過去ログ

Page     805
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼希学園  関西人 04/3/20(土) 22:02
   ┣Re:希学園  関東人 04/3/20(土) 22:11
   ┃  ┣Re:希学園  名無し 04/3/20(土) 22:31
   ┃  ┣Re:希学園  関西人 04/3/21(日) 9:00
   ┃  ┃  ┣Re:希学園  関西に住む関東人 04/3/21(日) 10:03
   ┃  ┃  ┃  ┗Re:希学園  関西人 04/3/21(日) 14:45
   ┃  ┃  ┃     ┗Re:希学園  名無し 04/3/22(月) 16:36
   ┃  ┃  ┃        ┗Re:希学園  関西人 04/3/22(月) 23:13
   ┃  ┃  ┃           ┣Re:希学園  通りすがり 04/3/22(月) 23:20
   ┃  ┃  ┃           ┃  ┣Re:希学園  私の予想 04/3/23(火) 8:54
   ┃  ┃  ┃           ┃  ┃  ┗Re:希学園  ランク 04/3/23(火) 9:18
   ┃  ┃  ┃           ┃  ┃     ┗Re:希学園  私の予想 04/3/24(水) 19:58
   ┃  ┃  ┃           ┃  ┃        ┗Re:希学園  希出身者 04/3/27(土) 1:00
   ┃  ┃  ┃           ┃  ┃           ┣Re:希学園  関西の塾 04/3/27(土) 11:19
   ┃  ┃  ┃           ┃  ┃           ┗Re:希学園  風来坊 04/3/28(日) 1:31
   ┃  ┃  ┃           ┃  ┗Re:希学園  関西人2 04/3/23(火) 22:39
   ┃  ┃  ┃           ┗Re:希学園  名無し 04/3/24(水) 19:17
   ┃  ┃  ┃              ┗Re:希学園  関西人 04/3/24(水) 22:06
   ┃  ┃  ┗Re:希学園  関西人2 04/3/21(日) 10:50
   ┃  ┃     ┗Re:希学園  関西人 04/3/21(日) 14:26
   ┃  ┗Re:希学園  PAN 04/3/21(日) 13:55
   ┃     ┗Re:希学園  勘違い 04/3/21(日) 14:30
   ┣Re:希学園  月謝が高い 04/3/21(日) 5:54
   ┣Re:希学園  通りすがり 04/3/21(日) 14:59
   ┃  ┗Re:希学園  関東では難しい 04/3/22(月) 14:23
   ┣Re:希学園  私の予想 04/3/22(月) 16:23
   ┃  ┗Re:希学園  6年母 04/3/24(水) 17:54
   ┗Re:希学園  両方経験 04/3/23(火) 17:36
      ┗Re:希学園  通りすがり 04/3/23(火) 20:37

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 希学園
 ■名前 : 関西人
 ■日付 : 04/3/20(土) 22:02
 -------------------------------------------------------------------------
   関西では(いや、東京も含めて)、恐らく日本一の塾と言われている希学園が今年から、東京に進出するというのに、こちらの板ではあまり話題には上らないのですね。東京にお住まいの方は、この塾に対してどのように見られているのでしょうか?今年の灘中入試では、ダントツのNO.1の成績を修めた事だし、来年度以降も、間違いなく日本一になるだろうけど。。。
開成/桜蔭を目指される方には、受け入れられないのでしょうかね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 関東人  ■日付 : 04/3/20(土) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西人さん:
>関西では(いや、東京も含めて)、恐らく日本一の塾と言われている希学園が今年から、東京に進出するというのに、こちらの板ではあまり話題には上らないのですね。東京にお住まいの方は、この塾に対してどのように見られているのでしょうか?今年の灘中入試では、ダントツのNO.1の成績を修めた事だし、来年度以降も、間違いなく日本一になるだろうけど。。。
>開成/桜蔭を目指される方には、受け入れられないのでしょうかね?

