過去ログ

Page     689
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼合格後ふと我に返ったら  春には中学生 04/3/1(月) 15:04
   ┣Re:合格後ふと我に返ったら  足し算しない 04/3/1(月) 15:20
   ┃  ┗Re:合格後ふと我に返ったら  反対もつらい 04/3/1(月) 23:00
   ┃     ┣Re:合格後ふと我に返ったら  cyo- 04/3/1(月) 23:22
   ┃     ┃  ┗Re:合格後ふと我に返ったら  うちはだめ 04/3/2(火) 10:50
   ┃     ┃     ┗Re:合格後ふと我に返ったら  火の車 04/3/3(水) 12:36
   ┃     ┃        ┗Re:合格後ふと我に返ったら  ちょっとちょっと 04/3/3(水) 23:35
   ┃     ┃           ┗Re:合格後ふと我に返ったら  名無し能なし 04/3/3(水) 23:50
   ┃     ┃              ┗Re:合格後ふと我に返ったら  ちょっとちょっと 04/3/4(木) 10:06
   ┃     ┃                 ┗Re:合格後ふと我に返ったら  火の車 04/3/4(木) 21:16
   ┃     ┃                    ┣Re:合格後ふと我に返ったら  ちょっとちょっと 04/3/4(木) 21:40
   ┃     ┃                    ┃  ┣Re:合格後ふと我に返ったら  老後も大事? 04/3/4(木) 23:59
   ┃     ┃                    ┃  ┃  ┗Re:合格後ふと我に返ったら  老後、心配・・・。 04/3/5(金) 0:51
   ┃     ┃                    ┃  ┃     ┗Re:合格後ふと我に返ったら  確かじゃないけど 04/3/5(金) 9:34
   ┃     ┃                    ┃  ┃        ┗Re:合格後ふと我に返ったら  老後のこと 04/3/5(金) 10:46
   ┃     ┃                    ┃  ┃           ┗Re:合格後ふと我に返ったら  老後、心配・・・。 04/3/5(金) 11:20
   ┃     ┃                    ┃  ┃              ┗Re:合格後ふと我に返ったら  春には中学生 04/3/5(金) 15:11
   ┃     ┃                    ┃  ┣Re:合格後ふと我に返ったら  火の車 04/3/5(金) 8:57
   ┃     ┃                    ┃  ┃  ┗Re:合格後ふと我に返ったら  向き不向き 04/3/5(金) 9:47
   ┃     ┃                    ┃  ┗Re:でも、今のご時世、逆に・・・  ハル☆ハル 04/3/5(金) 10:25
   ┃     ┃                    ┃     ┗Re:でも、今のご時世、逆に・・・  ちょっとちょっと 04/3/5(金) 19:06
   ┃     ┃                    ┃        ┣Re:でも、今のご時世、逆に・・・  ハル☆ハル 04/3/5(金) 20:36
   ┃     ┃                    ┃        ┗Re:でも、今のご時世、逆に・・・  ジャニ派ママ 04/3/5(金) 22:08
   ┃     ┃                    ┃           ┗Re:でも、今のご時世、逆に・・・  うーん 04/3/6(土) 1:13
   ┃     ┃                    ┃              ┗Re:でも、今のご時世、逆に・・・  ジャニ派ママ 04/3/6(土) 9:38
   ┃     ┃                    ┃                 ┗本題からずれてしまいますが・・  新5年生の母 04/3/7(日) 16:13
   ┃     ┃                    ┃                    ┣Re:本題からずれてしまいますが・・  さくら 04/3/7(日) 16:46
   ┃     ┃                    ┃                    ┃  ┣Re:本題からずれてしまいますが・・  本題からははずれますがの 04/3/7(日) 17:33
   ┃     ┃                    ┃                    ┃  ┃  ┣Re:本題からずれてしまいますが・・  さくら 04/3/7(日) 18:39
   ┃     ┃                    ┃                    ┃  ┃  ┃  ┣Re:本題からずれてしまいますが・・  もちろん中身は大事 04/3/7(日) 20:50
   ┃     ┃                    ┃                    ┃  ┃  ┃  ┃  ┣Re:本題からずれてしまいますが・・  さくら 04/3/7(日) 21:36
   ┃     ┃                    ┃                    ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┣Re:本題からずれてしまいますが・・  全然は 04/3/7(日) 22:02
   ┃     ┃                    ┃                    ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┗Re:本題からずれてしまいますが・・  変わったのですよ 04/3/7(日) 22:17
   ┃     ┃                    ┃                    ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃     ┗Re:本題からずれてしまいますが・・  便乗 04/3/7(日) 22:26
   ┃     ┃                    ┃                    ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃        ┗Re:本題からずれてしまいますが・・  変わったのですよ 04/3/7(日) 22:42
   ┃     ┃                    ┃                    ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃           ┣Re:本題からずれてしまいますが・・  さくら 04/3/7(日) 23:44
   ┃     ┃                    ┃                    ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃           ┗Re:本題からずれてしまいますが・・  軟弱者 04/3/7(日) 23:56
   ┃     ┃                    ┃                    ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃              ┗Re:本題からずれてしまいますが・・  軟弱者2 04/3/8(月) 1:41
   ┃     ┃                    ┃                    ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃                 ┗Re:本題からずれてしまいますが・・  軟弱者 04/3/8(月) 7:18
   ┃     ┃                    ┃                    ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃                    ┗Re:本題からずれてしまいますが・・  軟弱者2 04/3/9(火) 0:00
   ┃     ┃                    ┃                    ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┗Re:本題からずれてしまいますが・・  責めるつもりではないのに 04/3/8(月) 17:45
   ┃     ┃                    ┃                    ┃  ┃  ┃  ┃  ┃     ┗Re:本題からずれてしまいますが・・  便乗 04/3/8(月) 18:20
   ┃     ┃                    ┃                    ┃  ┃  ┃  ┃  ┣Re:本題からずれてしまいますが・・  便乗 04/3/7(日) 21:44
   ┃     ┃                    ┃                    ┃  ┃  ┃  ┃  ┗Re:本題からずれてしまいますが・・  エリート狂奏曲!!! 04/3/7(日) 22:01
   ┃     ┃                    ┃                    ┃  ┃  ┃  ┗Re:本題からずれてしまいますが・・  母親 04/3/8(月) 8:02
   ┃     ┃                    ┃                    ┃  ┃  ┃     ┗Re:本題からずれてしまいますが・・  ハル☆ハル 04/3/8(月) 8:37
   ┃     ┃                    ┃                    ┃  ┃  ┗Re:本題からずれてしまいますが・・  横から失礼 04/3/7(日) 21:56
   ┃     ┃                    ┃                    ┃  ┃     ┗Re:本題からずれてしまいますが・・  責めるつもりではないのに 04/3/8(月) 17:42
   ┃     ┃                    ┃                    ┃  ┗Re:本題からずれてしまいますが・・  いろいろ 04/3/8(月) 20:25
   ┃     ┃                    ┃                    ┃     ┗Re:本題からずれてしまいますが・・  パパさん 04/3/8(月) 20:45
   ┃     ┃                    ┃                    ┗Re:本題からずれてしまいますが・・  便乗 04/3/7(日) 16:55
   ┃     ┃                    ┃                       ┗Re:本題からずれてしまいますが・・  新5年生の母 04/3/7(日) 17:37
   ┃     ┃                    ┗Re:合格後ふと我に返ったら  何のための大学 04/3/5(金) 0:07
   ┃     ┗Re:合格後ふと我に返ったら  貧窮問答歌 04/3/2(火) 0:10
   ┃        ┗Re:合格後ふと我に返ったら  春には中学生 04/3/2(火) 8:00
   ┃           ┗Re:合格後ふと我に返ったら  貧乏暇なし 04/3/2(火) 8:41
   ┃              ┗Re:合格後ふと我に返ったら  貧乏暇なしさんへーきみか 04/3/2(火) 10:00
   ┃                 ┗Re:合格後ふと我に返ったら  貧乏暇なし 04/3/2(火) 13:49
   ┃                    ┣Re:合格後ふと我に返ったら  親心 04/3/2(火) 14:41
   ┃                    ┃  ┗Re:合格後ふと我に返ったら  春には中学生 04/3/2(火) 16:20
   ┃                    ┣Re:合格後ふと我に返ったら  きみか 04/3/2(火) 16:12
   ┃                    ┣ノーリターン?  クローバー 04/3/3(水) 12:52
   ┃                    ┃  ┗Re:ノーリターン?  miomio 04/3/3(水) 13:52
   ┃                    ┗Re:合格後ふと我に返ったら  中高一貫とは言え・・・ 04/3/3(水) 21:44
   ┃                       ┣Re:合格後ふと我に返ったら  母親 04/3/3(水) 23:09
   ┃                       ┃  ┗Re:合格後ふと我に返ったら  中高一貫とは言え 04/3/4(木) 7:17
   ┃                       ┗Re:合格後ふと我に返ったら  増税 04/3/3(水) 23:27
   ┣Re:合格後ふと我に返ったら  今夜は寄せ鍋 04/3/1(月) 17:25
   ┣Re:合格後ふと我に返ったら  ジャニ派ママ 04/3/1(月) 17:57
   ┃  ┣Re:合格後ふと我に返ったら  転ばぬ先の杖 04/3/1(月) 21:51
   ┃  ┃  ┗Re:合格後ふと我に返ったら  ジャニ派ママ 04/3/2(火) 9:18
   ┃  ┗Re:合格後ふと我に返ったら  心の思いでは? 04/3/7(日) 20:39
   ┃     ┗Re:合格後ふと我に返ったら  あの 04/3/8(月) 1:54
   ┃        ┗Re:合格後ふと我に返ったら  受験 04/3/8(月) 2:20
   ┣Re:合格後ふと我に返ったら  お金は大事ですね・・・。 04/3/3(水) 11:18
   ┗Re:合格後ふと我に返ったら  老後のこと 04/3/4(木) 10:02
      ┣Re:合格後ふと我に返ったら  中高一貫とは言え 04/3/4(木) 14:08
      ┗Re:合格後ふと我に返ったら  別の番組では 04/3/4(木) 14:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 合格後ふと我に返ったら
 ■名前 : 春には中学生
 ■日付 : 04/3/1(月) 15:04
 -------------------------------------------------------------------------
   2月1日にお蔭様で合格をいただきました。
その日から母娘とも抜け殻のようにボーっとしておりましたら・・
今日はもう3月1日!あれから一ヶ月が過ぎたのですね。

実は新5年でYに入塾してから受験終了まで『家計簿』をつけておりませんでした。
なぜなら毎月の塾代、交通費、講習代と次から次へと・・
ごく普通のサラリーマン家庭の我が家にとってはやりくりは大変でした。
受験期には1月校の受験料、延納金
2月は念のため1日から5日まで出願した為、その受験料
合格をいただいたら入学金、寄付金
まだまだ・・制服代に交通費…授業料

経済的な面もよく考えてスタートしたつもりでしたが
考えていた以上にかかりました。
下の子は新5年ですでにYに通っております・・
どうしましょ

とりとめもなくすみません
計算してみたら恐ろしい数字になり、びっくりしてしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 足し算しない  ■日付 : 04/3/1(月) 15:20  -------------------------------------------------------------------------
   ほんとうにもう一ヶ月過ぎたのですね。
何だか遠い昔のような・・・・

私の周りでは、受験にかかった費用は、”足し算しない”が合い言葉です。
きっとすごい金額になるんでしょうね。
でも私も絶対足し算しません。足し算したら、卒倒するかも知れません。

先輩ママの話では、大学受験は、もっとすごいという事です。
しっかり貯めなくては!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 反対もつらい  ■日付 : 04/3/1(月) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼足し算しないさん:

>先輩ママの話では、大学受験は、もっとすごいという事です。
>しっかり貯めなくては!!

