過去ログ

Page     808
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼算数の基礎を養う問題集を教えてください  かめ 04/3/21(日) 11:10
   ┣Re:算数の基礎を養う問題集を教えてください  算数教室 04/3/21(日) 11:24
   ┃  ┣Re:算数の基礎を養う問題集を教えてください  Ciaccona 04/3/21(日) 12:32
   ┃  ┃  ┗Re:算数の基礎を養う問題集を教えてください  かめ 04/3/22(月) 20:40
   ┃  ┗Re:算数の基礎を養う問題集を教えてください  かめ 04/3/22(月) 20:35
   ┗Re:算数の基礎を養う問題集を教えてください  海 04/3/22(月) 16:03
      ┣Re:算数の基礎を養う問題集を教えてください  便乗質問させて下さい 04/3/22(月) 19:19
      ┗Re:算数の基礎を養う問題集を教えてください  かめ 04/3/22(月) 20:43
         ┗Re:算数の基礎を養う問題集を教えてください  うさぎ 04/3/23(火) 8:57
            ┗Re:算数の基礎を養う問題集を教えてください  かめ 04/3/25(木) 10:16

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 算数の基礎を養う問題集を教えてください
 ■名前 : かめ <ts601012@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 04/3/21(日) 11:10
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
4月に小6年生になる娘がいます。大手進学塾に通っていますが、のんびり屋さんの
ためか、宿題をするのが精一杯です。とくに算数がたいへん!!
そこで、これだけを完璧にこなせば、中学受験の基礎を養える、という心強い
問題集などがありましたら、どうかご紹介ください。
このままでは、塾のペースに流されて本当に基礎学力がついているのかどうかわからないまま、夏休みになりそうで、心配です。どうぞよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数の基礎を養う問題集を教えてください  ■名前 : 算数教室  ■日付 : 04/3/21(日) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かめさん:

塾に行かれているのでしたら塾の問題集を初めからやりなおしてみては
いかがでしょうか。
いろいろな問題集に手を出しても結局できずじまいになりかねないですから。
塾の宿題に他の問題集では時間もなくなりますし、塾の問題集でしたら
わからないところは塾に聞けますから。
また算数の苦手なお子様はまず計算練習を毎日毎日続けることが大切です。
計算が完璧になるころ文章題図形も力がついてきます。
娘は算数が苦手で6年初め偏差値42くらいでしたが、偏差値68の学校に合格を
いただきました。毎日毎日計算練習でした。
がんばって。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数の基礎を養う問題集を教えてください  ■名前 : Ciaccona  ■日付 : 04/3/21(日) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   http://www.koenokyoikusha.co.jp/m-page/czs.html
に『計算合格の800題』というのがありますね。
この中身をちゃんと見ていないのですが、
単なる計算問題でなく、速さや割合の一行問題を
含んでいるのであれば、使えるかもしれません。

娘の行っている塾では、漢字は『漢字マスター91』
というので練習していますが、実際にはこの会社の
『漢字合格の2730題』と同じようです。
計算マスターというのもあって、そのうちやると聞いていますが、
実態として『計算合格の800題』と同じではないかと推測しています。

推測で投稿して申し訳ないのですが、
書店でご確認の上、ご判断下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数の基礎を養う問題集を教えてください  ■名前 : かめ  ■日付 : 04/3/22(月) 20:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Ciacconaさん:
>http://www.koenokyoikusha.co.jp/m-page/czs.html
>に『計算合格の800題』というのがありますね。
>この中身をちゃんと見ていないのですが、
>単なる計算問題でなく、速さや割合の一行問題を
>含んでいるのであれば、使えるかもしれません。
>
>娘の行っている塾では、漢字は『漢字マスター91』
>というので練習していますが、実際にはこの会社の
>『漢字合格の2730題』と同じようです。
>計算マスターというのもあって、そのうちやると聞いていますが、
>実態として『計算合格の800題』と同じではないかと推測しています。
>
>推測で投稿して申し訳ないのですが、
>書店でご確認の上、ご判断下さい。
レスをありがとうございます。早速、声の教育社のHPを拝見。
書店で探してみようと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数の基礎を養う問題集を教えてください  ■名前 : かめ <ts601012@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/3/22(月) 20:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼算数教室さん:
>▼かめさん:
>
>塾に行かれているのでしたら塾の問題集を初めからやりなおしてみては
>いかがでしょうか。
>いろいろな問題集に手を出しても結局できずじまいになりかねないですから。
>塾の宿題に他の問題集では時間もなくなりますし、塾の問題集でしたら
>わからないところは塾に聞けますから。
>また算数の苦手なお子様はまず計算練習を毎日毎日続けることが大切です。
>計算が完璧になるころ文章題図形も力がついてきます。
>娘は算数が苦手で6年初め偏差値42くらいでしたが、偏差値68の学校に合格を
>いただきました。毎日毎日計算練習でした。
>がんばって。

