過去ログ

                                Page      68
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼服装の乱れと偏差値  近所 03/11/24(月) 23:43
   ┣Re:服装の乱れと偏差値  tokumei 03/11/25(火) 0:37
   ┣Re:服装の乱れと偏差値  中庸 03/11/25(火) 1:24
   ┃  ┗Re:服装の乱れと偏差値  オータムフェア 03/11/25(火) 8:24
   ┃     ┣Re:服装の乱れと偏差値  一概には 03/11/25(火) 8:59
   ┃     ┃  ┗Re:服装の乱れと偏差値  一概には 03/11/25(火) 11:12
   ┃     ┗Re:服装の乱れと偏差値  中庸 03/11/25(火) 12:39
   ┃        ┗Re:服装の乱れと偏差値  在校生 03/11/25(火) 14:56
   ┃           ┣Re:服装の乱れと偏差値  雨降り 03/11/25(火) 15:46
   ┃           ┣Re:服装の乱れと偏差値  小5ママ 03/11/25(火) 15:53
   ┃           ┣Re:服装の乱れと偏差値  どしゃぶり 03/11/25(火) 16:30
   ┃           ┗Re:服装の乱れと偏差値  在校生 03/11/25(火) 17:25
   ┃              ┗Re:服装の乱れと偏差値  決め付けすぎでは? 03/11/26(水) 9:03
   ┗私には  塾生だけど塾教師 03/11/25(火) 1:32

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 服装の乱れと偏差値
 ■名前 : 近所
 ■日付 : 03/11/24(月) 23:43
 -------------------------------------------------------------------------
   都立高校では、服装の乱れは偏差値と全く比例する、と言う人もいます。
偏差値が低くなればなる学校であるほど、服装が乱れているようです。
私立はどうでしょうか?先日難関校と呼ばれる私服の女子校の生徒さんを
見かけましたが、自由であるにもかかわらず、さほどおかしな服装をして
いる子(多少の茶髪の子も別にそれだけです。地味でした。)もいません
でした。しかし、規律が厳しいと言われているある低偏差値の女子校では、
学校の中ではキチンとしていますが、外に出るとスカートを折り曲げて
パンツすれすれのミニスカートにしていたり、中には集団で今流行りの
「なんちゃって制服」に着替えている子もいますね。
やはり偏差値の低い学校の子はこの傾向にありますか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@t127247.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:服装の乱れと偏差値  ■名前 : tokumei  ■日付 : 03/11/25(火) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さまは、服装の乱れと偏差値の高低を
相関させたいのかも知れませんが、どうでしょうか。
私の母校は恥ずかしながら偏差値40以下ですが、
学校近辺で見かける生徒たちは非常に清楚で
もちろん茶髪などもいず、スカートも膝丈です。
それは母校が大変風紀に関して厳しいからです。
一方、自由な校風で知られる偏差値65の某女子校では
パンツが見えんばかりのミニ丈のスカートをはいている
生徒をチラホラ見かけます。
要は学校側がどの程度、服装規定を設けているのかという
ことではないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p20246-adsao01atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:服装の乱れと偏差値  ■名前 : 中庸  ■日付 : 03/11/25(火) 1:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼近所さん:
>やはり偏差値の低い学校の子はこの傾向にありますか?

一概にそうとはいえません。
高校から募集のない(あるいはあっても、10人くらいの推薦のみ等)の一貫校は
結構キチンとしていると思います。
傾向としては、高校からたくさん入る学校ほど、余程厳しくしていない限り
公立中で十分スレてきたお嬢さんも入ってこられますので
服装の乱れはちょっと多くなるかもしれません。

偏差値低い中高一貫校の子達は、謙虚です。
自分の身の丈を知り、受験期に成績不振の辛さを経験してますので
真面目に一生懸命取り組ます。
派手な格好して、成績不振だったら、かっこわるすぎですね。
だから、素直に先生の言う事も聞く傾向があると思います。
そうでない子もいますが、高校生になって、ちょっと慣れて図々しくなって
いろいろやってみたくなるようですが、目だつほどではなく、大人しいもんですね。
(勿論例外もいますよ!)
tokumeiさんのおっしゃる難関校のお嬢さん達、とってもプライド高いのだと思います。
マイクロミニでルーズで茶髪でピアスでも、家ではきっちり勉強して、成績は上位。
文句は言わせないわ!と言う子もいるでしょう。
好きか嫌いは別にして、ま、それもいいでしょう。若いね!

