過去ログ

Page     807
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼芝、大丈夫?  春うらら 04/3/21(日) 7:20
   ┣Re:芝、大丈夫?  本当にだいじょうぶ? 04/3/21(日) 8:15
   ┃  ┗Re:芝、大丈夫?  肩身が狭い 04/3/22(月) 0:10
   ┃     ┣Re:芝、大丈夫?  本当にだいじょうぶ? 04/3/22(月) 8:39
   ┃     ┣Re:芝、大丈夫?  辛口 04/3/22(月) 11:15
   ┃     ┃  ┗Re:芝、大丈夫?  たまたま・・ 04/3/22(月) 14:15
   ┃     ┃     ┗Re:芝、大丈夫?  過保護ですよ。 04/3/22(月) 16:04
   ┃     ┃        ┗Re:芝、大丈夫?  たまたま・・ 04/3/22(月) 16:43
   ┃     ┃           ┣Re:芝、大丈夫?  やっぱり甘いね 04/3/22(月) 20:41
   ┃     ┃           ┗Re:芝、大丈夫?  過保護ですよ。 04/3/23(火) 13:06
   ┃     ┃              ┗Re:芝、大丈夫?  芝がんばれ 04/3/23(火) 13:45
   ┃     ┃                 ┗Re:芝、大丈夫?  たまたま・・ 04/3/23(火) 15:08
   ┃     ┃                    ┗Re:芝、大丈夫?  芝がんばれ 04/3/23(火) 15:27
   ┃     ┃                       ┗Re:芝、大丈夫?  たまたま・・ 04/3/23(火) 15:46
   ┃     ┗Re:芝、大丈夫?  泣き面に蜂 04/3/22(月) 16:53
   ┃        ┗Re:芝、大丈夫?  さくら 04/3/22(月) 23:58
   ┃           ┗Re:芝、大丈夫?  甘い!! 04/3/23(火) 0:15
   ┃              ┣Re:芝、大丈夫?  アトラス 04/3/23(火) 2:10
   ┃              ┃  ┗Re:芝、大丈夫?  1〇期 04/3/23(火) 9:32
   ┃              ┃     ┣Re:芝、大丈夫?  なごり雪 04/3/23(火) 10:41
   ┃              ┃     ┗モラルと犯罪  他校の保護者 04/3/23(火) 12:34
   ┃              ┗Re:芝、大丈夫?  さくら 04/3/23(火) 18:51
   ┃                 ┗Re:芝、大丈夫?  (=^・^=) 04/3/23(火) 19:13
   ┣思案橋ブルース  ガッツふぁん 04/3/23(火) 8:48
   ┃  ┗Re:思案橋ブルース  たまたま・・ 04/3/23(火) 9:14
   ┣Re:芝、大丈夫?  ごめんなさい 04/3/23(火) 12:05
   ┃  ┗Re:芝、大丈夫?  しばふ 04/3/23(火) 12:31
   ┗芝、お勉強大丈夫?  春うらら 04/3/24(水) 6:37
      ┣Re:芝、お勉強大丈夫?  終了にしませんか? 04/3/24(水) 8:33
      ┗Re:芝、お勉強大丈夫?  終了 04/3/24(水) 9:49
         ┗Re:芝、お勉強大丈夫?  終了 04/3/27(土) 8:13
            ┗Re:芝、お勉強大丈夫?  終了 04/3/29(月) 18:43
               ┗Re:芝、お勉強大丈夫?  終了 04/3/29(月) 23:59
                  ┗Re:芝、お勉強大丈夫?  終了 04/3/30(火) 9:36
                     ┗Re:芝、お勉強大丈夫?  終了 04/3/30(火) 9:46
                        ┗Re:芝、お勉強大丈夫?  思うに・・ 04/3/30(火) 15:43
                           ┗Re:芝、お勉強大丈夫?  自学自習 04/3/30(火) 16:17
                              ┗Re:芝、お勉強大丈夫?  思うに・・ 04/3/30(火) 22:28
                                 ┣Re:芝、お勉強大丈夫?  カビリアの夜 04/3/30(火) 22:49
                                 ┃  ┗Re:芝、お勉強大丈夫?  ちょっと... 04/3/31(水) 2:43
                                 ┃     ┗Re:芝、お勉強大丈夫?  一般的に 04/3/31(水) 9:44
                                 ┃        ┗Re:芝、無敵!  一般的に 04/3/31(水) 9:50
                                 ┃           ┗Re:芝、無敵!  思うに・・ 04/3/31(水) 10:08
                                 ┗Re:芝、お勉強大丈夫?  自学自習 04/3/31(水) 11:18
                                    ┗自由な校風  sakura 04/4/3(土) 14:13
                                       ┗Re:自由な校風  慶応 04/4/5(月) 11:04
                                          ┗Re:自由な校風  sakura 04/4/5(月) 23:22
                                             ┗Re:自由な校風  過大ではないと思うが... 04/4/5(月) 23:46
                                                ┗Re:自由な校風  難関校合格率 04/4/7(水) 18:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 芝、大丈夫?
 ■名前 : 春うらら
 ■日付 : 04/3/21(日) 7:20
 -------------------------------------------------------------------------
   芝が、東大、合格者一人?!びっくりです。
Sの塾長が、軟教育で、受験生から、敬遠されたようだ。とか・・
説明会でも、「受験一筋では、ありません」のようなことも、おっしゃっていたけれども・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、大丈夫?  ■名前 : 本当にだいじょうぶ?  ■日付 : 04/3/21(日) 8:15  -------------------------------------------------------------------------
   野球部でも電車の不正乗車が発覚して大会出場停止に。朝日・毎日にも出ていました。説明会では好印象なのですが、心配。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、大丈夫?  ■名前 : 肩身が狭い  ■日付 : 04/3/22(月) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本当にだいじょうぶ?さん:
>野球部でも電車の不正乗車が発覚して大会出場停止に。朝日・毎日にも出ていました。説明会では好印象なのですが、心配。

