過去ログ

Page     733
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験狂争にみるエゴの醜悪さ  やだねぇ 04/2/7(土) 12:34
   ┣Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ばう 04/2/7(土) 12:39
   ┃  ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  大事な問題 04/2/7(土) 12:54
   ┃     ┣Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ばう 04/2/7(土) 13:04
   ┃     ┃  ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  やだねぇ 04/2/7(土) 13:16
   ┃     ┃     ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ばう 04/2/7(土) 13:33
   ┃     ┃        ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  大事な問題 04/2/7(土) 14:43
   ┃     ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  でも 04/2/7(土) 13:04
   ┃        ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  中学受験?です。 04/2/7(土) 13:19
   ┃           ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  やだねぇ 04/2/7(土) 13:26
   ┣Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  私は思う 04/2/7(土) 12:47
   ┣Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  まあ「勝てば官軍なれど」 04/2/7(土) 16:05
   ┃  ┣Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  2月 04/2/7(土) 17:21
   ┃  ┣Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  カチャマタ 04/2/7(土) 21:35
   ┃  ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  そうでもないかな 04/2/8(日) 23:41
   ┃     ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  大事な問題 04/2/9(月) 8:42
   ┃        ┣Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  気持ちの問題 04/2/9(月) 9:04
   ┃        ┣Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  真剣なんです 04/2/9(月) 12:45
   ┃        ┃  ┣Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  さくら 04/2/9(月) 13:40
   ┃        ┃  ┃  ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  つぼみ 04/2/9(月) 14:29
   ┃        ┃  ┃     ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  さくら 04/2/9(月) 14:50
   ┃        ┃  ┃        ┣Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  大事な問題 04/2/9(月) 14:56
   ┃        ┃  ┃        ┃  ┣Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  さくら 04/2/9(月) 15:07
   ┃        ┃  ┃        ┃  ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  花咲く頃 04/3/10(水) 20:28
   ┃        ┃  ┃        ┃     ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  がんばれ 04/3/11(木) 18:52
   ┃        ┃  ┃        ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  つぼみ 04/2/9(月) 15:57
   ┃        ┃  ┃           ┣Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  大事な問題 04/2/9(月) 16:22
   ┃        ┃  ┃           ┃  ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  部活命 04/2/9(月) 16:30
   ┃        ┃  ┃           ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  新6年 04/2/9(月) 16:24
   ┃        ┃  ┃              ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  さくら 04/2/9(月) 16:35
   ┃        ┃  ┃                 ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  つぼみ 04/2/9(月) 19:41
   ┃        ┃  ┣Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  大事な問題 04/2/9(月) 14:48
   ┃        ┃  ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  賛成 04/3/10(水) 17:49
   ┃        ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  部活命 04/2/9(月) 15:32
   ┣Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  パパ 04/2/7(土) 17:39
   ┃  ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  大事な問題 04/2/7(土) 19:26
   ┃     ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ? 04/2/8(日) 21:47
   ┃        ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  こんな例 04/2/8(日) 23:11
   ┃           ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ばう 04/2/8(日) 23:27
   ┃              ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  3人の受験 04/2/9(月) 9:02
   ┃                 ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  6年母 04/2/9(月) 9:52
   ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  新4年 04/3/13(土) 0:01
      ┣Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  芝マンセイ 04/3/13(土) 0:20
      ┗Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ほんとね 04/3/13(土) 0:23

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験狂争にみるエゴの醜悪さ
 ■名前 : やだねぇ
 ■日付 : 04/2/7(土) 12:34
 -------------------------------------------------------------------------
   受験を通じて、まあここまでしなくても、言わなくても、という異常な体験をしましたねぇ。

第一希望に合格してるのに、合格証収拾の為に他校を受けまくる自称「勝者」「強者」。
来年受験の下見にと、合格発表まで覗きにくる「好奇心旺盛」な親。
またそういう行為を推奨し、企業の営利のみに腐心する大手塾。
そうそう、某塾は試験会場で、自社エキスポ宣伝用のビデオまでとりまくってましたねえ。

共通して欠如してるキーワードは「他人の迷惑」「他人への配慮」
アメリカ流の「弱肉強食」だか存じませんが、「気遣い」「気働き」といった日本の美徳は何処へやら。
逆に「村社会」云々とイチャモンつけるお人もいてね(´〆`)ケッ

とにかく子供のてまえ見っともない事はねぇ、親の沽券にかかわろうってものでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : ばう  ■日付 : 04/2/7(土) 12:39  -------------------------------------------------------------------------
   もうこれ以上この手のスレッドは必要ないですよ。
ストレスがたまったお受験ママの餌食になります。
他のスレじゃ、子供に見せられないような意見のオンパレード、もう十分でしょ。

