過去ログ

                                Page     813
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼志願者ゼロの学校って  損したかも 04/3/23(火) 16:40
   ┣Re:志願者ゼロの学校って  むぅ 04/3/23(火) 22:58
   ┃  ┗Re:志願者ゼロの学校って  菜の花 04/3/24(水) 14:49
   ┣Re:志願者ゼロの学校って  情報通 04/3/23(火) 23:21
   ┣Re:志願者ゼロの学校って  霧わけ昇る日を仰ぎ 04/3/24(水) 0:05
   ┣Re:志願者ゼロの学校って  ? 04/3/25(木) 14:11
   ┃  ┣Re:志願者ゼロの学校って  新中三女の子の母 04/3/26(金) 9:37
   ┃  ┃  ┗Re:志願者ゼロの学校って  学校選び 04/3/26(金) 10:59
   ┃  ┃     ┗Re:志願者ゼロの学校って  さくらさくら 04/3/26(金) 13:09
   ┃  ┗Re:志願者ゼロの学校って  損したかも 04/3/26(金) 16:22
   ┣Re:志願者ゼロの学校って  買いました 04/3/26(金) 22:41
   ┃  ┗Re:志願者ゼロの学校って  学校選び 04/3/27(土) 10:24
   ┃     ┗結果定員割  とっぽ 04/3/27(土) 16:27
   ┃        ┗Re:結果定員割  損したかも 04/3/29(月) 11:54
   ┃           ┗Re:結果定員割 & 訂正  とっぽ 04/3/29(月) 21:17
   ┃              ┣Re:結果定員割 & 訂正  比較研究 04/3/30(火) 11:31
   ┃              ┗Re:結果定員割 & 訂正  のばうさお 04/3/31(水) 21:18
   ┃                 ┗青陵の例もありますし  新6年娘の母 04/4/1(木) 14:08
   ┃                    ┗Re:青陵の例もありますし  タイトル以外の雑談は? 04/4/1(木) 16:30
   ┃                       ┗Re:青陵の例もありますし  ズレててごめん 04/4/6(火) 21:12
   ┗Re:志願者ゼロの学校って  晴れのち曇り 04/4/2(金) 14:06
      ┗Re:志願者ゼロの学校って  損したかも 04/4/3(土) 11:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 志願者ゼロの学校って
 ■名前 : 損したかも
 ■日付 : 04/3/23(火) 16:40
 -------------------------------------------------------------------------
   今週号の某雑誌に掲載されていた記事ですが、
よく読むと、とある学校の2回目の女子4科受験者がゼロだった。
らしいのですが...
 ちょっと過激な見出しに躍らされてしまった感が拭えません。

確かに、二極化が進んでいることは事実です。
東海大菅生は実名で出ていて、
確かに生徒数は一学年42名で2クラス編成とありました。
生徒一人一人に目が届く、すばらしい学校のように感じました。
(遠いので通学不可ですが)

都内にも定員割れ学校がいっぱいあると書いてありましたが、
名前は出ていませんでした。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志願者ゼロの学校って  ■名前 : むぅ  ■日付 : 04/3/23(火) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   順心女子学園かなぁ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志願者ゼロの学校って  ■名前 : 菜の花  ■日付 : 04/3/24(水) 14:49  -------------------------------------------------------------------------
   >順心女子学園かなぁ

20年以上前の話になりますが実は私自身が中学受験で滑り止めすらも不合格になりました。あわてた母親と塾長が塾の模試の成績と推薦書を持って順心に行って
入学の許可をもらいに行ってくれたことがありました。学校は誠実な対応をしてくれたようでした。順心からの返事待ちをしているさなかに志望校の補欠合格の連絡をいただき、結局順心に通うことはなかったのですが、今でも順心の前を通るとそのことを思い出します。

ちょっとレスとは、ずれてしまったかもしれないけど、その当時から定員割れだったのかもしれませんね。私のような全校不合格のための「塾推薦入学」は定員割れの学校ではあるのかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志願者ゼロの学校って  ■名前 : 情報通  ■日付 : 04/3/23(火) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼損したかもさん:
>どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

