過去ログ

                                Page     768
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼世田谷学園と芝中学  春らんまん 04/3/12(金) 8:57
   ┣Re:世田谷学園と芝中学  融合 04/3/12(金) 12:49
   ┣Re:世田谷学園と芝中学  まだ時間はあります 04/3/12(金) 19:01
   ┣Re:世田谷学園と芝中学  春らんまん 04/3/13(土) 9:34
   ┃  ┣Re:世田谷学園と芝中学  sakura 04/3/13(土) 10:23
   ┃  ┃  ┗Re:世田谷学園と芝中学  挨拶 04/3/13(土) 10:44
   ┃  ┗Re:世田谷学園と芝中学  春うらら 04/3/15(月) 14:38
   ┃     ┗Re:世田谷学園と芝中学  春らんまん 04/3/15(月) 14:56
   ┣Re:世田谷学園と芝中学  芝:今年は東大28名 04/3/13(土) 12:04
   ┃  ┣Re:世田谷学園と芝中学  無価値話 04/3/13(土) 14:23
   ┃  ┗Re:世田谷学園と芝中学  本当でしょうか? 04/3/16(火) 16:58
   ┃     ┗Re:世田谷学園と芝中学  厳しいよ 04/3/16(火) 17:02
   ┃        ┗Re:世田谷学園と芝中学  赤っ恥かくなよ 04/3/18(木) 0:17
   ┃           ┗Re:世田谷学園と芝中学  厳しいよ 04/3/18(木) 10:10
   ┗Re:世田谷学園と芝中学  世田学工作員 04/3/14(日) 20:24
      ┗Re:世田谷学園と芝中学  世田学工作員 04/3/14(日) 21:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 世田谷学園と芝中学
 ■名前 : 春らんまん
 ■日付 : 04/3/12(金) 8:57
 -------------------------------------------------------------------------
   新6年生を持つ母親です。
現在のところ、日能研の偏差値で50くらいのところにいます。
大学受験は経験させたいと思っていますので、附属校ではなく進学校を考えています。
昨年いくつかの学校の説明会、文化祭にお邪魔しましたが
自宅からの距離、校風、進学実績等を考え、世田谷学園、芝を考えています。
どちらも仏教系の学校で、伝統校であり、しっかりした教育方針を持っているように感じました。
文化祭の印象では、芝の方が元気な生徒が多いように感じましたが、学校説明会の際、先生とお話した感じでは世田谷学園の先生に信念というか情熱を感じました。
偏差値的には芝の方が上ですが、世田谷学園は急速に伸びているようですし、進学実績もここ数年は世田谷学園の方がいいようです。
実際に通わせている親御さんに伺ったところ、芝の方、世田谷学園の方、ともに口をそろえていい学校ですよ、といいます。

両校とも二次試験(世田谷は三次も)ありますが、子供の偏差値を考え、1日を狙いたいと思っています。塾の先生にも、そろそろ志望校を具体的にし始めたほうがいいでしょう、というアドバイスをいただきましたが、迷っています。
両校の選択で迷われた方、迷っている方、また両校にお子さんを実際に通わせてらっしゃる方、いらっしゃいましたらご意見を伺いたいのですが、よろしくお願いいたします。

それと、通わせていらっしゃる父兄の方々がどんな感じなのかも分かれば教えていただけますでしょうか。(親同士の付き合いは、気軽にできるほうがいいと思っています。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園と芝中学  ■名前 : 融合  ■日付 : 04/3/12(金) 12:49  -------------------------------------------------------------------------
   世田谷学園は伝統校ですが、仏教の教えに基づいた伝統のいい部分と、新進の進学校のようなカリキュラム(シラバスを公開しています)との両方のいいところをうまく融合させていると思います。
勉強、勉強と追いまくることなく、しっかりと自分自身を見つめながら、一歩一歩成長させてくれる学校です。
                            
私も含めてですが、通学させている親の満足度も高いようです。


       

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園と芝中学  ■名前 : まだ時間はあります  ■日付 : 04/3/12(金) 19:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春らんまんさん:

両校ともしっかりした学校ですし、このあたりのご父兄は割合ゆったりとした方が多く、家庭的にも恵まれているお子さんが多いです。
どちらに進まれても楽しく過ごせると思います。

考え方として、4日の芝のコたちをどう考えるかだと思います。あとの偏差値は大きく外れるところはないので、この点ですね。

いずれにせよ、1日に芝を選んでも、2日は世田谷学園しか受けられないわけですから、今のところ、芝と世田谷学園の二つが第1志望校で出しておけばいいのでは
ないでしょうか。

前に塾の先生がいってらしたのでは、世田谷学園の入試の算数は先端をいっているので、それより下の偏差値の学校は世田谷の2〜3年遅れで同じような問題を出してくるということですから、ここの算数をやっておくことは、すべり留めの学校のことを考えても無駄にはなりません。

