過去ログ

Page     712
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/19(木) 14:46
   ┣Re:開智中高一貫部について教えて下さい  埼玉都民 04/2/19(木) 16:49
   ┃  ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/19(木) 21:03
   ┃     ┣Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/19(木) 21:50
   ┃     ┃  ┣Re:開智中高一貫部について教えて下さい  春一番 04/2/20(金) 0:05
   ┃     ┃  ┃  ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/20(金) 0:56
   ┃     ┃  ┃     ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  春一番 04/2/21(土) 7:04
   ┃     ┃  ┃        ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/21(土) 11:15
   ┃     ┃  ┃           ┣Re:開智中高一貫部について教えて下さい  春一番 04/2/21(土) 16:06
   ┃     ┃  ┃           ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  開智の一保護者 04/2/22(日) 17:23
   ┃     ┃  ┃              ┣Re:開智中高一貫部について教えて下さい  これから保護者になります 04/2/22(日) 19:41
   ┃     ┃  ┃              ┃  ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/23(月) 1:15
   ┃     ┃  ┃              ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/23(月) 0:44
   ┃     ┃  ┃                 ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  賛同者 04/2/23(月) 1:15
   ┃     ┃  ┃                    ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/23(月) 1:54
   ┃     ┃  ┃                       ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  これから保護者になります 04/2/23(月) 23:29
   ┃     ┃  ┃                          ┣Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/24(火) 0:06
   ┃     ┃  ┃                          ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  春一番 04/2/24(火) 0:37
   ┃     ┃  ┃                             ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/24(火) 8:03
   ┃     ┃  ┃                                ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  春一番 04/2/24(火) 9:10
   ┃     ┃  ┃                                   ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/24(火) 16:30
   ┃     ┃  ┣Re:開智中高一貫部について教えて下さい  埼玉都民 04/2/20(金) 8:26
   ┃     ┃  ┃  ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/20(金) 8:45
   ┃     ┃  ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  賛同者 04/2/23(月) 1:17
   ┃     ┃     ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/23(月) 2:01
   ┃     ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  春一番 04/2/19(木) 22:02
   ┃        ┣Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/19(木) 22:20
   ┃        ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  開智の一保護者 04/2/22(日) 17:50
   ┃           ┣Re:開智中高一貫部について教えて下さい  春一番 04/2/22(日) 21:41
   ┃           ┃  ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/23(月) 1:50
   ┃           ┃     ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  春一番 04/2/23(月) 10:31
   ┃           ┃        ┣Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/23(月) 15:09
   ┃           ┃        ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/23(月) 15:24
   ┃           ┃           ┣Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/23(月) 15:30
   ┃           ┃           ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  春一番 04/2/23(月) 22:57
   ┃           ┃              ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/23(月) 23:50
   ┃           ┃                 ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  春一番 04/2/24(火) 0:19
   ┃           ┃                    ┣Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/24(火) 0:36
   ┃           ┃                    ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  これから保護者になります 04/2/24(火) 9:43
   ┃           ┃                       ┣Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/24(火) 16:53
   ┃           ┃                       ┃  ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  これから保護者になります 04/2/24(火) 17:36
   ┃           ┃                       ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  春一番 04/2/24(火) 19:49
   ┃           ┃                          ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  これから保護者になります 04/2/25(水) 0:51
   ┃           ┃                             ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  春一番 04/2/25(水) 9:05
   ┃           ┃                                ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  これから保護者になります 04/2/25(水) 9:38
   ┃           ┃                                   ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  春一番 04/2/26(木) 9:22
   ┃           ┃                                      ┣Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/26(木) 11:03
   ┃           ┃                                      ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  これから保護者になります 04/2/26(木) 13:07
   ┃           ┃                                         ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/26(木) 14:01
   ┃           ┃                                            ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  これから保護者になります 04/2/26(木) 15:09
   ┃           ┃                                               ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/26(木) 16:32
   ┃           ┃                                                  ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/26(木) 16:42
   ┃           ┃                                                     ┣Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/26(木) 22:29
   ┃           ┃                                                     ┃  ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  春一番 04/2/28(土) 13:53
   ┃           ┃                                                     ┃     ┣Re:開智中高一貫部について教えて下さい  これから保護者になります 04/2/28(土) 17:14
   ┃           ┃                                                     ┃     ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/28(土) 21:48
   ┃           ┃                                                     ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  これから保護者になります 04/2/27(金) 23:07
   ┃           ┃                                                        ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/28(土) 21:36
   ┃           ┃                                                           ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  埼玉の父 04/2/28(土) 22:18
   ┃           ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/23(月) 1:02
   ┣Re:開智中高一貫部について教えて下さい  かばさん 04/2/19(木) 21:51
   ┃  ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/19(木) 22:06
   ┣Re:開智中高一貫部について教えて下さい  よこ 04/2/19(木) 22:01
   ┣:開智中高一貫部について教えて下さい  さかき 04/2/20(金) 12:01
   ┃  ┗Re::開智中高一貫部について教えて下さい  春一番 04/2/23(月) 23:15
   ┃     ┣Re::開智中高一貫部について教えて下さい  さかき 04/2/24(火) 12:18
   ┃     ┗Re::開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/24(火) 23:31
   ┃        ┗Re::開智中高一貫部について教えて下さい  春一番 04/2/25(水) 9:27
   ┃           ┗Re::開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/25(水) 10:30
   ┃              ┗Re::開智中高一貫部について教えて下さい  春一番 04/2/26(木) 9:29
   ┃                 ┗Re::開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/26(木) 10:46
   ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  開智の一保護者 04/2/22(日) 17:39
      ┗Re:開智中高一貫部について教えて下さい  チューリップ 04/2/23(月) 0:52

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 開智中高一貫部について教えて下さい
 ■名前 : チューリップ
 ■日付 : 04/2/19(木) 14:46
 -------------------------------------------------------------------------
   第一志望校が残念な結果となり、この度「開智」に進学する事になりました。お恥ずかしながら、開智について知識不足な母であります。(開智に進学する事になるとは思っておりませんでした。しかし、今では親子共々開智に進学できる事を大変喜んでおります。)『さいたま受験』の投稿欄で多少わかりましたが、部活動、入学後の勉強面(英語の授業が難しいし、進度が速いと耳にしました。)、通塾率などご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。我が家みたいに第一志望、第二志望が残念だった方の入学が多いのでしょうか?特に今年は二月校が×で一月校へ進学する方が多い様に見受けられますが・・・。難関校が残念な結果ということで開智に進学する方が多いとなりますと授業についていかれるかトテモ心配です。偏差値を見ても、一次、二次と三、四、五次との開きがあるので気になります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 埼玉都民  ■日付 : 04/2/19(木) 16:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チューリップさん:

志望校として3年間見てきましたが、必要がなくなったので受験しませんでした。
何かと話題になる学校ですが、噂は気にせず御自身でご確認になればよいと思います。

>部活動、入学後の勉強面(英語の授業が難しいし、進度が速いと耳にしました。)、通塾率などご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

間接的に耳にした内容ですが、運動部はあまり盛んではないと思います。
プールがないとか、小学部のためテニスコートがなくなったなどの噂を聞いています。
文化祭に相当する開智発表会、最近少し内容がくだけてきたと聞いています。
英語の授業は、事前学習がない場合はついていくのが大変らしいです。
通塾率については情報が交錯しています。中学3年間はフィールドワーク等をのんびり楽しんでもよいと思うのですが・・・?

>我が家みたいに第一志望、第二志望が残念だった方の入学が多いのでしょうか?

