過去ログ

Page     778
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼偏差値40の子の塾選び  すずめ 04/3/15(月) 10:33
   ┣Re:偏差値40の子の塾選び  京成線 04/3/16(火) 9:50
   ┃  ┗Re:偏差値40の子の塾選び  すずめ 04/3/16(火) 18:12
   ┃     ┗Re:偏差値40の子の塾選び  新小6,4母 04/3/16(火) 19:23
   ┃        ┗Re:偏差値40の子の塾選び  ブルー 04/3/16(火) 22:01
   ┃           ┗Re:偏差値40の子の塾選び  新小6,4母 04/3/17(水) 14:17
   ┃              ┗Re:偏差値40の子の塾選び  ブルー 04/3/17(水) 17:48
   ┗Re:偏差値40の子の塾選び  すずめ 04/3/17(水) 9:31

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 偏差値40の子の塾選び
 ■名前 : すずめ
 ■日付 : 04/3/15(月) 10:33
 -------------------------------------------------------------------------
   新小5の塾選びで迷っています。4年の時に準大手の15人位の塾に半年ほど通っていたのですが、ついていけずにやめてしまいました。その後どこへも行っていなかったのですが、本人の希望もあってまた塾を探しています。
今、本当に面倒見のよさそうな塾ということで候補を2つに絞ったのですが、一つは生徒2名で「その子がどこでつまづいているのかを確認しながら授業を進める」どちらかというと補習塾に近い進学塾。もうひとつは生徒5名位で、もう少し情報も豊富で予備校的というか実践的な授業を進めてくれる塾です。どちらも少人数で授業中の先生とのコミュニケーションも密であり、教え方もそれぞれ○、かつわからないところの面倒見も他の幾つか見た塾よりも、かなりよさそうなのでこの2つに絞りました。
授業的には、2名の方は、個人授業のように目が届くので、うちの子のように理解が遅い子にとってはじっくり教えてもらえてよさそうなのですが、授業に面白みが欠けるかなといった感じなのと、情報量的に不安があるのが気になっています。あとは生徒が2名(現在は1名)で人気が無い塾であるのと、もう一人の子もあまりやる気の無い子なので、うちの子もそれに安心して勉強しなきゃという気になりにくいのでは?ということも気になっています。(ただし、2名なので授業中は気が抜けない感じです。)
5名の塾はもう少し活気があって明るい授業で、情報量的にも安心できそう、他の生徒もやる気があってうちの子があせる位の雰囲気。5名なので大手の塾と比べると格段に先生の目も届くのですが、やはり2名の塾のように「つきっきり」状態で教えてもらうわけではないので、うちの子についていけるか不安なのが気になっています。
偏差値50位あれば、迷わず5名の塾の方を選ぶのですが、なんせ塾の授業が半分位しか理解できない子なので、2名の塾の「つきっきり」に近い授業も捨てがたい。無理をせず個人指導のように見てもらえる塾を選んだ方がいいのか、それとも最初はかなり無理をしても、5名の授業についていけるように頑張らせた方がいいのか、悩んでいます。
同じような経験をお持ちの方、また、うちならこうする、など皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値40の子の塾選び  ■名前 : 京成線  ■日付 : 04/3/16(火) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   5名の塾でも大手に比べると充分行き届いていると
思います。お子さんの理解度や家庭でのお勉強の
度合いをできるだけ蜜に連絡、お願いできる状況か
どうかまずは先生に相談されてはどうでしょうか。
もし入塾したらこんな風にたびたび連絡が取れて、
聞いてくれるか、またもしお子さんだけが他の5人
の子には理解できるところができなくて遅れてしま
ったら、どうするかなどとことん聞くのです。
もしかすると補習、なんてこともやってくれるかも
しれません。
2名のほうは、やはり人気がないということなので
しょう。やるきなさそうな子(といっても1名しか
いなければ、やる気もなくなりますよね)といると
やはりあまりいい影響はありません。補習のような
塾、というのも気になります。補習はいらないでし
ょう。(公文のように一生懸命やったのに、受験
とは違う勉強なので結局は受験に対応できなかった
ということになるかもしれません。)
ということで、断然5名の塾のほうをお勧めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値40の子の塾選び  ■名前 : すずめ  ■日付 : 04/3/16(火) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございます。両方の塾で、親子一緒に体験授業を受けさせていただき、教え方や授業の雰囲気、通っている生徒さんの様子もじっくり見た上で、悩んでいるんです。双方とも、理解の遅い我が子にとことんまで付き合っていただけそうだという感触を得られたので、この2つの塾に絞りました。
どうせなら活気のある5名の塾の方で決めたいところなのですが、体験授業に参加して、授業の理解度や、(理解できないので)宿題に苦労する様子を見ると、やはり以前の準大手の塾に通っていた時と変わらない気がしてしまいました。もちろん、授業中に先生には理解できているか何度も確認しながら授業を進めていただいていたので、大手の時とは違ってかなり親身な授業でしたが。でも、やはり理解できないものはできないようです。あとで補習対応もしていただけるという話なのですが、また1から全て教えていただくわけにもいかないですし、授業が理解できていないと娘の家庭学習の負担も人一倍大きくなってしまうので。
それなら最初から個別授業のようにじっくり見てもらえる塾の方が無理がないのかな、というところで気持ちが傾いてきています。印象としては、5名の塾の方は10教えてくれて娘の理解は5、2名の方は6教えてくれて理解は5、といった感じでしょうか。結局理解できるレベルが変わらないのなら、レベルは少し落として量も減らしても、じっくり理解できるように教えていただける塾の方がいいのかなという気がしてきました。
この考え方は間違っているでしょうか?同じように塾の授業についていけずに苦労された方の経験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値40の子の塾選び  ■名前 : 新小6,4母  ■日付 : 04/3/16(火) 19:23  -------------------------------------------------------------------------
   >この考え方は間違っているでしょうか?同じように塾の授業についていけずに苦労された方の経験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