大学受験は中学受験の3分の1以下ですよ。
本人の能力しだいでしょうが・・・。
予備校によって、特待や返金が多くありますし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : cyo-  ■日付 : 04/3/1(月) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   >大学受験は中学受験の3分の1以下ですよ。
>本人の能力しだいでしょうが・・・。
>予備校によって、特待や返金が多くありますし。

そのお言葉を信じています!
中学受験が終了して体力・財力共に疲れ果てた我が家です(^_^;)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : うちはだめ  ■日付 : 04/3/2(火) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
   中学受験にしろ、大学受験にしろ、優秀なお子様はお金がかからないのです。
普通の大学受験の場合、予備校も一年間で100万くらいかかるそうですし、
大学だって、4年で400万、理系だったりすると、もっと大変かも。
老後のお金なんか、貯めておけません。

貯められるの、塾が始まる前の低学年のうちですね。
いまさら後悔しても遅いかも。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 火の車  ■日付 : 04/3/3(水) 12:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちはだめさん:
>中学受験にしろ、大学受験にしろ、優秀なお子様はお金がかからないのです。
そうそう、予備校にも特待制度ありますけどね・・・
それこそトップの一部ですから、普通は参考にならないと・・・
ちなみに、予備校は年間の授業料はまとめてとか、
半期とか学期ごとですので、?十万のお金がいっぺんに出て行きます。
テキスト代やら設備費やら模試代やら授業料以外にかかるもの結構あります。
取る科目にもよりますが、高3では100万考えておくほうがいいと
友人に聞いて真っ青になってます。
また、大学の授業料も国立より私立、文系より理系のほうがかかり、
私立理系年間150〜200万という話です。
そのほかにも、自宅から通えない場合も考えないといけませんし
頭が痛い限りです。
友人は、大学生のための教育ローンをお子さんに借りさせて
社会に出てから自分で返済させるそうです。
他にも奨学金を利用するとかいろいろな手があるようですが
まず、浪人しないようにするためにお金がかかるのよね。
皆様、先々のことまで甘く考えずに頑張りましょう!!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : ちょっとちょっと  ■日付 : 04/3/3(水) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   大学受験にお金をかけてあげるのは
おかしいんじゃないですか〜?
子供が勉強をやっていきたかったら
そりゃあ入学金なんかは用意してあげたいと思うけど
予備校に特待制度があるなら
そこに入るくらいの勢いで本人ががんばらないと〜
勉強ができないのをいつまでもお金でカバーしてあげるつもり〜?
結果にはお金はだしてあげたいけど
結果を導くための努力はそろそろ自分でがんばらせないと
ちょっと甘すぎちゃう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 名無し能なし  ■日付 : 04/3/3(水) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちょっとちょっとさん:

奨学金をもらえるのは一部の人だけです。
自分でやれと言ったら、大学を諦めざるを得なくなるかも。
私は、子供が一生懸命やるのなら、ふところが許す限り学費を出します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : ちょっとちょっと  ■日付 : 04/3/4(木) 10:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼名無し能なしさん:

>奨学金をもらえるのは一部の人だけです。
>自分でやれと言ったら、大学を諦めざるを得なくなるかも。
>私は、子供が一生懸命やるのなら、ふところが許す限り学費を出します。

もちろん一部ですよ。
ただ大学受験は中学受験と違い本人ががんばればなんとかできる勉強です。
予備校が必要なのは大学によって欲しい答えの書き方が違うので
傾向と対策には予備校の力を借りる方が楽ですね。
そのための費用は微々たるものです。
一生懸命やればお金はかからないと思うけど・・・・。
昨年、一人目の大学受験を終えた感想ですが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 火の車  ■日付 : 04/3/4(木) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
>ただ大学受験は中学受験と違い本人ががんばればなんとかできる勉強です。
>予備校が必要なのは大学によって欲しい答えの書き方が違うので
>傾向と対策には予備校の力を借りる方が楽ですね。
>そのための費用は微々たるものです。
>一生懸命やればお金はかからないと思うけど・・・・。
>昨年、一人目の大学受験を終えた感想ですが・・・。

只今、上が高2なのですが予備校のパンフレットを見て
ため息をついている次第であります。
一生懸命本人が頑張っても希望に届かない・・・
そんな時はどうなさいます?
我が子は普通の子ですが、希望だけは高いようです。
能力の違いはやっぱりあるんですよ。
不器用な者はより効率よく勉強できるように予備校に頼りたくなる・・・
親としては何とかしてあげたいと思ってしまいます。
子供達が大きくなるほど能力の違いがはっきりしてきて
成績のいい子ほどお金がかからなくなると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : ちょっとちょっと  ■日付 : 04/3/4(木) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   >一生懸命本人が頑張っても希望には届かない・・・

希望どおりの人生なんていつまでやってられるんでしょう。
早いうちに本人に向いてる能力に気付かせてやるのも
親の務め。
うちなら大学受験やめさせます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 老後も大事?  ■日付 : 04/3/4(木) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   この前TVでやっていました。
老後のためのお金は、40歳で1000万程貯めているのが目安だと。
子どもの世話にならない、と言い切れるのなら、
そのお金もためなくっちゃ。
ため息がでますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 老後、心配・・・。  ■日付 : 04/3/5(金) 0:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼老後も大事?さん:
>この前TVでやっていました。
>老後のためのお金は、40歳で1000万程貯めているのが目安だと。
>子どもの世話にならない、と言い切れるのなら、
>そのお金もためなくっちゃ。
>ため息がでますね。

40歳で1000万というのは、教育資金その他を
含めない純粋に老後資金のためだけのお金ですよね・・・・。
40歳で1000万貯めなくてはならないのなら、60歳の時には
いくら貯まってないとだめなんでしょうね・・・?不安です・・・。
我が家は夫が一度転職しているので、退職金がそんなには出ないんですよ〜。
年金も65歳まで支給されないと思うし・・・。
あるいは、その頃には70歳にならないと支給されなくなっているかも
しれませんね。
主人も私も、その不安を解消するために
60歳から65歳までの期間の個人年金に入っているのですが、
出るとしても微々たる金額。
細々とした生活になることは間違いないです・・・。
若い頃は、年をとったら、優雅に船で世界一周クルーズなんて
気楽に考えていましたが、昨今の不景気と子供の教育費でそんな甘い夢は消し飛んでしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 確かじゃないけど  ■日付 : 04/3/5(金) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼老後、心配・・・。さん:
>40歳で1000万というのは、教育資金その他を
>含めない純粋に老後資金のためだけのお金ですよね・・・・。
>40歳で1000万貯めなくてはならないのなら、60歳の時には
>いくら貯まってないとだめなんでしょうね・・・?不安です・・・。

いつだったか、テレビで、3000万って言ってましたね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 老後のこと  ■日付 : 04/3/5(金) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼確かじゃないけどさん:
>▼老後、心配・・・。さん:
>>40歳で1000万というのは、教育資金その他を
>>含めない純粋に老後資金のためだけのお金ですよね・・・・。
>>40歳で1000万貯めなくてはならないのなら、60歳の時には
>>いくら貯まってないとだめなんでしょうね・・・?不安です・・・。
>
>いつだったか、テレビで、3000万って言ってましたね。
                                         私も、テレビで、3000万と言っているのを聞きました。
 長い入院生活を送ることになっても、安心していられる金額
 ですよね。
 万が一のことを考えたら、妥当な額なのでしょうが、
 子どもを中学から私立に行かせているサラリーマン家庭で
 は不可能ですよね。
 私立中学の授業料には納得していますが、
 塾代の高さが、異常なのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 老後、心配・・・。  ■日付 : 04/3/5(金) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼老後のことさん:
>▼確かじゃないけどさん:
>>▼老後、心配・・・。さん:
>>>40歳で1000万というのは、教育資金その他を
>>>含めない純粋に老後資金のためだけのお金ですよね・・・・。
>>>40歳で1000万貯めなくてはならないのなら、60歳の時には
>>>いくら貯まってないとだめなんでしょうね・・・?不安です・・・。
>>
>>いつだったか、テレビで、3000万って言ってましたね。
>                                         私も、テレビで、3000万と言っているのを聞きました。
> 長い入院生活を送ることになっても、安心していられる金額
> ですよね。
> 万が一のことを考えたら、妥当な額なのでしょうが、
> 子どもを中学から私立に行かせているサラリーマン家庭で
> は不可能ですよね。
> 私立中学の授業料には納得していますが、
> 塾代の高さが、異常なのです。

三千万円ですか・・・・。
そんなに・・・。絶句です。
それは、年金等も別にしての、金額ですよね。
は〜・・・。
場当たり的なマネー計画では
とても老後はやっていけないってことですね。
そうはいっても、子供をいまさら公立に転校させるわけにはいかないし・・・。
そういえば、ご近所のお宅では、お子さん三人を私立に入れていますが
車をもってらっしゃいません。
車は子供一人育てるくらいお金がかかるから、とても賢明な選択だと思っています。
皆さん,なにかを削って教育費を捻出なさっているんですね。
並外れたお金持ちでないかぎりは・・・・。

