過去ログ

Page     806
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼御三家に遠い場合・・・(女子)  多摩地区在住 04/3/20(土) 23:41
   ┣Re:御三家に遠い場合・・・(女子)  いそがし 04/3/21(日) 12:43
   ┣Re:御三家に遠い場合・・・(女子)  近場 04/3/21(日) 13:14
   ┣Re:御三家に遠い場合・・・(女子)  よくわかりませんが 04/3/21(日) 15:30
   ┣Re:御三家に遠い場合・・・(女子)  早実 04/3/21(日) 17:02
   ┃  ┗Re:御三家に遠い場合・・・(女子)  受験終了 04/3/21(日) 18:13
   ┃     ┗Re:御三家に遠い場合・・・(女子)  通えます 04/3/22(月) 0:32
   ┣Re:御三家に遠い場合・・・(女子)  そうですね 04/3/21(日) 22:26
   ┣親身になって下さり、有り難うございます  多摩地区在住 04/3/22(月) 1:42
   ┃  ┣Re:親身になって下さり、有り難うございます  早実 04/3/22(月) 8:42
   ┃  ┣Re:親身になって下さり、有り難うございます  通えます 04/3/22(月) 15:10
   ┃  ┣Re:親身になって下さり、有り難うございます  女子御三家の親 04/3/22(月) 18:39
   ┃  ┣Re:親身になって下さり、有り難うございます  お役に立てば 04/3/23(火) 21:12
   ┃  ┣Re:親身になって下さり、有り難うございます  私学なら 04/3/23(火) 21:52
   ┃  ┗便乗で質問させてください  うちも多摩地区 04/3/24(水) 0:55
   ┃     ┗Re:便乗で質問させてください  風来坊 04/3/24(水) 21:19
   ┃        ┗Re:便乗で質問させてください  受験終了 04/3/24(水) 21:41
   ┃           ┗Re:便乗で質問させてください  風来坊 04/3/24(水) 22:37
   ┃              ┗Re:便乗で質問させてください  受験終了 04/3/24(水) 23:28
   ┃                 ┗Re:御三家に遠い場合・・・(女子)  うちも多摩地区 04/3/25(木) 11:41
   ┣Re:御三家に遠い場合・・・(女子)  中2 04/3/22(月) 2:04
   ┗皆様、ありがとうございました。  多摩地区在住 04/3/24(水) 0:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 御三家に遠い場合・・・(女子)
 ■名前 : 多摩地区在住
 ■日付 : 04/3/20(土) 23:41
 -------------------------------------------------------------------------
   娘は成績が割と良く、塾の先生から、御三家を受けさせてみては?と言われます。
住居は、特別快速の停まらない駅(立川駅・国分寺駅以外)からバスで10分、それから徒歩10分と、交通の便が悪い場所です。

女の子の親としては、なるべく自宅から近い中学校の方が安心できるのですが、
もし受かる能力があるのなら、より高い教育を受けさせてやりたいとも思います。

最近は恐ろしい事件が多発しているため、遠くの学校に通わせるのに躊躇してしまいます。
私は専業主婦ですので、最寄の駅まで車で送り迎えは可能です。
(早朝、まだ暗い時間に登校する場合と、夜遅くに下校する場合のことです。)

登下校にかかる時間が1時間で心配する私は過保護でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:御三家に遠い場合・・・(女子)  ■名前 : いそがし  ■日付 : 04/3/21(日) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   いやな事件が多いですから、ご心配されるのももっともです。
うちも心配です。
でも中央線沿線までバス一本でしたら、四谷から乗ってしまえば
途中下車しないかぎり、わりと安全ですよね(FとJの場合)
そのあたりからなら通っていらっしゃる生徒さんも少なくないと
思います。一緒に通えるお友達もいらっしゃると思います。
かえって乗り継ぎが多いほうが危ないような・・・
新宿や渋谷の乗り継ぎがあるとちょっと心配かな、と。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:御三家に遠い場合・・・(女子)  ■名前 : 近場  ■日付 : 04/3/21(日) 13:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼多摩地区在住さん:
>登下校にかかる時間が1時間で心配する私は過保護でしょうか?

