過去ログ

Page     661
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼外部高校受験しやすい私立中学校  ミス・アウトロー 04/3/2(火) 16:31
   ┣Re:外部高校受験しやすい私立中学校  KOO 04/3/2(火) 17:28
   ┣Re:外部高校受験しやすい私立中学校  はまっこ 04/3/2(火) 21:23
   ┣Re:外部高校受験しやすい私立中学校  がんばって 04/3/2(火) 22:36
   ┃  ┗Re:外部高校受験しやすい私立中学校  はまっこ 04/3/3(水) 0:30
   ┣Re:外部高校受験しやすい私立中学校  受験終了 04/3/3(水) 11:28
   ┣Re:外部高校受験しやすい私立中学校  もん 04/3/5(金) 3:04
   ┣Re:外部高校受験しやすい私立中学校  桜前線 04/3/5(金) 7:42
   ┣Re:外部高校受験しやすい私立中学校  みつき 04/3/5(金) 9:17
   ┃  ┗Re:外部高校受験しやすい私立中学校  もん 04/3/5(金) 11:32
   ┃     ┣Re:外部高校受験しやすい私立中学校  みつき 04/3/5(金) 12:10
   ┃     ┃  ┣Re:外部高校受験しやすい私立中学校  愛甲石田 04/3/5(金) 12:34
   ┃     ┃  ┣Re:外部高校受験しやすい私立中学校  sannsho 04/3/5(金) 12:37
   ┃     ┃  ┗Re:外部高校受験しやすい私立中学校  もん 04/3/5(金) 21:20
   ┃     ┃     ┗Re:外部高校受験しやすい私立中学校  今年の受験生の母 04/3/8(月) 11:54
   ┃     ┗Re:外部高校受験しやすい私立中学校  来年受験 04/3/5(金) 13:49
   ┃        ┗Re:外部高校受験しやすい私立中学校  横からすみません 04/3/5(金) 14:18
   ┃           ┗Re:外部高校受験しやすい私立中学校  来年受験 04/3/5(金) 17:21
   ┃              ┣レス有難うございました。  ミス・アウトロー 04/3/5(金) 18:27
   ┃              ┃  ┣Re:レス有難うございました。  来年受験 04/3/5(金) 19:18
   ┃              ┃  ┣Re:レス有難うございました。  ネット君 04/3/5(金) 21:05
   ┃              ┃  ┣Re:レス有難うございました。  思うに 04/3/6(土) 11:20
   ┃              ┃  ┗Re:レス有難うございました。  受験終了 04/3/6(土) 13:47
   ┃              ┗Re:外部高校受験しやすい私立中学校  横からすみません 04/3/5(金) 23:00
   ┃                 ┣Re:外部高校受験しやすい私立中学校  さらに横から 04/3/5(金) 23:41
   ┃                 ┗Re:外部高校受験しやすい私立中学校  大学教師 04/3/5(金) 23:51
   ┃                    ┗Re:外部高校受験しやすい私立中学校  横からすみません 04/3/6(土) 17:01
   ┃                       ┣Re:外部高校受験しやすい私立中学校  知りたいです 04/3/6(土) 17:53
   ┃                       ┃  ┣Re:外部高校受験しやすい私立中学校  花粉 04/3/6(土) 23:45
   ┃                       ┃  ┗Re:外部高校受験しやすい私立中学校  花粉 04/3/6(土) 23:46
   ┃                       ┗Re:外部高校受験しやすい私立中学校  大学教師 04/3/7(日) 0:13
   ┣Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ネット君 04/3/5(金) 15:36
   ┗Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ご参考 04/3/6(土) 6:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 外部高校受験しやすい私立中学校
 ■名前 : ミス・アウトロー
 ■日付 : 04/3/2(火) 16:31
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
当方にはこの4月に6年に上がる息子がおります。

当初は地元の公立中学に進学させ、高校受験で頑張ればいいのでは?と考えていて
塾通いなどもさせていませんでした。
しかし、進学予定だった公立中学の様子を小耳に挟んで、不安がよぎって来て私立
中学受験を検討するようになりました。
ただ、今から一年間の受験勉強でさほどの学力の伸びを期待出来そうにもありませ
ん。
そこで、取り敢えず、入れる私立中学に入学し、高校受験でまた頑張る(出来れば
MARCHレベル以上の附属高校へ)という選択肢を思い付きました。

したがって、外部高校受験者に冷たい対応を取らない・外部高校受験者が比較的多
い私立中学がありましたら教えて頂ければ幸いです。
(ちなみに法政第二中学が外部高校受験を容認しているのは知っておりますが、
 息子がここのレベルまで達するか・・・?)

