過去ログ

Page     714
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼恵泉とカリタス  ゆうゆう 04/2/3(火) 8:52
   ┣Re:恵泉とカリタス  卒業生 04/2/3(火) 14:26
   ┣Re:恵泉とカリタス  あざみ野 04/2/3(火) 19:32
   ┣Re:恵泉とカリタス  見に行ってね 04/2/3(火) 20:35
   ┃  ┗二校の印象  あい 04/2/3(火) 21:00
   ┃     ┗Re:二校の印象  新6年 04/2/3(火) 21:23
   ┃        ┗Re:二校の印象  カリタスまま 04/2/6(金) 10:02
   ┃           ┣Re:二校の印象  新6年悩めるまま 04/2/6(金) 10:18
   ┃           ┃  ┣Re:二校の印象  我が家も同じ 04/2/6(金) 20:14
   ┃           ┃  ┗大学受験  カリタスまま 04/2/11(水) 10:49
   ┃           ┃     ┣17:22  絶対安全剃刀 04/2/11(水) 17:37
   ┃           ┃     ┃  ┗Re:17:22  卒業生 04/2/12(木) 10:33
   ┃           ┃     ┗納得  新6年悩めるまま 04/2/12(木) 12:55
   ┃           ┃        ┗建て替え中の部活動  カリタスまま 04/2/14(土) 21:02
   ┃           ┃           ┗Re:建て替え中の部活動  新6年悩めるまま 04/2/14(土) 22:54
   ┃           ┗Re:二校の印象  卒業生 04/2/6(金) 20:23
   ┃              ┣Re:二校の印象  卒業生 04/2/7(土) 8:04
   ┃              ┗Re:二校の印象  元カリタス生 04/2/8(日) 2:19
   ┣Re:恵泉とカリタス  momo 04/2/7(土) 21:05
   ┃  ┗Re:恵泉とカリタス  恵泉卒業生その2 04/2/7(土) 22:30
   ┃     ┗Re:恵泉とカリタス  小田急子 04/2/7(土) 23:24
   ┃        ┗Re:恵泉とカリタス  四十路 04/2/16(月) 11:08
   ┣Re:恵泉とカリタス  カリタス生親 04/2/8(日) 9:55
   ┣Re:恵泉とカリタス  マルゲリータ 04/2/8(日) 16:12
   ┃  ┗Re:恵泉とカリタス  卒業生 04/2/9(月) 5:15
   ┃     ┣Re:恵泉とカリタス  momo 04/2/9(月) 12:20
   ┃     ┗Re:恵泉とカリタス  小田急子 04/2/9(月) 15:49
   ┃        ┗Re:恵泉とカリタス  元カリタス生 04/2/10(火) 1:11
   ┃           ┗Re:恵泉とカリタス  小田急子 04/2/16(月) 10:25
   ┣Re:恵泉とカリタス  みらい 04/2/9(月) 12:23
   ┗Re:恵泉とカリタス  元カリタス生 04/2/24(火) 1:08

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 恵泉とカリタス
 ■名前 : ゆうゆう
 ■日付 : 04/2/3(火) 8:52
 -------------------------------------------------------------------------
   来年受験です。
娘の偏差値から両校が候補に上がっています。
カリタスは場所柄あまり知られていないのでしょうか?
生徒のカラーも違いがありそうですね。
学校選びには最後まで悩みそうです。

参考にしたいので どうぞよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:恵泉とカリタス  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/2/3(火) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。

私は恵泉に通っていました。
私が恵泉に通っていた頃は外部生入試というのがあって高校が外部からの一般募集をしている頃でした。私は中学から恵泉ではないのですが少しお話できればと思います。

恵泉は昔に比べてレベルがどんどん下がっているで有名です。
経堂駅の反対側にあった鴎友学園にも抜かされ、あっという間に塾でもレベルの低い学校になってしまったと生徒や先生の中にも悲しく思う人がいるほどです。
私は先生から「塾なんかに行くんだったら先生が残って教えてあげるから。塾なんかに高い月謝払っていく必要ないわよ。」と言われました。実際、先生がたは面倒見がよく放課後の教室や職員室は活気づいていました。
進路についても、「個性を大切に」の学校ですから「大学に行きなさい」とも言われたことがありません。パティシエになりたいから専門学校へ行きたい。といえばその子がどんなに頭がよくて有名大学に受かる見込みのある子でも先生は専門学校進学のその夢を指示してくれます。大学に行けとは言われませんが、実際は大学受験を目指す子がほとんどです。やはり両親が大学卒の方が多いので自然に大学進学という考えがあるのだと思います。

