過去ログ

Page     812
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サピ、日能研、四谷について教えてください  ホームさんへ 04/3/23(火) 3:03
   ┣Re:サピ、日能研、四谷について教えてください  卒業生 04/3/24(水) 13:26
   ┗Re:サピ、日能研、四谷について教えてください  こころ 04/3/27(土) 0:29
      ┗Re:サピ、日能研、四谷について教えてください  sapiマニア 04/3/27(土) 11:40
         ┗Re:サピ、日能研、四谷について教えてください  営業? 04/3/28(日) 0:33
            ┗Re:サピ、日能研、四谷について教えてください  横から失礼します。 04/4/6(火) 18:32
               ┗Re:サピ、日能研、四谷について教えてください  サピは 04/4/6(火) 23:03
                  ┗Re:サピ、日能研、四谷について教えてください  横から失礼します。 04/4/7(水) 8:22

───────────────────────────────────────
 ■題名 : サピ、日能研、四谷について教えてください
 ■名前 : ホームさんへ
 ■日付 : 04/3/23(火) 3:03
 -------------------------------------------------------------------------
   ホームさん
よっちゃんです。
過去の方に入っていたので、うつしました。

▼よっちゃんファンさん:

>「4年生からの通塾を視野に入れると、いずれ通う塾の通信教育を
>させた方が良いと思っておりますが、上記3つの塾の状況がまだ
>よく把握できておりません。なにかアドバイス等頂けるとありが
>たいのですが。よろしくお願いします」
>
>
>ってお聞きになっているので、四谷大塚の優れている点を教えて
>差し上げたほうがよくてよ。

どうやってまとめたらいいか、考えているうちに、時間がたち、探すのが大変でした。スレ主さん、ファンさん、本当にごめんなさい。

通信の方は、3つとも、とっていたことがあるので、書けました。塾は、かけもち
というわけには行きません。
ですから、私の場合は四谷大塚(直営のみ)について書かせていただきます。他の塾のことは、その塾にお通いの方が書いてくださると幸いです。

四谷大塚は一都三県に現在15校舎あります。低学年向けにリトルスクール(1年〜3年)がありますが、本格的にテキストを使っての勉強は4年生(小学校3年2月より)からです。
テキストは4年ですと予習シリーズ4教科プラス問題集、漢字、計算、理社サブノートです。
テキストは理社がカラーで、他塾の生徒さんも、気に入って買っていることが
多いようです。

大昔テストが中心の時は、平日自宅学習で日曜にテストでしたが、今は平日の塾で
一から先生が教えてくださる完全復習型です。(他塾で四谷は予習型と言われることもあるかも知れませんが、それは全く違います)ただし、テキストがてもとに
あるので、授業前に目を通すことはできます。
直営校舎では4年生でも毎週テスト(ただし組み分けには関係なし)があります。
宿題は割と多いほうだと思います。

クラスの人数は20〜25人のところが多いと思います。(ただし校舎によって違う)そして、だいたい4クラスレベルに分かれます。お茶の水校舎は8クラス。

指導は丁寧だと思います。土曜テストも国語は記述が多く、算数も解法をきちんと書かせる問題なのですが、添削をしっかりしてくれます。角度の問題も偶然答えが合っているだけではだめで、解き方の配点が重視されます。
算数は公式に頼るのではなく、線分図などをきちんと書くくせがつくように、指導されます。(そうすると和差算も3つの比較のケースが簡単に出来るようになる)
角度も、対頂角、同位角を習った時には、三角形の内角の和は出てこなくて、何回か後で出てきます。これは、三角形の内角の和を知らなくても、工夫で解ける訓練をする為だと思います。(その方が試験で行き詰まった時、違う方法が思いつく)

理科は3年生から実験教室(希望者)があります。実際にものを見られるので、理解しやすいです。
四谷は4クラスくらいの校舎が多いので、下のクラスでも、桜蔭開成受験を教えられるような、ベテランの先生が教えてくださることが、よくあります。

理社のように、知識の豊富さがものを言う教科にも強い塾だと思います。

あとは、親が希望すれば、いつでも授業参観が出来ます。

実績としては、第一志望合格率は高いようです。(他塾で4割くらいのところ、難関校の特別コースで8割とか、平均で6割以上とか)

外部生でもお知りになりたければ、一週間の無料体験が受けられます。

以上参考になればいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピ、日能研、四谷について教えてください  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/3/24(水) 13:26  -------------------------------------------------------------------------
   日能研についてです。カリキュラムテストというものが5年までは2週間に1回、6年からは毎週あります。それとは別に月1回公開模試があります。
授業はクラス別で、カリキュラムテストや公開模試の成績で決まります。
特別講習は、春、夏、冬にあります。講習ではテストもあります。

注意してほしいことがあります。私は一番上のクラス(栄冠クラス)でしたが、下のクラスの人が「栄冠の人は特別扱い」といっていました。なんでも、合格手ぬぐいのサインを先生に頼む際、栄冠の人を優先にしていたそうです。

そのようなことがあるので、オープンテストを受けて、クラスが上のほうであればおすすめします。

参考になればよいですが...

