過去ログ

                                Page     774
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼女子の進学校はどこですか  新6年女子親 04/3/14(日) 19:56
   ┣Re:女子の進学校はどこですか  [名前なし] 04/3/14(日) 20:02
   ┃  ┗Re:女子の進学校はどこですか  新6年女子親 04/3/14(日) 20:08
   ┃     ┣Re:女子の進学校はどこですか  通りすがり 04/3/14(日) 20:29
   ┃     ┃  ┗Re:女子の進学校はどこですか  豊島区民 04/3/14(日) 20:36
   ┃     ┣Re:女子の進学校はどこですか  建学の精神 04/3/14(日) 20:35
   ┃     ┣Re:女子の進学校はどこですか  なんちゃって昔話 04/3/14(日) 20:37
   ┃     ┣Re:女子の進学校はどこですか  在校生保護者 04/3/14(日) 20:42
   ┃     ┗Re:女子の進学校はどこですか  ボンゴレロッソ 04/3/15(月) 8:05
   ┣Re:女子の進学校はどこですか  目指せ灯台 04/3/14(日) 23:19
   ┃  ┗Re:女子の進学校はどこですか  確かに 04/3/15(月) 0:40
   ┃     ┣Re:女子の進学校はどこですか  目指せ灯台 04/3/15(月) 8:03
   ┃     ┃  ┗Re:女子の進学校はどこですか  ちょっと違う 04/3/15(月) 10:20
   ┃     ┃     ┗Re:女子の進学校はどこですか  目指せ東大 04/3/15(月) 10:43
   ┃     ┃        ┗Re:女子の進学校はどこですか  ちょっと違う 04/3/15(月) 11:12
   ┃     ┃           ┗Re:女子の進学校はどこですか  すごいね 04/3/15(月) 11:41
   ┃     ┃              ┗Re:女子の進学校はどこですか  目指せ東大 04/3/15(月) 12:57
   ┃     ┗Re:女子の進学校はどこですか  近所に住む者 04/3/15(月) 13:30
   ┃        ┗Re:女子の進学校はどこですか  すごいね 04/3/15(月) 14:12
   ┃           ┗Re:女子の進学校はどこですか  通りすがり 04/3/15(月) 23:01
   ┃              ┗Re:女子の進学校はどこですか  見てると 04/3/16(火) 0:39
   ┃                 ┗Re:女子の進学校はどこですか  通りすがり 04/3/16(火) 0:48
   ┃                    ┗Re:女子の進学校はどこですか  レベルが違う 04/3/16(火) 9:28
   ┃                       ┗Re:女子の進学校はどこですか  目指せ東大 04/3/16(火) 9:37
   ┃                          ┗Re:女子の進学校はどこですか  ウメコ 04/3/19(金) 22:13
   ┃                             ┗Re:女子の進学校はどこですか  女子校 04/3/20(土) 14:40
   ┣Re:女子の進学校はどこですか  OG 04/3/15(月) 7:59
   ┣Re:女子の進学校はどこですか  バラード 04/3/15(月) 11:28
   ┗Re:女子の進学校はどこですか  学校フリーク 04/3/15(月) 11:39
      ┗Re:女子の進学校はどこですか  数字合わせ 04/3/17(水) 15:21
         ┗Re:女子の進学校はどこですか  どうなんでしょう 04/3/18(木) 9:22
            ┗Re:女子の進学校はどこですか  数字合わせ 04/3/18(木) 14:08
               ┗Re:女子の進学校はどこですか  今日は雨 04/3/18(木) 14:41
                  ┗Re:女子の進学校はどこですか  高嶺の花だけど 04/3/18(木) 22:39
                     ┗Re:女子の進学校はどこですか  今日は雨 04/3/19(金) 8:58
                        ┣Re:女子の進学校はどこですか  どうなんでしょう 04/3/19(金) 18:01
                        ┃  ┗Re:女子の進学校はどこですか  ちょっと違う 04/3/19(金) 22:04
                        ┗Re:女子の進学校はどこですか  かわったのかな? 04/3/20(土) 19:35
                           ┣Re:女子の進学校はどこですか  以前からです 04/3/20(土) 21:00
                           ┃  ┗Re:女子の進学校はどこですか  めざせ東大 04/3/21(日) 20:22
                           ┗Re:女子の進学校はどこですか  ちょっと違う 04/3/20(土) 21:01