▼やだねぇさん:
>受験を通じて、まあここまでしなくても、言わなくても、という異常な体験をしましたねぇ。
>
>第一希望に合格してるのに、合格証収拾の為に他校を受けまくる自称「勝者」「強者」。
>来年受験の下見にと、合格発表まで覗きにくる「好奇心旺盛」な親。
>またそういう行為を推奨し、企業の営利のみに腐心する大手塾。
>そうそう、某塾は試験会場で、自社エキスポ宣伝用のビデオまでとりまくってましたねえ。
>
>共通して欠如してるキーワードは「他人の迷惑」「他人への配慮」
>アメリカ流の「弱肉強食」だか存じませんが、「気遣い」「気働き」といった日本の美徳は何処へやら。
>逆に「村社会」云々とイチャモンつけるお人もいてね(´〆`)ケッ
>
>とにかく子供のてまえ見っともない事はねぇ、親の沽券にかかわろうってものでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : 大事な問題  ■日付 : 04/2/7(土) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばうさん:
>もうこれ以上この手のスレッドは必要ないですよ。
>ストレスがたまったお受験ママの餌食になります。
>他のスレじゃ、子供に見せられないような意見のオンパレード、もう十分でしょ。
>
>
>▼やだねぇさん:
>>受験を通じて、まあここまでしなくても、言わなくても、という異常な体験をしましたねぇ。
>>
>>第一希望に合格してるのに、合格証収拾の為に他校を受けまくる自称「勝者」「強者」。
>>来年受験の下見にと、合格発表まで覗きにくる「好奇心旺盛」な親。
>>またそういう行為を推奨し、企業の営利のみに腐心する大手塾。
>>そうそう、某塾は試験会場で、自社エキスポ宣伝用のビデオまでとりまくってましたねえ。

議論を止めるのは簡単です。

ですが、モラルを守る気持ちは大切だと思います。
これから、まだ先受験は終わりません。

来年の人、また、もっと先の人・・・。
ちょっと、非常識な自分しか見えない人の多さに唖然です。
このスレを立てた人は、貴重な極、普通な考えを持った人。
それに対して止めましょうって言うのはおかしいですよ。

非常識な人ばかり私立に集まるなんて、受験に対して考え直すべきでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : ばう  ■日付 : 04/2/7(土) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
   ここで議論してもあまり意味が無いでしょう。
よく見るとみな感情論に走りすぎて
論理が破綻しています。

常識が無い人があまりに多く集まるとは?
そんなの私立でも公立でも同じですよ。
常識の見方を変えればかなり多くの意見が「常識」から「非常識」に
切り替わります。

少なくとも、徐々に相手を攻撃することに方向が進みつつある
かのスレでこれからさらに
有意義な意見交換ができると考えられますか?

▼大事な問題さん:
>▼ばうさん:
>>もうこれ以上この手のスレッドは必要ないですよ。
>>ストレスがたまったお受験ママの餌食になります。
>>他のスレじゃ、子供に見せられないような意見のオンパレード、もう十分でしょ。
>>
>>
>>▼やだねぇさん:
>>>受験を通じて、まあここまでしなくても、言わなくても、という異常な体験をしましたねぇ。
>>>
>>>第一希望に合格してるのに、合格証収拾の為に他校を受けまくる自称「勝者」「強者」。
>>>来年受験の下見にと、合格発表まで覗きにくる「好奇心旺盛」な親。
>>>またそういう行為を推奨し、企業の営利のみに腐心する大手塾。
>>>そうそう、某塾は試験会場で、自社エキスポ宣伝用のビデオまでとりまくってましたねえ。
>
>議論を止めるのは簡単です。
>
>ですが、モラルを守る気持ちは大切だと思います。
>これから、まだ先受験は終わりません。
>
>来年の人、また、もっと先の人・・・。
>ちょっと、非常識な自分しか見えない人の多さに唖然です。
>このスレを立てた人は、貴重な極、普通な考えを持った人。
>それに対して止めましょうって言うのはおかしいですよ。
>
>非常識な人ばかり私立に集まるなんて、受験に対して考え直すべきでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : やだねぇ  ■日付 : 04/2/7(土) 13:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばうさん:
>常識の見方を変えればかなり多くの意見が「常識」から「非常識」に
>切り替わります。

そりゃ違う。「常識」とは「健全な一般人が共通に持つ『べき』思慮分別」であって
倫理的規範の側面も持ち合わせてますから、安直に変えられるものではない。
見方で変えられるのは真の「常識」ではないでしょね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : ばう  ■日付 : 04/2/7(土) 13:33  -------------------------------------------------------------------------
   真の常識かどうかわからないものを
延々議論していても仕方ないような気がするんですよ。
その議論をすることにより、結論が出なくとも
有意義なこともあります。
でも、かのスレのように、あまりに感情的で
他者攻撃をもいとわないような議論は害にこそなりすれど
有益にはあまりなりえません。