なお、住まいは川崎市麻生区です。
どうか、よろしくお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@E218222194049.ec-userreverse.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : KOO  ■日付 : 04/3/2(火) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミス・アウトローさん
MARCHの附属に息子が通学しております。
うちは中学は公立でした。

息子が通っております学校の中学の出身校は国公私と様々ですが、この学校ならとりあえずは6年間行けば良かったのに・・・と思うような学校も少なくありません。(大学受験でその上を狙えそうなのに)
校則があわなかったりとか色々なんでしょうが。

反対に、高校受験しやすいと思っても、その学校のカラーがとても合っていて、親御さんの思惑とははずれることもありますよね。

公立中学がどのような様子なのかは分かりませんが、あくまでも附属をお望みなら
意志のあるお子さんなら、男の子は公立中学でもがんばれますよ。
内申書云々であれば、実力でがんばれば良いのですし。

ただこれから一年がんばっての私立向けの勉強は、勉強癖を付けるためにも、大変良いと思います。(受験算数は案外意外なところで、役立つらしい)
公立入学後は、目的にあった信用できる塾に入ることも一つの案かと。

息子の同級生は田舎の学校、しかも部活動活発にも関わらず、又内申書はいまいち(男の子は仕方ない)のお子さんが、早稲田本庄・慶応志木等に進学しました。

よそのお子さんながらがんばったなーと思います。

本題からそれたお話で申し訳ありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Hotbar 4.4.2.0; .NET CLR 1....@YahooBB219199096068.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : はまっこ  ■日付 : 04/3/2(火) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   お気持ち、よく分かります。

横浜国大附属はいかがですか?
偏差値的には、それほどでもないと思います。

この一年間、無理のない程度に受験勉強して
「ダメもと」で受けてみては?
「ダメもと」といういい方が不適切かもしれませんが
そのくらいの方が気が楽だし、初めから高校受験を念頭に進めるのであったら
飛ばし過ぎず、楽し過ぎずにマイペースでやられたらいががでしょう。

内申の関係の話は、本当にいろいろ言われているようですので
その辺の話は抜きにしてです。失礼。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw058043.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : がんばって  ■日付 : 04/3/2(火) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   公立中学でも私立中学でもいろんなうわさはありますよ。
高校受験を考えて中高一貫に行くのは厳しいですね。しかも法政2中は付属ですよね。確かに外部受験をさせてくださいますが大半が大学まで行きますよね。
そのなかでかなりの意思をもっていないと楽しい学校なだけに厳しいでしょう。
武蔵工も内申書は書いてくださるとか?前にこのコーナーのレスで中学校までしかない私立があると書いてありましたよ。(もどって探してきました。【9213】でした。)なんだか評価はいろいろですが、みてみては・・・?
いろんな学校があるんだなあと思いますよ。高校受験をするのならばいいのでは?
友人が以前塾の先生に言われたそうです。私立へ行きたいのならばどんなに偏差値が低くても公立よりはいい教育をしてくれると・・・。私にはその言葉は子供によって違うかなあとちょっと理解できなかったですが・・。
でも実際に、いろんな学校でいろんな教育をしているのを聞くとやはり私立はすごいと思いますよね。
9213のレスはの学校は実績がいいみたいに書いてありました。
高校受験をするにはいいかもしれないですね?
ただ場所がわからないのでホームページで調べてみたらどうですか?
中高一貫の学校はなかなか外にはだしていただけないし塾へまた通うには経費も時間もかかりますよね。かわいそうな気がします。
いろいろ考えた頑張ってお子さんの幸せです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@EATcf-252p211.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : はまっこ  ■日付 : 04/3/3(水) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼がんばってさん:
>武蔵工も内申書は書いてくださるとか?前にこのコーナーのレスで中学校までしかない私立があると書いてありましたよ。(もどって探してきました。【9213】でした。)なんだか評価はいろいろですが、みてみては・・・?

過去ログの学校とはちがいますが
中学までしかない私立で思い出しました。
川崎からは遠いかもしれませんが「サレジオ中学」もそうです。
神奈川県のサレジオ学院と姉妹関係にあるようで推薦もあるらしいです。
募集は30名と案内本には書いてありました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw056200.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : 受験終了  ■日付 : 04/3/3(水) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミス・アウトローさん:
>MARCHレベル以上の附属高校へ
>法政第二中学
>住まいは川崎市麻生区です。
付属高校で明治、青山、立教、中央、法政
どれも高校からより、大学で受験した方が簡単ではないでしょうか。
みんなが高校受験しない学校で高校受験の勉強をするのは無理です。

公立中学から、県立多摩高校、桐蔭学園、などを目指してはいかがでしょうか。
来年からは学区全廃です。(湘南、横浜翠嵐も受験可能です。)
高校受験の塾で小学6年生から英語、数学、国語の講座が開かれています。
(小学5年で開講してます。)小学校のうちに英検5級から4級をとっておけば、
中学の勉強も楽になります。
 私立は下もいなければ、上もいなくなります。
入れる私立中高一貫校の進学実績を確認してみてはいかがでしょうか。
日大三高の偏差値は60を超えています。

