過去ログ

Page     796
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自由学舎という塾について  江田 04/3/18(木) 21:06
   ┣Re:自由学舎という塾について  薄暮 04/3/20(土) 15:00
   ┣Re:自由学舎という塾について 追加  薄暮 04/3/20(土) 16:47
   ┗Re:自由学舎という塾について  子供が通っていました 04/3/20(土) 21:35
      ┗Re:自由学舎という塾について  江田 04/3/21(日) 22:45

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 自由学舎という塾について
 ■名前 : 江田
 ■日付 : 04/3/18(木) 21:06
 -------------------------------------------------------------------------
   自由が丘と田園都市線の江田にある塾で、中学受験対策用の塾ではないようですが。こちらについて興味があります。
ご存知の方がおられたら、塾の雰囲気、取り組み方、先生方のお考え、内容など是非教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自由学舎という塾について  ■名前 : 薄暮  ■日付 : 04/3/20(土) 15:00  -------------------------------------------------------------------------
    私の中高の先輩が塾長をしています。
 自由が丘と江田と高田馬場にあって、子供にとって本当に必要なことを教えてくれるところだと思います。基本は個別指導ですが、自然体験行事あり、勉強ばっかり12時間合宿(受験生対応)ありの、柔軟な塾です。うちは通うには遠いので本当の実情はわかりませんが、できるもなのら入れたかったと思います。
(以下参考にして下さい)
http://home.n04.itscom.net/syumei/index.html

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自由学舎という塾について 追加  ■名前 : 薄暮  ■日付 : 04/3/20(土) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   先ほどの追加です
塾長さんからメールがきましたので転載します
参考になさって下さい
なお、校舎があるのは「高田馬場」ではなく綱島の「高田」でした。思い込みで失礼しました。
<以下転載>
下田です。自由学舎は私が27年前から主宰している私塾。今現在は、自由が丘、江田、綱島の3校があります。小学生・中学生・高校生・大受浪人などのいろとりどりのメンバーが同じ教室で勉強しています。進学や受験目的の生徒が中心ですが、不登校や引きこもり直りかけの子や大検を目指す子や・・・とにかく色とりどりです。(それがねらいでもあります、理由は長い説明が必要なので割愛します、お会いできた時にでもお話しましょう)HPにもアクセスしてみてください。http://home.n04.itscom.net/syumei/
質問などなんなりとどうぞ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自由学舎という塾について  ■名前 : 子供が通っていました  ■日付 : 04/3/20(土) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   子供が、4年生の1月からお世話になりました。
とにかく、心の温かい先生たちです。受験というすさまじい場に子供を追い立てるのにためらいの合った私たちには、申し分のない塾でした。しっかりと、基礎学力をつけていただいたと思っています。
塾を離れても、こんな塾、いつまでも残って行ってほしいと思うのですから、ちょっと、言葉では説明しがたい塾です。
自由学舎の名前をみて、思わず、投稿いたしました。
子供は、今年中1です。第一志望の中堅校に通います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自由学舎という塾について  ■名前 : 江田  ■日付 : 04/3/21(日) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   薄暮さん、子供が通っていましたさん、ご返答有り難うございます。

私のところは新一年生ですが、学校とは違った場所で違った先生と過ごす場所を与えたいと考えています。お勉強というよりもちょっと背伸びした好奇心が持てる場所とでもいいましょうか・・・。

HPを拝見しまして、ほのぼのとした雰囲気が伝わってきました。

こちらの塾だけで中学受験の用意は出来ないのでしょうか。
やはり高学年になれば、日能研や市進などに通わないと厳しいでしょうか。
ご意見など頂ければ幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 796