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 女子の進学校はどこですか
 ■名前 : 新6年女子親
 ■日付 : 04/3/14(日) 19:56
 -------------------------------------------------------------------------
   下のスレで『女子と男子の合格実績・・・』がありました。
それを読んでいての疑問です。

桜蔭は唯一の進学校だと思うのです。宗教からも女性の呪縛からも
解き放たれています。
まあ、礼法の時間はあるものの、それ以外は学べや学べです。そんな女子校は
他にありますか? 東大を頂点とした進学を第一優先とさせる学校が。
教師も親も生徒も、そのことになんら疑問も持たず邁進している、そんな学校が。

決して皮肉ではありません。他にそのような学校があれば、ぜひとも、
教えていただきたいのです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/3/14(日) 20:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年女子親さん:
>下のスレで『女子と男子の合格実績・・・』がありました。
>それを読んでいての疑問です。
>
>桜蔭は唯一の進学校だと思うのです。宗教からも女性の呪縛からも
>解き放たれています。
>まあ、礼法の時間はあるものの、それ以外は学べや学べです。そんな女子校は
>他にありますか? 東大を頂点とした進学を第一優先とさせる学校が。
>教師も親も生徒も、そのことになんら疑問も持たず邁進している、そんな学校が。
>
>決して皮肉ではありません。他にそのような学校があれば、ぜひとも、
>教えていただきたいのです。

豊島岡

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : 新6年女子親  ■日付 : 04/3/14(日) 20:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>豊島岡

本当にそう思われますか?

もしそうなら、朝の運針は、教師たちはなんと言ってやらせているのですか?
また、生徒たちは、東大受験には必要のない運針をどのように納得しているのですか?

これまた、皮肉ではありません。素直な疑問です。ぜひ、聞きたいところです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/3/14(日) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年女子親さん:
>▼[名前なし]さん:
>>豊島岡
>
>本当にそう思われますか?
>
>もしそうなら、朝の運針は、教師たちはなんと言ってやらせているのですか?
>また、生徒たちは、東大受験には必要のない運針をどのように納得しているのですか?
>
>これまた、皮肉ではありません。素直な疑問です。ぜひ、聞きたいところです。

 今は、桜陰の併願校として豊島丘は定着した感じがあります。
今年は、サンデーショックの年で少し事情が異なるのですが、来年もそうなると思います。
 運針は、伝統だから続けているのではないですか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : 豊島区民  ■日付 : 04/3/14(日) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   大昔は裁縫学校だったようです。

今は精神統一、無心になる為にやっているとか・・・
以上聞きかじりですが授業前に精神を集中する、いい事だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : 建学の精神  ■日付 : 04/3/14(日) 20:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年女子親さん:
>▼[名前なし]さん:
>>豊島岡
>
>本当にそう思われますか?
>
>もしそうなら、朝の運針は、教師たちはなんと言ってやらせているのですか?
>また、生徒たちは、東大受験には必要のない運針をどのように納得しているのですか?
>
>これまた、皮肉ではありません。素直な疑問です。ぜひ、聞きたいところです。

(エラーになってしまったので再送します。もし二重送信になってしまったらごめんなさい)
学校別に豊島岡のスレッドもありますから、その旧掲示板を丹念にみていけば
運針についての保護者の見解などが読めます。
大学ぐらい出ていなければ就職のスタートラインに立つのも難しいご時世、
職業訓練学校からはじまった学校でそれなりの偏差値を出しているところは
しっかり意識しています。学校説明会へ行けばわかりますよ。
建学の精神など戯言、と思ってらっしゃるかもしれませんが、やはり根底に流れる
ものは影響しているようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : なんちゃって昔話  ■日付 : 04/3/14(日) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年女子親さん:

>本当にそう思われますか?
>
>もしそうなら、朝の運針は、教師たちはなんと言ってやらせているのですか?
>また、生徒たちは、東大受験には必要のない運針をどのように納得しているのですか?
>
>これまた、皮肉ではありません。素直な疑問です。ぜひ、聞きたいところです。

