過去ログ

Page     730
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼失敗した子に優しくなれなくて・・・  やりきれない母 04/2/11(水) 21:43
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  希望 04/2/11(水) 21:56
   ┃  ┗Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  希学園生 04/2/11(水) 22:27
   ┃     ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ひとつだけの花 04/2/11(水) 22:47
   ┃     ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  質問 04/2/11(水) 22:49
   ┃     ┃  ┗Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  希学園生 04/2/11(水) 23:22
   ┃     ┃     ┗Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  公立 04/2/12(木) 0:05
   ┃     ┗Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  末は財前教授? 04/2/12(木) 12:52
   ┃        ┗Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  もっとも 04/2/12(木) 12:57
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  教育ママ 04/2/11(水) 22:25
   ┃  ┗Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  kunikuni 04/2/11(水) 22:30
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  もしもですが 04/2/11(水) 22:32
   ┃  ┗Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  児童館 04/2/11(水) 22:50
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  どうして・・ 04/2/11(水) 22:45
   ┣大丈夫ですか?  sakura 04/2/11(水) 22:55
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  進学校 04/2/11(水) 22:56
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  正義の味方 04/2/11(水) 22:58
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  春風 04/2/11(水) 23:00
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  激励 04/2/11(水) 23:08
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  それでは困る 04/2/11(水) 23:10
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  お疲れさん 04/2/11(水) 23:11
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  優ママ 04/2/11(水) 23:18
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  お願い 04/2/11(水) 23:38
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ひつじ雲 04/2/11(水) 23:41
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  心残り 04/2/11(水) 23:43
   ┣Re:叱咤激励有り難うございます  やりきれない母 04/2/12(木) 0:33
   ┃  ┣Re:叱咤激励有り難うございます  現実的に 04/2/12(木) 8:37
   ┃  ┃  ┣Re:叱咤激励有り難うございます  春便り 04/2/12(木) 8:56
   ┃  ┃  ┗Re:叱咤激励有り難うございます  七転び八起き 04/2/12(木) 9:36
   ┃  ┣[投稿者削除]   
   ┃  ┃  ┗Re:うちのケース  受験生の母 04/2/12(木) 10:07
   ┃  ┃     ┗[投稿者削除]   
   ┃  ┃        ┣Re:うちのケース  150点 04/2/12(木) 11:04
   ┃  ┃        ┣Re:うちのケース  でも・・ 04/2/12(木) 11:08
   ┃  ┃        ┣Re:うちのケース  脇から失礼します 04/2/12(木) 11:29
   ┃  ┃        ┗Re:うちのケース  それは 04/2/14(土) 17:19
   ┃  ┣Re:叱咤激励有り難うございます  わかるなあ・・ 04/2/12(木) 10:16
   ┃  ┃  ┗Re:叱咤激励有り難うございます  04受験 04/2/12(木) 16:43
   ┃  ┃     ┗Re:叱咤激励有り難うございます  春便り 04/2/12(木) 16:48
   ┃  ┃        ┗Re:叱咤激励有り難うございます  04受験 04/2/12(木) 19:51
   ┃  ┃           ┗Re:叱咤激励有り難うございます  おばさん 04/2/12(木) 20:28
   ┃  ┃              ┗Re:叱咤激励有り難うございます  04受験 04/2/13(金) 8:39
   ┃  ┗Re:叱咤激励有り難うございます  1年後受験の親 04/2/12(木) 10:25
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ほどり 04/2/12(木) 0:43
   ┃  ┗Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  新6年母 04/2/13(金) 9:25
   ┃     ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  まったく 04/2/13(金) 10:13
   ┃     ┗Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ほどり 04/2/14(土) 2:04
   ┃        ┗Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  新6年母 04/2/14(土) 13:44
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  陽はまた昇る 04/2/12(木) 2:17
   ┃  ┗Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  まあ 04/2/12(木) 8:14
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  とまと 04/2/12(木) 8:55
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  子供の将来 04/2/12(木) 9:31
   ┣Re:終わった事・やってしまった事・言ってしまった事  春 04/2/12(木) 10:01
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  春 04/2/12(木) 11:18
   ┃  ┗Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  春 04/2/12(木) 11:24
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  後輩母 04/2/12(木) 11:38
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  大変よ 04/2/12(木) 12:00
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  さくら 04/2/12(木) 12:58
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  春ですよ 04/2/12(木) 15:18
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  自戒を込めて 04/2/12(木) 15:36
   ┃  ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  私も書かせていただきます 04/2/12(木) 18:25
   ┃  ┃  ┗Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ひつじ雲 04/2/12(木) 21:28
   ┃  ┗Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  あの・・ 04/2/14(土) 9:56
   ┃     ┗Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ここです 04/2/14(土) 16:31
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  長くてごめんなさい。 04/2/12(木) 20:56
   ┣「落ちてよかった」とは思えませんか?>Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  我が子は中学1年生 04/2/13(金) 12:27
   ┃  ┗Re:「落ちてよかった」とは思えませんか?>Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  塞翁が馬 04/2/13(金) 12:40
   ┃     ┗旅に出よう!  愚かママ(含わたし) 04/2/13(金) 13:38
   ┣ともに、潔くあきらめよう!!  春が来た♪ 04/2/13(金) 13:21
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  めぐ 04/2/13(金) 20:35
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  親の務め 04/2/14(土) 19:54
   ┃  ┗Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  四葉 04/2/14(土) 20:51
   ┃     ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ひつじ雲 04/2/14(土) 21:01
   ┃     ┗Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  親の務め 04/2/14(土) 21:09
   ┃        ┗Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  四葉 04/2/14(土) 21:21
   ┃           ┗Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  親の務め 04/2/14(土) 21:39
   ┃              ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  四葉 04/2/14(土) 22:18
   ┃              ┗Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  そうねぇ 04/2/14(土) 23:29
   ┃                 ┗失敗した子に優しくなれなくて・・・  反省パパ41歳 04/2/15(日) 0:29
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  卒業生 04/2/14(土) 21:37
   ┃  ┗Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  失敗は成功のもと 04/2/14(土) 23:02
   ┣Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  大丈夫ですよ 04/2/15(日) 1:42
   ┗Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  新たな春 04/2/15(日) 2:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 失敗した子に優しくなれなくて・・・
 ■名前 : やりきれない母
 ■日付 : 04/2/11(水) 21:43
 -------------------------------------------------------------------------
   息子は受験に大失敗。
大手N塾では最上位クラスに属し、偏差値もかなり出ていたのですが・・・。
1日の第一志望が不合格になった時から自信を無くし、無気力状態で受けました。
結果、同じクラスの子は見向きもしない様な滑り止めに行く事になりました。

親の併願校対策や、本人の性格等、なるべくしてなった結果かもしれませんが、
どうにも納得できず、事実を受け入れられないのは子供ではなく私でした。

周りが落ち着き、毎日遊びまわっている子供を見るにつけ腹が立ち、
「恥ずかしくて外を歩けない」とか、「こんな学校からまともな大学に行くのは大変なんだから」等と言葉の虐待を繰り返してしまっています。姉が御三家と言われる学校に通っているのもあり、「お姉ちゃんと釣り合いが取れない」とも言ってしまいました。
姉とは違うと分かっているのですが・・・。

同様の体験をした皆さん、どうやってこの苦しみを乗り越えられましたか?
早くこのトラウマから脱して、息子の行く中学を肯定してやりたいのですが。
弱い私は、どうしても気持ちが前に向きません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 希望  ■日付 : 04/2/11(水) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   今、NHK再放送の「世界に一つだけの花」を聞いてきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 希学園生  ■日付 : 04/2/11(水) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   「世界にひとつだけの花」ってナンバーワンになれなかった
ピラミッド構造の下部層の人たちが御互いに傷をなめあって
いるように感じてしまうのはわたしだけでしょうか。
もちろん突出した才能「オンリーワン」を持っている人たち
はそのままでいいのですが誰も彼もそのままでいいんだよ・・
というなまぬるい自己肯定は如何なものかと。まあ今の日本
の雰囲気にはマッチしているのかもしれませんが。

受験に失敗したのなら次の6年後に今度こそ「ナンバーワン」
を目指すべきです。子供につらくあたっている暇はないはず
です。がんばってください。

ちなみにうちは関西から数年後に東京の御三家目指して受験
予定です。いつでも一番になるつもりで意識を高く持つよう
指導しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : ひとつだけの花  ■日付 : 04/2/11(水) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼希学園生さん:
>「世界にひとつだけの花」ってナンバーワンになれなかった
>ピラミッド構造の下部層の人たちが御互いに傷をなめあって
>いるように感じてしまうのはわたしだけでしょうか。
>もちろん突出した才能「オンリーワン」を持っている人たち
>はそのままでいいのですが誰も彼もそのままでいいんだよ・・
>というなまぬるい自己肯定は如何なものかと。まあ今の日本
>の雰囲気にはマッチしているのかもしれませんが。

私は、あなたのようには思いません。
私は職業柄、現代の中高生の悩みに接する機会もありますが、いい意味での自己肯定感、ここでいう「オンリーワン」意識のない子供が多すぎると感じています。
「こうでなければいけない」という価値観を押し付けられて育ってきた結果だと思います。
そういう青少年にとって、「世界でひとつだけに花」というのは、自分を助けてくれるメッセージなのだと思います。
もし、もともと、いい意味での自己肯定感を持った人間ばかりであれば、このような歌は生まれなかったでしょうし、ヒットもしなかったでしょう。

>受験に失敗したのなら次の6年後に今度こそ「ナンバーワン」
>を目指すべきです。

このお子さま、お母さまに必要なのは、次の「ナンバーワン」ではなく、「オンリーワン」だと思います。
「ナンバーワン」を叱咤激励し続けるのは、お子さまにも、お母さまにも酷なことだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 質問  ■日付 : 04/2/11(水) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼希学園生さん:
>もちろん突出した才能「オンリーワン」を持っている人たち
>はそのままでいいのですが誰も彼もそのままでいいんだよ・・
>というなまぬるい自己肯定は如何なものかと。

1.普段顔をつきあわせてお付き合いされているお友達にもそのようにおっしゃっていますか?
2.ナンバーワンって具体的には何を指すんでしょうか?

希学園生さんのような考え方も面白いと思います。少なくともスレ主さんのような言動を繰り返しておられたらリベンジなんてありえないですよね。
御三家イノチの価値観をお持ちならそれで貫いたらいかがでしょう?
感情に負けて次に向かって打つ手もろくに考えられないようじゃ、子の不出来は親に似たから、瓜のツルになすびはならなかったってことで決着ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 希学園生  ■日付 : 04/2/11(水) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼質問さん:

>1.普段顔をつきあわせてお付き合いされているお友達にもそのようにおっしゃっていますか?
>2.ナンバーワンって具体的には何を指すんでしょうか?

