過去ログ

                                Page     685
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大妻と共立の難易度について  フルーツジュース 04/3/2(火) 21:41
   ┣Re:大妻と共立の難易度について  ひなあられ 04/3/3(水) 9:21
   ┃  ┗Re:大妻と共立の難易度について  数年後 04/3/3(水) 9:43
   ┣Re:大妻と共立の難易度について  迷うところですね 04/3/3(水) 11:57
   ┣Re:大妻と共立の難易度について  新5年の1保護者 04/3/3(水) 12:45
   ┣Re:大妻と共立の難易度について  yume 04/3/3(水) 13:19
   ┃  ┗Re:大妻と共立の難易度について  うちも新5年 04/3/3(水) 15:51
   ┃     ┗Re:大妻と共立の難易度について  yume 04/3/3(水) 16:09
   ┃        ┣Re:大妻と共立の難易度について  春には中学生 04/3/3(水) 16:36
   ┃        ┗Re:大妻と共立の難易度について  フルーツジュース 04/3/3(水) 21:04
   ┃           ┗Re:大妻と共立の難易度について  新5年1保護者 04/3/3(水) 22:11
   ┃              ┗Re:大妻と共立の難易度について  フルーツジュース 04/3/4(木) 9:20
   ┃                 ┣Re:大妻と共立の難易度について  迷うところですね 04/3/4(木) 15:55
   ┃                 ┃  ┣Re:大妻と共立の難易度について  大妻入学! 04/3/4(木) 20:14
   ┃                 ┃  ┗Re:大妻と共立の難易度について  フルーツジュース 04/3/4(木) 21:30
   ┃                 ┃     ┗Re:大妻と共立の難易度について  かばさん 04/3/6(土) 18:27
   ┃                 ┗Re:大妻と共立の難易度について  しらね 04/3/6(土) 13:57
   ┣Re:大妻と共立の難易度について  私も両方伺いました。 04/3/3(水) 16:54
   ┃  ┗Re:大妻と共立の難易度について  卒業生 04/3/3(水) 20:59
   ┣Re:大妻と共立の難易度について  しらね 04/3/3(水) 23:05
   ┣Re:大妻と共立の難易度について  かばさん 04/3/4(木) 15:32
   ┗両校の差は  どちらも初心者 04/3/4(木) 20:52
      ┣Re:両校の差は  大妻では 04/3/4(木) 21:28
      ┗Re:両校の差は  年中開花 04/3/6(土) 14:54
         ┗Re:両校の差は  しらね 04/3/6(土) 17:38
            ┗Re:両校の差は  大妻入学 04/3/6(土) 18:21
               ┗Re:両校の差は  しらね 04/3/6(土) 21:33
                  ┗Re:両校の差は  セーラー服 04/3/7(日) 14:36
                     ┗Re:両校の差は  フルーツジュース 04/3/7(日) 19:42
                        ┗Re:両校の差は  しらね 04/3/8(月) 22:43
                           ┗Re:両校の差は  フルーツジュース 04/3/8(月) 23:14
                              ┗Re:両校の差は  セーラー服 04/3/9(火) 13:31
                                 ┗Re:両校の差は  フルーツジュース 04/3/9(火) 21:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大妻と共立の難易度について
 ■名前 : フルーツジュース
 ■日付 : 04/3/2(火) 21:41
 -------------------------------------------------------------------------
   本日、Yの入試報告会にて「2004偏差値表」を頂き、
大妻と共立の偏差値の開きに、驚いてしまいました。

    
いずれも4科での偏差値は下記の通りでした。

2/1 大妻 54  共立  50
2/2 大妻 52  共立  49
2/3 大妻 57  共立  52

この結果偏差値は、大妻の新校舎完成に伴った人気の他に、「サンデーショック」の影響など、具体的にどんな要因があるのか、ご存知の方、また今年受験を終えられた方の志望理由等、参考になるお話しが伺えればと存じます。


我が家は、どちらの学校も親子共々、気に入っており、都内受験校は、この2校に絞っています。偏差値だけを見た場合、どちらの学校を優先させ、どういう日程を組んで良いか、思案してしまいます。