あとは学園祭や説明会でもう一度じっくり考えてもいいでしょう。

今年の世田学の大学実績は非常によいので、その分、また入試偏差値が変わるかもしれませんね。

6年後半のお子さんの仕上がり具合にもよるし。算数が伸びて他がちょっと・・・なら、世田学。社会が得意なら芝。
第1志望が2つあるのはいい事ですよ。あきらめずにすむから。もう少し様子をみましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園と芝中学  ■名前 : 春らんまん  ■日付 : 04/3/13(土) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   今見たら自分の立てたスレがなくなっているのかとびっくりしました。
てっきり削除されたのだと悲しく思っていたら、ずいぶん下がっていました。

「まだ時間はあります」さんお返事ありがとうございます。
もうしばらく子供の成績の成り行きを見守りたいと思います。

ところで、伝統校に関する議論が盛んに行われているようですが、芝はもちろんそうだとして、世田谷学園というのはどういう感じなんでしょうか。
私は疑いもせず、伝統校という認識だったのですが、私の目から見れば一流校の海城ですら、いろいろ書かれているので少し心配になってきました。
世田谷が進学校として伸びてきたのはここ10年のことですので....

子供にあった学校を選べば、世間の評価など気にしなくていいのだとは思っていますが、男の子ですから社会に出たときに不利にならないようにしてあげたい、老婆心といえばそれまでですが、子供が入った学校がいろいろ言われるのは親としてはつらいですから。

なんだかわけの分からないことを書いてすみません。
社会に出たときの事を考えると、やはりOBがしっかりしている芝の方がいいのでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園と芝中学  ■名前 : sakura  ■日付 : 04/3/13(土) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   世間とはどの世界でしょうか。開成だの麻布だの言っているのは、首都圏中学受験を経験したごく一部の人たちです。その他大勢の人たちにとってはどうでもいいことです。地方の人間からは芝、世田谷などはまったく知らない学校です。男の子にとって重要なのは、社会に出た時の実力(受験学力ではなく)でしょう。それをつけるにはどの学校が良いかは、それぞれのご家庭の教育方針、経済力、お子さんの性格、能力で異なるでしょうし、親としては、最も伸びる学校を選択する手助けをしてあげればよいのではと思います。
両校の良さは、学校教育の基本としてまず人間教育をおいている点にあると思います。この点を守りながら、いかに進学実績をあげるか。試行錯誤を行なっておられると思います。このため非常に熱心な先生が多いのも特徴と思います。芝の教育は、自分は周りに生かされ存在していることを知る、そして感謝する気持ちを持つことを教えます。学園内を通りますと生徒が挨拶をしてくれます。個性、個性と最近は強調されるなか、ちょっと古臭い感覚ですが、社会に出ると以外に大切なことではないかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園と芝中学  ■名前 : 挨拶  ■日付 : 04/3/13(土) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼sakuraさん:
>学園内を通りますと生徒が挨拶をしてくれます。個性、個性と最近は強調されるなか、ちょっと古臭い感覚ですが、社会に出ると以外に大切なことではないかと思います。

挨拶をきちんとできると言うのはとても大事なことですよね。

挨拶のよさで私が印象に残っている学校は八王子の穎明館です。
文化祭に伺いましたが、どの生徒さんもにこやかにきちんと挨拶を返してくれました。歩いている生徒さんをつかまえて質問すると、意地悪な質問にもはきはきときちんと答えてくれました。大人に対してあれだけきちんとした受け応えができる中学生というのもすごいと感じ入りました。

それまで、男子上位校の文化祭ばかり見に行っていて、生徒さんのもじもじした態度や無愛想な態度にこの年頃の男の子たちはこんなもんなんだろうなあと思っていた私にとっては目からうろこの学校でした。
春爛漫さんのお住まいからは少し遠いかも知れませんが、文化祭は一見の価値ありです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園と芝中学  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/3/15(月) 14:38  -------------------------------------------------------------------------
   確かにO.Bがしっかりしているのは、芝だと思います。
でも、我家は世田谷を選びました。
両校の説明会に出席して同じ仏教なのですが、
芝では宗教色はあまりありません。という説明に対して
世田谷は宗教色は強いです。という説明でした。
世田谷では週1時間『生き方』という授業があります。
座禅や写経をしたり、「尊厳死と安楽死」などのテーマで話し合わせたりと
家庭ではなかなか出来ないことを、思春期の難しい年頃の男の子達に
学ばせてくれているように思うのです。
芝にも道徳の時間とかあるのかは判らないのですが、
我家はあえてこの様な時代だから、「宗教色は強い」とおしゃった
世田谷にしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園と芝中学  ■名前 : 春らんまん  ■日付 : 04/3/15(月) 14:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春うららさん:
>確かにO.Bがしっかりしているのは、芝だと思います。
>でも、我家は世田谷を選びました。
>両校の説明会に出席して同じ仏教なのですが、
>芝では宗教色はあまりありません。という説明に対して
>世田谷は宗教色は強いです。という説明でした。
>世田谷では週1時間『生き方』という授業があります。
>座禅や写経をしたり、「尊厳死と安楽死」などのテーマで話し合わせたりと
>家庭ではなかなか出来ないことを、思春期の難しい年頃の男の子達に
>学ばせてくれているように思うのです。
>芝にも道徳の時間とかあるのかは判らないのですが、
>我家はあえてこの様な時代だから、「宗教色は強い」とおしゃった
>世田谷にしました。