やっぱり過激なことは言いにくいですよね。失敗された方には鞭打つ
ようなことは言えませんし・・。ただ思春期に口当たりのいい言葉で
癒されてありのままでいいんだ…と思わせるのはまだまだ早いと思い
ませんか?高きを目指して目指してそうして中年期以降に本当の自己
肯定をすればよいと思ってます。私にとって癒しの言葉は本当にど
うしようもなくなったときのリーサルウェポンです。絶望のふちに立っ
たとき初めて使えばいいのではないでしょうか。「あなたはそのままで
いいのよ」と。
ナンバーワンとは受験、会社などそのとき所属するすべての社会のト
ップという意のつもりです。とにかく自分より上が要る限りはそこに
近づきたいという意識をなくしたくないな、と自戒を込めて思います。
御三家、というのはあくまで記号です。至上主義というわけではあり
ませんが今のところベンチマークです。

スレ主さんにいまから黄昏ないで欲しいな、と思い誤解を招くような
書き方をしました。一日も早く立ち直られますように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 公立  ■日付 : 04/2/12(木) 0:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼希学園生さん:

希学園生さんと他の方(私も含め)では自己肯定の定義が
違ってるだけなんじゃないでしょうか?
ここでいう自己肯定とは自己の存在を肯定するという意味で
癒しの意味ではないと思うのですが。。。

おっしゃることは理解できます。
ただ、自己肯定なしには向上心も望めないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 末は財前教授?  ■日付 : 04/2/12(木) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼希学園生さん:

>ちなみにうちは関西から数年後に東京の御三家目指して受験
>予定です。いつでも一番になるつもりで意識を高く持つよう
>指導しています。

いろいろな価値観があると思いますが・・
一番になるって、結局他人を蹴落とすってことでしょう。
本人が一番を目指すのはいいと思うのですが、親までそれを一番大事なこと
として教えていいのでしょうか。
たとえ本音がそうであっても、親は、努力した結果が一番であればいいと
いうスタンスで子どもに接した方がいいのではないのでしょうか。
ほんとの一流の人はもう少し違うところに志があると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : もっとも  ■日付 : 04/2/12(木) 12:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼末は財前教授?さん:
>▼希学園生さん:
>
>>ちなみにうちは関西から数年後に東京の御三家目指して受験
>>予定です。いつでも一番になるつもりで意識を高く持つよう
>>指導しています。
>
>いろいろな価値観があると思いますが・・
>一番になるって、結局他人を蹴落とすってことでしょう。
>本人が一番を目指すのはいいと思うのですが、親までそれを一番大事なこと
>として教えていいのでしょうか。
>たとえ本音がそうであっても、親は、努力した結果が一番であればいいと
>いうスタンスで子どもに接した方がいいのではないのでしょうか。
>ほんとの一流の人はもう少し違うところに志があると思います。

同感!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 教育ママ  ■日付 : 04/2/11(水) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   昨年の我が家と同じです。我が家の場合女の子同士でしたが、下の娘の入試結果に「子供は精一杯がんばり傷ついているのは本人なのだから・・」と思いながら『なんで・・』と嘆いていました。1年経った今でも心の隅にある気持ちは変わりません。中学入試は合格は『天国』不合格は『地獄』です。子の時期は・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : kunikuni  ■日付 : 04/2/11(水) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   息子の受験を経験して最近よく考えることがあります。
●自分はこんなに勉強していたのだろうか?
●自分は息子のように目的意識を持って勉強していただろうか?
息子の立場になって物事を考えてみようと・・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : もしもですが  ■日付 : 04/2/11(水) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   ものすごくキツイことを書きます。
もし、あなたがお子さんに向けて発した言葉によってお子さんがものすごく傷つき、
自殺でもしてしまったらどうしますか?
取り返しの付かない事をした、と後から嘆いてもどうしようもありません。
そうならないうちに気が付いてください。
言われているお子さんの方の気持ちに。
こんな不出来な子ならいないほうがまし、とは絶対思わないでしょ?
どうか目覚めてください。
中学受験は人生の中の一通過地点にすぎません。
結果がどうだったか、よりこれからをどう過ごすかの方が大切な事です。
どうかお子さんの明るい未来の為に立ち直って、お子さんを支えてあげて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 児童館  ■日付 : 04/2/11(水) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   受験に対しては、皆さん合格を目指して頑張っていらっしゃったかと思いますが、当たり前ながら必ず合格、不合格両方がでます。
で、不合格になってしまった子(親もですね)には
1.失敗を恐れてチャレンジしたがらなくなる子(親)
2.チャレンジはするが同じ失敗を繰り返す子(親)
3.チャレンジして今度は成功する子(親)
のパターンがあると思います。このどれになるかは、個人の資質もあるでしょうが、親の姿勢や親を含む教育者の影響は無視できないと思います。

希学園生様
世界でひとつだけの花の件、同意します。中国の故事みたいに「百花斎放」なら大賛成ですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : どうして・・  ■日付 : 04/2/11(水) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やりきれない母さん:
>息子は受験に大失敗。
>大手N塾では最上位クラスに属し、偏差値もかなり出ていたのですが・・・。
>1日の第一志望が不合格になった時から自信を無くし、無気力状態で受けました。
>結果、同じクラスの子は見向きもしない様な滑り止めに行く事になりました。
>
>親の併願校対策や、本人の性格等、なるべくしてなった結果かもしれませんが、
>どうにも納得できず、事実を受け入れられないのは子供ではなく私でした。
>
>周りが落ち着き、毎日遊びまわっている子供を見るにつけ腹が立ち、
>「恥ずかしくて外を歩けない」とか、「こんな学校からまともな大学に行くのは大変なんだから」等と言葉の虐待を繰り返してしまっています。姉が御三家と言われる学校に通っているのもあり、「お姉ちゃんと釣り合いが取れない」とも言ってしまいました。
>姉とは違うと分かっているのですが・・・。
>
>同様の体験をした皆さん、どうやってこの苦しみを乗り越えられましたか?
>早くこのトラウマから脱して、息子の行く中学を肯定してやりたいのですが。
>弱い私は、どうしても気持ちが前に向きません。

もう、言葉の虐待は絶対に止めて・・・。
私の子供も志望校にはすべて、不合格でした。本人は合格を信じて
望んだ試験でしたが、どうにも実力が発揮できずにそこからどんどん
落ち込みはじめ、押さえ校まで落としてしまいました。
親子で地獄をあじわいどうなってもよいと投げやりになり泣くだけ泣き
公立に行く決心までしました。
受験勉強の期間も短く頑張り抜いた子に最後は笑顔を与えてあげたく
40台の学校を受けさせました。20弱も下の学校でしたが
3回目試験なので倍率も高く、何より本人の気持ちが入らない試験なので
とても心配でしたけど、ようやく嬉しい合格を頂けました。
それはそれは心底嬉しく喜び泣きました。
今年の受験は、多分、難関校狙いの子御三家の子は厳しい受験だと思います。
逆に、10も20も下の子が受かったりしてると思われます。
貴方のお子さんも、少し下の学校かもしれないけど同じ境遇の子がいると考えて
その学校で常に上位でいられれば良いのでは・・・・・。
大変ですよいつもトップでいるのは・・・。。ちなみに、私の2番目の子は受験とは全然、縁のない子ですよ。はずかしくもなんともありません。
12歳の子供をネタに、あーだ、こーだ言う人はそれだけの人間だから
ご自分をしっかりお持ちになり、厳しい受験戦争を切り抜けたのですから
たくさん褒めてあげなきゃ。
次は大学受験なんです。そこが大事ですよ。母親が愛情をそそげば
子供は頑張れるのですから・・
お互いに頑張って支えていきましょう。。。ネ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 大丈夫ですか?  ■名前 : sakura  ■日付 : 04/2/11(水) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やりきれない母さん:
お母さん、大丈夫ですか?
あたりまえのお話ですが、子供さんの人生じゃないですか?
今まで上のお姉さんよりも大事に育てられたのではないでしょうか?
確かに子供はかわいいですよね。かわいくない子供を中学受験させるような親がどこにいるものですか。
お子さんを大事に育てすぐてしまわれたような気がします。
子供は小さい時からいろいろな試練とかを自分ひとりで乗り越えなくてはいけないですよね。
でも最近はお母さんが手を貸して乗り越えさせてしまう事が非常に多いです。
中学を受験するくらい大きくなったのですから、もうこの子供の人生を子供だけであゆませてあげてはいかがでしょうか。
お母さんの人生ではありませんよ。
中学受験まではしっかりみてあげたじゃないですか。
だからもう大丈夫ですよ。
あとはころんでも自分で起き上がることを覚えてもらわないと大怪我をしてしまう。
だからお母さんは自分の人生を見つめてください。
お子さんから距離をおいて見守ってあげましょうよ。
落ちたのも本人、それに対して責任を持つのもおこさんなのです。
お母さんが被害をこうむったわけではないのですからね。
今まで面倒を見てあげたのですから今度は自分で試練を乗り越えられるように手を貸さないでみているだけにしましょうよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 進学校  ■日付 : 04/2/11(水) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やりきれない母さん:
>結果、同じクラスの子は見向きもしない様な滑り止めに行く事になりました。

子供は親のために生きているのではないのです。
あなたのプライドが許さないだけのことで
立ち直ろうとしている子供を追い詰めて
その方がかえって子供をずたずたにしてしまいますよ。

合格する子より不合格になる子の方が
圧倒的に多いのですからその事実をちゃんと受け止めましょう。
見向きもしない様な滑り止めって
失敗したときのとめの滑り止めなのでは?

人生はたった一度の失敗でダメになってしまうものではありません。
その失敗をどう生かしていくかが大切なことなのですから
そのことをお子さんと一緒に考えるべきではないのですか。

でもそんな自分がどうしようもなくなって
ここに書き込みをしたのですから
もう大丈夫だと思いますよ!