成女、東京女子学院、目白学園などは厳しかったと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志願者ゼロの学校って  ■名前 : 霧わけ昇る日を仰ぎ  ■日付 : 04/3/24(水) 0:05  -------------------------------------------------------------------------
   都内の大学附属の中学校で、共学とありましたので、私にはピンときました。その中学校のHPで確認したところ、第2回目の試験が4教科で、女子志願者は1名ありましたが、受験者は0名とありました。
もともとは高校のみの男子校でしたが、平成になってから共学の中学校を併設したようです。大学は大正時代に創立されていますが、創立者の建学の精神が今でも脈々と受け継がれている学園との印象があります。
都合の悪い情報については掲載しない学校が多い中、包み隠さずありのままの数字を発表する学校の姿勢に好感をもちました。しかし実際に男女とも受験生は集まっていないようです。やはり敬遠される方が多いのかな。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志願者ゼロの学校って  ■名前 : ?  ■日付 : 04/3/25(木) 14:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼損したかもさん:
で、何が損したかもなのかよくわかりません。
定員割れしている学校、結構あると思いますよ。
四谷などの入試資料を見れば一目瞭然です。
倍率が一倍に満たない学校、無条件で随時転入を受け入れている学校、、、
で、そういう学校は塾も何も必要無く入学できる訳ですが、入れたいですか???
私は高いお金を払って通わせたいとは思えないですが。
(いつ潰れるかもわからないわけだし)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志願者ゼロの学校って  ■名前 : 新中三女の子の母  ■日付 : 04/3/26(金) 9:37  -------------------------------------------------------------------------
   >定員割れしている学校、結構あると思いますよ。
>四谷などの入試資料を見れば一目瞭然です。
>倍率が一倍に満たない学校、無条件で随時転入を受け入れている学校、、、
>で、そういう学校は塾も何も必要無く入学できる訳ですが、入れたいですか???
>私は高いお金を払って通わせたいとは思えないですが。
>(いつ潰れるかもわからないわけだし)

上記の意見は進学塾に通っている中学受験生のいらっしゃる親御さんの考える一般的なものだと思います。
娘の通う学校が、まさしくそういった学校です。
進学塾に通っている中学受験生が、まず志望校には選ばないだろうと思われる学校です。
2次募集の常連校で中学で入学する生徒よりも高校から入学する生徒の人数が圧倒的に多い学校です。
塾に2、3年通っている受験生にはおそらく敬遠されるので、おっしゃる通り塾に通わないで入学した方や短期間だけ通った駆け込み受験のお子さんが多いようです。
しかし、なかには3年間塾に通っていてたくさんの学校を訪問したけれど、少人数のところや校風や教育理念が気に入って入学するお子さんもいます。
また、全国レベルのクラブが幾つかあるので、それを目当てに入学するお子さんもいます。
定員に満たない学校の多くが特待生制度を設けていて、優秀な生徒の確保をしているようです。
入学してみてわかったことですが、学習面でも結構できるお子さんがいます。
学校のほうも大変面倒見が良く、きめ細かい丁寧な教育をしてくださいます。
我が娘も塾には通っておりませんでしたが、地元の公立の中学が荒れていることを知り、環境の良さをもとめていまの中学を受験して入学しました。
友人関係も良好で、学校が楽しい、学校が大好きと言いながら喜んで通う娘の姿を見ていて、我が家ではこの学校を選んでほんとうに良かったと思っています。
中学の偏差値が低くて定員に満たない学校でも、すばらしい教育をしている学校はたくさんあると思いますが、そのような学校には進学塾に通っている受験生たちとはまた違った子どもたちが入学するのかもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志願者ゼロの学校って  ■名前 : 学校選び  ■日付 : 04/3/26(金) 10:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新中三女の子の母さん:
>>定員割れしている学校、結構あると思いますよ。
>>四谷などの入試資料を見れば一目瞭然です。
>>倍率が一倍に満たない学校、無条件で随時転入を受け入れている学校、、、
>>で、そういう学校は塾も何も必要無く入学できる訳ですが、入れたいですか???
>>私は高いお金を払って通わせたいとは思えないですが。
>>(いつ潰れるかもわからないわけだし)
>
>上記の意見は進学塾に通っている中学受験生のいらっしゃる親御さんの考える一般的なものだと思います。
>娘の通う学校が、まさしくそういった学校です。
>進学塾に通っている中学受験生が、まず志望校には選ばないだろうと思われる学校です。
>2次募集の常連校で中学で入学する生徒よりも高校から入学する生徒の人数が圧倒的に多い学校です。
>塾に2、3年通っている受験生にはおそらく敬遠されるので、おっしゃる通り塾に通わないで入学した方や短期間だけ通った駆け込み受験のお子さんが多いようです。
>しかし、なかには3年間塾に通っていてたくさんの学校を訪問したけれど、少人数のところや校風や教育理念が気に入って入学するお子さんもいます。
>また、全国レベルのクラブが幾つかあるので、それを目当てに入学するお子さんもいます。
>定員に満たない学校の多くが特待生制度を設けていて、優秀な生徒の確保をしているようです。
>入学してみてわかったことですが、学習面でも結構できるお子さんがいます。
>学校のほうも大変面倒見が良く、きめ細かい丁寧な教育をしてくださいます。
>我が娘も塾には通っておりませんでしたが、地元の公立の中学が荒れていることを知り、環境の良さをもとめていまの中学を受験して入学しました。
>友人関係も良好で、学校が楽しい、学校が大好きと言いながら喜んで通う娘の姿を見ていて、我が家ではこの学校を選んでほんとうに良かったと思っています。
>中学の偏差値が低くて定員に満たない学校でも、すばらしい教育をしている学校はたくさんあると思いますが、そのような学校には進学塾に通っている受験生たちとはまた違った子どもたちが入学するのかもしれませんね。