私ももうここまでにします。

▼やだねぇさん:
>▼ばうさん:
>>常識の見方を変えればかなり多くの意見が「常識」から「非常識」に
>>切り替わります。
>
>そりゃ違う。「常識」とは「健全な一般人が共通に持つ『べき』思慮分別」であって
>倫理的規範の側面も持ち合わせてますから、安直に変えられるものではない。
>見方で変えられるのは真の「常識」ではないでしょね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : 大事な問題  ■日付 : 04/2/7(土) 14:43  -------------------------------------------------------------------------
   でもさんの意見に同意します。

このレスを見ていて分かりました。
少数派という事に願いをかけます。(納得!)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : でも  ■日付 : 04/2/7(土) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
    でも、そのような非常識な親や受験生は少数ではないでしょうか?
それを、あたかも皆がそうであるようにして議論するのもおかしいと思いませんか。
 偏見は良くないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : 中学受験?です。  ■日付 : 04/2/7(土) 13:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼でもさん:
> でも、そのような非常識な親や受験生は少数ではないでしょうか?
>それを、あたかも皆がそうであるようにして議論するのもおかしいと思いませんか。
> 偏見は良くないと思います。

私もそう思います。
それに恥も外聞も捨ててエゴに走るのは中学受験にかぎったことではありません。
ピアノ、サッカー、少年野球なんて受験の比ではないくらい
すごい世界ですよ。
中学受験はこういうスレが立つくらいですから
まだましです。
一生懸命すぎて周りが見えなくなるのも
高度成長期の日本人をみれば、そこから今の日本があることも否めないのではないでしょうか。
最近の人工衛星打ち上げの失敗などを考えると
なりふりかまわずがんばることも大事なのではないかしら。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : やだねぇ  ■日付 : 04/2/7(土) 13:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中学受験?です。さん:
>▼でもさん:
>それに恥も外聞も捨ててエゴに走るのは中学受験にかぎったことではありません。

>一生懸命すぎて周りが見えなくなるのも
>高度成長期の日本人をみれば、そこから今の日本があることも否めないのではないでしょうか。

あのね、高度経済成長を支えた方々は決して
「恥も外聞も捨ててエゴに走った」のでも「一生懸命すぎて周りが見えなくなった」のでもありませんからね。
左様な無節操からは、なにも創造できません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : 私は思う  ■日付 : 04/2/7(土) 12:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やだねぇさん:

もうよしましょう。
新しい道の方向へ目を向けていってはいかがでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : まあ「勝てば官軍なれど」  ■日付 : 04/2/7(土) 16:05  -------------------------------------------------------------------------
   勝ち方にも色々ありますね。
因みに「美しく勝て!」という名言がサッカー界にはありますがね。

去年に長男の高校受験、今年は次男の中学受験と連続だったのですが
合格発表の情景が、なんか違うんですよねぇ。
大騒ぎ度において、高校<<中学 って感じで。
偏差値70超の国立高校でしたけど、ヤッター!ぐらいはあっても
抱き合って親子で泣いたり、他人の迷惑顧みずに掲示板の前で記念写真、
なんて「盛り上がり」は一切なし。
やはり親の介入度の違いが、如実に表れてるのでしょうね。

尤も、ビデオ撮影大好きのNが中学受験専門、って影響もあるのかもね(^_^;)

この理屈からいくと、幼稚園・小学校「お受験」が「仁義なき戦い」の最たるものと推測されますがね(lll゚Д゚)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : 2月  ■日付 : 04/2/7(土) 17:21  -------------------------------------------------------------------------
   仕方ないです。人間の心の奥底は、皆同じだと思います。いくらきれいごといっても、いくら、穏やかで上品な人でも、隣のうちが気になるもの。

人は人と割り切っていても、どこかで比べている自分がいるのです。全く他人が気にならない人なんていないと思います。
受験組みの親なら、人の子が気になるはず。自分の子よりできればやっぱりくやしいし、できなければ、ほっとする・・・ご近所だったり、クラスが同じだったり、同姓同士ならば皆そうだと思います。
それを表に出すか出さないかだけのこと。

うちは違うなんていったって、少しは気になるもの。
おできになるお子さんの親は、きっと気にならないかもしれませんが・・・
受験組みの親なら皆エゴのかたまりでしょう。
人と競争してないといっても、進学塾ではほとんどが、成績順のクラスわけ、席も上位順・・・毎回受けるテストだって、全て順位がでてしまう・・・どうしたって競争の世界になるんですよ。そんな中で、2年3年を親子で過ごすんです。
偏差値も関係してくるし。いつのまにか、受験にあおられているんです。