家も現在進行形、アドバイスといえるかどうかわかりませんが。
上の子は準大手塾、一応上のクラス在籍。

一方下の子は記憶力ひとつとっても、計算の速さ、理解度どれをとっても
幼少の頃から違うという風に感じていました。
習い事でも同じ事が言えました。いわゆるのみこみが悪いという子です。
おそらく、大手塾ではついていけないという以前に入塾テストもクリアできないと
判断しましたので、近所の四谷大塚のテキスト使用する小規模塾(まだ小4はひとり)
に入塾しました。もともと補習塾が併設(というより補習塾中心)されて、すずめさまと同じような条件であると思います。
今のところ正解だったと感じています。
ふつう進学塾では学校より先の内容を進んでいくというのがほとんどですよね。カリキュラム的にはもちろん四谷と同じように進んでいくのですが、我が子の弱点である単位のプリントやごくごく簡単な計算練習のプリントを入れてくれます。
宿題も新出事項もまぜながら、そういった3年生で習った内容までさかのぼり、指導して
下さるので本当に有り難いです。

二人をみて感じること、上の子は努力もせず、軽々と出来てしまうことを、
下の子は何度も何度も繰り返して習得します。
でもその分頑張りやです。うさぎと亀じゃないけれど、きっといつか抜かされるよって、
上の子には言っています。
本当は笑顔で「漢字テスト80点だった」と喜ぶ我が子に
あんなに頑張った再テストで満点じゃないんだと心の中の葛藤があります。
歩くのが人より遅かった、お話をするのが人より遅かったと同じ、時間をかければ出来るようになるといつも私自身に言い聞かせています。がんばりましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値40の子の塾選び  ■名前 : ブルー  ■日付 : 04/3/16(火) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新小6,4母さん:
>
>二人をみて感じること、上の子は努力もせず、軽々と出来てしまうことを、
>下の子は何度も何度も繰り返して習得します。
>でもその分頑張りやです。うさぎと亀じゃないけれど、きっといつか抜かされるよって、
>上の子には言っています。

3学年ちがいですが、うちも一緒です。
記憶力だけはいいんだけれど、本は読まないし、運動も上の子の一人勝ち。
でも出来の悪い子って可愛くって・・。うさぎと亀の話もよく下の子にしてます。

最近は親のほうも割り切れて、小さな進歩でも大げさに喜べるようになりました。
塾選びの際の考え方も似ています。
上はY、下は面倒見の良い小規模塾です。
学校選びさえ間違えなければゆっくりでも確実に進んでいくと信じたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値40の子の塾選び  ■名前 : 新小6,4母  ■日付 : 04/3/17(水) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブルーさん:
>▼新小6,4母さん:
>最近は親のほうも割り切れて、小さな進歩でも大げさに喜べるようになりました。

そうでしたか、我が子と同じタイプがここにもいらっしゃいました。
今コツコツ毎日の計算練習をはじめていますが、花丸つけただけで大喜び。
繰り上がりのない筆算でしたから、この学年なら全部出来て当たり前。
でも昨年は繰り上がりにも苦労していたし、時計が読めない時期があったし、
少しづつ進歩しているんですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値40の子の塾選び  ■名前 : ブルー  ■日付 : 04/3/17(水) 17:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新小6,4母さん:

大学受験までには追いつくといいなーと思っています。
受験を意識したのは最近ですし、最初はまず補習塾に入れてのスタートでしたからまだまだこれからです。
でもあんなに幼かった子が、見たいテレビやお友だちとの約束も調整して自分から机に向かうようになりましたので、それだけでも恩の字です。
上を見ればきりがないです。これが上の子だったら親もいちいちキレてたかもしれません。堪忍袋の緒を物凄ーく丈夫にして頑張りたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値40の子の塾選び  ■名前 : すずめ  ■日付 : 04/3/17(水) 9:31  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、心温まるお話をありがとうございました。同じような経験をお持ちの方のお話も聞けて、とても励みになりました。同じスレを、「塾・予備校」の掲示板の方にも立てさせていただきました。とにかく塾選びは肝心なので、慎重に検討したいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 778