多いと推察します。指定の高校であれば外部受験も認められています。

>偏差値を見ても、一次、二次と三、四、五次との開きがあるので気になります。

上位校残念組と第一志望組では相当の開きがあるのは致し方ないと思います。
低位者が切り捨てられたり上位者がスポイルされるような教育方針ではないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/19(木) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼埼玉都民さんへ
色々詳しく有り難うございました。又何かございましたらアドバイスお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/19(木) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   中高一貫部一期生の主要大学合格実績おわかりになる方いらっしゃいませんか?一期生の入学時偏差値は確かY、N共に47位だったと記憶するのですが・・・。間違っていたらすいません。どなたか宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/20(金) 0:05  -------------------------------------------------------------------------
   説明会の資料の中に、一貫校のみの進学実績がありましたが、もう捨ててしまいました。ごめんなさいね。

実は我が家にも新中1生がいます。体育大好きなので他校に進学しますが、その子の為に何度か説明会に行きましたが、その時、入学後の様子の説明を在校生の息子の様子として聞く事ができ、有り難かったですよ。もし受験前に説明会に行きそびれているなら、来年度の説明会を一度聞きに行かれるのも良いかと思います。我が家にはもう受験生はいませんが、友達の付き添いでまた行くつもりです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/20(金) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   春一番さんへ

>実は我が家にも新中1生がいます。体育大好きなので他校に進学しますが、その子の為に何度か説明会に行きましたが、その時、入学後の様子の説明を在校生の息子の様子として聞く事ができ、有り難かったですよ。もし受験前に説明会に行きそびれているなら、来年度の説明会を一度聞きに行かれるのも良いかと思います。我が家にはもう受験生はいませんが、友達の付き添いでまた行くつもりです。

お察しの通り受験前の説明会に行きそびれております。
来年度の説明会に足を運ぶ!!高見!!そういう方法もあるのですね。春一番サンは素晴らしい。この様な保護者の方がいらっしゃるのかと思うと心強いです。有り難うございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/21(土) 7:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チューリップさん:
少しでもお役に立てて嬉しいです。お子さんが笑顔で通える6年間になると良いですね。

そう言えば、お試しで受験されたお子さんが、初めて来たのに気に入って「この学校にする!」と言われると何度か聞いたことがあります。お菓子もお茶もでないのに・・・

今日はロードハイクです。うちの子は三郷から葛西臨海公園までの30キロコースです。歩くというより走らないと間に合わないらしいですが、友達としゃべりながら楽しいそうです。

もし下の子が開智を選んでいたらチューリップさんとお友達になれたのにと残念です。もし些細なことでも解らないことがありましたら、聞いてくださいね。お子さんが新しい学校生活が少しでも円滑に過ごせれるためなら、いくらでも話しますよ。例えば雨で靴が濡れたら運動靴でも良いとか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/21(土) 11:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春一番さん:
>▼チューリップさん:
>少しでもお役に立てて嬉しいです。お子さんが笑顔で通える6年間になると良いですね。

そうなってくれると私も嬉しいのですが…。

>そう言えば、お試しで受験されたお子さんが、初めて来たのに気に入って「この学校にする!」と言われると何度か聞いたことがあります。お菓子もお茶もでないのに・・・

うちの子も試験当日に初めて開智を目にしました。「開智って結構いいじゃん!」と、
言っておりました。
春共は、お茶もお菓子もみかんもサービスよかったのですが…、開智は玄関にてコーヒー軽食など販売しておりましたね。正直サービスわるーいと思ってしまいました。

>今日はロードハイクです。うちの子は三郷から葛西臨海公園までの30キロコースです。歩くというより走らないと間に合わないらしいですが、友達としゃべりながら楽しいそうです。

今日は春を感じるとても良い天気!ロードハイクにぴったりの日和で良かったですね。
うっすらと日に焼けて帰って来るのではないでしょうか!?ゴールの時間制限があるのですね。コースは3コース位ありましたよね。一年生は10キロコースが多いのでしょうか?
ずっと走り続けるマラソン大会よりロードハイクの方がウチの子には合っているような気がします。

>もし下の子が開智を選んでいたらチューリップさんとお友達になれたのにと残念です。もし些細なことでも解らないことがありましたら、聞いてくださいね。お子さんが新しい学校生活が少しでも円滑に過ごせれるためなら、いくらでも話しますよ。例えば雨で靴が濡れたら運動靴でも良いとか。

『靴が濡れたら運動靴でも良い』ふ〜んそうなんだぁ・・・と、春一番さんのこんな優しさに心引かれるチューリップです。私も春一番さんと是非お友達になりたかった。とても残念です。でも上のお子さんが在学しているという事なのでそれだけでも嬉しいです。
春一番でチューリップは目覚め、やがて暖かい春と共に花を咲かせる・・・。現実もこん風になれたらいいです。一方的ですいません。チューリップは春一番さんの為に何かお役に立てることないでしょうか?・・・ないですよね。
助けて頂くばかりになるかもしれませんがこれからもどうか宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/21(土) 16:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チューリップさん:
>チューリップは春一番さんの為に何かお役に立てることないでしょうか?
 喜んで頂けるだけで嬉しいので、気になさらないで下さい。お節介な性分ですし。
 私事で嫌な事が有り落ち込んでいましたが、ここでチューリップさんとお話して前向きになれたので、こちらこそ感謝しているんです。
 新しい春に期待しましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 開智の一保護者  ■日付 : 04/2/22(日) 17:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チューリップさん:
>▼春一番さん:
開智の入学式に出られたら、
校歌の素敵さに感激されるかもしれません。
私は息子の入学式で気に入ってしまいました。
今年から下の子も入学しますので、チューリップさんの同級生となります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : これから保護者になります  ■日付 : 04/2/22(日) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼開智の一保護者さん:

>開智の入学式に出られたら、
>校歌の素敵さに感激されるかもしれません。
>私は息子の入学式で気に入ってしまいました。

途中からの割り込み、失礼します。
突然ですが、今春から娘がお世話になることになった父親です。よろしくお願いします。
ずうーっと拝見させて頂いていますが、本当にこの学校を選んで、良かったと思えるようになってきました。

校歌、そんなに感動できますか。C県の某中学校はHP上で校歌を聞くことが出来たみたいですが、「開智もHP上で聞くことが出来ればなあ」と思っておりました。
仕事の関係上、入学式に出れないのが残念です。私の娘はピアノを多少やっておりますので、後日ゆっくりと演奏してもらいます(今、隣で小学校の卒業式に弾く曲の練習しています)。
思えば本当にこの六年の小学校生活、ましてや三年におよぶ受験勉強、本当に早かったように思えます。特にこの一年は娘も不安の中、よくやったと思います。今年の中学受験は塾関係者も予想できなかったことが結構あり、大きく何かが変わろうとしていることの表れかも知れませんね。
未だに偏差値のみで「あれこれ」言う人がいます。確かに偏差値はデータに基づいての受験指導に利用されるのはある程度しょうがないと思いますし、また保護者からみてもバロメーターの一つではあるとは思います。けれど中学受験の偏差値ってかなり振れますよね(スーパー伝統校を合格される方は別として私の娘も上下15くらいは振れていました)。ただ、これからの世の中「偏差値の高い学校にさえ合格すればあとの人生はばら色」とはいかないでしょうね。今まで日本がバブル崩壊以降なぜ苦しみつづけているのか?いろいろな点はあると思いますが、開智はこれから日本が求めているもの身につけさせていただけるような気がしてなりません。
親ばか故に、ちょっと調子に乗りすぎてしまいました。つい歴史が浅い学校には何かと物申す方が多くて・・。別のレスでも結構批判的にかかれる方がいますが、その度に「暇やのー」と感心するばかりです。
何はともあれ皆さんよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/23(月) 1:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼これから保護者になりますさんへ