今年度、(偏差値的に)例年より低めになった学校は、来年、今年の反動があると聞きますし・・・。不安でいっぱいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@n167210.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻と共立の難易度について  ■名前 : ひなあられ  ■日付 : 04/3/3(水) 9:21  -------------------------------------------------------------------------
   やはり共立の高校から募集がある点、一学年の人数が多い点が敬遠されたのではないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@210-194-6-88.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻と共立の難易度について  ■名前 : 数年後  ■日付 : 04/3/3(水) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひなあられさん:
>やはり共立の高校から募集がある点、一学年の人数が多い点が敬遠されたのではないでしょうか。

共立も2005年に高校の校舎、2006年には中学の校舎が新しくなるようですよ!
高校募集も数年後には廃止になるとか。
こうなると、また志望者=偏差値にも動きが出て来るのではないでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac05.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻と共立の難易度について  ■名前 : 迷うところですね  ■日付 : 04/3/3(水) 11:57  -------------------------------------------------------------------------
   我が家には共立に通う中1の娘がいます。
両校は常に比較対照されますが、我が家も両校迷いました。
が、娘の希望で共立に決め、何とか合格を頂き、とても楽しく通っています。
両校の難易度と言う点では、具体的には何とも言えませんが、娘たちが高校に
上がる年から(2年後から)高校募集はなくなります。
と同時に、新校舎に入ることになります。
今まで別校舎だった中高が物理的にも一緒になることにより、
一層一環色を強めていくようです。
大妻よりも質実剛健的な、庶民的な感じなのかなと思いますが
(これは好みの問題ですね)
思っていた以上に補習や小テストなどきめ細かいのでは、と思います。
両校の入試日が2日重なっているので、両校を受験する方は案外少ないかも
知れませんね。 できれば、どちらかに絞られたほうが良いかもしれません。
でも、どちらも良い学校だと思いますので、頑張ってくださいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eAc1Aek081.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻と共立の難易度について  ■名前 : 新5年の1保護者  ■日付 : 04/3/3(水) 12:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フルーツジュースさん:
志望理由等、参考になるお話しが伺えればと存じます。

うちは、大妻を受験校に考えてます。理由は始業時間が共立に比べ若干遅いからです。比較的遠隔地なので、15分から20分の始業時間の違いは大きいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@207.83.114.25>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻と共立の難易度について  ■名前 : yume  ■日付 : 04/3/3(水) 13:19  -------------------------------------------------------------------------
   どちらも昨年、説明会に参加しましたが、高速道路が近いことと教室の狭さで共立には抵抗がありました。また、これからできる中高の校舎が新築ではなく、改修というのも残念でした

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@219.163.182.150>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻と共立の難易度について  ■名前 : うちも新5年  ■日付 : 04/3/3(水) 15:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yumeさん:
>どちらも昨年、説明会に参加しましたが、高速道路が近いことと教室の狭さで共立には抵抗がありました。また、これからできる中高の校舎が新築ではなく、改修というのも残念でした

え? 新築ではなく改修なのですか?
去年の秋に共立の文化祭には行ったものの、説明会はまだなので
詳しいことがわかっていない状態です。
何年か前に、すごいビルになるような計画だったような気がするのですが・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218177022153.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻と共立の難易度について  ■名前 : yume  ■日付 : 04/3/3(水) 16:09  -------------------------------------------------------------------------
   >何年か前に、すごいビルになるような計画だったような気がするのですが・・・。
記憶が定かではないのですが、共立講堂の部分が大規模改修になってそこに中高が入ると説明を受けた気がします。どなたかご存知の方、補足お願いします。はっきりしない回答で申し訳ありません

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@219.163.182.150>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻と共立の難易度について  ■名前 : 春には中学生  ■日付 : 04/3/3(水) 16:36  -------------------------------------------------------------------------
   昨年二校の説明会に参加致しました。
大妻は1月17日の新校舎見学会にも娘と参加し
充実した設備とピカピカの教室に娘はうっとり・・

共立はご説明によると『共立女子学園神田一ツ橋キャンパス再構築計画』
が3期に分けて進められているそうで、実際短大、大学は完成しています。
現在高校校舎を新築同様に改築され、中学・高校校舎を集約し
中高一貫を充実させるとパンフにもあります。
高校は17年4月中学は18年4月より使用できるようです。

こちらの2校はよく比較されますが、校風が違うかなと感じます。
偏差値も若干違いが出てきておりますが、進学実績は逆に共立が
一歩リードしていると・・Yの先生談です。

