過去ログ

Page     767
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  受験ウォッチャー 04/3/12(金) 21:20
   ┣Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  受験終了 04/3/13(土) 9:57
   ┃  ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  多分 04/3/13(土) 10:09
   ┃     ┣Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  受験終了 04/3/13(土) 10:19
   ┃     ┃  ┣Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  多分 04/3/13(土) 10:37
   ┃     ┃  ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  一言 04/3/13(土) 10:49
   ┃     ┃     ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  思うに・・・ 04/3/13(土) 22:32
   ┃     ┃        ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  なんちゃって昔話 04/3/13(土) 22:50
   ┃     ┃           ┣Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  思うに・・・ 04/3/13(土) 23:06
   ┃     ┃           ┣Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  環境とは 04/3/13(土) 23:13
   ┃     ┃           ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  差異 04/3/13(土) 23:17
   ┃     ┃              ┣Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  なんちゃって昔話 04/3/13(土) 23:42
   ┃     ┃              ┣Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  数学と語学 04/3/13(土) 23:48
   ┃     ┃              ┃  ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  おそらく 04/3/14(日) 0:15
   ┃     ┃              ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  キリマンジャロの雪 04/3/14(日) 0:25
   ┃     ┃                 ┣Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  というか 04/3/14(日) 0:35
   ┃     ┃                 ┃  ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  キリマンジャロの雪 04/3/14(日) 1:19
   ┃     ┃                 ┣Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  なんちゃって昔話 04/3/14(日) 0:57
   ┃     ┃                 ┃  ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  キリマンジャロの雪 04/3/14(日) 1:51
   ┃     ┃                 ┃     ┣Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  というか 04/3/14(日) 2:09
   ┃     ┃                 ┃     ┃  ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  N研の父 04/3/14(日) 9:26
   ┃     ┃                 ┃     ┃     ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  sの母 04/3/14(日) 10:45
   ┃     ┃                 ┃     ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  なんちゃって昔話 04/3/14(日) 17:42
   ┃     ┃                 ┃        ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  キリマンジャロの雪 04/3/15(月) 0:00
   ┃     ┃                 ┃           ┣Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ぴこん 04/3/15(月) 1:00
   ┃     ┃                 ┃           ┃  ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  なんちゃって昔話 04/3/15(月) 10:03
   ┃     ┃                 ┃           ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  花粉症 04/3/17(水) 12:13
   ┃     ┃                 ┃              ┣Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  加えて言うと 04/3/17(水) 17:19
   ┃     ┃                 ┃              ┃  ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  多数と少数 04/3/17(水) 21:03
   ┃     ┃                 ┃              ┣Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  通りすがり 04/3/17(水) 22:50
   ┃     ┃                 ┃              ┃  ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  加えて言うと 04/3/18(木) 13:40
   ┃     ┃                 ┃              ┃     ┣Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  まめまめ 04/3/19(金) 21:38
   ┃     ┃                 ┃              ┃     ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  通りすがり 04/3/20(土) 17:35
   ┃     ┃                 ┃              ┃        ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  なるほど 04/3/20(土) 17:45
   ┃     ┃                 ┃              ┃           ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  SORA 04/3/20(土) 18:31
   ┃     ┃                 ┃              ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  キリマンジャロの雪 04/3/18(木) 0:33
   ┃     ┃                 ┃                 ┗桜蔭と女子学院の併願者はなぜ多い?  花粉症 04/3/18(木) 10:32
   ┃     ┃                 ┗思うに…  gould 04/3/14(日) 3:59
   ┃     ┃                    ┗Re:思うに…  キリマンジャロの雪 04/3/14(日) 11:21
   ┃     ┃                       ┗Re:思うに…  本当に 04/3/14(日) 11:44
   ┃     ┃                          ┣Re:思うに…  キリマンジャロの雪 04/3/14(日) 12:13
   ┃     ┃                          ┗Re:思うに…  思うに・・・ 04/3/14(日) 17:32
   ┃     ┃                             ┗Re:思うに…  本当に 04/3/14(日) 18:40
   ┃     ┃                                ┗Re:思うに…  感覚的に 04/3/14(日) 19:34
   ┃     ┃                                   ┣Re:思うに…  本当に 04/3/14(日) 19:57
   ┃     ┃                                   ┃  ┗Re:思うに…  感覚的に 04/3/14(日) 20:24
   ┃     ┃                                   ┃     ┣Re:思うに…  なんちゃって昔話 04/3/14(日) 20:44
   ┃     ┃                                   ┃     ┗Re:思うに…  目指せ灯台 04/3/14(日) 23:26
   ┃     ┃                                   ┣Re:思うに…  とおりすがり 04/3/14(日) 20:04
   ┃     ┃                                   ┗Re:思うに…  なんちゃって昔話 04/3/14(日) 20:34
   ┃     ┣Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  多分 04/3/13(土) 10:49
   ┃     ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  非ミッション女子進学校 04/3/13(土) 15:49
   ┃        ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  多分 04/3/13(土) 16:27
   ┃           ┣Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  多分 04/3/13(土) 16:32
   ┃           ┃  ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  うるるん 04/3/13(土) 19:58
   ┃           ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  キリマンジャロの雪 04/3/13(土) 23:43
   ┣Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  [名前なし] 04/3/13(土) 10:48
   ┃  ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  多分 04/3/13(土) 10:57
   ┣Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  茗荷谷 04/3/13(土) 12:41
   ┃  ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  多分 04/3/13(土) 12:56
   ┃     ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  茗荷谷 04/3/13(土) 13:53
   ┃        ┣Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  おとっつぁん 04/3/13(土) 14:08
   ┃        ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  それだけではない 04/3/13(土) 15:25
   ┃           ┣Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  多分 04/3/13(土) 15:51
   ┃           ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  本当に 04/3/17(水) 19:46
   ┣前に聞いたことがあるのですが・・・  聞いたことがあります 04/3/13(土) 20:27
   ┣Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  受験能力に男女差はない 04/3/15(月) 12:10
   ┃  ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  gould 04/3/15(月) 12:58
   ┃     ┣Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  受験能力に男女差はない 04/3/15(月) 13:23
   ┃     ┃  ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  gould 04/3/15(月) 13:59
   ┃     ┃     ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  受験能力に男女差はない 04/3/15(月) 15:03
   ┃     ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  受験能力に男女差はない 04/3/15(月) 13:28
   ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  玉杯の花 04/3/15(月) 16:50
      ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  通りすがり 04/3/15(月) 23:15
         ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  本当に 04/3/16(火) 0:25
            ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  通りすがり 04/3/16(火) 0:45
               ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  たぶん 04/3/16(火) 20:21
                  ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  やっぱり 04/3/17(水) 7:03
                     ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  通りすがり 04/3/17(水) 22:44
                        ┗Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  やっぱり 04/3/18(木) 8:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?
 ■名前 : 受験ウォッチャー
 ■日付 : 04/3/12(金) 21:20
 -------------------------------------------------------------------------
   スレタイ通りの疑問です。
女子御三家(桜蔭を除く)や、それにすぐ続く難関女子校。
こういう学校の東大合格実績は、中学に入学する時点で
同じくらいのレベルにあった男子校に激しく負けています。
それどころか、中学入学時点でより低い偏差値にあった
男子校にさえ大きく負けています。毎年毎年。

どうしてなんでしょうか?
わたしなりに理由を考えてみたのですが、たとえば・・・

その1.人間の学習能力の違い
一般に女子は早熟で男子は遅咲き。そして女子は伸び悩むけれど、
本腰を入れた男子はぐんぐん伸びる。そして逆転。その逆はない。
女子も決して怠けているわけではないけれど、一生懸命がんばる
んだけど、18歳頃までには男子の学習能力に敵わなくなる。
つまり「男」「女」という性の違いによる、生まれ持った能力差。

その2.男女の意識や環境の違い
一般に進学校の男子は東大志向が強く、女子はそうでもない。
これは学校がどうのこうのじゃなく、生徒の個人的な姿勢。
学校としても男子の進学校は東大志向が強いけれども、女子
の進学校はそうでもない。だから学校の進学ムードもまるで違う。
つまり男女の能力差の問題じゃなく、本人の意識や学校環境の差。

男女の能力差が原因なら“そりゃ仕方ないですね”でおしまいです。
でも同じ女として、あまり受け入れたくない回答です。

意識や環境の差が原因なら“なるほどそうか”と納得できますが、
何だかとても悔しいです。日本はいつまでたってもそういう風土、
男性社会から抜け出せない国なのかなあと思いやられて。

みなさんはいかが思われますか?

P.S.それにしても桜蔭という学校はつくづく凄い学校ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 受験終了  ■日付 : 04/3/13(土) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験ウォッチャーさん:>
>みなさんはいかが思われますか?
>
>P.S.それにしても桜蔭という学校はつくづく凄い学校ですね。

桜陰とその他の差はどこにあるのでしょうか?
豊島岡もがんばっていると思いますが。
他の女子進学校の成績は今ひとつです。
なぜこんなに進学実績が悪いのでしょうか?

女子は共学の方がのびるのでしょうか?
学芸大付属、公立トップ校の女子の成績はよいようです。

桜陰の秘密が知りたい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 多分  ■日付 : 04/3/13(土) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験終了さん:

それは桜蔭を除く女子上位学校(御三家)がミッション系だからでしょう。
 成り立ちから見て桜蔭は純然たる進学校、それに対しJG、Fなどはミッション系、
 勉強に対する姿勢が違います。女子のミッション系は男子ミッション系と違って
 競争を極力廃し、「勉強は社会貢献の手段である」という前提が生きています。
 従ってがちがちの受験のための授業を行いません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 受験終了  ■日付 : 04/3/13(土) 10:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼多分さん:

早速のレス、ありがとうございました。
なるほど、神奈川のFがふるわないのもそのためなのですね。
確かに男子も校長がドイツの方から日本人に変わって、
進学バリバリになったとの噂の学校があります。

それにしても二番手、三番手の学校でも男女の差があるのは
何故なんでしょうか?

ミッション系って進学に向かないのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 多分  ■日付 : 04/3/13(土) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験終了さん:

>早速のレス、ありがとうございました。
>なるほど、神奈川のFがふるわないのもそのためなのですね。
>確かに男子も校長がドイツの方から日本人に変わって、
>進学バリバリになったとの噂の学校があります。
>
>それにしても二番手、三番手の学校でも男女の差があるのは
>何故なんでしょうか?
>
>ミッション系って進学に向かないのですか?

