過去ログ

Page     773
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼遠距離受験?  おりん 04/3/14(日) 18:09
   ┣Re:遠距離受験?  意外と数がすくないです。 04/3/14(日) 21:52
   ┃  ┗Re:遠距離受験?  まだあるよ 04/3/15(月) 8:31
   ┃     ┗Re:遠距離受験?  中堅校 04/3/15(月) 11:32
   ┃        ┗Re:遠距離受験?  まだあるよ 04/3/15(月) 17:24
   ┣Re:遠距離受験?  パンパシ 04/3/15(月) 23:19
   ┗Re:遠距離受験?  受験終了 04/3/15(月) 23:43
      ┗Re:遠距離受験?  おりん 04/3/16(火) 23:31
         ┗Re:遠距離受験?  パンパシ 04/3/17(水) 10:25
            ┗Re:遠距離受験?  おりん 04/3/17(水) 20:54
               ┣Re:遠距離受験?  受験終了 04/3/17(水) 23:32
               ┃  ┗ありがとうございます  おりん 04/3/19(金) 0:46
               ┗Re:遠距離受験?  パンパシ 04/3/18(木) 10:06
                  ┗ありがとうございます  おりん 04/3/19(金) 1:02

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 遠距離受験?
 ■名前 : おりん
 ■日付 : 04/3/14(日) 18:09
 -------------------------------------------------------------------------
   転勤族の者です。小学3年の息子がいます。
現在は、名古屋市におりますが、息子が小学校卒業と同時に神奈川県へ引っ越す予定です。神奈川県内の中堅的な中高一貫の私立中学に入ってくれたらな、と思っていますが、名古屋の塾では、なかなか情報が得られないのが現実だそうです。(超難関校の情報や、偏差値くらいなら分かるのですが、実際の校風まではつかめないらしいのです。)

私達のように、遠距離受験を経験されたかた、どのように情報を得られたか、
また学校見学や本番の受験のとき、どのようにされたかも
おしえてください。
どうぞよろしくおねがいします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:遠距離受験?  ■名前 : 意外と数がすくないです。  ■日付 : 04/3/14(日) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   神奈川県内の中堅的な中高一貫の私立中学は
男子校では逗子開成、鎌倉学園
付属の男子校では法政二高
共学では桐蔭学園(高2までは別学)
付属の共学では関東学院です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:遠距離受験?  ■名前 : まだあるよ  ■日付 : 04/3/15(月) 8:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼意外と数がすくないです。さん:
>神奈川県内の中堅的な中高一貫の私立中学は
>男子校では逗子開成、鎌倉学園
>付属の男子校では法政二高
>共学では桐蔭学園(高2までは別学)
>付属の共学では関東学院です。

共学では
山手学院
桐光学園
付属では
神奈川大付属

男子校のサレジオ学院は中堅?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:遠距離受験?  ■名前 : 中堅校  ■日付 : 04/3/15(月) 11:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まだあるよさん:
>▼意外と数がすくないです。さん:
>>神奈川県内の中堅的な中高一貫の私立中学は
>>男子校では逗子開成、鎌倉学園
>>付属の男子校では法政二高
>>共学では桐蔭学園(高2までは別学)
>>付属の共学では関東学院です。
>
>共学では
>山手学院
>桐光学園
>付属では
>神奈川大付属
>
>男子校のサレジオ学院は中堅?

サレジオは入学時の偏差値は60前後で海城・桐朋並みですから、中堅と呼ぶにはちょっと難易度が高いかもしれません。(大学進学実績としては中堅並みとおっしゃる方がいるかもしれませんが、ここではあくまで入学時の偏差値ということで)

神奈川大付属に関しては、(内部進学をする人もいますが)外部大学への進学を前提にした教育体制をひいていますので、進学校といったほうがいいと思います。(半進学校というより、純粋な進学校に近いと思います。)

これに対して法政二は完全な付属校で、ほぼ全員が法政大学に進学できます。ただし、高校・大学とも、(条件付ですが)推薦権を確保したまま外部受験が出来ます。(法政二から、慶應高校などへ外部進学を果す生徒が毎年いるようです)
法政大学は、大学改革が評価され難易度が上がっていますから、偏差値を考えるとお買い得かもしれません。