過去問も違います。
大妻は国語に長文問題があり国語の得意なお子様には向いているのかも
知れません。
共立の国語は簡単だと娘も言っておりました。
算数は逆に大妻のほうが易しく、共立は問題数も多く大変と、娘談

実際にご自分の目でご覧になって説明会にも足をお運びください。
お嬢様も文化祭などに行き、学校の様子や生徒さん方とのふれあいの
中で志望がはっきりしてくるのではないでしょうか?
どちらも素敵な学校ですもの・・迷いますね
頑張ってくださいね!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@YahooBB219191005031.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻と共立の難易度について  ■名前 : フルーツジュース  ■日付 : 04/3/3(水) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   レスを頂いた皆さん、ありがとうございました。

大妻、共立とも新校舎の話題が上がっていますね。
共立は、大学も教養課程(1・2年)が神田キャンパスに移るのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

大妻の始業時間が共立より若干遅い点や、共立の高校募集停止、両校の入試問題のお話し等、とても参考になりました。

両校の昨年度の問題は、目を通しましたが、塾の先生から、今は、まだ解かせないで下さいと言われ、本当にざっと見ただけです。
印象として、大妻の国語は難しいなと思いました。
理科・社会の問題についても、何か参考になるお話しがありましたら、宜しくお願いします。

また、引き続き「翌年の偏差値の戻り具合」と「難易度」の関係について、参考になるアドバイスをお願いできれば、有り難いです。

▼迷うところですね様:春には中学生様

ええ、本当に迷ってしまいます。我が家の娘は、どちらも魅力的で決められないし、どちらも行きたい学校なので、「入りやすい方(難易度や倍率の点で)で決めようかな」なんて、現実的&楽観的(汗)で、返答に詰まってしまいます。 どちらが、入りやすいなんて、わかりませんものね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@i196145.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻と共立の難易度について  ■名前 : 新5年1保護者  ■日付 : 04/3/3(水) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フルーツジュースさん:
>ええ、本当に迷ってしまいます。我が家の娘は、どちらも魅力的で決められないし、どちらも行きたい学校なので、「入りやすい方(難易度や倍率の点で)で決めようかな」なんて、現実的&楽観的(汗)で、返答に詰まってしまいます。 どちらが、入りやすいなんて、わかりませんものね。

両方受験することは考えていらしゃらないのですか?(もしかしたら、片方を何回も受験したほうが有利なのかもしれませんが。)
どうしても結論が出なければ、両方受験されて、ご縁のあった方に進学することにしては如何でしょう?
学校としても、個性にあった子と採るべく問題にも工夫をしているようですので、おのずと結論が出るかもしれませんよ、、、、。でもこれは片方は不合格ということですから、大変失礼な物言いですね。申し訳ありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@ootm005n045.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻と共立の難易度について  ■名前 : フルーツジュース  ■日付 : 04/3/4(木) 9:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新5年1保護者さん

両方の受験を考えております。また、両方受験してご縁のあった方というのも、本当にそう思います。ただ、同じ日に両校の受験は出来ませんよね。また、おっしゃるように同じ学校の複数回受験の方が有利のようですし。

「1日をどちらにするか」で悩んでいます。まだ先のこととはいえ、決めるときに皆さんのお話しを参考にして、よく話し合って親子で決めたいと思っています。
その決定が、結果的に良い結果にならなくても、その時は、受け入れられると思うんです。

▼みなさんへ
両校の校風のお話しがありますが、説明会、学校見学、生徒さんとのふれあいを通じて、どちらも本人にピッタリとくるものがございます。
また、本人がご縁のあった学校で、かけがえのない学校生活が送れるのは、本人次第の所もあると考えております。学校生活の中で、友人関係や学業に関して、例えば「かけがえのない友」と巡り会えるためには、本人が自分に磨きをかけ、信頼できる・魅力ある人になっていかなくてはなりません。また、学業については、環境だけ整えてあげても、目的を持って「本人のやる気」がないことには、どうかなと思っています。

▼しらね様
お嬢様の合格おめでとうございます。
偏差値で学校を選んでいるように感じられてしまいましたが、そんなつもりはございません。偏差値を受験校を考える上での、ひとつのツールにしてはおりますが。