まず合格者人数だけで見ると分母の大きさの違いがありますね。
 雙葉は100名、フェリスなども募集180人で高校入学は
 ありませんから・・・・
 これに対し男子上位校は麻布が300名、開成が中学300名、
 高校100名の計400名ですから・・・

加えて勉強、受験に対する姿勢の違いもありこのような結果がでていると
 思います。

女子ミッション系は全人教育と勉強の両立から見ると良いものがあると
 思いますが、純粋に進学校としてみると入学時のレベルから見て結果は
 芳しくないと思います。
 しかし、ミッション系へ進学されるなら進学実績は最重要項目ではない
 と思うので、学校の教育方針に賛同されるなら受験すればよいのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 一言  ■日付 : 04/3/13(土) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   身内や知り合い友人に東大出身が多いので 彼らから聞いた話を
一言。

女性で東大に入る人は物凄く優秀でそこしかいきようがない、という
人が多い、殆どが現役合格。
キャリアを目指す人が多いが 結婚相手となると敬遠される事が
多く、東大生同士の結婚が多くなる。
東大男子学生も他大学(お嬢様系やお洒落な大学の女子学生と
つきあいたがる、
私の東大卒友人達はコンパと言うとステュワーデスさんとか
美人でお洒落な女性を探しては連れてきます。彼女達の中に
けして東大女子学生が入る事はありません。
彼らの結婚相手も東大卒ではありません。

殆どの女子、及びその家庭は男子ほど東大に対するメリットを認めていない
のだな、と言う事が彼らを見ていて思う所です。

現在は東大もタレントさんが出たり、美しい人も増えてきましたね。
それだけの頭脳を持っていて何もポスターモデルのような仕事を
しなくても、と思う事もあります。
昔ほど東大神話は無くなっているのではないかと思いますが
誤解されやすいレスになってしまいました、ごめんなさい、

10年前の東大生事情でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 思うに・・・  ■日付 : 04/3/13(土) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一言さん:
>女性で東大に入る人は物凄く優秀でそこしかいきようがない、という
>人が多い、殆どが現役合格。
>キャリアを目指す人が多いが 結婚相手となると敬遠される事が
>多く、東大生同士の結婚が多くなる。
>東大男子学生も他大学(お嬢様系やお洒落な大学の女子学生と
>つきあいたがる、
>私の東大卒友人達はコンパと言うとステュワーデスさんとか
>美人でお洒落な女性を探しては連れてきます。彼女達の中に
>けして東大女子学生が入る事はありません。
>彼らの結婚相手も東大卒ではありません。

>10年前の東大生事情でした。

それは、確かに10年前のお話ですね。
今時、東大に進んだから、縁遠いとか、お洒落でないなどと言うことはありません。 
東大の女子学生は東大では圧倒的に人数が少ないので、大変もてるそうです。
それに、美しい人もとても多い。
男女間で東大実績に差があるのは、数学が出来るのは圧倒的に男子学生が多いからだと思われます。
国立は数学が出来なければ大変不利です。
それと、浪人しないことや、医薬に進む生徒が多いのも一因でしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : なんちゃって昔話  ■日付 : 04/3/13(土) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼思うに・・・さん:

>それは、確かに10年前のお話ですね。
>今時、東大に進んだから、縁遠いとか、お洒落でないなどと言うことはありません。 
>東大の女子学生は東大では圧倒的に人数が少ないので、大変もてるそうです。
>それに、美しい人もとても多い。
>男女間で東大実績に差があるのは、数学が出来るのは圧倒的に男子学生が多いからだと思われます。
>国立は数学が出来なければ大変不利です。
>それと、浪人しないことや、医薬に進む生徒が多いのも一因でしょうね。

数学、あんまり関係ないんじゃないかな?
 そんなこと言い出すと女子のほうが能力が低いって結論?
 環境でしょ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 思うに・・・  ■日付 : 04/3/13(土) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なんちゃって昔話さん:
女子の方が能力が低いなんてとんでもないです。
ただ、数学があまり得意ではない子が男子に比較すると
多いかな、というだけです。
国立の受験には数学があるのだから、やはり、不利なことは不利かも。
でも、語学などは女子の方が得意ですな人が多いですよね。
だから、私大文系は女子が強い。
桜蔭が東大合格者が多いのは理系に強いせいだと聞きます。
中学受験の世界でも、算数はやはり男子の方が得意だし、
試験問題も、男女では全然違いますしね。
でも、誤解をまねく言い方で、本当にご免なさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 環境とは  ■日付 : 04/3/13(土) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
> 数学、あんまり関係ないんじゃないかな?
> そんなこと言い出すと女子のほうが能力が低いって結論?
> 環境でしょ。

女子のYの偏差値60の学校でも、入学後、先輩に「うちの数学では理系はムリ、塾に行かないと、中堅校の男子には負けるよ」と云われたといいます。
女子校の場合、まだまだ数学の授業のあり方にも問題があるかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 差異  ■日付 : 04/3/13(土) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
> 数学、あんまり関係ないんじゃないかな?
> そんなこと言い出すと女子のほうが能力が低いって結論?
> 環境でしょ。

数学の能力、ということは確かにあるんじゃないでしょうか。
豊島岡の前の校長先生が、学校説明会で言っておられましたが、
「うちはなぜか女巣鴨とか言われますが、模試の平均点で英語で
負けたことはないけれど、数学で勝ったことも一度もありません。
なんとかてこ入れを、と時間数も増やし、熱心に取り組んでいる
のですが、率直に言ってまだ成果は出ていません」とのこと。

数学だけが人間の能力じゃないですし、上のことからいえば、語
学を着実に身に付ける能力では女子の方が一般に高いのではない
かという気がします。だた、大学受験では、同じ大学を受験する
層のなかで、英語よりも数学の方がずっと差がつきやすいという
ことがあるのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : なんちゃって昔話  ■日付 : 04/3/13(土) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼差異さん:

>数学の能力、ということは確かにあるんじゃないでしょうか。
>豊島岡の前の校長先生が、学校説明会で言っておられましたが、
>「うちはなぜか女巣鴨とか言われますが、模試の平均点で英語で
>負けたことはないけれど、数学で勝ったことも一度もありません。
>なんとかてこ入れを、と時間数も増やし、熱心に取り組んでいる
>のですが、率直に言ってまだ成果は出ていません」とのこと。
>
>数学だけが人間の能力じゃないですし、上のことからいえば、語
>学を着実に身に付ける能力では女子の方が一般に高いのではない
>かという気がします。だた、大学受験では、同じ大学を受験する
>層のなかで、英語よりも数学の方がずっと差がつきやすいという
>ことがあるのではないでしょうか。

うーん、数学はあまり関係ないと言ったのは確かに数学の点数
 は取りにくいかもしれないけど、その分英語とか国語とかで
 取ってトータル的には国立受験には関係ないんじゃないかと
 言う意味です。数学のほうが差がつきやすいですかね?
 結局、学校の環境や意識の差じゃないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 数学と語学  ■日付 : 04/3/13(土) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼差異さん:
>語学を着実に身に付ける能力では女子の方が一般に高いのではない
>かという気がします。

語学の点から言うと、確かにそれはあると思います。
環境に適応して、新しいものを吸収する能力は女子のほうが
有利のような気がします。
大人になって、ふるさとを離れても、いつまでも方言が抜けないのは
圧倒的に男性のほうが多いです。(私の周りだけでしょうか)

ということは、逆を言えば、ひとつのことに執着するという能力は
女性には弱いような気がします。それが数学にでてくるのでは?

あくまでも、傾向、という意味ではありますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : おそらく  ■日付 : 04/3/14(日) 0:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼数学と語学さん:
>▼差異さん:
>>語学を着実に身に付ける能力では女子の方が一般に高いのではない
>>かという気がします。
>
>語学の点から言うと、確かにそれはあると思います。
>環境に適応して、新しいものを吸収する能力は女子のほうが
>有利のような気がします。
>大人になって、ふるさとを離れても、いつまでも方言が抜けないのは
>圧倒的に男性のほうが多いです。(私の周りだけでしょうか)
>
>ということは、逆を言えば、ひとつのことに執着するという能力は
>女性には弱いような気がします。それが数学にでてくるのでは?
>
>あくまでも、傾向、という意味ではありますが。

数学に関しては、脳の生理学的な器質な問題ではないかと思います。
女子の場合、男子に比べ立体把握能力が落ちるようです。
 また、小学校の段階でも、算数の公開テストの平均点を比べると、明らかに男子優位ですね。中学入試の偏差値は総合偏差値ですから、女子の場合、国語・社会で点数を稼いでいる場合が多い。
 しかし、大学受験になると、それでは通用しなくなる。
女子の場合、数学ができるのはトップクラスのほんの一部でしょう。
 それら上位者が桜陰に集中しているということでは。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : キリマンジャロの雪  ■日付 : 04/3/14(日) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼差異さん:

思い出しました。大手中学受験塾の内部生テストや公開模試のことです。
受験生全体の上位1%〜3%という最上位層のことですが、順位表の名前を
数えると男子のほうが優勢です。11歳〜12歳の年代では女子のほうが
精神的に大人で早熟と言われていますが、こと最上位層だけを見れば
すでにこの年代でも男子が勝っています。

受験者全体の科目別平均点を見ると、
算数では常に男子>女子です。
国語では常に女子>男子です。
また平均点の男女差は算数>国語です。
つまり国算2科目では、「算数ができる男子の優勢!」です。

でも他の方からご意見がありますように、語学については女子が有利と思います。
したがって国立受験では女子は算数の不利を国語と語学で挽回してイーブン・・・
と思います。

ところが国立の受験科目は国語・算数・語学の3教科ではありません。
理科と社会も加わります。それも理科2科目、社会2科目など。
ここで大手中学受験塾の模試データに戻ります。
理科と社会の平均点については、驚くことにど男子>女子です。2教科とも!
日能研のHPでは過去の公開模試の科目別平均点まで見ることができますが、
私が調べた限りでは理・社はいつも男子>女子でした。

となると、5教科複数科目受験の国立では総合的に男子が優位に立つ、
ということになってしまいます。中学受験時代のパターンが続くのなら。
そして中学受験時代(つまり小学生時代)の学習には男女の意識差は
ないと思います。むしろ女子のほうが受験意識が高いと思います。

というわけで、男女の能力差という説が捨てきれなくなります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : というか  ■日付 : 04/3/14(日) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キリマンジャロの雪さん:
>▼差異さん:

能力差というか、男子の方が年齢が上がるにつれて能力が高くなるんではないでしょうか。身体能力と同じです。
 やはり、男女差は能力でも存在するように思えます。

>
>思い出しました。大手中学受験塾の内部生テストや公開模試のことです。
>受験生全体の上位1%〜3%という最上位層のことですが、順位表の名前を
>数えると男子のほうが優勢です。11歳〜12歳の年代では女子のほうが
>精神的に大人で早熟と言われていますが、こと最上位層だけを見れば
>すでにこの年代でも男子が勝っています。
>
>受験者全体の科目別平均点を見ると、
>算数では常に男子>女子です。
>国語では常に女子>男子です。
>また平均点の男女差は算数>国語です。
>つまり国算2科目では、「算数ができる男子の優勢!」です。
>
>でも他の方からご意見がありますように、語学については女子が有利と思います。
>したがって国立受験では女子は算数の不利を国語と語学で挽回してイーブン・・・
>と思います。
>
>ところが国立の受験科目は国語・算数・語学の3教科ではありません。
>理科と社会も加わります。それも理科2科目、社会2科目など。
>ここで大手中学受験塾の模試データに戻ります。
>理科と社会の平均点については、驚くことにど男子>女子です。2教科とも!
>日能研のHPでは過去の公開模試の科目別平均点まで見ることができますが、
>私が調べた限りでは理・社はいつも男子>女子でした。
>
>となると、5教科複数科目受験の国立では総合的に男子が優位に立つ、
>ということになってしまいます。中学受験時代のパターンが続くのなら。
>そして中学受験時代(つまり小学生時代)の学習には男女の意識差は
>ないと思います。むしろ女子のほうが受験意識が高いと思います。
>
>というわけで、男女の能力差という説が捨てきれなくなります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : キリマンジャロの雪  ■日付 : 04/3/14(日) 1:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼というかさん:

>やはり、男女差は能力でも存在するように思えます。

スレ主さんにとってはちょっと気が重い方向になりますが、
この仮説は案外当っているのかも知れませんね。

でも女子全体としてはそうかも知れませんが、ものすごく
優秀な女子が、優秀な男子と同じかそれ以上の能力をもった
女子がいることもことも事実ですよね。
そういう女子が集まっている学校が桜蔭なのかも知れません。
女子校の中で孤軍奮闘している桜蔭の存在は、仮に男女の
能力差仮説を認めても、仮説と矛盾することなく説明できますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : なんちゃって昔話  ■日付 : 04/3/14(日) 0:57  -------------------------------------------------------------------------

>ところが国立の受験科目は国語・算数・語学の3教科ではありません。
>理科と社会も加わります。それも理科2科目、社会2科目など。
>ここで大手中学受験塾の模試データに戻ります。
>理科と社会の平均点については、驚くことにど男子>女子です。2教科とも!
>日能研のHPでは過去の公開模試の科目別平均点まで見ることができますが、
>私が調べた限りでは理・社はいつも男子>女子でした。
>
>となると、5教科複数科目受験の国立では総合的に男子が優位に立つ、
>ということになってしまいます。中学受験時代のパターンが続くのなら。
>そして中学受験時代(つまり小学生時代)の学習には男女の意識差は
>ないと思います。むしろ女子のほうが受験意識が高いと思います。
>
>というわけで、男女の能力差という説が捨てきれなくなります。

確かに総合的に見て多少の差は出てくるかもしれないが、主因では
 無いんじゃないかな? 東大は理系の募集のほうが多いし・・・・
 多分さんの言うように東大合格実績の差(数字で見て)というのは
 まず意識差(切実性と置き換えても良い)、お嬢様ブランド(イメージ)
 の優位性、(東大より早慶、上智、MARCH)、確実性(浪人の回避)の追求、 
 そして学校での指導の差に尽きるかな。
 桜蔭の実績は麻布と変わらんからねぇ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : キリマンジャロの雪  ■日付 : 04/3/14(日) 1:51  -------------------------------------------------------------------------

> 確かに総合的に見て多少の差は出てくるかもしれないが、主因では
> 無いんじゃないかな? 東大は理系の募集のほうが多いし・・・・
> 多分さんの言うように東大合格実績の差(数字で見て)というのは
> まず意識差(切実性と置き換えても良い)、お嬢様ブランド(イメージ)
> の優位性、(東大より早慶、上智、MARCH)、確実性(浪人の回避)の追求、 
> そして学校での指導の差に尽きるかな。
> 桜蔭の実績は麻布と変わらんからねぇ。

今晩は。レスの内容とは裏腹に、本心では能力の男女差を認めたくないんです。
データをあれこれ観察しているうちに少しずつそういう仮説に傾いていく自分が
嫌になってるんです。目の覚めるような説を打ち出してくれる方を心待ちにして
るんです。

ところで桜蔭ですが、たまたま知り合いに最近の卒業生がいます。彼女いわく、
「学校として東大突破に向けた受験指導体制なんかないですよ。」
受験少女院みたいな学校と勘違いされることが少なくないことにお冠でした。
まあこれは彼女とその同窓の友人4〜5人から聞いた話ですので本当のところは
どうなのかわかりませんが、桜蔭は学校説明会などでも
「本校は難関大学合格を目指した受験指導や受験体制はとっていません」
「そういうプログラムやカリキュラムはありません」
と一貫しています。
これまた聞いた話ですが、麻布も学校としてそういう指導はないとか。
むしろ御三家ではない上位校のほうが指導に熱心なようです。男女とも。

それが本当なら生徒の意識や能力が主な原因で、学校の指導の差はあまり
関係ないように思えるのですが、この点はいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : というか  ■日付 : 04/3/14(日) 2:09  -------------------------------------------------------------------------
>▼なんちゃって昔話さん:

>ところで桜蔭ですが、たまたま知り合いに最近の卒業生がいます。彼女いわく、
>「学校として東大突破に向けた受験指導体制なんかないですよ。」
>受験少女院みたいな学校と勘違いされることが少なくないことにお冠でした。
>まあこれは彼女とその同窓の友人4〜5人から聞いた話ですので本当のところは
>どうなのかわかりませんが、桜蔭は学校説明会などでも
>「本校は難関大学合格を目指した受験指導や受験体制はとっていません」
>「そういうプログラムやカリキュラムはありません」
>と一貫しています。
>これまた聞いた話ですが、麻布も学校としてそういう指導はないとか。
>むしろ御三家ではない上位校のほうが指導に熱心なようです。男女とも。
>
>それが本当なら生徒の意識や能力が主な原因で、学校の指導の差はあまり
>関係ないように思えるのですが、この点はいかがでしょうか。

能力は、遺伝と環境が、それそれ50%のウェイトを占めるとも言われてますね。私が得た情報では、桜陰は、やはり、学校側できちんと学習指導を行っているようです。麻布は、自由放任に近いんじゃないですか。
 ただ、最近の傾向としては、中学入試の時点で、桜陰の生徒のほうが麻布より優秀のように思えます。また、開成と麻布でも学力差が大きいように思えます。
 ですから、今年は、それが顕著に出たという感じですね。この傾向は、さらに顕著になると予想しています。
 少子化の影響で、優秀な生徒の絶対数が減るので、トップ校に優秀な生徒が集中する傾向が次第に強まると思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : N研の父  ■日付 : 04/3/14(日) 9:26  -------------------------------------------------------------------------
   先日、大手中学受験塾の結果発表会の席でのお話ですが、
今年の女子は、サンデ-ショックの影響で桜蔭・女子学院等との併願が
可能でしたが、結果的には桜蔭の“ひとり勝ち”であったとか!!

また、6年前にも同じ現象があり、今年の桜蔭の高3は極めて優秀で
東大に限らず(他の国立医大等),もの凄い実績を出すはずとの説明が
ありました。

確かに現時点での東大現役の合格者数(63名)は、麻布・灘を圧倒してますね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : sの母  ■日付 : 04/3/14(日) 10:45  -------------------------------------------------------------------------
   女性の地位向上のためがんばってほしいです。世渡りじゃなく実力で勝負できる女性がさらに増えそうで期待します。男の子も文武両道に逞しく育ってほしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : なんちゃって昔話  ■日付 : 04/3/14(日) 17:42  -------------------------------------------------------------------------

>今晩は。レスの内容とは裏腹に、本心では能力の男女差を認めたくないんです。
>データをあれこれ観察しているうちに少しずつそういう仮説に傾いていく自分が
>嫌になってるんです。目の覚めるような説を打ち出してくれる方を心待ちにして
>るんです。
>
>ところで桜蔭ですが、たまたま知り合いに最近の卒業生がいます。彼女いわく、
>「学校として東大突破に向けた受験指導体制なんかないですよ。」
>受験少女院みたいな学校と勘違いされることが少なくないことにお冠でした。
>まあこれは彼女とその同窓の友人4〜5人から聞いた話ですので本当のところは
>どうなのかわかりませんが、桜蔭は学校説明会などでも
>「本校は難関大学合格を目指した受験指導や受験体制はとっていません」
>「そういうプログラムやカリキュラムはありません」
>と一貫しています。
>これまた聞いた話ですが、麻布も学校としてそういう指導はないとか。
>むしろ御三家ではない上位校のほうが指導に熱心なようです。男女とも。
>
>それが本当なら生徒の意識や能力が主な原因で、学校の指導の差はあまり
>関係ないように思えるのですが、この点はいかがでしょうか。

こんにちは。たっぷり寝ちゃいました。
 大体、受験校はそういうんじゃないかな? うちは東大合格者増を
 目指してひたすらがんばっています。という学校は伝統校には無いですね。
 すでに確固たる地位を築いているところでは、はしたないと言う考えで
 しょうか? (真意は違うかも・・・)
 伝統によって優秀な生徒を多く集めれば、特別な受験勉強が無いとは
 言っても初めの「意識」が違いますから塾に行くなりなんなりして
 それなりの結果が出てしまうのでしょう。
 でも桜蔭はバリバリ受験校だと思いますよ。どう考えたってミッション系
 とは意識が違いますから・・・

実際には学校の授業だけで東大進学はまず無理でしょう。いずれも予備校に
 通っているのでは?