関東には、関西風のスパルタ塾は受け入れられないと思うなあ。
もう少し、上品というか、受験に必死になってるのはかっこ悪いって思う人多いから。ええかっこしい多い。

中学校も、びしびし鍛えて進学実績がんがん上げるタイプの学校(たとえば巣鴨、桐蔭など)は人気ないし。
ちょっと関西と風土が違うと思う。

そういう意味では、まだ桜蔭とか目指すタイプには受け入れられやすいと思う。
開成も何とか大丈夫かも。

麻布、武蔵、駒場東邦、桐朋あたりの学校を目指す生徒(親)からは敬遠されると思う。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/3/20(土) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関東人さん:
>▼関西人さん:
>>関西では(いや、東京も含めて)、恐らく日本一の塾と言われている希学園が今年から、東京に進出するというのに、こちらの板ではあまり話題には上らないのですね。東京にお住まいの方は、この塾に対してどのように見られているのでしょうか?今年の灘中入試では、ダントツのNO.1の成績を修めた事だし、来年度以降も、間違いなく日本一になるだろうけど。。。
>>開成/桜蔭を目指される方には、受け入れられないのでしょうかね?
>
>
>関東には、関西風のスパルタ塾は受け入れられないと思うなあ。
>もう少し、上品というか、受験に必死になってるのはかっこ悪いって思う人多いから。ええかっこしい多い。
>
>中学校も、びしびし鍛えて進学実績がんがん上げるタイプの学校(たとえば巣鴨、桐蔭など)は人気ないし。
>ちょっと関西と風土が違うと思う。
>
>そういう意味では、まだ桜蔭とか目指すタイプには受け入れられやすいと思う。
>開成も何とか大丈夫かも。
>
>麻布、武蔵、駒場東邦、桐朋あたりの学校を目指す生徒(親)からは敬遠されると思う。

進学実績としては、開成、桜蔭。あと筑駒ぐらい抑えればいいのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 関西人  ■日付 : 04/3/21(日) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、色々なご意見をありがとうございました。
なるほど。関東では、希は受け入れられないですか。
違う意味で、喜ばしいことです。ちょっと、関西では「天狗状態」に
なっているので。。。ここで、劣勢になって行ってくれる事を期待します。

▼関東人さん:
>関東には、関西風のスパルタ塾は受け入れられないと思うなあ。
>もう少し、上品というか、受験に必死になってるのはかっこ悪いって思う人多いから。ええかっこしい多い。
->関西は東京と比べて、まだまだ「中学受験熱」が強くないから、スパルタという
 イメージはなかったですが。。なんか、TVとかに取り上げられる受験生は、
 東京の方が大変そうで、親も子も「受験に必死」になっているのは、関東の方
 と思うのですが。。。関西では、TVとかに取り上げられる、「開成受験生」
 の親のように、親が必死になっている人は少なく感じてしまうのは、私だけ?
 特に、受験の為に小学校の校区を変わっるなんて関西では考えられない。
 (私の同僚の中には、「将来xx中学に行かせる為に、引越すんだ!」とか言っ
 てる人をみると、より一層怖いものを感じてしまう)

