過去ログ

Page     777
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼水泳の授業  教えてください 04/3/15(月) 9:20
   ┣Re:水泳の授業  トイ 04/3/15(月) 9:44
   ┃  ┗Re:水泳の授業  厳しいよ 04/3/15(月) 9:48
   ┃     ┗Re:水泳の授業  miyurinn 04/3/15(月) 21:12
   ┣Re:水泳の授業  水泳大好き 04/3/15(月) 10:25
   ┗Re:水泳の授業  素朴な疑問 04/3/15(月) 20:11
      ┣Re:水泳の授業  厳しいよ 04/3/15(月) 20:17
      ┣Re:水泳の授業  かなづち 04/3/15(月) 20:40
      ┗Re:水泳の授業  ブルー 04/3/15(月) 21:28
         ┗Re:水泳の授業  河童の母 04/3/16(火) 1:22
            ┗Re:水泳の授業  ブルー 04/3/16(火) 9:13
               ┗Re:水泳の授業  ブルー 04/3/16(火) 9:35
                  ┗Re:水泳の授業  教えてください 04/3/16(火) 11:02
                     ┗Re:水泳授業の無い学校(?タイトル消えたけど合ってますか)  うろ覚えですが 04/3/17(水) 0:56
                        ┣Re:水泳授業  うろ覚えですが 04/3/17(水) 1:21
                        ┗Re:水泳授業の無い学校(?タイトル消えたけど合ってますか)  教えてください 04/3/17(水) 9:37
                           ┣Re:水泳授業の無い学校(?タイトル消えたけど合ってますか)  確か・・・ 04/3/17(水) 16:57
                           ┃  ┗Re:水泳授業の無い学校(?タイトル消えたけど合ってますか)  たぶん 04/3/17(水) 19:46
                           ┃     ┗Re:水泳授業の無い学校(?タイトル消えたけど合ってますか)  相模原 04/3/18(木) 1:43
                           ┗Re:水泳授業の無い学校  sam 04/3/18(木) 12:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 水泳の授業
 ■名前 : 教えてください
 ■日付 : 04/3/15(月) 9:20
 -------------------------------------------------------------------------
   新6年女子です。
志望校に水泳の授業が無いところを希望しています。
神奈川・東京都で、水泳の授業が無い学校または、あっても、楽しく授業を行っている学校など、ご存知でしたら、教えてください。
何校かは調べたのですが、見落としている学校があるかもしれないので、
どうか、よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳の授業  ■名前 : トイ  ■日付 : 04/3/15(月) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   フェリスはプールがないので
水泳の授業はないのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳の授業  ■名前 : 厳しいよ  ■日付 : 04/3/15(月) 9:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トイさん:
>フェリスはプールがないので
>水泳の授業はないのでは?

入れればね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳の授業  ■名前 : miyurinn  ■日付 : 04/3/15(月) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼厳しいよさん:
>▼トイさん:
>>フェリスはプールがないので
>>水泳の授業はないのでは?
>
> 入れればね。

ン十年前の卒業生です。
年に数回ですが、ありましたよ。水泳の時間。
中学の何年だったかは忘れてしまいましたが
今はなき「スカイビル」にあったプールを学校が借り切って…。

でも、なんのかんのと理由をつけて入らなくても
何も言われなかったから、課外だったのかな?

借りられる適当なプールがなければ、今はやってないかもしれないですね。
私たちのころは、冬になると東神奈川のスケートリンクを借り切って
スケート教室(自由参加)もあったなぁ。
スキー教室(自由参加)は今もあるのかな?