中学生はいつものびのび活発です。キャンパス内で見かける中学生もいろいろいます。
まだ小学生なんじゃないか?という子や、いかにも渋谷にいるようなギャルっぽい子です。真面目な子としてはギャルっぽい子が学校のレベルを下げていると頭にきて仕方がないのですが先生曰く「中学校3年生は反抗期でもあり、先生が何を言っても聞かないもの。あなたもそうだったでしょ?高校生になれば何も言わなくても元に戻るものなのよ。先生がどれだけ注意しても本人に直す気がなければ何度言っても同じことですよ。」といわれました。

とにかく変わった学校です。ガリガリに勉強している子がポツンといたり、イラストを書いている子がいたり、編物をしている子がいたり、おしゃべりをしている集団がいたり・・・とにかく人は人、その人がどのように時間を使おうと、どの人といようと、何をしようとその人の勝手であり、その人の個性でもあると私たちは感じるのです。

はっきり言うと・・・恵泉は変わり者が多いと思います。よく言えば個性が豊かで、それを尊重されるからのびのび個性を外にだせるということです。自由もいっぱいありますが、自由を履き違えている人たちは沢山います。
恵泉にいて学力も身につきましたが、一番得た大きなものは感謝の気持ちと優しさだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:恵泉とカリタス  ■名前 : あざみ野  ■日付 : 04/2/3(火) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは
我家もカリタス希望です。
校舎の建替えで志望者は減っているのでしょうか?新校舎が出来たら入れないくらいレベルが上がる気がして、今がチャンスかなとも思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:恵泉とカリタス  ■名前 : 見に行ってね  ■日付 : 04/2/3(火) 20:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうゆうさん:
>来年受験です。

来年の受験でよかった。
まだ1年ありますから どうぞ恵泉に行って 
ご自身で よく見て よく感じてきてください

安積校長先生のお話は 心に深く染み透ってくることでしょう
生徒の明るい笑顔と 真剣な眼差しにも出会えることでしょう
メディアセンターは 見た目の素晴らしさだけではなく 
司書の先生が子供たちにどんな本と出会ってほしいか
メッセージで溢れていて 手にとって読むと心に響くものがありましたよ

私はどちらの学校も見学し 願書も出した者ですが
恵泉が劣るとは思いません

結局 2月1日に受けた娘の第一志望校に行くことになり
恵泉は受験しませんでしたが
母の第一志望校は 恵泉でした

───────────────────────────────────────  ■題名 : 二校の印象  ■名前 : あい  ■日付 : 04/2/3(火) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   恵泉は一風変わった存在ですよ。
古くからの人間には、そう見えます。世田谷一の女子校です。
(今は鴎友に抜かれてしまいましたが
あそことは評価のベクトルが全く異なります。)
判りにくければ、言葉を代えて申し上げますと
教育の「通」のご家庭に、良く好まれていた学校です。
受験受験と言うのはハシタナイ・・とする学校です。
それでも、しっかり進学されていましたが。
ですから、ここは私立の良き伝統のある女子校だと思いますね。

カリタスは、これからの未来に向けて評価が伸びるのでは?という印象です。
私事ですが、親がここの教師を一時期しておりまして、見聞きする中で
私はそういう学校だと思います。(逆に言えば、伝統・評価はあまり…)
でも今では自信も付き、良い教育をされているのかもしれませんね。

ご存知の通り、私学の校風の多様さには圧倒されてしまいがちですが
根気良く、お子様にピッタリの学校を見つけてくださいね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二校の印象  ■名前 : 新6年  ■日付 : 04/2/3(火) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   私も丁度こちらの二校について大変関心ががありましたので、
お聞きできたらと思います。