ある意味、とっても賢い学校選びかも知れませんね。
とかく偏差値、偏差値と言っているのは、第三者が多いものです。
上位校に入ったものの、入学当時からまた塾通い。

かたや、偏差値的には高いとは言いがたいが、多くの友人を得、勉強とクラブと充実した6年間を過ごせたと言う子。

要は価値観の違いでしょう。

外側からでは人の幸せなんて、計り知れないものかも知れませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志願者ゼロの学校って  ■名前 : さくらさくら  ■日付 : 04/3/26(金) 13:09  -------------------------------------------------------------------------
   底辺と言われている学校に姪が通っていました。
その中で、成績では常にトップ10に入っていましたが、
大学受験は全滅、結局付属の短大に通っています。
義姉は、「学校でトップでも全国的に見れば、平均以下なんだから」と言っていました。
高校からは、塾にも通っていましたが、難しかったようです。
姪もとてもしっかりしていて、よい子なので志望校にしようとも考えました。
中高6年間だけを考えるとよいのですが、
大学受験を考えると、さすがに、んー、という感じです。
底辺校と言われている学校すべてがそうとも限りませんが、
難しいところです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志願者ゼロの学校って  ■名前 : 損したかも  ■日付 : 04/3/26(金) 16:22  -------------------------------------------------------------------------
   説明不足ですみません。
損したかも…は見出しに躍らされて購入した雑誌代のことです。