でも、まあ、全般的に、一応の経験はさせるものの
さほど体育に積極的な学校でないのは確かです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳の授業  ■名前 : 水泳大好き  ■日付 : 04/3/15(月) 10:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてくださいさん:

水泳を行なう学校のほうが少ないのでは?
(公立と違い、特に都心の学校ではね)
したがって、学校案内やHPに書いていなければ、
ない可能性が高いと思います。

うちは志望校はプールのないところばっかりです(^^;)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳の授業  ■名前 : 素朴な疑問  ■日付 : 04/3/15(月) 20:11  -------------------------------------------------------------------------
   よけいなお世話かもしれませんが、どうして水泳のない学校を志望されるのですか?
多分、あなたが水泳が苦手、あるいは泳げないからだと思いますが、それならなおのこと、中学で泳げるようになった方がいいのではありませんか?
もし、おぼれそうな状況になったとき、泳げた方が断然得であることは明らかですし、それがおおげさにいえば人生の明暗をわけることもあるわけですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳の授業  ■名前 : 厳しいよ  ■日付 : 04/3/15(月) 20:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼素朴な疑問さん:
>よけいなお世話かもしれませんが、どうして水泳のない学校を志望されるのですか?
>多分、あなたが水泳が苦手、あるいは泳げないからだと思いますが、それならなおのこと、中学で泳げるようになった方がいいのではありませんか?
>もし、おぼれそうな状況になったとき、泳げた方が断然得であることは明らかですし、それがおおげさにいえば人生の明暗をわけることもあるわけですから。

中学ってプールの授業しないと駄目なんじゃないの?
プールのないところは休みの日に集中講習やるとか、他のプール借りるんじゃない?
指導要領に有ると思うよ。

泳げた方が良いに決まってるし・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳の授業  ■名前 : かなづち  ■日付 : 04/3/15(月) 20:40  -------------------------------------------------------------------------
   プールのない学校で過ごしました。今は、水泳は必修なのでしょうか、私の頃は水泳の時間は一切ありませんでした。スイミングスクールもあちこちにある時代ではありませんでしたので、未だに泳げません。お友達も泳げない方が多いです。
水泳って、自分のペースでできるし、一人でも楽しめる、身体にとても良い有酸素運動ですよね、泳げないこと、とても残念に思っています。大人になってから、スイミングスクールにも行ったことがありますが、時間も取れず、なかなか上達しませんでした。
いろいろなことを身につけるのは、やっぱり若いうちのほうが楽だと思うのです。
だから、水泳、嫌だなあと思わないでトライしてみてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳の授業  ■名前 : ブルー  ■日付 : 04/3/15(月) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼素朴な疑問さん:
>多分、あなたが水泳が苦手、あるいは泳げないからだと思いますが、それならなおのこと、中学で泳げるようになった方がいいのではありませんか?

うちの子はメドレーで泳げますが、やはりプールの無い学校が選択肢の一つにあったようです。
髪が濡れると面倒・・それだけの理由でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳の授業  ■名前 : 河童の母  ■日付 : 04/3/16(火) 1:22  -------------------------------------------------------------------------
   私立なら今はどこも、プールの更衣室にドライヤーくらい有りませんか?

話逸れますけど、生理でプール見学する時も、女子校なら気兼ね無いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳の授業  ■名前 : ブルー  ■日付 : 04/3/16(火) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼河童の母さん:
>私立なら今はどこも、プールの更衣室にドライヤーくらい有りませんか?
>
>話逸れますけど、生理でプール見学する時も、女子校なら気兼ね無いです。

そうですね。あるようですが、髪を乾かしたり、着替えたり手間がかかるわりに発散できないのが面倒なようです。
最後は校風で選びましたから、それほど大きな問題ではないんですけどね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳の授業  ■名前 : ブルー  ■日付 : 04/3/16(火) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さま
すっかり話がずれちゃいました。すみません。
プール自体がない学校なら、よくある「学校案内」のたぐいに載っていたと思います。捨ててしまったので名前を挙げられないんですが・・。
人から聞いた話ですが、富士見中、武蔵野女子学院中の授業は楽しいらしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳の授業  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/3/16(火) 11:02  -------------------------------------------------------------------------
   皆様ありがとうございました。

親は大人になって、スイミングに通う人もいるのだから、せっかくだから、泳げるようになってもらいたいという気持ちです。
娘は、避けれるのなら避けたいといってます。
校風がよくって、ここはどう?と聞いても、プールがネックになり、渋い顔をしてます。学校選びは難しい!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業の無い学校(?タイトル消えたけど合ってますか)  ■名前 : うろ覚えですが <emikoizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/3/17(水) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてくださいさん:
>皆様ありがとうございました。
>
>親は大人になって、スイミングに通う人もいるのだから、せっかくだから、泳げるようになってもらいたいという気持ちです。
>娘は、避けれるのなら避けたいといってます。
>校風がよくって、ここはどう?と聞いても、プールがネックになり、渋い顔をしてます。学校選びは難しい!