その他、共学校として森村学園があります。数年前から週5日制→週6日制へするなど、進学体制を整えつつあります。数年後が楽しみです。

神奈川といっても広いですから、どのあたりにお住まいになるのかで選択肢はだいぶ違ってきます。横浜・川崎周辺でしたら、東京の私学に通ってらっしゃる方もたくさんいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:遠距離受験?  ■名前 : まだあるよ  ■日付 : 04/3/15(月) 17:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中堅校さん:
>これに対して法政二は完全な付属校で、ほぼ全員が法政大学に進学できます。ただし、高校・大学とも、(条件付ですが)推薦権を確保したまま外部受験が出来ます。(法政二から、慶應高校などへ外部進学を果す生徒が毎年いるようです)

今年の状況は40名くらいが外部受験したそうです。しかし、慶應は全滅でした。

>法政大学は、大学改革が評価され難易度が上がっていますから、偏差値を考えるとお買い得かもしれません。

法政大を希望されるなら「買い」かもしれませんが、上位校落ちで泣く泣く法ニという生徒さんが多いせいか、他校と雰囲気がかなり違うようです。入試偏差値だけでは推し量れないものが…。まあ、どこの学校もある程度はなんらかの負の面は抱えていますけど。。よくお調べになった方が。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:遠距離受験?  ■名前 : パンパシ  ■日付 : 04/3/15(月) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   おりんさん

神奈川県へ引っ越され通学を・・・と言う事ですが、大体県内のどのあたりでしょうか?
それによって、2月1日校が東京よりを受けられるのか、1日〜4日・5日位まで全て県内を希望されているかで情報も違ってきます

県内東部方面か、西部なのか・・・差しさわりのない範囲で教えていただけると、深く・広く、情報も得られますよ

ちなみに全て県内でしたら横浜駅のホテルが交通の便も宜しいかと思います

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:遠距離受験?  ■名前 : 受験終了  ■日付 : 04/3/15(月) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おりんさん:
>転勤族の者です。小学3年の息子がいます。
>現在は、名古屋市におりますが、息子が小学校卒業と同時に神奈川県へ引っ越す予定です。

神奈川県のどの辺の事業所に転勤になるのでしょうか?
足柄の富○フィルムでは近所に進学校の私立はありません。
相模川以西は公立高校優位です。(名古屋と同じです。)
川崎は東京都内の私立に向いています。
横浜も北部は東京志向、南部は栄光がトップで鎌倉学園、逗子開成、
湘南地区に学校が多くあります。
相模原なら日大三中、東海大相模。
中学生は遠くに通えません。

会社の事業所、実家、神奈川県のどの辺に住むのかによって、
選べる学校が変わってしまいます。
(神奈川県も広いのです。)
場所を絞った方が情報が集めやすいのではないでしょうか。

転勤族なら6年間住めるかわからないので、
全寮制の学校もいかがでしょうか?
(全国に沢山あります。)
神奈川では公文国際ぐらいです。

名古屋弁の中学生は関東ではつらいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:遠距離受験?  ■名前 : おりん  ■日付 : 04/3/16(火) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、ありがとうございます。
転勤族ですが、父を単身赴任にして、実家近くに帰るパターンです。
場所は横須賀市です。でも限りなく横浜に近い横須賀です。JRにも、京浜急行にも乗りやすいです。関東学院六浦なんて、歩いていけそうです。
両親が標準語なので、名古屋弁まったく話せません・・・。

山手学院、関東六浦、神奈川大付属など、入れたら幸せかも・・・・校風など知ってらっしゃる方、いらっしゃいますか???
公文国際は、学費も偏差値も高いですよね?校風的には向いてるかと思うのですが。
本人どうしても、男子校はいやだそうです。でも、おかげで絞れる、と思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:遠距離受験?  ■名前 : パンパシ  ■日付 : 04/3/17(水) 10:25  -------------------------------------------------------------------------
   おりんさん

横浜よりの横須賀市でしたら色々通えますね!共学校となると・・・

☆一番近くて関東学院六浦・4教科(2教科も可)入試で全て100点配分、浅く広く勉強されれば大丈夫ですね、3回入試日がありますので上手く併願校を組み入れれば良いのでは?

☆次に山手学院・県立トップ校との併願で高校から入試のお子様向きかも!