>私の娘はピアノを多少やっておりますので、後日ゆっくりと演奏してもらいます(今、隣で小学校の卒業式に弾く曲の練習しています)。

私の親友の子も中学受験と平行して6歳から習っているピアノを続けて参りましたが、この度第一志望校に入学する事になり私も我が子の様に喜んでおります。楽器を弾けるっていいですよね。羨ましいです。

>思えば本当にこの六年の小学校生活、ましてや三年におよぶ受験勉強、本当に早かったように思えます。特にこの一年は娘も不安の中、よくやったと思います。今年の中学受験は塾関係者も予想できなかったことが結構あり、大きく何かが変わろうとしていることの表れかも知れませんね。

全くその通りですよね。
これから長いお付合い宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/23(月) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼開智の一保護者さん:
>▼チューリップさん:
>>▼春一番さん:
>開智の入学式に出られたら、
>校歌の素敵さに感激されるかもしれません。
>私は息子の入学式で気に入ってしまいました。
>今年から下の子も入学しますので、チューリップさんの同級生となります。

…ということは、ご兄弟揃って開智という事でしょうか?ご入学おめでとうございます。
これから 宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 賛同者  ■日付 : 04/2/23(月) 1:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チューリップさん:
>▼開智の一保護者さん:
>>▼チューリップさん:
>>>▼春一番さん:
>>開智の入学式に出られたら、
>>校歌の素敵さに感激されるかもしれません。
>>私は息子の入学式で気に入ってしまいました。

わたしも開智の一保護者さんと同感です。大変魅力的な旋律と歌詞の校歌ですよ。
校歌制定委員会の公募で、開智高校の生徒が作曲したものが選ばれたものだそうです。確かニ長調からト長調に変調を繰り返すので、ありきたりの校歌とは違ってとても洗練されたイメージの曲です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/23(月) 1:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼賛同者さん:
>▼チューリップさん:
>>▼開智の一保護者さん:
>>>▼チューリップさん:
>>>>▼春一番さん:
>>>開智の入学式に出られたら、
>>>校歌の素敵さに感激されるかもしれません。
>>>私は息子の入学式で気に入ってしまいました。
>
>わたしも開智の一保護者さんと同感です。大変魅力的な旋律と歌詞の校歌ですよ。
>校歌制定委員会の公募で、開智高校の生徒が作曲したものが選ばれたものだそうです。確かニ長調からト長調に変調を繰り返すので、ありきたりの校歌とは違ってとても洗練されたイメージの曲です。

★すごく楽しみです。★

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : これから保護者になります  ■日付 : 04/2/23(月) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チューリップさん:
>>
>>わたしも開智の一保護者さんと同感です。大変魅力的な旋律と歌詞の校歌ですよ。
>>校歌制定委員会の公募で、開智高校の生徒が作曲したものが選ばれたものだそうです。確かニ長調からト長調に変調を繰り返すので、ありきたりの校歌とは違ってとても洗練されたイメージの曲です。
>
開智の校歌、楽譜を入手できたので妻に弾いてもらいました。良い曲ですね・・・。入学式で聞けないのが残念です。

ところでチューリップさんと春一番さんの対話に割り込んで申し訳ないのですが、6月に行なわれる英検4級の試験対策、どのようなテキストが必要なのでしょうか?旺文社の「英検4級教本」というのを購入しましたが、このようなものでは駄目ですか?多少英語と言うものはわかっているはずですが・・・。本人は何としてでも4級といきまいております。まあ、本人がそう言うものですから少しは協力してやろうと思いまして。

それと、私どもは埼玉に住んでおります。お取り込み中失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/24(火) 0:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼これから保護者になりますさん:

>開智の校歌、楽譜を入手できたので妻に弾いてもらいました。良い曲ですね・・・。入学式で聞けないのが残念です。

これから保護者になりますさんは随分熱心なお父様でいらっしゃいますね。羨ましいです。奥様との連携プレイもとれていらっしゃるようですし。
入学式がたのしみです。

>ところでチューリップさんと春一番さんの対話に割り込んで申し訳ないのですが、

どんどん一緒に参加して下さい。その方が私も嬉しいです。きっと春一番さんも私と同じ気持ちだと思います。

>6月に行なわれる英検4級の試験対策、どのようなテキストが必要なのでしょうか?旺文社の「英検4級教本」というのを購入しましたが、このようなものでは駄目ですか?多少英語と言うものはわかっているはずですが・・・。本人は何としてでも4級といきまいております。まあ、本人がそう言うものですから少しは協力してやろうと思いまして。

娘さん、やる気満々ですね。きっと、お父様お母様の愛情が伝わっておられるのでしょう。ウチの息子は受験から開放され毎日羽を伸ばしております。

>それと、私どもは埼玉に住んでおります。お取り込み中失礼しました。

チューリップも埼玉です。宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/24(火) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
>ところでチューリップさんと春一番さんの対話に割り込んで申し訳ないのですが、 

大歓迎ですよ!!

>6月に行なわれる英検4級の試験対策、どのようなテキストが必要なのでしょうか?旺文社の「英検4級教本」というのを購入しましたが、このようなものでは駄目ですか?多少英語と言うものはわかっているはずですが・・・。本人は何としてでも4級といきまいております。まあ、本人がそう言うものですから少しは協力してやろうと思いまして。

エライ!!
学校で英検対策の講習があります。先生のプリントでホッチキスでとめてありました。
4級の事は覚えていないのですが、最近は参考書を購入して、CDをよく聞いています。面接の練習には付き合わされました。

>それと、私どもは埼玉に住んでおります。
我が家も埼玉です。学校まで電車で1時間、車なら30分。私が寝坊すると送る羽目になります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/24(火) 8:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春一番さん:

>>それと、私どもは埼玉に住んでおります。
>我が家も埼玉です。学校まで電車で1時間、車なら30分。私が寝坊すると送る羽目になります。

朝の30分の違いは大きいですね。車なら30分…、で着くのでしたら車になってしまう場合もありますよね。

開智の英語のテキストはどちらのものですか?今話題になっている『プログレス』ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/24(火) 9:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チューリップさん:
>開智の英語のテキストはどちらのものですか?今話題になっている『プログレス』ですか?
強化書は東京書籍の“NEW HORIZON”と『プログレス』がありますが、『プログレス』は使っている形跡があまりありません。(うちの子だけかも)
授業はプリントが中心です。プリントを予習して行き、教科書をノートに写して訳していました。ウィークリーテストにむけて教科書を暗記していたこともありました。
先生によって違いはありますが、プリント中心は基本と思います。
このプリントの紙が、茶色くて薄くて破いてしまいます。

オリエンテーション合宿は1、2年生のみです。房総なら暖かくて良いですね。

長男はボーとしているので、後からこんな事もしていない!と冷や汗をかいてきた事を思い出しました。ですから抜けている事もたくさんあるかもしれませんし、間違っていることも有るかもしれません。ごめんなさいね。一体験談と読み流してください。そして在校生の保護者の方、フォローお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/24(火) 16:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春一番さんへ

>オリエンテーション合宿は1、2年生のみです。房総なら暖かくて良いですね。

オリエンテーション合宿は秩父の大滝村で、フィールドワークは房総半島・小湊だそうです。

これからも色々宜しくお願いします。そんなに神経質にならないでください。こちらもお聞きしにくくなりますので…。いつもの春一番さんで充分ですから…。いや、それ以上かな!?(^_^)満足です。
間違っていてもお気にせず。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 埼玉都民  ■日付 : 04/2/20(金) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チューリップさん:
>中高一貫部一期生の主要大学合格実績おわかりになる方いらっしゃいませんか?