確かに、あの「○×中学に絶対、合格するぞ〜〜!」は、とっても下品に映る
 かもしれませんね?それは、関西人でもそう思うから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 関西に住む関東人  ■日付 : 04/3/21(日) 10:03  -------------------------------------------------------------------------
   希学園が関東に進出するのは知りませんでした。確かに関西人さんのおっしゃる通り、関西よりも関東の方が「中学受験熱」はかなり高く、親子で必死の家庭が多いですよね。
関西は特に私が今住む神戸地区では昔は公立中から公立校というコースが主流だったから、公立高校のレベルが関東のそれよりも高い・・・という話でしたよね。
今はだんだんそうではなくなってきているようですが。
それでも私立中学受験が関東ほどヒートアップしていないのは、単に学校自体の相対数の違いでしょう。関西には灘、甲陽などのトップレベルの下にくるような学校が少ない。
関東の桜蔭には神戸女学院は及ばないのに、その下にくるような、女子名門校もない。
桜蔭の下には白百合、フタバ、山脇、東洋英和などなど、限りなく出てきます。
そういう意味で、中学受験できる対象の子供が関東に比べて少ないのは仕方ないですよね。ちょっとした私立でも、関東ならそこそこお勉強させてくれる所があるのに、関西では間違って入れてしまうと、男の子はピアス、下着が見えるくらいズボンズリ下げで制服を着る、そんな生徒になってしまいます。いわゆる、ピンキリのピンとキリしかないような・・・。関東はその中間校がたくさんあるので、受け皿に選択肢があるということでしょう。
希学園のイメージは関西でも独特ですよね。あの学園長さんのHPで公開されているハチマキ姿のお写真を見たら、ひいてしまう親御さんもきっといらっしゃるはず・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 関西人  ■日付 : 04/3/21(日) 14:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西に住む関東人さん:
>それでも私立中学受験が関東ほどヒートアップしていないのは、単に学校自体の相対数の違いでしょう。関西には灘、甲陽などのトップレベルの下にくるような学校が少ない。
>関東の桜蔭には神戸女学院は及ばないのに、その下にくるような、女子名門校もない。
->全く同意見です。関西では、国立にしろ私立にしろ選択肢が少なすぎますよね。
 男子の場合、灘中/甲陽中/東大寺中/大阪星光中/洛南中と各地域を代表す
 る中学が存在しますが、そこに続く中学となる、六甲中/西大和中/清風南海
 中/洛星中との間に格差が激しすぎますよね。
 その下には、昔からの明星中/清風中/高槻中/奈良学園/関西大倉中/三田
 中または、新設の開明中/大阪桐蔭中。。。。。。
 所詮、このレベルまでくると限りなく、学校での上位層と下位層の格差が激し
 くなりますよね。茶髪/ピアス/ダブダブズボン。。。。

>希学園のイメージは関西でも独特ですよね。あの学園長さんのHPで公開されているハチマキ姿のお写真を見たら、ひいてしまう親御さんもきっといらっしゃるはず・・・。
->あれにはまっている親御さんも沢山居るみたいです。別に、希学園は塾長だけで
 なく講師全員、授業の時に鉢巻巻いていますよ。そして、年末の激励集会では
 全員で「絶対、合格するぞ〜〜〜〜!」X3回 そして、「よし、合格!」の
 掛け声で、受験生に暗示をかけています。一種の宗教法人みたいなところもある
 から。。。
 でもM学園長は、以前お会いしましたが、とっても小さなただの親父で、あの
 パワーがどこから来るのだろうと思ってしまいましたがね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/3/22(月) 16:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西人さん:
>▼関西に住む関東人さん:
>>それでも私立中学受験が関東ほどヒートアップしていないのは、単に学校自体の相対数の違いでしょう。関西には灘、甲陽などのトップレベルの下にくるような学校が少ない。
>>関東の桜蔭には神戸女学院は及ばないのに、その下にくるような、女子名門校もない。
>->全く同意見です。関西では、国立にしろ私立にしろ選択肢が少なすぎますよね。
> 男子の場合、灘中/甲陽中/東大寺中/大阪星光中/洛南中と各地域を代表す
> る中学が存在しますが、そこに続く中学となる、六甲中/西大和中/清風南海
> 中/洛星中との間に格差が激しすぎますよね。
> その下には、昔からの明星中/清風中/高槻中/奈良学園/関西大倉中/三田
> 中または、新設の開明中/大阪桐蔭中。。。。。。
> 所詮、このレベルまでくると限りなく、学校での上位層と下位層の格差が激し
> くなりますよね。茶髪/ピアス/ダブダブズボン。。。。
>
>>希学園のイメージは関西でも独特ですよね。あの学園長さんのHPで公開されているハチマキ姿のお写真を見たら、ひいてしまう親御さんもきっといらっしゃるはず・・・。
>->あれにはまっている親御さんも沢山居るみたいです。別に、希学園は塾長だけで
> なく講師全員、授業の時に鉢巻巻いていますよ。そして、年末の激励集会では
> 全員で「絶対、合格するぞ〜〜〜〜!」X3回 そして、「よし、合格!」の
> 掛け声で、受験生に暗示をかけています。一種の宗教法人みたいなところもある
> から。。。
> でもM学園長は、以前お会いしましたが、とっても小さなただの親父で、あの
> パワーがどこから来るのだろうと思ってしまいましたがね。