カリタスはフランス語を履修しますが、
英語の苦手な生徒の場合、二つの外国語を学ぶことで
英語の勉強に支障がでないのでしょうか?
又、理数系を育てるとありますが、カリタスに入ったので
理数が伸びたという様な現状は見られるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二校の印象  ■名前 : カリタスまま  ■日付 : 04/2/6(金) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼娘がカリタス中に通っています。
娘は理社が苦手で2教科での受験でした。
そんなわけで理科教育に力を入れている
カリタスでついて行かれるかしら
と親は不安に思いましたが、全くの杞憂でした。
実験等、体験学習を中心にした授業で
「カリタスの理科は楽しい」と、すぐに言い始め
私もびっくりしました。
先生も「まず楽しいと感じ、好きになって欲しい。
この先勉強していくと、辛い時は必ずある。
そう言う時、その教科が好きだと思っている子は
頑張れるんです。」
と話してくださいました。
だから1年のうちは、あまりガツガツ勉強させられませんでした。
学習の時間やフランス語補講など、こちらから望めば
受け皿は用意されているものの、お尻を叩いて勉強させる
と言った感じはなく、物足りなく思う親御さんもいたようです。
我が家も1年の時は「大丈夫?
無理やりガンガン勉強させる学校が良かったかな?」
と思ったりしましたが、
中2の今は。自分から学習するようになりました。
理由は『周りのお友達も、2年になったら俄然勉強するようになったから』
ですが、もし学校から押付けられていたら
逆に勉強嫌いになって今頃落ちこぼれていたかも。
と思っています。
上の学年に行くほど勉強するようになる学校のようです。
お子さんの性格もあるでしょうから
一概には言えませんが、我が家はカリタスがあっていたようです。
校舎の建て替えで偏差値が下がるというお話もありましたね。
建て替えですが、敷地に余裕のあることもあり
プレハブなどでなく、今の校舎で過ごせるため
子供達はあまり不自由しないようです。
そう言う意味ではお得な学校かもしれません。
建て替えが終わればきっと人気も上がるでしょうから・・・
ご心配のフランス語も、普通に宿題をこなしていれば
そう難しくないようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二校の印象  ■名前 : 新6年悩めるまま  ■日付 : 04/2/6(金) 10:18  -------------------------------------------------------------------------
   カリタスままさん、お答えありがとうございました。
(HNの新6年は他の方が既にお使いになっていましたので、
新6年悩めるまま、に改めました。)

一番知りたかった部分をわかり易く説明していただき
十分納得できました。フランス語についても安心しました。
娘は理科が好きで、授業で理科実験をやる学校に行きたいといっています。
そこでカリタスに行き着いたわけですが、実際に通っていらっしゃる人に
内容をお聞きしたいと思っていましたので、大変参考になりました。

もしよろしければもうひとつ
カリタスの大学受験に関することで教えていただきたいのですが、
やはり多くの方が予備校等に通っていらっしゃるのでしょうか?
学校はどの程度受験体制を作っているのでしょうか?
お分かりになる範囲で結構です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二校の印象  ■名前 : 我が家も同じ  ■日付 : 04/2/6(金) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   恵泉とカリタスいいですよね!ただ主人が小田急線の中でお化粧いているカリタスの生徒を見かけるらしくあまり印象がよくありません。派手なのでしょうか? 実際に見学に行っても見えない部分があるので心配しています。        

───────────────────────────────────────  ■題名 : 大学受験  ■名前 : カリタスまま  ■日付 : 04/2/11(水) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年悩めるままさん:
>
娘は,まだ中2の上、親がのんきで高校のことを
把握していないのであまりお役に立てそうもありません。
なので詳しいことは分かりませんが・・・
中3で『理数クラス』『文理クラス』「分科クラス』
の進路を選択し高校からは選択したコースに進みます。
ある程度成績に添ったクラス分けになるため
「最近皆が勉強するようになった」のは
その説明会が秋に行われたからかも・・・
どちらにしても学年が上がるほど
宿題等も増え、どんどん勉強させる学校のようです。
ただ『予備校のような学校』ではないので
「とにかく勉強だけを、ガツガツさせたい」
とお考えなら向かないのではと思います。
塾のことですが、我が家では高2くらいまでは
必要がないかなと思っていますが・・・
英検講座など学校の開いてくれる無料のものを
利用していくつもりです。
何処の学校でもそうだと思いますが
家庭教師をつけたり塾に行っているお子さんが
「必ずしも優秀」ではないようです。
学校参観では高校の授業の見学もできます。
コースによっての違いなどもご覧になってみてはいかがでしょう。
あまり具体的なことが分からずゴメンナサイ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 17:22  ■名前 : 絶対安全剃刀  ■日付 : 04/2/11(水) 17:37  -------------------------------------------------------------------------
   クラブの数は恵泉よりカリタスのほうが若干多いようですね。
恵泉には女子校にはたいていあるアニメーション/漫画のクラブがないのが不思議です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17:22  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/2/12(木) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   なぜだか恵泉はそういう個人的に何かを楽しむクラブはなくなってるんですよね。
ソーイング部なんてのもあったけれど今はもぅない気がします。
漫画とか裁縫とか、自分でもできるものはわざわざクラブ活動にしても続かないのかもしれません。自分の好きなときに好きな時間に趣味程度でやっている人が多かった気がします。わざわざクラブに入らなくても好きな人同士で集まって編物やったり、漫画書いたり、あとは休み時間や友達とお喋りしながら個人の好きなことを楽しんでいる人が沢山いました。
チームや人数がいないとできないものは部活として入る人もいますが、漫画書いたり裁縫したり英会話みたいなのはみんな個々のやりかたで楽しんでいました。