これからが大切なのですから頑張って下さい!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 正義の味方  ■日付 : 04/2/11(水) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   ばかだなあ

開成にしても鉄緑にいかないと東大現役はむずかしい。開成など学校の授業は最低最悪。そこそこの学校でトップを走り、Zkaiでもやって実力をつければどこも同じ。公立にやって、鉄緑にいかせればよかったと本気で反省している開成生父より。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 春風  ■日付 : 04/2/11(水) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やりきれない母さん:
>大手N塾では最上位クラスに属し、偏差値もかなり出ていたのですが・・・。

頑張り屋で、とても頭の良いお子さんですね。今回の受験で思うような結果が出せなかったからといって、彼の明晰な頭脳が減るわけではありません。今後も楽しみです。先々のために恐れるべきは「本番を怖がらせること」です。

>周りが落ち着き、毎日遊びまわっている子供を見るにつけ腹が立ち、

お子さんは心から楽しんで遊んでいると思われますか?男の子ってプライドが高いですよ。小さいながら「男の意地」があるんです。受験がうまくいかなくてしぼんでいる姿なんて、他人には見せたくないんですよ。できれば、お母さんにだけ・・・口惜しさをわかって欲しいでしょうね。外で頑張っているんですから。

>「恥ずかしくて外を歩けない」とか、「こんな学校からまともな大学に行くのは大変なんだから」等

お子さんは元気に学校に行っているんですよね?強いお子さんです。お母さんも強くなりましょう。しぼんでいるほうが、カッコ悪いです。
上位校に在籍していたからといって「まともな大学」に進学できる保証なんてありません。まわりの出来る生徒の中に埋もれてしまう話なんて、聞きますよね。多少ランクが下がる学校でも、大事にされて伸びる話も聞きますよね。

おわかりと思いますが、頑張ったのも、悲しかったのも、息子さんです。受験前には考えませんでしたか?「もしもうまくいかなかったら、私が支えなきゃ」って。小学生が、あんなにも頑張ったんです。今は失ったものに目が行ってしまうのでしょうが、必ず「得たもの」に気付かれると信じています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 激励  ■日付 : 04/2/11(水) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やりきれない母さん:

人事ではないな、と思って読みました。
心が乱れるのは致し方ないでしょうし、
泣きたいのなら存分に泣いてもいいと思います。
でもその後、どうすればよいのかは、
実はお母様自身が一番良くわかっておられるはず。

結果だけにとらわれないで、お子さんを良く見てください。
かわいいわが子は、ナンバーワンのオンリーワンでしょ。
ナンバーワンにならなくてもいいとか悪いとかじゃなく、
ナンバーワンそのものの存在ではないのですか!

これからの長い人生、先を見ましょうよ、もっと。
水物の受験戦争で、悔しい思いをしているのは、
あなただけではありませんよ。
それにこれまでの全てが無駄になるわけはありません。

くじけないで、一日も早くお子さんに
笑顔を見せてあげてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : それでは困る  ■日付 : 04/2/11(水) 23:10  -------------------------------------------------------------------------
   やりきれない母さんへ
お子さんにそんなことを言ってはいけません。私の知っている方で、数年前ですが、男のお子さんでやはり御三家確実と言われてましたが思いもよらない進学校に入学。塾では、トップだったのですよ。

結果、お母様は、こんな学校に来させるつもりはなかっただの、保護者の会で、受験に失敗したことを言って、また子供さんにもあたってたのでしょうか。そのお子さんは、御三家より下の学校で、成績が芳しくないようです。それこそ、こんなはずじゃ・・・なかったはず。

このままでは、お子さんをつぶしてしまいますよ。どうか、お母さん、子供を伸ばしてあげられる会話をしてあげてください。お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : お疲れさん  ■日付 : 04/2/11(水) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やりきれない母さん:

やりきれないのは、貴女ではなくご子息の方ですよ。
ご自分でも虐待と表現しているのだから分かってはいるのでしょうが。
もしかしたら、ご家族全員が悲しみを無理に押さえ込んでしまったのではないですか?
もしそうなら、そして、何としてもご自分の暴言を止められないなら、一度我慢せずにしっかり泣いてはどうでしょう?

貴女が愛しているのは○○中学に通っているご子息ではなく、ありのままのお子様でしょう?
しっかりそれをご子息に伝えて、謝罪すべきだと思いますよ。同時に、期待が大きかった分、自分が非常に混乱してしまっていることも伝えましょう。つまり、暴言の数々は正常な精神状態での発言ではないのだと。

>早くこのトラウマから脱して、息子の行く中学を肯定してやりたいのですが。

すぐにその中学を肯定することは難しいかも知れませんが、焦ることはないと思います。
それよりも、ご子息を肯定する方が近道ではないですか?
ご子息だっていろいろな思いを抱えているはず。
でも、結果を結果として受け入れ、想定外の道であっても進んでいこうとする姿は素晴らしいではありませんか。
何事もなかったように平気な顔をしているのは、ご子息の矜持だと思いますよ。
男の子というのはたった12才でも懐が深いところがあります。その深さに母親が何時までも甘えていてはいけません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 優ママ  ■日付 : 04/2/11(水) 23:18  -------------------------------------------------------------------------
   お母さん、中学受験生の母親としては成績悪すぎますよ。
こりゃぁもう最下位に近いです。

子供を伸ばす足し算引き算の計算もできないのですから算数はビリだわ。
言って良い事と悪いことも解らないし、息子さんの心情も読み取れないから
国語もダメね。
感情のコントロールもきかない性格のようだから内申点も望めないわ。

“弱い私”だなんて自己評価高すぎます。

お子さんたちに恥じないよう、まず自分に厳しくなってください。

息子さんの人生を変えてしまうかもしれないような振る舞いは
金輪際やめましょう。

ご自分の膨大な反省点に真摯な気持ちで目を向ければ、
かならず新しい一歩が踏み出せますよ。

グズグズネチネチやってないで、がんばらっしゃい!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : お願い  ■日付 : 04/2/11(水) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   やりきれない母さん、うちも同じです。Nでは栄冠組、御三家受験しました。
落ちるとは思ってもいませんでした。でも落ちました。
息子は合格発表の時、「お母さんはここで待ってて」といい、一人で見ました。
そして「なかった。」と言い後は何も言いませんでした。でもそのすぐ後
塾に電話して先生と話すうちに涙がとまらなくなりました。
その後息子は家に帰ってからは、一度も泣きませんでした。
でも私はあの時の息子の涙は忘れられません。きっと今も心の中では
泣いているのでしょう。12才の子供ですよ。誰もわかってくれなくても
お母さんにはその悔しさわかるはずですよね。
どうか息子さんに「だめだったけどがんばったね。」と言って抱きしめて
あげてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/2/11(水) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   私の娘も受験に失敗しました。
親、兄弟、従兄弟、すべてが地元のトップ中のトップばかりに行っている中、まさかの不合格。
不合格を知った当時は、娘は号泣しました。

今は、親類の中では目立って低いレベルの中学校ですが、合格がきまり、見た目は元気に遊びまわっています。

その子に、少し離れたところに住む祖父母が、今度の日曜、合格祝いを買いに来てくれることになりました。
そのことが決まった今日、一緒にお風呂に入っていると、子供が聞いてきました。
「ねえ、お母さん、おじいちゃまとおばあちゃまは、○○校のこと、どう思っているのかな」

見た目には元気に遊びまわっていても、子供なりに気にかけているのだと、改めてこころを打たれました。

私も、子供の学校が、心底からは受け入れることができず、これまで子供のいないところで、夫にさんざん愚痴を言っていましたが、子供の今日の言葉を聞いて、私が率先して受け入れてやらなければ、と反省しています。

スレ主さまのお気持ちは痛いほどよくわかります。
しかし、(私がえらそうなことを言える立場ではありませんが)スレ主さまのお子さまも、きっと私の娘と同じように、無心に遊びまわっているように見えて、実はこころの底にじっと重いものを持っていらっしゃるのではないでしょうか。

どなたかも書かれていたように、お子さまを一番愛していらっしゃるお母さまでしょうから、明日からは、その愛のありかたを変えて、お子さまの心になってみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 心残り  ■日付 : 04/2/11(水) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やりきれない母さん:

過去のスレッドで「おちた」と「泣きたいですよね」はご覧になりましたか。やりきれない母さん様のお子さんと同様、実力がありながら第一志望に落ちたお子さんをお持ちの方々の書き込みがたくさんあります。あなた様とは異なり「かわいそう」「不憫」というのが圧倒的ですが、同じ状況におかれた他の方の心情を知ることは、きっと助けになるかと思います。

中学受験というのは、小学受験や高校以上の受験と異なり、親と子が一緒になって一つのゴールを目指すことができるほとんど最初で最後の機会ではないかと思います。うちも第一志望落ちましたが、子供といっしょに良い経験ができたと思います。第二志望校に行くことが子供にとって良かったか悪かったかは分かりませんが、その結果を背負っていくのは、親の私ではなく子供です。これから未来に向かって歩み出す子供を精一杯応援してやりたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:叱咤激励有り難うございます  ■名前 : やりきれない母  ■日付 : 04/2/12(木) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、短い時間に沢山のお言葉掛け、ありがとうございます。

ご説明不足でしたが、息子は御三家を受ける他の受験生とは違い、最後迄サボり癖の抜けない受験生活でした。
塾をサボって友達と遊んだり、私の留守には家から逃げ出す事もしばしばでした。
それは、息子がまだ精神的に幼かったり、周りの期待に対するプレッシャーからだったように思います。最後は私は勉強を見るというより、息子が逃げないように見張る役でした。

それでも偏差値だけはキープしていたので、私はもう少し真剣に取り組みなさい、せめて年明けの一ヶ月だけでも頑張りなさいと言い続けたのですが、本人受験したいと言う癖に何故か身が入らなかったのです。

それが私にとって最大の心残りでした。もう少し本気になっていれば、余力はあった
のに、と子供を責めてしまうのです。達成感がないのです。

でも、もう終わった事です。精一杯頑張った子、というのは当てはまりませんが、
息子なりに誘惑と戦っていたのだと思います。
皆さんがおっしゃる様に、一見何も考えていないようでも志望校に合格できなかった本人が一番辛いのだと思います。

辛さはまだ回復できませんが、本人が自ら学校生活を満喫できるよう、もう責めるのをやめなければと思いました。

本当に大変な受験でした。
皆様、有り難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:叱咤激励有り難うございます  ■名前 : 現実的に  ■日付 : 04/2/12(木) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やりきれない母さん:
>それが私にとって最大の心残りでした。もう少し本気になっていれば、余力はあった
>のに、と子供を責めてしまうのです。達成感がないのです。
>
>でも、もう終わった事です。精一杯頑張った子、というのは当てはまりませんが、
>息子なりに誘惑と戦っていたのだと思います。
>皆さんがおっしゃる様に、一見何も考えていないようでも志望校に合格できなかった本人が一番辛いのだと思います。