法政二中から開成高校へ行かれる方は、当日の調子が悪く、
間違って不合格になったような方ではないでしょうか。

現在の中学受験を1年でこなすのは不可能と思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@210-20-240-39.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : もん  ■日付 : 04/3/5(金) 3:04  -------------------------------------------------------------------------
>そこで、取り敢えず、入れる私立中学に入学し、高校受験でまた頑張る(出来れば
>MARCHレベル以上の附属高校へ)という選択肢を思い付きました。

>なお、住まいは川崎市麻生区です。
>どうか、よろしくお願い致します。

公立中学に入った方が良いと思います。
理由は、近くに、適当な私立中学がないことです。

たとえば、自修館(小田急線愛甲石田駅+徒歩15ー20分)ならば、
学力的には適当かもしれませんが、遠すぎます。
しかし、最寄りの学校である
日大三中、多摩大聖ヶ丘、桐光、森村学園、神奈川大付属では、
やや難しいでしょう。大学付属では成城学園がありますが、これも難しい!

結局、公立中学でがんばって、法政二高だとかを目指してみたらどうでしょうか。
私立中学に通学する時間を勉強に充てればよいのです。
遠い学校に通うと、くたくたになって、勉強できません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; istb 702)@eatkyo236218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : 桜前線  ■日付 : 04/3/5(金) 7:42  -------------------------------------------------------------------------
   桜美林中学はいかがですか?
麻生区なら小田急線で町田に出て、そこからスクールバスがあります。
校風はとても良い学校ですが、高校進学時に外部受験される方も2割ほど
いるという話を聞きました。
1年間の受験勉強で手の届く学校だと思うのですが…。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p29741f.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : みつき  ■日付 : 04/3/5(金) 9:17  -------------------------------------------------------------------------
   なかなか皆さん厳しいご意見のようですね。
今年受験を2ヶ月の準備で終了した者として
書きます・・・転居その他の状況でとんでもない受験でした。

自修館は外部進学でなく、学校で絞ってもらうというのではお勧めでは?
川崎麻生区からは最寄り駅までの距離にもよりますが
ラッシュと反対方向に急行利用で30分程度で愛甲石田につきますよね。
(そこから先のスクールバスが遠いのかしら?)

森村は今年かなり厳しい状況だったし、これからもそうでしょう。
偏差値以上に入りやすさがあるといわれたのが
日大三でした。日大希望でなければ大学は外部受験になるでしょうけど。

ただし、大事なポイントは
準備期間が短い場合には、子供の動機付けと親の上手な後押しに
かかってるは確かです。うまくすれば、
1年間で希望校に滑り込んでいる子達もいますし
家の場合は子供主導の受験でしたので
何とか短い準備期間でも希望校に滑り込みました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@pdd58f4.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : もん  ■日付 : 04/3/5(金) 11:32  -------------------------------------------------------------------------
   >自修館は外部進学でなく、学校で絞ってもらうというのではお勧めでは?
>川崎麻生区からは最寄り駅までの距離にもよりますが
>ラッシュと反対方向に急行利用で30分程度で愛甲石田につきますよね。
>(そこから先のスクールバスが遠いのかしら?)

やはり、もし受験するならば自修館しかないと思います。
ただ自修館にはスクールバスはないと思うんですね。徒歩20分と
ちょっと遠いわけです。もっとも座席に座っていけるかも。一本で
行けるのも大きいです。

八王子等の方面にあるパウロやサレジオは、もっと通いにくいでしょう。

日大三、森村、多摩大、桐光、桐蔭、桜美林、あるいは
えいめいかん、神奈川大付属等の学校などは、Marchレベルには
実績がある中堅校ですから、このトピックのお子さんには
向いていないでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; BCD2000)@eatkyo409116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : みつき  ■日付 : 04/3/5(金) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   >ただ自修館にはスクールバスはないと思うんですね

家は受験も進学もしていませんが、
周囲の方で受けられた方からの情報やホームページからは
スクールバス、愛甲石田(10分)・平塚駅(15分)
両方から出ているようですよ。

そうでなければちょっと、遠いのは事実です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@pdd58f4.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : 愛甲石田  ■日付 : 04/3/5(金) 12:34  -------------------------------------------------------------------------
   自修館は中等教育学校ですので、外部高校受験は困難かと思われます。
高校でも募集を行ってる学校の方がやりやすいかと。
ちなみに中等教育学校は一般的にいわれる中高一貫とはちがって、
高校入学金不要です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@mt2u097081.ocv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : sannsho  ■日付 : 04/3/5(金) 12:37  ■Web : http://members.jcom.home.ne.jp/sannsho/  -------------------------------------------------------------------------
   横からすいません。
自修館ですが愛甲石田の駅からは歩いてるみたいですよ。
私は近くに用事があってよく行くのですが、生徒さんたちは駅からわいわい歩いていってます。(向上高校の生徒さんかもしれないですけど、となりですよね。)
学校までは坂を下っていくので帰りはちょっと大変かもしれないですね。