恵泉にはクラブ活動のほかに課外活動があります。その中にあるハンドベルなんかは人気のひとつですね。あとはチアリーダーがのすごく有名でみんながんばってました。(今はどうなんでしょう?)

───────────────────────────────────────  ■題名 : 納得  ■名前 : 新6年悩めるまま  ■日付 : 04/2/12(木) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   カリタスままさん、お返事ありがとうございました。
なるほどぉ・・・具体的に教えていただいて輪郭が見えてきました。
今年行われる体験授業(ありますよね)に前向きに参加をしてみます。

絶対安全剃刀さん、卒業生さん、
クラブのことを教えていただきありがとうございました。
クラブは本人が関心大の部分ですので、志望を左右していく要素になって
いきますね。

どちらも素敵な学校ですね。きっと来年も併願できる日程だと思うのです。
甲乙付けがたいです。今年何度も足を運んで、何度も見て、本人と話をして
来年までに決めていくことにします。
偏差値的なもので決めるのではなく、じっくり中をみて決めていきたいと思います。
まずは、あのひどい成績をあげるべく勉強させていかなければ・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : 建て替え中の部活動  ■名前 : カリタスまま  ■日付 : 04/2/14(土) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年悩めるままさん:
付け足しになりますが
校舎の建て替え中、グラウンドを使うクラブは
どうするのか?
娘の話ですと、小学校や幼稚園のグラウンドを
使わせていただけるそうです、蛇足ながら。
いよいよ1年を切り、何かと気ぜわしく
感じていらっしゃることでしょう。
お嬢様が心から「行きたい」と
思われる学校が、早く見つかると良いですね。
もちろん、その中にカリタスが入っていれば
嬉しいですが、どちらを選ばれても
楽しい学生時代を過ごされるよう
お祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:建て替え中の部活動  ■名前 : 新6年悩めるまま  ■日付 : 04/2/14(土) 22:54  -------------------------------------------------------------------------
   ご親切に教えていただきありがとうございました。
そのようなことでしたら、尚安心ですね。
カリタスも今年は偏差値が上がってしまいましたね。
来年の予想偏差値はどうでるか・・今からはらはらどきどきです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二校の印象  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/2/6(金) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   フランス語はなんの役にもたちません。どうせやるならすこしは話せる位になりたかったです。これからの時代こんな中途半端な語学の授業は必要ないと思います。また午後受験をしたりと偏差値を上げる為にあたふたする様は哀れ・・・です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二校の印象  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/2/7(土) 8:04  -------------------------------------------------------------------------
   一番初めに返信をした卒業生(恵泉)です。
今日、四谷大塚の偏差値を見たのですがカリタスと恵泉だと偏差値がぜんぜん違いますね。今年の入試倍率もかなりちがって驚きました。
同じキリスト教といってもプロテスタントとカトリックですし、カリタスのほうが「大学進学」に力を注いでいる気がします。お子さんの学力を学校に伸ばしてもらって、どうしても娘さんに大学進学をしてほしいと願うのならばカリタスのほうが・・・という気もしてしまいました。
ただ、学校が理系だから・進学校だからといって自分の娘もこうなるとは限りませんよね。なる確立は高いでしょうがやはり学校に行く本人が実際に目で見て気に入った学校に入るのが一番の理想だと思います。
カリタスは妹が受験しようと考えていた学校だったので知っています。進学実績も偏差値も伸びていますよね。
恵泉はきっと四谷大塚とかの偏差値に入ってはいけない学校のような気がします。進学実績をもとに学校選びをする方は特にそうですね。ベクトルの方向が全然違う、その通りです。
どちらもいい学校だと思います。ただどちらも本人に合わなければ楽しい学校生活は送れないですから文化祭とか説明会にこまめに行くべきかと思います。
恵泉は説明会以外の日でも電話をすれば平日に先生と1対1で校内見学ができるようです。普通の日の、普通の生徒の様子が見えると思います。あまりの自由さ、自由を履き違えている人を見てしまったりでいろいろ思うかもしれませんが、ぜひとも平日の見学にいってみてはどうでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二校の印象  ■名前 : 元カリタス生  ■日付 : 04/2/8(日) 2:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生さん:
>フランス語はなんの役にもたちません。どうせやるならすこしは話せる位になりたかったです。これからの時代こんな中途半端な語学の授業は必要ないと思います。また午後受験をしたりと偏差値を上げる為にあたふたする様は哀れ・・・です。