3年前受験生ですが、確か国学院久我山だったと思うのですが、プールがなくて、意外!と思った覚えがあります。お調べになってみて下さい。説明の先生が、うちはプールが嫌だから受験される方も有るのですよ。と言われていたと思います。

水泳はできた方が、教職資格を取ったりする上でも有利ですが、本人にとって苦痛なら、学校ではない所で、いつかひそやかにスイミングに通ってもいいと思います。

それから、工事中か何かで、一時期光塩?とかでもプール授業がない。と聞いた事が
有った気がします。(自信ありませんが。)

せっかくの受験校ですから、良く調べてあげて下さい。本人が入りたいな。と心から
思える学校の方が、小学生にとってはキツイ勉強にも耐えて頑張れるものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業  ■名前 : うろ覚えですが <emikoizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/3/17(水) 1:21  -------------------------------------------------------------------------
    先程レスを書いた者ですが、補足です。 教職で水泳25m泳げなくてはいけないと私が知っているのは小学校教職です。他は知りませんが、養護学校とかも関係あるかもしれません。 でも中学以上の体育以外なら関係ないだろうと思うので、付記します。

ただ、泳げない中学生等の為のスイミング講習。というのを木原ミミさんの五反田の
教室(キリンスポーツでしたか?)で見たこともありますし、他のスイミング教室でもそういうクラスがあるかもしれません。 長い人生で、友達とプールとか海水浴とかに行きたい。という場面もあるかもしれないので、教職も関係なく、学校も無事に水泳のないところでも、後から考えて、何とか泳ぎ方を覚える方法を親御さんが調べてあげるといいかな。とも思うので、それも含めてご参考までにお知らせします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業の無い学校(?タイトル消えたけど合ってますか)  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/3/17(水) 9:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うろ覚えですがさん:
> せっかくの受験校ですから、良く調べてあげて下さい。本人が入りたいな。と心から
>思える学校の方が、小学生にとってはキツイ勉強にも耐えて頑張れるものです。

そうですよね。わが娘はプールの無い学校へ!という思いがあるがゆえ頑張れるのかもと思います。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業の無い学校(?タイトル消えたけど合ってますか)  ■名前 : 確か・・・  ■日付 : 04/3/17(水) 16:57  -------------------------------------------------------------------------
   四谷雙葉も全くなかったのでは?
小学生はご近所の某私立小のプールを借りて授業があるようですが。

いろいろご意見があるとは思いますが、お嬢様の意志も尊重して
さしあげたいですものね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業の無い学校(?タイトル消えたけど合ってますか)  ■名前 : たぶん  ■日付 : 04/3/17(水) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   たぶん東京女学館も 授業はないと思いますよ
立派な室内プールは持っていらしゃるのに
授業では使わないといわれたので
「なんと、贅沢な・・・」と思ったことが印象に残っています
こちらの学校ではクラブや小学生が使うと聞いたきがします

興味がありましたら 確認してみてくださいね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業の無い学校(?タイトル消えたけど合ってますか)  ■名前 : 相模原  ■日付 : 04/3/18(木) 1:43  -------------------------------------------------------------------------
   東海大相模には、プールがない!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業の無い学校  ■名前 : sam  ■日付 : 04/3/18(木) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   >そうですよね。わが娘はプールの無い学校へ!という思いがあるがゆえ頑張れるのかもと思います。

レスにはならないので恐縮ですが、うちの場合全く逆だったものでつい。
「プール(さらに水泳部)の有る学校じゃないとだめ!」でした。
女の子だと「無い学校」より選択肢は少なかったように思いますが。

お邪魔しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 777