12:56
   ┗皆様、ありがとうございました。  kumin 04/3/7(日) 22:43

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 北鎌倉女子学園音楽科について教えてください
 ■名前 : kumin
 ■日付 : 04/2/26(木) 10:23
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。新6年生になる娘を持つ母です。学区内の公立中学がとても乱れているので、私学を考えています。
北鎌倉女子の音楽科はどのような様子なのかおわかりの方いらっしゃいましたら、教えてください。ピアノを教えていただいて下さっている先生は、音楽の道を勧めてくださるのですが、当の本人は、ピアノも続けるけど、バレエは辞めたくないと言っています。(バレエを始めて6年になります)
聞いたお話によると、どんな習い事よりも、学校の規則を優先にしなければいけない、習い事の発表会に出る場合は、学校の許可を得なければいけない、また、定期試験1ヶ月前は発表会などに出てはいけないなどと聞いたのですが・・・・校則はとても厳しく、服装、生活態度などのしつけなどもきちんとしていると聞いています。
音楽科は、特殊なので授業時間も7時間まである日もあるようですが、週に3日バレエのお稽古に行っている娘が両立できるのか心配です。
実際に通われたお子さんを持つ方いらっしゃいましたら、学校生活や宿題の様子、音楽の授業のレベルなど、教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; istb 702)@YahooBB218141152123.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北鎌倉女子学園音楽科について教えてください  ■名前 : 音楽科は  ■日付 : 04/2/27(金) 9:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kuminさん:
>はじめまして。新6年生になる娘を持つ母です。学区内の公立中学がとても乱れているので、私学を考えています。
>北鎌倉女子の音楽科はどのような様子なのかおわかりの方いらっしゃいましたら、教えてください。ピアノを教えていただいて下さっている先生は、音楽の道を勧めてくださるのですが、当の本人は、ピアノも続けるけど、バレエは辞めたくないと言っています

別の音中出身の母です。レスないので付けました。

まず、すでに一般教科の受験勉強を始めていらっしゃるのでしょうか?またこちらの入試も当然実技が(ピアノ、楽典等)あると思いますが課題曲のレベルまで今の時点でいっている、またはあと一年弱でそのレベルまでの上達が可能か問題になると思います。
先生がお薦めなされていらしゃるようですので、よくお弾けになっていると解釈いたします。

入学してからですがお近くで無い限り当然電車通学というもので時間をとられます。
そこからが問題でピアノの練習時間が毎日どれだけ確保できるかです。バレエなどで帰宅後の数時間を取られてしまうと、必然的にピアノの練習時間は少なくなります。完全防音のお部屋で夜遅くまで弾けるならまだしも、どこのお宅でも音をだしていい時間帯というものがあると思いますので、練習時間と他の習い事の時間調整は意外と難しいかもしれませんね。
また一般教科の勉強もありますし、人によっては学校帰りに聴音やソルフェージュの個人教授についたりと専門分野の細分化されたレッスンに行く場合がでるとさらに時間はとられます。実技試験の前はかなりの時間の練習が必要ですし。私のまわりでも他の習い事していた友人はいなかったように思います。

お嬢様がバレエもお好きでどちらもとりたい気持ちわかります。まだ11、2才ですから選択は難しいですよね。

私がお伝えしたかったことは、入れば入ったなり(?)に見えない新たな勉強がさらに始まるということです。
まわりにも北鎌出身の方いましたが、付属校ではないのでそれなりの実力つけてくれる学校の印象をもっています。

また音中の場合併願校が、距離的なこと、実技課題曲が重複可能か、一般教科の傾向内容等一般の受験より限られてくるため絞りやすくはあると思いますが、情報については意外に少なく、先生やそのお知り合いの方など通して、また直接学校にお出向かれて確認なさったほうがよいかもしれません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ZC106094.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北鎌倉女子学園音楽科について教えてください  ■名前 : 普通科受験生  ■日付 : 04/2/27(金) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は普通科希望でしたが、静かで落ち着いた感じの学校だと思いました。
生徒さんも礼儀正しくて、生活面の指導がきっちりされてるな〜という印象でした。

音楽コースのことはよくわかりませんが、学校見学で音楽科のクラスも少し見せていただきました。日中の授業時間内でしたが、ピアノ・声楽など先生と1対1の個人レッスンをしていました。(高校生だったと思いますが)進学先も私のような素人でも知っているような音大の名前がたくさん載っているし、かなりレベルは高いように思います。

私も女子校出身ですが当時も校外活動や出演許可の届けってありましたが、よほどのものでなければ許可されると思います。実際北鎌倉の生徒さんもいろいろなコンクールに出てますし・・・。
音楽コースは在籍人数も少ないし、こういった掲示板にはなかなか登場しないと思いますので、学校へ直接お聞きになるほうが良いと思います。
音楽コースの説明会やレッスン会(?)もありましたので。

おまけ・北鎌倉はダンス部も活動が盛んで、全国大会で入賞するようなレベルだそうですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntkngw095246.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北鎌倉女子学園音楽科について教えてください  ■名前 : 友人  ■日付 : 04/2/27(金) 12:56  -------------------------------------------------------------------------
   小学校時代の友人が2人北鎌倉の音楽科に進学し、去年から大学生です。

北鎌倉に友人が通っていたとき駅でばったり会うとやはり「他と違う」という感じがしました。高校3年生で周囲はミニスカートに茶髪だったのに対しおさげでスカートも膝丈で、昭和の映画に出てきそうな女学生というイメージでものすごく清楚な感じがしました。

2人とも小学校5年生のときにショパン幻想即興曲を音楽室で弾き競っていたのを覚えています。私の妹も小学校4年生終わりに音楽の道をピアノの先生に進められました。やはり音楽の道に進むか進まないかはレベルによりますがある程度の人ならば4年生中あたりには始めるのが普通だそうです。

で、その二人の友人は学校の音楽の授業プラス個人の先生をつけて毎晩遅く帰ってきていました。中学時代で8時とかに帰ってきていましたね。で、2人とも音楽大学に進学していました。あと私のピアノの先生は洗足学園に進んでいました。そのままストレートで付属大学にいけるので音大受験のプレッシャーは北鎌倉に比べて少ないようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@120.una.edu>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 皆様、ありがとうございました。  ■名前 : kumin  ■日付 : 04/3/7(日) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   楽科のついての情報がとても少ない中、貴重なお話をありがとうございます。
普通科に通っていらっしゃる友人など、やはり、どなたにお聞きしても北鎌は身だしなみ、生活態度すべてにおいて厳しいとお聞きします。
また、
音楽科は、特殊なのである程度のレベルなら入学するのはそんなに難しくはないようなのですが、入ってからが大変なのですね。

娘がそのレベルについていけるのかどうか、よく検討して受験を決めたいと思います。
ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; istb 702)@YahooBB218141152123.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 654