受験勉強で本気を出せなかったお子さん、端から見るとちゃらんぽらんなお子さんいると思います。でも、それが、その子のキャラと受け入れるしかないでしょう。
勉強に向いていないのかもしれません。いいじゃないですか、それだって。
高学歴で大企業の歯車(官僚、公務員etc)になることだけが、幸せじゃあないですよ。
手に職!美容師、パティシエ、大工さん。立派じゃないですか?
そういう道もあると思います。
中学受験を目指すようなご家庭からは想像の付かない世界かもしれませんが、日本を支えているのは、こういう方々の力が不可欠なのですよ。
極端な例ですか?知り合いには、兄弟で方や、超難関大学の妹と手に職の兄のご家庭がありますが、実にご両親は懐の大きいおおらかな方です。きっと、葛藤もあったでしょう。こうありたいと思いました。

上位校進学をあきらめろと言っているわけではないですが
人間、幸せになる事が一番の目的ではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:叱咤激励有り難うございます  ■名前 : 春便り  ■日付 : 04/2/12(木) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   家も願いかなわず、第二志望校の入学になりましたが、スレ主さんの言動は信じられません。
息子さんが入りたかった学校というより、お母様が入れたかった学校だったのでしょうか。

家は本人がどうしても入りたい学校でしたし、そこを目標に3年間頑張って来た思いも十分過ぎるほど知っておりましたので、子供の気持ちを盛り上げるのに必至でした。
お陰で、入学式には気持ちも切り替えて希望も出来、今は今の学校で良かったと親子共々思っております。

受験は勉強中苦しいのは本人ですし、合格を頂けなくて辛い思いをされているのも
息子さんでしょう。

これからも、言葉の虐待を続けてしまうと、これからの息子さんの人生に大きな影響も及ぼしかねません。
中学受験はまだスタート台ではないでしょうか。

これから、高校受験で巻き返すことも出来ますし、大学受験もあります。
大切なお子様の気持ち、まだ11、12歳・・お母様冷静な気持ちを取り戻してください。
このままでは、取り返しのつかないことになってしまいますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:叱咤激励有り難うございます  ■名前 : 七転び八起き  ■日付 : 04/2/12(木) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   お母様、本当にお母様ががんばられた受験だったのですね。
お疲れ様でした。私も今年受験で、子供の様子から
最後の二ヶ月、勉強させるのがとても大変でした。
本当にご苦労され、報われなかったのはつらいことだと
思います。が、お子様もきっとわかってらっしゃいますよ。
今は言いたいことを思いっきり言って、すっきりさせて
また新しい目標に向かってがんばれば、いいのです。
あまり、虐待などとご自分を責めないほうがいいです。
失敗は成功の元ですもの。この大きな痛手を絶対に
無駄にはしませんよね。無駄にはしてはいけないし、
もう少し落ち着いたらどこがいけなかったか、親子で
話合い、(出来ればお子さんが、サボったことなどを悟り)
前向きに次への目標につなげていけば、
今回のことは大きな収穫ではありませんか。
転んでもただではおきない!(すみません。少し下品
ですね。)ファイト!!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちのケース  ■名前 : 受験生の母  ■日付 : 04/2/12(木) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   うちのケース様

第一志望に合格された方には(しかも全勝ですね)、
 うまくいかなかった人の気持ちはわからないのではないでしょうか。
 アドバイスなさりたい気持ちはよくわかりますが、
 「こうすればよかったのに」等、いわゆる勝ち組からの
 意見は、悲しんでいる者には とても容易には受け入れられないのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちのケース  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/12(木) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちのケースさん:

全力を尽くせば悔いは残らなかったのでは・・というご意見、私は
すごく良くわかります。
我が家は新6年、まだこれからだというのに、息子を見ていると
「これだけ頑張ってるんだから結果は後からついてくる。ついて
こなかったら一緒に泣いて次の一歩を踏み出そう!」と今から
思ってしまいます。
それほど私自身の小学生時代とは違う生活です。
ゲームや野球に明け暮れるお友達を横目に実によく努力していると
思います。息子の頑張りや充実感を自分の充実感と錯覚してはいけない
のでしょうが、近くで3年間の受験勉強を見ていたら、きっと不合格を
突きつけられてもいつか立ち直れそうな気がしています。
甘いかな〜(^^ゞ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちのケース  ■名前 : でも・・  ■日付 : 04/2/12(木) 11:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちのケースさん:
>受験生の母様
>
>仰ることはわかります。
>でも、我が家もここにはとても書ききれないほどの葛藤・苦悩があったのです。
>結果的に合格してしまうと、
>それ以前の苦悩の日々は誰も聞く価値の無いものなのでしょうか?

やはり全勝のお子様のお母様には同じ気持ちにはなれませんよ。
ご苦労なさったのはわかりますが、ここの掲示板には合わないと思います。
うちもそれなりにずいぶん苦労しましたが、夢はかなわず、このメールを読んで胸がちくっとしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちのケース  ■名前 : 脇から失礼します  ■日付 : 04/2/12(木) 11:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちのケースさん:
>でも、我が家もここにはとても書ききれないほどの葛藤・苦悩があったのです。
>結果的に合格してしまうと、
>それ以前の苦悩の日々は誰も聞く価値の無いものなのでしょうか?

脇から失礼いたします。

試験の結果は水物です。同じような苦悩を味わったどうしでも
最後は同じ結果が現れるものではけしてありません。
スレ主さんにも、同じように書ききれないほどの葛藤・苦悩があったはずで、
それを「あなたが全力をつくさなかったからではないか」のようにおっしゃるのは
いかがなものでしょう。
合格で苦悩の日々を昇華できるケースは幸せですが、不合格の場合は、どうしていいか
とくにこの時期は、ひどい混乱があって当たり前だと思います。
我が娘は、第2志望校に進みますが、それでも、第一志望に落ちた体験をもって
うちのケースさんのお言葉を読むと、今、気持ちが逆立ちますので、
思ってもみなかった進路に進まれる方は、もっとではないかと思います。

うちのケースさんは「たぶん、全力を尽くしたのなら、ここまで悔いは残らなかった、
私にはそう思えるのですが、いかがですか。」とかいていらっしゃるのですが
我が家は全力を尽くしたつもりでしたが、不合格となってみると、結局娘も親も、とても傷ついています。(今の時期だけ思い切り泣いて、それから立ち直ろうとは思っていますが)
娘は、自分より塾での偏差値が低かったお友達が(最後の公開模試でも2000番くらい娘より下の成績のお友達でした)
娘がだめだった学校に合格し、はしゃいでいるのを知って、家に帰ると、自分の部屋にとじこもり、涙しているようです。娘は当日の自分のミスについて悔やんで、自分に自信をなくしています。
私自身は、明るくつとめて、これから進学する学校に娘の目をむけるようにしていますが、
合格したお嬢さんのお母様が
「今までほんとに苦しかったけれど、うちが成功したのはこういうことが決めてだったとおもう」などとまわりで話しているのをみると
なんともいえない気持ちになります。我が家も、ほんとに苦しかった、それなのに合格をつかめなかったからです。

うちのケースさんは、勝者の体験にだけに耳をかす価値がある・・と
いわれているように読めましたが
その体験は、ここではなく、来年受験する方に語ってさしあげてください。
受験が終わったスレ主さんには、別なアドバイスのほうが有用だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちのケース  ■名前 : それは  ■日付 : 04/2/14(土) 17:19  -------------------------------------------------------------------------
   >うちのケースさん

「全部合格」の一行は、必要なかったということだと思いますが。
落ちた方にレスするのですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:叱咤激励有り難うございます  ■名前 : わかるなあ・・  ■日付 : 04/2/12(木) 10:16  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子と良く似ています。成績はそんなに良くなかったですけど。
最後までマンガ見てたし、クリスマスには祖父母からゲームもらっていました。
親としては最後の一ヶ月くらい真剣になってほしかったんですけど、それがなかったことが残念なんです。
そして志望校に入れなくて目覚めるかというとそうでもなくて、とりあえず公立に行かなくて良くなったことに安心して、今後もまた同じように中途半端な努力しか出来ないようで、見ていて不甲斐ないのです。
実際まだ11歳で、精神的に本当に幼いのです。高校受験のほうが良かったのかも、と思います。
親の働きかけが悪かったというのも確かにあるとは思うのですが、でもやはり本人の自覚がないとどうしようもないような気がします。今後、中学・高校で成長してくれるといいのですが、なんだか期待できなくて・・。
親はじっと我慢して待つしかないのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:叱咤激励有り難うございます  ■名前 : 04受験  ■日付 : 04/2/12(木) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わかるなあ・・さん:

うちの息子も同じです。
残念なこと、最後まで目の色が変わらなかったこと。
不合格でも、「一つは受かったから良かった」と思っていること。
悔しくて悲しくて泣いているというお子さんの話を読むと、不謹慎ながら、うらやましいなあと思ってしまいます。(ゴメンナサイ)
私の働きかけが悪かったのか・・・・でも、よく話もして、志望校にも連れていき、いろいろやってきたんですけれど。
欲がなく、競争意識に乏しく、穏やかな楽天家。素直な良い子なんですけれど、この性格が受験では仇になったなあ、なんて悲しいことを考えたりしてしまいます。もって生まれた性格は、なかなか変えられるものではありません。本人は満足しているわけだし・・・
このまま、一生の〜んびりやっていくのかなあ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:叱咤激励有り難うございます  ■名前 : 春便り  ■日付 : 04/2/12(木) 16:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼04受験さん:
>▼わかるなあ・・さん:
>
>うちの息子も同じです。
>残念なこと、最後まで目の色が変わらなかったこと。
>不合格でも、「一つは受かったから良かった」と思っていること。
>悔しくて悲しくて泣いているというお子さんの話を読むと、不謹慎ながら、うらやましいなあと思ってしまいます。(ゴメンナサイ)
>私の働きかけが悪かったのか・・・・でも、よく話もして、志望校にも連れていき、いろいろやってきたんですけれど。
>欲がなく、競争意識に乏しく、穏やかな楽天家。素直な良い子なんですけれど、この性格が受験では仇になったなあ、なんて悲しいことを考えたりしてしまいます。もって生まれた性格は、なかなか変えられるものではありません。本人は満足しているわけだし・・・
>このまま、一生の〜んびりやっていくのかなあ。

お母様が、最後まで穏やかで一歩引いたところから、ずっと暖かく見守って来られた姿が目に浮かびます。
きっと、親御さんに似てお優しい、お友達と競うよりも、みんな一緒に!と言う
タイプのお子さんなのではないでしょうか。

すてきなお子さんだと思いますよ。
そのまま大きくなって欲しいと、よそのお子さんながら思ってしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:叱咤激励有り難うございます  ■名前 : 04受験  ■日付 : 04/2/12(木) 19:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春便りさん:
ありがとうございます。
親の私が言うのもなんですが、本当に「のどかな子供」なんです。
受験のご褒美にねだったものが「のほほん族」(ご存じでしょうか?)。その人形を前にの〜んびり和んでいます。
私は、ちょっと勝ち気、穏やかという言葉は当てはまらないオニ母なんですよ。お恥ずかしい・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:叱咤激励有り難うございます  ■名前 : おばさん  ■日付 : 04/2/12(木) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼04受験さん:
>受験のご褒美にねだったものが「のほほん族」(ご存じでしょうか?)。

すごくいいネーミングなんですが これ、なんですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:叱咤激励有り難うございます  ■名前 : 04受験  ■日付 : 04/2/13(金) 8:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おばさんさん:
>▼04受験さん:
>>受験のご褒美にねだったものが「のほほん族」(ご存じでしょうか?)。
>
>すごくいいネーミングなんですが これ、なんですか?