トピ主さんへ
せっかく塾でがんばって私立に行くのですから、高校受験をはじめから考えずに
中でがんばれる学校を見つけたほうがよいのではないでしょうか?
これからずっと中学に入っても受験のことに追われるのはお子さんもたいへんかなと思いまして。

我が家は6年になりますがこれから志望校を絞っていこうかなと思っているところです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@61-24-244-130.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : もん  ■日付 : 04/3/5(金) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みつきさん:
>>ただ自修館にはスクールバスはないと思うんですね
>
>家は受験も進学もしていませんが、
>周囲の方で受けられた方からの情報やホームページからは
>スクールバス、愛甲石田(10分)・平塚駅(15分)
>両方から出ているようですよ。

HPで確認しましたが、愛甲石田からはバスは、無いようです。
JR側にスクールバスなのだそうです。
それから、愛甲石田からは、徒歩18分とでていました。

あと、自修館以外に難易度が低い学校というと、小田急沿線では
国士舘ということになりますね。(野球の落合の息子は国士舘らしい)。
国士舘というのは、まあ、あれなんですが、どうしても私立がよいならば
選択肢にいれておくべきでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; BCD2000)@eatkyo412069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : 今年の受験生の母  ■日付 : 04/3/8(月) 11:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もんさん:
>▼みつきさん:
>>>ただ自修館にはスクールバスはないと思うんですね
>>
>>家は受験も進学もしていませんが、
>>周囲の方で受けられた方からの情報やホームページからは
>>スクールバス、愛甲石田(10分)・平塚駅(15分)
>>両方から出ているようですよ。
>
>HPで確認しましたが、愛甲石田からはバスは、無いようです。
>JR側にスクールバスなのだそうです。
>それから、愛甲石田からは、徒歩18分とでていました。
>
今年受験し、説明会にも何度も行きましたが、自修館には愛甲石田からスクールバスが出ています。
バスの乗降場所まで、3分程歩く事になりますが、ちゃんとスクールバスはありますよ。
ただ、それは3年生までで、4年生(高校生)になると、愛甲石田からのバスは無くなり、平塚だけになります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702)@HDOfa-05p6-247.ppp11.odn.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : 来年受験  ■日付 : 04/3/5(金) 13:49  -------------------------------------------------------------------------
   >日大三、森村、多摩大、桐光、桐蔭、桜美林、あるいは
>えいめいかん、神奈川大付属等の学校などは、Marchレベルには
>実績がある中堅校ですから、このトピックのお子さんには
>向いていないでしょう。

名前が挙がっている学校はどこもそこそこの難易度(法政二とほぼ同レベルかそれ以上)ですね。(穎明館はこの中では頭ひとつ抜けているような気もしますが)
また、私もどこもあまり高校受験向きの学校ではないように思います。
そもそもほとんどの私立中学校は中高一貫教育を前提にしているので、外部受験するには負担が多いと思います。

とりあえず私立中学に入って高校受験を考えるよりは、何とかがんばって(試験回数も多く、募集人数も比較的多い)桐蔭、桐光あたりに紛れ込んで、大学でMARCHレベルを目指すと言うのが現実的な選択だと思います。

それでも、どうしてもとおっしゃるのであれば、エリアの問題はあると思いますが、横浜国大附属中を目指し、高校受験ではないでしょうか。
法政二高などは、推薦入学の枠も多いので、個人的には公立中学に進学して、推薦を狙うというのが一番確実な気はしますが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@61-221-30-167.HINET-IP.hinet.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : 横からすみません  ■日付 : 04/3/5(金) 14:18  -------------------------------------------------------------------------
   横国ですが、中学の偏差値はさほどたかくありませんが、中へ入るとかなりできるお子さんが多く、公立中で内申とるより大変という情報をききました。

うちも、経済的なことを考えると、志望校がだめでしたら、公立にいくより横国はどうかと、視野にいれてましたが、甘いようです。
進学校ではありませんから、自分で塾に行きがんばるしかありませんし、全体的に勉強熱心な頭によいお子さんが多いようです。

それと、自分で調べてレポートや発表する場が多く、そちらの課題もこなすため、大変だと聞きました。

お子さんが校風に合えばよいと思いますが。

それから、法政2ですが、中学からいくなら、高校からいくところとまわりの親がよくいいます(すみません、ただ聞いた話ですので、悪く取らないでください)
大学の就職率はあまりよくないと聞きました。(ちなみに、青学も男子の就職率はよくないとか、女子はよいようです)
男子の場合、明治大が就職率よいとか・・・OBが多いからという理由らしいです。

