過去ログ

Page     814
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼理系に強い女子校  ウメコ 04/3/23(火) 20:53
   ┣Re:理系に強い女子校  サクラコ 04/3/23(火) 20:58
   ┣Re:理系に強い女子校  さくらこ 04/3/23(火) 23:07
   ┃  ┗Re:理系に強い女子校  ウメコ 04/3/24(水) 0:38
   ┃     ┣Re:理系に強い女子校  花冷え 04/3/24(水) 4:10
   ┃     ┗Re:理系に強い女子校  よくわかりませんが 04/3/24(水) 21:47
   ┃        ┗Re:理系に強い女子校  OG 04/3/24(水) 22:38
   ┃           ┗Re:理系に強い女子校  よくわかりませんが 04/3/26(金) 22:39
   ┣Re:理系に強い女子校  よくわかりませんが 04/3/24(水) 0:06
   ┣Re:理系に強い女子校  進学レーダー 04/3/24(水) 12:21
   ┣Re:理系に強い女子校  四谷の 04/3/24(水) 13:39
   ┣Re:理系に強い女子校  鴎友父兄 04/3/24(水) 14:19
   ┣Re:理系に強い女子校  ウメコ 04/3/24(水) 23:15
   ┣Re:理系に強い女子校  大学付属 04/3/25(木) 17:46
   ┗Re:理系に強い女子校  神奈川ですが 04/3/29(月) 19:26

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 理系に強い女子校
 ■名前 : ウメコ
 ■日付 : 04/3/23(火) 20:53
 -------------------------------------------------------------------------
   新5年の娘を持つ母親です。

今のところ、算数が得意のようです。(というか、他がいまいち、特に国語)
他のスレッドで、女子校はほとんど文系に力を入れているという話がありました。
理系に進むかどうかはわかりませんが、可能性も高いと思いますので、
理系にも力を入れている学校を探しています。
ある学校では、理系に進むなら学校があてにならないので、早くから塾通いをしないと間に合わないという話も聞きます。
大学受験に向けてだけではなく、日ごろの授業など理系に強い学校があれば、
教えてください。

このような場合、女子校ではなく、共学のほうがよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:理系に強い女子校  ■名前 : サクラコ  ■日付 : 04/3/23(火) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   理系に力を入れていると言うより、
理系に進む生徒が多いと言う点では、
桜蔭・豊島岡って感じでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:理系に強い女子校  ■名前 : さくらこ  ■日付 : 04/3/23(火) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ウメコさん:

吉祥女子 鴎友は、いかがですか?

ですが、どちらの学校へ行かれても本人次第ですから、少々の進学実績の差を見てお考えになるより、校風などお嬢さんに合う学校を見つけてあげてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:理系に強い女子校  ■名前 : ウメコ  ■日付 : 04/3/24(水) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらこさん:
▼サクラコさん:

早速の回答ありがとうございます。
桜蔭、豊島岡は以前のスレにもありました。
特に桜蔭は、志望校に入れるのも申し訳ないという感じです。
たしかに、理系進学者が多そうですね
はやり、偏差値的に上の学校のほうが理系に進学する生徒が多いのでしょうか。

吉祥・鴎友ですね。
もし、もう少し具体的にわかれば教えてください。
(授業の充実度、理系科目について力の入れ方など)
理系にも力を入れている学校という視点もあるんだなと気がつき、
それも、学校の特色のひとつなのかなと考えるようになりました。
やはり、校風が娘とあっているかということは、重要であると考えています。
理系にも力を入れている学校だから、結果として理系進学者も多いという学校だとうれしいです。
決して、理系大学進学に強い学校を探しているのではなく、理系教育にも力を入れている学校を探しています。
わたしの、スレッドの立て方が悪かったですね。申し訳ありません。

また、引き続きアドバイスいただけるととても参考になります。

よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:理系に強い女子校  ■名前 : 花冷え  ■日付 : 04/3/24(水) 4:10  -------------------------------------------------------------------------
   >決して、理系大学進学に強い学校を探しているのではなく、理系教育にも力を入れている学校を探しています。

どのあたりでお探しかわかりませんので、地域を無視して・・・
・桐朋女子
 地学巡検やクッキングヒーター製作(昔あったリカちゃんのパンケーキ焼き器
 のようなもの)などの実習
・フェリス
 水溶液の定性分析から滑車やバネを使った実験までひと通り
 (生徒に実際に滑車を扱わせるのは珍しい)