トミーが発売している首振り人形(?)なんですよ。
「のほほん族」で検索すれば、HPもあります。
これを見ていただくと、うちの息子がどんなに「のほほん族」か分かっていただけると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:叱咤激励有り難うございます  ■名前 : 1年後受験の親  ■日付 : 04/2/12(木) 10:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やりきれない母さん:
はじめはとんでもないお母さんと思いました。でも子供が勉強に集中してなかった。お気持ちすごくわかります。かえって偏差値がよかったので、余計に辛い結果になったのだと思います。
子供が一生懸命勉強している姿をずっとみてたら、そんな暴言はけなかったと思います。それより受験は水物、運が悪かったのね。と慰めるのではないでしょうか?
偏差値が全然届いてないと初めからあきらめがつくでしょう。
才能はあるようなので、「中学に入って絶対トップとりなさい。」と激励して、親子共々その悔しい思いをエネルギーに6年後リベンジしてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : ほどり  ■日付 : 04/2/12(木) 0:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やりきれない母さん:
お願いです、私のような人間をこれ以上増やさないで下さい。私は母に同じ仕打ちを受けました。
 姉は有名女子校に通い、親心なのでしょうが同じところを受けましたが不合格。高校も母にとっては不本意な学校でした(中学の卒業式、高校の入学式、母は来てくれませんでした)。大学でかろうじて母の納得できる学校に入りましたが、その頃には私は母と意思の疎通が図れなくなっていました。40をすぎた今でも、私は母と姉、自分の間に厚い壁を感じます。同性だけに、姉妹間で比較されるのは本当につらいことでした。何度も死ぬ方がましと考えました。家庭の中が『針のむしろ」だった。よくグレなかったと我ながら感心する程です(笑)。
 すべて子供を思うからこそ・・・。そうなんでしょうか?私は当時、母の中に見栄と世間体を気にする嫌な大人しか見つけられなかった。 
 みなさんの言う通り、お子さんの人生です。それよりなにより、死ぬまで一番大好きでいるべき存在のお母さんを、お子さんに好きでいさせてあげて下さい。
 やりきれないなら、何か別の形で発散してあげて下さい。お子さんが絶対に気づかない形で・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 新6年母  ■日付 : 04/2/13(金) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ほどりさん:
>▼やりきれない母さん:
>お願いです、私のような人間をこれ以上増やさないで下さい。私は母に同じ仕打ちを受けました。
> 姉は有名女子校に通い、親心なのでしょうが同じところを受けましたが不合格。高校も母にとっては不本意な学校でした(中学の卒業式、高校の入学式、母は来てくれませんでした)。大学でかろうじて母の納得できる学校に入りましたが、その頃には私は母と意思の疎通が図れなくなっていました。40をすぎた今でも、私は母と姉、自分の間に厚い壁を感じます。同性だけに、姉妹間で比較されるのは本当につらいことでした。何度も死ぬ方がましと考えました。家庭の中が『針のむしろ」だった。よくグレなかったと我ながら感心する程です(笑)。
> すべて子供を思うからこそ・・・。そうなんでしょうか?私は当時、母の中に見栄と世間体を気にする嫌な大人しか見つけられなかった。 
> みなさんの言う通り、お子さんの人生です。それよりなにより、死ぬまで一番大好きでいるべき存在のお母さんを、お子さんに好きでいさせてあげて下さい。
> やりきれないなら、何か別の形で発散してあげて下さい。お子さんが絶対に気づかない形で・・・。

愚問かもしれませんが、こちらに投稿するということはお子さんに中学受験させるということですよね。
そんなにお辛い思いをされたのに、なぜまたその世界にみずからふみこまれたのでしょうか?  これは批判ではありません。 純粋に質問させていただきたたく思いましたのでよろしくお願いたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : まったく  ■日付 : 04/2/13(金) 10:13  -------------------------------------------------------------------------
   ほどりさんではないので全く違う心情かもしれませんが・・

私も同じような環境で育ったものです。
ただし、私は芸術方面で好きな道を見いだしましたので
高校生くらいからは‘我が道をゆく’でしたが
たぶん・・育った環境の価値観にある面、縛られている感があります。

母に認めてもらいたい・・
この気持ちが根底に絶えずあります。世間体を気にしてイヤな親とわかっていてもです。
私も娘に中学受験をさせました。きっと母以上にイヤな親をやっていたことでしょう。
娘を思う気持ち半分。私のコンプレックスを補ってほしい気持ち半分。
でも・・自戒を込めてですが、もう娘の人生は娘自身に返してあげようと思います。
今後、どの様な成績をとってもどの様な学校へ進もうと、その時の娘を受け入れ
「頑張っているんだね!」と言える親になりたいと思っています。
母の価値観は変えられません。そして私の価値観もそう簡単には変わらないでしょう。
自分で自分を認めてあげられる強い自尊心がないと・・
その自尊心は自分で考え自分で選んで自分で行動し責任をとっていかないと・・

本当に子を信じていたら、中学受験を考えるでしょうか?
情報を与えたとしても、無理強いはしないと思いますし
まして、不合格でも「長い人生の良い経験」くらいなのではないでしょうか?
『少しでも良い学校へ・・』は価値観の押しつけですね。反省。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : ほどり  ■日付 : 04/2/14(土) 2:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年母さん:
>愚問かもしれませんが、こちらに投稿するということはお子さんに中学受験させるということですよね。
>そんなにお辛い思いをされたのに、なぜまたその世界にみずからふみこまれたのでしょうか?  これは批判ではありません。 純粋に質問させていただきたたく思いましたのでよろしくお願いたします。

実はご指摘通り私は子供に当初公立に進ませるつもりでした。姉の子供達も私立中に進んでいたので、また子供が較べられるのを避けたかったのもあります。しかし、まわりが受験の友達が多く、本人もハッキリとはしないながらも受験を希望していたので、本人ともよく話し合った結果受験を決め、中途半端な時期ではありましたが塾にもお世話になりました。
 当然、叱りもし、「そんな半端な気持ちなら、受験は止めよう。」というお決まりの言葉も何度も出ました。取っ組み合いのけんかなんて年中でした。
 ただ、自分が辛い思いをしたからこそ、私は子どもを友達やいとこ達と比較することは絶対にしませんでした。自分がされて嫌なことは絶対に人にしてはいけない。子どもに年中言って聞かせていることを自分が破っては仕方がないですものね。
 私は自分の受験が辛かったというよりも、そのなかで、母と自分との関係が歪んだものになってしまったことが辛かったのです。なんだか上手くいえませんが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 新6年母  ■日付 : 04/2/14(土) 13:44  -------------------------------------------------------------------------
   なるほど・・。そうでしたか。  うちは逆におばあちゃんたちからそんな塾通いさして、可愛そうにと非難されてる方でして。 あせらんでも、中学でがんばったら三国ヶ丘ぐらい大丈夫!(三国ヶ丘とは大阪の私どもの学区一番の公立高校です)などと無知なこといわれて頭にきてるのですが、ほどりさんに比べれば無知なほうがありがたいですね。
お返事どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 陽はまた昇る  ■日付 : 04/2/12(木) 2:17  -------------------------------------------------------------------------
   お母様 少しは気持ちが落ち着かれましたか。
こんなにもたくさんの方が、ご心配してアドバイスをされています。
皆さんも子を持つ親として他人事ではない、やりきれない気持ちでいっぱいなんだと
思います。

まだまだお友達と遊びたい年頃の子どもを、この厳しい受験に駆り立てたのは
他ならぬ、お母様、お父様です。
お子さんは塾でトップクラスに在籍するというプレッシャーと戦っていたのかも
しれませんね。たまには逃げ出したくなる気持ちも痛いほどわかります。

お母さまからみて、不完全燃焼だったのかもしれませんが、
でも、この3年間を頑張りぬいたということは、十分に評価してあげて
も良いのではないでしょうか。

そして、お姉さまとの比較は絶対に言ってはいけないことだと思います。
お子さんが心の深いところで傷ついて、親子の信頼関係が結べなく
なってしまいます。言葉の暴力はどんどんエスカレートしてしまいがちです。
お子さんが思春期になる頃に、取り返しのつかないことになってしまいますよ。

男の子は甘えん坊で、お母さんが大好きです。
いま傷ついているお子さんの心に、寄り添ってあげられるのはお母さまだけです。
お子さんの寝顔を見てあげてください。きっと、まだどこかに幼さの残る可愛い
寝顔ですよね。その寝顔を見たら、きっと本来の優しいお母さまに戻れるでしょう。
お母さまも人一倍頑張りやさんでやってきたので、今が一番お疲れなんだと思います。

最後に、明日こそ「あんなに頑張ったのに、本当に残念だったね。でもどんな学校に
行っても、お母さんはあなたのことが大好きよ」と言って抱きしめてあげて下さい。
お子さんは、はじめて救われた思いがすることでしょう。

言葉でしかお力になれなくて残念ですが、お母さまの心が少しでも快方に向かわれ
ますよう、お祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : まあ  ■日付 : 04/2/12(木) 8:14  -------------------------------------------------------------------------
   中学に合格したのに、喜ばれないなんて、、、。

御三家の中学に入ったところで、入学したその日から、東大、東大と6年間尻をたたかれ、親や親戚から、それが当然と期待される子供たち、東大に入ったところで、今度は官僚だ、外務省だとまたまた期待される、運良くキャリア組みになったところで、誰が早く出世するかとまたまた競争。いったいこの子達に安らぎはあるのでしょうか、このように育った子供たちに、将来の日本を任せられるのでしょうか??