朝日新聞はいつの日の記事ですか?
このごろ芝どうしてしまったのでしょうか?生徒一人一人芝生としての自覚を持って行動してほしいです。息子にも制服を着ているときは芝の看板を背負っているのよ。といっているのですが。・・・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、大丈夫?  ■名前 : 本当にだいじょうぶ?  ■日付 : 04/3/22(月) 8:39  -------------------------------------------------------------------------
   18日の朝刊のスポーツ面です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、大丈夫?  ■名前 : 辛口  ■日付 : 04/3/22(月) 11:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼肩身が狭いさん:
>▼本当にだいじょうぶ?さん:
>>野球部でも電車の不正乗車が発覚して大会出場停止に。朝日・毎日にも出ていました。説明会では好印象なのですが、心配。
>
>朝日新聞はいつの日の記事ですか?
>このごろ芝どうしてしまったのでしょうか?生徒一人一人芝生としての自覚を持って行動してほしいです。息子にも制服を着ているときは芝の看板を背負っているのよ。といっているのですが。・・・・・・

学校にも生徒自身にも少し甘えがあるように思います。
芝は、自由な気風で売っているわけですから、自由の重さをもっと意識しないといけないと思います。
締め付けられる学校より、芝のように生徒を締め付けず、自由な学校の方が本当は生徒に課せられるものは重いのだ、ということを再認識して欲しいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、大丈夫?  ■名前 : たまたま・・  ■日付 : 04/3/22(月) 14:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼辛口さん:
>▼肩身が狭いさん:
>>▼本当にだいじょうぶ?さん:
>>>野球部でも電車の不正乗車が発覚して大会出場停止に。朝日・毎日にも出ていました。説明会では好印象なのですが、心配。
>>
>>朝日新聞はいつの日の記事ですか?
>>このごろ芝どうしてしまったのでしょうか?生徒一人一人芝生としての自覚を持って行動してほしいです。息子にも制服を着ているときは芝の看板を背負っているのよ。といっているのですが。・・・・・・
>
>学校にも生徒自身にも少し甘えがあるように思います。
>芝は、自由な気風で売っているわけですから、自由の重さをもっと意識しないといけないと思います。
>締め付けられる学校より、芝のように生徒を締め付けず、自由な学校の方が本当は生徒に課せられるものは重いのだ、ということを再認識して欲しいと思います。

今回のことを決して許してはいけないけれど、たまたま見つかってしまったことではないでしょうか?
素直なゆえに、まっすぐなゆえに逆に見つかってしまった・・・。

ですが、決して許されることではありません。

学校にも、生徒自信にも甘えが無かったとは言い切れないでしょうけれど、見つからなければ何しても良い・・と言う風潮のある昨今の若者。

他校でもありうること。
真面目でまっすぐで、芝の生徒だったから見つかってしまった・・・。

もっと、ずるい学生だったら・・・。

芝の生徒だけ、責められる事では無いように感じますし、だからといって、それまでの芝の校風が変わってしまっても嫌ですね。
芝のあののびのびとした優しさの溢れる雰囲気は変わらないで欲しい。
頑張れ!芝生。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、大丈夫?  ■名前 : 過保護ですよ。  ■日付 : 04/3/22(月) 16:04  -------------------------------------------------------------------------
   >今回のことを決して許してはいけないけれど、たまたま見つかってしまったことではないでしょうか?
>素直なゆえに、まっすぐなゆえに逆に見つかってしまった・・・
>他校でもありうること。
>真面目でまっすぐで、芝の生徒だったから見つかってしまった・・・。
>もっと、ずるい学生だったら・・・。
>芝の生徒だけ、責められる事では無いように感じます

気になった文章をピックアップしてみました。
どんな事情があれ、犯罪を正当化してはいけません。
まだまだ未完成の子供達ですから、それを見守る大人は、悪い事は悪いと毅然とした
態度をとらねば子供が道を見失います。

子供をのびのびと育てたい事と、悪い事は悪いと伝える事は切り離して考えるべきでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、大丈夫?  ■名前 : たまたま・・  ■日付 : 04/3/22(月) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼過保護ですよ。さん:
>>今回のことを決して許してはいけないけれど、たまたま見つかってしまったことではないでしょうか?
>>素直なゆえに、まっすぐなゆえに逆に見つかってしまった・・・
>>他校でもありうること。
>>真面目でまっすぐで、芝の生徒だったから見つかってしまった・・・。
>>もっと、ずるい学生だったら・・・。
>>芝の生徒だけ、責められる事では無いように感じます
>
>気になった文章をピックアップしてみました。
>どんな事情があれ、犯罪を正当化してはいけません。
>まだまだ未完成の子供達ですから、それを見守る大人は、悪い事は悪いと毅然とした
>態度をとらねば子供が道を見失います。
>
>子供をのびのびと育てたい事と、悪い事は悪いと伝える事は切り離して考えるべきでは?

ですから、野球部の適切な措置に踏み切ったのでしょう。
家は、朝日も毎日も取っていませんから、詳しい内容は知りません。

決して甘くは無いのではないのではありませんか?
今回こんなことになって、誠に残念です。

だからと言って良い大人が、よってたかって鬼の首を取ったように騒ぎ立てて、これも人気校の宿命でしょうか・・・。

今、一番悔いているのは当の本人でしょうし、犯罪者扱いは行き過ぎでしょう。
何を持って芝は甘いとお考えなのでしょう。
学校側も確固たる措置を考えていることでしょう。

他校とは言え、今後の活躍を見守るのが子を持つ親の心ではありませんか?