おっしゃられる併願作戦ですが、これもまたとても難しく感じております。しらね様の今年とられた「併願作戦」をお話し頂ければと存じます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@i194236.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻と共立の難易度について  ■名前 : 迷うところですね  ■日付 : 04/3/4(木) 15:55  -------------------------------------------------------------------------
   1日をどちらにするか、ということでお迷いなんですね。
両校とも、元々は2日校だったので募集人数も3回の内で2回目が一番多いため、
我が家では2日が可能性が高いのではと解釈し、1日は別の学校にし、2回目、
3回目と複数回出願しました。
3回目は倍率も偏差値も高くなりますが、2回目が×だった娘は何とか3回目で
合格を頂いた次第です。(結果は1日よりも2日のほうが厳しかったようですが)
ですから、第1志望の方は2日に受ける方が多いのではないかな、と思います。
うまく組み合わせれば、両校とも2回ずつ受験のチャンスがありますが、
そうなると併願作戦はとても大変になりそうですよね。
大妻と共立は同じ千代田区にあることもあり、部活での区大会などでもライバル
のようですよ。
皆さんがおっしゃるように、ここまでくると本当にフィーリングの問題ですね。
でも、案外そのフィーリングというのが大事で、お小遣いの額や親の雰囲気など
色々なところで垣間見えるのではないかと思います。
どんな学校にも一長一短あるので、どの部分に優先順位を置くかという
事でしょうか。つたない文章で申し訳ありませんが、ご参考になればと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eAc1Aek081.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻と共立の難易度について  ■名前 : 大妻入学!  ■日付 : 04/3/4(木) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   うちも迷いに迷いましたが
大妻に決めて、無事、合格できました。

寄付金がないのが魅力のひとつでもあります。
(過去のスレでも話題になっていますが、寄付金はするのかしないのか、頭いたいですよね。共立に限らず、必要な費用なら授業料とか施設費でちゃんと取るべきだし、不要ならなくすべきですよね。寄付金といって強制したり、任意といって、その負担を保護者判断に任せるのはよくないと思います)

新校舎もすばらしいの一言です!
是非、ごらんください。

あと皇居もすぐ隣ですし、これから桜は満開でしょう!

現役東大合格者を2名も出していますし、ますます進学実績は良くなると思います。(今年、受験生が殺到したため生徒のレベルがかなり上昇しており、今後がますます楽しみです)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218178224163.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻と共立の難易度について  ■名前 : フルーツジュース  ■日付 : 04/3/4(木) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷うところですねさん:

お嬢様の受験日のお話し、とても参考になりました。うまく組み合わせて、2回ずつ受験の準備をしておきたいと思います。

>皆さんがおっしゃるように、ここまでくると本当にフィーリングの問題ですね。
>でも、案外そのフィーリングというのが大事で、お小遣いの額や親の雰囲気など
>色々なところで垣間見えるのではないかと思います。

本当におっしゃるとおりですね。ナイスアドバイスを頂き、もう一度時間を作って、
両校付近を娘と共に、お散歩でもしながら、考えてみたいと思います。(我が家は都内23区内ではないので、ちょっとそこまでとは、なかなかいきませんが)

>つたない文章で申し訳ありませんが、ご参考になればと思います。

とんでもございません。大変参考になり、暖かいお人柄が伝わってきて、励まされる思いでおります。ありがとうございました。

▼かばさん
我が家の娘は、どちらにも好意を抱いておりますが、まだ、「ここだ」という感覚までは、おぼつかない様子です。
かばさんは、どちらの学校にどう「ここだ」と感じられましたか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@u202242.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻と共立の難易度について  ■名前 : かばさん  ■日付 : 04/3/6(土) 18:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フルーツジュースさん:
>かばさんは、どちらの学校にどう「ここだ」と感じられましたか?

えっと・・・
『漠然と』感じたのですが、好感というか、誰かさんの古い言葉を使うと『びびび受験』かな?
ただ、卒業して、うん十年、間違ってはいなかったと、今でも思っています。
先日20年ぶりにクラス会がありました。
20年以上音信不通の人がほとんどで、名前も忘れていたような状態だったのに、半数以上の出席率で、会場に入ったとたんみんな壁も作らず、20年前と同じ、『おはよう!!』と教室に入ったようなかんじでした。
私も娘が受験期なのでそれをみんなに話すと『共立にするんでしょ?楽しかったもんね〜』って・・・やはり、親子数代入学する人も多いですよ。
ただ、我が家では子供がもっと『びびび』と感じた学校があり、そこを受験したいと言います。
やはり言葉にはできない感じがあったようです。
共立もすごくよかったけど、第2希望かな?って言われちゃいました。

