過去ログ

                                Page     776
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼横浜国際翠陵  気が早い母 04/3/15(月) 0:03
   ┣Re:横浜国際翠陵  姉妹校新入生 04/3/15(月) 19:00
   ┃  ┗Re:横浜国際翠陵  気が早い母 04/3/19(金) 22:48
   ┃     ┗Re:横浜国際翠陵  あみこ 04/3/20(土) 11:08
   ┃        ┗Re:横浜国際翠陵  しふぉん 04/3/20(土) 23:14
   ┃           ┗Re:横浜国際翠陵  気が早い母 04/3/21(日) 23:37
   ┣Re:横浜国際翠陵  くりっこ 04/3/31(水) 16:56
   ┗Re:横浜国際翠陵  くりっこ 04/4/17(土) 16:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 横浜国際翠陵
 ■名前 : 気が早い母
 ■日付 : 04/3/15(月) 0:03
 -------------------------------------------------------------------------
   小2の母です。
我が家の娘は自他共に認めるマイペース。
地元中学は人数が多く、進路指導もあまり期待できないようです。
一人娘だし、出来れば中学から私学へ通わせ6年間ゆっくり
すごさせたいと思っています。
横浜国際女学院翠陵は自宅からもほど近く、今日も散歩がてら
娘を連れて校門前まで行って来ましたが緑に囲まれたとても
良い環境ですよね。
(あいにく日曜で生徒さんの姿は見れなかったのですが・・・。)
勉強はほどほどでかまいません、できれば自分のやりたい部活に
入って友人を作り、いい思い出を作ってくれれば・・・と思っています。
HPからはわからない学校の雰囲気、など在校生、保護者の率直なご意見を
(ご近所の方でもいいです。)
ぜひ聞かせてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国際翠陵  ■名前 : 姉妹校新入生  ■日付 : 04/3/15(月) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
   全然お答えにはなっていなくて申し訳ないのですが、姉妹校の横浜創英中学に今度入学します。
創英中学の方はは共学で、おまけに男子が多めなので、翠陵とは全然雰囲気が違うと思いますが、一学年2クラスという少人数で(高校は異常に大人数で、女子が多めと聞きました)とても面倒見が良さそうです。

翠陵のグラウンドを、男子サッカー部が使わせていただいている、という話も聞きましたので、多少の交流はあるのでしょうか???すみません、よくわからなくて。

ただ、翠陵が自宅からほど近いのなら、きっと、森村学園や桜美林もあまり遠くないのでは?両校とも、環境が良く、のびのびした6年間を過ごせそうな学校だと思います。ただ、共学ですので、ご希望とは違うかもしれません。

まだ、お嬢様が2年生ということですので、女子校だけでなく、いろいろな学校を検討なさってはいかがでしょう。ゆっくり学校選びをしてくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国際翠陵  ■名前 : 気が早い母  ■日付 : 04/3/19(金) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼姉妹校新入生さん:
>全然お答えにはなっていなくて申し訳ないのですが、姉妹校の横浜創英中学に今度入学します。
>創英中学の方はは共学で、おまけに男子が多めなので、翠陵とは全然雰囲気が違うと思いますが、一学年2クラスという少人数で(高校は異常に大人数で、女子が多めと聞きました)とても面倒見が良さそうです。
>
>翠陵のグラウンドを、男子サッカー部が使わせていただいている、という話も聞きましたので、多少の交流はあるのでしょうか???すみません、よくわからなくて。
>
>ただ、翠陵が自宅からほど近いのなら、きっと、森村学園や桜美林もあまり遠くないのでは?両校とも、環境が良く、のびのびした6年間を過ごせそうな学校だと思います。ただ、共学ですので、ご希望とは違うかもしれません。
>
>まだ、お嬢様が2年生ということですので、女子校だけでなく、いろいろな学校を検討なさってはいかがでしょう。ゆっくり学校選びをしてくださいね。


貴重な情報ありがとうございます。
そうなんです。実は森村学園の方がずっと自宅からは近いのです。
ただ、近すぎて悪い所ばかり目についてしまって・・・。
しかも偏差値をみると、うちの娘には厳しいのが現実。
皆さん、どのようにして学校選びをしているのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国際翠陵  ■名前 : あみこ  ■日付 : 04/3/20(土) 11:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼気が早い母さん:

横浜女学院はどうでしょうか。
制服もステキでとても良い学校ですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国際翠陵  ■名前 : しふぉん  ■日付 : 04/3/20(土) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   聖セシリアもおすすめです。
いろいろ観に行かれると良いですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国際翠陵  ■名前 : 気が早い母  ■日付 : 04/3/21(日) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しふぉんさん:
>聖セシリアもおすすめです。
>いろいろ観に行かれると良いですよ。

ありがとうございます。
実は勤め先が中央林間なので選択肢に入れてました。
文化祭などのイベントに出かけて見ようと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国際翠陵  ■名前 : くりっこ  ■日付 : 04/3/31(水) 16:56  -------------------------------------------------------------------------
   娘が入学しますので情報提供出来ると思います。
こちらの学校は第二志望でしたが、街中の第一志望だった学校よりも環境の良さで今ではこちらの方が良かったと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国際翠陵  ■名前 : くりっこ  ■日付 : 04/4/17(土) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   入学して10日でまだ具体的には言えませんが学校がとても楽しいようです。
先輩たちも優しいとの事、ここの学校は女子サッカーが強いです。
変な事件が多い世の中なので、街中を通る学校より安心だと思います。
十日市場からのバス便もかなり本数があり、行き帰り共あまり待ったこともありません。
学校を選ぶ際、宗教のある学校と無い学校、女子校と共学、規模の大きな学校とそうではない学校など、いろいろ悩みますよね、説明会と学園祭で実際に生徒さんの雰囲気を見て、お子さんとの相性で決められたら如何でしょうか。
うちは最初共学のある学校を志望していましたが、学園祭での生徒さんの雰囲気にがっかりし、志望校から外しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 776