過去ログ

Page     816
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼桐朋女子中学  知りたい 04/3/23(火) 23:03
   ┗Re:桐朋女子中学  ポロニア 04/3/24(水) 8:22
      ┗Re:桐朋女子中学  保護者A 04/3/27(土) 3:29
         ┗Re:桐朋女子中学  保護者A 04/3/27(土) 3:56
            ┗桐朋女子、良い思い出です  ポロニア 04/3/27(土) 6:37
               ┗Re:桐朋女子、良い思い出です  保護者A 04/3/27(土) 9:35
                  ┗その通りです  ポロニア 04/3/27(土) 10:54

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 桐朋女子中学
 ■名前 : 知りたい
 ■日付 : 04/3/23(火) 23:03
 -------------------------------------------------------------------------
    桐朋女子中学について、校風や風評、生徒の資質、教育体制、いじめ問題等学校全般について教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋女子中学  ■名前 : ポロニア  ■日付 : 04/3/24(水) 8:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼知りたいさん:
> 桐朋女子中学について、校風や風評、生徒の資質、教育体制、
>いじめ問題等学校全般について教えて下さい。

全体的に、おっとり・のんびりですが、
行事には熱心で体育祭や文化祭など、準備に追われます。
学校から勉強・勉強!と言われることは全くありませんが、
成績のよい生徒が先生にヒイキされたりクラスメートに
ねたまれて陰湿なイジメに遭う場合がある、というのは
他の学校と同じです。まれに成績も性格もよい生徒が
いますが本人は大変無理をしているケースが殆どです(それが
いいこととは言いがたいですが)。
授業については文系志望の生徒に有利なカリキュラムです。
理系志望だったら、自己努力が相当必要になります。
一流理系大には実績が少なく、私大薬学部・私立医大なら
合格実績があります(裕福な家庭の子が多いことも関係
しているかも)。
風評は、やはり文系に強い学校ということだと思います。
文系でしたら国立大・早慶上智・東女津田白百合・学習院大
などに多数合格者を出しています。
生徒は小学校内部進学組より中学受験組のほうが圧倒的に多数
ですが、桐朋女子を最初から第一希望にする生徒は小学校時代の
学力は高くなく、他のハイレベル校を志望していたが断念して
桐朋女子を選んだという人も合わせて、さほど秀才は入ってきま
せん。偏差値40前後ですから。
教育熱心な家庭の子ばかりなので、中高6年間で学力をグンと
伸ばす子が多いのが特徴です。
いじめは激しいものはないですね。陰湿で先生にも気付かれない
程度のものはたくさんありますよ(どこの学校も同じですね)。
おとなしい子、スポーツが苦手な子、極端に成績がいい子などが、
クラスじゅうに無視されたり、聞こえよがしに悪口を言われたり、
と、孤立させられてしまうケースを実際見ました。可哀想でした。
先生方の対応も色々で、イジメをうすうす知っていても見て見ぬ
ふり、が殆どでしたね。下手に関わって面倒なことになりたくない
という先生方の姿勢が感じられました。おおごとにならずに卒業まで
こぎつけて大学へ行ってくれればいい、という感じでした。
そういう例はあるものの、大半の生徒にとっては居心地はいい
学校だと思います。裕福な家庭の子ばかりですから、本当に
のんびりした子が多いです。優しい子も多くて、孤立しがちな子を
助けてあげたりしています。
女性らしく優しくおっとりと育って、ほどほどの大学へ進学して
穏やかな人生を歩んでほしいという親御さんにとっては、桐朋女子は
娘さんを預けるのに良い学校だと思います。
ひたすら優秀に、そしてキャリアウーマンとして出世してほしいと
娘さんに望んでいる親御さんには桐朋女子は全くお勧めできません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋女子中学  ■名前 : 保護者A  ■日付 : 04/3/27(土) 3:29  -------------------------------------------------------------------------
   ポロニアさんは、卒業生の方ですか?
桐朋女子とは相性が合わなくて、在学中あまり楽しい思いはなさらなかったようですね・・・残念でしたね。