これは、芝に限った問題ではないことを、頭の片隅にでも入れておくべきでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、大丈夫?  ■名前 : やっぱり甘いね  ■日付 : 04/3/22(月) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たまたま・・さん:
>ですから、野球部の適切な措置に踏み切ったのでしょう。
>家は、朝日も毎日も取っていませんから、詳しい内容は知りません。
>
>決して甘くは無いのではないのではありませんか?
>今回こんなことになって、誠に残念です。
>
>だからと言って良い大人が、よってたかって鬼の首を取ったように騒ぎ立てて、これも人気校の宿命でしょうか・・・。
>
>今、一番悔いているのは当の本人でしょうし、犯罪者扱いは行き過ぎでしょう。
>何を持って芝は甘いとお考えなのでしょう。
>学校側も確固たる措置を考えていることでしょう。
>
>他校とは言え、今後の活躍を見守るのが子を持つ親の心ではありませんか?
>
>これは、芝に限った問題ではないことを、頭の片隅にでも入れておくべきでしょう。

犯罪者扱いは行き過ぎって、立派な犯罪だと思いますが。
他校でもありうるとか、たまたま芝だから見つかったとか
そういう親だからこんなことが起きるのでは?
学校だけのせいではなく、このような甘い親の問題もあると思いますね。
新聞とってなくてもWeb上でも記事が読めますよ。
長期に渡った不正だったので新聞にも取り上げられたようですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、大丈夫?  ■名前 : 過保護ですよ。  ■日付 : 04/3/23(火) 13:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たまたま・・さん:
>▼過保護ですよ。さん:
>>>今回のことを決して許してはいけないけれど、たまたま見つかってしまったことではないでしょうか?
>>>素直なゆえに、まっすぐなゆえに逆に見つかってしまった・・・
>>>他校でもありうること。
>>>真面目でまっすぐで、芝の生徒だったから見つかってしまった・・・。
>>>もっと、ずるい学生だったら・・・。
>>>芝の生徒だけ、責められる事では無いように感じます
>>
>>気になった文章をピックアップしてみました。
>>どんな事情があれ、犯罪を正当化してはいけません。
>>まだまだ未完成の子供達ですから、それを見守る大人は、悪い事は悪いと毅然とした
>>態度をとらねば子供が道を見失います。
>>
>>子供をのびのびと育てたい事と、悪い事は悪いと伝える事は切り離して考えるべきでは?
>
>ですから、野球部の適切な措置に踏み切ったのでしょう。
>家は、朝日も毎日も取っていませんから、詳しい内容は知りません。
>
>決して甘くは無いのではないのではありませんか?
>今回こんなことになって、誠に残念です。
>
>だからと言って良い大人が、よってたかって鬼の首を取ったように騒ぎ立てて、これも人気校の宿命でしょうか・・・。
>
>今、一番悔いているのは当の本人でしょうし、犯罪者扱いは行き過ぎでしょう。
>何を持って芝は甘いとお考えなのでしょう。
>学校側も確固たる措置を考えていることでしょう。
>
>他校とは言え、今後の活躍を見守るのが子を持つ親の心ではありませんか?
>
>これは、芝に限った問題ではないことを、頭の片隅にでも入れておくべきでしょう。
私のレス以降、立て続けに沢山の方の意見がありましたので、ちょっと話は前後
しますが、たまたま・・さんは、文脈からいって芝のご父兄の方かと思いました。
でも、志望してらっしゃるだけなのですね。
私が甘いと感じたのは、学校の対応ではなく、芝のご父兄としてのたまたま・・さん
の考えです。
でも、ご父兄でなければ、話も違いますが。

たびたび学校に足を運ばれ、芝に惚れ込んでいらっしゃるようですが、老婆心
ながら、盲目になってはいけないと思います。
芝が悪いと言っているのではありません。良いところは良いでいいのですが
悪いところがでてきた時、冷静にまっすぐに受け止め、見つめ直す事で、更に
芝がどんな学校であるのか解かると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、大丈夫?  ■名前 : 芝がんばれ  ■日付 : 04/3/23(火) 13:45  -------------------------------------------------------------------------
   >悪いところがでてきた時、冷静にまっすぐに受け止め、見つめ直す事で、更に
>芝がどんな学校であるのか解かると思います。

私もそう思います。

人間も苦境に陥ったとき初めてその人の真価が問われると思います。
学校も、こういう事件が起きたときにどう対処するのかということで
その真価が問われるのだと思います。

今の日本人(われわれ大人も含めて)のモラルの低下を考えると
他人事とは思えません。
今回の一件も一昔前の芝では考えられなかったことではないでしょうか。
芝の学校としての対応を見守りたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、大丈夫?  ■名前 : たまたま・・  ■日付 : 04/3/23(火) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼芝がんばれさん:
>>悪いところがでてきた時、冷静にまっすぐに受け止め、見つめ直す事で、更に
>>芝がどんな学校であるのか解かると思います。
>
>
>私もそう思います。
>
>人間も苦境に陥ったとき初めてその人の真価が問われると思います。
>学校も、こういう事件が起きたときにどう対処するのかということで
>その真価が問われるのだと思います。
>
>今の日本人(われわれ大人も含めて)のモラルの低下を考えると
>他人事とは思えません。
>今回の一件も一昔前の芝では考えられなかったことではないでしょうか。
>芝の学校としての対応を見守りたいと思います。

誠に同感です。

今回のことは、芝の学生であったけれど氷山の一角に過ぎないと思います。
今の若者を象徴した一件であったと感じます。

今後の芝に心から期待しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、大丈夫?  ■名前 : 芝がんばれ  ■日付 : 04/3/23(火) 15:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たまたま・・さん:

>今回のことは、芝の学生であったけれど氷山の一角に過ぎないと思います。
>今の若者を象徴した一件であったと感じます。

あなたの投稿を読むと、他の学校でも同じようなことをしていて、「たまたま」氷山の一角で見つかったのが「芝の学生」だったしか読めません。
私が言いたかったことはそうではありません。

芝の今後の対応で、芝の本当の姿が分かるといっているのです。
対応によっては、今まで営々と築いてきた芝の伝統が瓦解する。
だからこそ、芝にはがんばって欲しいと思うのです。