参考にはならない書き込みでごめんなさい。

お子さんが幸せになる学校が必ずありますよ。
あせらず、じっくり選んでください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Cksgy1DS80.stm.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻と共立の難易度について  ■名前 : しらね  ■日付 : 04/3/6(土) 13:57  -------------------------------------------------------------------------
   娘の場合は、1月校で、もしその学校しか合格しなかったとしても喜んで入学してもよい学校を3校ピックアップし、(2校は共立・大妻より偏差値は高い、でも私は1月校の偏差値にはいろいろな意味で多少疑問が残ると考えるので受験する学校の難易度は娘のいろいろな意味での実力と照らし合わせて独自に判断しました。)運よく2校続けて合格できたので、3校目は受験しませんでした。1月校も前半と後半に分けて考え前半に合格できたので、インフルエンザの心配があるのでで後半は受験しませんでした。又合格すると子供は安堵と自信を獲得できますが、安心感が大きくなり10日間くらいは、本気モードに復帰させるのに苦労しました。一番心配したのが、インフルエンザです。予防接種は1回しかできませんでした。1週間はだめになるので、1月前半、後半、2月と3つの山でリスク分散した方がいいと思います。次に不合格の時と合格の時に次ぎに実行する手段を事前に考えました。1月校全滅の場合(あまりよいチョイスではありませんが、家の場合は受験校すべて80%でした。最初に不合格やインフルエンザにかかった時など精神的にきびしい状態だと十分あり得る。)2月の併願をいろいろなケースを想定して、準備しました。結果的に2/1で終了しました。今大学生の上の男子は中学より付属校に行きました。高校ではかなり上位の成績で外部受験も視野に入れましたが、やはり本人が早い時期での安心を望みそのまま上の大学に進みました。親としてはもったいなく感じました。共立の場合は推薦権を保持したまま、受験できるのは魅力です。大妻は外から受験しても受かるから・・・と言われましたが、実際はだれでも安心感に弱いのです。当然逆に作用する場合もありますが、我が家にとってその保険はほしい一つでした。実践も今年から共立のようなシステムにしたようですが、まだ確率できていないみたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644; (R1 1.3); .NET CL...@YahooBB218138080123.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻と共立の難易度について  ■名前 : 私も両方伺いました。  ■日付 : 04/3/3(水) 16:54  -------------------------------------------------------------------------
   フルーツジュースさん、こんにちは。
一昨年ですが私も両校の説明会に伺いました。
偏差値の開きといっても問題の傾向も違うでしょうし
どちらが合うか校風本位で決められたらいいのではないでしょうか。
私も結構校風が違う様に感じました。

yumeさん、こんにちは。
共立女子中高は大規模改修が正解です。講堂ではなく旧1号館です。
ただし私が感じたことですが共立が大規模改修する今の1号館は良く見ると
通り向かいの学士会館とともに「とても素敵な面持ちの建物」です。
外壁に秩序なく付いているエアコン室外機が目障りですが
共立も大妻の新校舎は意識するでしょうからそこいらへんもふくめて
考えてると思ってるんです、勝手に。
今のままの外観で内部は最新の使い勝手になるのなら卒業しても母校として
とても誇らしいと思うんですがどうでしょうか?。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@aa2000070102002.userreverse.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻と共立の難易度について  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/3/3(水) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   共立卒業生です。