それにしても、塾代の高さ。同感です。
せめて半額だったら・・・と思いますよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 春には中学生  ■日付 : 04/3/5(金) 15:11  -------------------------------------------------------------------------
   老後にいくらお金が必要か・・まだまだ先と思っていた老後
主人も40歳、定年まで20年
下の子が大学卒業するまであと12年
我が家の老後は・・暗黒の世界

確かに家を持ち、車を持ち、子供たちを私立中へ では
こと老後を豊かに暮らすという点においては無理がありますね。
大学はある程度子供の意思での進学となりますが、中学を私立中へ・・
とは八割方そのご家庭(両親)のお考えでの進学です。
子供たちを私立中へ進学させようと思ったその時から
計画を立て貯蓄するべきでした。後の祭ですが・・

老後に二千万、三千万必要と分かっていても
また2年後の下の子の受験の時には突っ走りそうで怖い気がします。
教えていただいた北原久美子さんのHPは大変参考になりました。
皆様レス有難うございました。
色々お教えいただき大変参考になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 火の車  ■日付 : 04/3/5(金) 8:57  -------------------------------------------------------------------------
   トピズレの話題になってしまいました。
申し訳ありません。
もう一言だけ・・・

>希望どおりの人生なんていつまでやってられるんでしょう。
>早いうちに本人に向いてる能力に気付かせてやるのも
>親の務め。
>うちなら大学受験やめさせます。

そういう考え方もあるとは思いますが、
現実問題として無理があるんじゃないでしょうか。
何のための大学さんがおっしゃるように線引きが難しい・・・
また、無駄な努力はやめろと言える親がどれほどいるのか・・・
ちょっとちょっとさんの意見は一つ間違えると
子供の芽をつぶすことにもなりかねません。
大学行くだけが成功への道とは思いませんが、
親が子供の能力を推し量ってやめろというより、
受験をすることによって子供自らが判断することの方が
これからの人生にとって大切なことだと思います。
親の気持ちとしては無駄なお金かもしれないと思っても
頑張る子供のためにはできるかぎりのバックアップをしてあげたい。
そこで失敗したとしても頑張ったことは子供の人生の糧となる。
そう思ってしまいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 向き不向き  ■日付 : 04/3/5(金) 9:47  -------------------------------------------------------------------------
   >>希望どおりの人生なんていつまでやってられるんでしょう。
>>早いうちに本人に向いてる能力に気付かせてやるのも
>>親の務め。

厳しいようですが、私もどちらかといえばこちらの意見に賛同です。

スポーツでは能力差がはっきりしていますし
死にものぐるいでやったところで、松井やイチローは無理、
という認識はしますよね。

まったくむいていないのに、無理に何十年も素振りを続けさせるでしょうか。

もしかしたら、サッカーかもしれないし、マラソンかもしれないのに
野球にこだわって大切な時間を失ってしまうかもしれません。

頑張って得るものももちろんたくさんあることは否定しませんが。

中学受験でなら、お金をつぎこんで、家庭教師を雇い
塾通いもし、そこそこのところなら、どうにかなるかもしれません。
でも、大学レベルになると、ちがってきます。

また、開業医の御家庭などは、能力がなかろうと、どんな手段をとってでも
医学部に入れる道も、あるのかもしれません。(知人の家庭はそうです)
(そういう医者が将来どうなるか考えたくもありませんが)

営業向き、事務職向き、エンジニアタイプ、研究者、色々います。

純粋にその子の人生を考えたとき、能力があって、かつ、
好きなことがやれたほうが、幸せじゃないでしょうか。

そもそも、皆大学に入る、のような、右に習えの価値観を持つ必要性もないと思います。

人は、一人一人違いますから、各自がそれぞれ、輝ける場所を持っているように
思えます。

>何のための大学さんがおっしゃるように線引きが難しい・・・
>また、無駄な努力はやめろと言える親がどれほどいるのか・・・
>ちょっとちょっとさんの意見は一つ間違えると
>子供の芽をつぶすことにもなりかねません。
>大学行くだけが成功への道とは思いませんが、
>親が子供の能力を推し量ってやめろというより、
>受験をすることによって子供自らが判断することの方が
>これからの人生にとって大切なことだと思います。
>親の気持ちとしては無駄なお金かもしれないと思っても
>頑張る子供のためにはできるかぎりのバックアップをしてあげたい。
>そこで失敗したとしても頑張ったことは子供の人生の糧となる。
>そう思ってしまいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:でも、今のご時世、逆に・・・  ■名前 : ハル☆ハル  ■日付 : 04/3/5(金) 10:25  -------------------------------------------------------------------------
>希望どおりの人生なんていつまでやってられるんでしょう。
>早いうちに本人に向いてる能力に気付かせてやるのも
>親の務め。
>うちなら大学受験やめさせます。

確かに仰る通りです。
希望通りの人生を送れる人の数の方が稀であると思われます。
ただ、『気づかせてやる』と言うより、やはりどこかで本人に気づいてもらうしかないんじゃないかな・・・と、自分を振り返って思います。

私自身は本人が頑張ってるんだったら出せる所までは何とかしてやりたいとは思っています。しかし無い袖は振れないので自ずと限度はありましょうが。

また、この投稿のタイトルにもしましたが、今のご時世、高校を卒業して職に就く方が(一部の上位層大を除き)大学入学よりよほど難しいという現実があるので、中途半端な位置にいる子達(うちにも約一名居りますが・・・)には中々難しい時代かなと感じています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:でも、今のご時世、逆に・・・  ■名前 : ちょっとちょっと  ■日付 : 04/3/5(金) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハル☆ハルさん:
>▼ちょっとちょっとさん:
>>希望どおりの人生なんていつまでやってられるんでしょう。
>>早いうちに本人に向いてる能力に気付かせてやるのも
>>親の務め。
>>うちなら大学受験やめさせます。
>
>確かに仰る通りです。
>希望通りの人生を送れる人の数の方が稀であると思われます。
>ただ、『気づかせてやる』と言うより、やはりどこかで本人に気づいてもらうしかないんじゃないかな・・・と、自分を振り返って思います。
>
>私自身は本人が頑張ってるんだったら出せる所までは何とかしてやりたいとは思っています。しかし無い袖は振れないので自ずと限度はありましょうが。
>
>また、この投稿のタイトルにもしましたが、今のご時世、高校を卒業して職に就く方が(一部の上位層大を除き)大学入学よりよほど難しいという現実があるので、中途半端な位置にいる子達(うちにも約一名居りますが・・・)には中々難しい時代かなと感じています。

私が大学受験をやめさせる
というのは受験体制の勉強にみきりをつけさせ
手に職関係があっているかもしれないので
そちらでがんばらせると言うことです。
この掲示板では手に職というと医者と考えられるかたが多いようですが
他にも大学を必要としない仕事で
今必要とされてる仕事はたくさんあります。
就職が大変なのはホワイトカラー系の話で
職人系の仕事は手が足りない物がたくさんあります。
働きながら学んでいる人もたくさんいる
大変な世の中です。
そんな中でこどもがしっかり歩けるように
お金ではどうしようもないことを教えるのも
親の務めです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:でも、今のご時世、逆に・・・  ■名前 : ハル☆ハル  ■日付 : 04/3/5(金) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
>私が大学受験をやめさせる
>というのは受験体制の勉強にみきりをつけさせ
>手に職関係があっているかもしれないので
>そちらでがんばらせると言うことです。

う〜ん、何ていうか、ここでみなさんがどうにかしてやりたい!って言ってるのは凡庸な我が子に対してだと思い、前述のように投稿しました。
予備校で特待になれるほどの頭なし、かと言って、自分で切り開く系のガッツも・・・?、特に器用でもなく、要領も・・・(うちの子です(>_<))
何て言うかな、特別な才能が感じられないといおうか・・・
手先が器用であったり、味覚が鋭かったり、何かしらオッ!っと思える所があれば、そんな無駄に大学なんて行く必要ありません。

でも、悲しいかな、そっち系でやっていくにも向き不向きがありますよね・・・

・・・という訳で、特に本人に『これ!』と思える道が高校の間に見つからないのなら、たとえしょーもないといわれる所でも取り敢えずは大学、そこで自分の生きる道を考えてくれよ!!って感じです、我が家は・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:でも、今のご時世、逆に・・・  ■名前 : ジャニ派ママ  ■日付 : 04/3/5(金) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   手に職・・・・確かにこのご時世、魅力的ですよね。定年もリストラも無い世界。
サラリーマンの家庭に育ち、夫もサラリーマンの私には未知の世界でした。
ところが、昨年家を建てるにあたり、たくさんの職人さんとお会いしました。
その道のプロばかりですよ。すごいです!誇りを持って仕事をしてらっしゃいます。
タイル屋さん、水道屋さん、電機工事屋さん、造園屋さんなどなど。足場を組んでくれたとび職?のお兄さんもすごかったです。
ただ、やはりその手のお仕事は「跡継ぎ」でないと難しいのかも。
と言うわけで、何も継ぐものが無い我が家の子ども達(特に取り柄の無い凡庸な子ども)は、まずは一応、大学を目指してもらわなくてはと思っています。
その途中でやりたいことが見つかれば、専門学校でも丁稚奉公でもやってみればいいのでは、と・・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:でも、今のご時世、逆に・・・  ■名前 : うーん  ■日付 : 04/3/6(土) 1:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジャニ派ママさん:

なんか、とりあえず、大学に行かせるというニュアンスが感じられますよね。
ただ、これからは、大学を出ただけでは就職は難しい時代になると思いますよ。
 それに、勉強が好きでない子供が大学に行っても、知識・教養・専門能力が身につくでしょうか。
 正直な話、これからは、大学淘汰の時代になると思いますが。
大学ならどこでもよいというのは通用しないというのが、厳しい現実だと思います。