あなたが、芝にとって単なる善意の第三者であることを祈ります。
まさか、関係者や、志願者がそんなことを書いているのではないと思いたいです。

それとモラルが低下しているのは「今の若者」だけではありません。
むしろ、モラルを失っているのはわれわれ大人のほうです。
だから、子供たちがこうなっているのです。
私は自戒の意をこめて書いたつもりだったのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、大丈夫?  ■名前 : たまたま・・  ■日付 : 04/3/23(火) 15:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼芝がんばれさん:
>▼たまたま・・さん:
>
>>今回のことは、芝の学生であったけれど氷山の一角に過ぎないと思います。
>>今の若者を象徴した一件であったと感じます。
>
>
>あなたの投稿を読むと、他の学校でも同じようなことをしていて、「たまたま」氷山の一角で見つかったのが「芝の学生」だったしか読めません。
>私が言いたかったことはそうではありません。
>
>芝の今後の対応で、芝の本当の姿が分かるといっているのです。
>対応によっては、今まで営々と築いてきた芝の伝統が瓦解する。
>だからこそ、芝にはがんばって欲しいと思うのです。
>
>あなたが、芝にとって単なる善意の第三者であることを祈ります。
>まさか、関係者や、志願者がそんなことを書いているのではないと思いたいです。
>
>それとモラルが低下しているのは「今の若者」だけではありません。
>むしろ、モラルを失っているのはわれわれ大人のほうです。
>だから、子供たちがこうなっているのです。
>私は自戒の意をこめて書いたつもりだったのですが。

本当に大人のモラルは大変低下していると感じます。
まして芝の関係者、保護者の方々はきっとこちらで反論されることはとうてい考えられません。(そういう方々はいらっしゃらないと思います。皆様、本当に常識的であり、本人でなくても真摯に受け止め、こちらを覗いている関係者の方々は心を痛めているものと感じますから)
私は、確かに今回の件は芝の学生が起こしたことですから、それは反省し、学校の措置を真っ向から受け止め大いに反省すべきだと感じます。
ですが、どなたかもおっしゃっていましたが将来のある身、改心し「芝」の学生として恥じない大人に成長して欲しいと祈ってはいけないのでしょうか。
一度の間違いにこんなに攻められなければいけないのでしょうか?
本人は今、罪を反省し、犯した罪の重大さに一番苦しんでいるはずではないのでしょうか?

大人だってモラルの無い人が多い昨今。
本当にモラルの無い大人が多すぎます。

よってたかって言いたい放題・・・。
一度間違ったことをしたからって、良い大人が攻めることでしょうか?
他の学校の生徒は絶対していないことでしょうか?
逆に他校の生徒さんが起こしても、私はその生徒が改心し、一日も早く立ち直って欲しいと同じ子供を持つ親として願わずにはおれませんが。

子供は芝を志望校に今、頑張っております。
私が申し上げたかったことは、芝に限らず、何かがあるとその学校のことを面白半分に取り上げて、叩こうとする姿勢が大人気ないのでは?と感じるのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、大丈夫?  ■名前 : 泣き面に蜂  ■日付 : 04/3/22(月) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼肩身が狭いさん:
>▼本当にだいじょうぶ?さん:
>>野球部でも電車の不正乗車が発覚して大会出場停止に。朝日・毎日にも出ていました。説明会では好印象なのですが、心配。
>
>朝日新聞はいつの日の記事ですか?
>このごろ芝どうしてしまったのでしょうか?生徒一人一人芝生としての自覚を持って行動してほしいです。息子にも制服を着ているときは芝の看板を背負っているのよ。といっているのですが。・・・・・・

大学進学実績が悪いところに、さらに素行も悪い...
泣き面に蜂とは、このことですね。
さすがの芝ファンも興ざめでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、大丈夫?  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/3/22(月) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼泣き面に蜂さん:

>大学進学実績が悪いところに、さらに素行も悪い...
>泣き面に蜂とは、このことですね。
>さすがの芝ファンも興ざめでしょう。

芝に対して何か敵対心がおありですか?進学実績はともあれ、素行が悪い?ある一部の生徒でしょ。まして、野球部の子達だったので、新聞に載ってしまった。
どの学校でも少なからずあることではないでしょうか?まさか、うちの子に限って??と思っているのでは?中学ではないけれど、W大学の学生も派手に問題を起こしたこともありましたよね。友達のお子さんが芝にいますが、聞くところによると、いろんな面で、処分は厳しくされているみたいですよ。」

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、大丈夫?  ■名前 : 甘い!!  ■日付 : 04/3/23(火) 0:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
素行が悪い?ある一部の生徒でしょ。まして、野球部の子達だったので、新聞に載ってしまった。
>どの学校でも少なからずあることではないでしょうか?まさか、うちの子に限って??と思っているのでは?中学ではないけれど、W大学の学生も派手に問題を起こしたこともありましたよね。

どうして、芝関係者の方は
口をそろえて、どこの学校でもあることとおっしゃるんでしょうか?

反省する気がないのかな?
しかも、よその学校の例まで引っ張り出して
どういうつもりなんでしょう。

これでは、芝に対して反感もっても仕方ないでしょう。
すごく感じ悪いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、大丈夫?  ■名前 : アトラス  ■日付 : 04/3/23(火) 2:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼甘い!!さん:
>反省する気がないのかな?
>しかも、よその学校の例まで引っ張り出して
>どういうつもりなんでしょう。
>
>これでは、芝に対して反感もっても仕方ないでしょう。
>すごく感じ悪いと思います。
そろそろやめにしませんか?
どうもですね、よほど恨みでもあるのか、ただ芝関連の板を荒しに来ているだけのような気がするんですが。

ここでのやりとりだけで、
「芝関係者の方は口をそろえて。。。」とか
「芝に反感をもっても仕方ない」とまではいかないでしょう。
「反省する気がないのかな?」反省すべきは部員、指導者であって、ここでレスされている方ではないですよね?

なんだか上げ足を取るようにしては「これだから芝は、、、」みたいにもっていってる気がするんですが。

厳しい意見をお持ちなら、ぜひ直接学校側にも意見してくださいね。芝のために。
(きっとこのレスにもなんか言ってくるんだろうなあ。。。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、大丈夫?  ■名前 : 1〇期  ■日付 : 04/3/23(火) 9:32  -------------------------------------------------------------------------
   私は別の学校の卒業生ですが、こうした不祥事は即退学でした。
在学中は厳しい学校だと思っていましたが、こういう悪事の歯止めにはなっていました。それでも中にはやるやつもいましたが、それは覚悟の上のことで、ほんの出来心などではありませんでした。
いずれにしても、今回の事件は常習性もあり、かなり悪質で、だからこそ公にされたのです。
どこの学校でもあることではありません。きちんとした教育を行っている他の学校に失礼です。
一事は万事。ダムの決壊もほんのちいさな穴から始まります。
学校関係者は認識されていると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、大丈夫?  ■名前 : なごり雪  ■日付 : 04/3/23(火) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も、芝は息子の受験のときに候補に上がった学校でした。
2次の試験の前に他校に決まったので受けませんでしたが、今でも芝のファンではあります。
思春期の子供は、心身ともに振れが大きいと思います。その振れを見守る教育をしているのが芝だと思うのです。
進学実績も今年はちょっとさびしくて残念ですけれど、それで芝の価値が下がったとは思いません。