聞いた話なので、ちがってたら、指摘したください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219207056023.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : 来年受験  ■日付 : 04/3/5(金) 17:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横からすみませんさん:
>横国ですが、中学の偏差値はさほどたかくありませんが、中へ入るとかなりできるお子さんが多く、公立中で内申とるより大変という情報をききました。

従来はそうだったようですが、相対評価から絶対評価に変わったこともあって今ではあまり不利にはならないようです。
また、私立を目指すのであれば内申はあまり関係ないところが多いと思います。
もし志望されるようでしたら、念のため学校に直接確認することをお勧めします。

>それから、法政2ですが、中学からいくなら、高校からいくところとまわりの親がよくいいます(すみません、ただ聞いた話ですので、悪く取らないでください)
>大学の就職率はあまりよくないと聞きました。(ちなみに、青学も男子の就職率はよくないとか、女子はよいようです)

法政二高は推薦枠が多いようなので、そういうことをおっしゃる方がいらっしゃるのだと思いますが、一般入試で入るとなると神奈川の私立高校としては、桐蔭・桐光などと並んで難関校に入ると思います。
また、法政大学はここ数年の大規模な学校改革(現代福祉学部、情報科学部等新学部の設置、新校舎の建築など)が高い評価を得て人気は上昇中です。学部にもよりますが、今年は総合的な大学入試の偏差値では法政が明治・中央を抜いたそうです。今後の社会的な評価も等々考えると法政二中は今の偏差値を考えるとお買い得かなとも思います。
まあ、スレ主さんに対する返事としては、法政二に限って言えば、一番お得な入り方は前にも書いたように、公立高校から推薦ではいるという方法だとは思うということになりますが。

>男子の場合、明治大が就職率よいとか・・・OBが多いからという理由らしいです。

これは微妙ですね。明治と法政ではあまり変わらないのではないでしょうか。学校改革で法政が先行している状況を考えると、これからはむしろ法政の方が有利かもしれません。
就職率にこだわって大学を選ぶのはナンセンスだとは思うのですが、就職率自体は大規模総合大学よりも理系の単科大学(東京理科大をはじめ武蔵工大や芝浦工大、東京電機大学など)や文系であれば小規模大学(成蹊大学や武蔵大学など)の方が高いと思います。(これは昔からそうです。)

中学から私立ということであれば『ネット君』も書かれていますし、自分でも書きましたが、中高一貫進学校に入って大学入試でがんばるというのが一番かなと思います。

それとMARCHと一括りで考えずに、個々の大学・個々の学部をしっかり見たほうがいいと思います。(青学にしても国際政治経済学部は人気・就職率とも高いですし、法学部でも前学長の半田教授は著作権法の権威として有名で、かつ半田ゼミの学生は就職率が高いことでも知られています。)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@61-221-30-167.HINET-IP.hinet.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : レス有難うございました。  ■名前 : ミス・アウトロー  ■日付 : 04/3/5(金) 18:27  -------------------------------------------------------------------------
   遅くなりましたが皆様レスをどうも有難うございました。
色々と有意義な情報を得る事が出来まして、この場で質問して良かったと思いました。

中学受験は息子の方も了承済みです
(というよりあんな公立中学行きたくないよ〜、という感じですが)。
皆様の御意見の中で公立中学に行って桐蔭や桐光、県立多摩に入ってMARCH大学へ、というものが幾つかありました。
ただ、我が家と致しましては学区の公立中学を選択肢から外す、というのが第一義的という状況です。
あと、出来たら大学受験はしないで内部進学したいという考えをもっております。
何故かと申しますと、私の姪っ子が中大杉並高校から中大へ内部進学し、在学中に司法書士の試験に合格しました。
彼女の話を聞きますと、MARCHレベル以上の私立大学ですと、資格試験の合格者は附属高校出身者が高い比率を占めているのだそうです。
(外部入学者は大学受験で労力を使ってしまうので合格率が余り高くなく、又、大学受験が終わり一息付くのでスタートダッシュが遅れる事も要因な様です。まぁ、東大や一橋などに入学される方はもともと幅広い勉強に向いている資質が私立大生に比べて高いようですが。)
今後は東大を卒業しても先行きが不安な時代、出来れば息子にも資格職への道へと歩んで行ってくれれば、というのが親としての本音です。