レスをありがとうございます。そうですね。やっぱり塾の問題集をやり直してみることにします。私も大学受験の時は、同じ問題集を何度もやりました。中学受験も変わらないのですね。お嬢さんのように、娘も算数の苦手克服ができたらと願っています。
毎日、ひたすら計算練習、早速やってみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数の基礎を養う問題集を教えてください  ■名前 : 海  ■日付 : 04/3/22(月) 16:03  -------------------------------------------------------------------------
   かめさん
問題集というよりも、問題のやり方に問題があるのではないですか、塾ではどのように指導されているかはわかりませんが、問題を解く過程でのノートの作り方がうまく行ってないんではないでしょうか、塾のノートとは別の学習ノートを見てあげてください、親御さんが見てどんな問題を解いているのかわかりますか、それがわかるようなノートを作っていくと算数の力がついてきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数の基礎を養う問題集を教えてください  ■名前 : 便乗質問させて下さい  ■日付 : 04/3/22(月) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   うちも今、算数をどう勉強していくべきか悩んでいます。
もう少し具体的に教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数の基礎を養う問題集を教えてください  ■名前 : かめ  ■日付 : 04/3/22(月) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海さん:
レスをありがとうございます。
そう言えば、娘は最後までノートを使いきらず、なぜか途中から新しいノートを使うので、復習するときにどこに何が書いてあるのかわかないことが多々ありました。
ノートを丁寧に取ることを心がけるようにさせます。ノートをちゃんと作れば、
自分がどうして間違ったかが、わかるように思います。ありがとうございました。

>かめさん
> 問題集というよりも、問題のやり方に問題があるのではないですか、塾ではどのように指導されているかはわかりませんが、問題を解く過程でのノートの作り方がうまく行ってないんではないでしょうか、塾のノートとは別の学習ノートを見てあげてください、親御さんが見てどんな問題を解いているのかわかりますか、それがわかるようなノートを作っていくと算数の力がついてきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数の基礎を養う問題集を教えてください  ■名前 : うさぎ  ■日付 : 04/3/23(火) 8:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かめさん:
私も他の方のおっしゃるよう、
手を広げず、塾問題集の洗い出しをすべきだと思います。
間違えノートのようなものは作っていますか?
模試などで、間違えたら、
右に問題(コピー)左に解答、なぜ間違えたかを書く。
これから模試の度に積み重ねていって、
時間のあるときにやり直しをするんです。
正答率の低い応用はやらなくてもいいと思います。
どこでつまづいていたのか、苦手なのはこういう所が見つかると思います。
皆が出来る問題はおとさない事を意識してするといいですよ。
家も最初は手をつけないでいいとまで言い切りましたから。
(感ででたらめに書くのはOK)

例えば我が子はグラフの読みとりが苦手、
英文字になると苦手意識があるのか出来が悪い(三角形APQのように)
そしたら、テキストを引っ張り出し、解き方の詳しい例題などをやります。

焦る事ないです、まだ時間はありますよ、頑張りましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数の基礎を養う問題集を教えてください  ■名前 : かめ  ■日付 : 04/3/25(木) 10:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うさぎさん:
おっしゃる通り、間違えノートを作成するのが、夢です。
わかっていながら、出来ずにそのままの状態です。子供に「ノートを作りなさい」
って何度言ってもひとりではできないのですよね。親が率先してやらないと。
今回は肝に銘じて、重い腰をあげます。
どうもありがとうございます。
>▼かめさん:
>私も他の方のおっしゃるよう、
>手を広げず、塾問題集の洗い出しをすべきだと思います。
>間違えノートのようなものは作っていますか?
>模試などで、間違えたら、
>右に問題(コピー)左に解答、なぜ間違えたかを書く。
>これから模試の度に積み重ねていって、
>時間のあるときにやり直しをするんです。
>正答率の低い応用はやらなくてもいいと思います。
>どこでつまづいていたのか、苦手なのはこういう所が見つかると思います。
>皆が出来る問題はおとさない事を意識してするといいですよ。
>家も最初は手をつけないでいいとまで言い切りましたから。
>(感ででたらめに書くのはOK)
>
>例えば我が子はグラフの読みとりが苦手、
>英文字になると苦手意識があるのか出来が悪い(三角形APQのように)
>そしたら、テキストを引っ張り出し、解き方の詳しい例題などをやります。
>
>焦る事ないです、まだ時間はありますよ、頑張りましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 808