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピ、日能研、四谷について教えてください  ■名前 : こころ  ■日付 : 04/3/27(土) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   私は息子を小学校のときに四谷大塚にかよわせ、けっきょく人数の多さに埋もれて、家庭教師をつけたのですが、高いばかりで「つるかめざん」も教えられないような大学生を派遣され、受験は失敗しました。中学にあがり、今度こそと思い、明光義塾と早稲田アカデミーの両方にしばらく通わせていましたが、明光義塾のほうは学生が教えているのでお話にならず、早稲田アカデミーは夏までは良かったのですが、ものすごい営業の電話に辟易し、やめました。今は市進か日能研か迷っています。
そんななかで子供が塾へ行きたくないと言い出しました。部屋から出てきません。学校へは行くのですが、塾の時間になっても帰ってきません。このまま高校受験のために勉強をさせていいものか、夫婦で話し合っているところです。
なんのために受験させるのか、なんのために塾に行くのか。子供の心を無視したまま、母親の勝手な思い込みの愛情で塾に通わせることばかり考えていました。親ばかですがとても勉強のできる子だったので。
先日、川口の大きな本屋で「塾、家庭教師の選び方」という本を見つけました。たくさんつんであったので、なんとなく手にとってみました。
はじめのところを読んでいたら「塾や家庭教師の講師は勉強を教えるだけじゃない、子供の人生も変える」とありました。
急いでその本を買って帰り、一晩かけて読みました。
けっきょく、その本には「どこどこの塾がいい」などは書かれていないのですが、子供の人生を台無しにするかしないかは講師次第というような主旨で、受験にせよ、学校の補修にせよ、塾に子供を通わせることが想像もつかないほど、重大な問題だと知りました。
この掲示板でも何人かの方がこの本についてふれているようですが、投稿がいつのまにかなくなってしまっていたり、とても残念です。単にマニュアル本に思いますが、とても大切な、根本的なことを考えさせられるもので、この本を読んでよかったと夫婦で話しました。
どこの塾にせよ、一長一短はありますし、子供によって合う塾は違うのだと思います。でもその前になぜ子供を塾に通わせるのか、なぜ受験させるのかということを考えるべきだと、やっと子育て12年にして知りました。
ぜひ読んでみてください。ぜったいに参考になるはずです。私はこの本を書いた方のファンになってしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピ、日能研、四谷について教えてください  ■名前 : sapiマニア  ■日付 : 04/3/27(土) 11:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こころさん:
>私は息子を小学校のときに四谷大塚にかよわせ、
>けっきょく人数の多さに埋もれて、家庭教師をつけたのですが、
>高いばかりで「つるかめざん」も教えられないような大学生を派遣され、
>受験は失敗しました。
>中学にあがり、今度こそと思い…
>…今は市進か日能研か迷っています。

おいおい『受験に失敗して、中学にあがり…』ってことは
今、公立の中学生なんでしょ?
中学生は日能研に行けないよ〜。
日能研は小学生専門なんだから。
そんなことも知らないの?
市進は高校受験にいいんじゃない?
市進で中学受験失敗した子も、そのままリベンジさせて
6年間分の塾代GETできるシステムになってるんだから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピ、日能研、四谷について教えてください  ■名前 : 営業?  ■日付 : 04/3/28(日) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   >>中学にあがり、今度こそと思い…
>>…今は市進か日能研か迷っています。
>おいおい『受験に失敗して、中学にあがり…』ってことは
>今、公立の中学生なんでしょ?
>中学生は日能研に行けないよ〜。
>そんなことも知らないの?

だから、時々出てくる「塾選び・・・」の本を褒め称えてるレスは、結局著者かその関係者の「やらせ」ではないかしら。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピ、日能研、四谷について教えてください  ■名前 : 横から失礼します。  ■日付 : 04/4/6(火) 18:32  -------------------------------------------------------------------------
   横から失礼します。
お伺いしたいのですが。
進学塾では早いうちに、小学校全ての(6年生まで)内容を終えて、あとは演習?に入るそうですが、各塾、何年生の何月ぐらいに小学校の内容全部終わるのですか。
教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピ、日能研、四谷について教えてください  ■名前 : サピは  ■日付 : 04/4/6(火) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   五年の一月くらいでしたかと思います

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピ、日能研、四谷について教えてください  ■名前 : 横から失礼します。  ■日付 : 04/4/7(水) 8:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サピはさん:
ありがとうございました。
スレ主様、便乗してしまい、すみませんでした。
塾選び、お互い、慎重に、励みましょう♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 812