>手に職・・・・確かにこのご時世、魅力的ですよね。定年もリストラも無い世界。
>サラリーマンの家庭に育ち、夫もサラリーマンの私には未知の世界でした。
>ところが、昨年家を建てるにあたり、たくさんの職人さんとお会いしました。
>その道のプロばかりですよ。すごいです!誇りを持って仕事をしてらっしゃいます。
>タイル屋さん、水道屋さん、電機工事屋さん、造園屋さんなどなど。足場を組んでくれたとび職?のお兄さんもすごかったです。
>ただ、やはりその手のお仕事は「跡継ぎ」でないと難しいのかも。
>と言うわけで、何も継ぐものが無い我が家の子ども達(特に取り柄の無い凡庸な子ども)は、まずは一応、大学を目指してもらわなくてはと思っています。
>その途中でやりたいことが見つかれば、専門学校でも丁稚奉公でもやってみればいいのでは、と・・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:でも、今のご時世、逆に・・・  ■名前 : ジャニ派ママ  ■日付 : 04/3/6(土) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   そうですねえ・・・・。
有名大学を卒業していても、ただの主婦になってしまえば
時給800円のパートさえも年齢制限でダメですもんね。
それよりガンガン稼いでるのが、看護師さんとかの資格保持者ですよね。
男の子もそうですね。難関大学卒業した「使えない男」は会社にもたくさんいました。
子ども達の時代は大学全入になるとも言われていますしね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : 新5年生の母  ■日付 : 04/3/7(日) 16:13  -------------------------------------------------------------------------
   塾のお迎えで、ご自分にまったく手をかけておられないお母様をお見かけします。
クシャクシャの髪、ノーメークのお顔、自宅での作業中の様なスパッツにシミのついたままのトレーナーを着て。。お子さんに全てをかけておられるのかと思います。けれど、それを口実にあまりにもかまわなすぎると思います。何もお化粧を塗りたくって、髪をセットしてブランド品を着てなどというわけではありません。全てを子供になげうって、お金もつぎ込んで、それで子供は満足するでしょうか?お母さんができる範囲で身奇麗にしてゆったりと余裕を持っていた方が子供だって嬉しいし、心のゆとりもできると思うのですが。ちょっと本題からはそれてしまいましたが、前に出ていた中国での、子供は一流大学を出て、お金をかせげる様になったとき、犠牲になってくれた両親を、貧しくて汚らしいとさげずむ人も多い。という様な内容でしたが、子供に自分の老後をみてもらう為ではなくても、まったく自分自信に手をかけないというのはどうかと思います。
子どもの為に頑張るけれども、全てではなくて、ある程度自分自身にお金も時間も持つほうが子供も息苦しくないのではないかとも思うのですが・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/3/7(日) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新5年生の母さん:
>塾のお迎えで、ご自分にまったく手をかけておられないお母様をお見かけします。
>クシャクシャの髪、ノーメークのお顔、自宅での作業中の様なスパッツにシミのついたままのトレーナーを着て。。お子さんに全てをかけておられるのかと思います。けれど、それを口実にあまりにもかまわなすぎると思います。何もお化粧を塗りたくって、髪をセットしてブランド品を着てなどというわけではありません。全てを子供になげうって、お金もつぎ込んで、それで子供は満足するでしょうか?お母さんができる範囲で身奇麗にしてゆったりと余裕を持っていた方が子供だって嬉しいし、心のゆとりもできると思うのですが。ちょっと本題からはそれてしまいましたが、前に出ていた中国での、子供は一流大学を出て、お金をかせげる様になったとき、犠牲になってくれた両親を、貧しくて汚らしいとさげずむ人も多い。という様な内容でしたが、子供に自分の老後をみてもらう為ではなくても、まったく自分自信に手をかけないというのはどうかと思います。
>子どもの為に頑張るけれども、全てではなくて、ある程度自分自身にお金も時間も持つほうが子供も息苦しくないのではないかとも思うのですが・・・・

私も、身だしなみには気を付けてるほうですが・・・。
上の子の幼稚園の時に、子供にボロ(お下がりのお下がりって感じの服)を着せて、自分は、綺麗に着飾ってるというお母さんがいましたけど、とても見苦しかったです。
その逆ならまだしも・・・と思った事を、思い出しました。

私は、実際これから子が私学になれば、たぶん自分にお金なんてかけていられないんだろうなあ・・・と思います。かけたくてもかけれないのが現実です!悲しい事に・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : 本題からははずれますがの  ■日付 : 04/3/7(日) 17:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼>私は、実際これから子が私学になれば、たぶん自分にお金なんてかけていられないんだろうなあ・・・と思います。かけたくてもかけれないのが現実です!悲しい事に・・・。

そんなにお金かけなくてもいいんですよ。ただ、きちんと髪を整えたり、それなりに薄化粧したり、こざっぱりした服を着て、シャンと胸を張っていればね。
それから私達、母親世代で「ら」抜き言葉は気をつけましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/3/7(日) 18:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本題からははずれますがのさん:
>▼>私は、実際これから子が私学になれば、たぶん自分にお金なんてかけていられないんだろうなあ・・・と思います。かけたくてもかけれないのが現実です!悲しい事に・・・。
>
>そんなにお金かけなくてもいいんですよ。ただ、きちんと髪を整えたり、それなりに薄化粧したり、こざっぱりした服を着て、シャンと胸を張っていればね。
>それから私達、母親世代で「ら」抜き言葉は気をつけましょうね。

ご丁寧に、誤字脱字のご指摘ありがとうございます。
わざとでは、ないのですよ。急いで書いた為抜けてしまいましたm(__)m
母親で無くても子にも「ら」抜き言葉は、使って欲しくないですよね。

私は、人が髪を整えようと、ノーメークだろうがあまり気になりません。
服装だってちゃんとした席に、トレーナーにスパッツだったら、ちょっと・・・と思いますけど、塾の送迎とかなら全然OKじゃないですか?
人は見かけじゃなくて、中身だと思います。
小奇麗にしていても、嫌な人っていますしね。
私一個人の意見でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : もちろん中身は大事  ■日付 : 04/3/7(日) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼>服装だってちゃんとした席に、トレーナーにスパッツだったら、ちょっと・・・と思いますけど、塾の送迎とかなら全然OKじゃないですか?

全然OKって・・・こんな言葉を使っておられると、「急いで書いた為抜けてしまいました」と書かれても?と思われてしまいますよ。

>人は見かけじゃなくて、中身だと思います。
>小奇麗にしていても、嫌な人っていますしね。

もちろんそうですよ。そういう意味ではなくて「子供の塾や学校に、お金も時間もつぎ込んでしまって、自分の為のお金も時間もない」というご意見に対して、それではかえって、子供に重荷ではないでしょうか、全てを子供にかけてしまうのではなくて、少し自分自身の為にも(少し身なりに気をつける等)使う方が、かえって子供の心にもゆとりがでるのではないでしょうか。ということです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/3/7(日) 21:36  -------------------------------------------------------------------------
   >全然OKって・・・こんな言葉を使っておられると、「急いで書いた為抜けてしまいました」と書かれても?と思われてしまいますよ。

全然OKって言いませんか??
私は、よく使ってますけど・・・。
?と思われるってどういう事でしょうか???

子供に重荷って言う意味も理解しがたいです・・・。
親が身なりに気を付けてると子供の心にゆとりができるって・・・??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : 全然は  ■日付 : 04/3/7(日) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
>>全然OKって・・・こんな言葉を使っておられると、「急いで書いた為抜けてしまいました」と書かれても?と思われてしまいますよ。
>
>全然OKって言いませんか??
>私は、よく使ってますけど・・・。
>?と思われるってどういう事でしょうか???

全然は否定文にしかつかないから「?」と思われてしまうのです!
つまり「全然〜ない」という風にしか、つかえないのです。
まあ、言葉というものは日々変化してゆくものとは思いますが、
「全然OK」は抵抗あります…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : 変わったのですよ  ■日付 : 04/3/7(日) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   新聞にその話題が載っていたのをご覧になりませんでしたか?

ちょっと昔(親の世代)は全然=否定文 でしたが、今の若者世代は全然=肯定文に使うことが多い。そして夏目漱石の頃も全然=肯定文として使うことがあったとか・・・

私も初めは抵抗がありましたが、記事を書かれていた先生によるとどちらも使われていい言葉だそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : 便乗  ■日付 : 04/3/7(日) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   >ちょっと昔(親の世代)は全然=否定文 でしたが、今の若者世代は全然=肯定文に使うことが多い。そして夏目漱石の頃も全然=肯定文として使うことがあったとか・・・

今の「若者世代は…」ですよね。あくまで。

そりゃ、しらみつぶしに探せば、漱石だろうが他の作家だろうが、当時としては一般的でない書き方が出てくるのかもしれませんけど、それで天下とったように発表する学者も困り者です。話し言葉は特に変化しやすいものだけど、だからと言って親世代の私たちが若者言葉に即迎合するっていうのは、ちょっと浮薄なんじゃありません?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : 変わったのですよ  ■日付 : 04/3/7(日) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
   私が書かせていただいたのは、さくらさん がお書きになった「全然OK」が間違った使い方だ という意見に対して間違っているとはいえないのですよ。ということです。

若者言葉ではなく、そういう使い方が国語として認められているという内容の記事でしたので。

それから塾のお迎えの服装の話題ですが、私も嘗て普段着でお迎えに行っていました。別に生活すべてを子供の受験に注いでいませんでしたけれど・・・
車でしたが、夜のお迎えに普段着(トレーナーにGパン、ノーメイク)ではいけませんか? 逆に夜なのにしっかりメイクにきっちりした服装の方がおかしくないですか? まあものには限度がありますから、お互いにほどほどで相手を不愉快にさせない清潔感が必要でしょうね。
でも普段着=生活が苦しいと思われるのは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/3/7(日) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   掲示板って怖いですね・・・。感じた事、思った事を投稿して、とても嫌な思いをしてしまいました・・・。
読解力がない、世も末・・・。見ず知らずの方にこんな事を言われるとは思ってもみませんでした。
なんだか今夜は眠れそうにありません。。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : 軟弱者  ■日付 : 04/3/7(日) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼変わったのですよさん:
>私が書かせていただいたのは、さくらさん がお書きになった「全然OK」が間違った使い方だ という意見に対して間違っているとはいえないのですよ。ということです。
>
>若者言葉ではなく、そういう使い方が国語として認められているという内容の記事でしたので。
>
>
>それから塾のお迎えの服装の話題ですが、私も嘗て普段着でお迎えに行っていました。別に生活すべてを子供の受験に注いでいませんでしたけれど・・・
>車でしたが、夜のお迎えに普段着(トレーナーにGパン、ノーメイク)ではいけませんか? 逆に夜なのにしっかりメイクにきっちりした服装の方がおかしくないですか? まあものには限度がありますから、お互いにほどほどで相手を不愉快にさせない清潔感が必要でしょうね。
>でも普段着=生活が苦しいと思われるのは?