私はフランス語がとても役にたったと思っています。幼稚園からカリタスでフランス語を
学んでいたせいかもしれませんが、読み書きだけでなく、耳からフランス語に
入れたからです。今では随分わすれてしまいましたが、まだ日常会話的なものは
話せます。大学の第二外国語も楽勝でしたよ(笑)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:恵泉とカリタス  ■名前 : momo  ■日付 : 04/2/7(土) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうゆうさん:
>来年受験です。
>娘の偏差値から両校が候補に上がっています。
>カリタスは場所柄あまり知られていないのでしょうか?
>生徒のカラーも違いがありそうですね。
>学校選びには最後まで悩みそうです。
>
>参考にしたいので どうぞよろしくお願いします。

今回娘が両校受験し両方合格しました。
偏差値だけ比べればカリタスの方が少し上かと思いますが、
偏差値だけで選ぶわけではありません。
うちは恵泉に進学いたします。
カリタスも良い学校だと思いますし気に入ったので受験したわけですが、
やはり午後受験など進学実績をあげることができる生徒の確保に汲々としている感はぬぐえず、その分恵泉のマイペースさにより好感を持ちました。
娘の中学受験の本来の目的を考えたとき、恵泉のやり方のほうが我が家にとっては家の教育方針や価値観に合っていたということです。
もちろん大学進学も目標ですので良いに越したことはありませんが、
何度か説明会へ足を運び、自分で確かめた限りでは恵泉が進学に支障をきたすほどカリタスに比べたよりないわけでも信頼できないわけでもありませんでしたし。
我が家の基準からいえばたいして違いはないと思える程度だったこともあります。
これは各ご家庭で感じ方も違うことと思いますが。。。
また英語を大切と考えるがゆえに帰国でもない我が家はフランス語まで手広くやるのも自信ないというのが正直なところです。
まず英語「だけ」でよいのでしっかり中学高校で身に着けてもらいたいと考えております。
学校の印象はそれぞれの家庭で受け止め方が違うかと思いますので、
説明会などに何度か行き雰囲気の違いを比べて好みで選ぶのも良いかと思います。
うちは恵泉の校長先生のお話が好きでした。
新しい校舎の木をふんだんに使った温かみのある感じも恵泉という学校の雰囲気に合っていてとても好きです。カリタスも2年後には新しい校舎になりますのでそれは楽しみですね。
またカリタスは小学校からありますよね。
恵泉は中学から。
ここも少し違うでしょうか。うちはその違いはあまり重視しませんでしたが。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:恵泉とカリタス  ■名前 : 恵泉卒業生その2  ■日付 : 04/2/7(土) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   momo様、合格おめでとうございます。
恵泉の昔の卒業生です。
我が家はmomo様とは反対に、娘はカリタスに入れました。
理由は恐らくmomo様と逆の理由で、今の恵泉は我が家の雰囲気からすると少しのんびり過ぎるかと考えたからです。カリタスのように進学実績を伸ばそうという姿勢を、私は評価致しました(自分がのんびり過ぎだった為、子供には少し焦ってもらわないと困るという理由です)。それぞれですね。

でもあい様の仰ってくださっている通り、恵泉は伝統に支えられた本当にいい学校だと思います。今では確かに偏差値も昔とは異なり(私の頃は鴎友や女学館を蹴ってきた子も多かったんです)、校風も若干変わってしまったようですが、それでも知る人ぞ知るという存在だった母校を誇りに思っておりますもの。恵泉は「自由」がキーワードですが、卒業生様の仰るようにその自由を履き違えてしまうことも、若さゆえにあるでしょう。けれど悩みや挫折、また希望の中から真の「自由」を理解して欲しいと学校は願っていると思います。お嬢様の恵泉での学生生活が素晴らしいものとなるよう、お祈りしております。