 昔からやってるから。しかも折り紙と同じで集中力を上げて授業導入が
 しやすいから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : 在校生保護者  ■日付 : 04/3/14(日) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年女子親さん:

>もしそうなら、朝の運針は、教師たちはなんと言ってやらせているのですか?
>また、生徒たちは、東大受験には必要のない運針をどのように納得しているのですか?
>
>これまた、皮肉ではありません。素直な疑問です。ぜひ、聞きたいところです。

横から失礼いたします。在校生の保護者のものです。
桜蔭さんに次ぐ云々のお話はさておき『運針』について、豊島岡のHPやパンフレットなどにも掲載されている内容から引用させていただきます。

==================================================================
<特色ある教育としての毎朝の運針>

無心になる 
物事をなすのに、一心不乱になりこれに取り組むということは極めて大切なことです。他の雑念をきれいに捨てて無心になり、無我の境に入らせたい。

基礎の大切さを知る
物事にはすべて基礎が大切です。学問にも研究するにも、スポーツにも、仕事にもみんな基礎的なものが大切です。一枚の布、一本の針を通して、「基礎の大切さ」を悟らせたい。

努力の積み重ねが大切です
物事は地味な努力を積み重ねてこそ、他の追随を許さないものに大きく伸びてゆくのです。毎朝5分間の運針、3年乃至6年の間、入学当初の自分と現在の自分を比較し、それがいかに大切なものであるかを体得させたい。

特技を持つ
個人はみなめいめい特技を持っている筈です。これを持たなければならないし、伸ばさなければなりません。本校自身もまた他校にない特技を持たなければならないと考えております。

==================================================================

運針の真髄は『集中力の涵養』にあるかと思います。また、地道な努力の積み重ねの重要さを体現させることにもあると感じております。

『運針=お裁縫の練習』と捉えておいでとは思いませんが、豊島岡のプラグマチックな校風を形づくるバックボーンとなっているのではないかと思います。
 
ミッション系の学校=精神教育とお感じになる向きも正直に申し上げて多いかと思いますが、運針は、ある面、豊島岡の精神教育の象徴なのかもしれません。

豊島岡は110年の歴史を持つ学校ですが、終戦直後からの苦難の時代を経て今日に至っておりますが、その中で綿々と受け継がれたDNAのようなものに感じます。

こう申しては、運針全てのようにお感じになるかもしれませんが、毎朝の5分程度のこと。子供たちはなれてしまえば全く負担等は感じていないようです。また、不満等も無いようです。

心を落ち着かせるため、大学入試の試験会場に針と糸と布を持っていかれる方もおいでのようです。

僭越な言い方をさせていただければ次の言葉に要約できるのではないかと思います。

            『たかが運針 されど運針』

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : ボンゴレロッソ  ■日付 : 04/3/15(月) 8:05  -------------------------------------------------------------------------
   ずっと以前ですが、新聞記事で「裁縫や編み物などの細かく指先を動かす作業により
脳が活性化される事が証明されている。例えば豊島岡女子中高では
毎朝運針が行われているが・・・云々」といった内容のものを読んだ事が
ありました。やはり学習面においても効果的なようです。

ウチは娘がプロテスタントの学校に入学し
「毎朝、礼拝で自分と向き合う静かな時間を持つことも
深い思考力を養うのに役立つだろう。」と思っていましたが
実際は居眠りタイムになっています。(T_T)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : 目指せ灯台  ■日付 : 04/3/14(日) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年女子親さん:
>桜蔭は唯一の進学校だと思うのです。

偏差値ヒエラルキー最重視校とでも書かれたほうがまだ当たってるんじゃないですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : 確かに  ■日付 : 04/3/15(月) 0:40  -------------------------------------------------------------------------
   桜蔭はガツガツしたイメージは強いですよね。心の教育はどのようになってるのか知りたい所です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : 目指せ灯台  ■日付 : 04/3/15(月) 8:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼確かにさん:
>桜蔭はガツガツしたイメージは強いですよね。心の教育はどのようになってるのか知りたい所です。<