こんなところで、嘘をつかないでください
洛星を2番手校として扱うのは正しくありません

大阪でも高槻・明星・清風南海といったところが、すでに
京大・阪大の合格者数で北野・茨木・三国ヶ丘などの府立と肩を並べています
率では上回るほどです
ただ親の世代がまだ公立ががんばっていた時代なのでタイムラグがあるのです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 関西人  ■日付 : 04/3/22(月) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼名無しさん:
>こんなところで、嘘をつかないでください
>洛星を2番手校として扱うのは正しくありません
->嘘は付いていませんが。。。書き方が悪かったですかね?
 「〜各地域を代表する中学が存在しますが、そこに続く中学となる、六甲中
  /西大和中/清風南海中/洛星中〜」という意味で、京都地区では洛南が
  代表中学でしょ?京都では、洛星中は洛南中の次ですよ。それと、名無し
  さんの方が、親世代の頃とタイムラグ有りませんか?
  確かに20年前は、洛星中と言えば京都を代表する私立中学でしたよね?
  私が中学の時は、東大寺と東大の数を競っていました。例年30〜40人
  出てましたよね。ところが、今年は前期合格者は2名ですよ。。
  それと私の投稿は、各地区のTop校とそれに続く学校と言う意味で書いた
  のであって、同じ2番手校でも地区によっては違うことは、重々承知して
  いますよ。洛星中学と清風南海中のレベルを見ても。。

>大阪でも高槻・明星・清風南海といったところが、すでに
>京大・阪大の合格者数で北野・茨木・三国ヶ丘などの府立と肩を並べています
>率では上回るほどです
>ただ親の世代がまだ公立ががんばっていた時代なのでタイムラグがあるのです
->これについても。。。別に公立と比較するつもりはないですよ。
 「関西の私立は、関東の私立と比較した場合、選択肢の幅が狭いです」という
 事を述べていた訳で、中堅私立でも京大・阪大・神大に多くの合格者を出して
 いる事は知っていますよ。ただ、どの学部/学科に何人か・現浪比とかも調べ
 られているのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/3/22(月) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西人さん:

話題がそれますが、関西には、大手大学受験塾が無いですよね。
名古屋には河合塾がある。
 関西の高校生も、大手三大塾を利用してるんですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 私の予想  ■日付 : 04/3/23(火) 8:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん:
>▼関西人さん:
> 
>
> 話題がそれますが、関西には、大手大学受験塾が無いですよね。
>名古屋には河合塾がある。
> 関西の高校生も、大手三大塾を利用してるんですか?

大学受験のことは詳しくないんですけど私の周りでは 鉄緑会、河合塾、駿台の名前をよく聞きます。代ゼミも。特に鉄緑は最難関中学に合格と同時にそちらにも入る人が多いとかで良く話題になるので 関西資本かと思ってました ^_^; 
あと研進館というのが関西(阪神間?)では結構あちこちにありますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : ランク  ■日付 : 04/3/23(火) 9:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私の予想さん:
>▼通りすがりさん:
>>▼関西人さん:
>> 
>>
>> 話題がそれますが、関西には、大手大学受験塾が無いですよね。
>>名古屋には河合塾がある。
>> 関西の高校生も、大手三大塾を利用してるんですか?
>
>大学受験のことは詳しくないんですけど私の周りでは 鉄緑会、河合塾、駿台の名前をよく聞きます。代ゼミも。特に鉄緑は最難関中学に合格と同時にそちらにも入る人が多いとかで良く話題になるので 関西資本かと思ってました ^_^; 
>あと研進館というのが関西(阪神間?)では結構あちこちにありますね。

関西では、希学園は実績的に言って、(灘の実績は分かりましたが・・)どの程度のランクに値するのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 私の予想  ■日付 : 04/3/24(水) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ランクさん:
>関西では、希学園は実績的に言って、(灘の実績は分かりましたが・・)どの程度のランクに値するのですか?

