過去ログ

                                Page     781
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼教科書とどきました?  新中学1年生 04/3/11(木) 16:34
   ┣届きません  同じく新中1 04/3/11(木) 16:43
   ┃  ┗Re:届きません  上と同じ 04/3/11(木) 16:54
   ┃     ┗Re:届きません  新中2 04/3/11(木) 18:25
   ┣頂きました  よろしく 04/3/11(木) 20:06
   ┣Re:教科書とどきました?  いよいよ中1 04/3/11(木) 22:45
   ┗Re:教科書とどきました?  新中学1年生 04/3/12(金) 21:30

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 教科書とどきました?
 ■名前 : 新中学1年生
 ■日付 : 04/3/11(木) 16:34
 -------------------------------------------------------------------------
   お友達のお話を聞いていると、すでに入学校で使う
教科書を頂いている子がいます。
宿題を出されている学校もあるようですね。
我が子の進学先は難関進学校のひとつなのですが
教科書配布は入学式後。宿題は無し。です。
教科書をいただいている学校の皆さんは
予習などに入っているのでしょうか?
すっかり小学生に戻って遊び回っている我が子を見てて
これで良いのだと思っていたんですけど・・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 届きません  ■名前 : 同じく新中1  ■日付 : 04/3/11(木) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   我家の息子も教科書をもらっていません。宿題もなし。強いて言えば、新入生説明会で歌のCDをいただきました。「入学式に歌えると良いですね。」というお言葉で必ず憶えてくださいという感じではありませんでした。やはり、付属校は進学校と少しちがうのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:届きません  ■名前 : 上と同じ  ■日付 : 04/3/11(木) 16:54  -------------------------------------------------------------------------
   難関進学校ではありませんが、
まだ、うちも貰っていません。
でも、上も同じ学校なので心配してません。
教科書って検定教科書でしょ?
学校でほとんど使いませんでしたから。
授業はもっぱら、副教材やら、独自のプリントやらでした。

宿題?は出てました。
アルファベットの読み書きです。

勉強しないのがご心配なら、漢字とか、
計算、もしくは、ここぞとばかり長編小説の読破なんぞ
いかがでしょう?(我が家はこれです)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:届きません  ■名前 : 新中2  ■日付 : 04/3/11(木) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   うちも去年そうでしたよ。モチロン難関校などではありません。
何を使うのかも判別つかなくて参考書もちょっと待った。
でも、始まったら検定教科書はホントに使わないし…。
もっぱら授業はプリントと問題集。「上と同じ」さんと同じです。

宿題はやはりアルファベットの書き取り練習。それと数学プリントがちょっと。
能力別のクラス分けテストが入学直後にあるので、同じものを何回もやらせましたが。

うちも毎日やってた日課がなくなるのは寂しいらしく
漢字と計算は続けてましたね。あとは、英語は初級向けの絵本で単語を覚える程度。

お暇で漢字でも…なら、いっそ検定3級あたりがオススメ。
先手でやっておいて強気で受験したら、トントン拍子でこの冬には2級合格しました。
国語の成績にもちゃんと反映されましたよ。
学校で受けることができるのはここまでなので、中2からは英検一本に絞れます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 頂きました  ■名前 : よろしく  ■日付 : 04/3/11(木) 20:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新中学1年生さん:
>お友達のお話を聞いていると、すでに入学校で使う
>教科書を頂いている子がいます。

うちは招集日に早速頂いてきました。
ただ英語のプログレスだけは、後で頂くようです。
一応さらっと目を通していた様ですが、それだけです。(笑)
名前を書きこんで机の中にさっさとしまいこんでしまいました。

>宿題を出されている学校もあるようですね。
>我が子の進学先は難関進学校のひとつなのですが
>教科書配布は入学式後。宿題は無し。です。

宿題はありません。(一応進学校なんですが・・・)
先生からは残された小学校生活の中で、たくさんの思い出を作ってくださいとのこと。
毎年そんな感じだそうです。

>教科書をいただいている学校の皆さんは
>予習などに入っているのでしょうか?

上に書きましたがさっぱりです。(笑)
本人が是非にというので、噂の進研ゼミ中高一貫高講座なるものを
取る事になり、一応それを自分なりにやっているようです。
効果の程はまだわかりませんが。

>すっかり小学生に戻って遊び回っている我が子を見てて
>これで良いのだと思っていたんですけど・・・・

それで良いのでは?
今までがんばってきたんだし。(笑)
学校に行き始めたら、また状況も変わってくると思いますし。
うちも同じですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教科書とどきました?  ■名前 : いよいよ中1  ■日付 : 04/3/11(木) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   うちは教科書配布日という指定日があって、学校に取りに行きました。御三家です。ただ、説明会の時に、入学式の当日まで名前は書かないように、というお話だったので、その通りにしています。
本人は、毎日やる事がないので、本を読んだり、マンガを読んだり、時にパソコンゲームをして遊んでいます。また時に、学校から帰って来ると遅い昼寝をしています。今までの睡眠不足を取り戻すかのように・・・。
入学してからまた勉強が大変だと思うので、今は自由にさせてあげています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教科書とどきました?  ■名前 : 新中学1年生  ■日付 : 04/3/12(金) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   ほっとしました。うちの学校だけのんびりだったら
不安だなあと思っていたのですが。
授業ではその教科書は余り使われないかもしれないですもんね。
そのことをすっかり忘れていました。
4月まではのんびりでいいですよねねえ。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 781