わたしはあなたの御意見に賛成です・・・・。
こちらは教育費のことや老後?をお話するスレなのかと思っていましたが、
なんだか険悪な感じになってきましたので、ちょっと心配になってしまいました。

私は塾の送り迎えの時は、夜遅いのをいいことに
いつも同じジャケットかパーカーか寒いときにはコートを着て、「ぼろかくし」をしてお迎えに行っていたように思います。
他の保護者の方たちも大体同じような服装でしたね。
ですから、私としては普段着でお迎えで充分ではないかと思っております。
ただ、学校説明会等では、あんまりひどいかっこうだと人目につきますよね。
私が二年ほど前にいった某私立中学の説明会では
くたびれた感じの普段着(それこそジャージの上下みたいな)とサンダル履きで
いらしてたお母様がいらして、さすがに人目を引いていました。
そのときは、「きっとご近所の方なのかもしれない・・・。」と
つとめて気にしないようにしましたが・・・、
ニ年経った今も、その方の服装はまざまざと思い出されるので
やっぱり・・・、TPOに合わない格好をしてくるとその方にとっても
損なのではないかと思ってしまいます。
私だったら赤の他人に二年も服装のことでおぼえられたくはないような・・・・。
「本題からずれてしまいますが・・・」をお書きになった方も
よっぽどそのお母さんの服装が目に焼き付いてしまわれたのでしょうね。(^_^)

お互い、反面教師と思って、むさくるしくない格好でお迎えに行きましょうね・・・。

かくして、マイペースを貫けない軟弱者の私は、息子の学校の茶話会やお食事会のために
バッグやスーツを新調したりする見栄張りの大ばか者です。
ああっ、お金がないというのに・・・・。どーするんじゃ、教育費。(中村うさぎ調になってしまいました。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : 軟弱者2  ■日付 : 04/3/8(月) 1:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼軟弱者さん:
>お互い、反面教師と思って、むさくるしくない格好でお迎えに行きましょうね・・・。

耳が痛いです。
夜のお迎えで、車だったりすると、かなり気を抜いた服装で(膝抜けジーンズに洗いざらしトレーナー)予定外で車外に出ることがあったりした時は、一目を避けましたっけ(^^;
昼間はそれなりに気をつけていますが、たまたま気を抜いている時に限って、人に会うのよね・・・。

>
>かくして、マイペースを貫けない軟弱者の私は、息子の学校の茶話会やお食事会のために
>バッグやスーツを新調したりする見栄張りの大ばか者です。
>ああっ、お金がないというのに・・・・。どーするんじゃ、教育費。(中村うさぎ調になってしまいました。)

でも、目的は何であれショッピングは楽しいですよね。
受験の面接のためにスーツを新調てしまいましたが
受験のための「正当な理由」と頑張ったご褒美(頑張ったのは子供だけど、私だって少しは頑張った、かな?(^^;)でちょっと奮発してしまった私です。
でも、いつもは「安物買いの銭失い」です。
ランチバイキングなんか誘われたら、ホイホイついていきます。

私は子供が小学校に上がった頃から、ずっとパートをしていました。
それなりに忙しかったけれど、この忙しさが私にも子供にも受験に関しては
つかず離れず、程々ののめり込み具合で私は良かったと思っています。
でも、子供の受験に100%全力で臨みたい方もいらっしゃるでしょう。
それは、人それぞれですね。

追記:「ら」ぬき「全然〜肯定」は実は私も気になる方ですが、ここは掲示板。
国語の作文でも、論文発表会でもありませんから、添削したり細かい事に目くじらたててもねぇ。もうちょっと気楽にやりとりしませんか?不快な文章は嫌ですけどね。
時々誤変換で面白いの見つけると、かえって楽しかったりします。(悪趣味?)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : 軟弱者  ■日付 : 04/3/8(月) 7:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼軟弱者2さん:
>▼軟弱者さん:
>でも、目的は何であれショッピングは楽しいですよね。
>受験の面接のためにスーツを新調てしまいましたが
>受験のための「正当な理由」と頑張ったご褒美(頑張ったのは子供だけど、私だって少しは頑張った、かな?(^^;)でちょっと奮発してしまった私です。
>でも、いつもは「安物買いの銭失い」です。
>ランチバイキングなんか誘われたら、ホイホイついていきます。
>
>私は子供が小学校に上がった頃から、ずっとパートをしていました。
>それなりに忙しかったけれど、この忙しさが私にも子供にも受験に関しては
>つかず離れず、程々ののめり込み具合で私は良かったと思っています。
>でも、子供の受験に100%全力で臨みたい方もいらっしゃるでしょう。
>それは、人それぞれですね。
>追記:「ら」ぬき「全然〜肯定」は実は私も気になる方ですが、ここは掲示板。
>国語の作文でも、論文発表会でもありませんから、添削したり細かい事に目くじらたててもねぇ。もうちょっと気楽にやりとりしませんか?不快な文章は嫌ですけどね。
>時々誤変換で面白いの見つけると、かえって楽しかったりします。(悪趣味?)

軟弱者2様、全く同意見です。
子供が同じ学校であったならば、
ぜひランチバイキングを御一緒させていただきたいものです・・・。
私もパートにでていますが、仕事をもつことで
子供とのいい距離を保てたと思っております。
たまに自分にご褒美をあげるのも、勤労意欲を高めるためにも
大事ですよね。
これからも、教育費に追われる大変な日々が続きそうですが
お互いに前向きに明るく乗り切っていきたいものですね。
それにはまず健康第一。お体を大切になさってください・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : 軟弱者2  ■日付 : 04/3/9(火) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼軟弱者さん:
>これからも、教育費に追われる大変な日々が続きそうですが
>お互いに前向きに明るく乗り切っていきたいものですね。
>それにはまず健康第一。お体を大切になさってください・・・。

温かいお言葉、ありがとうございます。
(もしかしらた、どこかのランチバイキングでお会いするかも・・・(^^;)

そうそう、本題に戻せば
ふと、我に返ってみると、子供が中1を終わろうとしています。
あっという間でした。
うちの場合、上の子は中学に入って見事なまでに私の手を離れました。
休日も部活(下の子もサッカー)で留守の子供達。
夫婦二人家にとり残されて、さあどうする?なんてことも、しばしば。
夫婦の時間を取り戻すもの、忘れてはいけないな、と思った一年でした。

今年は、下の子が新6年ですので、また、お受験生活が激化しますが
マイペースで行こうと思います。

最後に
1900円のユニクロのニットも19000円の某ブランドのニットも
同じ位お気に入りだったりします。
お金をかけてもかけなくても、要は、心豊かに暮らす事だと思います。

それでは、失礼いたします。皆様ご自愛を。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : 責めるつもりではないのに  ■日付 : 04/3/8(月) 17:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼>
>子供に重荷って言う意味も理解しがたいです・・・。
>親が身なりに気を付けてると子供の心にゆとりができるって・・・??

何回か、「こういう意味ですよ」と説明させて頂きましたが、おわかりにならない様なので、これ以上は無駄な様です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : 便乗  ■日付 : 04/3/8(月) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   >何回か、「こういう意味ですよ」と説明させて頂きましたが、おわかりにならない様なので、これ以上は無駄な様です。

そうですね。聞く耳持たずというところでしょうか。
「見ず知らずに人に言われて夜も眠れない」っておっしゃるけど、知り合いに面と向って指摘されるよりマシと思うんですが。

私は自営をしているので、若いお嬢さんのお客さんもみえるんです、「今日、空いてる?」って常連でもなく、客だからっていきなりタメ語かよ!って思ったりします。
こちらも同レベルに下がって、「うん、全然OKよ」って受け答えすることもままあります。そして、そういうお嬢さんと話してると語彙がとても貧弱、家庭の躾、いや、親子の会話ってないのかな? とか思うんです。だから、あえて書かせて頂いたのです。
「掲示板なのだから、揚げ足をとるようなことをしなくても」とか「言葉は変わっていくものです」とか、ごもっともですけど、そうやって見て見ぬふり、鷹揚な感覚が語彙不足や表現力の乏しさ、礼儀知らずな子どもを作り出している要因のひとつと思います。
実際には現在6,7割は「全然〜否定」で使われている、国語学としては「全然〜肯定」も正しいと主張する学者もいるようですが、それとて、ドラマや小説の中なら「全然〜肯定」も「全然OK」と言ってます。

面接ありの学校もあるわけですよね。そのためにも、普段の会話、礼儀の大切さは考えていきたいと思います。私だってえらそうなことは言えません、間違った使い方をしている言葉はたくさんあります。子どものためにも自分のためにも学んでいきたいと考えていますヨ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : 便乗  ■日付 : 04/3/7(日) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   >全然OKって・・・こんな言葉を使っておられると、「急いで書いた為抜けてしまいました」と書かれても?と思われてしまいますよ。

たしかにね、全然OKはまずいよねー。
結構、見かけは中身に比例するもんだと思うのよね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : エリート狂奏曲!!!  ■日付 : 04/3/7(日) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   同感、同感。
先日中学受験のお金についての記事で
「一方的にお金をかけられた子は、将来金銭的に自立できないことが多い」
って書いてありました。
おしゃれでなくても子供の教育と同じくらい
重みのあることが自分の中にあったほうが健全だと思う。
親が見守りすぎるのも良くない
たまには背中を見せましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : 母親  ■日付 : 04/3/8(月) 8:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
>私は、人が髪を整えようと、ノーメークだろうがあまり気になりません。

同じく。
他人のことが気になる方はご不快なのでしょうが、わたしは気にならないんですよね。自分のことで精一杯なのかも(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : ハル☆ハル  ■日付 : 04/3/8(月) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母親さん:
>▼さくらさん:
>>私は、人が髪を整えようと、ノーメークだろうがあまり気になりません。
>
>同じく。
>他人のことが気になる方はご不快なのでしょうが、わたしは気にならないんですよね。自分のことで精一杯なのかも(笑)

世の中、様々な価値観があり、それを自由に表現できるのが『今』という時代なのでしょう。

私自身も『さくらさん』や『母親さん』同様、あんまりヒトの事は気にならないんですが、目についてしまう人にはとってはそれが気になって仕方ないみたいです。(『あなたは大らかだから・・・気にならないと思うケド・・・』なんて言われてしまうんですが、私だって内心そういう言い方には『私って本当はコマカイいんですけど・・・それにあなたが気がついてないだけなんじゃない!』なんて心の中で毒づいてたり・・・(^^ゞ)

なんていうか、『どうでもイイジャン!!』って思ってしまうんですよ。
(言葉遣いが・・・ってまた指摘されてしまいそうですが・・・因みに、私も過去『全然OK』を指摘された経験有です。最近、下の子の勉強を見ていてそれがテキストに出てきて、初めて、ナ〜ルホドと思いました。子どもにダメなんだよ!なんて言ってると、自分で使う時にも気になったんですよ、この私でさえも。きっとご指摘下さるのは、そういう熱心な保護者の方なのではと思いました。またズレましたね、スミマセン。)

自分が気になるならキレイにする、気にならないならそれでOK。
子ども一筋にお金をかけてやりたい!!・・・イイじゃないですか、中々そこまで出来ない事です素晴らしい!
自分を充実させる為に、また子どもオンリーにならない為に他のことにお金をかける・・・きっとお子さんも『うちのカァちゃん、中々ヤル!』と思っているでしょう。

みんな其々一所懸命な事にかわりは無いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : 横から失礼  ■日付 : 04/3/7(日) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   さらに横から失礼しますが

>それから私達、母親世代で「ら」抜き言葉は気をつけましょうね。

これですねぇ。
「ら」を抜くのが普通の地方ってあるんですよ。
そちらが正しい言葉であるとする地方、という意味です。
国語審議会で指摘されたことはもちろん存じていますが
それに対する反論も国語学者からあったのですよ。
ご存じないですか?