そういう中で過ごした親子が、私立へいくんですから、ほんとうは醜いエゴの塊が多いのかもしれません。

受験しない人から見たら、それこそ醜く思うでしょう。学校から帰り、カバンとお弁当をもって、夕方塾へせっせと通い、夏期講習冬期講習は缶詰状態・・・たった10〜12歳の遊びたいさかりに、友人たちとろくに遊ばず塾中心の生活を最低でも1年はするんです・
やはり中学受験は、異常な世界ですよ。たくさんのストレスを抱えていますよ子供は・・・

それでも、今の教育に心配だから親は必死なんです。子供の将来のために。
だけど、今の教育が心配だから・・ではなく、むかしっからおこなわれてることなんですけどね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : カチャマタ  ■日付 : 04/2/7(土) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   まぁ「勝てば官軍なれど」さん

>去年に長男の高校受験、今年は次男の中学受験と連続だったのですが
>合格発表の情景が、なんか違うんですよねぇ。
>大騒ぎ度において、高校<<中学 って感じで。
>
 私もこれは実感しました。大体、願書は郵送だったり、本人が持参したりだし、試験当日も一人で電車に乗って行ってしまうし、発表も私がこの目で見たのは一つだけでした。(6校受けた)

それに比べれば、中学受験の成功・不成功は、親がどう受験にかかわるかで非常に大きく左右されるのでしょう、きっと。受験結果に及ぶ、子供の実力と親のかかわりは、それぞれ50パーセントずつ、と言っても過言でないかも…。

だからと言って、親が受験に夢中になりさえすれば良いわけでは決してありません。バランスが大切だよね。子供の戦いの強力な「援護射撃」が出来る、子供とともに濃密な時間を共有する…。これって、高校受験やそれ以降のさまざまな受験では、もうきっと出来ないことだと思うのです。だからこそ、『良い体験』を共有すべきですよね。受験をめぐっていろいろなことを考えさせられました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : そうでもないかな  ■日付 : 04/2/8(日) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まあ「勝てば官軍なれど」さん:

>この理屈からいくと、幼稚園・小学校「お受験」が「仁義なき戦い」の最たるものと推測されますがね(lll゚Д゚)

どうでもいいことですが 幼稚園 小学校受験の発表は比較的静かです。
名門といわれるところほど合格した親は速やかに書類を取りに掲示板の前を
去りますし子供を連れてくる人が少ないので記念撮影もあまりありません。

中には悪目立ちの家族もいますが 残念な方への配慮は常識という感じです。

幼・小の受験は実力以外の要素もあるのでショックを分散させられますし
正直受験は親の意思。
中学受験は親子で大変な努力をした後なので一番盛り上がるのではないでしょうか

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : 大事な問題  ■日付 : 04/2/9(月) 8:42  -------------------------------------------------------------------------
   とても気持ちの良い風でしたが、予測どおり、台風の目がこちらにも吹き込んできたようですね。

世の中にはどうしても、規則正しく吹く風の流れを変えようとする人がいるようです。
どうしても人の意見に耳を傾けることが出来ない人が多いようですね。
あの人の言うことの方が正しいのは分かっているけれど、だから逆に認めたくない!
だから戦争は起きてしまうのでしょう。

その点、澄んだ心の子供達の世界を覗いてみてください。
欲も醜い争いも無い世界。
一度、覗いてみると良いですね。

あちらと同じ言い争いは、もういかがなものかと・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : 気持ちの問題  ■日付 : 04/2/9(月) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   私も、ついにあのスレから逃げてきましたひとりです(笑

全部読みなおしてみての私の感想ですが、「自分の子どもを
一番に考える」ということに関しての、見解の相違なのですね。
今、子どもが「○○したい!」という気持ちを大事にするのが
一番の子どもへの愛情だと思っている人、それとも「○○
したい!」という気持ちの前に、他人の事も思いやれる人に
なって欲しいと願うことが子どもへの愛情だと思っている人。
(この価値観を、親のエゴ、偽善といわれてしまうと、なんだかなあ、
という感じなのですが)

誰でも自分の子どもが一番かわいいのは当たり前のことですが、
その愛情のベクトルが違うってことでしょうか?

まあ、少なくとも、受験と他者への思いやりは両立しない、と
思われる方はミッション系は志望していらっしゃらないに
違いないかと(笑)。ミッション系の学校の基本精神は、
「for others」ですものね。受験を志したら他者のことなど
思いやれない、というならば、ミッション系の学校に通っている
人は、だれも大学受験できませんね。

受験が終わった後、制服を作りに行ったデパートの帰りに入った
喫茶店で、体の不自由なお年寄を見て目を真っ赤にしていた娘
を見て、それなりに育ってくれているのかなあ、などと私なりに
思っています(まあ、これも偽善といわれてしまうのかな?)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : 真剣なんです  ■日付 : 04/2/9(月) 12:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大事な問題さん:

>どうしても人の意見に耳を傾けることが出来ない人が多いようですね。
>あの人の言うことの方が正しいのは分かっているけれど、だから逆に認めたくない!
>だから戦争は起きてしまうのでしょう。