また今年は桜蔭一人勝ちとのレスもありましたが、Fと併願できると
 言うことは、単純に挑戦できると言うことですから6年前の受験生の
 今年の東大一人勝ち現象も単に優秀な生徒を多く集めることが出来たと
 言うことですね。両方受かれば桜蔭を選ぶケースが多いでしょうから・・
 男子も1日が開成、2日が麻布ともなれば完全に開成優位は間違いあり
 ません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : キリマンジャロの雪  ■日付 : 04/3/15(月) 0:00  -------------------------------------------------------------------------

> また今年は桜蔭一人勝ちとのレスもありましたが、Fと併願できると
> 言うことは、単純に挑戦できると言うことですから6年前の受験生の
> 今年の東大一人勝ち現象も単に優秀な生徒を多く集めることが出来たと
> 言うことですね。両方受かれば桜蔭を選ぶケースが多いでしょうから・・

Fは神奈川のFですね。サンデーショックなのでFと桜蔭の併願も可能でしたが、
都内ではJとの併願が目立ったようですね。6年前のサンデーショックでも
同じような動きだったようですね。

ところで桜蔭は勉学一筋の非ミッション校。生徒の大半は東大を受験する
と思われますし、新入生も入学した段階から東大をかなり意識しているように
思います。鉄緑会に在籍している生徒数も、女子校としてはダントツですね。
生徒たちは互いに刺激しあい切磋琢磨しあって、目標に向けて日々邁進している
ことでしょうね。そういう校風、そういう生徒像の学校ですから。

それに比べるとミッション系のFやJは結果的に東大に進学する生徒はいるものの、
学校の教育理念や指導内容は「いざ、難関大学突破!」とはかけ離れているように
思います。生徒も東大一直線組はそれほど多くなく(多分)、目指せ東大とは少し
違った方面で充実した日々を過ごしているように思えます。
ですからJやFの生徒さんは中学入学時点では桜蔭の生徒と能力面でそれほど大きく
違わないレベルにありながら(サンデーショック年を除いて)、東大進学実績では
桜蔭と大きな隔たりがあるんだろうと思います。
桜蔭に入学するかFやJに入学するか。どちらの道に進むかによって、生徒のその後
の方向性は大きく違ってくるんだろうと思います。

不思議なのは桜蔭とF・Jの異常なまでの併願の高さです。たとえば四谷の分析では
前回のサンデーショック同様、桜蔭受験者の半数以上がJを併願したそうです。
上述のようにこの二校、全然違ったタイプの学校だと思います。どちらの学校に
入学するかによって異質な6年間を送ることになると思います。桜蔭の校風や
教育理念、生徒の目指す方向性などを考えれば、豊島岡との併願が最もフィット
しそうに思えます。しかし豊島岡との併願は逆に減少し、JやFに流れた模様です。
どう見ても「偏差値」で学校を選ぶ行動としか理解できません。塾の煽りもある
とは思いますが、大事な娘の貴重な6年間を託すにあたって、桜蔭を志すような
レベルのご家庭が、そう易々と塾の営業戦略に乗せられるとも思えません。
でも現実にはそういう奇妙な併願が、当たり前に行なわれているんですよね・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : ぴこん  ■日付 : 04/3/15(月) 1:00  -------------------------------------------------------------------------
   私も女子の併願に疑問です。桜○、豊○岡のような学校と、女子○○やフェ○では
6年後がずいぶん違うような気がします。
ところで、女子○○やフェ○と同類の学校は偏差値順にずらーっとあるようですが
桜○、豊○岡と同類の学校となるとほかに思い当たらないのですが、どなたかご存知の方ずらーっとならべていただけませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : なんちゃって昔話  ■日付 : 04/3/15(月) 10:03  -------------------------------------------------------------------------
    現在まで(前期)の東大合格実績では
 1.私立開成高 156名(現役107名) 400名 26.7%
 2.私立灘高校  80名(現役 53名) 220名 24.1%
 3.私立桜蔭高  72名(現役 63名) 240名 26.2%

**浪人の少なさは特筆**

桜蔭に代表される(と言っても唯一かも)女子進学校の現役実績を見る限り
 男女格差は無い。

▼ぴこんさん:
>私も女子の併願に疑問です。桜○、豊○岡のような学校と、女子○○やフェ○では
>6年後がずいぶん違うような気がします。
>ところで、女子○○やフェ○と同類の学校は偏差値順にずらーっとあるようですが
>桜○、豊○岡と同類の学校となるとほかに思い当たらないのですが、どなたかご存知の方ずらーっとならべていただけませんか?

他には無い。そもそも女子の私立選択は各学校の設立沿革から見ても桜蔭を含む
 一部を除き、進学一辺倒の学校は非常に少ない。桜蔭以外では筑駒、筑附等の
 国立位しか選択は無い。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 花粉症  ■日付 : 04/3/17(水) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
   >不思議なのは桜蔭とF・Jの異常なまでの併願の高さです。たとえば四谷の分析では
>前回のサンデーショック同様、桜蔭受験者の半数以上がJを併願したそうです。
>上述のようにこの二校、全然違ったタイプの学校だと思います。どちらの学校に
>入学するかによって異質な6年間を送ることになると思います。桜蔭の校風や
>教育理念、生徒の目指す方向性などを考えれば、豊島岡との併願が最もフィット
>しそうに思えます。しかし豊島岡との併願は逆に減少し、JやFに流れた模様です。
>どう見ても「偏差値」で学校を選ぶ行動としか理解できません。塾の煽りもある
>とは思いますが、大事な娘の貴重な6年間を託すにあたって、桜蔭を志すような
>レベルのご家庭が、そう易々と塾の営業戦略に乗せられるとも思えません。
>でも現実にはそういう奇妙な併願が、当たり前に行なわれているんですよね・・・

そんなに不思議ではないと思います。桜蔭受験者は桜蔭生が東大指向が強いことから見ても、偏差値重視の受験をする傾向があると思います。桜蔭がダメならその次に高偏差値の女子学院を選ぶ、自然なことではないでしょうか?桜蔭第一志望者が女子学院を併願するのであって、女子学院第一志望者が桜蔭を受験するのではないのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 加えて言うと  ■日付 : 04/3/17(水) 17:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼花粉症さん:
>そんなに不思議ではないと思います。桜蔭受験者は桜蔭生が東大指向が強いことから見ても、偏差値重視の受験をする傾向があると思います。桜蔭がダメならその次に高偏差値の女子学院を選ぶ、自然なことではないでしょうか?桜蔭第一志望者が女子学院を併願するのであって、女子学院第一志望者が桜蔭を受験するのではないのでは?

私も桜蔭とJG併願する生徒さんが多いのはまったく不思議だとは思いません。
うちは両方の学校に近い場所に住んでいますが、世間一般の方が校風が違うと思っているだけで、生徒さんは良く似ています。
活発で、何にでも一生懸命。自分の意見をはっきり持っている。
それに、どちらも勉強、勉強という学校ではありません。
勉強そっちのけでプロ並みの漫画をかく桜蔭生もいれば、中1から鉄緑に
通って、医学部一直線のJG生もいます。
地味な制服で無宗教の学校と、私服で宗教色の強い学校だから生徒も違うように
思われるだけだと思います。
校風は違っても、目指すところは一緒という気がします。
どちらの学校もうちの近所では羨望の眼差しで見られています。
2校ともいい学校ですよね。
だとしたら、優秀なお嬢様方は当然併願するのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 多数と少数  ■日付 : 04/3/17(水) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼加えて言うとさん:

う〜ん・・・私の見方はちょっと違います。個人的な感想を申し上げますね。

>どちらも勉強、勉強という学校ではありません。

学校側はそうかも知れませんが、生徒レベルではやはり意識が違うと思います。

>勉強そっちのけでプロ並みの漫画をかく桜蔭生もいれば、
>中1から鉄緑に通って、医学部一直線のJG生もいます。

どちらの例も、“中にはこういう生徒もいます”的な事実だと思います。
でも、勉強そっちのけでプロ並みの漫画をかくような生徒が多いのがJGで、
中1から鉄緑に通って医学部一直線のような生徒が多いのが桜蔭だと思います。
実際に鉄緑に在籍している生徒数も全然違っていますし。
(→桜蔭438名、JG78名:2004年1月。雙葉も78名で、偶然にもJGと同じ)。

両校ともそれぞれ「そうじゃない」生徒もいると思いますが、全体を見れば
「まあその通り」の生徒のほうが多いと思います。その違いが生徒の雰囲気や
校風の違いになっているんだと思います。

>校風は違っても、目指すところは一緒という気がします。

校風が違う両校の生徒が「共通に目指しているもの」とは何でしょうか。
「東大(医学部)進学」なら違うと思います。共通の目標ではないと思います。
「ベストを尽くして自己実現を目指す」みたいなものなら、この両校に限らず
ほかの多くの学校の生徒にも共通している目標だと思います。

でも桜蔭第一志望でJGを併願した生徒は、JGに入学してもJG生っぽくない
過ごしかたをされるのかも知れませんね。反対にJG第一志望で桜蔭を併願した
生徒(四谷の事前資料では15%前後)は、桜蔭に入学しても桜蔭生っぽくない
過ごしかたをするのかも知れませんね。そしてこういう生徒たちによって、
“中にはこういう生徒もいます”という例が作られているのかも知れませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/3/17(水) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼花粉症さん:
>そんなに不思議ではないと思います。桜蔭受験者は桜蔭生が東大指向が強いことから見ても、偏差値重視の受験をする傾向があると思います。桜蔭がダメならその次に高偏差値の女子学院を選ぶ、自然なことではないでしょうか?桜蔭第一志望者が女子学院を併願するのであって、女子学院第一志望者が桜蔭を受験するのではないのでは?