関西板からのパクリ改訂です。その後少々の変更はあったかもしれません。
母数が違うので単純に数字の比較はできないのですが:

2004年2月
〓〓〓==希===浜==日能=馬渕=進学館=フェリク
灘――- 69―-43―-32―-20―-08─-09─
東大寺-102― 80―-53―-66─---―-06─
甲陽―--25―-49―-50―-02―-16─-05─
西大和-216―197―162―-94―-34―-21─

神戸女--35―-55―-28―-04―-17─---─
四天―--64―-42―-53―-47―-09─---─

灘・甲陽・神戸女学院のある阪神間の私立中学は ここに載せていない学校も 希学園、浜学園、日能研のいわゆる三大塾で かなりのパーセンテージが占められているように思います。大阪、奈良、京都は少し様子が違うと思います。

独断と偏見に満ちた印象では 上位校狙いの子が入る塾が希という感じ、
もともと浜学園におられた先生が立ち上げられた塾です。

フェリックス(関東に住んでいた友人に ”サピックスのパクリかいな”と言われた)というのも同様に浜と希出身の先生が去年の夏頃に始められたので、まだ結果が出ていない割には関西人には興味があり 掲示板でもよく話題に登った塾です。

浜学園が去年からゴタゴタしたことと 浜学園の本拠地であり塾銀座と呼ばれる西宮北口駅(徒歩5分の範囲に上記の塾が全てある)に今まで教室がなかった希が今年から新規に開かれたため 来年度以降はまたちょっと数字が変わるのではと予想しております。

希塾生の方の投稿が全くないようなのですが どなたか詳しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 希出身者  ■日付 : 04/3/27(土) 1:00  -------------------------------------------------------------------------
   関東には希→灘出身の東大生が多数おられ、関西では希出身の京大生が多く講師を務めておられる事から、たぶん関東でも優秀な東大生がたくさん講師となられるでしょう。
また、希(旧浜)出身者で関東に住む方はとても多く、御子息・ご息女を希にと思われる方も多いのでは?
希=スパルタだという印象は否めませんが、授業は非常に面白く、一流だと思います。
ただ、関東でも西大和を大量受験させるのかな…?それをやったらもしかしたら受け入れられないかもと思います。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 関西の塾  ■日付 : 04/3/27(土) 11:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼希出身者さん:
>関東には希→灘出身の東大生が多数おられ、関西では希出身の京大生が多く講師を務めておられる事から、たぶん関東でも優秀な東大生がたくさん講師となられるでしょう。
>また、希(旧浜)出身者で関東に住む方はとても多く、御子息・ご息女を希にと思われる方も多いのでは?
>希=スパルタだという印象は否めませんが、授業は非常に面白く、一流だと思います。
>ただ、関東でも西大和を大量受験させるのかな…?それをやったらもしかしたら受け入れられないかもと思います。。

やはり、関西で強い塾ということでしょうね。

関東では、N、Y、Sなんだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 風来坊  ■日付 : 04/3/28(日) 1:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼希出身者さん:
>関東には希→灘出身の東大生が多数おられ、関西では希出身の京大生が多く講師を務めておられる事から、たぶん関東でも優秀な東大生がたくさん講師となられるでしょう。
>また、希(旧浜)出身者で関東に住む方はとても多く、御子息・ご息女を希にと思われる方も多いのでは?
>希=スパルタだという印象は否めませんが、授業は非常に面白く、一流だと思います。
>ただ、関東でも西大和を大量受験させるのかな…?それをやったらもしかしたら受け入れられないかもと思います。。

楽観的過ぎませんか?
関西というイメージが東京で受け入れられるのか、ちょっと、相性が気になります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 関西人2  ■日付 : 04/3/23(火) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん:
>▼関西人さん:

> 話題がそれますが、関西には、大手大学受験塾が無いですよね。
>名古屋には河合塾がある。
> 関西の高校生も、大手三大塾を利用してるんですか?