人の意見を聞かず、自分の意見を人に強要するあなたの方が異常に感じます。
 「だから戦争は起きてしまうのでしょう。」ですよね。

>その点、澄んだ心の子供達の世界を覗いてみてください。
>欲も醜い争いも無い世界。
>一度、覗いてみると良いですね。

ここがあなたの勘違いの原点ですね。人の物をほしがる、人より前へ出る。
 それが子供じゃないですか? 大人より顕著です。
 あなたのお子さんは違うのかも知れませんが・・・・
 あなたは本当にお子さんいらっしゃるんですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/2/9(月) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   中学受験をする事自体親のエゴによるものも多いのではないかと思う。
子供は希望しないのに、教育という形の洗脳をしてしまっていることに
気付いていない。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : つぼみ  ■日付 : 04/2/9(月) 14:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
>中学受験をする事自体親のエゴによるものも多いのではないかと思う。
>子供は希望しないのに、教育という形の洗脳をしてしまっていることに
>気付いていない。

そんなことはないと思います
親のエゴだけであのような過酷な毎日を過ごせる子供たちがあんなにたくさんいるでしょうか?幼稚園児じゃあるまいし、
親にも反抗できる年になってる12歳の子供ですよ
子供が希望していないなどどうしたわかるのでしょう。
洗脳できるほど賢い親がそれほど多いとも思えない。
中には賢い親もいるでしょうが、ほとんどは子供の実力です
うちもそうですが・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/2/9(月) 14:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つぼみさん:

>そんなことはないと思います
>親のエゴだけであのような過酷な毎日を過ごせる子供たちがあんなにたくさんいるでしょうか?幼稚園児じゃあるまいし、
>親にも反抗できる年になってる12歳の子供ですよ
>子供が希望していないなどどうしたわかるのでしょう。
>洗脳できるほど賢い親がそれほど多いとも思えない。
>中には賢い親もいるでしょうが、ほとんどは子供の実力です
>うちもそうですが・・・・

わたしが言いたかったのは、最初に受験するか否かその方向に持って行ったのは
親の考えによるものが大きいのではないかということです。
洗脳というのは、常々そういうことを口に出していれば自ずとそういう方向
にもっていけるのではないかという意味で書きました。

初めから受験する意思を明確に持っている子はどのくらいいるのでしょう?
12歳は受ける年齢であって、受験勉強をはじめたのは何年もまえのはず、
何も受験が悪いとは言ってませんし、子供だって今までつづけてこられたって
ことは子供の意思でもあるのでしょう。ただ、本当に嫌で仕方が無いものを
強要しているところだってあるのではないかと思ったまでです。
もちろんそうでない場合だってあるのでしょうけど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : 大事な問題  ■日付 : 04/2/9(月) 14:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん
>
>初めから受験する意思を明確に持っている子はどのくらいいるのでしょう?
>12歳は受ける年齢であって、受験勉強をはじめたのは何年もまえのはず、
>何も受験が悪いとは言ってませんし、子供だって今までつづけてこられたって
>ことは子供の意思でもあるのでしょう。ただ、本当に嫌で仕方が無いものを
>強要しているところだってあるのではないかと思ったまでです。
>もちろんそうでない場合だってあるのでしょうけど。

親の強制では受験勉強は、続きません。
なぜ辛いのに続くのか・・・それは受験生本人に強い意志があるからです。
これは、当人また受験生の親でなければ分からないものかも知れませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/2/9(月) 15:07  -------------------------------------------------------------------------
   その気になって頑張れるお子様もいらっしゃるでしょう。
もちろん全ての方のあてはまるわけではないと思います。

私も今年受験の母でしたが、周りをみていて、またたくさんの子供の意見を
聞いてそう感じましたので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : 花咲く頃  ■日付 : 04/3/10(水) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大事な問題さん
▼さくらさん
私の子供も今年から塾に通うようになりました。
冬期講習に行ってみたい。と、塾に通うお友達が周りに多かった息子が口にしたのは4年生の12月でした。
塾は中学受験をする人が行くものだからあなたには関係ないと思うのだけれど・・・
と私は言いましたが、
行ってみたい!と言うので
これも良い経験かな?と行かせる事にしました。
その後、子供のほうから
難しくて、なんにも解らなかった。でも解るようになりたいから、塾行ってもいい?
と言ってきました。
正直言って、複雑な気持でした。私の考えに中学受験がなかったからです。
そして、入塾したのですが、わたしの率直な意見としては やはり小学校の子供が夕方塾に通い 夜に帰宅 そして勉強漬けのような毎日。決して良いとは思いません。しかし子供は 私がやめるように勧めてもききません。
このように 悩みながら 考えながら通熟したり、受験をしようとしているような親、
子供の意思による受験があります。
大事な問題さんのおっしゃる様に
子供の意思なくして受験勉強は続かないと思います。
この大変な勉強を親がいくらお尻を叩いてやらせようとしても
簡単にいく訳もないでしょう・・・
子供が頑張る姿をとても複雑な気持で迷いながら見ている私ですが、
さくらさんのおっしゃる様に
長い年月をかけて、会話の中で、子供と接する中で 勉強をする事の大切さ、出来る事の
ありがたさ等を口にしてきたのも確かです。
私のやってきた事は間違いだとも 正しいともどちらでもないと思います。
しかし この受験勉強を10歳のこどもにさせていても良いのかは、
まだ結論がでずにいます。
とりとめもないお話ですみません。話が横道にそれてしまい申し訳ないです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : がんばれ  ■日付 : 04/3/11(木) 18:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼花咲く頃さん:
息子さん自ら塾へ行くことを希望し、継続していらっしゃるなんて
すごいです。立派な息子さんだと思います。
是非応援してあげて欲しいと思います。