先生の言葉を借りると、「服装の乱れは生活の乱れ、心の隙をあらわします」とのこと。
ごもっともですが、ちょっと位スカート丈上げる位良いじゃない、お年頃なのだから。と内心思ったりしていますが、それは、口には出さずに、娘の様子を静観してます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw080232.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:服装の乱れと偏差値  ■名前 : オータムフェア  ■日付 : 03/11/25(火) 8:24  -------------------------------------------------------------------------
   >公立中で十分スレてきたお嬢さんも入ってこられますので
>服装の乱れはちょっと多くなるかもしれません。

うちは来春娘が公立中に通う予定です。
公立中出身者は高校受験という門をくぐり抜けて入学します。
そんなに甘いものではありません。
スレているかいないかは個々の家庭教育の問題です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@61-21-9-253.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:服装の乱れと偏差値  ■名前 : 一概には  ■日付 : 03/11/25(火) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さんに悪意はないと思うのですが、こう言うスレがよく立ちますね。
低偏差値の学校と、服装の乱れは比例するとは限らないでしょう。
上位校の学校でも学校にによって、明らかに服装等の乱れが目立つ学校と、そうでない学校と二分化されていますよね。
校風、校則にあると思います。
また、親御さんの問題でしょう。
学校内ではきちんとしているのに、外に一歩出ると服装が乱れる・・とは、スレ主
さんは実際に目撃されたことでしょうか?
ですが、実際に学校でも、外でもきちんとしている生徒もいますよね。
乱れているのは極一部でしょうし、校則は厳しいのに服装が乱れている生徒が多いと言うのは余り知りませんが。
どこの学校にも、そう言う生徒は一部ですがいるでしょう。
それは、生徒の家族間で何らかの問題を抱えている生徒では?

低偏差値と言われる学校でも、生徒の行き帰りの様子を見ていても、服装の乱れを
感じない女子校もありますし、確かに低偏差値で服装も乱れている生徒の多いところもあります。

学校の校風に関係があるのでは無いでしょうか。
偏差値に関係なく、規律のある程度しっかりしている学校の生徒はやはりきちんと
している生徒が多いですね。
やはり、それを学校に求めている親御さんの(ご家庭の)お考えと一致するところ
なのでしょう。

いろいろな学校を偏見だけで語るのでは無く、ご自分の目で実際ご覧になって欲しいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:服装の乱れと偏差値  ■名前 : 一概には  ■日付 : 03/11/25(火) 11:12  -------------------------------------------------------------------------
   補足です。

また、偏差値は高いが、見ると生徒達がちょっと服装が乱れていて、うちの子は入学させたくない・・・とか、それは各家庭でどこを基準に学校を選ぶか考えれば良いことだと思います。

偏差値よりもまず規律のしっかりしている学校をとお考えのご家庭はそういう選択をされるでしょうし・・・。

いちいち、ここで論争する問題でもないのでは?

ご自分の目でいろいろな学校を見て廻って、ご家庭のお考えに一番合った、お子さんの性格等に合った学校を選ぶのが一番でしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:服装の乱れと偏差値  ■名前 : 中庸  ■日付 : 03/11/25(火) 12:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オータムフェアさん:
>うちは来春娘が公立中に通う予定です。
>公立中出身者は高校受験という門をくぐり抜けて入学します。
>そんなに甘いものではありません。
>スレているかいないかは個々の家庭教育の問題です。

「スレた」という言葉にお気を悪くされたようですね、ごめんなさい。
もちろん、公立の生徒さんで真面目できちんとしている子はたくさんいます。
殆ど縛られない公立にいると、残念ながら、そうでもない子もいるわけで
いろいろですね。(もちろん公立中でも厳しい所もあるでしょう)
今まで、いろいろな学校を見てきた、大間なイメージをお話したまでです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw064088.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:服装の乱れと偏差値  ■名前 : 在校生  ■日付 : 03/11/25(火) 14:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中庸さん:
偏差値の話とはそれますが、、、

高校進学時に服装態度が乱れているのは、どちらかといえば中進生です。
公立中は受験を控えて3年になると殆どの生徒がだらけ気味だった服装を戻し、出席率にも気を使い、とたんにおとなしくなります。これは偏差値でレベルの低い学校を志望する子でも同じです。
入学後、雰囲気に慣れたころには大学受験のためのコースわけなどが始まり、のんびりする暇がありません。
一方、中進生はよほど成績が悪くなければ、そのまま上に上がれるため、のびのび。高校に上がってもなかなかエンジンがかからず、、、。