一概にそうとも言い切れないようです。
桜蔭に合格可能な成績でもJGを選択するお子さんもいます。
 サンデーショックの年でなくても。
校風も重要な選択肢の一つだからでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 加えて言うと  ■日付 : 04/3/18(木) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん:
> 一概にそうとも言い切れないようです。
>桜蔭に合格可能な成績でもJGを選択するお子さんもいます。
> サンデーショックの年でなくても。
>校風も重要な選択肢の一つだからでしょう。

私の知り合いは田園都市線沿線に住んでいるので、JGを選びました。
豊島岡、徒歩圏だったので、桜蔭を辞退した方もいらっしゃるし。
交通の便なども大きな要因でしょう。
うちの塾ではやはりトップ層は皆さん桜蔭が第一志望でした。校風云々と言われる方はあまりいませんでした。
トップは算数が皆さんお出来になる。算数が出来るとやはり桜蔭になるようです。
算数が不得手で理社が得意だとJGになるようです。
今は校風より、自分の得意科目や交通の便の方が志望に大きく影響するような
気がします(あくまでもうちの周りですが)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : まめまめ  ■日付 : 04/3/19(金) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   私自身が、サンデーショックの学年でJG卒業生です。
あまり詳しく書けませんが、
桜蔭とダブル受験していた人はとっても多いです。
桜蔭が不合格だった人もいれば、合格だった人もいます。
やはり、不合格が多いかな。
でも、皆とても個性的な人が多く、とっても楽しい6年間でした。
桜蔭とJGはある意味、似ていると思いますよ。
ちょっと変わった人がいるっていうか・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/3/20(土) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼加えて言うとさん:
>▼通りすがりさん:
>算数が不得手で理社が得意だとJGになるようです。
>今は校風より、自分の得意科目や交通の便の方が志望に大きく影響するような
>気がします(あくまでもうちの周りですが)。

参考までに。
進学レーダーの記事ですが、日能研の調べでは、桜陰とJGの合格者の内、8〜9割が桜陰を選択した模様です。
 個人的印象では、勉強が好きで向上心のある子は桜陰向きな様な気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : なるほど  ■日付 : 04/3/20(土) 17:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん:

>参考までに。
>進学レーダーの記事ですが、日能研の調べでは、
>桜陰とJGの合格者の内、8〜9割が桜陰を選択した模様です。

ダブル合格者のうち、8割〜9割が桜蔭第一志望のJG併願組、
残り1割〜2割がJG第一志望の桜蔭併願組、なら筋は通りますね。

JGが第一志望だったけど桜蔭に受かったら急に気が変わった、
というケースもあるのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : SORA  ■日付 : 04/3/20(土) 18:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なるほどさん:

>ダブル合格者のうち、8割〜9割が桜蔭第一志望のJG併願組、
>残り1割〜2割がJG第一志望の桜蔭併願組、なら筋は通りますね。
>
>JGが第一志望だったけど桜蔭に受かったら急に気が変わった、
>というケースもあるのでしょうか。

私の知り合いのお嬢さんは桜蔭、JG、筑附と合格して筑附へ行くことになりました
 が・・・中にはその様な選択を行った人もいるでしょう。

今年の特殊事情で例年は安全策でJG、Fと受験される方がチャレンジとして桜蔭を
 受験していたように見受けられます。従って桜蔭が上位層を根こそぎ持って行った
 パターンですね。(国立除く)また6年後の東大でお祭りですね。
 それで良いのかミッション系?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : キリマンジャロの雪  ■日付 : 04/3/18(木) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼花粉症さん:

>桜蔭第一志望者が女子学院を併願するのであって、
>女子学院第一志望者が桜蔭を受験するのではないのでは?

同じマンションに住む知人の娘さんは早い段階からJGに憧れ、志望校としました。
自己主張がたいへん強いため学校では孤立がちで、周囲から煙たがれていました。
そう、小学校2年生位からでしょうか。母親はそれはもう大変心配していました。
早々に中学受験を決意されてからは文化祭や説明会めぐりに意欲的に取り組まれ、
娘さん自身がJGに強く惹かれました。ご両親も同様で、家族一丸となってJGへの
道を歩み始められました。

そのお宅とは親しくさせて頂いておりますが、6年の11月頃までは桜蔭や豊島岡
に対して“娘には合わない学校”と終始おっしゃってました。また娘さんは女子
校志望で、共学校は嫌悪していました(生理的な嫌悪感のようでした)。

娘さんは目的意識があったためか親の手を煩わせることなく、自立して受験勉強に
取り組まれたとのことです。とても優秀な娘さんで、日能研の偏差値で平均的に
70をクリア(あとで聞いたら6年の平均偏差値が71〜72だったそうです)でした。

そして本番、もちろん第一志望校はJGです。ところが1日は桜蔭を受験され、
3日には豊島岡を予定されていました。ともに終始嫌っていた学校です。
結果ですが、娘さんは1日の桜蔭に合格し(結果が判明したのは2日の午前中)、
2日はJGを受験しました。桜蔭合格のため、3日の豊島岡は受験しませんでした。
そして念願だったJGにも合格され、JGに入学を決めました(桜蔭は辞退)。

落ち着いた頃合を見計らってご両親とゆっくりお話する機会がありました。
こちらは併願パターンに興味がありましたので、真意を尋ねてみました。
そのお宅は決して嫌味ではない苦笑いで、こうおっしゃってました。

「本当に悩み抜いたのだけど、娘の成績から桜蔭と豊島岡しかなかったんです」

偏差値70オーバーというレベルのお子さんの場合、60の学校ですと実力より
10以上下となります。それでは入学してもちょっと・・・となるのでしょう。
理論的にこのレベルの生徒は、国内すべての学校が合格確実圏となります。
偏差値表上は入学可能な学校が星の数ほどあります。無限の選択肢です。

でも非常に高いレベルにあることが、かえって選択肢を極端に狭めたようです。
もしかしたら桜蔭第一志望の優秀なお子さんでJGを併願されたケースの中には、
これに似たいきさつがあるのかも知れませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 桜蔭と女子学院の併願者はなぜ多い?  ■名前 : 花粉症  ■日付 : 04/3/18(木) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
>偏差値70オーバーというレベルのお子さんの場合、60の学校ですと実力より
>10以上下となります。それでは入学してもちょっと・・・となるのでしょう。
>理論的にこのレベルの生徒は、国内すべての学校が合格確実圏となります。
>偏差値表上は入学可能な学校が星の数ほどあります。無限の選択肢です。
>
>でも非常に高いレベルにあることが、かえって選択肢を極端に狭めたようです。
>もしかしたら桜蔭第一志望の優秀なお子さんでJGを併願されたケースの中には、
>これに似たいきさつがあるのかも知れませんね。

この話題はトピはずれかなとも思いましたのでタイトルだけ変えさせていただきました。たくさんの興味深いご意見がありますね。どれが正解という訳でもなく、すべてが正解なのではないでしょうか?
実は私はJG生の保護者でもあります。娘が受験するおりには桜蔭の説明会にも出席したことがあります。「学べや学べ」という校是は目的意識がハッキリしていてとてもいいと思いましたし、こういう学校があるのは、女性として誇らしい気もいたしました。ただ、こういう厳しい競争に娘を置くのは怖いと思いましたし、本人も中学校へ行ったら思いっきり遊びたい!というタイプなのでJGを受験しました。併願校は豊島岡でした。一般に豊島岡は桜蔭と校風が似ているので、併願になりやすいと言われますが、うちの場合、「付属小学校がない」というのが中学選びの大きな要素になっていたのでこのような選択になったわけです。小学校がないというのも大きな校風の一つだと思います。生徒の雰囲気も違いますし、保護者の方を見てもずいぶん違います。一から一斉のスタートではないということにも不安を感じました。特に女子の上位校は付属小のあるところが多いので、自然と選択の幅は小さくなります。こういう併願校の選び方を今年すると桜蔭と女子学院という選択もありかなぁと思いました。今年のJG生は他の学年とちょっと違ったカラーをもつかもしれませんね。6年に一度の異色学年、それもJG風なのかも。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 思うに…  ■名前 : gould  ■日付 : 04/3/14(日) 3:59  -------------------------------------------------------------------------
   キリマンジャロの雪さん

かねてから同じように思っております。
能力差というよりも、受験科目に対する適性差というか。

加えて、社会的な要因がそれを増幅していると思います。
「女だから東大まで行かなくても」といった意識は希薄になりつつあると思いますが、女子には浪人回避の傾向はありますし、また社会的な制約は男性に対してよりも強いように思います。

勉強はものすごくできるけれど、風呂にも入らない不潔な子が、男の場合と女の場合では、社会の見る目の厳しさは違うんじゃないでしょうか。
同性内での付き合いでも、男子より女子の方が手間暇かかる傾向があります。

だから、そもそもある適性差が、社会的に増幅されて出ているのではないかと思います。
コミュニケーション能力なら女子のほうが適性は高いでしょうから、そういった試験科目(面接とか)になりましたら、女子のほうが有利になるかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:思うに…  ■名前 : キリマンジャロの雪  ■日付 : 04/3/14(日) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼gouldさん:
>キリマンジャロの雪さん

>能力差というよりも、受験科目に対する適性差というか。
>加えて、社会的な要因がそれを増幅していると思います。
>だから、そもそもある適性差が、社会的に増幅されて出ているのではないかと思います。

社会的な要因。そうですね。これはありますよね。
「女だから」「女なのに」「女のくせに」

組織のトップ層や上司、先生、指導者などの立場にある人間のほか、
同輩レベルの男性でさえ、そういう目で見ることが多そうですね。
それだけならまだしも、同性である女性たちからも、そういう目で
批判的にとらえられることがあるかも知れませんね。

だから優秀な女性は叩かれる前に身を引いたり、叩かれないように
自制・自粛したりするのかも知れません。それは防衛本能からくる
意識的な行動と思いますが、怖いのはそういう意識が深層心理に
潜りこんで、無意識的にそういう考え方や行動となって顕われる
ことでしょう。女性にとってこんな理不尽で不幸なことはないと思います。

世間で話題になっている少子化もまた、夫の非協力が原因の一つに
あげられています。共働きでも炊事などの家事負担は女性のほうが大きい。
育児負担も同様。共働きのご家庭で、家事も育児も均等にシェアされ
ているところはどの程度あるんでしょうね。

男女のこういう意識差って、考えてみれば3歳位から植えつけられてませんか?
家庭では「あなたは男の子(女の子)なんだから・・・・」という母親のしつけ。
幼稚園では「もっと男の子(女の子)らしく・・・」という園長先生や保育士さん
たちの声。小学校では「委員長は男子、副委員長は女子」という不文律があるところも。

こういう社会環境で何年も過ごしていれば、意識や考え方に男女の違いが
生じないほうが不思議ですよね。となると日本人の民族性という途方もない
スケールにまで発展していきますね、原因の究明が。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:思うに…  ■名前 : 本当に  ■日付 : 04/3/14(日) 11:44  -------------------------------------------------------------------------
   社会的な要因、それにひいては親の意識というものがあると思います。

私は専門職ですが、子供のお母さん方から、「すごいですわね〜」「ご立派ですね〜」と言われることが多いです。しかし、みなさんが本心からそうは思っていらっしゃらないことは、その子育てをみているとよくわかります。
親同士の会話でも、「女の子ですから・・・(そうがんばらせなくてもいい)」というお言葉が多いです。
有名中学に娘を入れても、いい結婚をしてほしいから、それなりの大学をめざすように、親が子供をコントロールしている、あるいは東大に入学させるほどがんばらせないという面はあるのではないでしょうか。