御三家に落ちた子供たち、あるいは全落ちした子供たち、今度は3年後のリベンジ、6年後のリベンジとまたまた尻をたたかれる。子供たちの今を見つめて、今をほめてあげる親は、いないのでしょうか??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : とまと  ■日付 : 04/2/12(木) 8:55  -------------------------------------------------------------------------
   お母様良く正直に吐露されたましたね。
私は優秀な兄弟両親親類の中にいて一人だけ
受験に失敗を繰り返し見栄っ張りの家族の中でつらい
日々をすごしました。母は感情の抑制のきかないヒステリックなひとです。

本人は今つらいです。親の言葉から親の本質を見抜いて
尊敬も愛情も湧かなくなります。
兄弟と比較するのは一番こたえます。

心のよりどころであるある家庭がこころの開けない
針の筵のような環境であると、子供はそこから
逃避する事ばかりを考えます。

私は今でもずっと母を憎んでいます。

自分の心のバランスを保つ為に
子供に暴言をはいても、その先になにもありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 子供の将来  ■日付 : 04/2/12(木) 9:31  -------------------------------------------------------------------------
   長い間、親子で頑張ってこられてお疲れ様でしたね。
お子さんも遊びたい盛りに、できるだけのことは
してこられたのだと思います。偉かったですよ。
残念な結果かも知れないけれど、これからが本当の人生(?)の始まりですよ。

我が家は中三の受験生で、今、入試の真っ只中です。
中学の3年間で子供は大きく成長します。
親の予想もつかないくらい・・・体も心もです。
自分の将来を思い描き、どういう職業について、どういう道を選ぶのかを
自ら考え始めます。我が家は公立中学なので、学校での進路指導は
高校を選ぶというより、もっと先を見つめた内容のものでした。
自分の適性はどうなのか、なりたい職に就くにはどんな学歴が必要なのか
どんな資格が必要なのか・・・など、そんな方面から高校選びを考える指導です。
そして入試の情報収集は親が関わる必要が有りましたが
実際に高校を選ぶのは本人の意思になってきます。
もう、親の意向など半分も入れてくれなくなります。

お子さんもきっと3年後・6年後は自分の確たる意志で進路を決めるようになります。
どんなことに興味があり、どんな職業に就きたいか、
それにはどのような道を選んだ方が良いのか・・・
本人にしか決められないことなのです。

いっぱい抱きしめて、受け入れてあげてくださいね。
お母様のではなく、ご本人の意思で将来を夢見て
そしてがんばっていくことがこれからの大事なことと思います。
お母様もお子様も充実した毎日になられることを
心からお祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:終わった事・やってしまった事・言ってしまった事  ■名前 : 春  ■日付 : 04/2/12(木) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   お疲れ様です。
我が家も第一志望に落ちてしまったのでお気持ちは良ぉ〜くわかります。

▼やりきれない母さん:
>親の併願校対策や、本人の性格等、なるべくしてなった結果かもしれませんが、
>どうにも納得できず、事実を受け入れられないのは子供ではなく私でした。
>
>・・・言葉の虐待を繰り返してしまっています。・・・
>・・・姉とは違うと分かっているのですが・・・。
>
>同様の体験をした皆さん、どうやってこの苦しみを乗り越えられましたか?

『やりきれない母』さんは全てがわかっておられるではありませんか。
子どもに可哀想な事をしているってものすごく罪悪感があるからこのように書き込みをされてるんであって。。。

どなたかも仰っておられましたが、他スレでの大勢の残念だったお母さま方の書き込みをご覧になってみると結構、『そうだよね・・・』なんて落ち着いた気持ちになりますよ。全て上手くいった方から見ると傷の舐めあいと思えるのかもしれませんが、それで落ち着くのならば良いではありませんか。(私は結構気分が慰められましたよ)
モヤモヤした物があるのなら、またここで吐き出して、少しずつスッキリしていきましょうよ。

終わった事・やってしまった事・言ってしまった事はもう取り消せません。
ならば、なるべく忘れるようにして(完全に忘れる事が出来ないのは自分自身が一番良くわかっていますよね)、また楽しい日々を取り戻そうではありませんか。

傷がうずく事はあるかもしれませんが、時間が経てば全て『思い出』になるものだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 春  ■日付 : 04/2/12(木) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
   なぜ?受験に失敗して地獄なんですか?
合格するのが当然なんですか?
では、1校につき、半分以上の子が落ちるのはすべて地獄なんですか?
落とすための試験なんです。
日々がんばったんですよ。

貴方の気持ち、わからなくはないです。志望校めざして、合格可能といわれ、太鼓判を押していた学校がまさかの不合格・・・ショックですよね。
でも、受験に絶対合格!太鼓判はありえないのです。
下のクラスの子が偏差値高いところにうかることは多々あるかもしれません。
それを知ったら親としてはやりきれないでしょうね。でも、これが入試なんです。

それに、何が何でもお子さんの実力相応の学校にはいれなかったのに、それ以下の希望してない学校にいかれるんですか?どうしても、私立じゃないとだめなんですか?
そんないやな気分で子供にあたり、高い月謝はらって通学させるなら、いっそ公立に行き、もう一度塾にいかせて、高校でリベンジしたらいいのに・・・
頭の良いお子さんのようですから、良い結果が出せるかと思いますよ。

レベルの高い学校をお受けになって落ちたんならくいがないでしょう。そう思わないと・・・・
うちはこれからですが、本当に行きたい、いかせたい、ある程度の学校の基準を考えてます。でも、これから先模試などを受けて、目標校に達せられなければ受験はやめるつもり・・・しかし可能性があったり、合格可能なら受けさせ、結果だめでしたら、すっぱり諦め公立行きです。
仕方ないですよ、受かるといわれてだめだったんなら、どうしょうもないでしょう。ろくに勉強もせず、不合格なら話は違うけど・・・2年3年もほかのお子さんとは違う生活をしなければならない・・・ストレスたまってるんですよ。

春まで自由に遊ばすゆとりでいてください。お母さんも全て忘れて、自分の時間をつくりましょうよ。
怒ったり暴言はいてては、春から不登校になってしまいますよ!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 春  ■日付 : 04/2/12(木) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   あの、この『春』さんと私『春』とは別人ですので、一応念の為・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 後輩母  ■日付 : 04/2/12(木) 11:38  -------------------------------------------------------------------------
   うちのケースさん

最後頑張られて合格なさったとのこと。
合格不合格にかかわらず、みなさまのご苦労された点など
うかがいたいとは思いますが
別スレ立てられてはいかがでしょうね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 大変よ  ■日付 : 04/2/12(木) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   傷ついている子供を言葉でさらに傷つけてしまうと
思春期になって子供からとんでもないものが
かえってきますよ
特に男の子は・・・
ひきこもり、家庭内暴力になってしまったら
もっとお母様が大変になります
子供は復讐するかもしれないこと
忘れないでください

どうかやさしくしてあげてください
お母様のためにも
子供をきずつけると
ご自分もきずつきます

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/2/12(木) 12:58  -------------------------------------------------------------------------
   やりきれない母さんへ

息子さんお母様本当に受験勉強お疲れ様でした。今はお二人とも疲れ切っていると
思いますのでゆっくり休んでくださいね。

皆様がおっしゃるとおり勉強に関してはいくらでも取り返す事ができると思いますので
心配する事はないと思いますが、私は息子さんのメンタルの方を少し心配しております。

親がとやかく言わなくても、
息子さんは12歳なりに色々と考えていると思いますよ。

今回の件で、何が自分には欠けていて不合格だったか、今後自分は何をしなければ
ならないのか、将来同じ失敗を繰り返さない為にどうすればいいのか等々
自分で考え、克服していくと思います。

親は歯がゆいですが後ろから見守るだけです。今後の為にも息子さん自身が乗り越え
なければなりません。

今までのことを手紙か何かでやり取りするのはどうですか。息子さんも
心情を話してくれるかもしれません。

もうすぐ春休みじゃないですか。海外(発展途上国など)へ行けばまた違った視点でお互いものをみる事ができるかもしれませんよ。

参考までに、学歴主義がいいかわかりませんが、

私のいとこで中学受験は残念な結果でしたが(彼もプレッシャーに弱かった。でも
とても心やさしい子です)、公立中学で3年間、野球部で精神面を鍛え直し、
高校受験では中学受験で落とされた慶應を蹴って
(恐らく、受かった時点で慶應はどうでもよくなったのだと思います)
トップの公立高校へ行き、ここでも野球部で頑張ると同時に勉強もやり
東大法学部に合格しましたよ。今は弁護士になりました。

失敗をバネに乗り越えてきた彼の努力が私は好きですね。

中学受験の経験は神様が与えてくれた息子さんへの試練じゃないでしょうか。

運良く合格を頂いていたら気づかないまま大人になってしまったかもしれません。

(慶應の後輩や先輩で社会人で初めて挫折して自殺された人もいます。小さな事から
色んな経験をして挫折してその中で成長してきた方は強いと思いますよ。)

また、御三家にも、合格したものの勉強する意味が分からず中高と遊び回る生徒が
います。

(本人が望む)結果オーライです。

あと、大学の同級生(女性)が結婚した時に、両親への手紙というのを読んだのですが、
”お母さん、いつも学校から帰って来る時間に合わせてご飯が炊き上がるように
配慮してくれていたよね。私は恥ずかしくてありがとうと言えなかったけれど
お母さんの気持ちがとても嬉しかった”というセリフがありました。

自分の息子や娘が学校から疲れて帰ってきた時に、こういったさりげないサポート
が子供の成長を促す気がします。

今日は炊き立ての一番美味しいご飯を食べさせてあげてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 春ですよ  ■日付 : 04/2/12(木) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やりきれない母さんへ
受験お疲れ様でした
一言言わせてください
きついかもしれませんが・・・

どうか今日学校から帰った子供に暴言を謝罪してください
あなたの言動は12歳の子供には
とても耐えられるものではないと思います
たとえ子供がはた目からみてどんなに怠け者に見えても・・です

そのような高い偏差値が出ていたなら
きっと読解も心情の読み取りもピカイチのはず
もし素直に話ができないのなら
このスレ全部印刷して渡してみてはどうでしょう?

きっと自分で自分の気持ちにかたをつけることでしょう
入学するのは子供です
受験したのも子供です
もうこれ以上傷つけないでください
どなたかが書いていましたが、
数時間後に子供があなたの言葉によって
自殺してしまったらどうしますか?