知ったかぶりで高飛車にお話するの、やめましょうねぇ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : 責めるつもりではないのに  ■日付 : 04/3/8(月) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼>これですねぇ。
>「ら」を抜くのが普通の地方ってあるんですよ。
>そちらが正しい言葉であるとする地方、という意味です。
>国語審議会で指摘されたことはもちろん存じていますが
>それに対する反論も国語学者からあったのですよ。
>ご存じないですか?

国語学者から反論・・・の件、知ってますよ。当時新聞にも掲載されていましたものね。けれどあえて書いたのは、それを使われた方が、1行上では、「ら」を入れてらしたのに、次で抜けていたので、クセになっておられるのかと思ったことと、先日書き込みました様に、せめて「母親世代では」「ら」抜きでなく、表現して頂きたいと思ったからです。(現に国語の教科書やその他書籍では「ら」が入っているでしょ?)それから「ら」を抜くのが普通の地方があるとのことですが、それでは 方言で書き込みをされる方がおられるでしょうか?

>知ったかぶりで高飛車にお話するの、やめましょうねぇ。

知ったかぶりでないんですよ。高飛車に書いたつもりもありません。
結局、読んだ方それぞれの受け止め方で、あたなはそうお感じになったのでしょうね。
子どもを中学受験に向けて塾に入れているお母さんだからこそ、よけいに言葉にはきをつけましょうね。という意味もあったのに。こういうとられかたをするとは思いませんでした。

お互い嫌な思いをするための掲示板ではないのにね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : いろいろ  ■日付 : 04/3/8(月) 20:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
>私も、身だしなみには気を付けてるほうですが・・・。
>上の子の幼稚園の時に、子供にボロ(お下がりのお下がりって感じの服)を着せて、自分は、綺麗に着飾ってるというお母さんがいましたけど、とても見苦しかったです。
>その逆ならまだしも・・・と思った事を、思い出しました。

感じ方っていろいろですね。
私は、子供がブランドの服を着て、反対に、親が安っぽい服を着てたら、
そちらのほうがみっともないと思っていました。
なので、我が娘も、いつもヨーカドー商品か通販のもの。
でも、そんな私たち親子を見て「見苦しい」と思われる方がいるとしたら、
考え方を改めないといけないのかしら。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : パパさん  ■日付 : 04/3/8(月) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いろいろさん:
>▼さくらさん:
>>私も、身だしなみには気を付けてるほうですが・・・。
>>上の子の幼稚園の時に、子供にボロ(お下がりのお下がりって感じの服)を着せて、自分は、綺麗に着飾ってるというお母さんがいましたけど、とても見苦しかったです。
>>その逆ならまだしも・・・と思った事を、思い出しました。
>
>感じ方っていろいろですね。
>私は、子供がブランドの服を着て、反対に、親が安っぽい服を着てたら、
>そちらのほうがみっともないと思っていました。
>なので、我が娘も、いつもヨーカドー商品か通販のもの。
>でも、そんな私たち親子を見て「見苦しい」と思われる方がいるとしたら、
>考え方を改めないといけないのかしら。

うっ家は家内も娘も(息子とパパはユニクロ)ブランドのようです。
 正直言ってちょっとむかつきます。
 「家は貧乏」って言ってますが、人並み以上には稼いでるぞ!オレは!
 ボロは困るけどこぎれいならいいじゃんか! パパの気持ち、頑張りも
 考えてね。ねっ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : 便乗  ■日付 : 04/3/7(日) 16:55  -------------------------------------------------------------------------
   >子どもの為に頑張るけれども、全てではなくて、ある程度自分自身にお金も時間も持つほうが子供も息苦しくないのではないかとも思うのですが・・・・

ある程度自分にお金をかけるくらいは余裕あると思うんですよ。
美容師やエステをやってる知人が結構回りにいるんですけどね、
「主婦って無駄なところにお金使ってる」って言ってます。
お友達と腹の探り合いしながら、大しておいしくもないランチを
食べて時間をつぶすのを2〜3回我慢すれば、簡易なエステや
新作のリップ1本でも買えるのにって。
私もそう思います、デパ地下の駅弁大会や有名シェフが作った
のかどうかわからないスイーツだの惣菜だのを有り難がって並んで
買う。
そんな所にお金を落とさなくてもねーと。
だから、お金がかけられないというより、自分に投資しようという
心構えがないってことなんじゃないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本題からずれてしまいますが・・  ■名前 : 新5年生の母  ■日付 : 04/3/7(日) 17:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗さん:
>だから、お金がかけられないというより、自分に投資しようという
>心構えがないってことなんじゃないでしょうか。

おっしゃるとおりだと思います。「子供にお金と時間がかかるから」は言い訳だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 何のための大学  ■日付 : 04/3/5(金) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼火の車さん:
>▼ちょっとちょっとさん:

大学は何のために行くのでしょうか。
個人的意見を言わしてもらえば、職業人として必要な知識を習得するためでは。
 大学になると、理系の場合、数学のレベルがグンと上がります。
最低限、高校の教科書の内容は全てマスターしていないとついていけないと思います。
 現在、大学の大衆化と言われていますが、皆が皆、大学に進学する必要があるのか疑問です。線引きが難しいところですが。レジャーランドになるなら、大学に進学しても無意味だと思うんですが。

>>ただ大学受験は中学受験と違い本人ががんばればなんとかできる勉強です。
>>予備校が必要なのは大学によって欲しい答えの書き方が違うので
>>傾向と対策には予備校の力を借りる方が楽ですね。
>>そのための費用は微々たるものです。
>>一生懸命やればお金はかからないと思うけど・・・・。
>>昨年、一人目の大学受験を終えた感想ですが・・・。
>
>只今、上が高2なのですが予備校のパンフレットを見て
>ため息をついている次第であります。
>一生懸命本人が頑張っても希望に届かない・・・
>そんな時はどうなさいます?
>我が子は普通の子ですが、希望だけは高いようです。
>能力の違いはやっぱりあるんですよ。
>不器用な者はより効率よく勉強できるように予備校に頼りたくなる・・・
>親としては何とかしてあげたいと思ってしまいます。
>子供達が大きくなるほど能力の違いがはっきりしてきて
>成績のいい子ほどお金がかからなくなると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 貧窮問答歌  ■日付 : 04/3/2(火) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   ほ、ほんとうですか??

私もそのお言葉信じたいです。
足し算したら、もう2人分の塾代、受験料に卒倒して死にそうです。

我が家は入学金を3回払うために、貯金をしっかり取り崩しました。

上の子が高1で入学金、下の子が思わぬ失敗のため、1日校確保のためと、後日受かった第一志望校のために、2校に入学手続きをしてしまいました。(うちは1日校が第一ではありませんでしたので…)

二人の学資保険も降りたのですが、それも4月にドンと払う1期分の2人分の授業料やら、2人分の制服代に、体育着、副教材、定期代、自転車代、おまけに、今私は病院通いで多額の医療費……
おまけに英語の塾やら、習字の塾は再開するし、通信教育やりたいと言い出すし…

これではもう明日の生活費もないかも…  悲惨です。

みなさん、どう思われます???

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 春には中学生  ■日付 : 04/3/2(火) 8:00  -------------------------------------------------------------------------
   皆様 大変参考になるレス有難うございました。
足し算をしない また 二人目は出費を抑えられたとのご経験談
思わず うん!うん!とうなずいてしまいました。

長女ということで何もわからず調べないまま、突入してしまったので
振り返りますと反省点は多々あります。
本棚を見てみれば、1月校の過去問そして2月校の過去問
全部で15冊を数え主人にも娘にも呆れられています。
そんな私ですから出願ももしも〜だったら・・と不安になり、ダブル・トリプル
してしまいました。 トホホ…

赤字とは長いお付き合いになりそうな我が家の経済状態
家のローンを支払いながら二人の子供を私立中から大学へ…
せめてお願いだから大学は国立へ行ってね!と娘につぶやきながら。

受験の不安やストレスで白髪の増えた髪を3月の中旬の卒業式前まで
染めるのを我慢して 節約 節約
合格したら家族でハワイへ行こうね!なあんて景気の良い話も
TDLへ行き先変更!
やっぱり 足し算しなければ良かったと後悔しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 貧乏暇なし  ■日付 : 04/3/2(火) 8:41  -------------------------------------------------------------------------
   皆様 家計のやりくりを悪戦苦闘で 乗り切ってらっしゃるようで 我家だけが大変なのではないのだなあと、ちょっと元気つけられました。

うちの子の学校は、中3で海外にホ−ムステイの予定があります。
希望者のみ参加ということなのですが、是非参加させてあげたいと考えています。
が、しかし、費用(必要経費のみで約50万)を果たして捻出できるか?

