過去ログ

                                Page      67
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼2月1日がまだ・・・  大塚四男 03/11/24(月) 14:26
   ┣Re:2月1日がまだ・・・  友蔵 03/11/24(月) 14:55
   ┃  ┗Re:2月1日がまだ・・・  大塚四男 03/11/24(月) 22:38
   ┣Re:2月1日がまだ・・・  トレビ 03/11/24(月) 16:38
   ┣Re:2月1日がまだ・・・  それなりに 03/11/24(月) 20:55
   ┃  ┗Re:2月1日がまだ・・・  大塚四男 03/11/24(月) 22:43
   ┃     ┗Re:2月1日がまだ・・・  もみの木 03/11/24(月) 23:59
   ┃        ┗Re:2月1日がまだ・・・  大塚四男 03/11/25(火) 0:30
   ┣Re:2月1日がまだ・・・  ふむ 03/11/24(月) 21:32
   ┗Re:2月1日がまだ・・・  この時期に 03/11/24(月) 21:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 2月1日がまだ・・・
 ■名前 : 大塚四男
 ■日付 : 03/11/24(月) 14:26
 -------------------------------------------------------------------------
   10月19日の偏差値で61。今年の平均もだいたい60から64くらいです。
算数は基礎的な問題は大丈夫ですが、ひねった問題になると劣ります。国語・理科はなんとか安定しています。社会は得意です。
第一志望は2/3のT駒でこれは完全なチャレンジ。本人の希望も強く希望通りにしたいと思っています。(抽選になれば別ですが)
他、説明会、学校訪問で子供とも統合した志望校はK東、J北、Wです。親としては他にS鴨、K城は印象が良いです。
さて、この時期なのに2/1で迷っています。
2/1校での希望は、1.K東、2.S鴨、3.K城、4.W。この4校は確かに校風は違いますが、少々厳しくても面倒見の良い学校だと判断し、本人も納得しています。
実力相当校はS鴨とK城とWです。
2/1はK東(50%校)をチャレンジし、2/2中に発表があるので2/2はS鴨、S鴨だめならT駒あきらめ2/3はW2かK城2と考えています。
塾は、S鴨の算数は子供には向いていないので2/2も危険なので、
2/1K東チャレンジ、2/2J北、2/3K城2(W2)か
2/1S鴨(2/1発表で)○なら2/3T駒チャレンジ  と薦められます。

念のため、2/4のJ北3も併願はしておきます。
また、1月校は通学が2時間かかるので千葉方面は見送り、J埼玉のみを考えています。(R新座はやはり附属校でWとは違うので)
いろいろな情報では昨年に続き強気傾向とのこと。それもふまえて、先輩諸兄、どなたかアドバイス下さいませんか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p8213-adsan11honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月1日がまだ・・・  ■名前 : 友蔵  ■日付 : 03/11/24(月) 14:55  -------------------------------------------------------------------------
   その成績で2/3絶対チャレンジなら、2/1は絶対海城だと思います。もちろん個人的な意見です。いろいろな考えが人それぞれあろうかと思います。
うちは偏差値66くらいで、2/3をT駒にするかK城にするか悩んでいます。親は手堅くKに行って欲しいのです。そのくらい良い学校だと思っています。
ところで、T駒の過去問はどうですか?3年分くらいやってみましたか?うちの子はT駒の算数がどうしても6割ほどしかとれず、このままでは単なるチャレンジになってしまいそうです。その場合は親の判断でKを受けさせるつもりです。T駒の場合、算数75%国語80%理科社会85%という得点が必要で、算数の6割を補完する他の科目が我が子の場合ありません。算数が苦手な場合は、かなり難しくなりませんか?(うちの場合だけかもしれません。涙)逆に過去問ができていらっしゃるならGOGO!だと思いますよ。

<Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)@h219-110-050-001.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月1日がまだ・・・  ■名前 : 大塚四男  ■日付 : 03/11/24(月) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼友蔵さん:
>親は手堅くKに行って欲しいのです。そのくらい良い学校だと思っています。
私もK城は入ってからの魅力があるのですが、子供は校舎が狭いこと、宿題が半端でなく多いと聞いたことがひっかかっているようです。
>ところで、T駒の過去問はどうですか?3年分くらいやってみましたか?うちの子はT駒の算数がどうしても6割ほどしかとれず、このままでは単なるチャレンジになってしまいそうです。その場合は親の判断でKを受けさせるつもりです。T駒の場合、算数75%国語80%理科社会85%という得点が必要で、算数の6割を補完する他の科目が我が子の場合ありません。算数が苦手な場合は、かなり難しくなりませんか?(うちの場合だけかもしれません。涙)逆に過去問ができていらっしゃるならGOGO!だと思いますよ。
うちも3年分やりました。同じく算数は60%で、理科・社会は85〜90%、ただ国語が70%程度でした。やはり算数がきついですね。それと模試も同じですが、国語の点にばらつきがあって困っています。(これが偏差値の上らない一因でもあります。)
K東も算数難しく、過去問も苦戦しています。やはり2/1はK城かS鴨で合格手にして2/3チャレンジの感じのようですね。
ありがとうございました。また、いっしょにがんばりましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p8213-adsan11honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月1日がまだ・・・  ■名前 : トレビ  ■日付 : 03/11/24(月) 16:38  -------------------------------------------------------------------------
   1日K東、2日J北、3日はK東の結果次第でT駒とK城2のW出願
がベストと思います。
本人の第1志望は最後まで残してあげたほうが、励みになります。
チャレンジでも受けさせてあげる方向がよいとおもいます。
子供の気力しだいでかなり伸びますよ、特に男の子は
もしお子様のT駒へのおもいがとても強いようであれば
1日K東合格したらT駒受けれるよ、と伝えることで
チャレンジ校へジャンプするのではなく、階段を登るんだ!という気持ちにさせ、がんばり方もちがってくるようです。
これからは本人の気力しだいです。
目標に向かってがんばってください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)@FLA1Aar124.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月1日がまだ・・・  ■名前 : それなりに  ■日付 : 03/11/24(月) 20:55  -------------------------------------------------------------------------
   私も2月1日はK城がお勧めです。合格いただいて3日に思い切ってチャレンジできるのではないですか?
J北もK東もいいと思いますが、Wが「面倒見がいい」印象とはちょっと不思議です。
W大好きで狙うなら別ですが、自学自習がしっかりできるお子さんでないと付いていくのは大変です。友人のお子さんは中2から塾に通わざるをえない状況で「補習も補講も形だけ」と言っていました。高校に進めないお子さんも随分いたようですし、入学してからの大変さを説明会ではあまり話されなかったと言っていました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP0109)@proxy12.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月1日がまだ・・・  ■名前 : 大塚四男  ■日付 : 03/11/24(月) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼それなりにさん:
>私も2月1日はK城がお勧めです。合格いただいて3日に思い切ってチャレンジできるのではないですか?
>J北もK東もいいと思いますが、Wが「面倒見がいい」印象とはちょっと不思議です。
>W大好きで狙うなら別ですが、自学自習がしっかりできるお子さんでないと付いていくのは大変です。友人のお子さんは中2から塾に通わざるをえない状況で「補習も補講も形だけ」と言っていました。高校に進めないお子さんも随分いたようですし、入学してからの大変さを説明会ではあまり話されなかったと言っていました。

ありがとうございました。2/1はK城かS鴨でいきます。
ところで、Wは説明会でお話いただいた先生の感じがとても良く、面倒見が良いと思ったのですが違うのですか?塾も少なくとも中学時は行かなくてもよいようなお話でしたが。ちなみにW大には理工しかないので今のところ志望しません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p8213-adsan11honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月1日がまだ・・・  ■名前 : もみの木  ■日付 : 03/11/24(月) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   子供がWの中2です。
それなりにさんの友人の方の受止め方と、私の感じていることは、少しニュアンスが違いますが、「面倒見がいい」タイプの学校ではないかもしれません。
他の男子進学校でも同じだと思いますが、授業の密度は濃いと思うので、学校のことをある程度普通にやっていれば、特に塾に通う必要はないという意味だと思います。
息子は部活は文系なのですが、週4日活動日があり、宿題や予習復習、小テストの勉強、提出物などをこなして、その上に塾通いというのはちょっときついだろうなと思います。また、今のところ必要性を感じてはいません。勿論通っている方もチラホラ聞きますよ。
また、高校に上がれない子もいるようですが、数人から多くて十数人という年もかつてあったということです。
スレ主さまの志望校ではないので余計なことと思いましたが、同じ学校の中でもいろいろな受止め方があるということで書かせていただきました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@usr022.bb002-01.cb2.im.wakwak.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月1日がまだ・・・  ■名前 : 大塚四男  ■日付 : 03/11/25(火) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   ご丁寧に大変有難うございました。
説明会のお話は一番心に残っています。あの熱心な先生も魅力の一つです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p8213-adsan11honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月1日がまだ・・・  ■名前 : ふむ  ■日付 : 03/11/24(月) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   S鴨を2/1で合格とらないと
後が強気すぎる気がするけど。

KもWも2回目は、かなり厳しい受験になるし
Tをチャレンジするにしても
気持ちの持ちようがちがうと思うけど。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@s5.ItokyoFL19.vectant.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月1日がまだ・・・  ■名前 : この時期に  ■日付 : 03/11/24(月) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   偏差値で受験校を選ぶから、悩むんでしょうね。

どの学校のこともそれぞれ調べても、まだ悩むのは
少しでも偏差値的に上の学校に・・・という気持ちのあらわれなのでは?

算数があまり得意でないのなら、T東とWは避けた方がいいかも。
記述ができるのならK城。
校風的にOKなら、S鴨だろうし。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@s5.ItokyoFL19.vectant.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 67