学校側は「学べや学べ」と言ったところで別に偏差値重視指導をしているわけじゃない、むしろ非試験対象教科も手を抜かずにやらせようとしているように見えます。ただ、通っている子供や保護者の方がね..........高校生ともなれば東大受けようともせずに他校に流れるのは根性ナシみたいな空気を自分たちで作り上げちゃうみたいですよ。面談等で学校側は受験をターゲットにした塾通いはできるだけしないようにと言うみたいですがなかなか子供は聞かないらしい。合格者数が多いということは合格率が高いだけでは達成できませんから。東大の場合なら、合格者数の少なくとも5,6倍くらいの人数が受験していると考えるのが自然ではないでしょうか。東大進学者の多い学校はどこもそんな感じかと思いますが、浪人率が男子校より低いことを考えると、桜蔭は受験に関しては生徒の緊張度が最も高いと言ってもいいかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : ちょっと違う  ■日付 : 04/3/15(月) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼目指せ灯台さん:
>▼確かにさん:

ちょっと違いますね。

桜蔭は1学年250名ですので、合格者数の5〜6倍も受験するのは不可能です。
今年の現役合格者に×5、×6をすれば、ありえないことがわかるでしょう。
何がなんでも東大ではないです。女が一生続けられる仕事は何?という自立志向は強いので、大学にこだわらない医学部受験のかたが4分の1以上います。

「合格確実者+ダメなら後期は他の国公立あるいは早慶進学」合わせての東大受験ですので、そんなに落ちていません。
医学部志望以外、浪人するのをとても嫌がりますので、何がなんでもではなく、妥当な受験をしていると思います。
私立にも大手を振って進学します。「私は●●に行くわ」と切り替えが早く、どこの大学に行ってもそこそこ頑張ってしまう(悲しいかな)子どもたちなので、各大学でそれぞれに成果を出している(仕事としての研究者の道)と聞きました。

桜蔭は早くからの受験指導や、志望校によるクラス分けがありませんので、すべての教科を総合的に学んでいきます。数学や理科をしっかり学んでいるので受験学年になってからでも国立受験が可能です。
確かに、みんなで受ければ怖くないとか、みんなで一緒に受かろうという雰囲気はあると思います。(たくさん受かるので、私も頑張れば合格するんだとわかることが、最後の追い込みにはプラスかも)

6年間余計なお金を払って私学に行かせてもらったので、大学は親に負担をかけない国立でと考える堅実な子が多いと思います。先生も「どうせなら学費が安く、学べる環境のある所に行きなさい」とはおっしゃいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : 目指せ東大  ■日付 : 04/3/15(月) 10:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちょっと違うさん:
>桜蔭は1学年250名ですので、合格者数の5〜6倍も受験するのは不可能です。
>今年の現役合格者に×5、×6をすれば、ありえないことがわかるでしょう。

なるほど。
医者志望が1/4とすると60人ほど、ですと150人くらいが東大志望、合格者の約3倍ほどが受験ということでしょうか?


>6年間余計なお金を払って私学に行かせてもらったので、大学は親に負担をかけない国立でと考える堅実な子が多いと思います。先生も「どうせなら学費が安く、学べる環境のある所に行きなさい」とはおっしゃいます。

「どうせなら学費が安く」ですか...
もう「他人さまの税金で勉強させていただくんだから、世間にちゃんと恩返ししなさい」とは言わなくなってしまったのでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : ちょっと違う  ■日付 : 04/3/15(月) 11:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼目指せ東大さん:

>なるほど。
>医者志望が1/4とすると60人ほど、ですと150人くらいが東大志望、合格者の約3倍ほどが受験ということでしょうか?

1学年の半分以上は受験しているでしょうね。
はっきりとはわからないです。

>「どうせなら学費が安く」ですか...
>もう「他人さまの税金で勉強させていただくんだから、世間にちゃんと恩返ししなさい」とは言わなくなってしまったのでしょうか。