☆神奈川大付属・付属ではありません、進学校です。横浜線中山駅からすこーし距離がありますが、これからさらにさらに伸びる魅力的な学校です
工学部は神奈川大への推薦枠を保留したまま、他の私大への受験可能です
高校入試はなく中学受験のみ、今年の算数は計算5問・一行問題8問・大問3問ですが基本問題中心です、今年は図形関係の問題が多かったようですが。。。
男女、とっても仲が良いようです、6対4か7対3位と聞きます

☆横浜国大付属鎌倉・高校がないのでいかがかと思いますが、考え方によっては一考の価値があるかも・・・中学入試の段階では自宅学習程度の勉強で(公開模試や日曜テストのようなものは定期的に受けるとして)体力もついてきた高校の段階で、【慶應高校】・【学代付属】・【県立湘南】・【開成高校】等を狙うか・・・
中学からは遠くてとても通えないけど高校からだったら、といお子さんいます
しかし、6年の段階で既に中学入試の勉強もしながら、中学範囲に入って中2で中学課程が終了していないと上記の学校はもしかしたらしんどいかも・・・
このような方もチラチラお聞きしますので、一考かと思いました

☆慶應湘南・中等部に通われるのと距離的には同じぐらいでしょうか。。。
湘南のほうがお近いですよね
非常に大人っぽいお子様もいれば、そうでない方もいらっしゃるようです
帰国枠の方は30人前後、学年4クラスで英語に関しては特別に1クラス、帰国入学の子もそうでない子も含めその中から英語のみ特別クラスがあります
一般入試でも6年生の段階で英検準2級・2級をお持ちの方もいらっしゃいますので、このクラスは必ずしも帰国の方ばかりではないようです
自分を上手くアピール出来たり、能動的に動ける力をお持ちのお子様が多いかも!
算数は標準的な問題ですが、かなりのスピードが必要でしょう
国語はやはり問題からもどういうお子さまが欲しいかがわかるような問題です
感性豊かで、幅広ーい生活をされ、その中での生活・家庭レベルが解かる、かなりの語彙力が試される問題です
この入試を突破されて入学され中学時代も慶應は学習面でキッチリされているようです
良く付属からの子は・・・と聞く事もありますが、湘南に関しては「慶應に入学できた」ではなく、次につながる勉強、とお考えのご家庭が多い事もあると思いますが、進学校なみとまではいきませんが、勉強量も先生方がとっても熱心にしていただけるようです(詰め込みでは無い勉強をです)

何処の学校も素晴らしいと思います、されど一長一短はあります
どの子も基本は家庭です、まだまだ準備期間がありますので沢山の情報を得、取捨選択され納得のいく受験をされてください

ご参考になればと思いました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:遠距離受験?  ■名前 : おりん  ■日付 : 04/3/17(水) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   パンバシ様、本当に丁寧にありがとうございます。

問題の傾向から、求めている人物が見えてくるんですね・・・そんな風に考えたことなかったです。
パンバシ様の知識はいったいどこから・・・?
文章から、ああ、このかたはきっと賢くて聡明なかたなんだろうなぁと読んでいて感じました。その反対に私は、人の意見に左右され、決断力のない人間です。
受験させようということは決めましたが、塾はどこにしようか、4年からか5年からか、今やっている公文はどうするか・・・・・迷うことばかりです。
今後、またパンバシ様にお話聞きたい時、どう呼べば出てきてくださいますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:遠距離受験?  ■名前 : 受験終了  ■日付 : 04/3/17(水) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おりんさん:

中堅校、トップ校
神奈川の中堅校は徐々に難化しています。
3回受ければ有利にすると説明会で説明しながら、
3回受けて落ちた子供も大勢でました。

六浦からは山手学院は通いにくいでしょう。
(杉田、新杉田を歩くことになります。)
関東学院六浦、三春台あたりをねらって行くのが
よいのではないでしょうか?
すでに山手学院は公立トップ校のレベルです。

中学受験をするのか、高校受験するのか、
どんな大学を希望するのか?
受験は男子校優位です。
逗子開成、鎌倉学園あたりを目標にするのが、
大学受験には有利ではないでしょうか?
昔の逗子開成と今の逗子開成は別の学校です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : おりん  ■日付 : 04/3/19(金) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験終了さん
ありがとうございます。
>
>中学受験をするのか、高校受験するのか、
>どんな大学を希望するのか?
  中高一貫の進学校を希望しています。
  大学にいくか行かないかは、その時期に本人に考えさせたいです。
  それまでの6年間に、いろんなことを経験してほしいのです。

