過去ログ

Page     663
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ちょこちょこ間違いこの先は・・・  落ち込みママ 04/3/2(火) 16:24
   ┣Re:ちょこちょこ間違いこの先は・・・  節約ママ 04/3/2(火) 17:08
   ┣Re:ちょこちょこ間違いこの先は・・・  人生楽ありゃ苦もあるさ 04/3/2(火) 20:31
   ┣大丈夫です。  T's maman 04/3/2(火) 23:17
   ┃  ┗Re:大丈夫です。  節約ママ 04/3/3(水) 8:51
   ┃     ┗ありがとうございました・・・!  落ち込みママ 04/3/3(水) 11:33
   ┗Re:ちょこちょこ間違いこの先は・・・  うちもです。 04/3/3(水) 11:30
      ┗ありがとうございます!  落ち込みママ 04/3/3(水) 11:42
         ┗Re:ありがとうございます!  荒療治。 04/3/5(金) 0:09
            ┗Re:ありがとうございます!  スパルタ 04/3/7(日) 1:44

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ちょこちょこ間違いこの先は・・・
 ■名前 : 落ち込みママ
 ■日付 : 04/3/2(火) 16:24
 -------------------------------------------------------------------------
   小学3年の男の子ですが、学校の簡単なテストで必ずミスをします・・。
家ではそのような間違いはしないですし(見直し!と口を酸っぱくしていってるせい
かも・・)、入塾に向けて難しい問題集にも取り組んでいるのですが・・・
このような癖は学年があがるにつれて直るものでしょうか・・
丁寧に問題を解くようになる何か良い方法がありましたら、是非教えて頂きたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@YahooBB219013158102.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょこちょこ間違いこの先は・・・  ■名前 : 節約ママ  ■日付 : 04/3/2(火) 17:08  -------------------------------------------------------------------------
   >入塾に向けて難しい問題集にも取り組んでいるのですが・・・

ここに落とし穴があるのではないでしょうか?
無意識に簡単な箇所を間違えてしまう場合は、基本部分の演習が足りないと思います。
難しい問題の前に 計算&漢字は小3でしたら合わせて30分程度は続けて出来る様に
毎日した方が良いと思います。その程度で入塾出来ませんか?
その後 簡単な応用問題のバリエーションを増やして
勘を鍛えると、高学年では親も解けない問題を解けるようになります。

お母さんがつききりで説明しないと解けない問題は、
まだ後回しでも大丈夫だと思います。

新小6ですが、計算&漢字は1時間こなしてから教材の勉強に入っています。
上位校迄の受験で失敗する例は単純計算ミスがとても多いそうです。
低学年では計算のトレーニングはやはり大事です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@pdde93b.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょこちょこ間違いこの先は・・・  ■名前 : 人生楽ありゃ苦もあるさ  ■日付 : 04/3/2(火) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   この春受験を終えた者の父です。
おかげさまで第一志望の麻布に入りました。

▼落ち込みママさん:
>このような癖は学年があがるにつれて直るものでしょうか・・

はい(きっぱり!)
うちの子は、6年生の夏に直りました。(=まで直りませんでした)
それまでは計算間違いやボケミスの嵐でして ^^;
問題文に線を引けだの見直しをしろだの色々言ったのですが、全然直りませんでした。
塾の先生に相談したら、「色々言うと子供は算数が嫌いになってしまう。子供が点数を意識するのは6年生になって、志望校の合格点と自分の点数が見えてから。それまでは問題を解く楽しさを味わわせてやってください。」とのこと。

しょせん10歳前後の子供のすることです。
大人のように、結果や点数を気にするのではなく、ただ解いてみたいだけなのです。
見直しをきちんとする10歳なんて気持ちワルイですし、それでは長続きしません。
まだ3年生とのことですし、もうちょっとおおらかな目で見てあげてください。
勉強が嫌いになったら最後ですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)@oteaa119.246.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 大丈夫です。  ■名前 : T's maman <amano@mwc.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 04/3/2(火) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼落ち込みママさん:
はじめまして。私の娘も現在小学校3年生です。
塾に入るにもテストがあるし、入ってから困らないように、いろいろな問題集に顔突っ込んでいました。でも、大丈夫です。基本的なことを理解していれば、少しくらいミスしても大丈夫です。最近、塾(I進)に行き始めたのですが、4年生の段階ではそれほど難しくありません。行かせている塾のだけでは心配ですので、Yの授業で使われている参考書も購入してみました。順番のちがいはありますが、4年生の段階ではそれほど差異はないようです。ちょっと話の内容が、元記事と外れてしまいましたが。
「最レベ」のような問題集のほうが、塾の教材よりも難しいのではないかと思えるものもあり、あまり力む必要はなかったな、と思っております。確かに、5年生にもなれば、勉強も大変になり、そんなことを言っている余裕はないのかもしれませんが。
どなたかもかかれていらっしゃいましたが、幹事と計算に関しては毎日きまった時間、きまった量をやることは大事なようです。我が家も、毎日朝、夕とやらせています。
お互いに3年後には、良い知らせが届くといいですね。がんばりましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@FLH1Aal117.chb.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大丈夫です。  ■名前 : 節約ママ  ■日付 : 04/3/3(水) 8:51  -------------------------------------------------------------------------
   うちも3年から入塾で当時のテキストの応用問題に驚いた事ありました。
親もはじめてなので、3年でこれがとけないと受験出来ないとまで思い込みました。
実は私も横について子供と格闘した時期もありましたが、、
入塾すると計算程度しかしなくて、、なんだ。。。。と思った事あります。