自立するということは、一生社会と直接的に関わり続けたいということですね。
結婚をし子育てをする(これをあきらめてはいない人が結構多いと思う)という女性の役割を果しつつ、社会のある部分を一生支える仕事に就くという意識は高校卒業時点で明確にあると思います。
恩返しとかそんな古くさい言葉ではありませんが…。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : すごいね  ■日付 : 04/3/15(月) 11:41  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろ意見はあるかと思いますが、でも現役であれだけの合格数は
はっきりいってすごいと思います。
入れてもらえるなら、そりゃ誰だって東大行きたいんじゃないでしょうか。
結局は、行けないから、やっかみ半分で、桜蔭の悪口になるんじゃないかなあ。
現役ではいるからには、部活やら、行事やらは、どうしても少なめに
なってしまうでしょう。
すべてをこなすことはよほどのスーパーウーマンでないと不可能だと思いますので
そういう比重を考えて、勉強がしたい人は桜蔭に行けばいいし、
部活や行事をやりたい人は、別の学校を選べばいいことです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : 目指せ東大  ■日付 : 04/3/15(月) 12:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すごいねさん:
>現役ではいるからには、部活やら、行事やらは、どうしても少なめに
>なってしまうでしょう。
>すべてをこなすことはよほどのスーパーウーマンでないと不可能だと思いますので
>そういう比重を考えて、勉強がしたい人は桜蔭に行けばいいし、
>部活や行事をやりたい人は、別の学校を選べばいいことです。

ということですね。
学校としてはあくまでも自分の目指す目的に応じて大学も考えるよう指導していて決して東大だけを奨励しているわけではないと思っていたので、「どうせなら学費が安いところへ」と言っているというのはちょっと意外でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : 近所に住む者  ■日付 : 04/3/15(月) 13:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼確かにさん:
桜蔭はガツガツした学校ではないですよ。
むしろ、色々なことを一生懸命やる生徒の多い学校です。
漫画や音楽などマニアックに打ち込む生徒が多いです。
それはそれはプロ並み。
話すと面白い子がとても多いですよ。
思うに、集中力が違うような感じがします。
いくらガツガツ勉強しても、才能がなければ、女子であの実績は無理でしょう。
ご両親はさすがに熱心な方が多いようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : すごいね  ■日付 : 04/3/15(月) 14:12  -------------------------------------------------------------------------
   >漫画や音楽などマニアックに打ち込む生徒が多いです。
>それはそれはプロ並み。
>話すと面白い子がとても多いですよ。

そのようですね。
確かに小学校時代に物足りなさを感じていた子には、刺激いっぱいで
とにかく楽しいようです。
でも同じ小学校で桜蔭に行ったお子さんは、小学校の時、先生のことも友達のことも
バカにしきってて、授業中本を読んだり、居眠りしてたり、罵倒したりと
協調性は全くありませんでした。
そんな子も、桜蔭では楽しくて仕方ないといってるのです。
願わくは、桜蔭の教育によって、周りの痛みのわかる、
さまざまな人がいて、知らずにお世話にも
なってるんだというようなことが、感じ取れるような人になってほしい
ものです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/3/15(月) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すごいねさん:

>でも同じ小学校で桜蔭に行ったお子さんは、小学校の時、先生のことも友達のことも
>バカにしきってて、授業中本を読んだり、居眠りしてたり、罵倒したりと
>協調性は全くありませんでした。
>そんな子も、桜蔭では楽しくて仕方ないといってるのです。
>願わくは、桜蔭の教育によって、周りの痛みのわかる、
>さまざまな人がいて、知らずにお世話にも
>なってるんだというようなことが、感じ取れるような人になってほしい
>ものです。

そのような子は一部でしょう。
ほんとに優秀な子は、謙虚で思いやりがあると思うけど。
 中傷的な発言は、好ましくないと思う。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : 見てると  ■日付 : 04/3/16(火) 0:39  -------------------------------------------------------------------------
   謙虚で思いやりある子よりがつがつしててがさつな子が桜蔭に入ったわ塾では。ストレスが多いのかな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/3/16(火) 0:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼見てるとさん:
>謙虚で思いやりある子よりがつがつしててがさつな子が桜蔭に入ったわ塾では。ストレスが多いのかな?
 
 だから、ほんとに頭の良い子という注釈をつけてるでしょう。
経験論からです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : レベルが違う  ■日付 : 04/3/16(火) 9:28  -------------------------------------------------------------------------
   >▼見てるとさん:
>>謙虚で思いやりある子よりがつがつしててがさつな子が桜蔭に入ったわ塾では。ストレスが多いのかな?

