過去ログ

                                Page     804
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼成蹊中学について  福ちゃん 04/3/20(土) 20:27
   ┣[管理者削除]   
   ┃  ┗Re:成蹊中学について  桃香 04/3/23(火) 3:45
   ┗Re:成蹊中学について  2代目在学中 04/3/24(水) 8:26
      ┗Re:成蹊中学について  新1年生 04/3/24(水) 19:36
         ┗Re:成蹊中学について  うばざくら 04/3/24(水) 23:26
            ┗Re:成蹊中学について  うばざくら 04/3/24(水) 23:35

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 成蹊中学について
 ■名前 : 福ちゃん
 ■日付 : 04/3/20(土) 20:27
 -------------------------------------------------------------------------
   成蹊小の受験を考えております。娘には小学校は共学が合っているのかとの判断で、頑張ろうと決心したのですが目先の事だけでなく中学校、高校の御話もお聞きしたいと思っております。良い話、悪い話色々とあると思いますが、ぜひ教えて下さい。特に現在通われているお子さんをお持ちの方の内部の御話を希望しております。実の所女の子なので、中学からの共学は少し不安があります。アドバイスを宜しくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成蹊中学について  ■名前 : 桃香  ■日付 : 04/3/23(火) 3:45  -------------------------------------------------------------------------
   知り合いの男の子が現在成蹊小学校に在籍しており、学校で
はかなりお勉強ができるようで、塾でも学年を1つ飛び越え、
上のクラスでもトップ。中学または高校段階で受験させて筑
駒を狙わせようかとも考えているような話を聞きました。

でも学校がやはり楽しく、非常に気に入っているようで、受
験するにしても、極力は成蹊に通いたいという気持ちも強く
あるようです。

できる子はどこに行ってもできると思いますが、サクサク様
のおっしゃる様な物足りないといった面に関してはあるかも
しれませんね。これは親の心配というより、子供の資質によ
って一緒に考えてあげることだと思います。
高校から早慶上智などにはのべ100名くらい合格しますし、
お医者様のご子息、ご令嬢が多いせいか医歯薬系にも数十名
合格することから見ても、進学成績を求めるのであれば、特
に大きな問題はないような気もしますがどうでしょうか。

福ちゃん様の娘様のように女の子ですと男の子との違いがあ
るかもしれませんので上の情報は参考までに。
私個人としては、男女問わず、思春期に異性がそばにいる共
学の環境の方が、色んな意味で(甘いと言われるかもしれま
せんが)勉強になり、女子校へ行っても渋谷などで男女戯れ
るような環境よりもずっと健全な気がするのですが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成蹊中学について  ■名前 : 2代目在学中  ■日付 : 04/3/24(水) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   主人は小学校から高校まで、私は中学から大学まで成蹊で学びました
そして、現在息子が成蹊中に在学中です

姑も私の母も口を揃えて申しますのは
学費はともかくお付き合いにお金のかかる学校だった…ということ
主人の兄妹は慶應・聖心と別々の学校に通っていましたが
主人にかかるお金(お小遣いなども)は半端ではなかったとのことです
確かに小学校時代の親同士のお付き合いは
他と比べることが出来ませんので、何とも言えませんが
他の私学に通っている友人達に聞きますと、多いかもしれません
成蹊は、比較的代々学ばれている方が多いように感じています
特に小学校はその傾向が大変強く
親同士同窓のお付き合いも、かなり頻繁にあるように感じます
「成蹊ファミリー」という言葉が存在するのも確かです
成蹊大学の就職率が大変に良いのは
こういった「成蹊ファミリー」の力だとも言われています
なんだか取り留めなくなりましたが
子供が楽しく過ごすため、協力を惜しまない親が沢山いらっしゃる
大変に素敵な学校だという思っています

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成蹊中学について  ■名前 : 新1年生  ■日付 : 04/3/24(水) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼2代目在学中さん:
>姑も私の母も口を揃えて申しますのは
>学費はともかくお付き合いにお金のかかる学校だった…ということ
>主人の兄妹は慶應・聖心と別々の学校に通っていましたが
>主人にかかるお金(お小遣いなども)は半端ではなかったとのことです

そんなにお付き合いにお金がかかるのですか・・・
お付き合いする時間もないのですが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成蹊中学について  ■名前 : うばざくら  ■日付 : 04/3/24(水) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   >そんなにお付き合いにお金がかかるのですか・・・
>お付き合いする時間もないのですが・・・

まあ、地味な学校とは言えませんが、それほどお付き合いにお金がかかるのは、小学校の話ではないですか?
慶応、暁星、立教、成城、青学などと同様、裕福な方が多いのは事実ですが、中学・高校は何人も知り合いがおりますが、派手なのは一部だと聞いています。
知り合いは、サラリーマンの方が多いです。
お母様がフルタイムのお仕事をしている方、パートの方(結構います)、みなさん特に問題なく過ごしていらっしゃいますよ。
派手さはあっても気さくな学校と聞いています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成蹊中学について  ■名前 : うばざくら  ■日付 : 04/3/24(水) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うばざくらさん:
>>そんなにお付き合いにお金がかかるのですか・・・
>>お付き合いする時間もないのですが・・・
>
>まあ、地味な学校とは言えませんが、それほどお付き合いにお金がかかるのは、小学校の話ではないですか?

ありゃりゃ、スレ主さんは小学校の受験をお考えでしたね。確かに小学校は裕福な方が大半ですが、サラリーマンもいます。三菱系はやはり多いです。
成蹊は昔からの名門ですし、教育方針や環境が知識層好み(ガツガツしていない)なので、本当の意味でゆとりのある家庭のお子さんが多いですよ。
男女共学に関しては、女子校だって携帯や学祭、塾で男の子と知り合う機会は多い時代ですし、かえって健全だと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 804