中高一貫校の高校の入学式に行くとその辺の違いがよくわかります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@h206069.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:服装の乱れと偏差値  ■名前 : 雨降り  ■日付 : 03/11/25(火) 15:46  -------------------------------------------------------------------------
   在校生さん その学校はどこですか?
イニシャルだけでも教えていただけませんか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219214105054.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:服装の乱れと偏差値  ■名前 : 小5ママ  ■日付 : 03/11/25(火) 15:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生さん:
>▼中庸さん:
>偏差値の話とはそれますが、、、
>
>高校進学時に服装態度が乱れているのは、どちらかといえば中進生です。
>公立中は受験を控えて3年になると殆どの生徒がだらけ気味だった服装を戻し、出席率にも気を使い、とたんにおとなしくなります。これは偏差値でレベルの低い学校を志望する子でも同じです。
>入学後、雰囲気に慣れたころには大学受験のためのコースわけなどが始まり、のんびりする暇がありません。
>一方、中進生はよほど成績が悪くなければ、そのまま上に上がれるため、のびのび。高校に上がってもなかなかエンジンがかからず、、、。
>
>中高一貫校の高校の入学式に行くとその辺の違いがよくわかります。

どこの学校を見本におっしゃっているのか分かりませんが、中、高一貫校の内進生も外部から入って来る生徒に遅れを取らぬ様、どんどん中3共なるとたくさんの課題とみんな戦っています。

よほど、素行、成績が悪いと外部に容赦無く出されますし、もう内容は高校のものを勉強していますし、内進生とて遊ぶ暇も今は無いと思いますよ。

どこの学校でも、入学式に行くと、素行の悪さが分かると言うより、学校によるでしょう。
どこの学校なのでしょう・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:服装の乱れと偏差値  ■名前 : どしゃぶり  ■日付 : 03/11/25(火) 16:30  -------------------------------------------------------------------------
   >公立中は受験を控えて3年になると殆どの生徒がだらけ気味だった服装を戻し、出席率にも気を使い、とたんにおとなしくなります。これは偏差値でレベルの低い学校を志望する子でも同じです。
>入学後、雰囲気に慣れたころには大学受験のためのコースわけなどが始まり、のんびりする暇がありません。


しょせん、そんな理由でお行儀よくしてるだけということですか。
歯止めがなくなるともとにもどるのかな。
できれば自分の意思で、きちんとするということを、学んでいって欲しいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219000026017.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:服装の乱れと偏差値  ■名前 : 在校生  ■日付 : 03/11/25(火) 17:25  -------------------------------------------------------------------------
   これから頑張って受験しようという方にお話しても、信じがたい、信じたくない話でしょう。

中進生だって3年になれば先生方にお尻と叩かれるのはよくわかりますが、頑張らなければ行く学校がないのと、成績悪くても上に行く先が確保されているのとでは、比較になりませんよ。附属か?進学校か?と悩むのと同じことです。

もっともご家庭の躾や教育によるところが大きいのは言うまでもありません。「公立中は素行が悪い。高校で乱れているのは公立中の子。ウチは中学からだから大丈夫。」と信じて疑わないご家庭はくれぐれもご注意ください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@h206069.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:服装の乱れと偏差値  ■名前 : 決め付けすぎでは?  ■日付 : 03/11/26(水) 9:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生さん:
>これから頑張って受験しようという方にお話しても、信じがたい、信じたくない話でしょう。
>
>中進生だって3年になれば先生方にお尻と叩かれるのはよくわかりますが、頑張らなければ行く学校がないのと、成績悪くても上に行く先が確保されているのとでは、比較になりませんよ。附属か?進学校か?と悩むのと同じことです。
>
>もっともご家庭の躾や教育によるところが大きいのは言うまでもありません。「公立中は素行が悪い。高校で乱れているのは公立中の子。ウチは中学からだから大丈夫。」と信じて疑わないご家庭はくれぐれもご注意ください。

在校生さんの決め付けた言い方に、疑問を感じます。
要は、それぞれのご家庭にあり、中進生でもきちんとしている生徒もいれば、逆に
公立からの生徒でも、真面目な子もいれば、そうでない子もいるでしょう。

在校生さんの言い方だと、中進生全てに言えることです・・と聞こえます。
ご近所に、中高一貫校に通われている、お嬢さんがいますが、変わらず真面目に
毎日通われています。
また、ご近所を登校して行く公立の生徒達も至って真面目です。

要は、私立、公立の問題では無く、それぞれのご家庭の問題でしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 私には  ■名前 : 塾生だけど塾教師  ■日付 : 03/11/25(火) 1:32  -------------------------------------------------------------------------
   大の大人がこういうことに拘る方が嘆かわしく感じますが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@61-25-59-180.home.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 68