私達、親世代には、関西にも大手大学予備校があったのです。
神戸には、大道学園。主に灘などの生徒さんを集めて実績をあげていました。

また、京都には、近畿予備校。
これも、医歯系を中心に実績をあげていました。

ところが、ちょうど、私が高校生のころ、駿台が大阪に進出し、妹が高校生のころ、河合塾が大阪に進出してきました。

これらの予備校におされ、とうとう大道学園は廃校になりました。
近畿予備校はどうなったのでしょうか・・・不明です。

どうも、大学予備校では、関西勢は、歩が悪かったようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/3/24(水) 19:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西人さん:
>▼名無しさん:
>>こんなところで、嘘をつかないでください
>>洛星を2番手校として扱うのは正しくありません
>->嘘は付いていませんが。。。書き方が悪かったですかね?
> 「〜各地域を代表する中学が存在しますが、そこに続く中学となる、六甲中
>  /西大和中/清風南海中/洛星中〜」という意味で、京都地区では洛南が
>  代表中学でしょ?京都では、洛星中は洛南中の次ですよ。それと、名無し
>  さんの方が、親世代の頃とタイムラグ有りませんか?
>  確かに20年前は、洛星中と言えば京都を代表する私立中学でしたよね?
>  私が中学の時は、東大寺と東大の数を競っていました。例年30〜40人
>  出てましたよね。ところが、今年は前期合格者は2名ですよ。。
>  それと私の投稿は、各地区のTop校とそれに続く学校と言う意味で書いた
>  のであって、同じ2番手校でも地区によっては違うことは、重々承知して
>  いますよ。洛星中学と清風南海中のレベルを見ても。。
>
>>大阪でも高槻・明星・清風南海といったところが、すでに
>>京大・阪大の合格者数で北野・茨木・三国ヶ丘などの府立と肩を並べています
>>率では上回るほどです
>>ただ親の世代がまだ公立ががんばっていた時代なのでタイムラグがあるのです
>->これについても。。。別に公立と比較するつもりはないですよ。
> 「関西の私立は、関東の私立と比較した場合、選択肢の幅が狭いです」という
> 事を述べていた訳で、中堅私立でも京大・阪大・神大に多くの合格者を出して
> いる事は知っていますよ。ただ、どの学部/学科に何人か・現浪比とかも調べ
> られているのですか?

洛南は604人、洛星は253人で
今年の京大(前期)現役合格者は
洛南39人、洛星42人
京大医学部(医学科)は
洛南5人、洛星7人
です
洛星が2番手と言い切れますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 関西人  ■日付 : 04/3/24(水) 22:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼名無しさん:
>洛南は604人、洛星は253人で
>今年の京大(前期)現役合格者は
>洛南39人、洛星42人
>京大医学部(医学科)は
>洛南5人、洛星7人
>です
>洛星が2番手と言い切れますか?
だから、ちゃんと調べてくださいと言っているでしょ?
誤解を招くような嘘は書かないでください。
ここは、中学受験の掲示板ですよ!
洛南中学の定員は、180名 洛星中学の定員は、225名
(現在は、洛南中、200名になっていますが、今年の卒業生の
学年では、180名です)
上記数字は、高校から入学された方の人数も入っての比較ですよ。
洛南高からの東大/京大の合格者は、中学からの6ヵ年教育の
方と、高校からの内部進学コース編入合格者20名の方が、
8割方を占めています。こういう前提の下で比較しないと。
それと、京大の前に東大の数も比較に入れないと。。。。