今までの子供の努力
解いた膨大な問題・暗記した項目・費やした貴い時間に比べれば
あなたが笑顔を作ることはたやすい事の様に思うのですが・・・
家族の楽しい団らんが戻ることを祈っています

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 自戒を込めて  ■日付 : 04/2/12(木) 15:36  -------------------------------------------------------------------------
   たった今、首都圏中学受験ネットを見てきました。
スレ主様、どうぞ1588「よ〜いドン!!」の投稿を読んでみてください。
子供が健康で元気に成長しているだけで、どんなに有り難く幸せな事かおわかり戴けると思います。
私は涙が溢れて仕方がありませんでした・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 私も書かせていただきます  ■日付 : 04/2/12(木) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼自戒を込めてさん:

>子供が健康で元気に成長しているだけで、どんなに有り難く幸せな事かおわかり戴けると思います。
>私は涙が溢れて仕方がありませんでした・・・。

やりきれない母さま

スレタイを見てすぐにでもレスしたいと思ったのですが、極端な話かしらと思って躊躇しておりました。が、自戒を込めてさんのレスを読んで、また私自身も自戒をこめて書き込ませていただきます。

昨年、子供のクラスメートが塾に向かう途中交通事故で突然他界しました。あまりの突然の出来事にお母様のお気持ちを考えると、本当にかける言葉を失いました。私達はただ一緒に泣くことしかできませんでした。

「行ってきます」と元気に出て行った子供が、もし二度と帰って来なかったら・・・。極端な話かもしれませんが、私も子供がだらだら勉強したり成績がパッとしなかったりで口やかましく怒っていたのが、元気に生きていてくれるだけで充分だと思わずにはいられませんでした。

うちにも中学生の上の子がいて、下の子より少しだけ成績が良かったので、比較して下の子にとって耐え難いだろう言葉を投げつけてしまいそうになることがあります。が、成績では劣るけれど下の子には上が持っていないとてもいい所があって、母親の私はもちろんそこが大好きなのです。

スレ主さま、今はまだ終わったばかりでおつらい気持ちが大きいのかも知れません。が、お子様のすばらしいところを誰よりもご存知でいらっしゃるのですから、大丈夫。いずれ時間がお気持ちを癒してくれると思います。

お子様がすばらしい6年間を過ごされますよう、お祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/2/12(木) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   >>子供が健康で元気に成長しているだけで、どんなに有り難く幸せな事かおわかり戴けると思います。
>>私は涙が溢れて仕方がありませんでした・・・。

このスレとは直接関係はないかもしれませんが、最近、お子さんが通学途中でいなくなったり、殺されたりという事件が後をたちませんね。

私のいる関西地区では、特にそういう事件が多いように思います。

子供が受験に失敗しても、とにかく生きて元気にしてくれている姿を見るだけでどんなに幸せか、とつくづく思います。

スレ主さまは、とても勇気をもってこのスレをたてられたと思います。
そして、私は多くのことを学ばせていただきました。
スレ主さまに感謝のこころでいっぱいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : あの・・  ■日付 : 04/2/14(土) 9:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼自戒を込めてさん:
>たった今、首都圏中学受験ネットを見てきました。
>スレ主様、どうぞ1588「よ〜いドン!!」の投稿を読んでみてください。

1588のその記事というのは、どこにあるのでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : ここです  ■日付 : 04/2/14(土) 16:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あの・・さん:
>▼自戒を込めてさん:
>>たった今、首都圏中学受験ネットを見てきました。
>>スレ主様、どうぞ1588「よ〜いドン!!」の投稿を読んでみてください。
>
>1588のその記事というのは、どこにあるのでしょう?

首都圏中学受験ネット
http://www.chu-j.net/
No.1588 よ〜い、ドン!!
http://www.baywell.ne.jp/asp/bbst/nyusi_r.asp?D_No=1588

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 長くてごめんなさい。  ■日付 : 04/2/12(木) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やりきれない母さん:
私も同じです。
自分の事のように、皆さんのご意見を受け止めています。
うちも3年間、第一志望に合格する為に頑張ってきましたが、3日ともダメでした。
結局、押さえ校に入学が決まりましたが、私の気持ちがモヤモヤとしています。
親子で志望していた学校に、さして志望していなかったお友達が合格し、
なおさら「落ちてしまった」その気持ちが強く、「どうせ押さえだ」等
言ってしまいました。
繰り上げがあると聞き、待ちましたがダメ。
そんなもんなのかな、ご縁があった学校に行くのもいいかも・・等
思ってはみますが、なかなか切り替わりません。
どなたかがおっしゃっていましたが、結局「私が行かせたい学校」だったのかもしれません。

今日、塾の先生から思いがけずお手紙が届きました。
「合格おめでとう、入学した学校で楽しく過ごしてください。
お友達たくさん作ってまた塾に遊びに来てね、先生はまだいるからね」と書いてあり、
思わず泣いてしまいました。

塾の別の先生に「中学受験なんてダメでもそれで終わりじゃない」といわれたらしく、
娘は吹っ切れているようです。
なのに、なかなか吹っ切れない母・・ダメですね。

やりきれない母さん、お互い吹っ切れるように頑張りましょう。

ホントは合格したお友達とは家族ぐるみのお付き合いなので、私としては
会うたびにちょっと辛いです。
高校から入るという手もありますが、でももう無理なので、
娘が入学する学校でいい事がきっとあると思うようにしています・・。

まとまっていなくてごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 「落ちてよかった」とは思えませんか?>Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 我が子は中学1年生  ■日付 : 04/2/13(金) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やりきれない母さん:

おつらい気持ちを察した上で一言。
「落ちてよかった」とは思えませんか?

だって、お子様が落ちたからこそ、この中学受験(すなわち子育て)は本当は誰のためのものだったのか、を改めて考えることができたわけです。

もしお子様が受かっていたら、このとても大切なことを考える機会はあなたに「今回は」訪れなかった。でもこうしたズレやほころびは何らかの形で必ずどこかで露呈するものではないでしょうか。そして恐らく、何年か後にやってきていたであろう親子間の意識の差は、取り返しのつかないほどに悲惨になっていた、と思えませんか?もし今回の受験にお子様が合格し、あなたが有頂天になっていたとしたら。

それが「たかが中学受験」の場で出てよかったじゃないですか。
本当の親子とは、子育てとは何かを反省させてくれてよかったじゃないですか。

そう考えませんか?

(ちなみに私の長男も1勝2敗で、どちらかというと不本意な結果でしたが、十分満足しています。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「落ちてよかった」とは思えませんか?>Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 塞翁が馬  ■日付 : 04/2/13(金) 12:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼我が子は中学1年生さん:
>「落ちてよかった」とは思えませんか?
>だって、お子様が落ちたからこそ、この中学受験(すなわち子育て)は本当は誰のためのものだったのか、を改めて考えることができたわけです。

おっしゃりたい事は、よ〜くわかりますが、「よかった」は言いすぎでしょう。
「落ちても無駄ではない」ぐらいが限界かと。

>(ちなみに私の長男も1勝2敗で、どちらかというと不本意な結果でしたが、十分満足しています。)

「一勝」してる人に全敗の心情は理解できない、なんて怒られちゃいますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 旅に出よう!  ■名前 : 愚かママ(含わたし)  ■日付 : 04/2/13(金) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も2年前息子の受験が1勝5敗という結果で、終わりました。それこそオンリーワン
の学校こそ運命の学校と、不本意ながら、入学。子供は、良きにつけ悪しきにつけ呑気なので喜んでそこに通っています。その時は、さすがに子供を責めたりしませんが、私も子供には時々ヒステリーを起こし暴言を吐いてしまいます。でもそんな時男尊女卑的発言だけど専業主婦は世間がせまいなーって自戒してしまいます。偏差値に価値はないとは、いわないけど、大きな社会からみれば中学の序列なんて、ほんの些細なこと。私は、大学の学歴は絶対ではないけど、多いに意味はあると思っていますが、それは、名前ではなくそれなりの実力がそなわっているからだと思います。でもそれはその人の価値を表す1部であって全部ではありません。オンリーワンの思想は都合よくとれば怠け者のいいわけにもつかえますが、要は自分の天分の才をみつけて、その世界では、ナンバーワンとは言わなくても向上心を持つことは必要だと思います。12歳での学力は、マラソンでいうところの第一コーナーを回ったに過ぎない。先行逃げ切りタイプのお子さんがちょっとリードしているだけです。春休みに余裕があればどこか地平線が見えるほど広ーいところに旅にでて、人生観を変えてみましょう!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : ともに、潔くあきらめよう!!  ■名前 : 春が来た♪  ■日付 : 04/2/13(金) 13:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やりきれない母さん:
>息子は受験に大失敗。
>1日の第一志望が不合格になった時から自信を無くし、無気力状態で受けました。

うちの次男と全く同じです!

我が家は今年3番目が受験しましたが、過去2回受験を経験しても
その年の状況、その子の性格などなど、いつまでたっても受験のプロとは言えません。
うちも子供のほうが先に立ちあがり、前に歩き始めました。

>「恥ずかしくて外を歩けない」とか、「こんな学校からまともな大学に行くのは大変なんだから」等と言葉の虐待を繰り返してしまっています。姉が御三家と言われる学校に通っているのもあり、「お姉ちゃんと釣り合いが取れない」とも言ってしまいました。
>姉とは違うと分かっているのですが・・・。

お気持ちは良くわかりますが、それを言って、何も良いことはありません。

吹っ切れるまで、しばらくかかりますが
どうか気持ちを切り替えて下さい!私も出来ました!