でも、在校生の保護者の一人として、ポロニアさんのご意見には少々偏見を感じましたので、また別の見方を、受験生の方のご参考になればと思い書き込みます。

先ず学校の雰囲気ですが、進学校とはいえビシバシ鍛える方針の学校ではありませんから、その点は「おっとり・のんびり」と言えるかもしれません。でも、生徒のタイプとしては、どちらかと言うとハキハキして元気の良い子が多く、賑やかな学校だと感じています。(勿論、おっとり・のんびりタイプの子も沢山います。)

勉強については、(他の難関進学校から見たら比ではないのかもしれませんが、)少なくとも中学の段階では面倒見が良く、かなり徹底した指導がなされていると感じています。「定期テストや成績表が無い」ということから、何やら浮かれて行事ばかりやっているようなイメージを持たれがちですが、実は小テストや提出物が大変多くて、しかも非常に丁寧な添削やコメントが書き込まれて返ってきます。小テストも、合格点が採れるまで土曜休み返上で補習と再テストの繰り返しです。家などは正直言って実際に入学させてみるまでは、これ程指導が細かいとは思っておりませんでした。この辺りの宣伝が下手な学校だなと感じました。大学受験に直接関係ないような教科も同等に大切にされていますし、また、部活もシッカリやらせますから、実際に入学してみると、かなり忙しい学校だと感じるご家庭が多いようです。
いじめについては、全く無いと言ったら嘘ですが、(変な言い方ですが)世間並みだと思います。しかし先生の目配りや指導もキチンとあります。
また卒業後の進路については、HPなどでもお分かりになると思いますが(N研のHPでは現浪比も分かります)、例年東理大をはじめとした理系方面にも、女子校としてはまあまあの数字を出していると言えるのではないでしょうか。
附属小からと外部からとは例年90名:200名程です。家は外部生でしたが、附属からの生徒さんで固まることもなくて、どちらだかわからないほどすぐに打ち解けてしまったようです。お母様方も、全体的に服装等が控えめな方が多いと思います。
蛇足ですが、よく「音大(桐朋学園大学)の附属」と勘違いされている方が多いのですが、推薦等は全くありません。交流も、ほとんどありません。

以上、一現役保護者の意見ですから、多少身びいきな部分もあるかもしれません。
桐朋女子は特徴のある学校ですから、ご家庭やお子様により向き不向きがあると思います。少しでも興味をお持ちの方は、どうぞ実際にご見学においでください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋女子中学  ■名前 : 保護者A  ■日付 : 04/3/27(土) 3:56  -------------------------------------------------------------------------
   追加です。
ポロニアさんは「裕福な家庭の子ばかり・・・」と仰っていましたが、少なくとも今は、(我家も含めて)そんなことはないです!
世知辛い話ですが、桐朋女子は学債もきちんと返還してくれますし、また、寄付金も有りや無しやの金額だったと記憶しております。(共に、最低口数のご家庭が圧倒的に多いらしくて、受付事務の方は、最初からその金額が印刷されている預り証を握って待っておられましたw)
また、保護者会は年2回、担任との面談が年1回と、行事以外で親が最低限出向かなければならない事も少ないので、共働きの親にはありがたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 桐朋女子、良い思い出です  ■名前 : ポロニア  ■日付 : 04/3/27(土) 6:37  -------------------------------------------------------------------------
   確かに、向き不向きが生徒によってはっきり出る学校だと思います。
この学校は、上位進学校でもミッションスクールでも少数精鋭校でも
なく、いわばこれと言った特徴の見えにくい学校ですので「公立中へ
行くよりは環境的にいいかも」というぐらいの気持ちで入学されるのが
よろしいかと思います。私立だけに環境は恵まれています。
どうしても学力をつけたい人は塾へ行けば良いでしょう。塾で、
桜蔭・JG・晃華の生徒達の勉強法を身近で見て刺激を受けるのは
よい方法です。
部活や行事に打ち込みたい人は、その気持ちが充分生かされる学校
ですので、思いっきり楽しまれるのがよいかと思います。
生徒の性格はいいですし、まあまあ品も良く、居心地の良さは
保証できます。
勉強させたいご家庭にとっては緊張感のない学校生活に不満を
持たれるかも知れませんが・・・通知表がないことで受験候補
から桐朋女子をはずされる家庭も多いと聞いています。
勉強以外の点、例えば友人関係・先生方との関係・のびのびした
雰囲気などを大切に考えるご家庭には桐朋女子をお勧めします。
お嬢さんの将来に何を期待するかによって、この学校は向き
不向きが分かりやすくなってくるように思います。
念のため申し添えますが、雰囲気の温かい素敵な学校です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋女子、良い思い出です  ■名前 : 保護者A  ■日付 : 04/3/27(土) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
   ポロニアさんのキツイ語調の辛口評価から、てっきり厭な思い出ばかりでご卒業なさった方かと思っておりましたが、「良い思い出です」とのお言葉に安堵致しました。