以上がMARCHレベル以上の附属に息子を、という理由の概要です。
あくまでも私立中学受験は危険回避的なものであるという事を御理解頂ければ幸いです。

改めて、皆様レス有難うございました。
また、何かありましたら書き込み宜しくお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@E218222194049.ec-userreverse.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:レス有難うございました。  ■名前 : 来年受験  ■日付 : 04/3/5(金) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   高校からMARCH附属に、とこだわってらっしゃる理由はよく分かりました。
資格を取得させたいということであれば、MARCHの中でも資格志向の強い中央大学が一番いいのではないでしょうか。司法試験が有名ですが、公認会計士、税理士、司法書士など中央大学は資格試験に関しては高い実績を上げていると思います。確かに中央の附属となると附属中学はありませんので、高校受験とならざるを得ませんね。

ただ、水を差すようで恐縮ですが、司法試験・公認会計士・弁理士(あるいは医師)など難関資格は別として、その他の資格で食べていくとなると個人としての営業力が要求されたり実際はなかなか難しいと思います。(不況のあおりで公認会計士の資格を持っていながら企業のサラリーマンという人も最近はいますから)
これからの時代は学校歴よりも資格という考えは理解できなくはありませんが、それにこだわらずもう少し視野を広く考えた方がお子様のためにはいいような気もします。
高校で中央附属(あるいはMARCH附属)に入れる実力があるのであれば、進学校に入学すれば難関国立大学に進学できる可能性も高いから逆にもったいないという言い方もできますから。

また、中学卒業時と違って、高校を卒業する頃にはお子様自身も、よりはっきりと自分の進みたい道が定まっていると思います。この段階でより幅広い選択肢があるほうがいいような気がするのですが。(たとえばですが、MARCHには医学部はありませんし)
あくまで個人的見解ですが、中学受験をさせる親御さんの大方の意見はこういうことだと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@195-70-97-162.dyn.salzburg-online.at>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:レス有難うございました。  ■名前 : ネット君  ■日付 : 04/3/5(金) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   お気持ちよーくわかりました。
私達が大学生だったころと、学生の意識も変わってきているのでしょうね。
MARCH出身ですが、付属の男子はどちらかというと遊ぶのに慣れているというイメージが強く(一部しっかりした方もいましたが)わたしにとっては、付属校から大学というより、息子には大学受験をして欲しい気持ちが強いです。
付属出身でも女子の場合はしっかりしていました。
嫌ですね〜なかなか先入観というものは抜けないものです・・・

資格をとるのも付属出身が多いと聞いたことがありますが、全ての生徒ではありませんし、大学受験をしていても、その気になれば不利では全くありません。
中学受験をして、高校受験もするというのは息子さんにとってはかなりの負担になるということを覚悟でおられるならば、応援したいと思います。
将来のことをしっかり考えられるお子さんなら、法政、明治、立教、青山、可能性あります!中学からでも行ける可能性充分です。
駆け込み受験でも「やる気」があれば、どこまでいけるか、ギャンブルみたいですが、可能性は御三家レベルでも皆無ではないのです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218140156065.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:レス有難うございました。  ■名前 : 思うに  ■日付 : 04/3/6(土) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の場合地元の公立が評判良く、難関高校への進学者も多いのでそこからK附属に入りました。 私立中ですと上記にもありましたが、下もいなければ上もいないというのが
現実で、ある程度の偏差値の学校でないと、生活面でも勉強面でも公立よりずっとひどい状態の所があります。いろいろお母様方からの情報ですが。
息子の高校の名簿を見ると、出身中学が全て分かるのですが、私立中で入学者が最も多いのは法政2中ですね。附属で受験というのは大変でしょうが、現実にはそうです。
あとは国立出身はほんとに沢山いますが、私立ではぱらぱらで、御三家から高校受験している子も結構います。 調べれば情報は提供できますよ。
あと資格の話ですが、確かに大学もそばに有るのでと言う事がありますが、公認会計士受験の為の資格学校に附属生のクラスがあり既に通っている子が結構います。大学生の間に資格を取って就職に間に合うというのも内部生の特権かもしれませんね。
学校の評判って人の話は主観が入るので正しいか分かりませんが、私立でもいろいろあっていじめも不良も普通にいるわけですし、知り合う友達でどんな事が起こるかというリスクは同じだと思います。 本人次第ですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)@ff218.ade2.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:レス有難うございました。  ■名前 : 受験終了  ■日付 : 04/3/6(土) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
>中学受験は息子の方も了承済みです
>中大杉並高校、MARCHレベル以上の附属に息子を、

目標校が定まっているなら、その大学付属高校に
合格者(入学者)を出している、私立中学をめざすのが、
近道ではないでしょうか?
あと11ヶ月息子さんを鍛えて、合格されることを
お祈りします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@210-20-240-39.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : 横からすみません  ■日付 : 04/3/5(金) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼来年受験さん:

横から参加したのですが、とても勉強になりました。法政、青学でも学部によりけり・・・ということでしょうか?