▼1〇期さん:
>私は別の学校の卒業生ですが、こうした不祥事は即退学でした。

切り捨てれば済むということでしょうか?それならずいぶん簡単ですね。
私はここからが本当の教育であり、学校の真価が問われるところだと思います。

>いずれにしても、今回の事件は常習性もあり、かなり悪質で、だからこそ公にされたのです。

たしかに許されることではありません。
学校からも厳しいお咎めがあることでしょう。また、なによりも先輩方の大事な春季大会をぶち壊してしまったことで、自分たちのしでかしたことの大きさを感じているいるのではないでしょうか。

>どこの学校でもあることではありません。きちんとした教育を行っている他の学校に失礼です。

どこの学校にも、とは申しませんが、思春期は心の揺れるときです。表に出ないだけで、あちこちの学校でいろいろな問題が起きているでしょうし、実際に耳にします。

>一事は万事。ダムの決壊もほんのちいさな穴から始まります。
>学校関係者は認識されていると思います。

そうですね。芝でも、この事件を教訓として今後の教育に生かして下さることと信じています。
頑張れ、芝!

───────────────────────────────────────  ■題名 : モラルと犯罪  ■名前 : 他校の保護者  ■日付 : 04/3/23(火) 12:34  -------------------------------------------------------------------------
   息子が他校に通っております。

私はたまたま・・さんのご意見、分かりますよ。
芝だけではないというのも、ここで芝の保護者が言うべきことではありませんが、事実です。
今回のことは、勿論、継続した期間でありますし、由々しき問題です。公にされるのは当然ですし、猛省を促したいところです。
でも、退学というのは絶対反対ですね。生徒を切り捨てることでしかありません。他の生徒への歯止めにはなっても、今回の生徒たちはどうなるのでしょうか。

10期さんは、これまでに、やってはいけないことを一回もしたことはないのでしょうか?また友達がやるのを見過ごしてしまったこともありませんか?
悪質なものではないにせよ、キセル、中学生なのに年齢をごまかして子供料金しか払わないこと、未成年の飲酒、喫煙。大人になっても、ドリンク飲み放題の人のを一口もらったり、駐車違反、立ち読み(長時間)・・・。
これらにはモラルに反することと犯罪とに分けられますよね。犯罪は絶対にいけないことです。ただ、中には習慣として大目に見られるものもあります。(高校卒業後の飲酒・喫煙など)。また、モラルに反することも、笑って済ませられるものと済まされないものがあります。この辺りの線引きも難しいところです。モラルとなると、人によっても感じ方が違いますし。
まして、中・高生にはそのあたりの区別が分かっていない未熟者が多いです。それを指導するのが大人の役目と思います。

今回のことは悪質な犯罪であり、厳しく指導されるべきで、それは退学という方法で罰せられることではないと思います。学校は教育の場であるのですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、大丈夫?  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/3/23(火) 18:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼甘い!!さん
>どうして、芝関係者の方は
>口をそろえて、どこの学校でもあることとおっしゃるんでしょうか?
>反省する気がないのかな?
>しかも、よその学校の例まで引っ張り出して
>どういうつもりなんでしょう。
>これでは、芝に対して反感もっても仕方ないでしょう。
>すごく感じ悪いと思います。

残念ながら、私は芝関係者でもなければ、志望校でもありません。客観的に言っただけです。私の卒業した女学校も当時はお嬢様学校と呼ばれていましたが、ある一部の友達はタバコを吸ったりしていましたし、どんな、学校でも少なからずあるのでは?と言っているだけで、もちろんみなさんが、思っている以上に学校側は重く受け止めているのではないでしょうか?芝の生徒が素行が悪いといわれたら、まるで、すべての生徒が悪いと言うレッテルを貼られてしまう感じですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、大丈夫?  ■名前 : (=^・^=)  ■日付 : 04/3/23(火) 19:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:

>残念ながら、私は芝関係者でもなければ、志望校でもありません。

だったら、もういい加減にしませんか。
事実は事実として厳粛に受け止めるべきです。
関係者は十分分かっていると思いますから、もういいでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 思案橋ブルース  ■名前 : ガッツふぁん  ■日付 : 04/3/23(火) 8:48  -------------------------------------------------------------------------
   6人の中では、善悪の区別も麻痺しているのでしょうか、野球部のほかの人たちも、注意できなかったのでしょうか。
学年をまたいでの不祥事では、学校の体質?指導の甘さ?なのでしょうか。

不祥事があると、責任者が、横一列に立ち上がって、深々と、「申し分けございません」をやります。

きっと、保護者対象に、お詫びはなさったのだと、思いますが、これから、受験しようと思うお子さんや、保護者には、お詫びをする機会もないし、事件全容は、わからないでしょうね。学校側が、どう、処分をなさったかも・・
不祥事に対して、どう学校側が、臨んだかか、知りたいところです。
学校側の対応次第では、再発するのではないか?
母は、6年間、その学校に預けていいか、どうか?思案橋ブルース。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:思案橋ブルース  ■名前 : たまたま・・  ■日付 : 04/3/23(火) 9:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ガッツふぁんさん:
>6人の中では、善悪の区別も麻痺しているのでしょうか、野球部のほかの人たちも、注意できなかったのでしょうか。
>学年をまたいでの不祥事では、学校の体質?指導の甘さ?なのでしょうか。
>
>不祥事があると、責任者が、横一列に立ち上がって、深々と、「申し分けございません」をやります。
>
>きっと、保護者対象に、お詫びはなさったのだと、思いますが、これから、受験しようと思うお子さんや、保護者には、お詫びをする機会もないし、事件全容は、わからないでしょうね。学校側が、どう、処分をなさったかも・・
>不祥事に対して、どう学校側が、臨んだかか、知りたいところです。
>学校側の対応次第では、再発するのではないか?
>母は、6年間、その学校に預けていいか、どうか?思案橋ブルース。

