過去ログ

                                Page      66
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼まわりは知らない人ばかり  引っ込み思案の母 03/11/23(日) 23:59
   ┣Re:まわりは知らない人ばかり  うちはね 03/11/24(月) 7:33
   ┃  ┗Re:まわりは知らない人ばかり  引っ込み思案の母 03/11/25(火) 12:50
   ┣Re:まわりは知らない人ばかり  同じく 03/11/24(月) 13:19
   ┃  ┗Re:まわりは知らない人ばかり  引っ込み思案の母 03/11/25(火) 12:53
   ┣Re:まわりは知らない人ばかり  大手だけど 03/11/25(火) 15:52
   ┃  ┗Re:まわりは知らない人ばかり  引っ込み思案の母 03/11/26(水) 21:10
   ┗Re:まわりは知らない人ばかり  大丈夫 03/11/25(火) 17:04
      ┗Re:まわりは知らない人ばかり  引っ込み思案の母 03/11/26(水) 21:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : まわりは知らない人ばかり
 ■名前 : 引っ込み思案の母
 ■日付 : 03/11/23(日) 23:59
 -------------------------------------------------------------------------
   6年男子、御三家志望、偏差値的には50%位のあたりにいます。
3大大手と呼ばれる塾の生徒さん達はおそらく、数百人単位で受験されるんだと思うのですが、このような大手塾には行っていないので、受験の会場ではおそらく、周りはみんな知らない人ばかりの状況の中で試験を受けなければならない事になると思われます。
孤立感を深め、周りの雰囲気に呑まれてしまうのではないかと心配しています。
三大大手以外の出身の方で、周りに誰も知っている人はいなかったけどうまく行ったよ!と言う方、いらっしゃいましたら、是非コツと言いますか、どのようにお子さんを励まされたか、お聞かせ頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@q016177.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:まわりは知らない人ばかり  ■名前 : うちはね  ■日付 : 03/11/24(月) 7:33  -------------------------------------------------------------------------
   西の超難関校を地方から受けました。もちろん、誰一人知っている人もおりませんし、関西の有名塾の応援合戦の様なのもありますし、テレビ等の取材もあることも知っておりましたので、とにかく、朝、誰よりも早く学校に到着し一番に並ばせました(笑)。そして、○の受験では、どこそこの塾の応援合戦があるし、テレビ局の取材も一杯来るんだって!お祭りみたいで面白いね。・・。等々、こどもに事前に「面白そう!」と吹き込みました。もちろん、母の本心はスレ主さま同様不安だらけでしたが・・・。とにかく、雰囲気に飲まれないことです。お母様も試験会場でお待ちになられるのでしたら、時間中、没頭出来るものをお持ちになられると良いかと思います。頑張って!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@z82.220-213-76.ppp.wakwak.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:まわりは知らない人ばかり  ■名前 : 引っ込み思案の母  ■日付 : 03/11/25(火) 12:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちはねさん:
>西の超難関校を地方から受けました。もちろん、誰一人知っている人もおりませんし、

お返事ありがとうございました。
そういえば、地方からの受験の方は誰一人知らない環境での受験ですね。
「面白そう」と言っておくというのは参考になりました。
知り合いがこれから増えることはなさそうなので、このような発想の転換で、うまく乗り切って行きたいと思います。
ありがとうございました。がんばります!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@j118237.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:まわりは知らない人ばかり  ■名前 : 同じく  ■日付 : 03/11/24(月) 13:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼引っ込み思案の母さん:
>孤立感を深め、周りの雰囲気に呑まれてしまうのではないかと心配しています。

家も同様、弱小塾から御三家狙いです。 校門前で大手塾の先生方が大勢並んで激励をしたり、試験の休み時間に塾の友人と一緒に遊んだりすることもあると聞きますが当然そのような輪には入れません。

対策としてはできるだけ他塾の模試や講習を受けることと、事前に同じような雰囲気を経験することかと思っております。 後者については少し遠出になりますが1月に千葉の中学を受験する予定です。 

ある人が「受験に勝つにはいかに孤高の人になれるかが重要」と言っていました。 お子さんのような状況は一見逆境に見えるかもしれませんが、私にはそう思えません。 お互いに頑張りましょう!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)@actckw002040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:まわりは知らない人ばかり  ■名前 : 引っ込み思案の母  ■日付 : 03/11/25(火) 12:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼同じくさん:
>対策としてはできるだけ他塾の模試や講習を受けることと、事前に同じような雰囲気を経験することかと思っております。 

そうですね、模試もあとわずかになってしまいましたが、うまくリハーサルに出来ればと思います。
自習室で過去問やってると思って!とでも言ってみようかな。
お互いがんばりましょうね。ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@j118237.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:まわりは知らない人ばかり  ■名前 : 大手だけど  ■日付 : 03/11/25(火) 15:52  -------------------------------------------------------------------------
   大手ですが、御三家を受ける方など周りにそんなにいるわけではありません。
塾から3人くらい受けたってみんなが友達とは限らないし、教室では一人。逆にわいわいしてしまうほど人数がいない方が平常心でやれるのかもと思っています。
受験会場では誰だって一人です。大手だって小さいところでも大してかわりません。お互い頑張りましょう!

<Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)@h219-110-050-001.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:まわりは知らない人ばかり  ■名前 : 引っ込み思案の母  ■日付 : 03/11/26(水) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   大手だと「志望校別」のクラスなどのお友達が結構いるんじゃないかと思っていましたが、実際の所、そんなに同じ会場になることもないのでしょうか。
とにかく、塾は違えど、お互いがんばりましょう!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@k175050.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:まわりは知らない人ばかり  ■名前 : 大丈夫  ■日付 : 03/11/25(火) 17:04  -------------------------------------------------------------------------
   子供達2人とも小さな個人塾からの受験でした。
子供達は逆に「自分には派手な応援はないけれど、支えてくれた塾の先生の思いと自分自身に対する強い自信がある」という気持ちで、とても冷静に試験を迎えられたと言っていました。親として試験終了を待つ間も、知り合いの全くいない空間で逆にこれまでの事、これからの事を静かに考えられてとてもよかったと思っています。周りを遠くから冷静に見てしまうくらいの気持ちが試験には必要なのかもしれません。頑張ってください!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p0746-ip06higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:まわりは知らない人ばかり  ■名前 : 引っ込み思案の母  ■日付 : 03/11/26(水) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。
お子さん達、しっかり自立してますねー。うらやましいです。
うちも当日までに精神的な強さをもう少し持って欲しいと思っています。
ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@k175050.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 66