過去ログ

Page     818
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼補習塾としての明光義塾は?  N研万年2組 04/3/25(木) 15:21
   ┣Re:補習塾としての明光義塾は?  聞いた話ですが。 04/3/25(木) 17:29
   ┣Re:補習塾としての明光義塾は?  追伸 04/3/25(木) 17:33
   ┣Re:補習塾としての明光義塾は?  寒い! 04/3/25(木) 18:18
   ┣Re:補習塾としての明光義塾は?  海 04/3/26(金) 17:07
   ┃  ┗Re:補習塾としての明光義塾は?  N研万年2組 04/3/26(金) 22:24
   ┃     ┣Re:補習塾としての明光義塾は?  ところで 04/3/28(日) 1:10
   ┃     ┣Re:補習塾としての明光義塾は?  遅くありません 04/3/28(日) 10:37
   ┃     ┗Re:補習塾としての明光義塾は?  賛成! 04/3/29(月) 1:01
   ┃        ┗Re:補習塾としての明光義塾は?  風来坊 04/3/29(月) 2:32
   ┣Re:補習塾としての明光義塾は?  姉が 04/3/26(金) 21:54
   ┗皆さまありがとうございました!  N研万年2組 04/3/29(月) 22:48

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 補習塾としての明光義塾は?
 ■名前 : N研万年2組
 ■日付 : 04/3/25(木) 15:21
 -------------------------------------------------------------------------
   N研に通う新6年の娘を持つ母親です。
入塾当初よりずっと2組(偏差値40前後)に固定していますが
本人ははるか上のレベルの学校(偏差値50超)を志望しています。
もっと傍について(低学年の子のように)
きっちり勉強を見てやれば伸びそうな気もするのですが、
私も仕事を持っている関係で今以上には勉強をみてやれませんし、
家庭教師をお願いするほどの経済的なゆとりもありません。
またN研そのものは親子ともども気に入っているので
もっと補講の多い面倒見の良い塾に替えるというつもりもありません。
そんな風にあれこれ思い悩んでいた所、
個別指導の明光義塾が通える範囲にあるのを知って
N研の補習塾として利用できるものなのか知りたいと思いまして
こちらに投稿させていただきました。
(「塾」の<明光義塾>は投稿ゼロだったのでこちらなら
お詳しい方も多いかと思いまして・・・)

そもそも他の塾の補習をしていただけるのか、
(うちとしてはあくまでもN研をメインに中学受験を考えています)
明光義塾の教材などを用意しなくてはならないのか、
実際の指導の様子(単なる自習室、という評判も聞きますので)など、
お教えいただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補習塾としての明光義塾は?  ■名前 : 聞いた話ですが。  ■日付 : 04/3/25(木) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼N研万年2組さん:
私の友人のお子様(新5年生)がこの春から通いはじめました。
個別指導だからかもしれませんが、「周囲は気にせず、マイペースに」という
姿勢に思えます。
彼女のお宅は明光義塾のみですから、貴方様のお子様とは条件も違いますが
「のんびりすぎてて不安だからよその塾にかえようかな」と言っておりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補習塾としての明光義塾は?  ■名前 : 追伸  ■日付 : 04/3/25(木) 17:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼N研万年2組さん:
書き忘れました。明光独自の教材もあるようですが、どんな教材でも
みてくれるみたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補習塾としての明光義塾は?  ■名前 : 寒い!  ■日付 : 04/3/25(木) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   ウチは他塾に通っているので、数年前の友達のご長男の話でよければ・・・。

その方はNの栄冠クラスに在籍されていて、明光にも通っていらっしゃいました。
当時塾の知識が全く無かった私は、「2つもかけ持ちで〜?」と驚いたのですが、
「塾でわかったつもりでいても、家で問題を解くとできなかったりするので、
明光ではNの宿題をやってもらっている」とおっしゃっていました。
明光では、自分の希望通りの教材(塾のテキスト可)で教えてくれるそうで、
特に要望が無ければ、明光オリジナルの教材(教材費は別途)を使用するそうです。

今となっては、ウチも塾の宿題を家で全て理解させることがいかに困難であるか
わかるので、明光のそういう使い方も「あり」だなとは思います。
ただ、なかなかお金の方がついていかないのですが・・・(>_<)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補習塾としての明光義塾は?  ■名前 : 海  ■日付 : 04/3/26(金) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
    今年Nを卒業しましたなんでNに高いお金を出しているのに他塾に行くんですか?Nのテキストの問題を解いてわからないところを質問すればいいと思いますよ、自習室で勉強する習慣をつけるとわからないところもすぐ聞けますし、もっと日能研を活用すべきだと思いますが。
 たとえば何が不得意なんですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補習塾としての明光義塾は?  ■名前 : N研万年2組  ■日付 : 04/3/26(金) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海さん:
一人で解いてわからないところだけ質問する・・・・
ということが出来れば万年2組からとっくに脱出していると思います(涙)。
そもそもうちは本部系なので自習室はなく
エンカウンタースペースという開放的なロビーのような場所があるだけで
そこも授業時間以外は絶えず生徒たちで溢れているので
とても落ち着いて自習なんて出来ません。
照明も学習には暗めですので長時間の勉強には向きません。
(もちろん栄冠クラスの集中力のあるお子さんはやっていますが!)
確かに高いNの月謝だけでも苦しいのにこれ以上は・・・とも思いますが
つきっきりで見てやれた時は何とか理解している娘なので
私の代わりになる(でもそれほど費用がかからない)
個別指導を考えている次第です。
あまりにレベルが低いのでオプションも全く取っていない分を
個別指導塾に回せるかなぁ、と考えています。
ちなみに国語以外はほぼ壊滅状態です。
が、一応個別では算数を中心にお願いしようと思っております。
そういう、1教科だけ、とか
今週は算数と理科、来週は理科と社会、など
分野によって特に苦手なところを重点的に見ていただく・・・
ということも可能なのでしょうか。