東大2名(一期生なので当然現役のみ)だけ覚えています。
当初は「5〜10名」という噂もあったので期待はずれと感じましたが、卒業生数当たりで考えれば大健闘と思います。早慶もそれほど多くなかったように記憶しています。
説明会で「来年度は東大5名確実」のようなお話があったので、楽しみです。

ただ、進学校で東大合格者10名以下の場合は、学校の力というより個人の力に負うところが大きいと思うので、過剰な期待はしないほうがよいでしょう。「高学力の生徒が浮きこぼれることなく適切な指導を受けられる環境がある」という程度の認識でよいのでは。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/20(金) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼埼玉都民さんへ

有り難うございます。
これから注目される学校ということですね。
六年後の実績は確かに重要な事かと思います。同様にこれから始まる六年間をいかに有意義に楽しい学校生活を送れるかも重要ですよね。難しい事ですよね。
今後の『開智』に期待したいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 賛同者  ■日付 : 04/2/23(月) 1:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チューリップさん:
>中高一貫部一期生の主要大学合格実績おわかりになる方いらっしゃいませんか?一期生の入学時偏差値は確かY、N共に47位だったと記憶するのですが・・・。間違っていたらすいません。どなたか宜しくお願いします。

東大2、東工大2、東京外大1、東北大1、東京学芸大1、千葉大2、埼玉大1、東京農工大1、弘前大1、岩手大1、他 国公立計15
早稲田9、慶応6、上智3、東京理科18、明治7、中央2、立教7、法政6、青学4、学習院3、津田塾2、同志社1、昭和(医)1、東女4、日本女2、芝工8、成城4、明学5、獨協7、日本14、東洋10、駒沢9、東京電機9 等 私立計200

以上が1期生(03年3月卒)131人の成果、入学時偏差値(男)47、47(女)47、49
2期生(まもなく卒業)入学時偏差値(男)51、49、47(女)53、51、48
3期生(現在高2)入学時偏差値(男)56、54、53(女)57、56、55
4期生(現在高1)入学時偏差値(男)57、56、54(女)57、56、55
5期生(現在中3)入学時偏差値(男)57、55、54(女)59、56、55
6期生(現在中2)入学時偏差値(男)57、53、53、53、53(女)58、54、53、53、53
7期生(現在中1)入学時偏差値(男)55、51、50、52、50(女)58、53、50、50、50

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/23(月) 2:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼賛同者さんへ

すご〜く詳しい情報有り難うございます。
六年後が楽しみです。有り難うございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/19(木) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   息子が通学しているので、お役に立てれば・・・

授業の進みは速いですが、夏期講習や補習などフォローはしっかりしています。授業もおもしろいようですよ。
通塾度の割合はわかりませんが、学校自体が塾のようなので、解らなければ学校の先生に聞けば良いと割り切れば良いんです。
合格した成績と入学後の成績はあまりアテになりません(特待生は別です)。息子は1回目で合格しましたが、勉強方法がわからない一年生の間は低迷していました。それはよくあることと説明会でも学校側が話されていました。
他校を不合格になったお子さんも勿論たくさんいらっしゃいます。「不合格だったんだから一緒さ」と子ども達は気にならないみたいです。さすがに通学が遠いからと御三家の合格を蹴ったお子さんには一目おいてます。
クラブ活動は週に3日あり、運動部もしっかり活動しています。確かに、目指せ大会出場とは行きませんが、楽しんでいますよ。この学校の方針にしては意外なくらいです。
お友達はごく普通のお子さんが多いです。

私が感じる事ですが・・・・
この学校は、いつも生徒達がいかに良くなるかを考えて、柔軟な姿勢で、いろんな事を試しています。それがドタバタしているようにも見えますが、生徒達への愛情を感じられます。大人が押し付けるわけではなく、生徒が自分で考えた事を大切にしてくれます。ですから進学校でありながら、生徒達はノビノビと考えて着実に成長しています。そして先生方はその成長を素直に誉めてくれます。
入学前は変な学校と思っていましたが、今は「なんて気楽な居心地の良い学校」と思えます。うちだけか解りませんが。
縁あって進学されるのですから、楽しい学校生活になると良いですね。

そうそう、磯の探求があるなら、捨てても良い運動靴をお取り置きしといたほうが良いですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/19(木) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん色んなご意見アドバイス有り難うございます。特に「春一番さん」のご意見には頭が下がります。落ち込んでいた私に明るい希望の光が差し込みました。磯の探検は息子が今一番楽しみにしている行事です。靴の件、大変有難い情報です。本当に有り難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 開智の一保護者  ■日付 : 04/2/22(日) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春一番さん:
>息子が通学しているので、お役に立てれば・・・
>通塾度の割合はわかりませんが、学校自体が塾のようなので、解らなければ学校の先生に聞けば良いと割り切れば良いんです。

この塾のようなものという部分は、悪い意味でとらないでください。
私はシラバスに基づくしっかりしたカリキュラムだと思っていますし、
膨大な量のプリントで授業が進められています。
本当にわからなければ、先生が親身につきあってくれるようです。

>合格した成績と入学後の成績はあまりアテになりません(特待生は別です)。息子は1回目で合格しましたが、勉強方法がわからない一年生の間は低迷していました。それはよくあることと説明会でも学校側が話されていました。

>私が感じる事ですが・・・・
>この学校は、いつも生徒達がいかに良くなるかを考えて、柔軟な姿勢で、いろんな事を試しています。それがドタバタしているようにも見えますが、生徒達への愛情を感じられます。大人が押し付けるわけではなく、生徒が自分で考えた事を大切にしてくれます。ですから進学校でありながら、生徒達はノビノビと考えて着実に成長しています。そして先生方はその成長を素直に誉めてくれます。
>入学前は変な学校と思っていましたが、今は「なんて気楽な居心地の良い学校」と思えます。うちだけか解りませんが。

私もそう思います。自主的に生徒企画でいろいろと進めている部分など
非常に好感がもてます。
開智発表会で、思わぬレベルの高い発表や自由な発想を見ると、この学校の方針が生きている部分が実感させられます。
(自分の子の成果発表でないのが歯がゆいですが…(苦笑))

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/22(日) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼開智の一保護者さん:
>この塾のようなものという部分は、悪い意味でとらないでください。
>私はシラバスに基づくしっかりしたカリキュラムだと思っていますし、
>膨大な量のプリントで授業が進められています。
>本当にわからなければ、先生が親身につきあってくれるようです。
>私もそう思います。自主的に生徒企画でいろいろと進めている部分など
>非常に好感がもてます。
>開智発表会で、思わぬレベルの高い発表や自由な発想を見ると、この学校の方針が生きている部分が実感させられます。
>(自分の子の成果発表でないのが歯がゆいですが…(苦笑))

フォローして下さって有難うございます!!
私の話では誤解されそうでしたので、良かったです。

チューリップさんと開智の一保護者さんがいらっしゃるなら、下の子も開智にすれば良かったと後悔しています。ここでお話すればするほど、開智の良さを改めて感じています。兄弟揃っての通学は親の願いでしたが、本人の希望の学校が一番と決断したのですが。

確かに様々な評価のある学校です。しかし通学させてみると、アクも強くないですし押し付けも感じません。気楽に学校にお任せしていて大丈夫ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/23(月) 1:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春一番さんへ