よく比較はされるようですが、私は全然違うと思っています。

ここのところ大妻におされてますけれど。

鳩山薫子婦人の子女教育という原点を大切にしてる学校だと思います。
歴史まで遡ってみると、違いがわかると思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB219000158002.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻と共立の難易度について  ■名前 : しらね  ■日付 : 04/3/3(水) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   今年受験し4月より共立に入学する娘がいます。一昨年志望校選定時に共立・大妻双方が候補にあがり、説明会で先生や平日に学校近辺で共立生・大妻生に話しを聞きまったく違う校風でした。そしてその時点で共立に決定しました。要はどちらがフィーリングにマッチするかだと思います。昨年末、両校の過去問をやりましたが大差なく難しさにさほどの開きがあるようには思いません。ただ相性があるのは事実ですよね。校舎については共立が先に計画が始まりましたが、大妻が先に完成しました。確かに新築も魅力的ですね、又趣のある歴史的ボロ校舎も好きです。外見を残しての大改修はそれも可であると感じます。1月校を2校受験し(共立・大妻より偏差値は高い)合格をいただき、余裕を持って2月1日に望みました。あまり偏差値に左右されるとろくなことないと思います。受験生のモチベーションや体調、精神状態、そしてなによりも大事なのは併願作戦だと思います。偏差値に合わせて学校を選ぶのは滑稽に感じます。どこの学校が自分の娘に一番マッチするのか、まずは親が自分の目で見る、自分の耳で聞くことが大事です。子供は親の誘導に左右されます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644; (R1 1.3); .NET CL...@YahooBB218138080123.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻と共立の難易度について  ■名前 : かばさん  ■日付 : 04/3/4(木) 15:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フルーツジュースさん:
私も卒業生です。
校風は全く違うように感じます。
お子さんは両校に対してどう感じているのでしょうか?
私自身がそうだったのですが、『ここだ』と感じるところが必ずあると思うのですが・・・?

また、大学進学の実績を見ますと、共立のほうが大妻よりも、オールマイティな気がします。
共立は『理科大』『薬科大』などの実績もいいですよね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Cksgy4DS17.stm.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 両校の差は  ■名前 : どちらも初心者  ■日付 : 04/3/4(木) 20:52  -------------------------------------------------------------------------
   最近塾の先生から大妻を勧められてこちらをのぞいてみた者です。
先生によると両校の違いは
<大学進学枠を残して他大学受験が出来るかどうか>だそうです。
共立はもしも他大学受験に失敗しても
共立女子大への進学が保証されているが
大妻はそうではないので、
他大学受験への意気込みが違う、ということでした。
安心して他を受験できる共立か、
背水の陣で受験に臨む大妻か、
それはその家庭の方針にもよるのでしょうね。
先生は共立は「いざとなったら戻ればいいや」的な
甘い受験生が多いので進学実績がいま一つだ、というようなことを
おっしゃっていましたが。
でも上のご意見を伺うとそうとも言い切れないようで
正直塾の先生の情報は古いのでは?なんて思っています。
この件(他大学受験)に関してご存知の方がいらしたら
教えていただけるとありがたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@EATcf-470p154.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:両校の差は  ■名前 : 大妻では  ■日付 : 04/3/4(木) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   >先生によると両校の違いは
><大学進学枠を残して他大学受験が出来るかどうか>だそうです。

うちもその点が気になり、説明会の時に先生にお聞きしたところ、
「一般受験で十分に受かる事が出来ますので心配ないです。」
との事でした。
皆さんもっと上を目指していらっしゃるようなお話ぶりでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR ...@YahooBB219002222065.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:両校の差は  ■名前 : 年中開花  ■日付 : 04/3/6(土) 14:54  -------------------------------------------------------------------------
   共立は一貫校でも、「高校でリセット」。
・・・校舎・先生方・生徒会・クラブ活動など中高別、
その為、中学生から自主性が高まる。・・
とのお話が印象に残りました。

大妻は、うる覚えですが「すべて一緒」だったような。
(違っていたらスミマセン)
私自身は、大妻型の6年間でそれなりに良し悪しの思い出が
あります。

この点について、いかが思われますか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ZD071252.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:両校の差は  ■名前 : しらね  ■日付 : 04/3/6(土) 17:38  -------------------------------------------------------------------------
   共立も高校募集が中止になるので、これからの入学生は少し違うみたいです。今年春からのカリキュセムは変わると説明がありました。大学の入試状況ですが、去年は共立に東大がなかったけど、他の有名校は共立の方が多い。(1学年の人数を考えても)過去7年間位の入学時の偏差値、大学の合格状況の推移をよく見るといろいろ見えてきますよね。両校とも併設の大学に行く率はかなり低いので、間違えなく進学校ですね。両校の生徒、特に運動部は確かにライバル意識がありますね。(すごくいい事ですね。)毎年実施される修学旅行等も大差ないと思います。大妻はよくわかりませんが、共立は、ウイーン少年合唱団や能等々、共立講堂その他で実施される各種イベントは保護者も参加できていいと思います。私は一部の単に進学のみに特化した学校がきらいで志望校を選びました。寄付金のある、なし。大学受験時の推薦枠保持のある、なし。校舎がすでにピカピカになっているか、2年後か。(来年の受験生は1年間の違い)等々目に見える差はありますが、確かに雰囲気、うまく言えませんが学校に流れる空気が違うのは事実ですね。後は子供と入試問題のマッチングと縁だと思います。どうしても決められない場合は両校の併願ですね。その場合は1月校を確保する事をお勧めします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644; (R1 1.3); .NET CL...@YahooBB218138080123.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:両校の差は  ■名前 : 大妻入学  ■日付 : 04/3/6(土) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   確かに「過去」の大学実績では、若干、共立のほうが良かったです。
でも最近は大妻のほうが良くなってきてますし、6年後のこと(今年・来年入学なら)を考えるなら、新校舎で、進学実績もどんどん良くなってきている大妻のほうがいいと思います。
いまの大妻にはなぜか「勢い」があります!