洛南      洛星
 東大(前期)   35名      2名
   内現役   25名      ?名

京大(前期)   90名     79名
   内現役   39名     42名
   医学部    5名      7名 

(上記にも書きましたが、洛南の内8割程度が中高6年コースの方です)
この数字を見て、どちらが上かを判断されるのは、この投稿を
見られた方の判断に任せます。
私は、どちらの学校の関係者でも無いし、子供も入学させる
つもりも無いので。だだ、一般論として、洛南>洛星と見ている
だけです。ただ、洛南の欠点を言うのであれば、4〜5年前に比べると
京大の現役合格率が下がったことぐらいでしょうかね。
まっ、これと同様の事は大阪の清風中学/高校にも言える事だと
思いますが。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 関西人2  ■日付 : 04/3/21(日) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西人さん:
> 特に、受験の為に小学校の校区を変わっるなんて関西では考えられない。
> (私の同僚の中には、「将来xx中学に行かせる為に、引越すんだ!」とか言っ
> てる人をみると、より一層怖いものを感じてしまう)

そんなことはないですよ。阪神間、特に西宮・芦屋・東灘のあたりでは、受験のために小学校の校区を変わる人は多いですよ。
芦屋の公立がよくないため、夙川(西宮)か岡本(東灘)に移る人がたくさんいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 関西人  ■日付 : 04/3/21(日) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西人2さん:
>そんなことはないですよ。阪神間、特に西宮・芦屋・東灘のあたりでは、受験のために小学校の校区を変わる人は多いですよ。
>芦屋の公立がよくないため、夙川(西宮)か岡本(東灘)に移る人がたくさんいます。
->もちろん、関西でも存在するのは知っていますよ。特に、一部の金持ちで自分の
子供の能力を勘違いした親や、大教大付属池田/天王寺の校区では特に激しいで
すから。。。でも所詮、東京の文京地区ように激しくはないですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : PAN  ■日付 : 04/3/21(日) 13:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関東人さん:

>
>麻布、武蔵、駒場東邦、桐朋あたりの学校を目指す生徒(親)からは敬遠されると思う。

恵比寿でスタートする以上、麻布・駒東には相当チカラをいれるでしょうね。
希出身者が入りだしたら学校のカラーまで変わったりして(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 勘違い  ■日付 : 04/3/21(日) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼PANさん:
>▼関東人さん:
>
>>関東には、関西風のスパルタ塾は受け入れられないと思うなあ。
>>もう少し、上品というか、受験に必死になってるのはかっこ悪いって思う人多いから。ええかっこしい多い。
>>
>>麻布、武蔵、駒場東邦、桐朋あたりの学校を目指す生徒(親)からは敬遠されると思う。
>
>恵比寿でスタートする以上、麻布・駒東には相当チカラをいれるでしょうね。
>希出身者が入りだしたら学校のカラーまで変わったりして(笑)

まあ、学校を偏差値や、大学実績で選ぶ人も多いですから
塾であればなおさらでしょう。
万が一、校風とはまるで違う生徒が入ってくるようになれば、学校にとっては迷惑なことだと思いますが。
スパルタ式も巣鴨とか、桐蔭とかならあうんでしょうけどねえ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 月謝が高い  ■日付 : 04/3/21(日) 5:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西人さん:
>関西では(いや、東京も含めて)、恐らく日本一の塾と言われている希学園が今年から、東京に進出するというのに、こちらの板ではあまり話題には上らないのですね。東京にお住まいの方は、この塾に対してどのように見られているのでしょうか?今年の灘中入試では、ダントツのNO.1の成績を修めた事だし、来年度以降も、間違いなく日本一になるだろうけど。。。
>開成/桜蔭を目指される方には、受け入れられないのでしょうかね?