大変参考になりました。ありがとうございます。
学校の「今」をみなければ、と思いを新たにしました。

宗教色は強いと学校が言うところはキリスト教系も含めて非常に少ないと思います。敢えて言うところに、私も魅力を感じます。

もう少し、時間をかけて考えてみたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園と芝中学  ■名前 : 芝:今年は東大28名  ■日付 : 04/3/13(土) 12:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春らんまんさん:

2ちゃんねるの芝のスレによると、
芝は今年、現役浪人合わせて前期の段階で東大28人合格のようです。
事実なら最終的には30人を超え学校創立以来の新記録を樹立しそうです。

東大前期合格者数が判明したね。
現役15
浪人13
計 28

今年はもう少したくさん合格すると思ったけど、
以外に伸びなかった。残念です。
後期に期待。
芝に幸あれ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園と芝中学  ■名前 : 無価値話  ■日付 : 04/3/13(土) 14:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼芝:今年は
>
>今年はもう少したくさん合格すると思ったけど、
>以外に伸びなかった。残念です。
>後期に期待。
>芝に幸あれ。

これなら分かる!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園と芝中学  ■名前 : 本当でしょうか?  ■日付 : 04/3/16(火) 16:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼芝:今年は東大28名さん:
>▼春らんまんさん:
>
>2ちゃんねるの芝のスレによると、
>芝は今年、現役浪人合わせて前期の段階で東大28人合格のようです。
>事実なら最終的には30人を超え学校創立以来の新記録を樹立しそうです。
>
>東大前期合格者数が判明したね。
>現役15
>浪人13
>計 28

サンデー毎日では東大1名となっていたような気がしましたが・・・?
違っていたら、ご免なさい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園と芝中学  ■名前 : 厳しいよ  ■日付 : 04/3/16(火) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本当でしょうか?さん:

>サンデー毎日では東大1名となっていたような気がしましたが・・・?
>違っていたら、ご免なさい。

 1名の訳がない。こちらの情報でも好調。
 もし1名との記載なら未集計と思われる。
 因みに東大入試は未確定だぞ。後期の発表は2週間後。10%強残ってる。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園と芝中学  ■名前 : 赤っ恥かくなよ  ■日付 : 04/3/18(木) 0:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼厳しいよさん:
>▼本当でしょうか?さん:
>
>>サンデー毎日では東大1名となっていたような気がしましたが・・・?
>>違っていたら、ご免なさい。
>
> 1名の訳がない。こちらの情報でも好調。
> もし1名との記載なら未集計と思われる。
> 因みに東大入試は未確定だぞ。後期の発表は2週間後。10%強残ってる。

ずいぶん強気ですが大丈夫ですか?

それで何人という情報なんですか。

確定次第、ぜひ教えてください。

お願いしますよ。 「厳しいよ」さん!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園と芝中学  ■名前 : 厳しいよ  ■日付 : 04/3/18(木) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼赤っ恥かくなよさん:

>ずいぶん強気ですが大丈夫ですか?
>
>それで何人という情報なんですか。
>
>確定次第、ぜひ教えてください。
>
>お願いしますよ。 「厳しいよ」さん!

 まかせとけ!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園と芝中学  ■名前 : 世田学工作員  ■日付 : 04/3/14(日) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春らんまんさん:

ご参考に(つまらないのもありますけど)

http://www.wgjc.com/report/2002/setagaya1018.htm
http://www.ghokushin.com/Advice/school/setagaya/school005.html
http://www.nichinoken.co.jp/principal/principalold/002_1.html
http://www.sotozen-net.or.jp/sotosect/kiko/ugoki/ugoki0104.html
http://www.sousei.gr.jp/sinbun/123/123_18.html
http://www4.justnet.ne.jp/~ko.nakai/koukou%20sakubunn%20%20%20kikansi%2011gou.html
http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/jyohoshi/gl/toku0007/A0007-21.html
http://www.ntv.co.jp/announcer/new/kyuto/text/text_133c.html
http://www.tcn-catv.ne.jp/~todai-soccer/player.html
http://www.jmedia.jp/schooltv/contents/interview_all/setagayagaku/sure.html
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g230292/ayumi.html
http://www.tokyoshigaku.com/shigaku_pg/school_form.asp?s_id=110704
http://www.jilm.or.jp/essay/essay9.htm
http://www2.odn.ne.jp/vive-sax/02.prof.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園と芝中学  ■名前 : 世田学工作員  ■日付 : 04/3/14(日) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春らんまんさん:

一つ、抜け落ちておりました。

http://web.sfc.keio.ac.jp/~s02372yk/gakkou.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 768