そうでしょうか?
私の知っている限りでは、桜蔭クラスの学校に入るお嬢さんは、本当にレベルが違うのです。

頭の出来は本当に、ちょっとそこらのお子さんとは訳が違い(家も含めて)、それが余裕のある子だから、誰にに対しても優しく良い意味でのリーダー的存在。

本当にレベルが違うのです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : 目指せ東大  ■日付 : 04/3/16(火) 9:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼レベルが違うさん:
>>▼見てるとさん:
>>>謙虚で思いやりある子よりがつがつしててがさつな子が桜蔭に入ったわ塾では。ストレスが多いのかな?
>
>そうでしょうか?
>私の知っている限りでは、桜蔭クラスの学校に入るお嬢さんは、本当にレベルが違うのです。


どちらの言い分も当たっているんでしょうが、桜蔭生全員を把握しておっしゃっていることではないですから。一学年200人超の集団ですから、いろんなお子さんがいる。お勉強だって入学時からガンガンとばしていける子もいればあっぷあっぷしてる子もいるし、そこそこ学校生活をエンジョイしている子もいれば友人関係が難しくて保健室登校やらイジメの傾向がある子もいる。
桜蔭生だから「世間一般よりはかなりお勉強はできる」ということは言えても、特別ガサツとか特別人格が優れているなんてことはないでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : ウメコ  ■日付 : 04/3/19(金) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   桜蔭、豊島岡と出ていますが、
理系に強い進学校、文系に強い進学校ってやはりあるのでしょうか。
それとも、王道はどちらもいけるから、問題なしなのかしら。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : 女子校  ■日付 : 04/3/20(土) 14:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ウメコさん:
>桜蔭、豊島岡と出ていますが、
>理系に強い進学校、文系に強い進学校ってやはりあるのでしょうか。
>それとも、王道はどちらもいけるから、問題なしなのかしら。

ほとんどの女子校は文系に強いです。
理系につよい学校は数校です。桜蔭、豊島岡ほか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : OG  ■日付 : 04/3/15(月) 7:59  -------------------------------------------------------------------------
   >東大を頂点とした進学を第一優先とさせる学校
>教師も親も生徒も、そのことになんら疑問も持たず邁進している、そんな学校

桜蔭はそういうイメージでとらえられがちですが、それは誤解です。
生徒に序列をつけることはしませんし(はっきりした成績順位は本人にもわからない)、
熱心な先生と生徒が、本当に勉強が好きで一生懸命やっているだけです。
大学受験の時も、どこそこを受けなさいとかそういう指導はありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : バラード  ■日付 : 04/3/15(月) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年女子親さん:

東大ではないですが、早慶上に、2003年度現役で、トータル100名以上の合格者を出している首都圏私立女子校が、11あります。
 御三家、横浜山手3校、明の星、豊島岡、鴎友、頌栄、白百合です。

 確かに、桜蔭は、現役で4人に一人が東大合格と、おそらく開成(高入生のぞいて5人に一人)、麻布(7−8人に一人)を上回っていると思います。こんな女子校は他にないと思います。

 今年度の東大学部在籍者が約1.5万人。そのうち、2800人弱が女子。比率は18%くらいです。これを多いとみるか、少ないとみるか。徐々に増えてきてますので、もう少し上がりそうですけど。
 学年でみると、3100人が男子で700人が女子(留年もいますので)。

 私が感じる女子の進学については、
1.官界、政界、企業、学会などまだまだ社会のトップが男社会である
2.家庭でも日本は、男は外で、女は家庭でという風潮がまだまだある
3.女子は、人気が落ちてきているにしても女子大、短大が存在し、こちらへの志向も残っている
  ことなどで、もう少し男女がアメリカ的にいくには、時間がかかるか、そこまでは日本はいかないか。

 だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : 学校フリーク  ■日付 : 04/3/15(月) 11:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年女子親さん:

スレ主さんの条件に合う学校をあげれば、どうしても豊島岡になっちゃいますね。
ただ条件に合致しても、ご期待に沿えるかどうかは保証の限りではありません。

豊島岡は優秀な生徒の併願校としての立場と役割を学校自ら公言してはばからず、
長きにわたって桜蔭残念組の進学先として機能してきました。もともと中学受験
は水モノ。純粋な実力のほか試験当日の体調や精神状態なども影響してきます。
もう一度試験をやれば合格者の3分の1から半分は入れ替わるとも言われます。
たまたま桜蔭にご縁がなかった優秀な生徒が捲土重来を期する学校でしょう。