文末になってしまいましたが
これまでにアドバイスいただいた皆さまには
心からお礼申し上げます。
(後日、改めてまた書き込みいたします)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補習塾としての明光義塾は?  ■名前 : ところで  ■日付 : 04/3/28(日) 1:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼N研万年2組:
またN研そのものは親子ともども気に入っているので
もっと補講の多い面倒見の良い塾に替えるというつもりもありません。

本当にそうですか?
随分ご不便を感じていらっしゃるようではありませんか!

「Nは最大手だから信頼できる!」とか過信して固執していらっしゃいませんか?
「もう6年生だから、今更転塾なんて!」と勝手に決め付けたり諦めたりしていませんか?
日常的に面倒見の良い塾もありますよ。
お子さんだって、まだこれから6年生でしょう?
少し頭を切り替えてみませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補習塾としての明光義塾は?  ■名前 : 遅くありません  ■日付 : 04/3/28(日) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   お母様がつききっきりで見ていて、やっと理解できる状態はぜんぜん塾が役にたっていないのと同じです。

それなのに、個別、家庭教師は、すぐ質問できるので、自分で考える習慣がつかなくなる危険性があります。

うちの子供は四谷で万年下位クラスだったので、思い切って同じ四谷系の中規模塾に最近転塾しました。うちの子供のペースにあった対応をしてくださり、実力がついてきています。親は内容を把握したり、進め方の補佐をしているだけで、勉強そのものはみていません。授業料もだいぶ助かっています。

この春休みのうちにでも転塾先を探した方がいいのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補習塾としての明光義塾は?  ■名前 : 賛成!  ■日付 : 04/3/29(月) 1:01  -------------------------------------------------------------------------
   お話を伺って、私も塾が合っていないと感じます。Nは大手で情報も豊富だし、スタッフ・先生もよく教育されているので、安心感はありますが、実際のところは人数が多すぎてついていけない子も多いと思います。他の塾も考えるっていうことは、Nの授業に満足されていないってことですよね?Wの通塾はお子様にとっても経済的にも負担が大きいと思います。それより、お子様に本当に合った塾を選んであげるのが親の責任だと思うのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補習塾としての明光義塾は?  ■名前 : 風来坊  ■日付 : 04/3/29(月) 2:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼賛成!さん:
>お話を伺って、私も塾が合っていないと感じます。Nは大手で情報も豊富だし、スタッフ・先生もよく教育されているので、安心感はありますが、実際のところは人数が多すぎてついていけない子も多いと思います。他の塾も考えるっていうことは、Nの授業に満足されていないってことですよね?Wの通塾はお子様にとっても経済的にも負担が大きいと思います。それより、お子様に本当に合った塾を選んであげるのが親の責任だと思うのですが。

そうかもしれないですね。
大手塾は、成績上位者向きなような気がします。
 中小塾の方が、面倒見が良いので成績が向上するように思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補習塾としての明光義塾は?  ■名前 : 姉が  ■日付 : 04/3/26(金) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   私立中に通う姉が中1の時に一時通っていましたが、その時Nの小学生が来ていました。
教材もNのものでしたが、後半は志望校対策に切替えるとの事でした。
娘が退塾したので合否の方は不明です。

個人指導の塾に通わせてみて、
親が何をして欲しいのかー補習なら「この単元」とハッキリ。宿題なら宿題とーきちんと説明しないと無駄な気がしました。
先生もベテランから学生までいます。
どちらが良いとは一概に言えませんが、うちは子供の相性で決めた所、のんびりし過ぎたようです。その点も親の見極めが難しいかな・・と。
それと、他は分かりませんが、明光の場合1コマ毎にベルが鳴り、時間の区切りがキッチリしていたので時間内に出来なかった事はまた次回・・とされました。
でも、私の周りでは今年N+個人指導塾(明光ではない)で志望校に合格した子が3,4人いますから、使い方次第と言う事でしょうか。
また、小さい兄弟がいる、両親共仕事で昼間一人等家庭環境に多少問題があるのなら有効かもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 皆さまありがとうございました!  ■名前 : N研万年2組  ■日付 : 04/3/29(月) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   大手と併用している例をあげてくださった方々、
またこの状態は「Nでは合わない」わけだからと
転塾を勧めてくださった方々、
本当にありがとうございました。

新6年になって毎日の授業と復習に追われて
他塾を見学するゆとりもなかったのですが
春休みを機会にいくつか小さい塾も見学してみることにします。
また明光義塾も一応相談に行ってみます。

N研でお客さまになっているという事実は
親の私がよーーーくわかっているつもりですが
N以外に行きたくない、と明言するN信奉者の子供を
引き剥がしてまで転塾すべきなのか・・・・。
(何しろNでの成績が上がらず私も迷っていた頃に
「見学だけでも、体験だけでも」と他塾に誘っても
「絶対いや!」で、それでもY系とIは
お友だちを待つついでに覗いたことがありますが
「雰囲気が嫌い」「先生が冷たそう」と取り付く島もありませんでした)
唯一個別指導との併用だけは本人も希望していることですので
うまく利用できるかなぁ、と思った次第です。
他塾も検討しつつ、もうしばらく考えてみます。
みなさま、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 818