過去ログ

Page     691
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Yの入試報告会資料を読んで  サクラ前線 04/3/9(火) 20:42
   ┗Re:Yの入試報告会資料を読んで  受験者数 04/3/9(火) 22:57
      ┗Re:Yの入試報告会資料を読んで  もうすぐ開花? 04/3/10(水) 9:36
         ┗Re:Yの入試報告会資料を読んで  サクラ前線 04/3/10(水) 20:49

───────────────────────────────────────
 ■題名 : Yの入試報告会資料を読んで
 ■名前 : サクラ前線
 ■日付 : 04/3/9(火) 20:42
 -------------------------------------------------------------------------
    大手進学塾Yの入試報告会配布資料を同塾のホームページで閲覧できますね。全部で50ページを超える膨大なもので、画面で読ませてもらいました。報告会に行けなかったのですが、便利な世の中になったものだと思います。

女子の日程変更に伴う大幅な志願者移動、難関校では強気傾向に拍車がかかったとみられる―などの分析には考えさせられました。小学校の卒業者数は減る方向にあるのに私立中受験者総数は増えたと推定されますが、やはり「ゆとり」が背景にあるのではないかと、このへんはレポートに同感しました。

ウチはまだ先なのですが、今後とも全体の動きに注目していきたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Yの入試報告会資料を読んで  ■名前 : 受験者数  ■日付 : 04/3/9(火) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サクラ前線さん:
> 大手進学塾Yの入試報告会配布資料を同塾のホームページで閲覧できますね。全部で50ページを超える膨大なもので、画面で読ませてもらいました。報告会に行けなかったのですが、便利な世の中になったものだと思います。

神奈川、埼玉の受験者が増加、厳しい戦いだったようです。
東京は受験者、減。
受験者が多ければ、難化。
    少なければ、易化
需要と供給、中学生は遠くに通えません。
公立一貫校、学区廃止−公立復権
読むのは困難です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Yの入試報告会資料を読んで  ■名前 : もうすぐ開花?  ■日付 : 04/3/10(水) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験者数さん:
▼サクラ前線さん:

先日の報告会に参加しました。
そこでのお話に、
「来年は、首都圏の卒業生が3,000人減る。
 でも受験生は増える。」
とおっしゃられていました。

「卒業生が減る」ということは、以前から聞いていて
「来年はやや緩和?」と思っていたのですが、
やはり、年々増加なのでしょうかね?
「受験率が上がる」ということなら、納得できるのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Yの入試報告会資料を読んで  ■名前 : サクラ前線  ■日付 : 04/3/10(水) 20:49  -------------------------------------------------------------------------
    短い間に返信をいただきありがとうございます。何分、長大な資料なので、あらためて読み直しました。奇数ページのフッターが「2003年分析資料」で偶数ページが「2004年」になっているのはご愛嬌でしょうか。

第一部では、公立校が一貫制を取り入れたり地区内で自由に学校が選べるようにするなどの改革を始めたものの「絵本のような」薄い教科書では学力の伸びに期待ができないとして、生徒数は減るにもかかわらず、受験者数は増えると分析しています。

その背景には「ゆとり」教育があります。授業内容にゆとりを持たせるのは結構ですが、公立だけゆとりで、私立の一部校では土曜も目いっぱいのカリキュラムを組んでの授業では結果は明らかですね。

第二部以降はそれぞれの学校についての分析で、これはこれで役に立ちました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 691