それぞれのご家庭の方針次第と思います。
我が家は、特に父親が満員電車での通学に要するエネルギーを無駄と見る考え方ですので近場であることを最重視しました。ですので、過保護とは感じませんが、早慶好きの友人のところはどこも通学時間が2時間以上かかろうが惜しくはないと言い切っておられます。
春休みにはいってからでも、実際に通学時間帯に現地まで行ってみて考えるのもひとつの手かもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:御三家に遠い場合・・・(女子)  ■名前 : よくわかりませんが  ■日付 : 04/3/21(日) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼多摩地区在住さん:
娘を持っていますのでご心配はよくわかります。
でもお嬢さんの優秀な芽を摘んでしまうのも忍びないというのも
よーくわかります。
(うちは優秀とは程遠いレベルですのに
やっぱり出来る限りの環境・教育を与えたいと思いますから)
せっかくですから受験を検討されても良いのでは?
ただ御三家は通学圏にきまりがあるので
正確に通学時間を測って決められるとよいと思います。
とはいえ桜蔭(○十年前)は1時間半(?)という決まりがありましたが
実際は2時間近くかけて通学していた人もいたようですので
それほど厳密ではないかもしれませんが。
要はお嬢さんの「通学したい」という熱意があるかどうかではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:御三家に遠い場合・・・(女子)  ■名前 : 早実  ■日付 : 04/3/21(日) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   ご家庭が学校に対して望む要素の中の優先順位によるのでは?
随分迷いましたが、娘は早稲田実業に通っています。
系属であるという(わがやにとっての)マイナス面よりも、
通学時間と環境を優先させました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:御三家に遠い場合・・・(女子)  ■名前 : 受験終了  ■日付 : 04/3/21(日) 18:13  -------------------------------------------------------------------------
   湘南地区は御三家に遠いので、男子はE光、女子はF
A布、O陰に受かっても神奈川の学校に通います。
受かって、都内に引っ越される方もいます。
多摩地区は八王子東があります。
お嬢さんなら、合格確実。付属がいいなら早実。
早稲田大学進学決定です。
決定を延ばすのなら、八王子東。
後者を選ばれることは、東大、医歯薬学部を
選ぶことになります。
男子は桐朋を選ばれているのでは。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:御三家に遠い場合・・・(女子)  ■名前 : 通えます  ■日付 : 04/3/22(月) 0:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験終了さん:
>>多摩地区は八王子東があります。
>お嬢さんなら、合格確実。付属がいいなら早実。
>早稲田大学進学決定です。
>決定を延ばすのなら、八王子東。
>後者を選ばれることは、東大、医歯薬学部を
>選ぶことになります。
>男子は桐朋を選ばれているのでは。

やはり、近さ・安全面からすると、早実がベストですね。

八王子東は駅から20分くらい歩きます(自転車が多いですね)し、浪人覚悟となります。

女子の御三家に通っている方もいますよ。Fは中央線一本でいけるし、駅からも近いので通いやすいですよね。我が家の近くからはすべての御三家に通っています。
行きは特快が止まる駅でも特快自体の本数が限られているので、ほとんどの子供たちは快速で通っています。
行きは快速で行っても、帰りは特快→快速とうまく乗り継いで早く帰ってきますから、そんなに遠方から通っている感じはしません。

またこの辺では男子は桐朋だけでなく、御三家・駒東にも通っています。開成も多く、男子はあまり場所に拘らないのかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:御三家に遠い場合・・・(女子)  ■名前 : そうですね  ■日付 : 04/3/21(日) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼多摩地区在住さん:
>登下校にかかる時間が1時間で心配する私は過保護でしょうか?

お気持ちはよ〜く分かります。男子でも通学時間は重要なポイント。
それでも1時間でしたら、ごくごく普通の通学時間でしょうね。

結局はそこまで、時間をかけてまで通いたいという気持ちがあるかどうか?
につきるでしょう。

ちなみに我が子がもし同じ立場でしたら、
悩むところですが、その学校に本人が行きたいという
気持ちがあれば、通うでしょうね・・・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 親身になって下さり、有り難うございます  ■名前 : 多摩地区在住  ■日付 : 04/3/22(月) 1:42  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、心温かいレスを本当にありがとうございます。

実は、主人が医師で(大学病院の勤務医ですからそれなりです。)、娘にも同じ道をと考えておりますので、早実を受験する予定はないのです・・・。
大学がない学校を考えております。