ポロニア>この学校は、上位進学校でもミッションスクールでも少数精鋭校でも
なく、いわばこれと言った特徴の見えにくい学校ですので「公立中へ
行くよりは環境的にいいかも」というぐらいの気持ちで入学されるのが
よろしいかと思います。

・・・・そうですか?教育方針も指導方法も、とても特徴のある学校だと思いますが・・・・。
でも、通知表が無かったり、入試に口頭試問があったりに加えて、塾でも口コミ情報が得にくいので、桐朋女子と言うと、帰国生専門の特殊な学校ではないかとか、音大の附属校ではとか思われがちですが、それは誤解です。学校も、もう少し広報活動に力を入れれば良いのにと思います。
もともと難関大学唯一至上主義という考え方の学校ではないので、いろんな方向を目指す子が混在していますから、ポロニアさんのように、学校一丸となって大学合格に突き進む雰囲気が欲しかった方には、物足りない学校だったのですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : その通りです  ■名前 : ポロニア  ■日付 : 04/3/27(土) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼保護者Aさん:
>ポロニアさんのキツイ語調の辛口評価から、てっきり厭な思い出ばかりで
>ご卒業なさった方かと思っておりましたが、「良い思い出です」とのお言葉に
>安堵致しました。

そうなんです。桐朋女子は良い思い出なので娘にも進ませたくて、
できれば自分と同じように小学校(仙川)から、と考えている者です。
桐朋小は、いわゆるお受験塾で訓練された子は好まないと聞いては
いるものの何も準備せずに受験させるほどの勇気もなく、桐朋小へ
多く合格者を出している調布の幼児教室へ行っております。
そこでの指導は実に現実的で、親に極端な夢や幻想を抱かせず、
本音でビシビシ指導してくれるところです。桐朋小に関しては、
そのまま中高と進むつもりの男児にとっては行く価値の大きい学校
だが、女児は将来桐朋女子に行くのであれば小学校受験で苦労するより
中学受験から入れば充分で、むしろ桐朋小へ入るほどの時間的・
経済的努力をするのなら、母校にこだわらずに他の学力の高い中高を
併設した小学校を受験したらどうか、といった指導が最近ありました。
教室の先生が言うことが全てだとは思いませんが、一般に教育業界
(受験準備塾)には桐朋女子中高のウケがあまりよくないようなのです。
保護者A様もおっしゃるように、学校側も世間にもっとアピールして
いってほしいと思います。本当は温かい、いい学校なのに・・・
中学受験塾に通っている知人の娘さんの話でも、塾の先生方は
「桐朋女子中は、他の私立に手が届かないけど公立中には行きたくない子
が行くところ」と表現されていると聞き、私は腰が抜けそうになりました。
自分の母校のよさをよく分かっているだけに、低い評価をされることが
残念で、書き込みをするのに、ついキツイ口調になってしまったことを
お詫びいたします。
桐朋女子は、私は卒業生(青です)としてとても気にいっています。
と同時に、桐朋女子の教育や環境がもっと高く評価されてほしい、
少なくとも私たちが在学していた頃はもっとマシな評価を受けていた
のに、桐朋女子もっとしっかりせい!・・・と、つい腹が立ってしまった
次第です。お気を悪くされた方、申し訳ありません。本当は私も桐朋
大好きっ子(←子って年齢ではないけどW)なんです。
卒業生の皆さん、また同窓会などで絆を確かめ合いたいですね。
スレ汚しのなってしまい重ねてお詫びします。では失礼します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 816