どこの学校に行っても、その子の中身は変わらないんですよ。
中学受験はゴールではなくて過程です。教育に世間体は不要です。
“誰も見向きもしない学校”といっても、それは御三家レベルの人が、でしょう?
これは決して負け惜しみでは無いのですが、レベルが下の次男の学校のほうが
教え方が本当に丁寧で、ブランドだけの長男に比べ(笑)
長男より確実に学力を伸ばしていると思います。
長男、次男を見ていて、余力って本当に大事だなとも感じました。
もともと実力のあるお子さんなのですから、大学受験が楽しみですね。
入学される学校から、かなり期待されますよ〜!
大丈夫!通い始めると、親のほうでも学校に愛着が湧きます。
御縁があった学校で頑張りましょう♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : めぐ  ■日付 : 04/2/13(金) 20:35  -------------------------------------------------------------------------
   去年受験でした。第一志望校、第二志望校に落ち、第三志望に通っています。
塾からも第二志望で落ちることはまず無いと言われていたので、結果を
受け止めるのには、少し時間がかかったように思います。
ただ、第一志望校に向けて、夏も冬も頑張ってきた子供の姿や、真剣に
志望校受験に門をくぐって行った2月1日の朝の子供の後ろ姿を思い出すと
子供を責めるなんて気持ちはちっとも沸いてきませんでしたよ。よく頑張ったん
だと思うと、逆に失敗を乗り越えて明日を見つめて歩き始めている子供を
立派だと思います。幸い、今通っている学校では、成績もトップですし
先生からも可愛がってもらい、失いかけていた自信を取り戻し、逆に
6年後の大学にターゲットを置いて、頑張っています。失敗を将来の目標の
ための原動力にできる息子を私は逆に尊敬し見習いたいと思っています。
中学受験が終わりではありません。これからが新しいスタートです。
早く視点を切り替えて、前を向いて、そのままのお子様を認めてあげて
ほしいと願っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 親の務め  ■日付 : 04/2/14(土) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やりきれない母さん:

あなたはお子さんに何をしてあげたんですか。
よく、この板でもあります。励ました、自信を与えた、子供中心に、とか。
あげくは息抜きの旅行(これには驚く程の馬鹿賛同)。
くだらない。どれもこれも、子供のため、というより勝手な親の慰みじゃない。
そんな事じゃないんだよ、親がこの時期に子供に与えることは。

後輩親さん、いい、こんな親にはなるな、といいたい(言い訳はするな)
子の受験の失敗、それはすべて親の責任なんだよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 四葉  ■日付 : 04/2/14(土) 20:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼親の務めさん:
>
>後輩親さん、いい、こんな親にはなるな、といいたい(言い訳はするな)
>子の受験の失敗、それはすべて親の責任なんだよ。

あなたの意見を聞きたい。あなたは親が何をすればよかったと
思うのですか?
子供の受験の失敗がなぜ親の責任なのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/2/14(土) 21:01  -------------------------------------------------------------------------
   きっと心境の変化がおありになったのでしょう。
でも、HNを変えられたことを明示されたほうがいいでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 親の務め  ■日付 : 04/2/14(土) 21:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼四葉さん:
>あなたの意見を聞きたい。あなたは親が何をすればよかったと
>思うのですか?

私の意見?聞いてどうするのですか?
ここで大事なのは、親の反省なんです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 四葉  ■日付 : 04/2/14(土) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   中学受験させたことを反省しろというのでしょうか。
いろんなことがあって、今子供はこういう状態にいる。
子供の失敗も全て親の責任ですか?
じゃ、子供を産んだ以上全て親の責任ですか。
そんなばかな・・・
親は子供の失敗も成功も支えていく
責任があるというだけではありませんか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 親の務め  ■日付 : 04/2/14(土) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼四葉さん:
>中学受験させたことを反省しろというのでしょうか。

とんでもありません。そんなことは露にも思ってません。
ただ、子供がこうなったことに親の至らなかったこと、それを思い起こして欲しかっただけです。
大人は、分るはずです。なにが足りなかったのかを。

私の意見、強いてあげれば先憂後楽です。

子供は現実がすべ、先の事は思いもよらない。それが子供というものでしょう。

中学受験、これは子を犠牲にした親の受験なんです。
ただそれだけですよ、私が言いたいのは。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 四葉  ■日付 : 04/2/14(土) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   納得です。
塾が子供に志を高く持てなど叱咤激励する場面もありますが
全くもって子供は塾の商品、駒でしかないんですね。
私たち大人は、゛自分の子にとって゛
何が幸せなのかよく考える必要があります。
くれぐれも親もろとも塾のペース、世間の目で我が子を
見ることのなきよう気をつけたいものです。自戒です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : そうねぇ  ■日付 : 04/2/14(土) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼親の務めさん:
>▼四葉さん:
>>中学受験させたことを反省しろというのでしょうか。
>
>とんでもありません。そんなことは露にも思ってません。
>ただ、子供がこうなったことに親の至らなかったこと、それを思い起こして欲しかっただけです。
>大人は、分るはずです。なにが足りなかったのかを。
>
>私の意見、強いてあげれば先憂後楽です。
>
>子供は現実がすべ、先の事は思いもよらない。それが子供というものでしょう。

そう、先の事を読むのが大人の役目でしょう。
つまり、最悪も想定して、子供へのフォローや、自分の気持ちの逃げ道(良くない言い方ですが)作っておくべきなんです。
そういう覚悟をして、受験に臨むべきなのです。

子供を攻めるような言葉の虐待をしてしまうほど、我を忘れてしまう方、受験の前に「不合格」あるいは「全滅」と向き合う心の準備していましたか?

成績を上げるためのあらゆる手段を持ってしても、合格の保証はないのです。
心の防衛策は、絶対必要です。
それから、お試しも含め、行く気ない学校は受けないのが一番ですね。

私は、いつも考えていましたよ。全滅の時の子供への言葉と、自分の気持ちの持っていき方をね。だから、一つでも、拾ってもらった学校へは、本当にありがたく、喜んで入学を決めました。

>
>中学受験、これは子を犠牲にした親の受験なんです。
>ただそれだけですよ、私が言いたいのは。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 反省パパ41歳  ■日付 : 04/2/15(日) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   うちの家内もこのスレに出てくる皆様と同様のケースです。今日も食事中に態度が気に入らないとか、目つきが悪いとかなぜか気が荒れてしまい息子の良いところが全て消えてしまうようでした。久しぶりに私も泣きました、なぜか寂しいです。たった通過点にしか過ぎない(と、私は思います。)この6年間に子供も親も大人も世界も文化も変化します。でも変化しないのは親のエゴでしょうか?もう振り返っても何もありません、前に向かう勇気と努力を武器にスタートラインに臨むのが私の自分に、そして家族に対するアドバイスです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/2/14(土) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   現中2の娘も「おさえ」だった学校に通っています。
1日第2志望Xでやはり無気力状態に陥りました。
見ている親が、この子はもう受験会場の行く事は出来ないだろうと思っただけに
よくぞ試験を受けた!とほめてやりたかったです。
息子さんも同じですね。
受けただけでも子供は偉いんですよ。
中学入試の失敗は子供の責任ではありません。
運や縁の他に誰かが責任とる必要があるなら、私は親だと思っています。
試験日に最高の体調・精神状態にもっていけなかった親に責任です。
ダメだった時、フォローしきれなかった親の責任です。
(合格は親の力ではありませんし、良く出来た親でも運や縁には勝てませんが)

今現在、学校名を名乗れますか?
どうか堂々と名乗って下さい。
それだけでも子供は認めてもらえたと思います。
親が納得できない(認められない)学校にお金をかけて通う自分が嫌になってしまうかも・・と心配です。

中学入学後は、まずお母さん自身が学校を好きになれる様努力なさってみて下さい。
学校を良く知る、友達を作る、楽しく通う子供の姿を見る・・それでもどうしても好きになれなければ、
黙って自分の趣味に没頭するのが子供のためでしょうか・・
うちの場合、子供は直ぐに学校が気に入りましたが、私は好きになるまで半年(子供には誉めちぎっていました)、
吹っ切ったと思った頃に次の受験が始まりまた悶々と・・で、吹っ切れるまで1年ちょっとかかりました。
時間がかかると思いますが、御自身も努力なさってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 失敗は成功のもと  ■日付 : 04/2/14(土) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生さん:
>中学入試の失敗は子供の責任ではありません。
>運や縁の他に誰かが責任とる必要があるなら、私は親だと思っています。
>試験日に最高の体調・精神状態にもっていけなかった親に責任です。
>ダメだった時、フォローしきれなかった親の責任です。
>(合格は親の力ではありませんし、良く出来た親でも運や縁には勝てませんが)

失敗の責任なんて誰にもないと思います。
失敗は成功のはじまり・・・

中学受験という経験を今後いかに活かしていくか・・・
もし挫折と感じるのなら、
この挫折を糧に、飛躍していって欲しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 大丈夫ですよ  ■日付 : 04/2/15(日) 1:42  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さんそっくりだったお母様存じ上げています。
学校の説明会も保護者会もご主人に任せ、ひきこもりママしていました。
やはりご兄弟が御三家に通われていました。
お母様同士のお付き合いのこともあるのでしょうね。
でも、大丈夫です。
時は優しい味方ですよ。
通われた学校で、お子様方が楽しく過ごされて成績も安定していらっしゃるせいか
高校になる頃にはお母様方もすっかり穏やかになられました。

今では、すっかり子離れして御自分自身に更なる磨きをかけていらっしゃいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失敗した子に優しくなれなくて・・・  ■名前 : 新たな春  ■日付 : 04/2/15(日) 2:25  -------------------------------------------------------------------------
    我家の娘も同じく押さえ校へこの春よりお世話になる事に決まりました。
第一志望校は本人にとってもチャレンジ校でしたので、ダメだとわかった時も残念でしたが、まだ、次があると少し気持ちの余裕はありました。しかし、次の実力相応校は大丈夫だろうと思っていただけに、かなり動揺してしまいました。
 その後の押さえ校は大丈夫だったのですが、今度はその学校へ行かせるべきか、高校受験でリベンジすべきか、親子共々、悩みまくりました。そして、最終的に娘が選んだ答えは、押さえ校へ通うと言う事でした。

このたった2週間足らずの受験で、親として本当にいろいろな思いを知る事になりました。そして、親以上に12才の子どもにとっては無情にも与えられた大きな試練だったと思います。
 しかし、私はこのまま何事もなく全て思いどおりになっていたなら、きっと気付く事なく過ぎてしまったであろう娘の姿を見る事が出来ました。それは、彼女の強さです。厳しい試練に深く傷付きながらも、うろたえることなく、最後まで懸命に戦う娘の姿を見て、違う意味での子どもの成長に気付かせてくれた受験であった気がします。 

押さえ校だったので、心よりおめでとうと言ってやれなかったこと、また彼女自信も満足な達成感を味わえなかった受験だったことは、正直、辛いです。 
 でも、人生万事、塞翁が馬。これから、彼女の人生には、どんな事が待ち受けているかなんて、誰にもわからない。 
 それにもう、娘は自分のお世話になる学校が自分にとって一番だと思えるように、必死で気持ちを切り替えようとしています。本当に子どもは強いですね。悔やんでいても、どうしようもないことを、前を向いて歩かなければいけないことを、親の私以上にわかっているのだから・・・

彼女の新たに選んだ学校で、多くの事を学んでいって欲しいと心より願っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 730