ただ私見ですが、豊島岡の実績には多少不満が残ります。東大合格者数は

2001年:8名(うち現役7名)
2002年:8名(うち現役6名)
2003年:11名(うち現役10名)
2004年:7名(うち現役?名)

豊島岡は高校からも優秀な生徒が入ってきます。したがって中入生の実績は
ベストでこの数字、高入生の合格者が含まれていればそれを差し引いた数字
となります。

優秀な素材を数多く受け入れ、熱心な進学指導を行なう。生徒も学校も
進学色が濃厚な中で、おそらくは塾や予備校も活用して6年間を過ごした
結果がこの数字では、かなり物足りなさを感じます。冒頭で「条件には
合致するが期待に沿えるかは保証できない」と申したのはこの点です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : 数字合わせ  ■日付 : 04/3/17(水) 15:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼学校フリークさん:
>豊島岡は優秀な生徒の併願校...(中略)
>もう一度試験をやれば合格者の3分の1から半分は入れ替わるとも言われます。

しかし、半分の生徒は、よほどのことがない限り、何回試験をしても合格するでしょう。そして、残りの半分に位置する生徒のうち、

>たまたま桜蔭にご縁がなかった優秀な生徒

が豊島岡に行くのかもしれません。
そう考えると、桜蔭生の約1/3〜1/2が東大や国立医学部に合格するという実績と、豊島岡の10名前後の合格実績は、納得がいく数値です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : どうなんでしょう  ■日付 : 04/3/18(木) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   東大にはいるために鉄緑などにいっている人多いですよね。
やはり指定校でない学校は不利なんでしょうか?

桜蔭と豊島岡の大きな違いはそこにあるのでは?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : 数字合わせ  ■日付 : 04/3/18(木) 14:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうなんでしょうさん:
>東大にはいるために鉄緑などにいっている人多いですよね。
>やはり指定校でない学校は不利なんでしょうか?
>桜蔭と豊島岡の大きな違いはそこにあるのでは?

その差は大きいと思います。
鉄緑に実力で入るのは、本当に大変らしいですよ。
現に中3あたりで鉄緑に入ろうとすると、開成の子もバンバン落とされるそうです。
偏差値的に考えると豊島岡も指定にしていいと思うのですが、今年もならなかったようですね。巣鴨や海城は指定校なのに、ちょっと女性差別かしら?
女子の場合、御三家のほかは共学の筑附と学附に入学しない限り、入塾試験が必要です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : 今日は雨  ■日付 : 04/3/18(木) 14:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼数字合わせさん:
>▼どうなんでしょうさん:
>>桜蔭と豊島岡の大きな違いはそこにあるのでは?
>
>偏差値的に考えると豊島岡も指定校にしていいと思うのですが、

そうですね。
もし豊島が指定校になったら女子の東大進学率の数字は変わるかもしれませんし
中学受験時の偏差値に変動があるかもしれません。
豊島は実質桜蔭・JGの押さえ校です。
中学受験時の成績だけで判断するのなら再度受験をやりなおしたら
2/3は入れ替わるかもと言われています。

それに…
中学受験で合格できなかったという思いが鉄録で爆発するかもしれません。

あくまでも、タラ・レバの話ですが。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : 高嶺の花だけど  ■日付 : 04/3/18(木) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   横から質問ですみませんが・・

>
>それに…
>中学受験で合格できなかったという思いが鉄録で爆発するかもしれません。
>

「鉄録」とは、どのようなことでしょうか?
これに縁があるかどうかが、進学校かどうかの基準ですか?
検索しても見つからなかったので、伺ってみたくなりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : 今日は雨  ■日付 : 04/3/19(金) 8:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高嶺の花だけどさん:
>「鉄録」とは、どのようなことでしょうか?

