過去ログ

Page     797
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼女子校を男子校で例えると  桜咲く 04/3/18(木) 23:54
   ┣Re:女子校を男子校で例えると  開花宣言 04/3/19(金) 0:41
   ┃  ┗Re:女子校を男子校で例えると  こんなのは 04/3/19(金) 6:50
   ┗Re:女子校を男子校で例えると  女子御三家って(^_^;) 04/3/19(金) 17:44
      ┗Re:女子校を男子校で例えると  あのね! 04/3/19(金) 22:01

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 女子校を男子校で例えると
 ■名前 : 桜咲く
 ■日付 : 04/3/18(木) 23:54
 -------------------------------------------------------------------------
   長男の中学受験で、男子校については少し分かるようになりましたが、
女子校については良く分かりません。来年長女が受験なのに・・・
そこで、女子校を男子校に例えて教えていただけたら、直感的にピン
と来て一番分かりやすいかなと思い、スレを立てさせて戴きました。
私が抱いている男子校のイメージが間違っていたら何にもならないので
理由も書いて戴ければ幸いです。例えば、違うかもしれませんが、

桜蔭=開成(学べや学べ・・・)
女子学院=麻布(制服着用も強制されない自由な雰囲気)
雙葉=?(同じカトリックでも栄光とは違う気がする)
豊島岡=巣鴨?海城?
大妻=?
共立女子=?
跡見=?
吉祥女子=?

などなど、よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子校を男子校で例えると  ■名前 : 開花宣言  ■日付 : 04/3/19(金) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   う〜〜ん、かなり無理のあるスレだけど
考えてみると、楽しいかも・・・
お母さま達の雰囲気みたいなのが、似ている所はあるかもしれませんね。

▼桜咲くさん:
>桜蔭=開成(学べや学べ・・・)
>女子学院=麻布(制服着用も強制されない自由な雰囲気)
>雙葉=?(同じカトリックでも栄光とは違う気がする)

雙葉=聖光(躾重視?)
白百合=栄光(キチンとしているようで、案外のびのび)
湘南白百合=サレジオ(なんとなく・・)
鎌倉女学院=浅野(庶民の味方)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子校を男子校で例えると  ■名前 : こんなのは  ■日付 : 04/3/19(金) 6:50  -------------------------------------------------------------------------
   ふたば=武蔵   白百合=暁星    御茶女=筑駒  とか

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子校を男子校で例えると  ■名前 : 女子御三家って(^_^;)  ■日付 : 04/3/19(金) 17:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜咲くさん:
男子校のヒエラルキーは、ひとえに東大合格者数に準じたものです。
今年麻布・筑駒を一蹴し、栄えある第三位(前期)に輝いた櫻蔭は
まさに開成に匹敵すると申せましょうが・・・・

即ち、男子校的基準からすれと、極論ながら、「櫻蔭とその他」が妥当かと。

但し、最終目標が早慶あたりでよいのなら、御三家の残りニ家は勿論
附属の中等部・湘南・早実をも、高位に遇さざるをえず・・・

まあ所詮遊びでしょうから、どうでもいいのでしょうが、
ただ受験○年院などと揶揄される某校に該当する女子校って、どこ?(^_^;)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子校を男子校で例えると  ■名前 : あのね!  ■日付 : 04/3/19(金) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女子御三家って(^_^;)さん:
>▼桜咲くさん:
>男子校のヒエラルキーは、ひとえに東大合格者数に準じたものです。
>今年麻布・筑駒を一蹴し、栄えある第三位(前期)に輝いた櫻蔭は
>まさに開成に匹敵すると申せましょうが・・・・
>
>即ち、男子校的基準からすれと、極論ながら、「櫻蔭とその他」が妥当かと。
>
>但し、最終目標が早慶あたりでよいのなら、御三家の残りニ家は勿論
>附属の中等部・湘南・早実をも、高位に遇さざるをえず・・・
>
>まあ所詮遊びでしょうから、どうでもいいのでしょうが、
>ただ受験○年院などと揶揄される某校に該当する女子校って、どこ?(^_^;)

受験○年院だなんて、荒れまくってるスレの話題をまたここに持ち出すなんて
あなたの品位を疑います。
所詮遊びだとはいえ、何を言っても良いわけないと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 797