過去ログ

Page     732
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼何でだろう?  月光仮面 04/2/7(土) 5:29
   ┗Re:何でだろう?  予想外 04/2/7(土) 6:28
      ┗Re:何でだろう?  素人 04/2/7(土) 8:12
         ┗Re:何でだろう?  野次馬 04/2/7(土) 10:56
            ┗Re:何でだろう?  薄氷を踏んだ経験者として 04/2/7(土) 11:14

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 何でだろう?
 ■名前 : 月光仮面
 ■日付 : 04/2/7(土) 5:29
 -------------------------------------------------------------------------
   皆様お疲れ様でした。
今年の受験は例年に比べ大変厳しいものだったようですね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何でだろう?  ■名前 : 予想外  ■日付 : 04/2/7(土) 6:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼月光仮面
>皆様お疲れ様でした。
>今年の受験は例年に比べ大変厳しいものだったようですね
本当・ご苦労様でした。今年も男子が大変に厳しかったように、思います。「まさか・・・」の子が・・・・入らず、チャレンジ層が勝利した気がいたします。不思議な受験戦争になったのでは・・・・・・?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何でだろう?  ■名前 : 素人  ■日付 : 04/2/7(土) 8:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼予想外さん:
>▼月光仮面
>>皆様お疲れ様でした。
>>今年の受験は例年に比べ大変厳しいものだったようですね
>本当・ご苦労様でした。今年も男子が大変に厳しかったように、思います。「まさか・・・」の子が・・・・入らず、チャレンジ層が勝利した気がいたします。不思議な受験戦争になったのでは・・・・・・?

専門家(塾?)の分析を待つしかないですが、過去問と今年の試験問題の傾向が少し変わってきたのでしょうか???
大学入試も論述試験などが増えてきているようなので、そうした影響も???

それと、こうしたインターネットによる情報が過多で錯綜しているという事もあるかもしれません。数年前迄は考えられなかった情報量ですからね。
辛口の書き込みをするとやたら叩かれ、リップサービスをすると心地よく歓迎され・・・いつしか何が真相か見えなくなる・・・???

そういうお前の投稿も原因の一つだと言われそうですが・・・苦笑

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何でだろう?  ■名前 : 野次馬  ■日付 : 04/2/7(土) 10:56  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね。
昨年以上に厳しい受験でしたね。
無責任な個人的な感想ですが、まず、一連の「ゆとり教育の弊害」から私立中学受験指向がより一層拍車がかかったんだろうと思います。(受験者層の拡大。今や私立中学受験は特別な事ではなくなってきた。)
また、実績を出し始めた1月校の台頭、中堅校の受験機会(回数)の拡大、更に実力のある寮を持った地方校の東京会場受験が増え、押さえ校が増えた為に、難関校に志願し易くなった。(首都圏男子難関校ではほとんどの学校で志願者増)
また、首都圏では交通体系の充実も見逃せない要素でしょう。(大江戸線、りんかい線、新宿湘南ライナーの増便、横浜のみなとみらい線の開通など)
また、難関校の問題傾向としては、開成の国語の問題に象徴されるように記述式の定着。
(例年、開成の合否は算数で決まっていましたが、今年は国語の差で決まりました。)
したがって、大手塾での模擬テストでの偏差値や順位が必ずしも本番では反映され難かったのではないでしょうか?
(後日発表される四谷の結果グラフ等で分かりますが・・・・・)
いずれにしても、この時代を反映して受験者側、学校側、それぞれに今までと違った意識が芽生え始めてきたのでしょうね。

ド素人がいい加減な評論をしていまいました、失礼致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何でだろう?  ■名前 : 薄氷を踏んだ経験者として  ■日付 : 04/2/7(土) 11:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼野次馬さん:
>そうですね。
>昨年以上に厳しい受験でしたね。
・・・
・・・
・・・
>いずれにしても、この時代を反映して受験者側、学校側、それぞれに今までと違った意識が芽生え始めてきたのでしょうね。
>
>ド素人がいい加減な評論をしていまいました、失礼致します

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いやいや、中々的確な分析を・・・。

どなたかが書いてましたが、或る学校の試験問題が今年ガラッと変わったとか。
暗記もの、テクニックものから思考力テストに変わったんでしょう・・・採点する方も大変でしょうけど、受験生も戸惑いますね。

そんな話を倅としていたら倅曰く「灘中は社会の試験が無いんだよ。あそこは完全に理系思考の生徒を狙っているんだ。」とか。本当かどうか知りませんがいろいろありますね。
公立が私立の後追い(中高一貫)を始めたと思ったら、私立は更に先を行く・・・何かそんな予感がしますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 732