志願者がいない私立校ってあるのかしら?
あるとしたら、いったいどこなの?
といった興味本位からの行動で。すみません。

でも、志願者が少ない=行くに値しない学校
って決め付けるのは明らかに間違いと学んだので、
やっぱり損じゃないかもと考え直しました。

経営体制についてはちょっと不安は残りますが、
学校側の信念は伝わりました。

レス、いただきましてありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志願者ゼロの学校って  ■名前 : 買いました  ■日付 : 04/3/26(金) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   息子は小学校でいじめにあっています。
受験率の高い学校で、仲良くしている子は皆受験予定でいじめている子は全員公立なんです。で、受験しようと思った次第。
でも、「理解が遅い」のもいじめの対象になっている子なので、今(新小6)から人気のある学校も無理だろうと、定員割れでもいいから落ち着いた学校に・・と考えています。
情けないけれど、その参考になるかと購入しました。
まあ、参考には全くなりませんでしたが。
定員割れの学校1,2校の説明会に行きましたが、今一つ魅力を感じませんでした。
ご意見を読んで、魅力を感じない学校でもいいのか悩んでしまいました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志願者ゼロの学校って  ■名前 : 学校選び  ■日付 : 04/3/27(土) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
   定員割れや応募人数0の学校には、何か理由があるはず。
低偏差値の学校でも、やはり人気がある(実質倍率が高い)学校がいいかな。
近所の低偏差値の私立数校でも、人気がある学校は高校の偏差値が高くなり(中学偏差値と比較してはいけませんが)大学実績が良い学校です。
定員ギリギリ、若しくは定員割れで今でも頼めば入れる学校は、高校の大学実績もパッとしない学校です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 結果定員割  ■名前 : とっぽ  ■日付 : 04/3/27(土) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
   入学する中学は、志願者0ではありませんが、結果的に定員割でした。

実質倍率は、多い日で4倍、全体的には約2倍。
合格者数の水増しもあまり多くなく、激戦という印象を受けました。

2月6日が手続き締め切りでしたが、その時点で、すでに定員割。
しかし、学校側は、その後、補欠も繰り上げも出さなかったのです。
入学説明会では、ちょうど学校の理想とする人数が手続きをしたので、というお話がありました。新一年は、一クラス26人が2クラスです。

科目によっては、この小人数をさらに分け、徹底的に面倒を見てくださるということなので、親としては大変ありがたいと思っています。

こんな学校もある、という一例をあげさせていただきました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:結果定員割  ■名前 : 損したかも  ■日付 : 04/3/29(月) 11:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とっぽさん:

>入学説明会では、ちょうど学校の理想とする人数が手続きをしたので、というお話がありました。新一年は、一クラス26人が2クラスです。
>

一クラスの人数にとても惹かれます。
私自身、帰国生でこちらでのクラス定員には驚かされました。
(といっても多いにしろ少ないにしろ、一長一短だとは思います。)

不躾で申し訳ありませんが、
できましたら、とっぽさんの学校をそれとなく(難しいですが)
教えていただけないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:結果定員割 & 訂正  ■名前 : とっぽ  ■日付 : 04/3/29(月) 21:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼損したかもさん:
>不躾で申し訳ありませんが、
>できましたら、とっぽさんの学校をそれとなく(難しいですが)
>教えていただけないでしょうか?

不躾でもなんでもありませんよ。
逆にお気を使っていただいてありがとうございます。

学校は、横浜創英中学、共学です。
JR横浜線沿線なので、都内からですと、通学が厳しい
かもしれませんね。校内から、みなとみらいが良く見える
ロケーションです。

あと、自分の書き込みに間違いを発見!
一クラス26人ではなくて、28人が二クラス、計56人でした。すみません。
新一年は男子が少し多目です。
募集定員は80人2クラスでしたが、学校としては一クラス30人が
理想だったというお話でした。

新中1が2期生という、新しい学校ですので、知名度もまだまだです。
しかし、新設校ゆえに、先生方の志の高さが十二分に感じられ、
親子共々、この学校の伝統も評判もこれから自分たちで作っていくんだ!
という思いで入学式を心待ちにしています。
宿題もいっぱい出てます。まだ終わっていないようです。

私としては、結果定員割れ、大歓迎です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:結果定員割 & 訂正  ■名前 : 比較研究  ■日付 : 04/3/30(火) 11:31  -------------------------------------------------------------------------
   とっぽさん

ご親切にすっきりとした潔いお返事、
ありがとうございました。

(実名が出ると心無いことを言う人がいる
      ↓
生の情報を得ることが難しくなるという悪循環の中、感謝してます。

どうか皆さんこのまま終わらせて下さいね。)

