過去ログ

Page     815
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新小4生の勉強  新米母 04/3/23(火) 22:06
   ┣Re:新小4生の勉強  春雨 04/3/23(火) 23:01
   ┃  ┗Re:新小4生の勉強  春風 04/3/24(水) 1:27
   ┃     ┗Re:新小4生の勉強  新参者 04/3/24(水) 9:11
   ┗Re:新小4生の勉強  新米母 04/3/24(水) 11:43

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 新小4生の勉強
 ■名前 : 新米母
 ■日付 : 04/3/23(火) 22:06
 -------------------------------------------------------------------------
   4月から4年生の息子がいます。
先月(2月)から、近所のY提携の小規模な塾に通っています。

週に2日4科で通っているのですが、そこそこ塾の宿題もでて何とかこなしています。
一人目の受験なので右も左もわからないのですが、
家庭での学習は学校と塾の宿題くらいでいいもんなんでしょうか?

また、塾の宿題は親が見てチェックしたり、出来ていないところを教えて直させてもって行かせたほうがいいのでしょうか?

毎週国語の時間には漢字のテストがあるんですが、それに備えて私がテストに出る範囲の漢字をテスト形式で出題し、
出来なかったのをもう一度練習させているのですが、それってし過ぎなんでしょうか?

子供の勉強に親が手取り足取り状態でみていると、いつまでたっても他人に依存して
自分で考えて勉強できなくなるとも聞きますが、いまから本人に考えさせてやらせたほうがいいのでしょうか?

なんだか質問ばかりになってしまってすみませんが
経験者の方々、アドバイスのほどよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新小4生の勉強  ■名前 : 春雨  ■日付 : 04/3/23(火) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   >毎週国語の時間には漢字のテストがあるんですが、それに備えて私がテストに出る範囲の漢字をテスト形式で出題し、
>出来なかったのをもう一度練習させているのですが、それってし過ぎなんでしょうか?
>
>子供の勉強に親が手取り足取り状態でみていると、いつまでたっても他人に依存して
>自分で考えて勉強できなくなるとも聞きますが、いまから本人に考えさせてやらせたほうがいいのでしょうか?

お子さんの学習しようとする気持ちや学習するということの能力によりますので、一概に言えないのではないでしょうか。

遅いお子さんだと高校受験をする中3まで、何らかの形で親なり家庭教師なりが関っていなければならないでしょう。(公立中に進学した場合など)

ある程度自分で、歳相応に工夫して勉強するお子さんのほうが、結果レベルの高い中学に合格しているように思いますが、小学校の時に手取り足取りだったお子さんが公立から
高校受験をされた場合、中学で目覚めてトップ高にいかれるケースもあります。特に男の子の場合はどこで変わるかわかりませんから、私個人の意見としましては、お母様が必要だとお感じになるのであれば、関ってあげて良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新小4生の勉強  ■名前 : 春風  ■日付 : 04/3/24(水) 1:27  -------------------------------------------------------------------------
   同感です。とくにまだ小4にあがられる年齢なら素直に受け入れてくれる時代なので、たくさん時間のあるうちに手取り足取り基礎を固められるのは後々楽だと思います。根気良く真面目な努力を続ければ必ず結果につながると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新小4生の勉強  ■名前 : 新参者  ■日付 : 04/3/24(水) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も新小4ですが、漢字の練習はもちろん、シラバス、カリテのファイル、カリテの間違った所は、私が「お直しノート」に転記して後から再度やらせてみたり、ミニテストを作ってみたり。。正に「上げ膳据え膳」状態です。でも今は親子で受験を楽しもうと思って手を掛けています。うるさがられない位ならば良いのではないですか?まだ小4ですものね。(特に男の子はまだ幼いので!)
でも、よけいなプレッシャーまで掛けないように気をつけてます。褒めて、おだててスキンシップも心がけてます。お互いがんばりましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新小4生の勉強  ■名前 : 新米母  ■日付 : 04/3/24(水) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんのお話が聞けてよかったです。

息子は、男の子ということもあり、また年齢よりもちょっと幼いところもあったりするのでいまは素直に聞いてくれます。
もう自分で出来るからいい、といわれるまでは関わっていてもいいのかなって感じました。

下に弟がいるせいか、勉強という形でも親と関わってやりとりできるのが楽しいようでもあります。

いずれは自分で考えてできるようになるように持っていきながら、
今は手取り足取りでも楽しんで子供の勉強に関わっていこうと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 815