我が子が塾に通いだしたのは5年生のゴールデンウィーク明けでした。
本人は全く中学受験なんて知らずに毎日ゲーム三昧の日々。
それを見ていた夫がこのままじゃイカン!と親が通塾を決めました。
(通っていた公立小が学級崩壊気味だったことも決定の理由のひとつでした)

6年生になって秋頃、自分の能力と体力に限界を感じたのか
塾をさぼり、発覚し、主人と息子は対決しました。
結果、息子は仕方なく塾に通い続けることになりましたが
しかしお正月をすぎた辺りから、腹を括ったというか
やっとやる気が出始めて、結果第一志望校に合格することができました。

結果が良かったので「あの時は大変だった・・・」と振り返れますが
もし本人が納得する結果が出ていなかったらと思うとゾッとします。
試験の最中は私自身が「あんなに無理をさせて、よい結果が出なかったら
息子に何と言ってやればいいんだろう」とそればかり考えていました。

私立中学という存在自体、普通(公立小に通っていたら)親が働きかけなければ
子供の方から受験したい、とは言ってこないのでは?と思っていましたが
そういう形で通塾から最終的に受験にたどり着くと言うケースもあるのですね。

「エゴ」と言われればその通りかもしれません。
でも嬉しそうに制服に袖を通し、校歌の練習をする息子を見ていると
憧れの学校に通える幸せを手に入れる事が出来て良かったなぁと
素直に思う毎日です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : つぼみ  ■日付 : 04/2/9(月) 15:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
そうですか。最初に塾に行くか否かを薦めたのは確かに私です。
でも、それは拒否もできたくらいの薦め方でしたよ。
現に下の子は私の洗脳には残念ながら乗ってきてくれません。

中には親の言いなりでがんばったお子さんもいたのかもしれないですね
でも、子供の親のロボットではありませんし、意思を持った人間です。
平行線をたどってしまいそうなので、ここで終了しますが、お互いスタートラインにたったばかりです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : 大事な問題  ■日付 : 04/2/9(月) 16:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つぼみさん:
>▼さくらさん:
>そうですか。最初に塾に行くか否かを薦めたのは確かに私です。
>でも、それは拒否もできたくらいの薦め方でしたよ。
>現に下の子は私の洗脳には残念ながら乗ってきてくれません。
>
>中には親の言いなりでがんばったお子さんもいたのかもしれないですね
>でも、子供の親のロボットではありませんし、意思を持った人間です。
>平行線をたどってしまいそうなので、ここで終了しますが、お互いスタートラインにたったばかりです。

私も、元々あまり人と戦うのは生に合っていませんので、これにて失礼いたします。
私の周りは良い子ばかりです。
皆さんにとって、明日も良い日で有ります様に。(^_^)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : 部活命  ■日付 : 04/2/9(月) 16:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大事な問題さん:
>私の周りは良い子ばかりです。
>皆さんにとって、明日も良い日で有ります様に。(^_^)

私の周りの欲深い悪ガキ達も、最高にかわいい子ばかりですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : 新6年  ■日付 : 04/2/9(月) 16:24  -------------------------------------------------------------------------
   私は、さくらさんの思い、わかるような気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/2/9(月) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   ひとつ大事な事を書き忘れていました。
親のエゴというような事を書きましたが、これは自分に対する戒めでも
ありました。
志望校に合格はいただきましたが、改めて考えさせられることが数多くありました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : つぼみ  ■日付 : 04/2/9(月) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
>ご自分への戒めだと思っても、あと数ヶ月して
子供が楽しく学校生活を送る姿をみるにつけ、
自分の選択は間違ってなかったと気づく日が必ずきます。
一年前の私がそうでしたから・・・・