なんといっても、能力がなければ不可能の話ですが・・ただ、就職先を考えて大学を選ぶことって、ナンセンスなんですか?今の現状ですと、東大でても就職難ということもありますから、やはり就職を考えた学校選びは、今とても大事ではないかと思うのですが・・・違うのでしょうか?

それと、横国のことですが、別の掲示板で現在通われている方の話を書いたのですが、意見が少し違うようです。もし来年受験さんのおっしゃるとおりなら、希望を持ちますが・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219207056023.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : さらに横から  ■日付 : 04/3/5(金) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
>ただ、就職先を考えて大学を選ぶことって、ナンセンスなんですか?今の現状ですと、東大でても就職難ということもありますから、やはり就職を考えた学校選びは、今とても大事ではないかと思うのですが・・・違うのでしょうか?

就職「先」を考えて大学を選ぶというのは、(私も正直なところ邪道とは思いますが)不況のこの時期、無視できないことだと思います。
でも、就職「率」は?どうなんでしょうか。
率だけを考えれば、大学などにいかず専門学校に行ったほうがよっぽどいい場合もあります。
これは資格についてもいえます。たとえば税理士の資格が欲しいということであれば専門学校に行ったほうが早い場合も多いと思います。

将来を考えることは大事なことだと思いますが、大学はあくまで学問を追究するところであって、就職予備校、資格取得の専門学校ではないと思います。象牙の塔ではいけないと思いますが、近視眼的に大学を捉えると、大きな誤りをすると思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB218129170092.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : 大学教師  ■日付 : 04/3/5(金) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   >ただ、就職先を考えて大学を選ぶことって、ナンセンスなんですか?今の現状ですと、東大でても就職難ということもありますから、やはり就職を考えた学校選びは、今とても大事ではないかと思うのですが・・・違うのでしょうか?

進路を考えた、学部&大学選びは確かに大切です。

ただ、先に来るのは学部であって、大学ではないというべきでしょう。
同じ大学でも就職率、就職先、ともに学部によってまったく違います。
○○業界を希望、というような場合、極端に言えば早慶の××学部より、
MARCHの△△学部の方がチャンスは大きい、ということはいくらもあるのです。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/124 (KHTML, like G...@102M21.rivo.mediatti.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : 横からすみません  ■日付 : 04/3/6(土) 17:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大学教師さん:
>>ただ、就職先を考えて大学を選ぶことって、ナンセンスなんですか?今の現状ですと、東大でても就職難ということもありますから、やはり就職を考えた学校選びは、今とても大事ではないかと思うのですが・・・違うのでしょうか?
>
>進路を考えた、学部&大学選びは確かに大切です。
>
>ただ、先に来るのは学部であって、大学ではないというべきでしょう。
>同じ大学でも就職率、就職先、ともに学部によってまったく違います。
>○○業界を希望、というような場合、極端に言えば早慶の××学部より、
>MARCHの△△学部の方がチャンスは大きい、ということはいくらもあるのです。

もちろん、大学を選ぶのではなく、学部です。(大学と書いてしまいましたが)
就職率を考えると、どこどこの何学部・・ということです。

専門学校などのほうが早道ということですが、でも、日本はまだ、大学卒とそれ以外では、いただく給料がちがいますよね?
結局は、少しでも高いお給料をいただくには、4大卒ということではないでしょうか?
あと何年かで、皆が大学を出る時代ということですが、其の時点どうなってるかわかりませんが、大学と学部で差がでるのでしょうね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : 知りたいです  ■日付 : 04/3/6(土) 17:53  -------------------------------------------------------------------------
   >専門学校などのほうが早道ということですが、でも、日本はまだ、大学卒とそれ以外では、いただく給料がちがいますよね?
>結局は、少しでも高いお給料をいただくには、4大卒ということではないでしょうか?

本当にそうなんでしょうか?
私も知りたいです。
、内心違うと思っていますし、個々にはさまざまなケースがあるでしょうが、平均化すればまだそうなのでしょうか?
大学出ても就職できない、しない人がたくさん出ているはずです。
(もちろん専門学校卒でも多数いるでしょう)
どなたか詳しい方教えてください。
いずれにしても本人が何を学ぶかが大切なのは前提です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p8084-adsau12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : 花粉  ■日付 : 04/3/6(土) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   身内が、某大手メーカー技術部門にいます。
採用関係(技術部門の)の仕事も多いそうなので、
いったいどんな人を採用しているのか、よく聞いています。

採用時に出身大学は問わないそうですが、採用してみると、
結局は有名大学出身者がほとんどだそうです。 
偏差値が高いということは、やはりある種の能力の高さと言えるのでしょう。
ただ、有名大学出身であれば、すべて優秀とは限らないのは、もちろんだそうですが。

そして、ある程度のレベルの大学出身者が集まっていても、その中での優劣は、
出身大学の偏差値順ではなく、あくまで個人の能力差だと言っていました。
たとえば、東大よりも横浜国大の出身者のほうが優秀だ、と言ったような事は、よくあるそうです。