社会的な要因にもどりますが、専門職でも女性バッシングはあります。
「女は子供を産むから、お荷物だ」というたぐいのものです。
ましてや、専門職でなければ、なおさらのこと。
私の親戚で、東大文一卒業の女性がいますが、日本企業の女性差別に耐えられなくて、外資系の企業に転職しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:思うに…  ■名前 : キリマンジャロの雪  ■日付 : 04/3/14(日) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本当にさん:

>私の親戚で、東大文一卒業の女性がいますが、日本企業の女性差別に耐えられなくて、外資系の企業に転職しました。

日本を見限って、活躍の場を海外に求める女性が増えているそうですね。
去年でしたか一昨年でしたか、桜蔭から米国MITに合格して入学された
方がいらっしゃいましたよね。その方にとっては東大よりMITのほうに
魅力を感じたのだと思いますが、もしかしたら日本社会の実情に失望して
そういう選択をされたのかも知れませんね。このままでは日本はだめに
なってしまいそうですね・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:思うに…  ■名前 : 思うに・・・  ■日付 : 04/3/14(日) 17:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本当にさん:
>>私は専門職ですが、子供のお母さん方から、「すごいですわね〜」「ご立派ですね〜」と言われることが多いです。しかし、みなさんが本心からそうは思っていらっしゃらないことは、その子育てをみているとよくわかります。
>親同士の会話でも、「女の子ですから・・・(そうがんばらせなくてもいい)」というお言葉が多いです。

私は専業主婦ですが、本心から、専門職の女性を羨ましいと思っています。
また、最近は専門職のお母様もとても多くなりましたね。
勿論、今の私が幸せではないということではありませんが、もっと違う人生が
あったのではないかと思うことしきりです。
うちは今、都心に住んでおり、小学校の同級生も殆ど中学受験する地域ですが、
小学校、塾の同級生の女の子のお母さん方、皆さん、お嬢様には自立して欲しいと
望んでおられます。それこそ、一人の例外もなくそうです。
「自分の母校(いわゆるお嬢様学校)に入ったのでは何にもなれないから」
とおっしゃる方が多いです。
地域にもよるのでしょうが、最近の桜蔭の健闘ぶりをみても、昔とは段々、変わりつつあるようです。
そういう私も、娘にはやはり、東大云々ではなく、自分の力で生きていく力をつけて、自立して欲しいと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:思うに…  ■名前 : 本当に  ■日付 : 04/3/14(日) 18:40  -------------------------------------------------------------------------
   思うに・・・さん:
>うちは今、都心に住んでおり、小学校の同級生も殆ど中学受験する地域ですが、
>小学校、塾の同級生の女の子のお母さん方、皆さん、お嬢様には自立して欲しいと
>望んでおられます。それこそ、一人の例外もなくそうです。
>「自分の母校(いわゆるお嬢様学校)に入ったのでは何にもなれないから」
>とおっしゃる方が多いです。
>地域にもよるのでしょうが、最近の桜蔭の健闘ぶりをみても、昔とは段々、変わりつつあるようです。
>そういう私も、娘にはやはり、東大云々ではなく、自分の力で生きていく力をつけて、自立して欲しいと思っています。

都心ではそのような傾向にあるのですね。
こころ強い限りです。

さて、ここで東大の話にもどりますが、そのような専門職を希望する場合、どのような大学にいくかというより、どのような学部にいくかということを考えると思われます。
医師なら医学部ですし、弁護士なら法学部でしょう。

このような場合、何がなんでも東大という人はいないと思われます。

そして、その結果、特に医学部において女性の占める割合が非常に高くなってきています。
しかし、医学部では女性を歓迎しないのです。
さきに私が書きましたように、女性は、妊娠・出産する可能性が高く、そうなると当直ができないなど、明らかに男性より仕事ができなくなってくるからです。

私の卒業した大学の医学部では、女性を少なくするために物理を必須科目にしてはどうかという意見が教授会で堂々と話し合われているそうです。
このようなことを堂々と話し合うこと自体、女性差別ですが、それを平然と許す旧態依然とした土壌が、まだ日本にあるのです。
キリマンジャロの雪さんがおっしゃっていたように、これでは日本はだめになってしまうかもしれませんね。
でも、教授達が脅威に思うほど、女性が医学部に進出しているということは、女性にとって、痛快なことではありませんか?

話が脱線しましたが、女性が本気でがんばれば、男性に負けるものでは決してないと私は思っています。医学部内の成績も、女性の方が相対的に上です。
物理・数学など、女性が相対的に不得意な分野があるのは事実でしょう。
逆に、女性が相対的に得意な分野もあるはずです。

まだ女の子が生涯を通してつける仕事を本気で考えている率が低い(都市圏では多いようですが)こと、また、現在の日本では、専門職の方が女性にはまだしも有利なことから、東大に行く率は女の子の方が低いでしょうが、本当に女性にとって平等な社会になれば、東大に行く率も女の子が男の子を抜くことがありえるかもしれません。

夢のような話ですが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:思うに…  ■名前 : 感覚的に  ■日付 : 04/3/14(日) 19:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本当にさん:

>話が脱線しましたが、女性が本気でがんばれば、男性に負けるものでは決してないと私は思っています。医学部内の成績も、女性の方が相対的に上です。
>物理・数学など、女性が相対的に不得意な分野があるのは事実でしょう。
>逆に、女性が相対的に得意な分野もあるはずです。
>
>まだ女の子が生涯を通してつける仕事を本気で考えている率が低い(都市圏では多いようですが)こと、また、現在の日本では、専門職の方が女性にはまだしも有利なことから、東大に行く率は女の子の方が低いでしょうが、本当に女性にとって平等な社会になれば、東大に行く率も女の子が男の子を抜くことがありえるかもしれません。
>
>夢のような話ですが・・・。

現実論として、日本IBMに女性の取締役の方がいますね。
外資系だからかもしれませんが、女性の社会的地位は徐々に向上していると思います。
 ただ、女性が成績がいいのは真面目だからではないでしょうか。
創造力という点では、男性のほうが上だと思います。
 これは、男性の方が身長が高いように、生物学的な要因と関係があるかもしれません。体力(思考の持続力)とも関係してるかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:思うに…  ■名前 : 本当に  ■日付 : 04/3/14(日) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼感覚的にさん:
>創造力という点では、男性のほうが上だと思います。
> これは、男性の方が身長が高いように、生物学的な要因と関係があるかもしれません。体力(思考の持続力)とも関係してるかもしれません。

根拠は何ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:思うに…  ■名前 : 感覚的に  ■日付 : 04/3/14(日) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本当にさん:
>▼感覚的にさん:
>>創造力という点では、男性のほうが上だと思います。
>> これは、男性の方が身長が高いように、生物学的な要因と関係があるかもしれません。体力(思考の持続力)とも関係してるかもしれません。
>
>根拠は何ですか?

根拠はないですが。
女性の場合、出産・育児という役割(?)がありますよね。
動物の社会では、ほとんど、そうでしょう。
 ちょっと、話題は変わりますが、天才は孤独に強いそうです。
女性の場合、孤独に強いタイプは少ないのでは。
 あくまでも私自身の仮説みたいなものです。
深く考察したわけではありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:思うに…  ■名前 : なんちゃって昔話  ■日付 : 04/3/14(日) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼感覚的にさん:

> 根拠はないですが。
>女性の場合、出産・育児という役割(?)がありますよね。
>動物の社会では、ほとんど、そうでしょう。
> ちょっと、話題は変わりますが、天才は孤独に強いそうです。
>女性の場合、孤独に強いタイプは少ないのでは。
> あくまでも私自身の仮説みたいなものです。
>深く考察したわけではありません。

東大に行くのが天才とは言えないと思う。ただお勉強が出来るだけ。
 ではなぜ出来るのか?
 そういう環境で育ったから・・・
 (要領の良さや集中力などなど)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:思うに…  ■名前 : 目指せ灯台  ■日付 : 04/3/14(日) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼感覚的にさん:
>女性の場合、出産・育児という役割(?)がありますよね。
>動物の社会では、ほとんど、そうでしょう。

女性じゃないとできないのは出産だけでしょう。
育児は切り離せる。
女性の職業志向の強い人がアメリカに行きたがるのは、日本より育児労働を買うのがたやすいから。あの国は貧富の差が大きい上にたえず、周辺諸国から安い労働力が流れ込んでくるからね。仕事してお金さえ持って来れば育児だって買えるんですが、日本じゃ高くて払いきれないんでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:思うに…  ■名前 : とおりすがり  ■日付 : 04/3/14(日) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
   ある本にあったので・・・
人間も動物なので、出生率も男子のほうが多い(男子の方が弱い。)

♀は一年に一人ずつ子を産み育てるが、♂はいくらでも・・・
動物の場合は、強い♂がそのDNAを残せる仕組みになっており、
♀は宿した子をしっかり育てなくてはならないのでいろんな能力にあまりばらつきが出ないようになっている。
♂は本来強いものしか必要ないので、その固体に上〜下のばらつきが多い。
勿論、例外はあり!です。

あくまで動物は・・ですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:思うに…  ■名前 : なんちゃって昔話  ■日付 : 04/3/14(日) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼感覚的にさん:

> 現実論として、日本IBMに女性の取締役の方がいますね。
>外資系だからかもしれませんが、女性の社会的地位は徐々に向上していると思います。
> ただ、女性が成績がいいのは真面目だからではないでしょうか。
>創造力という点では、男性のほうが上だと思います。
> これは、男性の方が身長が高いように、生物学的な要因と関係があるかもしれません。体力(思考の持続力)とも関係してるかもしれません。

サントリーだって女性取締役、しかも外務大臣がいるよ。
 女性取締役は就業比率から見て決して極端に少ないわけではない。
 (調べたわけではないが・・・)
 この就業人数の差を生むものは何か? と言う問題でしょ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 多分  ■日付 : 04/3/13(土) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   > それは桜蔭を除く女子上位学校(御三家)がミッション系だからでしょう。
> 成り立ちから見て桜蔭は純然たる進学校、それに対しJG、Fなどはミッション系、
> 勉強に対する姿勢が違います。女子のミッション系は男子ミッション系と違って
> 競争を極力廃し、「勉強は社会貢献の手段である」という前提が生きています。
> 従ってがちがちの受験のための授業を行いません。

追加
 桜蔭初代校長、後閑キクノ先生の言葉に「学べや学べいざ学べ」という言葉が
 あります。

純然たる受験校ですね。もちろん人格教育がおろそかと言う意味ではありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 非ミッション女子進学校  ■日付 : 04/3/13(土) 15:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼多分さん:

>それは桜蔭を除く女子上位学校(御三家)がミッション系だからでしょう。
>ミッション系へ進学されるなら進学実績は最重要項目ではないと思うので、
>学校の教育方針に賛同されるなら受験すればよいのです。

なるほどと思いました。では次の現象はどう解釈されますか?