2校とも公開授業はなかったはずですが、学校によっては好きなだけ授業見学を
させていただけるところもあります。
生徒一人につき顕微鏡1台、などと私学にとってはごく標準的な設備をわざわざ
進学雑誌で宣伝する学校もありますが、出かけてみると最近までそれ以下の設備
でできるような授業しかしてこなかった、エラー分析のような学習指導は発展途
上中、と(私個人の感触では)受け取ったほうがよさそうでした。
今後、徐々に良くなっていくことを期待するか、実績のある学校にするか・・・

地道に各校のHPでカリキュラムをみてまわることでも、ある程度はわかります。
自然科学分野が〜Iだけで、〜IIがない、あっても化学IIと物理IIだけ、といった
制限のある高校はおそらくお望みではないでしょう。
また地学で3分野とも教師を揃えているところは女子校・共学とも少数派です。
それだけ人件費もかかりますから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:理系に強い女子校  ■名前 : よくわかりませんが  ■日付 : 04/3/24(水) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ウメコさん:
上記の投稿は言葉足らずでしたので補足です。

東邦大付属中は元々医者の子女が医者になるべくして
通う学校だった為(現在は他大学進学に力を入れているそうです)
理科実験の時間が普通の学校の2倍(?3倍?不詳でごめんなさい)ある、
と説明会で伺いました。
理科の授業そのものが多い上に
実験に時間を割くので理科好きにはたまらない学校だという評判です。
中高のうちから大学の講義も受けられたりするので
良い刺激を受けられるのではないでしょうか。
正確な情報を忘れてしまったのですが
もし興味がありましたらお調べになってはいかがですか?

また名前を挙げてしまいましたが
桜蔭は理科に力を入れているという学校ではありませんね。
知的好奇心の強い生徒が集まっている上、
生涯の職業を選ぶという観点から
結果的に医歯薬系が多いという感じです。
授業そのものは実験もあまりないようですし
主要科目からして時間数が少ないので
ましてや「理科に力を入れている」とは
とても言い切れない気がします。
深く考えずに投稿してすみませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:理系に強い女子校  ■名前 : OG  ■日付 : 04/3/24(水) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よくわかりませんがさん:
>また名前を挙げてしまいましたが
>桜蔭は理科に力を入れているという学校ではありませんね。
>知的好奇心の強い生徒が集まっている上、
>生涯の職業を選ぶという観点から
>結果的に医歯薬系が多いという感じです。
>授業そのものは実験もあまりないようですし
>主要科目からして時間数が少ないので
>ましてや「理科に力を入れている」とは
>とても言い切れない気がします。

このスレは、「理科系に強い」でしたね。時間数が多いとか特別に理科に力を入れているということではないはずです。
桜蔭は全体の授業時間数が少ないのですが、内容的には大変濃い授業をしています。
いまでこそ当たり前のようになった数学の先取りも、もうずっとずっと前からやっていました。(教科書はさっとすませ、Aクラス問題集の答えあわせまで授業時間でやってしまいます。)
どの教科もまんべんなく力がつくようにカリキュラムが配慮されており、特別に理科に力を入れているというわけではありませんが、実験もちゃんとやっていますよ。(実験があまりないとは、どこからの情報ですか?)
私は文系でしたが、生物は必修でIIまでやりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:理系に強い女子校  ■名前 : よくわかりませんが  ■日付 : 04/3/26(金) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OGさん:
古い情報だったかもしれません。
何しろかなり以前の卒業生ですので・・・。
私の在学中の印象では実験は少なかったように感じたのですが
OGさんの時はもっと増えていたのかもしれないですね。
もしくは当時の私が、男子校の友達と比べて
少ないと感じていただけかもしれません。

ただ、現在も主要科目の授業時間数は
新興の進学校に比べてかなり少ないと
進学レーダーなどの資料にありましたので
往年の授業の様子とあまり変わってないのだな、と
上記のような書き込みをいたしました。
もちろん先取り授業で内容の濃い(力のない生徒はついて行くのが大変な)
授業をしているのは周知のとおりです。
私はスレ主さまが考えていらっしゃる意味を
狭義に解釈していたため余計なことまで書いてしまったかもしれません。
混乱させてしまったら申し訳なかったですね。