>受験は男子校優位です。
>逗子開成、鎌倉学園あたりを目標にするのが、
>大学受験には有利ではないでしょうか?
>昔の逗子開成と今の逗子開成は別の学校です。
  そうなんですか。
  息子は男女共学を希望してます。かなりはっきり。(女の子、好きなのかも)
  その希望はかなえてやれたらと思っています。

私は高校受験のころは、正直言って、逗子開成はあまりいい印象が
  なかったような記憶です、確かに。
  15年くらいで変わるんですね。
  関東学院も、難しくなっているそうですね。
  公文国際学院も、(夢ですが)考えているんですが、急成長らしいですし、
  学校は生き物なんですね。

いろいろとありがとうございます。
  やはり、実際にお子様を受験させてきた方の声は貴重です。勉強になります。
  また、教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:遠距離受験?  ■名前 : パンパシ  ■日付 : 04/3/18(木) 10:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おりんさん:

>問題の傾向から、求めている人物が見えてくるんですね・・・そんな風に考えたことなかったです。

大切なお子様の<納得のいく受験・後悔のない受験>をするために先ずは色々な学校の問題をご覧になる事をオススメします
別に全部解いたり分析する必要はありません、ありませんが色々触れていくと子供にあった学校が自ずと見えてきます
入試問題が6年間の学校生活を映し出しています、国語科が顕著です、例えば・・

選択肢や書き抜きが多い・問1に計算問題の学校:その学年、学年での基礎基本の徹底、スピーディーな処理能力を重視の学校です

記述の問題が多い・独立した計算問題はなしの学校:6年間とにかく書かせます・レポート提出や論文の様なものまで、校内の定期試験も書いて書いて・・・の世界です

お子様がどちらの学校向きなのかでご選択の基準になろうかと思います、勿論子供は入試問題などを見て「僕にはこっちの問題があうから・・・」などとは6年の後半ならいざ知らず、4年・5年のうちはそのような事を抜きで見学をするものです
・・・が色々な事を親は知っていると、知らないとでは全く違います
その中の一つに、入試問題も入るということです
付属校にしても進学校にしても上記だけの傾向では勿論ありませんが、受験校決定の一つの目安として記述問題のある・なし、記述総数などからすこーし見えてくるものもある、という事です。。。ご参考まで!

「親が問題まで?そういうことは塾に任せておけば良い!」と言うご意見もあろうかと思いますが、高校受験とは全く異なる中学受験、親の介入無くして合格はありえません、勿論その介入の距離のとり方は各ご家庭それぞれですが・・・
受験をすると決めた時点で<自分で受験を決めた・自分から言い出した事>に関わらず努力するお子様に【必ず1校は合格】と言う形を残して差し上げなければいけません、行く行かないは別として。。。
勿論、第一志望か第二志望にご縁を頂けると宜しいのですが、みずものです!
いくら模試で好成績を出していても12歳の子供です、絶対大丈夫は絶対にありません、そうなると親の役割ってとっても重要なんですよね!

>受験させようということは決めましたが、塾はどこにしようか、4年からか5年からか、今やっている公文はどうするか・・・・・迷うことばかりです。

膨大な情報はそれとして、ご家庭に合う情報・自分が一番欲しい情報のみ取捨選択されるといいのでは?

>今後、またパンバシ様にお話聞きたい時、どう呼べば出てきてくださいますか?

このスレはこのままきっと残るでしょう、そして私以外にも色々な方のご意見・情報等も得られることと思います
またお呼びいただいた時は、つたない文章・たわいも無いお話で宜しければ参上致します

私学はどの学校も本当に素晴らしいと思います、どうぞ大切なお子様にあった学校
を選択され、納得のいく受験をされてください。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : おりん  ■日付 : 04/3/19(金) 1:02  -------------------------------------------------------------------------
   本当にありがとうございます。
そうですね、いろんなこと我慢して努力するのですから、
せめて一校は合格、自分を認めてくれた、という証みたいなものが
ほしいですよね。

ここに来てみて、よかったです。
過去の問題、研究してみます。
塾は4月から始めさせようと思ってます。中学受験専門ですがスパルタではなく、
理科実験の多い、ちょっとマニアックなところです。
まず、子供の好きな分野から・・・・と思い、決めました。
また、今後もアドバイスよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 773