2003年東京大学“現役”合格実績

豊島岡:合格10名(卒業生392名)

海城:合格34名(卒業生391名)
城北:合格21名(卒業生397名)
巣鴨:合格32名(卒業生291名)
桐朋:合格30名(卒業生331名)

この男女の格差は何が原因でしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 多分  ■日付 : 04/3/13(土) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼非ミッション女子進学校さん:

↑のレスに同じ。浪人を避けて早慶、上智、青山、MARCHクラスへの
  安全策が多い。資料が見つからないのではっきり数字で示せないが
  男子進学校の同一程度卒業数の学校と比べると、浪人を選択する人は
  少ないはずである。国立第一志望と私大では学習内容が違うので二兎を
  追うものは一兎をも得ずで私大に集中する傾向があると思います。
  簡単に言えば女子の場合、「当たって砕けろ!駄目なら浪人。」式の
  受験はなかなか出来ませんから。
  勿論、前に述べたような理由で初めから東大はヤダと言う子もいるのでしょう。
  加えて推薦枠の充実も一因でしょう。

>なるほどと思いました。では次の現象はどう解釈されますか?
>
>2003年東京大学“現役”合格実績
>
>豊島岡:合格10名(卒業生392名)
>
>海城:合格34名(卒業生391名)
>城北:合格21名(卒業生397名)
>巣鴨:合格32名(卒業生291名)
>桐朋:合格30名(卒業生331名)
>
>この男女の格差は何が原因でしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 多分  ■日付 : 04/3/13(土) 16:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼非ミッション女子進学校さん:

東大受験者数が判るとはっきりしますよね。ちょっと資料をさがして見ます。
 多分そんな資料は無いと思いますが・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : うるるん  ■日付 : 04/3/13(土) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   前に渋々の進学実績が今ひとつ、というのがありましたが、渋々は女子の方が男子よりかなり多いことを考えると理解できますね。昨年の大学入試実績で、6年前の中学入試偏差値が同じくらいだった世田谷学園と比べて、渋々は今ひとつというスレがありましたが、比べる相手を跡見学園とか大妻で考えると渋々は良くがんばっているという気がします。一橋大現役3人というのも女子が中心なのでは?(男子であれば、無理しても東大を狙っていたかも)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : キリマンジャロの雪  ■日付 : 04/3/13(土) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼多分さん:

>浪人を避けて早慶、上智、青山、MARCHクラスへの安全策が多い。
>資料が見つからないのではっきり数字で示せないが
>男子進学校の同一程度卒業数の学校と比べると、浪人を選択する人は
>少ないはずである。

この部分には同意します。
でも結果的に私立に進学するにしても、国立は受験できます。
国立受験に失敗して私立進学というのならよくわかります。
でも女子の場合、国立を避けて最初から私立狙いが多いように思えます。
この点について、多分さんはこう解説されておられますね。

>国立第一志望と私大では学習内容が違うので二兎を
>追うものは一兎をも得ずで私大に集中する傾向があると思います。

これはどうでしょうか。国立難関大学を目指す学生は難関私大も受験して、
私大オンリーの受験生たちと同じくらい、いやむしろ私大オンリー組より
良い成果を挙げているのではないでしょうか。たとえば東大が駄目で、
滑り止めに受験した早慶に入学する学生はすごく多いと思います。
5教科の受験勉強をこなしてきた優秀な学生は2〜3教科の試験でも
全然不利になることなく実力を発揮していると思います。
早い段階から私立オンリーに決めた受験生は、実力的に国立が無理そう
だから国立をあきらめてやむなく私立に的を絞るというパターンが
多いのではないでしょうか。
決して文系が得意な訳でもないのに、数学が苦手だから文系を選ぶように。
でももしこの仮定が正しいのなら能力差ということになってしまうんですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/3/13(土) 10:48  -------------------------------------------------------------------------
   娘を持つ父親です。東大への進学実績を上げている男子校にもっと女子に勉学の門戸を開けてもらいたいと常々考えています。共学にならないでしょうか。ジェンダーです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 多分  ■日付 : 04/3/13(土) 10:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>娘を持つ父親です。東大への進学実績を上げている男子校にもっと女子に勉学の門戸を開けてもらいたいと常々考えています。共学にならないでしょうか。ジェンダーです。

ジェンダーフリーがうたわれる時代ではありますが・・・
 多分男子御三家が共学化したら進学実績は下降傾向になるでしょう。
 これは女子が劣っているという意味ではなく、現在の学校の方針が実績を
 生んでいるからです。共学化すると女子教員やジェンダーエンパワーメント
 に対する教育も必要になり・・・???

中位校や上位校の一部では共学化により学校が活性化して、全体的な底上げを
 実現できているところも多々ありますが、御三家の場合は疑問です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 茗荷谷  ■日付 : 04/3/13(土) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   筑附の場合、共学で男女同数ですがやはり進学実績は男子に軍配が上がります。
入学時はほぼ同じ偏差値か、むしろ女子の方がよかったと思います。
HPに男女別の進学者数が載っていますが、東大では2〜3倍の開きがあります。

http://www.high-s.tsukuba.ac.jp/shs/shinro2002.htm

やはり男子は将来社会人としてキャリアを積む上で学歴が効いてくることを自覚しますから、受験に対するモチベーションは上がりますよね。ですから学校に加えて塾へいくなど勉強に割く時間に徐々に差がついてくるのではないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 多分  ■日付 : 04/3/13(土) 12:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼茗荷谷さん:
>筑附の場合、共学で男女同数ですがやはり進学実績は男子に軍配が上がります。
>入学時はほぼ同じ偏差値か、むしろ女子の方がよかったと思います。
>HPに男女別の進学者数が載っていますが、東大では2〜3倍の開きがあります。
>
>http://www.high-s.tsukuba.ac.jp/shs/shinro2002.htm
>
>やはり男子は将来社会人としてキャリアを積む上で学歴が効いてくることを自覚しますから、受験に対するモチベーションは上がりますよね。ですから学校に加えて塾へいくなど勉強に割く時間に徐々に差がついてくるのではないかと思います。

受験に対する姿勢の違いはあるでしょうね。ただ女子の場合は東大を嫌って
 私学を選択する人(ブランドイメージで)も多いと思われます。
 また浪人を避ける傾向にもあります。
 男女の現浪比率を調べると傾向が良く分かると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 茗荷谷  ■日付 : 04/3/13(土) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼多分さん:
> 受験に対する姿勢の違いはあるでしょうね。ただ女子の場合は東大を嫌って
> 私学を選択する人(ブランドイメージで)も多いと思われます。
> また浪人を避ける傾向にもあります。
> 男女の現浪比率を調べると傾向が良く分かると思います。

おっしゃるとおりだと思います。
男子より浪人は嫌うでしょうね。
それと女子にとってキャンパスライフは東大より早慶の方が楽しいかも(^^♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : おとっつぁん  ■日付 : 04/3/13(土) 14:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼茗荷谷さん:

>おっしゃるとおりだと思います。
>男子より浪人は嫌うでしょうね。
>それと女子にとってキャンパスライフは東大より早慶の方が楽しいかも(^^♪

「キャリアを目指す人が多いが 結婚相手となると敬遠される事が多く、東大生同士の結婚が多くなる。東大男子学生も他大学(お嬢様系やお洒落な大学の女子学生とつきあいたがる、私の東大卒友人達はコンパと言うとステュワーデスさんとか美人でお洒落な女性を探しては連れてきます。彼女達の中にけして東大女子学生が入る事はありません。彼らの結婚相手も東大卒ではありません。」(一言さん投稿文)

だそうですから。ましてや小学生からずっと受験勉強だったんで楽しいキャンパスへ行きたい気持ちわかるなぁ。もしかしたら彼女たちの人生で唯一楽しめる4年かもしれないからね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : それだけではない  ■日付 : 04/3/13(土) 15:25  -------------------------------------------------------------------------
   浪人をしたくないだけではないと思います。
共学の場合、女子は男子への依存心が強くなり
その結果自立しにくいのでは。
与えられた勉強では伸びない。
難関大学に入れるには、共学では不利でしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 多分  ■日付 : 04/3/13(土) 15:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼それだけではないさん:
>浪人をしたくないだけではないと思います。
>共学の場合、女子は男子への依存心が強くなり
>その結果自立しにくいのでは。
>与えられた勉強では伸びない。
>難関大学に入れるには、共学では不利でしょう。

もちろんそれだけではない。
 1.受験に対する姿勢の違いはあるでしょうね。
 2.女子の場合は東大を嫌って私学を選択する人(ブランドイメージで)も
   多いと思われます。
 3.また浪人を避ける傾向にもあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 本当に  ■日付 : 04/3/17(水) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼それだけではないさん:
>浪人をしたくないだけではないと思います。
>共学の場合、女子は男子への依存心が強くなり
>その結果自立しにくいのでは。
>与えられた勉強では伸びない。
>難関大学に入れるには、共学では不利でしょう。

サンデー毎日の全国の結果を見ています。
関西(私は関西人です)に限ってみれば、中学入学時の偏差値からみて、共学の方がずっと成績がいいです。
しかも、共学の中でいい成績をだしているのは女子が多いです(これは内部情報です)
共学の場合、女子が男子への依存心が強くなるということは、決してないと思いますよ。
これは、受験に限ったことではありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 前に聞いたことがあるのですが・・・  ■名前 : 聞いたことがあります  ■日付 : 04/3/13(土) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   女子は、将来の職業を考えて、他大学の医学部、薬学部へ進む人が増えている、と聞いたことがあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 受験能力に男女差はない  ■日付 : 04/3/15(月) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   全体を読ませていただいて残念に思う事は
男子の方が能力が高いと思っていらっしゃる方がいる事です。
そんな事はないですよ。

男子の方が東大実績が高かったり・受験の上位に食い込むのは
育てられ方、社会の風潮に起因していると考えられます。
女子はそこまでする必要がないと心のどこかで思っているから
チャレンジしないんだと思います。桜蔭の実績が高いのは
あらかじめ東大を目指しているご家庭のお嬢さんが入学しているからだと
思います。また、桜蔭とういう学校に入ると先輩が実際に東大に
合格していくのを目の当りにするわけですし、東大が現実離れ
した選択とは思わなくなるのだと思います。ですから東大を目指して
入っていない学生も成績が上位だと当然、東大を受験するものと
思うのではないでしょうか。