合格おめでとうございます

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : 大事な問題  ■日付 : 04/2/9(月) 14:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼真剣なんですさん:
>▼大事な問題さん:
>
>>どうしても人の意見に耳を傾けることが出来ない人が多いようですね。
>>あの人の言うことの方が正しいのは分かっているけれど、だから逆に認めたくない!
>>だから戦争は起きてしまうのでしょう。
>
> 人の意見を聞かず、自分の意見を人に強要するあなたの方が異常に感じます。
> 「だから戦争は起きてしまうのでしょう。」ですよね。
>
>>その点、澄んだ心の子供達の世界を覗いてみてください。
>>欲も醜い争いも無い世界。
>>一度、覗いてみると良いですね。
>
> ここがあなたの勘違いの原点ですね。人の物をほしがる、人より前へ出る。
> それが子供じゃないですか? 大人より顕著です。
> あなたのお子さんは違うのかも知れませんが・・・・
> あなたは本当にお子さんいらっしゃるんですか?

おりますよ。
あまり困らせたことはありません。
あまり人より、前へは出たがりませんし、人のものは欲しがったことはないですね。
おっとりとした子供ですが、お陰さまで事の善悪、また、とっても思いやりの
ある子で、私が親ながら、感心しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : 賛成  ■日付 : 04/3/10(水) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼真剣なんですさん:
>▼大事な問題さん:
>
>>どうしても人の意見に耳を傾けることが出来ない人が多いようですね。
>>あの人の言うことの方が正しいのは分かっているけれど、だから逆に認めたくない!
>>だから戦争は起きてしまうのでしょう。
>
> 人の意見を聞かず、自分の意見を人に強要するあなたの方が異常に感じます。
> 「だから戦争は起きてしまうのでしょう。」ですよね。
>
>>その点、澄んだ心の子供達の世界を覗いてみてください。
>>欲も醜い争いも無い世界。
>>一度、覗いてみると良いですね。
>
> ここがあなたの勘違いの原点ですね。人の物をほしがる、人より前へ出る。
> それが子供じゃないですか? 大人より顕著です。
> あなたのお子さんは違うのかも知れませんが・・・・
> あなたは本当にお子さんいらっしゃるんですか?

このご意見、まったくもって大賛成!私も>>の文を読んだ時は、同様に感じました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : 部活命  ■日付 : 04/2/9(月) 15:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大事な問題さん:
>その点、澄んだ心の子供達の世界を覗いてみてください。
>欲も醜い争いも無い世界。
>一度、覗いてみると良いですね。

幻想です。
ご自分のファンタジーに酔って現実がよく見えていらっしゃらない。
万が一あなたのお子さんに欲が無いとしても、
うちの周りの子どもたち(もちろんうちの子含む)は残酷で、欲深で、ずる賢いですよ〜。(程度やタイプは各々違うが)
よーく子どもたちを見てください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : パパ  ■日付 : 04/2/7(土) 17:39  -------------------------------------------------------------------------
   本当にそう思いますね。第1希望後のスレが賑わっているようですが、くだらない問題にまじめにディベートする親のパワーにはあきれますね。
第1希望合格後に受験する必要などないではないですか。多少なりとも選択肢の1つに上がっている学校ならともなく、全く行く気もないのに何で受けるの?金、労力の無駄。そんな暇で、子供が勉強大好きなら、中学の教科書でも買ってきて勉強させたら?最終目標は、大学受験、社会的な成功でしょ。さっさと中学受験から足を洗って、次の目標に向かうのが大切だと思いますよ。
自衛隊がイラクに派遣され、日本経済が落ち込んでるとき、何を暇なと思わず思ってしまいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : 大事な問題  ■日付 : 04/2/7(土) 19:26  -------------------------------------------------------------------------
   ここのレスに集まる皆さん(パパさん、ママさん)は極々、普通のお考えの方たちばかりのようで気持ちの良い春風を感じます。
なんだか、皆さんのレスを読んでホッといたします。

私も、もうあちらは覗くの止めました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : ?  ■日付 : 04/2/8(日) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大事な問題さん:
自分と、自分と同じ考えの人だけが普通だと考えることは
普通ではないと思いますよ。
第一志望校合格後の受験、どうだっていいじゃないですか。
私は、受けつづけたって良いと思いますよ。
それはモラルとは全く関係ないと思います。
何か勘違いされているように思えますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : こんな例  ■日付 : 04/2/8(日) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね。
第一志望合格後の受験のスレッド少し風向きが変わって展開がかわってきましたよ。くだらないとおっしゃっている方もいらっしゃいますが、くだらないといってしまえばここの掲示板のぞいたり書き込んだりすること事態くだらいと思いますけど。
ここの掲示板はこういったテーマを徹底的に話し込んでいくところが面白くて日参してらっしゃる方も多いので、一概にくだらないというのはどうかと思います。日常生活ではちょっとできないことですからね。一見馬鹿らしいようでも話し込んでいくと結構考えさせられること、ためになることありますよ。高校受験以上の掲示板だともう受験生当事者どうしなので、ここの掲示板だからこその面白さ、意義があると思います。
そしてこういった討論をしている方たちが、新規のかたがたに結構親身なアドバイスをつけてくださったりもしてますしね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : ばう  ■日付 : 04/2/8(日) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   情報交換としては意味があるけど
議論は顔をあわせてやら無いと意味が無いと思いますよ。