ゆうゆう様のお嬢様も、お悩みなさってお嬢様に合う方にお決まりになるといいですね。どちらも素敵な学校だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:恵泉とカリタス  ■名前 : 小田急子  ■日付 : 04/2/7(土) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   みなさま、とても心温まるレスでほっとしています。
新5年の娘を持つ母親です。
小田急線沿線に住んでいるため、どちらの学校も通いやすく、
志望校のひとつとして考えています。
説明会は、昨年、日程が合った恵泉、(ここには出ていませんが)鴎友へ行きました。カリタスは日程が合わなかったので伺っていません。
カリタスは小学校があることが引っかかっています。
小学校からのお子さんとうまくやっていくことが出来るのでしょうか。
幼稚園・小学校とあるので「お嬢様」のイメージなんです、カリタスって。

基本的には、どちらもよい学校だと思っています。
ずれますが、恵泉と鴎友というのはいかがでしょうか。
偏差値的にはずいぶんと違いますが、似たような校風のような
感じを受けました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:恵泉とカリタス  ■名前 : 四十路  ■日付 : 04/2/16(月) 11:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小田急子さん:
>基本的には、どちらもよい学校だと思っています。
>ずれますが、恵泉と鴎友というのはいかがでしょうか。

終わっちゃった後みたいですが、説明会等の先生方から受けた『我が家』の一感想をご参考まで・・・

『恵泉』
誇り高く自由を守ろうと努力している学校。昔の良き時代の女学校の雰囲気。わが道(自分達の信ずる所)を行く。結果(世間の評価)は後から付いてくる。

『鴎友』
自分の学校の現在の立ち位置を良く理解している。(二番手校、『偏差値的に』一番手といわれる所の受け皿校だと)そこから、来てくれた生徒には『ウチだって良い所だよ☆』と、改めて鴎友生に育て上げていく。偏差値至上では無いが、偏差値が上がれば自分達の思う所(学校としての特色、こう有りたいという点)がより広く認められ、鴎友としての特色や自由も推し進めていけるようになる。

『カリタス』
小ぢんまりと大切に、お預かりしたお嬢さん方を大切にしていきます・・・という雰囲気だったのが少しずつ『鴎友型』に変化しつつある・・・?
校内での躾は結構厳しそう。

・・・どれも、私個人が説明会等で先生方が仰っておられたお話等々を勝手にその様に解釈したまでですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:恵泉とカリタス  ■名前 : カリタス生親  ■日付 : 04/2/8(日) 9:55  -------------------------------------------------------------------------
   娘がカリタスに通ってます。
とにかく学校が楽しいと言ってます。
日々の先生方とのやり取りも、ほのぼのしたものを感じつくづく好い青春時代を
すごしているのだなと実感しています。とにかく指導が丁寧だと思いますね。
娘いわく、先生同士が仲良くてほっとするとも言ってます。良い事だと思います。

うちも中学からでしたが仏語はそれらしくなってきました。
英語と平行してしまって大丈夫かしらと心配もしましたが
案ずるより産むが易しでしたね。仏語をこの年で話せる子もそういないので
本人もちょっと自慢げ?に家族に披露してくれます。
教養の一つとして、今後宝となりそうです。

以上ちょっとした親の感想です。
この学校が全てではありませんが娘にはあっていたんだなと思います。
とにかくいろいろ見て探して、お嬢様に一番あった学校が見つかるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:恵泉とカリタス  ■名前 : マルゲリータ  ■日付 : 04/2/8(日) 16:12  -------------------------------------------------------------------------
   娘が恵泉に通っています。
のんびりした娘が土いじりや礼拝などを通じて心豊かに6年間を過ごし
平和や国際理解、学習する事の喜びを知るには最適の環境と判断し
親子で気に入って入学しました。

で、でも〜〜〜!!
やはり保護者の方から「のんびりし過ぎている」「もうちょっと尻を叩いて欲しい」
「せっかく私立に入れたのだから進学実績が伴わないと意味がない」との要望が
多いようで、今の恵泉はカナリきめ細かい学習指導ですよ!
目標点に届かないと再テスト、補習、最悪本人&親呼び出し(ウチはこれ食らった〜〜)
進度も公立より相当早いですし、6年間のシラバスも出来て目を通すと
地方の公立育ちの親からすれば「予備校のカリキュラムか〜〜?」と驚く面もアリです。