ある精神科医の方が書いた記事を読んだのですが(名前は忘れました)
女性はプレッシャーに非常に弱いそうです。それは女性がそういう生き物
なのではなく、女性を育てた環境によるものだと書かれていました。
女の子が男の子と同じように育てられ、また、社会も男子と同じ事を
要求するなら女子と男子の東大進学実績はほぼ同数となると思います。

皆さんもきっと、男の子には「東大に行きなさい!」とはっぱをかっけても
女の子に「東大にいきなさい!」とはおっしゃらないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : gould  ■日付 : 04/3/15(月) 12:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験能力に男女差はないさん:

その説明では、国語では女子>男子、算数では女子<男子という
科目ごとの適性差を説明できないと思います。
たとえば囲碁では女性の上位棋士はいますが、将棋ではいないといった性差による適性差は存在すると思いますが…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 受験能力に男女差はない  ■日付 : 04/3/15(月) 13:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼gouldさん:

適性差と受験全体の能力差とは別でしょう?
性差はあるでしょうがそれと能力差は別ですよね。

子供の学力を測るとするならば、人間ですしその子の育った背景は
必ず影響する。となると男子と女子の能力をどうだ、こうだと
言うのは難しいですよ。
何事も「女流」の歴史は浅いし、また、「女流」と言われる世界は
もともとは「男の独断場」だったはず。となると「男の独断場」を
わざわざ、小さいときから目指す女子がどれぐらいいるのか?と
考えると同じ競争にはならないように思う。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : gould  ■日付 : 04/3/15(月) 13:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験能力に男女差はないさん:

能力差というと上下を感じさせますが、要はいまの勉強&ペーパーテストへの適性差ですよね。
口頭試問であるとか、外国語を二科目にするとか、そういった改編があったときには、男女の有利不利も変動するように思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 受験能力に男女差はない  ■日付 : 04/3/15(月) 15:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼gouldさん:
>▼受験能力に男女差はないさん:
>
>能力差というと上下を感じさせますが、要はいまの勉強&ペーパーテストへの適性差ですよね。
>口頭試問であるとか、外国語を二科目にするとか、そういった改編があったときには、男女の有利不利も変動するように思います。

確かに今のテストへの適性差というのはあるかもしれないですが
社会的背景がある以上、単純には比較できないんですよね。
男女に求められているものが違うという社会がある以上、純粋に
適性差を確かめることはなかなか出来ないでしょう。

例え、口頭試問に変わったとしても私は男子の方が上位に来ると思っています。
それは、社会が彼らにその試験をクリアする事を望むからです。
彼らだって男の人生において死活問題であることはわかっていますからね。
親もそれを求めますし。

カリスマ美容師。これだって男性が多いのはなぜでしょうね。
きっと女性の方が向いていると思われる職業ですが最後に残るのは
男性です。やはり社会的な事情によるものでしょう。
先日、美容師さんに「男性と女性、どちらが残るか」という質問を
しました。「男性」だそうです。女性は寿退社が多いそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 受験能力に男女差はない  ■日付 : 04/3/15(月) 13:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼gouldさん:
>▼受験能力に男女差はないさん:
>
>その説明では、国語では女子>男子、算数では女子<男子という
>科目ごとの適性差を説明できないと思います。
>たとえば囲碁では女性の上位棋士はいますが、将棋ではいないといった性差による適性差は存在すると思いますが…。

それと、将棋と囲碁の世界は考え方が全然違うので
性差が現れる顕著な例かもしれませんね。
でも、いつか将棋も強い女性が現れると思いますが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 玉杯の花  ■日付 : 04/3/15(月) 16:50  -------------------------------------------------------------------------
   30年前は、女子の東大生は5%ぐらいでした。それが今は3割くらいいるのではないですか?(不確かですみません。)隔世の感があります。伝統的な役割分担意識から解き放たれ、徐々にしかし確実に状態は変わっていくでしょう。

優秀な男子がこぞって東大を目指したのは、就職に当たって、「東大卒」は圧倒的に有利だったからに他なりません。男子に比べ、東大卒の女子は敬遠され、名より実を取ることに長けている女子が東大を選ぶメリットは、男子よりずっと少なかったことは、ご承知のとおりです。

男女雇用機会均等法施行以来、男子に限った募集はできず、優秀な女子をどんどん採用する企業はずいぶん増えました。でも、そのような実力本位の企業は、東大卒の学歴はさほど重視せず、早慶程度で十分、あとは本人の実力次第と考える傾向にあり、これもまた「どうしても東大でなければ」という動機付けからは遠くなってしまいます。

したがって、女子で東大を目指す人は
・とても優秀か、
・特に最高の学府を目指す向上心に富む努力家で、
かつ、女性であることが足枷にならない環境で育った人に限られてしまう、ということなのでしょう。男子であれば、
・普通の向上心があって、うんと頑張る。
程度で東大を受験しますから、人数はおのずから違ってくると思います。

ちなみに、私は地方の国立附属の出身ですが、当時男子が平均点でも女子を上回っていたのが、最近では女子が圧倒しており、京大・阪大といった難関大学も女子の方が多く入るくらいだそうです。(東大は男女ともあまり受けません。)
関西は、京大、阪大、神戸大、・・・というように難関大学は国立が占め、ヒエラルヒーができているので、例えば、当初神戸大でいいと思っていても、国立向けの勉強をしていれば、自然に成績の上昇に従って上を目指せるのに対し、東京は東大でなければ早慶という傾向にあり、推薦枠もあることなどから、早慶狙いであれば、おのずから受験勉強の仕方が異なってくるという面があるのではないでしょうか。

生物学的に云々というご意見がありますが、東大に入る程度であれば、並より少しマシな能力があり、ものすごく努力する人であれば可能なので、男女で差があるとは思えません。社会的な環境ゆえに女子のモチベーションが男子ほどには上がらない、というのが最大の理由なのでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/3/15(月) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼玉杯の花さん:
>>
>生物学的に云々というご意見がありますが、東大に入る程度であれば、並より少しマシな能力があり、ものすごく努力する人であれば可能なので、男女で差があるとは思えません。社会的な環境ゆえに女子のモチベーションが男子ほどには上がらない、というのが最大の理由なのでしょう。

私は、やはり、性差による男女間の能力差は存在すると思います。
おそらく、脳科学が進歩すれば、科学的に解明されると思います。
 環境の要因(家庭や周囲の期待など)も、もちろんあることは否定しませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 本当に  ■日付 : 04/3/16(火) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん:
あなたのおっしゃっているのは、以前に書かれていた、動物行動学上の理論からくる、男子の個体差に基づくものですね。
要するに、女子は均一に作られているが、男子は差が大きいと。
あなたのおっしゃっている理論は、確かに存在しますし、ある意味、正しいと認めます。

しかし、そこから導きだされる結論は、少し違うと思うのです。

まず第一に、男子は優れている人もいるが、女子より劣っている人もいる。
第二に、東大に入学するというぐらいの能力差はそこではつかないのではないか。

第二は、私個人の考えです。
ノーベル賞を受賞する確率になると、男女差がでてくるかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/3/16(火) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本当にさん:
>▼通りすがりさん:
>あなたのおっしゃっているのは、以前に書かれていた、動物行動学上の理論からくる、男子の個体差に基づくものですね。
>要するに、女子は均一に作られているが、男子は差が大きいと。
>あなたのおっしゃっている理論は、確かに存在しますし、ある意味、正しいと認めます。
>
>しかし、そこから導きだされる結論は、少し違うと思うのです。
>
>まず第一に、男子は優れている人もいるが、女子より劣っている人もいる。
>第二に、東大に入学するというぐらいの能力差はそこではつかないのではないか。
>
>第二は、私個人の考えです。
>ノーベル賞を受賞する確率になると、男女差がでてくるかもしれません。

おっしゃる通りですね。
東大合格は、それほどの高い能力は必要ないと思います。
予備校依存で合格するようじゃ、たかが知れている。

ノーベル賞ヤフィールズ賞などの受賞者などの世界的レベルの頭脳の排出率となると、男女間の個体差が明らかになるかもしれません。
 脳の計測装置も進歩してきてるので、思考過程における男女間での脳の活動部位の相違なども徐々に分かってくるでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : たぶん  ■日付 : 04/3/16(火) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   モティベーションの差>>>男女間の根源的な能力の差(それがあるとしても)

が圧倒的に大きな理由だと思いますよ。
女性として「東大でないとダメ」な理由が見当たらない。
社会的に女性は男性と違って他にも評価される項目が多いことですし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : やっぱり  ■日付 : 04/3/17(水) 7:03  -------------------------------------------------------------------------
   男女間で脳のつくりの差が解明されたとしても、
現実にはそうした男女差よりも
能力の個人差の方が大きいわけですから、
(女性でも優秀・男性でも劣っているなど)
もともとの『つくりの差』的なことは
決定的な原因にはならないのではないでしょうか。

やはり、社会的なことが大きいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/3/17(水) 22:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やっぱりさん:
>男女間で脳のつくりの差が解明されたとしても、
>現実にはそうした男女差よりも
>能力の個人差の方が大きいわけですから、
>(女性でも優秀・男性でも劣っているなど)
>もともとの『つくりの差』的なことは
>決定的な原因にはならないのではないでしょうか。
>
>やはり、社会的なことが大きいと思います。

その考えは、あまりにも単純しぎますよね。
身体能力の差はどう捉えるのですか?
 例えば、男子と女子とで、IQの正規分布を取れば、差異が出てくると思います。それを、科学的に解明するのが脳科学では。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子と女子で東大合格実績に差があるのはなぜ?  ■名前 : やっぱり  ■日付 : 04/3/18(木) 8:17  -------------------------------------------------------------------------
   身体能力の差にしてもそうですよね。
平均を取ってみればこう、ということは言えても
現実には個人差の方が大きく、女子でも男子の平均を上回る子が
小さい集団の中でも出てくる。
『つくりの差』でいえば筋肉の量が少ないとか、小柄などどいうハンデを超えて
そうしたことが現実には起こります。
男子に生まれれば必ず女子の上にくるとは限らない。
男子の方が得意とされる算数の成績などもそうですね。
こうしたことが、私にとってはとても興味深いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 767