その前に
>2/3は入れ替わるとも言われています。
これは1/3の誤りです。いくらなんでもそれはないですよね。
失礼いたしました。(^^;

「鉄録」とは東大を主として国立大学合格を目指した塾です。
指定校制(中学入学時テストなし)でそうでない学校の生徒は入塾テストを
受けなければなりませんがこれが大変難しく指定校以外の生徒は殆どいない
と言う事です。また、指定校の生徒でも途中からの入塾はテストを受けなけ
ればならず、確か開成生でも入塾できないこともあるそうです。

指定校:男女御三家、筑駒、学大附、桐朋、海城、筑大附(だったような)

エデュの塾・予備校の板に「鉄録会」というのがあります。
我が子は「鉄録」とは無縁ですのでこれ以上はわかりません。
詳しく御存知のかたがいらしたらお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : どうなんでしょう  ■日付 : 04/3/19(金) 18:01  -------------------------------------------------------------------------
    鉄緑会は、東大受験専門塾です。
東大医学部(理III)のことを鉄門、法学部(文I)のことを緑門ということから、鉄緑会というそうです。
指定校制になっていて、指定校であれば中学1年から入る場合は試験なしで入れます。
HPも持たず、縁のある人にしか内情はわかりません。
JGの合格発表の日、合格書類を受け取った人にだけ鉄緑会が案内を渡している様子に、この段階で振り分けられた思いがしました。

東大の実績には、指定校になっているかどうかが大きな差であるようですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : ちょっと違う  ■日付 : 04/3/19(金) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうなんでしょうさん:
> 鉄緑会は、東大受験専門塾です。
>東大医学部(理III)のことを鉄門、法学部(文I)のことを緑門ということから、鉄緑会というそうです。
>指定校制になっていて、指定校であれば中学1年から入る場合は試験なしで入れます。

無試験で入れるのは指定校でも、中1の4月入会のみです。しかもオープンのみ。
レギュラーなら最初から選抜試験があります。
指定校以外でも、白百合、豊島岡、渋幕、桐蔭などの人がいます。
指定校以外も、割と多い感じがしますね。
高校生くらいになると選抜試験も厳しくなり、開成なども4,5人に1人しか合格しません。
中1で中学校の課程を全部終了するというものすごいスピードです。
宿題も多く、すぐやめてしまう人も多いですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : かわったのかな?  ■日付 : 04/3/20(土) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今日は雨さん:
>「鉄録」とは東大を主として国立大学合格を目指した塾です。
>指定校:男女御三家、筑駒、学大附、桐朋、海城、筑大附(だったような)


私の記憶では、開成、麻布、武蔵、筑波大学付属駒場、女子は桜蔭のみだったと思うのですが・・・最近、かわったのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : 以前からです  ■日付 : 04/3/20(土) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かわったのかな?さん:
>▼今日は雨さん:
>>「鉄録」とは東大を主として国立大学合格を目指した塾です。
>>指定校:男女御三家、筑駒、学大附、桐朋、海城、筑大附(だったような)
>
>
>私の記憶では、開成、麻布、武蔵、筑波大学付属駒場、女子は桜蔭のみだったと思うのですが・・・最近、かわったのでしょうか?

従前から指定校は、男女御三家、駒東、筑駒、学大附、筑大附、桐朋、巣鴨、海城ですよ。

子どもが鉄緑に中3から通っています。
女子は櫻蔭生が圧倒的に多いですが、JG、雙葉、白百合も多いようです。
上位者には聖心、フェリスの方もいますが、少数派でしょう。
男子は、開成、筑駒が圧倒的に多いです。
鉄緑の在籍数と東大合格者との相関関係はある程度あるというのが
子どもを通わせての実感です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : めざせ東大  ■日付 : 04/3/21(日) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼以前からですさん:
>鉄緑の在籍数と東大合格者との相関関係はある程度あるというのが
>子どもを通わせての実感です。

東大の現浪受験者も興味深いですが、予備校在籍歴もわかるとおもしろそうですね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の進学校はどこですか  ■名前 : ちょっと違う  ■日付 : 04/3/20(土) 21:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かわったのかな?さん:
>私の記憶では、開成、麻布、武蔵、筑波大学付属駒場、女子は桜蔭のみだったと思うのですが・・・最近、かわったのでしょうか?

鉄緑会の指定校は:男女御三家、筑駒、学大附、桐朋、海城、巣鴨、駒東、筑大附
以上です。
パンフレットの書いてあるので間違いありません。
指定校といっても、中1、4月、オープンのみですので、実際にはあまり関係
ありません。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 774