この不景気で、私の収入も減り続け、いまや100万以上ダウンしてしまいました。
しかも、母子家庭。だれも他に頼りには出来ません。
住宅ロ−ンも抱えてるし、ホントにこの先どうなるのか不安です。
しかし、不安に思っていてもどうにもなるまいと、あえて 深く考えることを放棄しました。なるようにしかならないでしょうから・・・。

子供が大学卒業するまで、あと10年。がむしゃらに働かせていただきます。
皆様、がんばりましょう!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 貧乏暇なしさんへーきみか  ■日付 : 04/3/2(火) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   えらいなー。
きっと、そんなお母さんを見ていたら子供もいい子に
育つでしょうね。曲がりようがないですよ。
もしも今は分からずともお子さんが親になった時、貴女のありがたさをどれほど
感じることでしょう。

頑張って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 貧乏暇なし  ■日付 : 04/3/2(火) 13:49  -------------------------------------------------------------------------
   貧乏暇なしーきみかさんへ

励ましのお言葉ありがとうございます。
あと10年だけは死なない程度に頑張りたいと思います。

子育てというのは、ハイリスク+ノ−リタ−ンだと私は思っているのですが、何のためにこんなに我が子の教育にお金をかけているのか?!と時々考えこみそうになります。結局、親の自己満足なんでしょうか?

老後の面倒を子供にみてもらうつもりもないし、そんな期待もしていないのですが、皆さんも同じようなお気持ちでいらっしゃるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 親心  ■日付 : 04/3/2(火) 14:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼貧乏暇なしさん:
>貧乏暇なしーきみかさんへ
>
>励ましのお言葉ありがとうございます。
>あと10年だけは死なない程度に頑張りたいと思います。
>
>子育てというのは、ハイリスク+ノ−リタ−ンだと私は思っているのですが、何のためにこんなに我が子の教育にお金をかけているのか?!と時々考えこみそうになります。結局、親の自己満足なんでしょうか?
>
>老後の面倒を子供にみてもらうつもりもないし、そんな期待もしていないのですが、皆さんも同じようなお気持ちでいらっしゃるのでしょうか?

子供には良かれと思うことをしてあげたい、これが親心というものではないでしょうか。
リターンなんて本気で期待している人はいないのでは?
親から子供への愛は無償の愛だと思います。
この不確実な時代に、愛情を注ぐ対象があるだけでも幸せなことなのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 春には中学生  ■日付 : 04/3/2(火) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   ジャニ派ママさん!
お勤めなさるのですね?
私も下の子の受験が終わるまで働くのは待とうと思っておりましたが
パートの仕事を探す事にしました。

子供が学校へ行っている間・・
土日は休み、自宅の近くで・・などと条件を並べては
求人広告を眺めています。
でも資格も無く、年齢は・・

実際娘が入学し、朝5時半起きのお弁当つくりにも
すっかり慣れた頃にはお勤めが始められるように
求職活動頑張ります!

まだまだこれから教育費はかかりますね。
気を引き締めて頑張りましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : きみか  ■日付 : 04/3/2(火) 16:12  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね。
自分が親になって思うのは生活も大変だし、なかなか金銭的な親孝行はできませんね。ただ、一週間に一回は電話するようにしています。母もひとりですし、本音は娘にしか言えないようでいつも1時間近い電話になります。それが、せめてもの親孝行でしょうか。
母も「自分に返そうと思わなくていい。あなたの子どもにその分返せばいい。」
結局順繰りなんでしょうね。でも、感謝の気持ちは忘れてません。
母も一緒に住むのは気疲れするからいいと言ってます。将来的にはスープの冷めない距離が母にとってはいいようです。
自己満足では投資?できないと思います。
やはり、貴女のお子さんに対する愛情ですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ノーリターン?  ■名前 : クローバー  ■日付 : 04/3/3(水) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼貧乏暇なしさん:

>子育てというのは、ハイリスク+ノ−リタ−ンだと私は思っているのですが、何のためにこんなに我が子の教育にお金をかけているのか?!と時々考えこみそうになります。結局、親の自己満足なんでしょうか?

私の家でも、これでもか、というくらい子どもにお金をかけました。
本人がやりたい!と言った習い事は無理してでも通わせましたし
夏のキャンプやらなにやら・・大変なものです。

(そのかわり、ゲーム類などはお友達がどんどん新しいのを買っても
むやみに買うことはしませんでした。せいぜい年1−2本。)

子どもは今度中2と小4になりますが、
自分たちがめいっぱい手も愛情もかけられているのだと
自覚はしているようで、
たまに「働くようになったら豪邸を買ってあげるから」
などと言いますが、その都度
「いろいろかけてもらって、ありがたいなあと思ったらのなら
同じだけ、自分の子どもに返してあげなさい」と言うようにしています。

親が何かを望むとしたら、子どもが前を向いて、
堂々と歩いていく姿を見ることだと思います。
振り返ってもらうことなんて、期待していませんし
そこからは、親は親で、自分の人生を自分で楽しまないと!
子どもなどに振り回されている暇はありません。

子どもたちが「僕は恵まれているなあ」と言うたび、
その感謝の気持ちを、そのまま自分の次の世代にバトンタッチして
しっかりと受け継いでいって欲しい、と願っています。
そういうものですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ノーリターン?  ■名前 : miomio  ■日付 : 04/3/3(水) 13:52  -------------------------------------------------------------------------
   なんかジ〜ンとしてしまいました。
そして私は母親としてまだまだ未熟だと改めて気付きました。
この板は本当に勉強になりますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 中高一貫とは言え・・・  ■日付 : 04/3/3(水) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼貧乏暇なしさん:
>
>励ましのお言葉ありがとうございます。
>あと10年だけは死なない程度に頑張りたいと思います。
>
>
>老後の面倒を子供にみてもらうつもりもないし、そんな期待もしていないのですが、皆さんも同じようなお気持ちでいらっしゃるのでしょうか?

----------------------------------------------------------

中高一貫校に通っている子供が今春高校生になります。

来ました、来ました。高校入学金のご案内!
でもこの金額、中学入試の時は何処にも書いてなかったなあ〜。
拒否するわけにも行かないし・・・・。
金額的には丁度学資保険の支給額相当でした。

ところで何の為にこんなに子供にお金を掛けるのか・・・中々明快な答は出てきませんが、掛ける掛けないは兎も角として・・・子育ては半ば国家への奉仕かもしれません。
日本の次世代労働力(知的労働にしても肉体労働にしても)を養っていることは確か。
子供のいない人もいる人も皆、今の子供達の労働力で老後を支えて貰うわけです。
子供を持ちたくても持てない人もいるので一概には言えませんが、でも子供のいない人は今のうち或る程度税金を多く払って貰わないと不公平かなあ〜、やはり・・・。

以上、愚痴でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 母親  ■日付 : 04/3/3(水) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中高一貫とは言え・・・さん:
>子供を持ちたくても持てない人もいるので一概には言えませんが、でも子供のいない人は今のうち或る程度税金を多く払って貰わないと不公平かなあ〜、やはり・・・。

それこそ受験勉強中に男女共同参画(でしたっけ?)だか少子化だかに絡んで
「女性が子供を産みやすくするにはどうしたらいいか?」なんて問いに
「結婚後も働ける社会にする」
とかいう模範解答がくっついてるのを見て、子供が首かしげてましたよ。

「ブッシュ政権は好きじゃないけれど、子供減税は良かった。子供増やしたかったら、真っ先に子供減税じゃんねぇ?」だそうです。
女は産めよ稼げよの時代ですかね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 中高一貫とは言え  ■日付 : 04/3/4(木) 7:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母親さん:

>「ブッシュ政権は好きじゃないけれど、子供減税は良かった。子供増やしたかったら、真っ先に子供減税じゃんねぇ?」だそうです。
>女は産めよ稼げよの時代ですかね?

一つ思い出したので書きます。

皆さんもご存知かもしれませんが、イギリスでは子供用品には消費税を掛けないんですよね。(欧米では他国にも似たような特恵があるのかもしれません)
以前、旅行先のロンドンで子供に衣類やおもちゃを買って店員さんに「出国時に税金の還付を受けたいので申告証明書を・・・」と言ったら「子供用品には消費税が掛からないので必要ない」というわけです。

「子供はイギリス国家揚げて育てるもの」という姿勢が直接伝わってくるようで感激しました。国民にも非常に分かり易い制度ですね。
「日本の国会議員などぞろぞろ海外視察に行くようだけど一体何処をみてるんじゃ!」と言いたくなります。

やれやれ・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 増税  ■日付 : 04/3/3(水) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中高一貫とは言え・・・さん:
>ところで何の為にこんなに子供にお金を掛けるのか・・・中々明快な答は出てきませんが、掛ける掛けないは兎も角として・・・子育ては半ば国家への奉仕かもしれません。
>日本の次世代労働力(知的労働にしても肉体労働にしても)を養っていることは確か。
>子供のいない人もいる人も皆、今の子供達の労働力で老後を支えて貰うわけです。
>子供を持ちたくても持てない人もいるので一概には言えませんが、でも子供のいない人は今のうち或る程度税金を多く払って貰わないと不公平かなあ〜、やはり・・・。

まったく。独身者からは、た〜ぷり税金をとって欲しいと思います。

独身者大幅増税&子持ち大幅減税、これで出生率は回復するかな?
つまらない施策を考えるより、これが一番手っ取り早いと思う。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 今夜は寄せ鍋  ■日付 : 04/3/1(月) 17:25  -------------------------------------------------------------------------
   下の子の受験が終わりました。もちろん塾代は掛かりましたが、上の子の時と比べて随分安くすんだと思います。
上の子の時は何もわからなかったので、小3から塾通い、夏期講習冬期講習はもちろん、オプションの講座も全部受講しました。
模擬試験もたくさん受けたし、合計するとかなりの金額になりました。

下の子の時は二度目なので冷静に考えることができ、塾は5年生から。
長期休みの講習は受けましたが、オプション講座は一切なし。わからない所は上の子が見てくれました。
模擬試験もしょっちゅう受けて一喜一憂しても意味がないとわかったので最低限。
なので、上の子の時と比べて随分安上がりだったと思います。
合格後ふと我にかえった時、「これとこれはやらなくてもよかったかも。」と反省してみると、下の子の時に役立つと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : ジャニ派ママ  ■日付 : 04/3/1(月) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
   そうなんですよ。かなりの金額がかかったはずなのに
貯金を取り崩したわけでもなく、住宅ローンも滞る事無く払っています。
なんとか赤字にならず生活できてます。

考えてみましたら、土、日は塾や模擬試験があり、家族で遠出が出来なかった。
よって外食も減った。志望校の文化祭に行って、焼きそばやたこ焼き食べるぐらい。
2年ぐらい里帰りをしていない。(四国なので家族で20万ぐらいかかります)
お稽古事を辞めてしまったので月謝ぶん(4つで二万五千円ぐらい)が浮いた。
などが考えられます。

これからは塾代がいらなくるし、小学校の給食費と積立で一万近く払ってたのが
無くなるし、今年もなんとかなるかなあ〜と考えています。

でも、二人の子が私立中学、高校生になり、プラス予備校代となったら苦しいかも。
その頃は食費もかなりかかりそうだし。部活費用もバカにならないと聞いてます。
皆様、引き締めて参りましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 転ばぬ先の杖  ■日付 : 04/3/1(月) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジャニ派ママさん:
>
>でも、二人の子が私立中学、高校生になり、プラス予備校代となったら苦しいかも。
>その頃は食費もかなりかかりそうだし。部活費用もバカにならないと聞いてます。
>皆様、引き締めて参りましょう!