ウメコさま、お嬢さんにとって
良い志望校が見つかりますようにお祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:理系に強い女子校  ■名前 : よくわかりませんが  ■日付 : 04/3/24(水) 0:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ウメコさん:
理系といえば東邦大付属東邦が思い浮かびます。
なんといっても付属校ですからね。
でももっとハイレベルの医大や東工大などを目指すのなら
やはり桜蔭がいいのではないでしょうか。
ただし面倒見は期待できませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:理系に強い女子校  ■名前 : 進学レーダー  ■日付 : 04/3/24(水) 12:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ウメコさん:
>新5年の娘を持つ母親です。
>理系にも力を入れている学校を探しています。
>ある学校では、理系に進むなら学校があてにならないので、早くから塾通いをしないと間に合わないという話も聞きます。
>よろしくお願いします。

もう1年くらい前(あるいはもっと前かも)ですが、進学レーダーという雑誌にマトリックスが出てました。私は、N研のオープンテストの保護者会のときにそのダイジェスト版をもらいました。残念ながら具体的な内容はよく覚えてません。ただ昨今は女子校でも結構理系に力を入れているところが多いのだなー、との印象を持った覚えがあります。桜蔭とか豊島岡などの上位校だけでなく中位校でも結構理系に力を入れているところがあったと思います。中途半端な情報ですみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:理系に強い女子校  ■名前 : 四谷の  ■日付 : 04/3/24(水) 13:39  -------------------------------------------------------------------------
   四谷大塚の出している、「中学入試案内」という分厚い本に各学校の高3での進路選択の理系文系の割合が出ています。
毎年秋に出ます。
ちなみに昨年のものを見ると、

女子校では
桜蔭  理系:文系=60%:40%
豊島岡女子    58%:42%
女子学院     46%:54%
鴎友学園     45%:55%
ふたば      43%:57%
晃華学園     41%:59%
吉祥女子     40%:60%
フェリス     40%:57%
昭和女子大附   40%:60%

他にも現役のセンター試験の受験率など、参考になる資料がたくさん載っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:理系に強い女子校  ■名前 : 鴎友父兄  ■日付 : 04/3/24(水) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   理系に「強い」かどうかはわかりませんが、鴎友は実験に力を入れている学校だと思います。
定期テストで実験器具の扱い方の実技試験があったりしますし、
生物ではいろいろと解剖したそうです。
まだ、高校の化学での売り物は「なんだろう?」という実験で、
何かわからない粉末が配られて、それが何であるか予想し、計画を立て
試行錯誤をして正体をつきとめる、というものだそうです。
理科に限らず「身体を動かして身につける」というスタンスのようです。
(家庭科でも定期テストで実技試験がありました)
しかし、中学入試では記述が多いため国語の得意な子が有利と言われています。
もちろん、配点は4教科同じなので、他の科目で点をかせげば良いことですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:理系に強い女子校  ■名前 : ウメコ  ■日付 : 04/3/24(水) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   みなみなさま。
多くのアドバイスありがとうございます。

上位の学校は特に理系教育に力を入れていなくても、理系進学者が多いということですが、おそらく、外から思っている以上にしっかりとされているのではと皆さんの意見を伺って思いました。
理解の早い、優秀な生徒ばかりで、時間をかけなくても授業が進むのかもしれませんね。

姪っ子が通っていた高校は、偏差値的に言うと低い学校で、
どうも、すべて履修できていなかったようです。(特に、物理・化学)
ただ、姪を見る限り、校風だけを考えると、娘の志望校にしてもいいかなと思っているくらい、よい学校です。

そのようなことを聞くと、このままの成績だと理系に進む確立がかなり高いので、
第1志望とする学校もそうですが、第2志望以下の学校も
観察や実験など、机上の勉強だけでなく、体験学習も含めてしっかりと教えていただきたい、なんて思ってしまうのです。

今までに出た学校、通学できる範囲の学校もありましたので、
説明会など、参加したいと思います。
ありがとうございました。
また、何かありましたら、教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:理系に強い女子校  ■名前 : 大学付属  ■日付 : 04/3/25(木) 17:46  -------------------------------------------------------------------------
   理学部を持つ「日本女子大付属中・高校」
完全なるエスカレーター校ながら、理学部のあることから
我が家はこちらを考えました
主人は理系・私は文系
娘は2教科(国語・数学)以外は惨憺たる結果でした
偏差値2科65、4科50という感じ
どうやら暗記ものに非常に弱いようです
このまま、中高6年間勉学に励んでも結果が出るとは思えず
付属(ほとんどが大学に進学する)を検討した結果
理系のある学校なら、選択肢も狭まる事ないだろうと思いました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:理系に強い女子校  ■名前 : 神奈川ですが  ■日付 : 04/3/29(月) 19:26  -------------------------------------------------------------------------
   友人のお子さんが通っているカリタス学園も理系クラスが人気だそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 814