体育が好きなお子さんでしたら、体力面でお子さんに合った学校を選んだ方がよいと思います。実はウチにも中二になる息子がおります。この子は机に向かうよりも土の上で走り回る方がイキイキしている子なのです。無論 中学受験など考えてもおりませんでした。
しかし、こんなご時世なので6年生になり慌てて受験に取り込む事になったウチの長男です。偏差値的にはとても公表できるような学校ではありませんが、毎日楽しく学校に通っております。部活も一生懸命です。それはそれで○だったかな?と、思っています。折角決めた学校ですもの…六年間楽しく楽しい思い出、そしてイイ友を作ってもらいたい。これが親の願いです。春一番さんの新中一年生がご一緒できないのは残念ですが・・・。
春一番さんのお陰で随分前向きな考えに変わりました。感謝しております。
私達(春一番さんとチューリップこと私)のこの掲示板のやり取りを見ていて下さっている方がいて そして共感…それ以上のコメントを下さる…。これって とっても嬉しい事ですよね。
差し支えなければ一つお聞きしたいのですが、春一番さんの開智在学中のお子さんの学年は?ごめんなさい。別に答えなくていいいですからね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/23(月) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チューリップさん:
>春一番さんのお陰で随分前向きな考えに変わりました。感謝しております。
>私達(春一番さんとチューリップこと私)のこの掲示板のやり取りを見ていて下さっている方がいて そして共感…それ以上のコメントを下さる…。これって とっても嬉しい事ですよね。
チューリップさんとの会話は気持ちが和みます。ここは暖かいですね。
まだ悩んでいらっしゃる方のお役に立ってくれれば良いですね。

>差し支えなければ一つお聞きしたいのですが、春一番さんの開智在学中のお子さんの学年は?
上の息子は2年生です。チューリップさんとご一緒ですね。更に親近感を感じました。
またゆっくりお話しましょうね。
(HNが筑駒のスレの方と重なってしまいドキドキしています)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/23(月) 15:09  -------------------------------------------------------------------------
   昨晩は友達家族と夕飯を一緒にとり久しぶりにはしゃいだチューリップです。受験を終え、この掲示板のお陰でやっとそのような気持ちになれました。皆さんに感謝です。
帰宅後(午前零時を過ぎていました)、掲示板を開けるとたくさんのレスが入っていたのに驚きました。お酒も入っていたのでルンルン気分で嬉しさの余り、即お返事を…と、今読み返してみるとヘンな文面が多々有りこの場をお借りして深くお詫び申し上げます。

本当に皆さん暖かくいい人ばかりで…。嬉しいです。春一番さんもおっしゃっておりましたが、まだ何か悩みや不安、疑問などを抱えていらっしゃる方がいらっしゃいましたら気兼ねなく投稿なさってみて下さい。きっと解決できると思います。皆さん適切なアドバイスをして下さいますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/23(月) 15:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春一番さん:

>上の息子は2年生です。チューリップさんとご一緒ですね。更に親近感を感じました。

ほっ、本当ですか?春一番さんは、より一層特別な人(*^_^*)と思ってしまいまう
チューリップです。

>(HNが筑駒のスレの方と重なってしまいドキドキしています)

春一番さんは今のままの春一番さんでいいですよ。コメントを読めば『あなた』と解ります。暖かい人だから…。何か伝わる物があるのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/23(月) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
   >▼春一番さん:
>
>>上の息子は2年生です。チューリップさんとご一緒ですね。更に親近感を感じました。
>
>ほっ、本当ですか?春一番さんは、より一層特別な人(*^_^*)と思ってしまう
チューリップです。←先ほど間違って打っていました。すいません。
>
>
>>(HNが筑駒のスレの方と重なってしまいドキドキしています)
>
>春一番さんは今のままの春一番さんでいいですよ。コメントを読めば『あなた』と解ります。暖かい人だから…。何か伝わる物があるのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/23(月) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チューリップさん:
>春一番さんは今のままの春一番さんでいいですよ。コメントを読めば『あなた』と解ります。暖かい人だから…。何か伝わる物があるのです。
ありがとございます!!ちゅっ!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/23(月) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   ★探究テーマについて★

次回、第二回説明会までの課題の一つとして『探究テーマ』というものがありますが、これは大学ノート一冊全頁埋めなければならないのでしょうか?どの位、書き込めばよろしいのでしょうか?
全く手付かず悩んでいる息子です。
調べる物はどんな事でもいいんですよね?
例年 どんな感じなのでしょうか?

私も息子に質問され返答に困っております。
宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/24(火) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チューリップさん:
>★探究テーマについて★
>
>次回、第二回説明会までの課題の一つとして『探究テーマ』というものがありますが、これは大学ノート一冊全頁埋めなければならないのでしょうか?どの位、書き込めばよろしいのでしょうか?
>全く手付かず悩んでいる息子です。
>調べる物はどんな事でもいいんですよね?
>例年 どんな感じなのでしょうか?
>
>私も息子に質問され返答に困っております。
>宜しくお願いします。

内容も量も「ここまでしてきなさい」という枠はなかったと思います。確か息子は15ページ程だったかもしれません。
開智の説明会で毎年話される磯の探究のエピソードがあります。「初めの頃、百科辞典を見せたら、みんな同じまとめになってしまい、つまらなかった」
開智の探究は正しい答えを導き出せるかを求めていないと思います。間違っていても構わないから、自分の意見をまとめていけば良いでしょう。夏休みの自由研究のように調べてみてはいかがですか?今息子に聞いてみましたが、探究テーマで咎められたことは一度もないから、何でも大丈夫だよと言ってました。

そうそう、お友達の探究テーマは「おりがみ」でした。実際作品を持っていらしてました。入学後のオリエンテーション合宿で発表していましたよ。
オリエンテーション合宿は川越集合です。駅前から観光バスで行きます。磯の探究の油壷なども、予めルートを提出しますが、現地集合が多いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/24(火) 0:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春一番さん:

>>★探究テーマについて★

遅い時間なのにお返事有り難うございました。よく解りました。とにかく興味をもったことについてできる範囲で自分なりに調べれば良いのですね。息子さんにも宜しくお伝え下さい。助かりました…と。

オリエンテーションは1,2年生合同なのですか?

それと今年の1年生のフィールドワークの行き先は房総半島(小湊)になったそうです。先日の第一回説明会の時にお聞きしました。

作文も親子揃って手付かずです。(>_<)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : これから保護者になります  ■日付 : 04/2/24(火) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春一番さんへ
>▼チューリップさんへ

仲間に入れていただけてありがとうございます。この年でお友達が出来たことうれしく思います。どうぞよろしく。他のコーナーではうんざりするような事が書かれていますが、皆さんの対話は心暖まりますよね。
そうでしたか。みなさん埼玉でしたか。私共も自宅から車で30分、電車で1時間弱です。入試の時は妻に「何があるか分からないから電車で行って!」と反対されたのですが、娘に「少しでも楽をさせてあげよう」との事で車で送り迎えしてました。

>>★探究テーマについて★
>>
>>次回、第二回説明会までの課題の一つとして『探究テーマ』というものがありますが、これは大学ノート一冊全頁埋めなければならないのでしょうか?どの位、書き込めばよろしいのでしょうか?
>>全く手付かず悩んでいる息子です。
>>調べる物はどんな事でもいいんですよね?
>>例年 どんな感じなのでしょうか?

私もこの件教えていただきたいです。この探求テーマは6年間で集大成するものですよね(私の間違いかな?)。
>

>オリエンテーション合宿は川越集合です。駅前から観光バスで行きます。磯の探究の油壷なども、予めルートを提出しますが、現地集合が多いです。

私もついていきたい!

それと「磯の探求」は小湊に変わったのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/24(火) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
>
>この年でお友達が出来たことうれしく思います。

私も同感!毎日このページを開くのが楽しみです。

>他のコーナーではうんざりするような事が書かれていますが、皆さんの対話は心暖まりますよね。

最初の頃は、とても緊張しておりました。

>そうでしたか。みなさん埼玉でしたか。私共も自宅から車で30分、電車で1時間弱です。

余計に親近感が涌いてきました。

>それと「磯の探求」は小湊に変わったのですか?