その学校でしたら、通学圏内ですので
さっそく、いろいろ勉強していきたいと思います。

志望校選びは本当に難しいですね。
ただ、後悔ののないようにしたいので
偏った考え方はやめたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:結果定員割 & 訂正  ■名前 : のばうさお  ■日付 : 04/3/31(水) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とっぽさん:
>▼損したかもさん:
>>不躾で申し訳ありませんが、
>>できましたら、とっぽさんの学校をそれとなく(難しいですが)
>>教えていただけないでしょうか?
>
>不躾でもなんでもありませんよ。
>逆にお気を使っていただいてありがとうございます。
>
>学校は、横浜創英中学、共学です。
>JR横浜線沿線なので、都内からですと、通学が厳しい
>かもしれませんね。校内から、みなとみらいが良く見える
>ロケーションです。
>
>あと、自分の書き込みに間違いを発見!
>一クラス26人ではなくて、28人が二クラス、計56人でした。すみません。
>新一年は男子が少し多目です。
>募集定員は80人2クラスでしたが、学校としては一クラス30人が
>理想だったというお話でした。
>
>新中1が2期生という、新しい学校ですので、知名度もまだまだです。
>しかし、新設校ゆえに、先生方の志の高さが十二分に感じられ、
>親子共々、この学校の伝統も評判もこれから自分たちで作っていくんだ!
>という思いで入学式を心待ちにしています。
>宿題もいっぱい出てます。まだ終わっていないようです。
>
>私としては、結果定員割れ、大歓迎です。

新設校じゃないですよ 高木女子が人気ないんで名前かえて、共学にしただけじゃないの?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 青陵の例もありますし  ■名前 : 新6年娘の母  ■日付 : 04/4/1(木) 14:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のばうさおさん:
>新設校じゃないですよ 高木女子が人気ないんで名前かえて、共学にしただけじゃないの?

そういう書き方はないのではありませんか?
青陵も元々女子商業高校だったのが伸び悩み(という言い方も失礼ですが)
共学化・中学新設(順番が逆かもしれませんね)で
現在は人気の中堅進学校になっていますよね。
そのような元女子・男子校、商業高校などが
学校側の意識の変革で新生○○校として再出発しているケースは
よくあると思います。
そういう学校は先生方の意識も高く、
また良い意味でお客様第一主義なので面倒見も良く
人気を呼んでレベルの高い受験生が集まり
結果的に偏差値も上がっていく・・・・
という好循環に入っていくのではないでしょうか。
こちらの書き込みを拝見しただけですが
おそらく横浜創英もこれから伸びる学校という気がします。
うちは遠くて通えませんが
娘の成績がイマイチな我が家も
「先物買いしてラッキーだった」と喜べるような
<これから伸びる学校>を探そうと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:青陵の例もありますし  ■名前 : タイトル以外の雑談は?  ■日付 : 04/4/1(木) 16:30  -------------------------------------------------------------------------
   企業でも学校でも
「再生」「新生」なんてことがうまくゆく例は
実際にはすくないと思いますよ。家刀自の方ですか?
青稜の進学実績から判断すると、今後
早稲田慶応レベルに現役合格するのは難しいと考えるのがふつうだと思いますけど。
だいたい「先物買い」だなんて、子供をモノ扱いするなんて、
「そんな書き方がありますか」

以上、タイトルと無関係なお話は止めてほしいと思う一読者でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:青陵の例もありますし  ■名前 : ズレててごめん  ■日付 : 04/4/6(火) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   生まれ変わって 大化けしたのは 渋渋も・・。

もとは泣く子も黙る姐さんの学校でした。   

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志願者ゼロの学校って  ■名前 : 晴れのち曇り  ■日付 : 04/4/2(金) 14:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼損したかもさん:

 志願者0じゃないじゃん。1次の受験者はたくさんいたんでしょ。
 2次の志願者ゼロと正確に書くべきですね。

 3次、4次まで募集しているところで男女、2課4課で分ければ受験者0の学校は
 結構有りますよ。

 1日、2日で失敗して慌てて出願するケースが多いので受験日までに合格したり
 して受験しないことは良くある話。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志願者ゼロの学校って  ■名前 : 損したかも  ■日付 : 04/4/3(土) 11:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼晴れのち曇りさん:
>▼損したかもさん:
>
> 志願者0じゃないじゃん。1次の受験者はたくさんいたんでしょ。
> 2次の志願者ゼロと正確に書くべきですね。

それこそ、私が言いたかったことなんです。
見出しに踊らされてって。

つかみはO.Kって、つかまれて損したって
いうことが言いたかったんですよぉ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 813