近所のお嬢さんが、登校中(電車内で)に不愉快な経験をしたことや、大学受験時に登下校に時間がかかると、ロスタイムが生じることを考えると、悩んでしまいます。
例えば、頴明館・吉祥女子・光塩・晃華は二番手ですから、そちらへ通わせて、かつ、塾にお世話になって・・・というのはどうでしょうか?
学校より塾に重きを置く考え方・・・。

私事でこのように相談に乗って頂くことに、図々しいと思いながらも書かせて頂いています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親身になって下さり、有り難うございます  ■名前 : 早実  ■日付 : 04/3/22(月) 8:42  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も同業です。
娘も医薬を希望しています。
結果的には大学への進学の為というよりも
6年間の学生生活を優先させたような選択です。
娘は他に吉祥女子と浦和明の星を受験しました。
どちらも素敵な学校でしたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親身になって下さり、有り難うございます  ■名前 : 通えます  ■日付 : 04/3/22(月) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼多摩地区在住さん:
>>近所のお嬢さんが、登校中(電車内で)に不愉快な経験をしたことや、大学受験時に登下校に時間がかかると、ロスタイムが生じることを考えると、悩んでしまいます。
>例えば、頴明館・吉祥女子・光塩・晃華は二番手ですから、そちらへ通わせて、かつ、塾にお世話になって・・・というのはどうでしょうか?
>学校より塾に重きを置く考え方・・・。
>

まず私は男子の親です。友人のお子さんの様子から聞いた話ですから、実際の女子の親御さんとは感じ方が違うかもしれないので、ご容赦ください。

早実様は学校選びからして、元気で活発なお嬢さんのイメージで学校選びに一貫性を感じますね。ところで、多摩地区在住様のお嬢さんはどうでしょうか。

1月は迷うことなく、浦和明の星中でしょう。

エイメイカンは、学校説明会で授業参観した方がいいです。女子は1クラス4〜5名で、存在感があまりないので、おとなしく、こういう位置に甘んじてもよいと考えるかどうかです。また、予備校に関しては横浜方面から通っている方のほうが充実しているようです。知り合いの高校生も結局、高尾から予備校のために、都内まで出ています。志望する学校によっては地元の予備校では力不足なので、この辺も視野にいれるといいですね。うちのように男子だと、2日はJ北とかS鴨まで受験する例が多いです。
ただし、エイメイカンは朝の始業が遅いので、23区に出ていく子たちよりゆっくりの登校でうらやましくもあります。

後は女子の三強ですが、
光塩はしっかり勉強もするけれど、本当にクリスチャンスクールとしての厳しさがあるので、キチンとした親御さんとお子様にお勧めです。硬いのが苦手な子はまったく向きません。

吉祥女子と晃華は明るく元気という点では共通だと思います。

スレ主さまは登下校がご心配のようですから、晃華は実際に行ってバスの様子をみたほうがいいですね。晃華のバス停は学校に近くなったと聞きましたが。ここがポイントかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親身になって下さり、有り難うございます  ■名前 : 女子御三家の親  ■日付 : 04/3/22(月) 18:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼多摩地区在住さん:
>
>実は、主人が医師で(大学病院の勤務医ですからそれなりです。)、娘にも同じ道をと考えておりますので、早実を受験する予定はないのです・・・。
>大学がない学校を考えております。
>
まず、医学部志望で早実は絶対ありえないですね!
行けるレベルなら塾のお薦めどおり、御三家へ行くことをお薦めします
なぜなら教育レベル、同じ志を持った友人関係等、環境が整っております

櫻蔭の水道橋、雙葉、JGの四谷とも周辺環境はとてもよいです
特に雙葉は駅前です
友人で青梅線、五日市線、通学1時間半以上も数人おりますが
慣れると苦痛はないようです(と娘は申しております)

まあ通うのはお嬢さんですので、実際に行って学園祭、説明会等で
なるべくお嬢さんの気に入った学校を選んでください

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親身になって下さり、有り難うございます  ■名前 : お役に立てば  ■日付 : 04/3/23(火) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   >近所のお嬢さんが、登校中(電車内で)に不愉快な経験をしたことや、大学受験時に登下校に時間がかかると、ロスタイムが生じることを考えると、悩んでしまいます。
>例えば、頴明館・吉祥女子・光塩・晃華は二番手ですから、そちらへ通わせて、かつ、塾にお世話になって・・・というのはどうでしょうか?
>学校より塾に重きを置く考え方・・・。
>
>私事でこのように相談に乗って頂くことに、図々しいと思いながらも書かせて頂いています。