何事にもまっすぐな姿勢の芝の先生方。
説明会できっと、何かしらのお言葉があるはずです。
家は数年前から、志望校に芝を考えております。

何度も芝には親子で足を運んで、芝の校風に惚れ込んでおりますので志望校を変えるつもりはございません。(他の多くの芝生を見て参りました。)
今回のことは誰よりも、芝生達が真摯に受け止めていることでしょう。(今回の件
には関係の無かった生徒達まで)

どこの学校よりも、学校の理念によって、善は善、悪は悪として厳しく受け止め指導されることと思います。
学校の指導においては、とても奥深さを感じております。
学校にとって不利になる生徒だからと言って、決して切り捨てるだけの教育の学校ではないと思っております。

今回のことを教訓に決して忘れてはいけない問題としながらも、皆さんが言われている様な学校の体質、指導の甘さに繋がるとは思いません。
また、今まで築き上げて来た、どの生徒も持っている他者への思いやり溢れる心、
芝の精神は変わらずに今後も守って行って欲しいと願うばかりです。

芝生の皆さん周りの雑音を諸共せずに、胸を張って前進して下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、大丈夫?  ■名前 : ごめんなさい  ■日付 : 04/3/23(火) 12:05  -------------------------------------------------------------------------
   今回のお話とまったく関係ないのですが

芝の生徒の略
「芝生」は変えませんか

一般的に読むと
やはり「しばふ」ですよね

「芝生としての自覚をもって」とか
「芝生がんばれ」とか
どうしても 他のことを想像してしまいます

芝という学校を大切に思っていらしゃることは伝わるのですが
この言葉がくると
不謹慎にもにんまりしてしまう私です

ごめんなさい
悪意はないのですよ
本当です

この呼び方も伝統なのでしょうか
大切にしている 呼び方だとしたら
失礼なことを申し上げました

でも、 中にいて夢中な方は見えなくても
他から見ると ちょっとおかしいと思えることってありますよね

そんな気がして
余計なことを ひとこと書きました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、大丈夫?  ■名前 : しばふ  ■日付 : 04/3/23(火) 12:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ごめんなさいさん:
>今回のお話とまったく関係ないのですが
>
>芝の生徒の略
>「芝生」は変えませんか
>
>一般的に読むと
>やはり「しばふ」ですよね
>

芝生は踏まれるのが常。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 芝、お勉強大丈夫?  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/3/24(水) 6:37  -------------------------------------------------------------------------
   本当に、残念なのは、不祥事ではなく、進学実績です。

入学時の同程度の学校に、ビュンビュン抜かれて、下の学校にも、追いつかれて、はたから、見ていて、きがきでならない。

入るのが、たいへんで、卒業して見回したら、公立の卒業と、変わらなかったなんて、親として、ガッカリです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、お勉強大丈夫?  ■名前 : 終了にしませんか?  ■日付 : 04/3/24(水) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春うららさん:
>本当に、残念なのは、不祥事ではなく、進学実績です。
>
>入学時の同程度の学校に、ビュンビュン抜かれて、下の学校にも、追いつかれて、はたから、見ていて、きがきでならない。
>
>入るのが、たいへんで、卒業して見回したら、公立の卒業と、変わらなかったなんて、親として、ガッカリです。

スレ主さん、もう良いのではありませんか?
長くなったレスのツリーをご覧になられて、何かお感じになりませんか?
「もう終了しましょう」と閉めてはいかがでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、お勉強大丈夫?  ■名前 : 終了  ■日付 : 04/3/24(水) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   今回の事件と大学進学実績は一体のものだと思います。
伸びている勢いのある学校は、自然に規律も整うものです。
学校教育は知徳体すべてに及ぶもの。勉強だけ切り離して考えるのは危険だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、お勉強大丈夫?  ■名前 : 終了  ■日付 : 04/3/27(土) 8:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼終了さん:
>今回の事件と大学進学実績は一体のものだと思います。
>伸びている勢いのある学校は、自然に規律も整うものです。
>学校教育は知徳体すべてに及ぶもの。勉強だけ切り離して考えるのは危険だと思います。

これが結論ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、お勉強大丈夫?  ■名前 : 終了  ■日付 : 04/3/29(月) 18:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼終了さん:
>▼終了さん:
>>今回の事件と大学進学実績は一体のものだと思います。
>>伸びている勢いのある学校は、自然に規律も整うものです。
>>学校教育は知徳体すべてに及ぶもの。勉強だけ切り離して考えるのは危険だと思います。
>
>これが結論ですね。

芝の志願者は減らないでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、お勉強大丈夫?  ■名前 : 終了  ■日付 : 04/3/29(月) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼終了さん:
>▼終了さん:
>>▼終了さん:
>>>今回の事件と大学進学実績は一体のものだと思います。
>>>伸びている勢いのある学校は、自然に規律も整うものです。
>>>学校教育は知徳体すべてに及ぶもの。勉強だけ切り離して考えるのは危険だと思います。
>>
>>これが結論ですね。
>
>
>芝の志願者は減らないでしょう。

易化するのを狙ってくる人間もいるということですね。
難易度が下がったほうが受けやすいということでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、お勉強大丈夫?  ■名前 : 終了  ■日付 : 04/3/30(火) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼終了さん:
>▼終了さん:
>>▼終了さん:
>>>▼終了さん:
>>>>今回の事件と大学進学実績は一体のものだと思います。
>>>>伸びている勢いのある学校は、自然に規律も整うものです。
>>>>学校教育は知徳体すべてに及ぶもの。勉強だけ切り離して考えるのは危険だと思います。
>>>
>>>これが結論ですね。
>>
>>
>>芝の志願者は減らないでしょう。
>
>
>易化するのを狙ってくる人間もいるということですね。
>難易度が下がったほうが受けやすいということでしょうか。