つまり、勉強していい大学に入るのは大切だけど、それだけではダメだと言う事なんだなと、私は解釈しています。
自分で考え、解決する能力、人とコミュニケーションをとって、協力する能力、
粘り強く困難を乗り越えていく能力… 他にも色々あるでしょう。
社会に出たら、結局「総合力」が問われるのだと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@210-227-025-177.jp.fiberbit.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : 花粉  ■日付 : 04/3/6(土) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   身内が、某大手メーカー技術部門にいます。
採用関係(技術部門の)の仕事も多いそうなので、
いったいどんな人を採用しているのか、よく聞いています。

採用時に出身大学は問わないそうですが、採用してみると、
結局は有名大学出身者がほとんどだそうです。 
偏差値が高いということは、やはりある種の能力の高さと言えるのでしょう。
ただ、有名大学出身であれば、すべて優秀とは限らないのは、もちろんだそうですが。

そして、ある程度のレベルの大学出身者が集まっていても、その中での優劣は、
出身大学の偏差値順ではなく、あくまで個人の能力差だと言っていました。
たとえば、東大よりも横浜国大の出身者のほうが優秀だ、と言ったような事は、よくあるそうです。

つまり、勉強していい大学に入るのは大切だけど、それだけではダメだと言う事なんだなと、私は解釈しています。
自分で考え、解決する能力、人とコミュニケーションをとって、協力する能力、
粘り強く困難を乗り越えていく能力… 他にも色々あるでしょう。
社会に出たら、結局「総合力」が問われるのだと思います。
そのために、子供には何が必要なのか、日々模索していますが…

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@210-227-025-177.jp.fiberbit.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : 大学教師  ■日付 : 04/3/7(日) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
>専門学校などのほうが早道ということですが、でも、日本はまだ、大学卒とそれ以外では、いただく給料がちがいますよね?
>結局は、少しでも高いお給料をいただくには、4大卒ということではないでしょうか?
>あと何年かで、皆が大学を出る時代ということですが、其の時点どうなってるかわかりませんが、大学と学部で差がでるのでしょうね?

現時点の統計では、生涯賃金は4年生大学卒の方が、たとえば高卒などより高く、その差は約3千万円となっています。ただし、その差は、たとえば業種や企業規模による差などに比べると小さいですし、あくまで平均値としては高い収入が期待できるという話です。また、現時点での各年代層の収入から推計した値ですから、今後の保証になるわけではありません。

将来雇用がもっと流動化してくると、ますますどうなるのかは、分からなくなります。ただし、流動化すればするほど、企業内の研修ではなく、自己負担による企業外部(たとえば専門職大学院など)での研修の成果や取得した資格がものをいう世の中になる可能性は高いと思います。高収入が期待できる、専門的な職種で活躍していくための入場券は、修士号以上の学位(それも優等学位)という、米国型の労働市場になると仮定すれば、の話ですが。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/124 (KHTML, like G...@102M21.rivo.mediatti.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : ネット君  ■日付 : 04/3/5(金) 15:36  -------------------------------------------------------------------------
   今からがんばれば、子供によってはぐーんと伸びる子もたくさんいます。
同じことを学ぶにしても4年の時と6年のときでは理解力、問題を解くスピードなど圧倒的にちがいますから、量は確かに多いけれど本人のやる気しだいでは、おおばけすることも!
それに入り口の敷居は低くても大学実績がすばらしい学校もありますので、晩成型のお子さんは大学受験でがんばったほうが、将来の職業をみすえての学部を含めての学校選びができると思います。お子様のお気持ちが受験に傾いているのなら、「高校で受験」にこだわらず、できるところまで応援しましょう。
皆さんのおっしゃるように高校受験を認めている学校でも、受験しない子が多い中モチベーションを保つにはよほどの覚悟が必要です。

息子さんとよくお話になってください。
親子の考えが違うと中学受験は厳しいかも?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218140156065.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部高校受験しやすい私立中学校  ■名前 : ご参考  ■日付 : 04/3/6(土) 6:56  -------------------------------------------------------------------------
   〆ていらっしゃるのに御免なさい。
啓明学園はいかがでしょう。
南武線→立川からバスで20〜30分、あるいは青梅線乗り換えで拝島から徒歩です。ちょっと遠いかしら。
幼稚園から高校までの学園ですが、下から上がって来たお子さんも中学から入ったお子さんも、多くが高校受験で外に出ます。
中学入試状況はとても入り易いので、第一志望にというよりは、安全校としてでもご検討する価値はあると思います。
小規模で環境、雰囲気ともにのんびりしていますが、帰国子女や外国人教員の多いアカデミックな学校です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-564p9.ppp15.odn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 661