過去ログ

Page     771
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学校見学の戦略を教えてください  ひねもすのたり 04/3/13(土) 16:55
   ┣Re:学校見学の戦略を教えてください  多分 04/3/13(土) 17:05
   ┣Re:学校見学の戦略を教えてください  母親 04/3/13(土) 17:14
   ┃  ┗Re:学校見学の戦略を教えてください  多分 04/3/13(土) 17:36
   ┗Re:学校見学の戦略を教えてください  進学校 04/3/14(日) 0:03
      ┗Re:学校見学の戦略を教えてください  春うらら 04/3/14(日) 19:25
         ┗Re:学校見学の戦略を教えてください  hs 04/3/14(日) 19:38
            ┣Re:学校見学の戦略を教えてください  春うらら 04/3/14(日) 20:04
            ┗Re:学校見学の戦略を教えてください  学校によります 04/3/15(月) 16:21

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学校見学の戦略を教えてください
 ■名前 : ひねもすのたり
 ■日付 : 04/3/13(土) 16:55
 -------------------------------------------------------------------------
   先輩保護者の皆様に教えて頂きたいことがあります。
これから、少しずつ色々な学校を実際に伺ってみようと思っています。
その際、子供を同伴する場合には、

1.最初に訪れた学校が、印象に残りやすいか?
(そうならば、親として心密かに第一志望にしてくれたらと
願っている学校を、初めに見せるべきか)

2.興味ある学校は、すべて子供にも足を運ばせるべきか?
(学校、塾で忙しい中、それでもやりくりして、受ける可能性のある
学校はすべて子供も見ておくべきか。親が説明会に行くだけでなく。)

3.複数回訪れる必要はあるか?

以上、アドバイスいただけたらと思います。
親としては、出来る限りこまめにアクションしようと思っているのですが、
要は、子供同伴の場合のご助言を賜りたいと思っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校見学の戦略を教えてください  ■名前 : 多分  ■日付 : 04/3/13(土) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひねもすのたりさん:

何年後の受験かわかりませんが、ご自分の目で見ることはとても大切です。
 忙しい中、お金も掛かりますし大変ですが頑張ってください。

>1.最初に訪れた学校が、印象に残りやすいか?
>(そうならば、親として心密かに第一志望にしてくれたらと
>願っている学校を、初めに見せるべきか)

子供の適性を良く見て、親の第一志望を先に見せるのは良いかと思います。

>2.興味ある学校は、すべて子供にも足を運ばせるべきか?
>(学校、塾で忙しい中、それでもやりくりして、受ける可能性のある
>学校はすべて子供も見ておくべきか。親が説明会に行くだけでなく。)

子供の向上心を引き出す効果もあるので極力、その方が良いでしょう。
 特に文化祭等は子供にとって受験勉強の息抜きにもなるのでは?

>3.複数回訪れる必要はあるか?

毎回、新しい内容や、受験対策などにも言及される場合があります。
 公開されていない2回目3回目の過去問をいただけることもあります。
 少なくとも第1志望が決まったら、その学校だけでも極力足を運ばれる
 のが多少なりとも有利であると私は思います。

PS 毎回訪問者カードのようなものを出しますが、合否には全く関係が無い
   と思います。ただ、後ほど葉書や年賀状をくれたりする場合もあるので
   子供にとっては良い励みになりますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校見学の戦略を教えてください  ■名前 : 母親  ■日付 : 04/3/13(土) 17:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひねもすのたりさん:
>
>(学校、塾で忙しい中、それでもやりくりして、受ける可能性のある
>学校はすべて子供も見ておくべきか。親が説明会に行くだけでなく。)

どのように志望校を決めていくつもりかにもよるのではないでしょうか。
しっかりしたお子さんで意思も強いお子さんなら学校選びをさせることも考えられると思います。また、1に書かれている心密かに思っているところを子供にも良いと思ってもらいたいというのは心情としてはわかります。
しかし、うちの場合ごく普通の子供で遊びたいさかりに塾通いをさせるのは親の好みですることだからと割り切り、親が選んだところだけに連れて行きました。子供には嫌だったらそう言いなさい、言わなければここを受けなさいと言い渡しておきました。
ずいぶん強引なやり方かもしれませんが、すでに受験を済ませた方が、特に失敗の理由としてお子さんが受けたいって言ったからとおっしゃるのが12歳の子に責任をおっかぶせるようで、聞いていていたたまれなかったからです。高校を卒業するころには自分で現実的な意思決定ができるようになっていると思いますので、資金面以外は口を出さないつもりです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校見学の戦略を教えてください  ■名前 : 多分  ■日付 : 04/3/13(土) 17:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母親さん:

>どのように志望校を決めていくつもりかにもよるのではないでしょうか。
>しっかりしたお子さんで意思も強いお子さんなら学校選びをさせることも考えられると思います。また、1に書かれている心密かに思っているところを子供にも良いと思ってもらいたいというのは心情としてはわかります。
>しかし、うちの場合ごく普通の子供で遊びたいさかりに塾通いをさせるのは親の好みですることだからと割り切り、親が選んだところだけに連れて行きました。子供には嫌だったらそう言いなさい、言わなければここを受けなさいと言い渡しておきました。
>ずいぶん強引なやり方かもしれませんが、すでに受験を済ませた方が、特に失敗の理由としてお子さんが受けたいって言ったからとおっしゃるのが12歳の子に責任をおっかぶせるようで、聞いていていたたまれなかったからです。高校を卒業するころには自分で現実的な意思決定ができるようになっていると思いますので、資金面以外は口を出さないつもりです。

それは12歳の子供に責任を押し付ける親がおかしい。全ての責任は親が負わねば
 なりません。

受験校の選択に関しては親の希望が最優先であっていいのですよ。
 その上でできれば、その選択は子供が自ら行ったと錯覚させてもいいのです。
 子供にとっては自主性が認められたと思い、それによって向上心が生まれる
 からです。
 ただ親の希望だけが前に立ってはいけません。学校に合うか合わないかは
 性格などを見てよくよく検討してあげてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校見学の戦略を教えてください  ■名前 : 進学校  ■日付 : 04/3/14(日) 0:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひねもすのたりさん:

殆どの学校が常時見学を受け入れていますので見学させるのは
一つの手だと思います。
でもその学校で何をするのかという目的意識を植え付けるのも
大切なことだと思いますよ!
ただ一流の大学に入学させることだけが目的ではないはずです。
親御さんに、この学校で勉強してこんな子供に育って欲しいという希望があるのなら
そこのところをちゃんとお子さんに教えておかないと
ただ学校を見学しても何を見ていいのかわかりませんからね!

できれば1回はみておいた方がいいと思います。
全部の学校を受験するわけではないと思いますが
初めて足を運んだ学校で試験を受けるより
幾分気持ちは楽なのではないかと思うので・・・

>3.複数回訪れる必要はあるか?

我が家では第一志望校には機会があれば見学に行きました。
土曜日の朝通学時間に合わせて
生徒さんと一緒に学校まで歩いて行ったこともありました。
子供にこの学校に通うんだという強い気持ちを持たせるためでしたが
今は第一志望校に元気に通っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校見学の戦略を教えてください  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/3/14(日) 19:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼進学校さん:

>我が家では第一志望校には機会があれば見学に行きました。
>土曜日の朝通学時間に合わせて
>生徒さんと一緒に学校まで歩いて行ったこともありました。

我が家も学校の振り替え休日を利用して、平日のラッシュにもまれながら親子で登校してみました。
乗り換え駅の混雑の具合なんかも実感できて、昼間よりも余計に時間もかかるということもわかりましたし、思った以上の人の波に驚いたりしました。

学校まで在校生のみなさんに混じって登校しましたので、本当の意味でのその学校の雰囲気を感じることができました。文化祭はお祭りですし、男子校の場合、なんと言っても年に1回女子が学校内にいるという異常な状況ですから、やはり普段どおりというわけにはいかないのではないでしょうか(笑)。

登下校中の高校生の皆さんを見て、5、6年後の我が子の姿を思い浮かべたりしてみました。
今、息子は着実にあの時見かけた高校生の男の子に近づいていっているな〜と、成長の早さに少々戸惑いながらも楽しんでおります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校見学の戦略を教えてください  ■名前 : hs  ■日付 : 04/3/14(日) 19:38  -------------------------------------------------------------------------
   学校見学は、この春休みでも受け付けていただけるんでしょうか?
春休み中ですと、生徒さんはほとんどいらっしゃらないと思いま
すが、娘に”私立中学とはこういうところだよ”と早いうちに見
せたい気もするのですが・・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校見学の戦略を教えてください  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/3/14(日) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hsさん:
>学校見学は、この春休みでも受け付けていただけるんでしょうか?
>春休み中ですと、生徒さんはほとんどいらっしゃらないと思いま
>すが、娘に”私立中学とはこういうところだよ”と早いうちに見
>せたい気もするのですが・・・・。

学校にもよると思います。
私の友人は、受験間際の暮れに(12月クリスマス過ぎでしたが)、急遽志望校として浮上した学校に直接お電話を入れ、校内を丁寧に案内していただいたようです。もちろん生徒は誰一人いなかったそうですが、、、。
ご縁あって、現在その学校に楽しく通われています。

直接学校に問い合わせてみたらいかがでしょうね?
我が家は校舎内は何年か文化祭に足を運び、設備等も大体わかっていましたので、門の前で登下校の雰囲気を見ました。それだけでも十分在校生の感じは伝わってきましたので、さらに憧れを強めたようでしたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校見学の戦略を教えてください  ■名前 : 学校によります  ■日付 : 04/3/15(月) 16:21  -------------------------------------------------------------------------
   人気のある学校の中には、年に一度、文化祭の時しか、校内に入れない学校があります。
女子学院などは、マグノリア祭の時にしか、見られません。
(親は、説明会で、講堂までは入れますが。)
今から、情報を集められることをお勧めします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 771