これだけ、レスがしつこく続くと言うのは、それだけ”気になる学校”と言う事なのでしょうね。

芝の人気が伺えます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、お勉強大丈夫?  ■名前 : 終了  ■日付 : 04/3/30(火) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
   来年以降も現状の難易度が持続するのであれば、やはり割高感は否めない。
しかし、経済同様、神の見えざる手が働き、価値と価格、すなわち大学進学実績と偏差値は調整され、適当なところに落ち着くはず。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、お勉強大丈夫?  ■名前 : 思うに・・  ■日付 : 04/3/30(火) 15:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼終了さん:
>来年以降も現状の難易度が持続するのであれば、やはり割高感は否めない。
>しかし、経済同様、神の見えざる手が働き、価値と価格、すなわち大学進学実績と偏差値は調整され、適当なところに落ち着くはず。

それぞれのご家庭で一貫校に求めるものは違うでしょう。
のびのびとした環境で6年間を過ごしたいのであれば、逆風に屈せず芝を受ければよし。
偏差値が低下すればかえってラッキーでしょう。

大学進学実績を重視したく、芝ではちょっと不安になった方は他校を考えればいいのです。両方は無理です。
のびのびとした校風で大学進学実績もいい学校は、たいてい個々の生徒の塾通いに
支えられています。

芝も校風を重視するもであれば、今後も東大一桁は続くと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、お勉強大丈夫?  ■名前 : 自学自習  ■日付 : 04/3/30(火) 16:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼思うに・・さん:

>のびのびとした校風で大学進学実績もいい学校は、たいてい個々の生徒の塾通いに支えられています。
>
>芝も校風を重視するもであれば、今後も東大一桁は続くと思います。

これは違うと思います。
勉強の基本は自学自習です。
これが身についていなければ
たとえ一流大学を出て、会社に入っても、研究者になっても
指示待ち族になるだけです。
受験勉強自体に意味があるのではなく、努力する過程で身につく
計画性や克己心が重要なのだと思います。
これは、人に強制されて行う勉強では身につきません。

鉄緑会に通っている人数などがよく出ていますが
全体の人数に比べればごくわずかです。
上位私学進学校に通うほとんどの学生は、予備校に関しては、夏期講習や、高校3年になってから個別に必要な何科目かを取る程度です。
学校から取り組むべき問題集なども指示されることも多いと思いますので
学校の勉強の予習復習に加えて、指示された課題をこなすことが出来れば
希望校に合格できるだけの実力が身につくと思います。

自学自習できず、結局塾に通わなければならないのであれば
自由な校風の学校に通う意味はないと思います。

小学生ではないのですから、塾に行かなくては勉強できないような人間は
はじめから自由な校風の学校に通う資格はないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、お勉強大丈夫?  ■名前 : 思うに・・  ■日付 : 04/3/30(火) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼自学自習さん:
正論ですが、残念ながら理想論だと思います。
では、あなたは今年の芝の東大1名をどう分析なさいますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、お勉強大丈夫?  ■名前 : カビリアの夜  ■日付 : 04/3/30(火) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼思うに・・さん:

>では、あなたは今年の芝の東大1名をどう分析なさいますか?

そんなものを分析する必要など無い、
という趣旨の投稿だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、お勉強大丈夫?  ■名前 : ちょっと...  ■日付 : 04/3/31(水) 2:43  -------------------------------------------------------------------------
   中学受験の際、一校だけに思いいれが強すぎるのは大変危険です。
もし願いが叶わなかったとき、子供はともかく母親は立ち直れない事態になりかねません。それこそ子供が不幸です。そういう例をいくつも見ています。

他校でも良い学校はたくさんあります。第一志望、第二志望、第三志望と順に思いを馳せましょう。
入学できたとしても、思い描いていたものと少しでも違っていた場合、こんなはずではと騒ぎ立てるのはこういう方です。
盲目に一校だけに思い入れが強すぎるのはちょっと・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、お勉強大丈夫?  ■名前 : 一般的に  ■日付 : 04/3/31(水) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちょっと...さん:
>中学受験の際、一校だけに思いいれが強すぎるのは大変危険です。
>もし願いが叶わなかったとき、子供はともかく母親は立ち直れない事態になりかねません。それこそ子供が不幸です。そういう例をいくつも見ています。
>
>他校でも良い学校はたくさんあります。第一志望、第二志望、第三志望と順に思いを馳せましょう。
>入学できたとしても、思い描いていたものと少しでも違っていた場合、こんなはずではと騒ぎ立てるのはこういう方です。
>盲目に一校だけに思い入れが強すぎるのはちょっと・・・

そういうものではありませんか?

魅力のある学校だから、みんな思い入れが強くなる。
芝とはそういう学校なのでしょうね。
ちょっと危険でしょうけれど、そんな親御さんが多いのもこの学校。
説明会に2度3度訪れる親御さんが大勢いらっしゃいます。

東大 1名  と言われても、何?って感じでしょうから、無理!無理!

魅力のある学校って他にもたくさんありますが、受験生ってやはり、「絶対ここに
入ってやる!」と言う気持ちは必要。

他校を目指す受験生だって皆、そう言う気持ちで頑張っている訳ですよ!

優しい気持ちで、応援してあげましょうよ!

皆、受験生を持つ親(?)なのだから・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、無敵!  ■名前 : 一般的に  ■日付 : 04/3/31(水) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   補足です・・。

勿論、皆さん第二志望、第三・・・と考えていらっしゃるでしょうから、ご安心を。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、無敵!  ■名前 : 思うに・・  ■日付 : 04/3/31(水) 10:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一般的にさん:

「たまたま・・」さんと同一人物ですよね。
どうしても芝が人気校でなければ気がすまないようですが、あんまり言い過ぎるのも
逆効果ですよ。
野球部の不祥事や、進学率低下は仕方のない事実。
それをどう受け止めるかは個々の家庭の判断です。

今後の学校の対応を見つめるいい機会だと思います。
本当にまだ芝に入ってないのなら、なおさらです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝、お勉強大丈夫?  ■名前 : 自学自習  ■日付 : 04/3/31(水) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼思うに・・さん:
>▼自学自習さん:
>正論ですが、残念ながら理想論だと思います。
>では、あなたは今年の芝の東大1名をどう分析なさいますか?