まあソレも含めて満足しています。
パッと見にはノンビリだったり自由過ぎだったりするのかも知れませんが
やる事やらなきゃついていけません。
ウチの娘はノンビリや自由に流され過ぎる子だったみたいなので
「勉強が出来なきゃ粋がってもカッコ悪いんだよ。」というのが身に滲みて
わかったみたいで、有り難い事です。
勿論、優秀なお子さんは物足りない部分もあるのかも知れません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:恵泉とカリタス  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/2/9(月) 5:15  -------------------------------------------------------------------------
   小田急子さん、
鴎友と恵泉ですが、校風はかなり違うと思います。
私の妹が鴎友なのですが、鴎友のほうがハキハキ・活発・脳みそ系とでも言うのでしょうか。恵泉はのびのび・ほのぼの・真心系(?)です。
鴎友と恵泉の似ている点は園芸があること。それ以外だとカリタスと鴎友が理系ということで似ているかもしれません。鴎友もキリスト教を軸に教育を進めている学校です。偏差値は恵泉、カリタスよりはるかに上です。

恵泉、のびのびですよね。
だからこそ恵泉でやっていくには自己が強くないといけないんだと思います。
私は先生から点数や成績について何か言われるよりもクラスメイトに刺激されました。
志望校に受かろうと休み時間も自ら買った参考書を読んでもくもくと勉強をするクラスメイトを見て、いつもは友達とおしゃべりばかりしていたのですが「焦り」を感じて勉強をはじめたときもありました。
「のびのび」と言っても補修も夏休みの補講もあるので先生が何もしないというわけでもないと思います。赤点も高いですし、テスト直し、補習、先生からの呼び出しはキッチリありました。
恵泉は恵泉卒業の先生がおおいためか、昔からの恵泉カラーが守られている学校だと思います。昔の恵泉は偏差値も進学率も高かったようですし、その頃の卒業生が教師として今は教えているせいか、とても気合の入った楽しい授業です。(特に英語)
のんびりと言っても勉強ののんびりではないと思います。雰囲気です。英語の演習などはレベル別です。古典・漢文・現代文などはかなりレベルの高いテストだと思っています。

周囲が「恵泉はのんびりだ。」というので、自分の学校は学業面でものんびりだったと思っていましたが卒業して他の学校の人に出会うと恵泉の教育がどれだけきめ細かく、高度なものだったのかわかりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:恵泉とカリタス  ■名前 : momo  ■日付 : 04/2/9(月) 12:20  -------------------------------------------------------------------------
   説明会でも勉強に関しては「たくさんさせます」という言葉がけっこう出ました。
学校は勉強するところですので勉強をシッカリやるのは当たり前のことですという趣旨で。
また、合格者説明会に8日出席しましたときもあのお優しい校長先生から子どもたちに向けて「勉強はたくさんしっかりやってもらいますよ、覚悟してね」との言葉がありました。
受験前から恵泉の「のんびりさ」は勉強面でののんびりさではないと思っておりました。
ただ、受験前の説明会でも「勉強は内面の成熟が伴わないと効果はない」「個人の成熟はそれぞれ差がある」「恵泉は子どもたちそれぞれの成長を見守って待ちたい」とのお話は繰り返しありましたので、
大勢を一括りにして勉強へと駆り立てるような知的成長の急がせ方をしない(ただしやればできるはずの基礎は最初からしっかりやらせる)、という意味でののんびりさであると受け取りました。
中学受験は内面が成熟した大人びた子ほど有利とよく言われます。
幼い子にとっては不利だと。
うちの娘はとても幼いおっとりしたタイプでその点はまさにそうだなとつくづく感じました。
塾でも難関校めざしてがんばっているお嬢さん方はうちの娘に比べてやはりかなりしっかりとされていて考え方も行動も大人びていたと思います。
そんな幼いおっとりタイプの娘には恵泉のそういう6年間でじっくり丁寧に見ていただける感じのお話には共感もしあってると思い選びましたが、
子どもそれぞれの個性と能力で物足りないと感じる保護者の方ももちろんいらっしゃるでしょう。
説明会の雰囲気では個別に何か相談するのもとてもし易い感じでしたからこれから受験の方で恵泉の勉強面で不安に思うところはどんどん質問されるのもよいかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:恵泉とカリタス  ■名前 : 小田急子  ■日付 : 04/2/9(月) 15:49  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございました。
うちの娘は、ハキハキ・活発でありながら、長女のためか、のびのび&のんびり・真心系のような気がいたします。
学校では、割合とパキパキやっているようですが、
家ではボーっとしていることのほうが多く、
勉強に対する意識も低いというか、まだまだ遊び足りないようで
妹が遊び始めたり、他の用事があると気になって仕方がありません。
あまりにもやる気がなく、のんびりしすぎていて、
あと二年あると思う反面、
ずーっとこのままな気もして、恐ろしくもなります。