晃華学園はことし東大理IIIに合格された方もいたようです。生徒さんの半分くらいは理系志望のようです。近く校舎の建替え計画もあるそうです。多摩地区のどのへんにお住まいかわかりませんが、中央線側からは三鷹からバスの便があり、昨年の説明会の時の学校側のお話では三鷹駅発7時50分のバスまではなんとか始業に間に合うそうです。バス停からは10分弱というところでしょうか。ただ、文化祭にお邪魔したとき(土曜日の午後でしたが)帰りのバスが道路の混雑で40分近くかかったように思います。
吉祥女子も理系志望者が多いようです。2003年の大学受験では医学部進学者が何人かいらしたようですが、説明会での先生のお話では、中くらいの成績の方だったそうです。(本当にそうおっしゃったんですよ)成績がトップクラスではないから医学部はあきらめるというのではなく、自分が進みたい道だから努力して合格を勝ち取るという気持ちでいる生徒さんが多いというのがとてもいいと思いました。進学指導も充実しているという感じがしました。
お嬢様は成績もいいようですから、御三家を第一志望にされ、晃華学園や吉祥女子は併願にされてはどうかと思います。(穎明館・光塩は見学等していないからわかりませんが)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親身になって下さり、有り難うございます  ■名前 : 私学なら  ■日付 : 04/3/23(火) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   御三家と比べれば数は少ないかもしれませんが、
いわゆる中堅の学校でも医学部に合格する生徒もいます。
医師の知人がおりますが、そのお嬢さんは小学校から女子校に入学しました。
そこには大学がありますが、医学部はありません。
知人は私立に入ったけれど、甘んじることなく勉強させたいとの考えのようでした。
そして、女の子なので、勉強以外のことも身に着けてほしいとの思いもあったようです。

お嬢さん自身のお気持ちはいかがでしょうか。
私立中学への通学時間は1時間くらいは普通だと思いますが、
多摩地区在住さんはできればお近くの学校を望んでいらっしゃるのですよね。
みなさん、お書きになっていましたが、
御三家を含め、いろんな学校に直接おいでになって、
お決めになられるのが一番かと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 便乗で質問させてください  ■名前 : うちも多摩地区  ■日付 : 04/3/24(水) 0:55  -------------------------------------------------------------------------
   多摩地区在住さんと同じように悩んでいます(医師の家系ではありませんが)。
学芸大付属はどうでしょうか?
選択肢のひとつには考えられないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:便乗で質問させてください  ■名前 : 風来坊  ■日付 : 04/3/24(水) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも多摩地区さん:
>多摩地区在住さんと同じように悩んでいます(医師の家系ではありませんが)。
>学芸大付属はどうでしょうか?
>選択肢のひとつには考えられないでしょうか?

学芸大附属だと小金井ですか?
附属高校進学率が30%なので、内進のためには塾通いが必要となるというデメリットがあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:便乗で質問させてください  ■名前 : 受験終了  ■日付 : 04/3/24(水) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風来坊さん:

小金井から学芸大付属高に進むと世田谷まで通うことになるのですか?
結構、時間がかかりませんか?
東から小金井に通われる方は近くなるかもしれませんが、
西の方はたいへんですね。

近所にレベルの高い私学がなければ公立優位になります。
小金井から70%なった子供達が、すべてダメではないのでは。
公立からリベンジされる方も多いのでは???

多摩地区は男子は桐朋、女子は皆さんどこを目標にされるのでしょうか?

通学時間は短い方がよいのでは、
全寮制の一貫校が、入学時に対し、マンガ禁止、ゲーム禁止で
よい実績を上げています。
通学で疲れていては勉強出来ないのでは?

中学生、高校生にとって、
もっとも適当な通学時間はどの程度なんでしょうか?