先日の第一回説明会の時に副校長先生が今年から千葉になるとおっしゃってましたよね。
帰宅後配布物をみると「平成16年度 第1期生徒納付金について」というお手紙の
支出予定項目と予定金額というところに1〜5年次の予定先が書いてありました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : これから保護者になります  ■日付 : 04/2/24(火) 17:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チューリップさんへ

>>それと「磯の探求」は小湊に変わったのですか?
>
>先日の第一回説明会の時に副校長先生が今年から千葉になるとおっしゃってましたよね。
>帰宅後配布物をみると「平成16年度 第1期生徒納付金について」というお手紙の
>支出予定項目と予定金額というところに1〜5年次の予定先が書いてありました。

すみません。はずかしながら聞き逃したのと配布物を見ておりませんでした。説明会には行ったのですが、ただ(娘が横にいること、参加出来た事が)うれしくてあまり頭に入っていませんでした。失格です。
それと、配布物は妻に任せっきりで良く聞いていません。妻に怒られそうです。内緒でお願いします。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/24(火) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
>私もこの件教えていただきたいです。この探求テーマは6年間で集大成するものですよね
毎回テーマが変わっても構わないようですよ。
説明会では3・4年生は首都圏と関西とを比較するような印象でしたが、息子はまだ聞いていないと言っています。
探究は長期休暇に宿題として出されていますが、息子は様々なテーマで提出しています。というより、慌てて思いつくままに調べているような気がします。初めての探究はドキドキですよね。立派なものにしようと背伸びしなくても大丈夫ですよ。

余談ですが・・・
学校で集金は滅多にありません。夏期講習や英検くらいです。
ちなみに講習は1科目1500円です。夏期講習なら前期と後期(各5日)があり、数学と英語がメインでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : これから保護者になります  ■日付 : 04/2/25(水) 0:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春一番さんへ

>>私もこの件教えていただきたいです。この探求テーマは6年間で集大成するものですよね
>毎回テーマが変わっても構わないようですよ。
>説明会では3・4年生は首都圏と関西とを比較するような印象でしたが、息子はまだ聞いていないと言っています。
>探究は長期休暇に宿題として出されていますが、息子は様々なテーマで提出しています。というより、慌てて思いつくままに調べているような気がします。初めての探究はドキドキですよね。立派なものにしようと背伸びしなくても大丈夫ですよ。

有難うございます。そうなんですか。いやー、目先「ちょこちょこっと」出来るものよりも、「6年間かかってやるのだから真剣に考えろ!」と言い聞かせたのですが、間違いですかね?
なんか、気合が入りすぎて参ります・・。子供は「のほほーん」としているのですが、オヤジが気合入り過ぎて。馬鹿オヤジと呼んでください。
娘だから、付き合えるのも今しかないのかなあって思えてしまって・・。この6年が終われば18歳ですもんね。アホな父親ですみません。こんな親が子供離れできないのでしょうかね。
今度は下の息子に頼ります。「これがいかんですな」

馬鹿オヤジより

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/25(水) 9:05  -------------------------------------------------------------------------
>有難うございます。そうなんですか。いやー、目先「ちょこちょこっと」出来るものよりも、「6年間かかってやるのだから真剣に考えろ!」と言い聞かせたのですが、間違いですかね?

本当に「ちょこちょこ」で良いかは解らないので、ごめんなさい。一貫したテーマでも良いというか、その方が良いかもしれません。より良く深く探求できますものね。
あるいは1・2年生でいろいろな事に興味を持ってみる事も良いかもしれません。お子さんの成長によって興味も変わってくる事もアリですよね。
3・4年生でキチンとまとめる為の下地であり、練習であり、基礎でしょうから、初めからちゃんとしていなくても大丈夫ですよ。
ただ学校に入ってからは忙しいので、探究テーマを含め将来像を考えてみるのは良いことですね。親子で考えてみるのは素晴らしいですね。我が子にも話してみようかしら。

>娘だから、付き合えるのも今しかないのかなあって思えてしまって・・。この6年が終われば18歳ですもんね。アホな父親ですみません。こんな親が子供離れできないのでしょうかね。

友人から言われた事に「大学の入学式にはついて行かないかも。すると中学の入学式が最後の入学式になる」
今が大切ですよね。子離れを見据えて、娘さんとしっかり向き合ってらっしゃるお父様なんですね。素敵ですよ。こんなに娘さんの為に一生懸命で、とても羨ましいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : これから保護者になります  ■日付 : 04/2/25(水) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春一番さんへ

ご返信ありがとうございます。

>本当に「ちょこちょこ」で良いかは解らないので、ごめんなさい。一貫したテーマでも良いというか、その方が良いかもしれません。より良く深く探求できますものね。
>あるいは1・2年生でいろいろな事に興味を持ってみる事も良いかもしれません。お子さんの成長によって興味も変わってくる事もアリですよね。
>3・4年生でキチンとまとめる為の下地であり、練習であり、基礎でしょうから、初めからちゃんとしていなくても大丈夫ですよ。

良くわかりました。早速昨日ある題材に関係のある書物を買ってきたみたいです。母親は「パパが推奨してくれた本は全て高すぎる」とぼやいていましたので、「図書館に行けば?」「図書館なら、もし無ければ購入してくれるよ」と納税者の権利を主張しました。
>

>友人から言われた事に「大学の入学式にはついて行かないかも。すると中学の入学式が最後の入学式になる」
>今が大切ですよね。子離れを見据えて、娘さんとしっかり向き合ってらっしゃるお父様なんですね。素敵ですよ。こんなに娘さんの為に一生懸命で、とても羨ましいです。

いや、そんなたいした事はしてませんよ。ただ小学校の学習まではなんとか付き合えたのですが、中学校ともなれば全然自信が無く、また自分の経験上徐々に親に聞かなくなりますもんね。特に女の子はそろそろ父親を煙たがる年齢だと思いますので。

入学式に出席したいのですが、仕事の関係上いけないのです。すると、もう入学式という「儀式」には行けないのか・・・・。現実を知ってしまい落胆しました。
今日は飲みに行かずまっすぐ帰ります。・・・・・・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/26(木) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
>良くわかりました。早速昨日ある題材に関係のある書物を買ってきたみたいです。母親は「パパが推奨してくれた本は全て高すぎる」とぼやいていましたので、「図書館に行けば?」「図書館なら、もし無ければ購入してくれるよ」と納税者の権利を主張しました。

娘さんの書物はいかがでしたか?早速本屋さんに行かれる素直な娘さんなんですね。

>入学式に出席したいのですが、仕事の関係上いけないのです。すると、もう入学式という「儀式」には行けないのか・・・・。現実を知ってしまい落胆しました。
>今日は飲みに行かずまっすぐ帰ります。・・・・・・・・。

本当か解りせんが、3年生の4月に『進級式』があります。この時保護者の前で、一人ずつ壇上で将来の夢を宣言するらしいのです。
息子は恥ずかしいので絶対来ないでと言っていましたので、本当かもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/26(木) 11:03  -------------------------------------------------------------------------
   >本当か解りせんが、3年生の4月に『進級式』があります。この時保護者の前で、一人ずつ壇上で将来の夢を宣言するらしいのです。
>息子は恥ずかしいので絶対来ないでと言っていましたので、本当かもしれません。

今から楽しみです。
短い文章なのですか?一言なのですか?
まだ 解らないですよね。
絶対来ないでと言っている息子さんのようですが、春一番さんはコッソリ見に行かれるのですか?
『進級式』の様子が解りましたらその時は又宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : これから保護者になります  ■日付 : 04/2/26(木) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春一番さん:

>娘さんの書物はいかがでしたか?早速本屋さんに行かれる素直な娘さんなんですね。
>
すみません、未だ見ていないのです。妻が連れて行ったようなので自ら進んで行ったわけではないようです。自分から行ってくれればなあ・・。

>本当か解りせんが、3年生の4月に『進級式』があります。この時保護者の前で、一人ずつ壇上で将来の夢を宣言するらしいのです。
>息子は恥ずかしいので絶対来ないでと言っていましたので、本当かもしれません。

そうですか。じゃあー2年後、楽しみにしています。いろいろ情報ありがとうございます。
実際の開智の話しは全くと言って良いほど分からないので非常に助かります。

今春、私の近所で開智学園に入学する人は総合部を含め7人程度いますが、皆さん長男・長女の方ばかりなので「開智学園」を初めて経験する人ばかりなので近所の方にも教えてあげます。ありがとうございます。

しかし、暖かいですね。この分だと何年か前のように入学式には桜が散ってそうですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/26(木) 14:01  -------------------------------------------------------------------------

>そうですか。じゃあー2年後、楽しみにしています。いろいろ情報ありがとうございます。

★よかったですね★
こんなに娘さんの事を思っていらっしゃるお父様が入学式に参加できないと言う事をお聞きして私も気になっておりました。

>実際の開智の話しは全くと言って良いほど分からないので非常に助かります。

本当ですよね。私も有り難く思っております。
これからも長いお付き合い宜しくお願い致します。
一つ気になる事がありますが、中学校生活に入りこのままずっとこの掲示板を利用してよろしのでしょうか?こちらは中学受験情報ですよね。来年度以降受験される方に参考になればいいのかしら?とも思ってしまうのですが?学校別に開智中学も加えて頂きたいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : これから保護者になります  ■日付 : 04/2/26(木) 15:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チューリップさんへ
  春一番さんへ
  その他ご賛同者さんへ

>>実際の開智の話しは全くと言って良いほど分からないので非常に助かります。
>
>本当ですよね。私も有り難く思っております。
>これからも長いお付き合い宜しくお願い致します。

こちらこそよろしくお願いします。

>一つ気になる事がありますが、中学校生活に入りこのままずっとこの掲示板を利用してよろしのでしょうか?こちらは中学受験情報ですよね。来年度以降受験される方に参考になればいいのかしら?とも思ってしまうのですが?学校別に開智中学も加えて頂きたいですね。

私も気になっていました。提案ですが、別コーナーの「地域版・教育問題」の「関東」のところを利用しても良いかなあ?とも思っておるのですが如何でしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/26(木) 16:32  -------------------------------------------------------------------------
>▼チューリップさんへ
>  春一番さんへ
>  その他ご賛同者さんへ
>

>>一つ気になる事がありますが、中学校生活に入りこのままずっとこの掲示板を利用してよろしのでしょうか?こちらは中学受験情報ですよね。来年度以降受験される方に参考になればいいのかしら?とも思ってしまうのですが?学校別に開智中学も加えて頂きたいですね。
>
>私も気になっていました。提案ですが、別コーナーの「地域版・教育問題」の「関東」のところを利用しても良いかなあ?とも思っておるのですが如何でしょう?

『その他』の『中高一貫生活』というのもありますが…。
皆さんはどう思われますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/26(木) 16:42  -------------------------------------------------------------------------
   >▼これから保護者になりますさんへ

>>  春一番さんへ
>>  その他ご賛同者さんへ
>>
>
>>>一つ気になる事がありますが、中学校生活に入りこのままずっとこの掲示板を利用してよろしのでしょうか?こちらは中学受験情報ですよね。来年度以降受験される方に参考になればいいのかしら?とも思ってしまうのですが?学校別に開智中学も加えて頂きたいですね。
>>
「地域版・教育問題」の「関東」←の『開智に入りたい』・・・読み入ってしまった。
>
>
>『その他』の『中高一貫校の生活』というのもありますが…。
>皆さんはどう思われますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/26(木) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チューリップさん:
>>▼これから保護者になりますさんへ
>
>>>  春一番さんへ
>>>  その他ご賛同者さんへ

>「地域版・教育問題」の「関東」←の『開智に入りたい』・・・読み入ってしまった。

『開智中に行かせたい』の間違いです。スイマセン!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/28(土) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チューリップさん:
「地域版・教育問題」の「関東」←の>『開智中に行かせたい』
教えて下さり、有難うございました。読んできました。

先程「関東」の「埼玉の父」さんのところに書きこみました。
チューリップさんの質問で始まった人との御縁を大切にしたいと思っています。中学受験だけでなく様々なお話をこれからもして行ければ楽しいでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : これから保護者になります  ■日付 : 04/2/28(土) 17:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春一番さん:
>先程「関東」の「埼玉の父」さんのところに書きこみました。
>チューリップさんの質問で始まった人との御縁を大切にしたいと思っています。中学受験だけでなく様々なお話をこれからもして行ければ楽しいでしょうね。

ご返信有難うございました。ご賛同有難うございます。早速拝見させていただきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/28(土) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春一番さんへ

>チューリップさんの質問で始まった人との御縁を大切にしたいと思っています。中学受
験だけでなく様々なお話をこれからもして行ければ楽しいでしょうね。

(~。~)そう言っていただけて嬉しいです。是非参加させていただきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : これから保護者になります  ■日付 : 04/2/27(金) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チューリップさんへ
  春一番さんへ
   その他ご賛同者さんへ

>>>>一つ気になる事がありますが、中学校生活に入りこのままずっとこの掲示板を利用してよろしのでしょうか?こちらは中学受験情報ですよね。来年度以降受験される方に参考になればいいのかしら?とも思ってしまうのですが?学校別に開智中学も加えて頂きたいですね。

>>『その他』の『中高一貫校の生活』というのもありますが…。
>>皆さんはどう思われますか?

ご無沙汰しています。今日は久しぶりに早く帰宅したので返信しています。みなさんの意見がなかなか出てこないので、「地域版・教育問題」の「関東」に立ち上げました。独断で行なったこと大変申し訳ございません。
このままチューリップさんや春一番さんと自然消滅になるような気がして、オヤジの癖に寂しがっております。
同コーナー(関東版)においては本旨を私なりに書いたつもりですが、お気に召さなければすみません。
あまりにも幅が広がる恐れがあったのですが、将来の中高一貫生活の参考になればと思い総合部の人にも参加してもらおうじゃないかと勝手なことをしました。お許しください。
ちなみに今後わたしは「埼玉の父」で登場します。
如何ですか?ご指南ください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/28(土) 21:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼これから保護者になりますさんこと埼玉の父様

>みなさんの意見がなかなか出てこないので、「地域版・教育問題」の「関東」に立ち上げました。

ありがとうございます。早速 参加させていただきます。輪が広がるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 埼玉の父  ■日付 : 04/2/28(土) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チューリップさんへ

>>みなさんの意見がなかなか出てこないので、「地域版・教育問題」の「関東」に立ち上げました。
>
>ありがとうございます。早速 参加させていただきます。輪が広がるといいですね。

良かった。気づいて頂けないのかと心配しておりました。有難うございました。

では、「開智」に関しては引越しいたしましょう。

その他ご賛同の方、というわけで「関東版」にお越しください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/23(月) 1:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼開智の一保護者さんへ

塾など行かず、当分長い目で様子をみようと思います。ご意見色々参考になります。有り難うございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : かばさん  ■日付 : 04/2/19(木) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チューリップさん:
近所の子が通っています。
その中で聞いた事を少し。

