過去ログ

Page     729
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼啓明舎湘南校について御存じの方  迷ってます 04/2/10(火) 10:33
   ┣Re:啓明舎湘南校について御存じの方  太郎 04/2/10(火) 11:22
   ┃  ┗Re:啓明舎合格者  情報や 04/2/10(火) 11:48
   ┃     ┗Re:啓明舎合格者  蛇足 04/2/10(火) 12:26
   ┣[管理者削除]   
   ┃  ┗Re:啓明舎湘南校について御存じの方  迷ってます 04/2/10(火) 14:51
   ┃     ┗[管理者削除]   
   ┃        ┗Re:啓明舎湘南校について御存じの方  迷ってます 04/2/10(火) 16:32
   ┃           ┣Re:啓明舎湘南校について御存じの方  迷ってます 04/2/10(火) 17:02
   ┃           ┗[管理者削除]   
   ┃              ┗Re:啓明舎湘南校について御存じの方  迷ってます 04/2/10(火) 19:18
   ┣啓明舎お茶の水校舎についても教えて下さい!  中央線 04/2/10(火) 13:34
   ┃  ┗Re:啓明舎お茶の水校舎についても教えて下さい!  通りすがり 04/3/6(土) 1:53
   ┗Re:啓明舎湘南校について御存じの方  二人目の受験 04/3/6(土) 14:22
      ┗Re:啓明舎湘南校について御存じの方  [名前なし] 04/3/11(木) 23:51

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 啓明舎湘南校について御存じの方
 ■名前 : 迷ってます
 ■日付 : 04/2/10(火) 10:33
 -------------------------------------------------------------------------
   小3男子の母です。
受験を考えていましたが、ここ数日の皆さんの書き込みを拝見しましたら、その大変さにすっかり自信をなくし、公立中学から私学、国立を目指そうかと迷いはじめています。
受験するにしても、塾は五年生からとのんびりしていたのですが・・・。
同じような思いをされた方で、やはり受験を選択した、
または公立から上位校を狙う等、ご経験をお聞かせいただけますか?
また、啓明舎湘南校について何か御存じの方、あるいはお子様が通っていらっしゃる方、どのような特色がある塾なのでしょうか。なにか情報がありましたら教えていただけませんでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:啓明舎湘南校について御存じの方  ■名前 : 太郎  ■日付 : 04/2/10(火) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   湘南校については存じ上げませんが、啓明舎はとても灰汁の強い塾だと思いました。しかし、きちんと合格させて頂いたので、わたくし的には◎です。色々、生活面からの注意ももっともなことで、息子がもっと真剣に聞き入れていれば、もっと高い合格を頂けたと思います。それでも、愚息にしては上出来なところに合格できたのは、多少衝突もしましたが、合格が子供にとっての何よりのものと割り切って手を抜かずに指導して下さった先生のおかげだと思います。正直嫌なこともたくさん言われましたが、強力な指導力でいい加減なところで妥協しないいい塾だったと今は感謝しています。ぜひ、足を運ばれてお話を伺ってみてください。ご指導の通りに実行できれば、きっと高い合格が目指せます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:啓明舎合格者  ■名前 : 情報や  ■日付 : 04/2/10(火) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   :04/02/09 01:21 ID:VC9/iAMS

小数精鋭 啓明舎
(在籍179名中)
開成    5
麻布    3
武蔵    6
駒東    3
慶應普通部 2
桜蔭    4
女子学院  6
雙葉    2
―――――――
     31名

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:啓明舎合格者  ■名前 : 蛇足  ■日付 : 04/2/10(火) 12:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼情報やさん:
>(在籍179名中)
>開成    5
>麻布    3
>武蔵    6
>駒東    3
>慶應普通部 2
>桜蔭    4
>女子学院  6
>雙葉    2
>―――――――
>     31名

筑駒       3名
筑附       7名
慶應中等部一次 12名
早稲田・早実   7名
栄光・聖光   12名

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:啓明舎湘南校について御存じの方  ■名前 : 迷ってます  ■日付 : 04/2/10(火) 14:51  -------------------------------------------------------------------------
   さっそくのお返事有り難うございます。
室長先生というのは何とおっしゃる方でしょうか?
実は先日息子が初めて学力コンクールなるものを受けました。
我が家はほとんど受験を考えていなかったものですから
これがはじめて受ける塾のテストです。
当日風邪を引いてしまいましたら、自宅で受けさせて下さったのですが
その結果を踏まえて、ある先生からお電話をいただきました。
真摯にお話をされる方で、とても好感をもちました。
ただ他にやりたいことがあるので、たとえ受験の選択をしても
入塾は四年の終わり位と思っていましたが
やはり、ついていくのは厳しいですか。
おとなしい性格の息子なので、あまりにビシビシやられると
つぶれてしまいそうな気もします。
入塾までは、四谷のテキストで自宅学習と考えているのですが。
質問ばかりですみませんが、ご助言をお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:啓明舎湘南校について御存じの方  ■名前 : 迷ってます  ■日付 : 04/2/10(火) 16:32  -------------------------------------------------------------------------
   男子☆母さん
貴重なお話を有り難うございました。
一度先生のお話を伺ってみることにします。