あ、あと生徒数は共立が多いので、単に数だけの進学実績は共立がいいですが、「率」で見てくださいね。

前にも書きましたが、東大に現役で2名合格はすごいですよね。(1名なら、まぐれとも言えるかもしれませんが、2名ですから)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218178224163.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:両校の差は  ■名前 : しらね  ■日付 : 04/3/6(土) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   東大合格
大妻03/2名 02/なし 01/なし 00/1名
共立03/なし 02/3名 01/2名 00/4名
その他の大学もパンフに書いてあります。見ればわかります。東大合格者数はあまり大妻・共立の学校選びには関係ないような気がしますね。数字については各種案内等で明白ですよね。私は昨年20回位の学校説明会等に行きました。ある伝統女子校2校の先生とかなり本音の突っ込んだ話ができました。その先生2名の娘さんがその学校や他の伝統女子校、なんと共立・大妻にかよっていました。ライバルである伝統女子校の教諭から見た感想等が聞けてかなりいろいろな疑問が解けました。やはり知り合いで共立・大妻に通っている方から聞いた話と視点が違い参考になりました。説明会ではあえて他校に対する質問をぶつけてみるのもおもしろいですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644; (R1 1.3); .NET CL...@YahooBB218138080123.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:両校の差は  ■名前 : セーラー服  ■日付 : 04/3/7(日) 14:36  -------------------------------------------------------------------------
   今年両校受験しました
最後までどちらを1日に受験するのか迷いましたが
1日共立2日大妻でいきました
結果はどちらも◎でした。

娘は大妻の国語に苦しみ最後まで合格者平均点を
超えられず不安だったからです。
四谷の合不合では1日大妻では60% 2日では80%と出ていましたが
やはり60%では不安ですね。

両校受験して思ったこと
大妻の方が上位生が多少多いのではないでしょうか?
1日に共立でお会いしたかた何人か2日大妻にいらっしゃいました。
共立は昨年偏差値が低目での合格者のデータがあり
チャレンジ層も多い気がします。
大妻は御三家との併願者が多く特に3日は顕著ですね。

進学実績は私も共立のほうが良いと思いますが
このところの大妻の堅実な伸びで
逆転するのでは・・と考えています。

あと 裏話
共立・・受験時父兄待合は 共立講堂で暖房も聞き暖かでした
    校長先生のご挨拶もあり、試験の様子、実受験者数など
    お話がありました。
    子供たちとの合流もすべてスムーズでした

大妻・・待合は体育館で。ドアが開け放たれ寒いの一言
    何の挨拶もなく母はただ終了を待っていたのでした。
    合流は何の順番なのでしょうか?
    子供たちがぞろぞろとでてきて見つけるのに苦労しました。
    改善の余地ありですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218178184002.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:両校の差は  ■名前 : フルーツジュース  ■日付 : 04/3/7(日) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼セーラー服様:

お嬢様の合格おめでとうございます。
差し支えなければどちらに進まれたか教えて下さい。

具体的なお話しをありがとうございました。とても参考になりました。
共立は、今年も偏差値が低めにででいますので、来年のチャレンジ層も増えそうですね。
いずれにせよ、3日は、手強そうですので、何とか1・2日で決まるよう、頑張っていきたいと思います。

▼かばさん様:

『びびび』ですね。その感覚、わかるような気がします。残念ながら、娘の『びびび』は、今のところまだのようですが、ここ何日か、受験時の夢を見たと言っております。

励ましのお言葉ありがとうございました。
「幸せになれる学校選び」もう少し、頑張ってみます。

▼しらね様:

1月併願校のお話しを具体的に教えて頂き、ありがとうございました。
確かに、この1月校も悩みの種です。まずは、この1月校の合格を何としてでも、手に入れておけるよう対策を練っていきたいと思います。

▼みなさん:

たくさんのレスを頂き、ありがとうございました。今まで説明会に出席したものの、直接学校に、結構お伺いしていない点も多々あったと反省しております。皆さんのお話しを参考にしながら、さらに伺ってみたいこと、確認しておきたいことなど、考えるところも多く、今年の説明会を有意義に使えればと思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@r203081.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:両校の差は  ■名前 : しらね  ■日付 : 04/3/8(月) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   フルーツジュースさんへ
いずれにしても両校ともいい学校だと思います。うまくいきますよう願ってます。まだまだ先は長いですから親子共、今はエンジン半開ぐらいでないとオーバーヒートしてしまいます。今年末からの体調管理に気をつけて下さい、特にインフルエンザに注意して下さい!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644; (R1 1.3); .NET CL...@YahooBB218138080123.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:両校の差は  ■名前 : フルーツジュース  ■日付 : 04/3/8(月) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しらね様:

暖かいお言葉を頂き、ありがとうございました。初めての中学受験で、あと1年もないと思うあまり、少し気張り気味でした。(笑)ご忠告通り、オーバーヒートしないよう、追い込みに向け、余力を残しておきたいと思います。と、同時に、年末からの体調管理、インフルエンザは、要注意ですね!(今期は予防接種を2回打っても、かかった方が多くいらっしゃたようですので・・・)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@i193223.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:両校の差は  ■名前 : セーラー服  ■日付 : 04/3/9(火) 13:31  -------------------------------------------------------------------------
   どちらに進んだのか・・ごめんなさい。ご容赦いただきたいと思います。
我が家の選択であって、ご参考にはならないと思います。
二校を比べるレスが続きますが、最終的な決断は
家庭の中、または本人の意思ですよね。

偏差値で学校選びなんて・・というご意見はもっともだと思いますが、
娘が入学可能な学校というとやはり選択の一つです。
我が家の場合5年生ころからこの二校が志望でしたので
娘も目標を持ってがんばったと思います。

ただ併願校には随分と慎重になりました。

我が家の場合も一月校で二校合格をいただき
2月1日には余裕を持って試験に臨めたのだと思います。
幸いにも2日で終了いたしましたが、2日大妻が×なら
3日再挑戦4日山脇5日跡見という併願でした。
娘の偏差値は四谷で55です。

今年は1.2.3日大妻受験され、残念だった方がちらほらいらっしゃいました。
複数回受験が有利だとは思えませんでした。
共立も塾のお友達は残念でした。
受験を終えて一言
チャレンジ層の場合、複数回受験するのは危険かと思います。
偏差値が割と低めな2日に受験され1日には80%判定校をお勧めします
判定が80%なら1日めから挑戦!
最後にどうぞ充実した1年をお過ごしください。
お答えできなくてごめんなさい

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218178184002.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:両校の差は  ■名前 : フルーツジュース  ■日付 : 04/3/9(火) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼セーラー服様:

>どちらに進んだのか・・ごめんなさい。ご容赦いただきたいと思います。

こちらこそ、立ち入ってお聞きしたこと、お許し下さい。
にもかかわらす、お嬢様のプライベートな偏差値や受験校のお話しまで頂けて、ありがとうございました。我が家も、この2校に次いで「山脇」を考えております。

セーラー服様のレスは、まさしく私がお伺いしたかったこと、ズバリでした。
受験日や受験回数、同じ学校でも受験日毎の難易度、また併願対策。受験校選びのツールとしての偏差値など。
我が家は、「共立・大妻のどちらがいいかしら?」という選択をしようとしているわけではなく、両校を受験するにあたり、「何日=何回目(特に2/1)にどちらを受験したら良いかしら?」という事を、考えておりましたもので。

レスを寄せて頂いた皆さんも、いろいろ参考になり、思っていた以上のお言葉やお話しが伺えて、感謝しております。

セーラー服様、お嬢様のお健やかな中学校生活をお祈りしております。
我が家も、頑張ってみますね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@m033137.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 685