月謝が異様に高いので受け入れられないでしょう。
あ、今日はすごいリモホスに(笑)。
関係者ではありませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/3/21(日) 14:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西人さん:

今日の朝刊の広告に載っていました。
灘合格NO.1を強調していましたね。
 でも、何故、恵比寿なんでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 関東では難しい  ■日付 : 04/3/22(月) 14:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん:
>▼関西人さん:
>>関西では(いや、東京も含めて)、恐らく日本一の塾と言われている希学園が今年から、東京に進出するというのに、こちらの板ではあまり話題には上らないのですね。東京にお住まいの方は、この塾に対してどのように見られているのでしょうか?今年の灘中入試では、ダントツのNO.1の成績を修めた事だし、来年度以降も、間違いなく日本一になるだろうけど。。。
>>開成/桜蔭を目指される方には、受け入れられないのでしょうかね?
>
> 今日の朝刊の広告に載っていました。
>灘合格NO.1を強調していましたね。
> でも、何故、恵比寿なんでしょう?

どちらにしても、気質が違うので関東進出は難しいでしょうね・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 私の予想  ■日付 : 04/3/22(月) 16:23  -------------------------------------------------------------------------
   希の実力を知っている関西出身者少数が入塾
        ↓
じわじわシステムのよさが知れ渡るが 関西のノリがいまいち敬遠される
        ↓
2年後に意味のある結果を出して一気に認知される

こんなんでましたが どうでしょうか。
因みに我が子は希生ではない関西人です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 6年母  ■日付 : 04/3/24(水) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私の予想さん:
>希の実力を知っている関西出身者少数が入塾
>        ↓
>じわじわシステムのよさが知れ渡るが 関西のノリがいまいち敬遠される
>        ↓
>2年後に意味のある結果を出して一気に認知される
>
>こんなんでましたが どうでしょうか。
>因みに我が子は希生ではない関西人です。

理由はちがいますがおおむねそういうかんじでしょう。
関西は話題になってるとおり、女子の進学校が神戸女学院・四天王寺を除くとありません。 すなわち桜蔭にいける実力のある子でも上記の二校もしくは中途半端な共学にあまんじてるというところです。 毎年ではありませんが希から桜蔭を受験する子がいます。
今回の東京進出は女子のためというのも過言ではないのです。 
あの学園町は見た目はあんなんですが、ものすごくリサーチはまめですし、したたかですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 両方経験  ■日付 : 04/3/23(火) 17:36  -------------------------------------------------------------------------
   子どもが関西、関東の塾両方を経験した者です。

私は希学園のあの膨大な勉強をこちらでもするのかしらと、疑問です。
関東に来るからにはそれなりの戦略があるのだと思いますが
灘ほどの算数の難度はいらないから、あれほど勉強させなくてもいいと思いますし
国語に関しては関東は記述中心が多いので、
希学園のテキストでは物足りないと思います。

まずはこちらに慣れるまで、かなりの年数がかかるのではないでしょうか。
今の5,6年生に対応できるだけの
オリジナルテキストが作られているのか、知りたいです。
関西で使っていたテキスト、プリントでは無駄が多すぎますし
あれほどの拘束時間が必要とも思いません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希学園  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/3/23(火) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼両方経験さん:
>子どもが関西、関東の塾両方を経験した者です。
>
>私は希学園のあの膨大な勉強をこちらでもするのかしらと、疑問です。
>関東に来るからにはそれなりの戦略があるのだと思いますが
>灘ほどの算数の難度はいらないから、あれほど勉強させなくてもいいと思いますし
>国語に関しては関東は記述中心が多いので、
>希学園のテキストでは物足りないと思います。
>
>まずはこちらに慣れるまで、かなりの年数がかかるのではないでしょうか。
>今の5,6年生に対応できるだけの
>オリジナルテキストが作られているのか、知りたいです。
>関西で使っていたテキスト、プリントでは無駄が多すぎますし
>あれほどの拘束時間が必要とも思いません。

なんか、首都圏では生徒集めに苦労しそうですね。
首都圏進出は裏目にでそうな予感。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 805