その頃は塾の勉強はものたりなくて、
ちょっと欲を出して難しい問題に取り組んだりする事もあったのですが、
4年迄は必ず塾内テストでも失敗して 基礎に戻っていました。
3年で出てくる難しい問題は、5年以降で特殊算の中でしっかり習います。
3年生では脳を鍛えるクイズと思った方がいいです。
普通の子は手が出なくて当然だと思います。

それでも5年後半は親も解けない問題をささっと解けるようになり、
御三家のお誘いもうけました。(お断りしていますが。)

普通の子は4年迄は計算と漢字を先取りする程度で後は基礎項目で何とかなります。
そのかわり、スピード付けて解いても抜けが出ない様に徹底してトレーニングしてみると良いとおもいます。

算数好きで好奇心のある子は応用問題をクイズのように楽しんで、骨をつくり
後から基礎の抜けの無いように肉をつける方法もありますね。

最終目標は6年の受験です。。お子さんに会う方法でがんばってくださいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@pddaa9b.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました・・・!  ■名前 : 落ち込みママ  ■日付 : 04/3/3(水) 11:33  -------------------------------------------------------------------------
   節約ママさん、やはり基本は漢字&計算なのですね。応用問題よりも、まず、基本に
かえり基本をじっくり丁寧にやらせてみます。
楽しく出来るように工夫しないと駄目ですね!ありがとうございました・・。

人生らくありゃ苦もあるささん、お子様の第一志望合格おめでとうございます!
きっぱり*なおります!*と言い切って下さり、安心しました・・
一番大切なのは、勉強嫌いにならないことですよね。ありがとうございました・・・。

T’mamaさん、最レベは息子にも時々解かせています(あまりできませんが・・)。
でも、やはり基本が大切ですよね。塾以外のことまでフォーローされているなんて、
すばらしいです。我が家も入塾まで基本を徹底します!ありがとうがざいました・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@YahooBB219013158102.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょこちょこ間違いこの先は・・・  ■名前 : うちもです。  ■日付 : 04/3/3(水) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼落ち込みママさん:
三年の娘の母ですが、うちも凡ミスの嵐です。最近の学校のテストでは、「何本できて何cmあまる」の問いに単位を書いて無かったので、先生に「こんなバカな間違いするな」と怒られたみたいです。答えはあってるのに書く段階で間違ったりとか本当にもったいない・・・と嘆く事が多いです。塾の先生に相談すると自覚できるまで直らないですよ〜とのこと。6年生になるまで直らない事はあるみたいです。
計算ミスも腹立たしいのですが、問題文をよく読んでないの?と言いたくなる様な失敗もありますね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p8140-adsan02yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます!  ■名前 : 落ち込みママ  ■日付 : 04/3/3(水) 11:42  -------------------------------------------------------------------------
   うちもさん、全く我が息子とおなじです・・。
昨日返されたテストでは、位のところでお金の数え間違いで(10円玉3枚を1枚と
数えていた)、私が指摘すると*あっ!ホントだァー。*です・・・(悲)
息子は本当に自覚できる日が来るのか不安ですが、お互いがんばしましょうね。
ありがとうございました・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます!  ■名前 : 荒療治。  ■日付 : 04/3/5(金) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   受験期まで、ケアレスミスがなおらない子どもに対しては、
通っていた塾では、スパルタでした。
先生いわく、凡ミスに対して、次は間違えないようにしよう、
気をつけよう、などと優しく言っても、必ずくり返す。
絶対に間違ってはいけないんだ、という緊張感が必要。とのことでした。
3年生では、かわいそうだと思いますが、
受験期のお子さんには、かなり効果があるようです。
子どもたちも納得し、了解の上でですが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@Comy24DS20.stm.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます!  ■名前 : スパルタ  ■日付 : 04/3/7(日) 1:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼荒療治。さん:
>受験期まで、ケアレスミスがなおらない子どもに対しては、
>通っていた塾では、スパルタでした。

具体的には、ゲンコツを入れたりするのですか?
それとも、怒鳴るとか?
子供は怯えて、余計にミスしそうですが・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))@itbs095n037.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 663