だってここで意見したって、現実には
その意見に対する責任はほとんど問われないわけです。

つまり、ここで「他の受験生のためを思って・・・」と発言しても
実際にその通りに行動しなくても別に誰にも何も言われない。
発言の責任すら問われない。いくらでも自分や他人を欺くことができてしまう。
はたしてこの環境で白熱した議論に意味があるのか疑問です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : 3人の受験  ■日付 : 04/2/9(月) 9:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばうさん:
>情報交換としては意味があるけど
>議論は顔をあわせてやら無いと意味が無いと思いますよ。

確かに見苦しい部分もありますが、意味はあると思いますよ。
真剣に考えて意見を書かれている方がいらっしゃらることも確かですし、
自分と違う意見には考えさせられることも多いですね。

相手の意見を変えようとかではなく、
世の中いろんな考え方があることを知る。
それによって自分の考え方の検証をしてみるとか、
熱く固まっている意思を解きほぐして冷静になってみたり・・・

反対意見に対する批判にはげんなりすることもありますが、
読み飛ばすことも可能ですしね。
そういう見苦しさも含めたものが実際の世間てものです。
最初からシャットアウトせずにもっと柔軟に考えられませんか?

他人の意見に耳を傾けることができる人(意見を受け入れることではありません)
そんな人のほうがこのスレにあるエゴになりにくいのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : 6年母  ■日付 : 04/2/9(月) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   あの長い論争をときどき読み飛ばしながら,自分なりに考えた意見の相違の原因?は,次のようなものです。
1.(赤毛のアン風に言えば)想像力の問題。皮肉を言えば子どもの成績の問題?
うちの場合,本当に幸いなことに第一志望に合格しましたが,それはたまたま掲示板に番号があったからに過ぎず,無かったらどうなったか。というか,受験前は無い場合について考えない日は一日として無く,その時親としてどう子どもを支えていくか,その辛さは想像するだけでも胸が痛みました。行きたい学校の合格は十分すぎる結果だったと思っています。
2.受験の目的の違い。
行きたい学校への入学許可証をもらうために,イヤだけど参加している中学受験(「学べる喜び」なんて,休日返上の6年のスケジュールの前に吹き飛んだ。。)目的を達成すればさっさと足を洗うのは当然のこと。きっと見解の違いは中学受験の目的の違い,位置づけの違いが大きいのだと思います。個人的にはシンプルな方で良かった,と。ゲームやイベントといういい方には私の偏見(悪意?)があったと思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : 新4年  ■日付 : 04/3/13(土) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   横から失礼します。先月から通塾を始めた初心者ですが、このタイトルには同感しております。
最近こちらの掲示板を見つけたのですが、傲慢で不愉快な発言も目に障りますね。
他人や他校(特に公立校)を蔑むような発言や、はたまたご子息ご令嬢の自慢話にはうんざり。
一部の方だけでしょうが、中学受験は親をそんな偏狭な考え方にさせてしまうものかと空恐ろしく感じているところです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : 芝マンセイ  ■日付 : 04/3/13(土) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新4年さん:
>横から失礼します。先月から通塾を始めた初心者ですが、このタイトルには同感しております。
>最近こちらの掲示板を見つけたのですが、傲慢で不愉快な発言も目に障りますね。
>他人や他校(特に公立校)を蔑むような発言や、はたまたご子息ご令嬢の自慢話にはうんざり。
>一部の方だけでしょうが、中学受験は親をそんな偏狭な考え方にさせてしまうものかと空恐ろしく感じているところです。

蔑まれているのは公立だけじゃないですけどね。
すべて偏差値で判断する、そんな人間の集まりです。
低偏差値の学校の人は、身を守るため、むきになって根拠のない思い込みを書き連ねるだけ。
受験する人がみんなそうだとは思いませんが、eduに引き寄せられる人たちにはそういう人が多いようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験狂争にみるエゴの醜悪さ  ■名前 : ほんとね  ■日付 : 04/3/13(土) 0:23  -------------------------------------------------------------------------
   偏差値にこだわりすぎてるから!塾も親も取りつかれたようになってしまい挙句に偏差値が低いとけなすというような何様?キャラがたくさん登場するんだけどーへんですよね。別の見方が付加されてトータルで紹介されたらいいのにね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 733