湘南校は確か2クラスだったと思うのですが
この上位のクラスに入れないようなら、受験させても仕方ないなあと思っています。
今まで何の準備もしていないので
果たして息子がどこまでやっていけるのか、本当に不安です。
その不安のために、受験に踏み切れないのです。

予習・復習の量も、かなりあるのでしょうか。
息子は(あまり評判のよくない?)公文を3教科続けていて
毎日の学習習慣はある程度はあるものの
塾の勉強量を考えると、ますます腰がひけてしまう情けない親です。

でも、先日お電話で先生もおっしゃっていましたが
仲間との切磋琢磨で、少しづつ受験生らしく強くなっていくとのこと。
今から案じることはないのかも知れませんね。

そうそう、また質問で恐縮ですが
本部の後藤先生の授業は、6年生の上位クラスだけですか?
また今の4年生の人数を教えていただけますでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:啓明舎湘南校について御存じの方  ■名前 : 迷ってます  ■日付 : 04/2/10(火) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと表現が不適切でした。ごめんなさい。
「受験させても仕方ない」のではありません。
我が家の息子の場合、性格的に「なにくそ!」と下から這い上がれるタイプではないので
とても受験を乗り切れないような気がしたものですから
このような言い回しになってしまいました。
不愉快な思いをされた方がいらしたら、本当にすみませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:啓明舎湘南校について御存じの方  ■名前 : 迷ってます  ■日付 : 04/2/10(火) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   男子☆母さん 様

お返事をありがとうございました。
予習復習がそれほど負担でないとのお話をうかがえて、ほっとしました。
おっしゃるとおり公文の算数と受験の算数は別物ですね。
いくら計算が達者でも、じっくりと考える習慣がない息子とって
算数はかなり手強い教科になると思います。

文面から察するに、男の子さんがお二人でしょうか。
我が家も、下にもうひとり息子がひかえています。
受験をするとなると、数年は親子ともども大変ですよね。
考えただけで気が滅入ってきます。とほほ・・・。

先生のお話を伺えた折には、またご相談させて頂くかもしれません。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 啓明舎お茶の水校舎についても教えて下さい!  ■名前 : 中央線  ■日付 : 04/2/10(火) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
   横レス失礼いたします。
こちらの塾に長い間興味を持ちながらも、なかなか情報が得られず、現在四谷系の塾に通っている新5年生の娘を持つ母です。

某附属小に通っているのですが、受験も考えておりまして、模索しております。
こちらの塾は御指導がなかなか厳しいと見受けますが、宿題もかなりおおいのでしょうか?また、女の子は非常に活発な方ばかりですか?

娘は割とおとなしいタイプで、塾で友達ができるのに、数カ月かかってしまうタイプです。また、先生に厳しく注意をされると、委縮しがちです。学校も行事や宿題が多く、なかなか大量の宿題をこなすことは出来そうにありません。

上の子は四谷で60程度の私立中に通っておりますが、N研でした。
Nの情報には感謝しておりますが、個人的な指導やフォローをあまり期待できなかったので、こちらの面倒見がよいという噂に惹かれておりますが、啓明舎では、娘ようなタイプはついていくのは厳しいでしょうか?

4年生では、あまり力まず行きたいと考えておりましたので、塾での授業にだけ集中し、ほとんど復習もしていませんでした。先日の四谷の組み分けテストでは、4科で50、国語が60、算数が40と、算数に開きがあるタイプです。(もちろん新5年生からは、気合を入れていくつもりですが)

お茶の水校舎が30分ほどかかりますが(遠いですか?)、最寄り校舎になります。
どうか、情報をお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:啓明舎お茶の水校舎についても教えて下さい!  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/3/6(土) 1:53  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子もおとなしい方でした。(塾では?)
まあ通っていればどうにかなります。
まめに声をかけてくれますし、それなりに友だちもいるようです。
宿題はどこも多いですよね。
行っているときは文句ばかりいってましたが、いまだに先生の話ばかりしています。
母も啓明舎が好きでした。
お母様の信頼できる塾に通わせていればだいじょうぶと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:啓明舎湘南校について御存じの方  ■名前 : 二人目の受験  ■日付 : 04/3/6(土) 14:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷ってますさん:
大船のどこに校舎があるのか、わかりにくいです。
湘南校(大船)一校舎の実績はどうなんでしょうか?
Y、N、S、等、激戦区の大船です。
特色を教えていただけたらと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:啓明舎湘南校について御存じの方  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/3/11(木) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   うちの娘がこの2月まで通いました。先生方はとても熱心で、オリジナルの教材を作ってくださったり、直前二ヶ月くらいは追い込みのため毎日通わせていただきました。
宿題の多さは親も驚くほどでしたが、厳しくても娘は塾が好きになり、ここに通っていなかったらここまで成長したかどうか・・・・とても信頼を寄せられる塾だと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 729