開成が寮を作るって本当ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:便乗で質問させてください  ■名前 : 風来坊  ■日付 : 04/3/24(水) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験終了さん:
>▼風来坊さん:
>
>>多摩地区は男子は桐朋、女子は皆さんどこを目標にされるのでしょうか?
>
 桐朋というより、優秀な子は筑駒、開成、麻布等を目標にしてると思いますが。

>通学時間は短い方がよいのでは、
>全寮制の一貫校が、入学時に対し、マンガ禁止、ゲーム禁止で
>よい実績を上げています。
>通学で疲れていては勉強出来ないのでは?

最近のラサールは東大合格者が大幅に減少しており、凋落傾向です。
>
>中学生、高校生にとって、
>もっとも適当な通学時間はどの程度なんでしょうか?

適当というか、近いにこしたことはないんでは。
高校生くらいになれば、通学時間は1時間を越えても苦にならないんでは。
>

>開成が寮を作るって本当ですか?

そういう噂は聞いています。
すると、開成は全国区になるんでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:便乗で質問させてください  ■名前 : 受験終了  ■日付 : 04/3/24(水) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風来坊さん:

桐朋はあまり人気がないのですか?

> 最近のラサールは東大合格者が大幅に減少しており、凋落傾向です。

九州は各県に一貫校が出来たため、ラサールの一人勝ちから、
久留米大付属、青雲等、ばらけただけで、
全寮制の一貫校が否定されたわけではないようです。
ラサールは東大より、九州地区の医学部志望のようです。
(灘も東大より、関西の医学部だそうです。)
(不況、不況のせいかしら?)

筑波大付属駒場も学区があります。
(家は学区外です。)

私は高校の頃、50分の通学でも疲れていました。
(体力が弱いのかしら?)

入学時の偏差値に比べ、優位に上昇している、
全寮制の中高一貫校も各レベルでいろいろあります。

受かったら引っ越し、母子赴任、
関西から夫を残し、
○陰へ入学される方もいるそうです。

孟母三遷。どこに住むのがよいのでしょうか?
八王子あたりからでも都内に通う方は多いのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:御三家に遠い場合・・・(女子)  ■名前 : うちも多摩地区  ■日付 : 04/3/25(木) 11:41  -------------------------------------------------------------------------
   うちも多摩地区在住です。バス、電車、地下鉄と乗り換えて1時間半の通学です。学校の届出は1時間になってますが、実際は待ち時間があったりしてもっとかかるのです。吉祥も受かっていたのですが、やはり第一志望でしたし本人はココ以外考えられなかったようです。6年という長きに渡って通うのですから、一日過ごす環境というのは重要だと思います。2年間過ごしましたが、「この学校は本当に楽しい、先生も最高!」という娘を見ていて、正解だったかなと思っております。そして最近、「テスト前は電車で見直しができて、それが結構役に立つんだよね♪」なんて申しております。子供の順応性はすばらしいです!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:御三家に遠い場合・・・(女子)  ■名前 : 中2  ■日付 : 04/3/22(月) 2:04  -------------------------------------------------------------------------
   ドアトゥドアで1時間なら、普通ですが中央線の朝の混雑は大変ですよね。
我が家は男の子ですが、乗り換え1回で、ドアトゥドア約50分。
朝は、空いている各停に乗るので、もう少しかかるようです。
一度、家から学校まで実際に通学時間帯に行って見るのが一番です。
今は、春休みに入ったので、ラッシュも若干緩和されていますので
是非、新学期が始まってから、通勤通学でギュウギュウの電車を経験
してみてから判断されたらどうでしょう。
それから、考えたくはないですが、大きな地震などで交通機関が麻痺
した場合、学校に残留させてもらえるのか、帰宅させられるのかも
大切です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 皆様、ありがとうございました。  ■名前 : 多摩地区在住  ■日付 : 04/3/24(水) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   たくさんのレス、本当に有り難うございました。

御三家(まだ絞りきれておりません)と、吉祥女子・晃華をとりあえず受験させようと思います。
娘はどちらかというと、あっけらかんとした性格ですので、夕方6時のニュース番組の特集を見ても「絶対に御三家!」などとは考える性格ではないのです。
先のことまでは想像できないようで・・・。

でも、皆様のレスを読み、1時間以内の通学時間でしたら、心配することもないような気がしてきました。

本当に、有り難うございました。
心からお礼申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 806