今、芝に通学している生徒の大半は、芝というすばらしい学校に本来であれば通う資格がない人間なのではないかと考えています。

生徒も教師も少したるんでいるのだと思います。
伝統に甘えているうちに、緊張感のない学校になってしまったということではないでしょうか。
伝統と、自由の重みを再認識すべきだと考えています。

強制されない中で、自らを律して勉学に励む、これが社会に有為な人材を送り出してきた芝の伝統だと思います。

東大だけが学校ではありませんが、今現在でも研究費の多さ、OBの人脈の広さ、研究レベルの高さなどから考えると、研究を志す人間や、官界で活躍しようとする人間にとっては、まだまだ東大は魅力的な大学だと思います。
(研究分野ごとでは、京大など他の大学が選択肢に入ることも考えられますが)少なくとも日本国内で見る限りは、東大が大学の最高峰であることには変わりありません。
本来、芝にそうした志の高い人間がいないとは考えられません。

芝と同じように、戦前からの伝統校で自由な校風であり、中学からの募集のみで高校からの募集を行わず、また卒業生数もほとんど同じである(つまり条件はほぼ同じ)、神奈川の浅野が、東大22名(うち現役20名)、京大4名、その他旧帝大にも北大8名など、私立も早慶あわせてのべ200名以上の合格者を出していることを鑑みると、
東大2名(後期に1名合格しています。ちなみに京大は今年1名)は、今の芝という学校の甘さを象徴していると思います。

芝はもっと底力のある学校だと思います。
同じく自由な校風の桐朋も、(桐朋は小学校があったり、高校募集があったり、卒業生数が多かったりと、条件が違うので直接比較は出来ませんが)ここ数年再び大学進学実績を伸ばしてきています。
能ある鷹が爪を隠しているうちに爪が退化してしまったでは、笑い話にもなりません。
新興の学校が伸びてきている中、伝統校の芝にはぜひともがんばって欲しいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 自由な校風  ■名前 : sakura  ■日付 : 04/4/3(土) 14:13  -------------------------------------------------------------------------
   進学校の看板を掲げる中で、自由な校風を維持することは大変な努力が必要と思います。今年は、御三家の二校も進学実績が悪く、いろいろ批判を受けているように、結果が悪いとすぐに批判される。自由とのんびりの学校でなく、自由を守るために先生、学生さんが厳しく懸命に努力する校風に変化してほしいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自由な校風  ■名前 : 慶応  ■日付 : 04/4/5(月) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼sakuraさん:
>進学校の看板を掲げる中で、自由な校風を維持することは大変な努力が必要と思います。今年は、御三家の二校も進学実績が悪く、いろいろ批判を受けているように、結果が悪いとすぐに批判される。自由とのんびりの学校でなく、自由を守るために先生、学生さんが厳しく懸命に努力する校風に変化してほしいと思います。

東大2名もそうですが、慶応26名(現浪計)というのも生徒数を考えると少なすぎませんか?
芝に入った以上、東大は無理でも、せめて早慶くらいには入ってほしいというのが
親の本音だと思うのですが.....

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自由な校風  ■名前 : sakura  ■日付 : 04/4/5(月) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼慶応さん:
>▼sakuraさん:
>>進学校の看板を掲げる中で、自由な校風を維持することは大変な努力が必要と思います。今年は、御三家の二校も進学実績が悪く、いろいろ批判を受けているように、結果が悪いとすぐに批判される。自由とのんびりの学校でなく、自由を守るために先生、学生さんが厳しく懸命に努力する校風に変化してほしいと思います。
>
>
>東大2名もそうですが、慶応26名(現浪計)というのも生徒数を考えると少なすぎませんか?
>芝に入った以上、東大は無理でも、せめて早慶くらいには入ってほしいというのが
>親の本音だと思うのですが.....
                                         期待はあるでしょうが、私はとんびがたかを生むことはないので過剰な期待は止めたいですね。どこに何人というより個々がどれだけがんばったかでしょう。 今年はがんばった学生さんが少なかったということでしょう。どこに行っても出来る子は出来ると思います。  

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自由な校風  ■名前 : 過大ではないと思うが...  ■日付 : 04/4/5(月) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼sakuraさん:
>▼慶応さん:

>>東大2名もそうですが、慶応26名(現浪計)というのも生徒数を考えると少なすぎませんか?
>>芝に入った以上、東大は無理でも、せめて早慶くらいには入ってほしいというのが
>>親の本音だと思うのですが.....
>                                         期待はあるでしょうが、私はとんびがたかを生むことはないので過剰な期待は止めたいですね。どこに何人というより個々がどれだけがんばったかでしょう。 今年はがんばった学生さんが少なかったということでしょう。どこに行っても出来る子は出来ると思います。  

芝レベルの進学校であれば、現役早慶くらいは期待しても過大ではないと思いますが......
学校もそう説明しているわけですし。
年度により差があるとは言っても、重複もある私立の慶應で26名は少なすぎだと思います。
26名と言う数字を見れば、現実的には過大な期待なのかも知れませんが、芝に入れて、さらに浪人されてMARCHでは.....いくら大学がすべてではないと言っても.....と思ってしまいます。

他の学校と比べたくはありませんが
芝より人数の少ない学校でももっと多くの合格者を出しています。

攻玉社(卒業生数246名)   東大7名(京大3名)・慶応67名
世田谷学園(卒業生数199名) 東大4名・慶応42名

それでも芝にとっては過大な期待なのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自由な校風  ■名前 : 難関校合格率  ■日付 : 04/4/7(水) 18:42  -------------------------------------------------------------------------
   東大+京大+東工大+一橋 合格率(都立●)

暁星    29/176  16.5%
●国立    46/342  13.5%
●西     39/317  12.3%
●八王子東  35/314  11.1%
 穎明館   19/189  10.0%

サレジオ  12/167  7.2%
 世田谷学園 14/199  7.0%
 攻玉社   17/246  6.9%
●両国    20/309 6.5%

桐蔭    85/1446 5.9%
●戸山    18/315 5.7%
●都武蔵   17/328 5.2%
●小石川   15/323 4.6%

芝     10/264  3.8% ←

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 807