・通塾率はかなり高い。
・子供たちは部活動を積極的にやりたがるが、先生方はあまりいい顔をしない。
・中学中に英検2級(だったと思います)をとらないと高校へ行けない(脅しも入 っているかな?)
・難関校が残念だった子は、特待である可能性が高い。
・授業のシステム(カリキュラム)が塾みたい。
・小テストなどを含めて、テストが多い。

以上です。
なんか他にも聞いてるんですが、思い出せません。
親御さんが言うには、自分から進んで勉強をする子に向いている学校だとか・・・
一応通っている子が言うには、不良はいないと言うことと、先輩後輩の仲がよい。
と言うことでした。
今春からは小学部もできますし、いろいろな面で注目(埼玉内では特に)される学校ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/19(木) 22:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かばさんさんへ
詳しい情報有り難うございます。
感想・・・一言でいうと「勉強に縛られ大変そう」
やっと中学受験が終わり、好きな部活でもみつけ没頭したいと思っていた愚息なのに…。
ウチの愚息は自分から進んで勉強する様な子ではありません。
これから六年間が不安になります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : よこ  ■日付 : 04/2/19(木) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
    私の友達の子が通っております、聞いたところ、高校から受けなおしたいとのことですが、塾が良いところが見つからないといってました、場所柄都内に行くのも大変とのことでした、その子は大宮なのですがわざわざ週二回都内に出ています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : :開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : さかき  ■日付 : 04/2/20(金) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   生徒さんは 埼玉県内の方が多いのでしょうか?その他 開智について情報提供お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re::開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/23(月) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さかきさん:
>生徒さんは 埼玉県内の方が多いのでしょうか?その他 開智について情報提供お願いします。

お返事遅くなって、ごめんなさい。説明会資料に有りました。
2003年度市町村別生徒数・・・全生徒数792人
千葉県57人、東京都34人、茨城県17人、群馬県2人、栃木県2人。残り埼玉県。(計算ミスしてたらゴメンナサイ)
さいたま市221人、川口市60人、越谷市59人、岩槻市54人、草加市44人、春日部市42人。息子の話では、都内の子はクラスに一人位とか。

さかきさんは埼玉なのかしら?
解る限りお伝えしますので、どんな情報が欲しいか教えて下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re::開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : さかき  ■日付 : 04/2/24(火) 12:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春一番さん:

埼玉のさかきです。毎日拝見させてもらってます。私の質問事項は今のところ無くなりました。また何かありましたら宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re::開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/24(火) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   ご質問致します。

保護者が学校に出向くのは年に何回くらいですか?
それと、小学校の時の様な保護者の役員などあるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re::開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/25(水) 9:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チューリップさん:
>保護者が学校に出向くのは年に何回くらいですか?
>それと、小学校の時の様な保護者の役員などあるのでしょうか?

おはようございます。
保護者として必ず伺うのは、11月にある個人面談です。
6月に授業参観とその後にPTA総会があります。
昨年は学年で茶話会のような集まりがありました。欠席したので解りませんが。今年も来月にあるので参加してみる予定です。
開智発表会や体育祭もありますね。

PTAの役員さんは入学式の頃には既に決まっておりました。どのように決まったか解りませんが、役員決めは無かったと思います。

中学生の息子は、親が学校に来るのを嫌がるので、あまり学校に関っていません。受験生の次男、下の娘、小学校の役員と、長男に構っていられないわ!というのが現実ですが。
以前お話した様に、次男の為に学校説明会に行った際、ふ〜んと思う事がたくさんありました。長男の授業風景も見れましたし。(学校説明会はHPに発表されている以外に各大手塾用にあるので、度々あるそうです)
詳しくなくて、ごめんなさいね。もっと詳しい方いらしたら、お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re::開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/25(水) 10:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春一番さんへ

いつも有り難うございます。保護者が学校に出向く件、PTAの件等よく解りました。

>中学生の息子は、親が学校に来るのを嫌がるので、あまり学校に関っていません。受験生の次男、下の娘、小学校の役員と、長男に構っていられないわ!というのが現実ですが。

ウチの中二の長男も同様です。私の場合は目立たぬようこっそりと行事に参加しております。
小学校の役員さんを受けていらっしゃったのですね。この時期は一番忙しくなる時ですよね。そんな中にもかかわらず、掲示板でのご親切ご丁寧なご好意に恐縮しております。
実は私も次男の方で某委員を引き受けておりましたが昨日で今年度の委員会は無事終わりました。卒業に関わる委員さんだとこれから毎日のように学校に足を運ばなくてはならず
大変です。春一番さんは大丈夫ですか?

>以前お話した様に、次男の為に学校説明会に行った際、ふ〜んと思う事がたくさんありました。長男の授業風景も見れましたし。(学校説明会はHPに発表されている以外に各大手塾用にあるので、度々あるそうです)

こちらのお話は是非実行してみたい事の一つです。

>詳しくなくて、ごめんなさいね。もっと詳しい方いらしたら、お願いします。

そんなご謙遜せず、春一番さんはこちらが質問している以上の事に答えてくれます。
どうぞ皆さんもお気軽にご参加下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re::開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/26(木) 9:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チューリップさん:
>小学校の役員さんを受けていらっしゃったのですね。この時期は一番忙しくなる時ですよね。そんな中にもかかわらず、掲示板でのご親切ご丁寧なご好意に恐縮しております。
>実は私も次男の方で某委員を引き受けておりましたが昨日で今年度の委員会は無事終わりました。卒業に関わる委員さんだとこれから毎日のように学校に足を運ばなくてはならず
>大変です。春一番さんは大丈夫ですか?

心配してくださって有難うございます。
チューリップさんも頑張っていらしたのですね。お疲れ様でした。
私は本部役員なので、今より5月頃の総会前が忙しく、今まで受験を優先させて頂けました。3年任期が2年目なので、まだまだこれからです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re::開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/26(木) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春一番さんへ

>私は本部役員なので、今より5月頃の総会前が忙しく、今まで受験を優先させて頂けました。3年任期が2年目なので、まだまだこれからです。

うわぁ〜 本部役員サンだったのですか!それは、それは、ご苦労様です。春一番さんが
いらっしゃれば他の本部役員サン達も活動しやすいでしょう。でも、色んな方がいらっしゃるから横繋がりが大変ですよね。
無理せず、おからだに気を付けて下さいね。この掲示板で息抜きできるのでしたら いつでもお付き合い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : 開智の一保護者  ■日付 : 04/2/22(日) 17:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チューリップさん:
>我が家みたいに第一志望、第二志望が残念だった方の入学が多いのでしょうか?

かなり多いと思います。我が家もそうです。でも御三家○でも来ている人もいるそうです。だから何処を×だということはどうでもよいようです。

>特に今年は二月校が×で一月校へ進学する方が多い様に見受けられますが・・・。難関校が残念な結果ということで開智に進学する方が多いとなりますと授業についていかれるかトテモ心配です。偏差値を見ても、一次、二次と三、四、五次との開きがあるので気になります。

偏差値の開きは、相関はあっても、あまり関係ないようです。やっと受かった人が入学後の努力で成績上位にいます。逆の例もいくらでもあります(わが子がそう。)自由な校風なので、どれだけ自分で機会を生かして勉強するか次第でしょう。兄弟を行かせている人が多いということは、結構良い学校といえるでしょう。
お金の部分で多くの都内校よりもずっと庶民的ですし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中高一貫部について教えて下さい  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/2/23(月) 0:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼開智の一保護者さん
兄弟を行かせている人が多いということは、結構良い学校といえるでしょう。
>お金の部分で多くの都内校よりもずっと庶民的ですし。

そっ、そっ そこが魅力ですよね!最近、解りました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 712