愚痴が先行してしまい、申し訳ありません。

小田急線沿線に住んでいるので、偏差値の差こそあれ、どうしても、恵泉・カリタス・鴎友・本女あたりが志望校のひとつになってきます。
それぞれ校風はありますが、それなりに適応できるかなと考えています。
ただ、本人は内部進学生がいることがいまのところ、ネックになっているようです。カリタスは1/3が内部進学生のようですが、入学後の人間関係はいかがでしょうか。
偏差値はひとつの目安でしかないと考えています。
娘を認め、人間として能力を伸ばしてくれる学校を探しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:恵泉とカリタス  ■名前 : 元カリタス生  ■日付 : 04/2/10(火) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   カリタスの元内部生の卒業生です。
外部生と内部生の関係ですが、、まったくご心配の余地はありません。
ご安心ください。
最初の一ヶ月、いや一、二週間くらいはまだ内部生同士が固まっているように
見えるかもしれません。でも五月にはもう完全に外部も内部も打ち解けてます。
もともとカリタスは閉鎖的な学校ではありません。そこが良い点だとも思います。
学校によっては外部と内部が最後まで別れてしまうという残念な学校もあるようですね。
私のときも、みんな自ら仲良くしようという気持ちが現われていました。
クラブ活動、委員会、各種行事を通してどんどんみんなが一つにまとまっていきます。
自宅の方角が一緒の方と仲良くなる傾向はあるようです。

ご安心くださいませ〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:恵泉とカリタス  ■名前 : 小田急子  ■日付 : 04/2/16(月) 10:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元カリタス生さん:
>カリタスの元内部生の卒業生です。
>外部生と内部生の関係ですが、、まったくご心配の余地はありません。
>ご安心ください。

そうですか。
まだ、説明会などへ伺ったことがありませんので、次回はぜひ伺いたいと思います。また、いろいろと教えてください。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:恵泉とカリタス  ■名前 : みらい  ■日付 : 04/2/9(月) 12:23  -------------------------------------------------------------------------
   本当に昔の、四半世紀ほど昔の恵泉の卒業生です。
この板で母校の名前が出ていて、懐かしく読ませていただいていました。
母、叔母、妹、全員恵泉にお世話になりました。
もうすでに、参考になるお話ではないと思いますが...

昨年本当に久しぶりに、恩師の退官で集まる機会がありました。
中学の時にお世話になった数学の先生でしたので
(同窓生の方はもうピンと来ていらっしゃると思いますが)、
中学の時に指導していただいた生徒が中心に集まり、すごく盛況でした。
とにかく新鮮だったのは、
40半ばに届く女性の集まりのはずなのに、香水臭くない
過度な装飾やひかり物、原色が少なかったことでしょうか。
制服の無い学校でしたので、
自分に似合うものを若い頃から日常的に探す訓練がされていたのかもしれません。
(制服がないというのはそれだけで結構大変です)
少女時代の心を、そのまま育まれ、のびのびと大人になったが故に
必要以上に自己プレゼンする必要のない寂しさのない女性達という感じでした。
話題も前向きなものが多く、お弁当の時間に戻ったようでした。
まあ、ある意味マイペースというか、自己評価が確立されているというか。
でも、それがとても嬉しくて、一同窓生として投稿させていただきました。

中学高校時代は人生の中でたった6年ですが、
この年齢になっても自分の中にその時代に育んだものがあるのをよく感じます。
40過ぎた今、母校の偏差値にはちょっとかなしいものを感じますが
それはおいておいて、
大好きな母校です。
校歌がまた。ジャンヌ・ダルクになったような気分になるんですよ。
自分への応援歌として、たまに思い出します。

残念ながら、うちは男の子ですので、3代続けて恵泉の夢は敗れてしまいました。

なんだかピンボケな投稿で失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:恵泉とカリタス  ■名前 : 元カリタス生  ■日付 : 04/2/24(火) 1:08  -------------------------------------------------------------------------
   四谷大塚の結果偏差値がでましたね。

カリタスの偏差値が大幅アップのようで非常に驚いています。
サンデーショックの影響、及び1日午後試験が結果的に良い方向に
動いたと思われます。
さて来年はどうなんでしょう?

恵泉もカリタスも非常に良い学校なのでガンバレー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 714