まさに!その通り!
中1と中3の男子ですが、毎日3〜4千円の買い物+生協3万以上 ……の食費(お弁当のおかず込み・主人は夕食は外食)
部活は長男は年3回の合宿(一回5〜6万・用具のお金のかかるスポーツ)、次男は日曜ごとの遠征試合、交通費は大人。
靴もカバンもやはり高い物を欲しがるし。
今年の春はちょっと楽と思っていたら、長男の高校に入学金。そして、国立大受けようかな〜と春から塾に通いたいと…たとえ国立に合格しても、高1からの塾代と私立に払う念のための入学金を足すと、最初から私立でも…とのどまで出かかったけど、お父さんの相談しとくね。とお茶を濁しているけど、これから7〜8年は、白髪も染められないかも。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : ジャニ派ママ  ■日付 : 04/3/2(火) 9:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼転ばぬ先の杖さん
中一と中三の男の子さんですか?想像するだけで
お腹いっぱいって感じです。
私にも体育会系の弟がいたのでよくわかります。
弟が大学に入り、家を出た時、母は虚脱感に襲わ
れて何もやる気が出なかったそうです。
私も家を出ていたので、弟もいなくなってしまっ
たら、父と二人。ご飯の支度がつまらなくなった
と・・・・。

今春私立中学に入る娘と、新小5の息子がいます
ので、覚悟を決めて14年ぶりに働くことにしま
した。と言っても週2日だけなんですけど・・・・・。

できれば、息子はお金かからない部活をしてもら
いたいですね。お金のかからないのはなんだろう・・・・?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 心の思いでは?  ■日付 : 04/3/7(日) 20:39  -------------------------------------------------------------------------
   >考えてみましたら、土、日は塾や模擬試験があり、家族で遠出が出来なかった。
>よって外食も減った。志望校の文化祭に行って、焼きそばやたこ焼き食べるぐらい。
>2年ぐらい里帰りをしていない>

そうまでして、私立に行かせるってどうなんでしょうね・・・5、6年生の2年間として、その間 家族の旅行の思い出や、ゆっくり夜更かしして好きな本を読んだり、故郷の祖父母に会わせて 孫の成長をみてもらって、一緒にその地で楽しむ、という様なことをなしくずしにして、中学に入学して。
うまくいってそこで燃え尽きてしまうことなく、希望の大学までいけたとして、小学生時代の2年間(ご家庭によって何年かは違いますが)勉強、模試ざんまいの思い出だけ。

理想ですが 昔の様に、頭の出来が抜群の子、もともと勉強の好きな子、向いている子が、それなりの勉強をして、合格できる時代が懐かしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : あの  ■日付 : 04/3/8(月) 1:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼心の思いでは?さん:

本格的な勉強は6年からでいいのではないですか。
皆が皆、勉強に明け暮れて合格しているわけではないと思いますが。
 ただ、時代が違うので、エスカレートして勉強させている親御さんが多いのかもしれません。入試問題が記述化重視に傾き、難易度がアップしている影響も大きいのかもしれません。

>>考えてみましたら、土、日は塾や模擬試験があり、家族で遠出が出来なかった。
>>よって外食も減った。志望校の文化祭に行って、焼きそばやたこ焼き食べるぐらい。
>>2年ぐらい里帰りをしていない>
>
>そうまでして、私立に行かせるってどうなんでしょうね・・・5、6年生の2年間として、その間 家族の旅行の思い出や、ゆっくり夜更かしして好きな本を読んだり、故郷の祖父母に会わせて 孫の成長をみてもらって、一緒にその地で楽しむ、という様なことをなしくずしにして、中学に入学して。
>うまくいってそこで燃え尽きてしまうことなく、希望の大学までいけたとして、小学生時代の2年間(ご家庭によって何年かは違いますが)勉強、模試ざんまいの思い出だけ。
> 
>理想ですが 昔の様に、頭の出来が抜群の子、もともと勉強の好きな子、向いている子が、それなりの勉強をして、合格できる時代が懐かしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 受験  ■日付 : 04/3/8(月) 2:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あのさん:
> 本格的な勉強は6年からでいいのではないですか。
>皆が皆、勉強に明け暮れて合格しているわけではないと思いますが。
> ただ、時代が違うので、エスカレートして勉強させている親御さんが多いのかもしれません。入試問題が記述化重視に傾き、難易度がアップしている影響も大きいのかもしれません。

まずしっかりとした目を持つことが大切でしょう。
お近くの公立中学の現状を見極めて、私立にすべきか公立かを判断し、次に仮に私立の方が良いと思えば、どの学校が子供にとってふさわしいかを調べ、考えて決める。そしてその学校に入るためにどのくらい学力が不足しているかを見極めて4〜6年の間に勉強をスタートさせてはいかがでしょうか。
蛇足ですが掲示板の意見の見極めも大切ですよ。要は自分の判断力です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : お金は大事ですね・・・。  ■日付 : 04/3/3(水) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春には中学生さん:
>2月1日にお蔭様で合格をいただきました。
>その日から母娘とも抜け殻のようにボーっとしておりましたら・・
>今日はもう3月1日!あれから一ヶ月が過ぎたのですね。
>
> 実は新5年でYに入塾してから受験終了まで『家計簿』をつけておりませんでした。
>なぜなら毎月の塾代、交通費、講習代と次から次へと・・
>ごく普通のサラリーマン家庭の我が家にとってはやりくりは大変でした。
>受験期には1月校の受験料、延納金
>2月は念のため1日から5日まで出願した為、その受験料
>合格をいただいたら入学金、寄付金
>まだまだ・・制服代に交通費…授業料
>
>経済的な面もよく考えてスタートしたつもりでしたが
>考えていた以上にかかりました。
>下の子は新5年ですでにYに通っております・・
>どうしましょ
>
>とりとめもなくすみません
>計算してみたら恐ろしい数字になり、びっくりしてしまいました。

ほんとにお金って、いくらあってもたりないですね。
我が家も上の子が今年私立中二年になりますし、下の子が新五年で
塾代が段々きつくなってきたところです。
来年は下の子が六年生、上の子と同じく塾に100万位かかるんだな〜・・・と今から震えています・・・・。
でも、もう立ち止まるわけにはいかないし、なんとか家計をやりくりして
頑張るつもりでいます。
とにかく、家族の健康が大事。
これからお弁当作りも始まりますから
体に気をつけてお互いに頑張りましょう〜。
ところで、北見久美子さんの「家計応援課」をご存知ですか?
「使えるクチコミ情報サイトえるこみ」というサイトで見ることが出来るのですが
バックナンバーを見ると、同じ悩みの方の相談も多く、とても参考になりますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 老後のこと  ■日付 : 04/3/4(木) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
    中国には、子どもの教育のために親が必死で働いて学費を稼ぎ、一流大学を卒業させ  ている人が多くいます。
 一流企業に就職してやれやれと安心していると、親はすでに歳をとってしまっていま  す。
 お金持ちになった子どもは、貧乏で汚い年老いた親を軽蔑し、全く面倒を見ないために 社会問題になっています。
                                         今から4〜5年前、子どもが、まだ小学校低学年のときに耳にしたことです。家庭で心 の教育もきちんとしているつもりだし、我が子に限ってはそんなことはないだろう・・ と思いながらも、
   子どもの教育に、のめりこまない。
   老後の生活費を、きちんと貯めておく。
 と、そのときに決心しました。
 塾に無駄なお金を払わないように注意して、自分自身の人生のことも大事にしていきま しょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 中高一貫とは言え  ■日付 : 04/3/4(木) 14:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼老後のことさん:
> 中国には、子どもの教育のために親が必死で働いて学費を稼ぎ、一流大学を卒業させ  ている人が多くいます。
> 一流企業に就職してやれやれと安心していると、親はすでに歳をとってしまっていま  す。
> お金持ちになった子どもは、貧乏で汚い年老いた親を軽蔑し、全く面倒を見ないために 社会問題になっています。
>                                         今から4〜5年前、子どもが、まだ小学校低学年のときに耳にしたことです。家庭で心 の教育もきちんとしているつもりだし、我が子に限ってはそんなことはないだろう・・ と思いながらも、
>   子どもの教育に、のめりこまない。
>   老後の生活費を、きちんと貯めておく。
> と、そのときに決心しました。

●そうなんですよね。

中国残留孤児と養父母の別離を取り上げたドキュメタリーにも似たような話があって、中国は老後の社会保障が整っていないので大変そうです。

> 塾に無駄なお金を払わないように注意して、自分自身の人生のことも大事にしていきま しょう。

●塾に無駄なお金は払わないように・・・賛成、賛成。
6年になると、これでもかこれでもか!とばかり「特別講習だ」「夏期講習だ」と目白押し・・・。我家は徹底抗戦。心を鬼にして最小限に押さえました。

これから受験される方もあまり塾のペースに乗らないで乗り切る心構えを。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後ふと我に返ったら  ■名前 : 別の番組では  ■日付 : 04/3/4(木) 14:41  -------------------------------------------------------------------------
   中国だったと思うのですが、(子供は小学生くらいでしたが)教育にかなり厳しくて、親が将来「○○になれ」と職業まで早々と決めていました。
そしてその親は、「将来稼いで恩返しをしなければ、子供を育てる意味なんかない」というような意味の事を・・・
厳しい老後のためとはいえ・・・ビックリしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 689